あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

♪究極タイガー BGMアレンジ & ガンヘッド BGM アレンジ♪

久しぶりの更新!
XVI氏のアレンジ第7弾でございます。

今回は究極タイガーとガンヘッドの音楽のアレンジです。

****************************

タイガーはランキングのテーマから1面の音楽に繋がってます。
哀愁漂う音から一転、闘争本能を刺激する音に変わるところが憎い演出でございますねー。
ええ。

♪「究極タイガー」ランキング+1面テーマアレンジ
(XVIさん作 容量:約4.7M<mp3形式> )




PCEのガンヘッドはボクはそれほどプレイしてない方なのですが、当時は強力なサンダーの装備と泡のステージにびっくりしましたね。

あと「おっぱいぱい」w

今回のは最終面のテーマ。
最終面は復活が厳しいと有名なステージですよね。

自分も最終面行った事ありますが、わらわら寄ってくるザコ敵ににじり寄られて全滅した記憶が蘇ります。


♪「ガンヘッド」最終面テーマアレンジ
(XVIさん作 容量:約3.9M<mp3形式> )


| 音楽ファイル置場 | Comments(8) | Trackback(0) |

コメント

ガンヘッド聴いた・・・・・

2007年03月29日(木)02:45 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
燃えた・・・・燃え尽きた・・・・真っ白にな・・・・・(良い意味で

これしか思いつかねぇ・・・・・スマソ

ガンヘッドかぁ。

2007年03月29日(木)12:38 芸夢人 #- URL 編集
 後輩に借りてプレイしました。
確か買わなきゃハドソン製作でしたっけ。
スーパースターソルジャーも似たような構成
だったなぁ・・・。
 爽快感は抜群でしたね。
ほとんど捨てプレーでやってました。w

2007年03月29日(木)21:54 peteru #JalddpaA URL 編集
XVIさん.熱い曲ありがとうございます★
ガンヘッドはたしか、開発の方は「ぷよぷよ」の
コンパイルでした。エンディングで社長の
名前が載ってました。
スーパースターソルジャーについても、カネコ製作ですが、
コンパイルの雑誌「ディスクステーション」か何かに関わっていた
ことが載っていた記憶が…
間違っていたらすいません。記憶違いかも。
どちらもシステムや表現でザナック等の系譜を感じますよね。

コンパイルでしたか・・・。

2007年03月29日(木)23:00 芸夢人 #- URL 編集
 Wikiで調べたところ製作がコンパイル、
販売がハドソンとなってました。
 どうもすいません。<m(__)m>

話し変わりますけど海外版もあるみたいですね。
かなり出来は良かったらしく人気あったようです。

コンパイル製作

2007年03月30日(金)06:09 XVI #LkZag.iM URL 編集
実はコンパイル製だったゲーム、PCエンジンには特に沢山ありましたね~。
デビルクラッシュ、エイリアンクラッシュもそうでしたね。
どこかに必ず「テンテテロリロリン♪」
とザナックの1up音が入っているのがニクい!

やっぱりええ曲や…

2007年03月31日(土)19:33 AEG #INPDMQYs URL 編集
究極タイガーはプレーでは1面の曲すら1ループ聞けないくらいでしたが
こういうアップテンポの乗りのいい曲は大好きです。

どっちもええ曲

2007年04月01日(日)00:18 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>しろっちさん
存分に燃え尽きてくださいw
いい曲なんだなぁ


>芸夢人さん
ガンヘッドは当時のコンパイルらしいゲームでありました。
武器を番号で変えたり、エクステンドでファンファーレが鳴るあたりがコンパイルっぽいというか。

スーパースターソルジャーもプレイした事があります。
バーナーのうねり具合が素敵でした(でもこれで永パが…)


>peteruさん
確かに。ガンヘッドはザナックとよく似ている香りがしますね。
パワーアップするとプレイしやすくなる点とかもそれとなく似てますし。

クレジットにMOO仁井谷って出たのですか。
出たがりは昔も今も変わらず…


>XVIさん
コンパイル製のゲームって色々紛れてますよね。
デビルクラッシュは当時は結構色んな雑誌で特集組まれていたものですよ。
ザナックの1up音は実に耳に残りやすいです。


>AEGさん
究極タイガーって、東亜の曲の中でもとにかく熱い曲が多い部類にあたりますね。
ゲーム自体が熱いだけかもしれないですけど、でも曲と案外シンクロしてしまうという。

XVIの人のアレンジは音が骨太(?)なので燃えますね。

2007年04月01日(日)21:10 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
今回の『究極タイガー』。
ネーム曲が印象に薄いのは何故だろう? と思ってみれば
私がやっていたX68k版ではゲームオーバーの表示時間だけ流れる曲なので印象に残らない筈です。
流れる頃には疲れ果てて耳に届いていないから(笑

構成もネーム~1面というのがまた”そして……戦いは続く”みたいな感じで良いですね。


そして『GUNHED』。
XVIの人の骨太音がこれはこれでまた良い感じですね~
思わず『ガンヘッド』(ラス面だけ)やってしまいました(笑


なんとなく適当に9面攻略法
基本的にGOD OF GAMEだけれども、
それ以下の難度もやる事にそう変りは無い。
その場復活が無く残機3有る場合、(9面をセレクトした場合とか
スター直後先ず4速、連射を入れて画面上方へ。
(註:連射パッドでないならⅡを取ったら武器を変えないように進むと指に優しい)
雑魚編隊を潰す。
連射速度が足り無いと撃ち漏らすが、
丁度Fを取った辺りで逃した雑魚に当ててとにかく全滅させる。
……を残機表示1になるまで繰り返す。
(註:どうせその場復帰アイテムは2、3個しか出無いのだから
  アイテム数以上残機が有っても半ば無駄なので。
  最終復帰ポイントからクリア出来る腕が有るなら別)
Ⅱを所持中は連射は切った方が速射力は早い。
後は道中の復帰アイテムは全て取る方向で。
無論こんな手間を懸けずにそのまま進んでも問題ない。
ボムを5発以下で進めるならむしろ。
最初の雑魚ラッシュが終わった時点でⅡとMの状態にする。
・2ボス。
弾を防ぐシールドの放出数が増して居る(略
中型突貫雑魚ラッシュ。
画面下を撃ちながら左右に動いていれば概ね問題なし。
・2中ボス。(略
中型雑魚混合攻撃。
画面下を撃ちながら左右に動いていれば概ね問題なし。
追い詰められそうになったらいっそボムを使った方が良い。
・6ボス。
上下パーツからも破壊可能弾を放出(略
左右から交互に弾をばら撒きつつ降りてくる雑魚地帯。
画面下を撃ちながら左右に動いていれば概ね問題なし。
追い詰められそうになったらいっそボムを使った方が良い。
中型機突貫が終わりミサイル放出雑魚が来る辺りでⅠが出るので
取得し連射を入れてミサイルを潰す。
・7ボス。(略
レーザー雑魚にはボム連射。面倒臭いし。(ぇ
撃ち漏らした雑魚にもボム連射。これで死ぬのは癪だし。(ぉ
旋回雑魚は撃てたら撃つ。撃ち逃したらボム。
・1ボス。
ちなみに此処でも1面同様に逃げ技有り。
(註:逃げ技→ボスを破壊せずに逃がす。→残機とボムが大量に増える)
スコアアタックするわけでもないならサクリと潰す。
岩&旋回球&ミサイル雑魚地帯は
岩はなるべく進行上にある物のみを。
旋回球はボムか避ける。
ミサイル放出雑魚は本体を潰すか弾幕でミサイルを落とす。
炸裂雑魚はフル装備だとひと呼吸置かずにそのまま炸裂するので注意
でも弾幕張っていれば何も問題ない。
9ボス。その①は無理と思う前にボム使えば(略
9ボス。その②(略
9ボス。その③炸裂弾は画面下の方に来たならいっそボム。
後はボスに張り付いて動き、面倒ならボム連発。
……これでクリア出来る 筈。
ボムをあまり使わなければ序盤で残機潰しするまでもなくクリアは可能。
という辺りです。

ついでに『ガンヘッド』海外版タイトルは『Blazing Lazers』。
タイトル画面に東方・サンライズの文字が無くなり全然映画と関連が(笑
(でもゲーム内容は変わらないのでエンディングクレジットで出る辺り微妙に手抜き)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/384-240e4b1e

| HOME |

Calender

<< 2017年10月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。