あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

我が心の脱衣ゲー第4話 麻雀遊技

世はゴールデンウィーク。
ゴールデンといえばキ○○○。

だから思い切り久々に脱衣ネタを放出しようと。
今回紹介するはビスコの「麻雀遊技」です。

出回りが良かったので、知ってる方も結構多いのでは?


麻雀遊技タイトル画面



****************************

ゲームとしてはごく普通の脱衣麻雀を踏襲した造り。
麻雀ゲームの基本さえわかっていれば、それなりに遊べます。

実にアーケード脱衣麻雀の特徴らしく、イカサマアイテム有りのシステムになっています。

「麻雀遊技」の対戦相手は3人の女の子で、滑らかなアニメーションがウリになっております。

3人の特徴はこんな感じになっております。


さやかさん その1


・さやか
一人目にふさわしく、弱弱しい子。 お嬢様体型?
なのに下着の色がショッキングピンクだったり。
パンツを中途半端に下ろしてたりと、予想以上に大胆不敵な子。
一番かわいいと思うのは自分だけ?



はづきさん その1


・はづき
気の強い青毛のショートヘア。
体育会系で挑発的。負け惜しみを散々言いまくる。
悠もどき。
麻雀界まれに見るノーブラ属性。



まいさん その1


・まい
リーダー格で余裕を見せる表情がウリ。
○○シカ似。
クールに挑発しまくるので、はづき以上に腹が立つw
後輩いじりが好きっぽい。



****************************


このゲームがリリースされ始めたしばらく前に、アニメーション脱衣麻雀ゲームの開祖と言っても相応しい「スーパーリアル麻雀」シリーズが人気を博しておりました。

ビスコの「麻雀遊技」はまさにその作品の流れを汲むもので、当時導入されたアーケードの新基盤のパワーを発揮した作品でもあります。

まぁ見た感じはまさに「スーパーリアル麻雀PIV」のパクリっぽい造りなのですが(3人の特徴に似通ったフシ有り、特に2人目)、独自性があるという点では評価できるでしょう。

音関係(音楽・ボイス)が非常に弱く、声が聞き取りづらいのは難点でありますね。

アニメーションは比較的よく動いてて頑張っている方なのですが、今見るとややパンチに欠けたような絵柄に見えてしまうかもしれないです。
声が全然聞こえないから何言ってるのかよくわからないのもさながら、展開が「PIV」によく似ていますし、ちょっと感情移入しにくい点があるのも事実です。

設定とかが余り公表されず、エンディングが無くてループゲームってのも何か味気ないものがありますし。
全体的にゴージャス感に欠けてて地味な印象があります。

シューティングでも中途半端で地味なものが多いビスコなのですが、それはどうも脱衣麻雀にも当てはまるようで、ちょっと惜しいところではありますね。


ただ、若干の個性に欠けていますが、シンプルなのでしつこく感じられないアニメなのは利点でもあるでしょう。


さやかさん その2


さやか画像その1
さやか画像その2




はづきさん その2


はづき画像その1
はづき画像その2
はづき画像その3




まいさん その2


まい画像その1
まい画像その2
まい画像その3



****************************


とはいえ、自分は結構思い入れがあった方で、かつてこのゲームの基盤を持って遊んでいた事もあります。
全体的に妙な世界観が案外ツボでして。

このゲーム、うまくやれば1コイン1周クリアできるんですよ。
なんかシューティングみたいだなw

とはいえども、当然麻雀ゲームだから運は相当絡んできますけど、1コインできるゲーム脱衣麻雀というのは非常に稀な存在だと思います。


軽く攻略法?を書いておきますと…



スタートするとこの画面


「勝負師」を使用


1.開幕はアイテムを積み込み。
最初は牌をオープンした状態で始まる「勝負師」を買って使う。
(対戦前にCボタンで使用)



理牌されてなく見難い


意外と勝ちやすい


結構点が取れた


2.理牌してない状態で戦うので見難いですが、これは慣れでカバー(ぉ
その分積み込み具合が良いので、初期ランクであれば高確率で勝てる。
うまくいけばそのまま相手をハコテン(無一文)にもできる。



「神通力」は絶対に購入


積み込みもあるとなおベスト


3.ゲットしたポイントで「神通力」を1個買う。
余裕があれば「積み込み師」も積んでおく。



とにかくリーチ状態を作る事


4.次の試合は頑張ってリーチ状態まで持っていく。
負けてもスコアがあるうちはくじけずに。



「神通力」を使うと・・・


5.相手が捨牌したらチャンス。
即座に「神通力」を使う。
(スタートボタン→Eボタン)



必ず上がれる


6.ツモ牌が出るのでツモで勝ち。
リーチ一発分の得点が入り、安い役でもオーライ。
(ただ、対象のツモ牌が全て捨てられてたり相手が持ってたりすると出ない事も)



あとは繰り返し・・・


7.再び3に戻る…




この繰り返しで、運がよければ1周はできると思います。
ただし、3の時点で「神通力」を買えるポイントが溜まらない事がある事には注意。

あと「神通力」の値段が徐々に高くなってきますので、さすがに長くは続けられませんが、そこは「積み込み師」にポイントをかけないなどのフォローを使えばなんとかなると思います。

危険なポイントは女の子がチェンジした直後の1戦目ですか。
必然的にランクの高い状態で始まるので、開幕即終了って状況もありますから。
ここら辺が運が絡むポイント。


とにかくやってたらわかると思いますが
「神通力」使えすぎ。

リーチして、次に何も起こらなければリーチ一発ツモ確定という、まさにイカサマ中のイカサマ。
値段もお手ごろなのが、強さに拍車をかけている結果になっているのが何とも言えないですね。

でも正攻法で戦うとなると、コンピュータのルーチンが詐欺に近いので、神通力を使わないと本当に何もできないほどの難易度です。

イカサマ同士の攻略と見ればいいかもしれんですね。
以上の方法で少ない金額で麻雀が楽しめるのは良い点ではあります。

「どこが麻雀や!」って気がしますけど、コンピュータのルーチンがもはや詐欺ってレベルを超越しているニチブツの麻雀に比べれば、まだマシな方だと思いますよ。

まともなオンライン麻雀が結構多い時代からして見ると、全然考えられない事態ではあるんですけどね。


****************************


あとこのゲームで語らなければならないのは
異なる基盤バージョンが存在している点ですね。

本来ゲーセンに出回ったバージョンは「麻雀遊技」なのですが
それとは別のバージョンの「麻雀遊戯」というものも存在しています。


↓タイトルが微妙に違う
裏バージョン「麻雀遊戯」



自分は「遊戯」をゲーセンで見た事は無いですが、基盤としては流通していたようです。
「遊技」はかなり出回っていたんですけどねぇ。


そんな「遊技」とのシステムの違いは…

・「遊技」は3回勝てば女の子チェンジだが、「遊戯」は4回勝てば女の子チェンジ。
もちろん4回目勝利のアニメーションが追加されている。

・新たにアイテム「下心」が追加されている。



4回勝利しないといけないので難易度は高くなっているものの、その4回目のアニメーションが色んな意味でやばいです。

キャラによってはパンツも脱いでくれるので、確かに流通しなくても仕方ないかな、っていうようなグラフィックだと思います(その割に華の舞には肝要だなって感想ですが)。


(少々エロいので注意)

さやかパンツはいてない
はづきの持ってるヤバ写真



しかし何よりも気になるのが「下心」アイテムの追加でしょう。


↓アイテム「下心」が追加
「下心」というアイテムが追加


ゲーメストに「麻雀遊技」が紹介された時、この「下心」ってアイテムがあったのに、出回ったバージョンにはこのアイテムが全く無くて、ものすごく気になっていました。
「実は2周目にあるんじゃないの?」って思って、やり込んでみても全然出てこなかったのが印象的。


白状すると、自分が基盤として持ってたのが「遊戯」バージョンでした。

最初「麻雀遊戯」バージョンだと知らずに購入したのですが、タイトルの違いに少々面食らいながらも、その「下心」というアイテムの存在に微妙にときめきを感じずには得られませんでしたよ(笑)

ちょっとしたサプライズ。

そんな「下心」の効能ですが、「下心」を持った状態で4回目のアニメーションを見ると、最後の方で選択肢が出てきて

「スタートボタンでHPOWが使用できます」

と聞いてきます。


ここでスタートボタンを押すと「下心」発動。
軽いアニメーションが流れます。

シチュエーションとしては、裸の子に野菜のお化けが絡むという瞬間アニメですね。
あっさり終了します。

なんとなく後半になるほどしょっぱくなるのは気のせいでしょうか??


****************************


他にも謎な要素があって楽しいですね。

例えば、サイコロを投げる人形ですが…

この2人は・・・


もしかして、あの姉妹を意識したとか??


コンティニュー時の不二子コスなねーちゃんも謎要素マックスですね。

不二子もどきその1


不二子もどきその2



「あなたつづける? あなた○□△$%」

当時、マジで何言ってるかわかりませんでしたw



★参考リンク
魅惑の悪女「スーパーリアル麻雀PII」
今度は姉妹!「スーパーリアル麻雀PIII」


(以上2点、【レトロゲームとパチスロに耽る日々】みぐぞうの後ろ向き日記より)
| 我が心の脱衣ゲー | Comments(18) | Trackback(0) |

コメント

あいかわらず手を出したことがないw

2007年05月02日(水)19:31 AEG #INPDMQYs URL 編集
麻雀ゲームはゲームセンターでやるのには微妙な抵抗がありました(笑)。
一番好きなリアル麻雀はPVでしたね~。
当時ファンクラブにも入ってましたよ。
て、レビューから外れてますね。(^^;

マンモスアンラッキー

2007年05月02日(水)22:29 都筑てんが #D5O/1XSs URL 編集
酒井法子がのりピー語を使ってた頃のゲームですな…。

っていうかマンモスって何やねん…。

このゲーム、駄菓子屋ゲーセンにけっこう長い間置いてました。1プレイ20円。

スーパーリアル麻雀のパクリ…みたいな扱いでしたが、イカサマアイテムがある分、こっちのほうが遊びやすかった感じですね…。

あと、スーパーリアル麻雀は、P4から「手」が表示されなくなって、「単なるアニメ麻雀」と化してしまったのが物凄く不満な自分がいたり…。

ああいった「スーパーリアル」な路線は、今では「MJ」シリーズが受け継いでるみたいな感じですね…。

あんたの背中煤けて見えるぜ…

2007年05月02日(水)23:29 Lib #mQop/nM. URL 編集
GWいかがお過ごしでしょうか?
仕事が暇なんであっさり終わって片付け中→脱線
Libです。FFやってます。FFいいですねー心が洗われるようです。無論ゲーマーにとってFF言えば、ファイティングファンタジーですよね?(ねーよ)
 
 …腕落ちてるわー双子に負けてるし。

麻雀遊戯知らなかったです。くっ!元々麻雀から始まったメーカーですし、Pシリーズもビスコ開発の基板でいえば、関連があるといえばあるような。
 シューティングが絶滅危惧種なような言われ方をするが、そういや脱衣もアレだな!と思ったりも、まあいいや。

人気はやっぱ無いのかーー

2007年05月02日(水)23:48 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>AEGさん
PVといえば、おだんご娘の晶がラスボスでしたっけ。
背が低いのに、意外とスタイルがいいのにはビビりましたが。

ファンクラブ…
会報とかがやっぱりあったのでしょうか。


>都筑てんがさん
さやかがやたらとラッキーとかアンラッキーとか言ってましたね。
音はあまり聞こえなかったのですが、これだけははっきりと聞こえてました。

うちの近くには、PIIが20円でできていた場所がありましたよ。
もちろん駄菓子屋で。
当時は駄菓子屋ゲーセンの20円麻雀って珍しくないのでしょうか。

アイテムがあったので、遊びやすさとしてはリアル麻雀シリーズよりは良かった印象ですね。
その分正攻法で戦うには詐欺くさいルーチンでしたけどね。

今や麻雀はオンライン系に取って変わられているような雰囲気ですね。


>Libさん
GWは家の中で平坦に過ごしていますよ。
実家に帰れって話ですかw
FFといえばファイナルファイトですよ!
6面むずい。

麻雀遊戯バージョンはうちの周囲では全然出回らなかったみたいですが、他の場所とかではどうだったかが知りたいですね。
基盤として流通している以上。

脱衣麻雀はシューティング以上に絶滅危惧種されてる雰囲気ですねー。
今や麻雀といえばオンラインか、またはニチブツかぶれの変なAV麻雀とか。
AV麻雀はプレイする分には普通にはずいっすよ。
AVはお家でこそーり、見るの!

でもアニメ脱衣はもう淘汰されるんですかね。
仁義ストームの一件を思い出しました。

脱衣は文化(某俳優風)

2007年05月03日(木)00:30 Lib #mQop/nM. URL 編集
>仁義ストーム
あ!

 今風に言えば、PVの一番目は俺の嫁(ダメ男)
古いゲームはインカムメインと主の主観なんで
結構バラ付きが多いとお思います。行ってたとこは
ビデオシステムが強かった気がします。
 ○禁よくやってたな。
酒飲みながら、友人とベアナックル2プレイしながら、失礼いたします。

どうぞどうぞ

2007年05月03日(木)01:10 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>Libさん
どうぞどうぞどうぞ。
ボクの嫁は2人目でございますから(ぉ

Vシスの麻雀は好みが分かれそうですね。
当時の芸能人の顔を真似た方々が脱衣してますから、拒絶反応起こす人も多そう。
それにしても、某ゲームのウッチャンナンチャンは似すぎですなw

仁義ストーム

2007年05月03日(木)07:51 GALLOP! #- URL 編集
あれってお蔵入りになってしまったんですか?
何故かうちの地元のゲーセンで稼動してますよwww

2007年05月03日(木)21:03 AEG #INPDMQYs URL 編集
>今風に言えば、PVの一番目は俺の嫁(ダメ男)
取られた!(笑)

ファンクラブはちゃんと会報とかありましたよー。
グッズも作ってましたねー。
そういえば、当時手に入れた入浴剤使わずに取ってました(笑)。
こんなの。
http://akumunosakebi.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/070503_205701_1.jpg

>あれってお蔵入りに
脱衣部分がなくなっちゃったってことでは。

2007年05月04日(金)17:55 みぐぞう #- URL 編集
うわー、参考リンクありがとうございます。
しかし、「麻雀遊技」の攻略がきちんとできるとは
思いませんでした。正攻法で進めると信じられない位に
勝てないゲームでしたね~…当時3プレイ100円で
プレイしたんですが、余りの勝てなさに半ギレした記憶があります。
凄いやK-HEXさん。

>「あなたつづける? あなた○□△$%」
これ、今でも何言ってるのか聞き取れません。
おかげで気になって何度コンティニューした事やら。

仁義ストームは絶賛発売中!

2007年05月05日(土)03:31 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>GALLOP!さん
仁義ストームは福岡のゲーセンで見てますよ。
一応あの発言は「脱衣」の要素がカットされた事を言ってたわけで。
ロケテ版では見事な脱ぎっぷりだったのにw


>AEGさん
一人目人気ありますねー。

ファンクラブちゃんとあるんですな。
温泉の素とか、いかにもファンクラブ限定のグッズらしいというか。
よく持ってましたねwww


>みぐぞうさん
どうもです。
参考までにリンクさせてもらいました(^^;
PIIIの記事見て、ディップスイッチでイカサマできる事を知りましたよ。
正攻法では未来には絶対に勝てぬ!

「遊技」は正攻法だとどうしても勝てない難易度になってますよね。
そのせいか、リーチ一発ツモのできる神通力の存在を知った時には、ちょっとした感動を覚えたものです。

>あなたつづける? あなた○□△$%

これは「あなたつづける? あなたもうちょっとやろうよー」っぽいですね。
小さい声なので、「あなた」しか聞こえないのが何とも。

あの時は・・・

2007年05月07日(月)10:03 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
アーケードの脱衣麻雀でぱんつも脱ぐなんて・・・!
PCのの脱衣麻雀ではぱんつも脱ぐのは当たり前だそうで・・・。しかもその後(ry

出回りは低かったみたいですが

2007年05月08日(火)00:27 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>プッチさん
アーケードはJAMMAがうるさいですからねー。
当時はともかくとして、今はかなり取り締まりが強化されてるっぽくて。

ぱんつ脱ぐ作品だったら、花札ゲーの「華の舞」は外せんでしょう。
これは色んな意味で伝説(特に2・3面)

今更ですが

2007年06月18日(月)21:14 ぺるも #1Nt04ABk URL 編集
自分がゲーセンの店員をしていた頃の話。
ロケテストに麻雀ゲームの基板が来ました。
それが「麻雀遊『戯』」でした。
その後他のゲーセンで見た時は、『技』でしたので、おそらくロケテ用のボードではないかと思います。

麻雀遊技とは関係ないですが、NMK/TECMOの脱衣落ち物パズルで「ガンディーラー」ってのが合ったんですが、これもJALECO販売になってて「キャデラック」と言うタイトルでした。

ってことは・・・

2007年06月18日(月)22:53 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>ぺるもさん
ということは、自分がかつて持っていたのはロケテスト用の基盤ということになるのでしょうか。うわー

ガンディーラーは地元に1台だけ置いてたゲーセンがありました。
なんだか単調なトランプのパズルっていう感じだったのですが…
一番可愛いのがタイトル画面のバニーっつーのが何だかw

2008年02月04日(月)13:30 竜大 #- URL 編集
これ、スーパーリアル麻雀のパクリだろ。

書き込みには注意してください

2008年02月04日(月)22:46 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>竜大さん
まあ、それもそうですね。
最初見ればそう思うのも無理はないかと。


ところで、こういった文言だけだと悪意のある書き込みに見られますので、次に何かしらの批判的な文章を書き込まれる際は、きちんと明確な理由もつけてコメントをお願い致します。人の好みは否定しませんが、実際はこうした書き捨てっぽいものはひどく嫌いますので。
確か、以前もこうした書き込みをされていましたよね。

ハンドルネームがある分だけまだましだと判断したのでまだいいのですが、次にこういった文章を投函するようであれば、書き込み禁止の措置(または、暫くブログの立ち入り禁止措置)を致します。

罵倒が蔓延する匿名掲示板とは訳が違います。
そのあたりは常識の範囲内で考えてもらいますように願います。
「言葉は人を殺す兵器」にもなりますので。

個人のブログでこうした書き込みは慎んでいただけるよう、お願い致します。



ちなみに前に「航空騎兵物語」のコメントに書き込まれたeonet経由の方にも申し上げて起きます。
あちらは悪意が明確だったので書き込み禁止に致しました。

改めて申し上げておきます。

麻雀遊技は面白い!

2008年09月21日(日)09:17 えいすい #- URL 編集
初めて拝見しました。すばらしい!
ずっと謎だった麻雀遊技の謎アイテム「下心」を解明して頂きありがとうございます。
私もかつてはかなりの麻雀遊技FANで基盤を持っていたのですが、
別バージョンがあるなんて知らなかったです。
今や4回目のアニメや下心発動アニメは見れないのでしょうか?

かつて基板買った時の思い出とか・・・

2008年09月24日(水)02:43 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>えいすいさん
初めまして。コメントありがとうございます。

以前基板を買った時は、思い出がてら購入しようかと踏み切ったのですが、手渡されたのが別バージョンだったために、ある意味ラッキーな思いをしたことがありますね。

「遊技」と書かれたバージョンではできませんが、「遊戯」と書かれたバージョンは下心購入できるようで。
ただ、「遊戯」は流通となるとゲーセンでは置けそうになり代物なので、なかなか見られないものであるかもしれないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/403-583fc92f

| HOME |

Calender

<< 2017年06月 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。