あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

ポークだったり ホープだったり

とりあえず昨日(4/9)は野暮用で遠出したのを機に
秋葉原まで行ってまいりましたよ。


****************************


色々と書きたい事があるので、順々に。


1.秋葉原クラブセガでロケテスト

言わずもがな。
「むちむちポーク」のロケテバージョンをプレイしてきました。

っつーかクラブセガから流れてた電波ソングがすげー耳に残るwww


一言で言えばガレッガみたいなピンクスウィーツでしょうか。
個人的にはケツイみたいなガレッガなんだけど、なかなかはっきりしないような。

意味不明な言語を繰り返す人達、デッサンの狂ったような肉感的な主人公達など、インパクトは十分!
ですが、引く人も多そうな気が(何を今更)


初見での感想ですが、点稼ぎに使う?ラードアタックの存在がキーになるだけに、これを生かせるような造りになってればもっと良くなるのではないかと思いました。

自分が操作をよくわかってないせいかもしれませんが、単純に威力の高いショットにしか見えないんですね。点稼ぎできるのはわかるんですけれども。
弾消し用にボムがあったりするのですが、それと差別化する狙いがあるにしろ、ちょっとインパクトとしてはやや不十分な感も有ります。

ボスや中型機の残り体力が全くわからないので、ラードアタック撃ち込んでみても、敵が壊れる前にラードアタックが無くなる事態が頻発。
逆にショットで撃ち込んでみても、ラード使う前にボス撃破なんて事も。

とりあえずロケテ版はラードアタックを小出しにして金塊を育てつつ、育ってきたら大型の敵をラードアタックで潰して大量金塊ゲットの稼ぎ方がメイン?

多分製品版でもこの方針は変わらない気がします。

3面あたりで稼ぎ方を理解して1千万取れたのですが、これでもエクステンドしなかったのがちょっと気がかり。
点稼ぎって実はあまり意味が無いのかな。

それともガレッガみたく、特定の場所を撃つとエクステンド?


とりあえず気になった点をちょっと雑記。

まだロケテ版なので、製品版とはまた違うゲームになるかも。
殴り書き感覚なんで、気にしない人は気にしない事。




<むちポーク雑記>
・ラードアタックが単純に威力の高いレーザーにしか見えない。
弾消しが付かないから余計にそう思ったりするのかな。

点稼ぎ用としても、エクステンドの基準値が高い?(っていうかしない?)ので、どうもラードアタックの使い道が生きてこないような。


・せめてボスの体力は表示して欲しいかと思ったり。
そしたら、いつラードアタックで止めを刺せるのかがわかるし。

もしかしたらガレッガを意識してるのかも。


・敵弾の多さは個人的には適量。
バラマキはあっても、前半2面は目視で見切れるレベル。
ちょっと覚えるところはあっても、場所的には少ないかと。
自分も初見で4面まで行けたので、上手な方ならすぐに極められそう。

ただし3ボスなど一部でものすごい際どい避けが要求される場所も。

例として挙げると、3ボスのガレッガのノーズラフィン(1ボス)の撃つツインミサイル砲がゆっくりになって大量にばら撒かれるような攻撃。
ボム無しだとツイン砲の間を何度も潜らされるので、正直怖いっすよ。
緊張感はあるんですが、中級者以上でないと辛くないかなー。

これってランクで変動するのかしら。


会話がよくわからん。
まぁデフォルトとしてあきらめてますがwww

電波ソングはもはや作ったものは「しょうがない」という事で。
この辺は相当好みが分かれそうですね。


・ラードアタック用のブタアイテムの意味がちょっと分かり辛い気がする。
パワーアップアイテムの2つが混在してるから、余計そう思うのかも。
ただ、この辺は結局は慣れの問題になりそうな予感。

とりあえずパラシュートで落ちるブタがかわええ。



細かい注文を色々と付けてますが、ヒットの鍵?となりそうなのはラードアタックの性能如何になりそうな気がしていますね。

ちなみに今回は無難に主人公のピンクの機体を使用しているだけなのですが、他の機体だとまた違ったゲームになるかどうか、というのは検証していませんので、ご容赦願います。


あくまでロケテストですし。
どう化けるかも未知数ではありますね。
製品版が楽しみ。



****************************


2.HEYのゲーム達

またシューティング部門ですよ。
それもマニアック。


アースジョーカーです


アースジョーカー。
筐体で見るの久しぶり~
エクステンド設定でやりやすかった。

道中ミスったのが心残り。
結局2号機で全面クリアできませんでした…
トホホ もう1回やればクリアできるかも。



雙翼だもん


こっちが自分にとっては今回の目玉。
「雙翼」。ダブルウイングス!!

いわゆる雷電のリスペクトゲーなのですが、意外と出来がいいんですよね。コレ。

グラフィックはそこまでお世辞にも良い物ではないのですが、ゲーム性が結構良いので、好感が持てる人も結構多いのでは。攻撃もかなり凝ってますし。

使用するキャラクターによってステージ構成が変化したり、キャラクターによって使い勝手の良いアイテムがあったりと、細かく作られています。

また、2周エンドなんですけれど、2周目のマップが若干変わる(正確には1周目よりも前にマップが存在してて、2周目はそこからスタートする)ゲームっていうのも他に例を見ない演出だと思います。

慣れない内はメインショットを2段階目あたりで止めるのが良好。
装備を固めると敵弾が目に見えて速くなってきます。
でも点稼ぎのためとか、速弾こそ漢気と思うマゾ人間wなら、リスクをわざと高めるのもいいかもしれないですね。

自爆待ち推奨ボスも雷電同様多かったりします。
カーブする弾を撃つ戦車ボスは、左右の砲台壊して自爆待ちが有効だったり。
4ボスの水上戦車、5ボスの列車砲も片側だけ壊して自爆が安全ですね。

最終面ボスは究極タイガーラスボスみたいになかなか終わってる模様。
中央の砲台が誘導弾撃ってくるんだな…
3プレイしてラスボスが最高でした。


他、この前レビューした究極タイガーとか、あとUPLのブラックハートもありましたね。

ナムコのF/Aにも感動。
音楽とシンクロできるゲームって他に無いぜ。

また7面で終了しました…


****************************


3.カラスとかラストホープとか

で、今回秋葉原に寄った真の目的はこれらの購入のため。


カラスDC版




ラストホープDC版だぞ



メッセサンオーのシューティング売り場の一角に置いてあったので、衝動的に買ってしまいましたよ。

その一角がねぇ。

なんか自分を釣ってるようなラインナップに、涙がちょちょ切れそうになったでよ。

グラディウス外伝が! 
バイパーフェイズワンのサントラが!!
アールタイプデルタが!ファイナルが!!
あるの! あるの!!



以上ラインナップもよだれが出るほどに欲しかったのですが、手持ちのお金と自分の置かれた立場から、泣く泣くこれらの作品に落ち着きましたとさ。


嗚呼、ダメな俺。


で、カラス家庭用でごじゃる(By あいたただよ)

まぁ散々言われてるスコア保存ができないバグ以外はそのまんま「カラス」ですね。
前もってガスガスプレイしてたから、3回目ぐらいで全面クリアできました。

LV50のシールドつえ。

アプコンでのプレイだったので、ちょっと画質が悪いのがアレだったかな。
点滅する雑魚(隊長機)がわかりにくいの…
とりあえず目指すぜ真ラスボス。


でもラウンドセレクトは普通に付けて欲しいのよ。
プレステのザナックだって普通に付いてたのに、なんで付けてくれないかなー。

おまけにスコア保存無して…
エグゼリカでも普通に付いてた要素だにょろよ。

なんか細かい配慮が無いのが残念でございました。
ここは叩かれても然るべきでないかな。
買った身の自分が言う事ではないですが、DC版はとりあえずアーケードでスコアが残せるための布石として使う予定にします。



で、それと相反するかのようにラストホープですよ。




何なのだ、この難しさは。




まともに1面すらクリアすらさせてくれない作品って他に無いですね。
素敵。

これアーケードで出したらユーザー達が発狂するんでないかい。
家庭用だからこそリリースできる作品でございますね。

かなり度を越えた覚えゲー。
カラスとはあらゆる面で対照的ですな。
ノーミスクリアできる人っているのかな…

ひとまず1面のパターンはわかってきたのですが、わかっていてもちっとも安定してこない難易度です。
いつの間にかやられる事も多いですし。

まさにシューター泣かせのマニア泣かせ。

もう散々周りで言われてる事かもしれませんが、購入する人は覚悟するしか無いでしょうぞ。

ちなみにステージクリア後にスピードが0になったり、ステージセレクトが最近ミスしたステージしかできなかったりと、微妙にバグな仕様もあったりします。

ついでにMIL-CD以外のDCでは動かないので注意だー
(店員さんから言われましたけど、自分は調べたので大丈夫)

参考:MIL-CDの見分け方


「ズュママ」という言葉にもえ。

****************************








嗚呼今回もまとまりの無い

| 日常 | Comments(9) | Trackback(0) |

コメント

2007年04月11日(水)00:37 くち #- URL 編集
うちのDCは99年製ですなぁ・・・
査収すべきか,ラストホープ.

迷ったら明日は無し

2007年04月11日(水)00:56 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>くちさん
これは補完するべきでしょうw
と思ったけど、難易度が高すぎるゲームなので、そこは個人の判断で…

納得いかなさそうだったら、コレクションにするとか。

ウチのDCは黒DC

2007年04月11日(水)01:22 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
R7という、まぁこういうやつです。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010703/sega.htm
2001年販売だけれど動いてた辺り何故かMILCDも読めるんですかね?
……噂では外装を別物に変えて在庫を捌いた……という話もあるらしいのでそういう機種なのかもですね。

DCのパチモノVGAはヤフオク辺りで中華製の透明な外装のものが\980で転がっている時が有るので入手するのもいいかもしれません。

DCにSSコントローラ接続はPlay-asia辺りでトータルコントロール3を入手するといいかもです。
http://www.play-asia.com/paOS-14-71-h5-49-jp.html
(海外が不安ならゲームハリウッドでも扱っているようです)
SSコントローラ自体は秋葉原の裏路地辺りを彷徨えば売っている筈です(笑

>『ラストホープ』
とりあえず3面まではノンミスで進めるようになってしまいました(笑)がキッチリ覚えないと+運要素大ですね。
とりあえず破壊出来ないヘビや大型伽羅が辛すぎます。
そして順当に地形のヒット判定の削り忘れとか(笑
難度はどうやらベリーイージーで敵の普通の弾2発防げるシールド+スピード1段階……という仕様臭いですね。
そして面自体の難度は残機で変化するらしく、コンフィグで最低数にするプレイがそこそこ安定できそうな難度になる……かもしれません。

そんな『ラストホープ』のイカス部分は……コンティニュー時に ボタンを離さないと決定されない という仕様ですね。(駄目

アイテムの見分けが付かない

2007年04月11日(水)11:19 都筑てんが #D5O/1XSs URL 編集
どうもです。都筑てんがです。

「むちむちポーク!」のロケテ版、やってみました。
果てしなくライジング系。

なんていうか、一見、何がどのアイテムなのか…の見分けがつかなくて、なんていうか、画面が雑多な感じのゲームだなー、という印象でした。

なんていうか、ゲーム的には、「ゲージ式レーザーに稼ぎ要素のついたサイヴァーン」って感じ。

…しっかし、最近のケイブは、露骨に「エロカワイイの」的路線を打ち出してコケてる気がしないでもない今日この頃です。

ていうか、ピンクスウィーツより「R-TYPE FINAL」のほうがエロカワイイ気がする自分がいたり。

ステージ4.0ボスの「どう見ても精子です。」なホーミング弾とか。

ステージ6.0の、ゴマンダーの中から出たり入ったりする「どう見ても亀頭です」なヘビ敵とか。

んで、自機もゴマンダーの中に挿入とか。

最終面Aの背景で、くんずほぐれつ状態になっている男女のシルエットとか。

カワイイかどうかは微妙ですが、あっちのほうが数百倍エロいのではないかと。(汗)

黒DCカコイイ

2007年04月12日(木)01:59 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>Aunnoikiさん
黒DC、見た目はすごく格好いいんですけどねー。
2001年製なのにMIL-CD読みますか。
昔のモノを外装変えて売っているのかもしれませんね。

ラストホープですが、また1面でハマってますよ。
ベリーイージーにしても、何でもないような所で弾に当たるのがどうにも。
破片と弾の見分けが全然付かないので、何とかしてもらいたいですね。
なかなかキツい道が続きそうな。


>都筑てんがさん
プレイしましたか。
確かにこれは紛れもないライジング風味です。

ラードアタックのあれは、サイヴァーンのスペシャルアタックに良く似てますよね。
もっとそれ以上の使い道(簡易弾消しみたいな効果)が無いのが何ともいえないのですが、そこは製品版でどう変わってくるかが見物です。
何も変わらないかもしれませんが。

そういえば、ここ最近のシューティングは何かしら少女系のキャラが台頭しているようですが、なんかどこもかしこもこぞって出しているような感じがしてて。
「オトメディウス」も萌え少女出してきますし。
ガチ硬派なシューティングはアーケードでは期待できないって事になるのでしょうか。

R-TYPEは2ボスのゴマンダ+インスルーがエロいですね。

Heyのラインナップに驚愕

2007年04月13日(金)01:03 K.H #FoGoijMs URL 編集
コアすぎて分からないw

キャラ要素を付随させるのは、仕方のない時代なのでしょう。
副次産物による収益も考えないと、この先生きのこれないでしょうから。
それでSTGというジャンルが存続するのならプレイヤーも受け入れるべきだと考えます。
既に口癖になってますがw

「むちポ」はAMショーで見ただけなんですが、
難易度が押さえ気味に作られており、背景の使い方に気を配っていた印象がありました。(ロケテ版では露骨に難易度が上がってるようですが)

ガチ硬派を求めるなら6月稼動予定の「雷電4」なんてどうでしょう?
アンデフと同様に小手先だけではクリアできない骨太なゲーム性を持ってます。
また、3に比べて遊びやすく作りこまれている印象を受けました。
ロケテで不評だったハードモードや中ボス早回し(中ボスが何度も沸く)を廃したり、紫アイテムの武装を選択式にしたりで作りこみに余念がありません。
ただ、雷電なので果てしなく難しいですが。

コアこそうちの原動力

2007年04月13日(金)03:45 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>K.Hさん
これからもこんなのしらねーよ!なコア作品を提供していく所存ですw
雙翼なんて、今時誰もわからないだろうなー。

キャラものは確かに仕方無いっていうのもありますよね。
自分もそれなりに支持しているタチなもので。
実際副産物的な要素とかも考慮すると、こうなるのもある意味必然ということでしょうか。
個人的にはメカ命とか、若本規夫ボイスとかのインパクト系も欲しいのですがw

むちポ、ロケテ版は3面あたりからの難易度が微妙に評価分かれてる感じで。
どうもランクゲーみたいな予感がします。
これは製品版を期待してみましょう。

雷電4はR-TYPE祭でやってきました。
ロケテ版は、それなりに覚えないとダメなゲームで、まさに雷電の系譜を感じます。
プラズマレーザーが強そうに見えたのが印象的。
ちなみに自分は初見で2面でした。

2007年04月14日(土)19:44 くち #- URL 編集
入手に失敗したのでライザンバーで我慢.
初プレイは訳判らんうちに死んだので似たようなものでしょう.

2007年04月15日(日)00:38 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>くちさん
ライザンバーも最初からひどいものでしたねー。
ラストホープはライザンバーのリスペクトか?と思えるほど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/391-15be1ee4

| HOME |

Calender

<< 2017年07月 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

