あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

最も売れなかったゲーム機

いつもお世話になっているさざなみ壊変さんのリンクに
こんなニュースがありましたよ、と。


世界中で売れなかったゲーム機ワースト10


この順位を見て

ほんとかぁ?

と思ったのはボクだけでしょうか。



ちょっと順位をまとめてみると・・・


10位 ドリームキャスト
9位  PCエンジン
8位  セガサターン
7位  メガCD
6位  3DO
5位  バーチャルボーイ
4位  CD-i
3位  ジャガー
2位  スーパー32X
1位  ピピンアットマーク




いやね、1位のピピンアットマークと3位のジャガーはわかるんですよ。

どちらも壊滅的にソフトの供給がされてないハードですから。


でもそれだったら同じバンダイハードであるプレイディアだって入ってもいいような気がするんですが。
これだって知ってる人何人いるかわからないほどのハードですしー。

あとアルカディアも。

そして何よりも信じられないのがリンクスPC-FXが入ってない事!



リンクスのWikiより

>Lynxの最終的な普及台数は、全世界合計で200万台にとどまった。

いや、これ3DOの売り上げ並みですから(笑)
携帯ゲームはスルーという前提からしても、何故バーチャルボーイが入ってるかが変なんですよねー。

なのにジャガーがいるってのが何とも。


あとPC-FX。
これ売れましたっけ?????

はっきり言って話題性からしてもドキャスは愚か、3DOにも達してないような気がしますよ。
ソフトで知ってるものといえば「バトルヒート」ぐらいで、他はよくわかんないですよ。

っていうか、かつて自分宅の近くの懇意にしてたファミコンショップ数点でも見かけたのは一つも無いですし。
バーチャルボーイやジャガーですらあったのに。

世界的に売れてるんだったら話はわかるんですが、アニメには肌の合わない全米市場では売れてるとはとても思えないし…


他にも売れてるか売れてないか微妙なゲームギアもランクインはしてませんね。テレビになるハード(笑)

ぷよ系のコンパイルが関わってるから自分はよく知ってるんですが、それでもドリームキャストよりも知名度は上か?と言われると、自分でもちょっと疑問符。

携帯ゲームとはいえ、ゲームボーイより見た回数は遥かに少ない
というか一度しかないですよ(ぉ


****************************


思うにこのランキング。

どうもランキングの記事を受け持った方が知らなかったハードは華麗にスルーされているような気がするのです。

ボクちんもう泣ける30代の親父(泣いちゃ駄目だ)が今まで生きてきた中で、色々な種類のハードがリリースされ続けているんですよね。
アルカディアとかカセットビジョンとか知ってる人がいたら、もう拍手してあげたい。

プーヤンも移植されたカシオのPV-1000とか知ってたら神といいたい。
すいません、ボクも神様でした(汗)


記事書いた人は絶対プレイディアなんて絶対眼中にないだろ!
って言いたくなりますね。

まぁ昔のハードだし(がっかり)

というわけで、こんなランキングにも載せてもらえなかったマニアックなハードを以下に書いておきますので、これを機に覚えておきましょう。

君はいくつわかるかな?

 ・PV-1000(カシオ)
 ・SG-1000(セガ)
 ・SC-3000(セガ)
 ・セガマークIII(セガ)
 ・アルカディア(バンダイ)
 ・オセロマルチビジョン(ツクダオリジナル)
 ・カセットビジョン(エポック社)
 ・スーパーカセットビジョン(エポック社)
 ・リンクス(アタリ)
 ・ジャガーCD(アタリ)
 ・レーザーアクティブ(パイオニア)
 ・プレイディア(バンダイ)
 ・FM-TOWNSマーティ(富士通)
 ・PC-FX(NECホームエレクトロニクス)
 ・ゲームギア(セガ)
 ・ネオジオポケット(SNK)


当然抜けがあるのはご容赦下さい。
パソコン機でもある「ぴゅう太」とかも入れていいのかな。


まぁ昔のゲームハードを並べ立てるのも愚かな気がしますが、それでもプレイディアとかリンクスが無いのは納得行かないっす…


****************************





ところで

4位のCD-iって何?????





★参考
Nostalgia


ここはあまりにもすごすぎて泣ける



****************************


<追記です>

と以上までを初見で書いておりましたが

さっきの記事の引用

>数字は世界累計の販売台数で、日本でしか発売しなかったゲーム機はカウントされていないので、日本市場での印象とは異なった結果が出ています。

って書いてますね。

完全に見落としてました。
すいません。


そうするとPC-FXとかが無いのはまず納得行きます。
国内でしか向かなさそうですから。

そしてプレイディアも多分国内のみの発売ということなんでしょうか。
ちょっと海外の状況はよくわからないんですけれども。

アルカディア、ゲームギア、ネオジオポケットは海外進出してないのかな。



それでもリンクスは海外流通してて、日本国内に流通したわけですから…

うーん、リンクスはやっぱりスルーですかwww
| 日常 | Comments(35) | Trackback(0) |

コメント

私もこのランキングには納得できない一人です

2007年05月09日(水)00:06 萌尽狼 #3u3hZqeI URL 編集
ランキングよりもさざなみ壊変さんがピピン@をご存じなかったことにビックリ。

確かにプレイディアが入ってないのはおかしいですよね。声優系のインタラクティブソフトがシリーズ化されていたので、ファンにはたまらないものがあったようです。あとワイヤレスコントローラーの先駆け的存在ですね。

そういえばメガCDが入っててジャガーも入ってるのにジャガーCDがスルーされてるのも気になる。もしかしてジャガー本体よりもバカ売れしてて10位に入んなかったとか?

CD-iはWeb上で写真を見たのは私も初めてでしたが、早い話が3DOのご先祖様みたいなものです。ソニーの前にフィリップスが任天堂と手を組んでSFC CD-ROMドライブを開発していたことは当時のゲーム雑誌が大々的に報じていたので有名な話ですが、それのもとになったゲーム機、という位置付けでいいと思います。

メガCDにしてもリンクスにしても厳密にはハードの形が違うものが出回っていますから、全部ひっくるめた数字なのか個別の数字なのかでもランキングは大きく変わってくると思いますが。

そもそもそれ単体では動作しないスーパー32Xを単体で動作するものと同じ扱いでいいんでしょうか?単にセガ系ハードはジェネシス以外失敗だったと書きたかっただけのように受け取れますね。

ボクもそれは意外でした

2007年05月09日(水)00:23 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>萌尽狼さん
自分もさざなみさんがピピン@知らなかったのは意外だと思いました。
多分今回挙げてるハードの中で知らないもの多そうですなw

ピピンはベーマガでは幾度か新作を紹介していましたね。
でもこれ受けるのかなぁ、って懸念はあったのですが。

プレイディアはちょっと前にげーまー的ダッシュのサイトで取り上げられていましたね。
アニメーションとか声優系に強い人には結構たまらないソフトになりそうな勢いではありましたが、一般向けにしてはやや遠かったかな、と。

ジャガーCDって存在もあまり知られて無い、というか、自分もそういえばそんなものもあったなーって感じでして。
そんなもの呼ばわりは失礼でしたかww

ジャガーとJCDとリンクスひっくるめてだったら納得行くのですが、それだったら、メガCDとスーパー32Xもひっくるめないと納得いかんですね。

そういえばランキングにセガ系が結構多いことが気になったり。
あとCD-iについてご解説ありがとうございます(喜)


今思えば、FM-TOWNSマーティーも入れるべきだった。
ということでJCD&マーティ追加。

えぇと

2007年05月09日(水)00:36 メガ炉どん #- URL 編集
レーザーアクティブは?

スマネ

2007年05月09日(水)00:44 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
入れときました(^^;
サンクス

他にもごろごろ出てきそうな。

ゲームギア持ちが一言

2007年05月09日(水)02:11 フォレ #- URL 編集
ゲームギアは欧米では売り上げ800万台を突破した、非任天堂ではPSPの次にメジャーな携帯ハードですよ。ゲームギアに比べればリンクスはもちろんワンダースワンも知名度に劣るはず。

携帯ハードで知名度が無いのはPCエンジンGTあたりじゃ…

2007年05月09日(水)02:57 * #2x.LPFvg URL 編集
とりあえずCD-i向けにもMad Dog McCreeが発売されたことだけはベーマガで確認してます。

海外製の実写系ガンシューティングですが、アーケード版以外にも国内のいくつかの家庭用機種に移植されました。

アルカディア知らない

2007年05月09日(水)06:58 AEG #INPDMQYs URL 編集
アルカディアっつったらゲーム雑誌かT-SQUARE。
あとは名前は聞いたことあるレベルのものもありますが、知ってますね~。

>PC-FX
祖父地図のようなPCも扱ってるような大型ショップではデモを流しつつ
ソフトを陳列してましたね~。
…というかそういうところでしか見られなかった?

>PCエンジン
分岐が多すぎて難しいですね(笑)。
私もGTに絞れば上位ランクではないかと思います。
その思想にはあこがれたけど。(^^;

ニンテンドー64は・・・

2007年05月09日(水)09:52 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
ランキングにニンテンドー64が入っていなかったのでWikipediaで売り上げを調べてみたんですが、国内では554万台国外では2738万台の出荷となっていました。「海外では」売れたのでランキング外だったのですね。
>K-HEXさん
ファミコンより前の家庭用ゲーム機で国内でも国外でも発売されたものは何かあったのでしょうか?

ドラゴンボールしか知らないw

2007年05月09日(水)11:26 138ねこ #- URL 編集
ちょ・・なんでドリキャスが入ってんのよ〈▼血▼X〉キ-----覚えてらっしゃいBy浅野さんw
後は・・まあ妥当でしょうか・・
しかしメガドラがあれだけ売れてるのにメガCDやスーパー32Xがランクインしてるのは正直驚きですね

ゲームギアすげ

2007年05月09日(水)12:39 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>フォレさん

>ゲームギアは欧米では売り上げ800万台を突破した、非任天堂ではPSPの次にメジャーな携帯ハードですよ。

欧米ではそんなにも売れてた実績があったんですか。

国内ではゲームショップに入ってあっても、実際に遊んでいる人はゲームボーイの比ではなかったですし。
世界レベルで考えてみると、やっぱりわからないものなんですね。
するとネオジオポケットやワンダースワンの実態とかも気がかり。

PCエンジンGTなんて初めて聞きましたよ。
調べてみると、これもまたテレビが見られる携帯ゲーム機なんですね。
というかWikiの「大竹まことのPCランド」という言葉に懐かしさを覚えましたがw


>*さん
マッドドッグマックリーは、自分がかつて住んでいた小倉のスケートリンク(今は潰れました)で見掛けました。
カプコンの実写ガンシューのことですよね。

何が起こったか全くわからないまま終わった記憶がw


>AEGさん
ボクはアルカディアといったらゲーム誌と「わが青春の~」ですね。
大昔デパートでアルカディアを見た事があります。
ジャンプバグもどきを遊んでいました。

いちおうPC-FXは陳列されていたんですね(大げさ)
うちで見る事はまず皆無だったもので。
PCE-CDとかは海外発売されてないんでしょうか(ひっくるめてる可能性はありますけど)


>プッチさん
任天堂まわりは海外の売り上げ的には結構な数言ってたのではないかと予想されます。
まぁそれでもバーチャルボーイに関しては完全に失敗作だったことが数字で証明されているようですけど。

ファミコン以前だったら色々とありますよ。
例えば先程のアルカディアはファミコン以前のハード。カセットビジョンもそうですね。

もっと遡るとAtari2600とか(テレビCMにもなったはず…)もそれにあたるのではないでしょうか。
さすがにここまで行くと黎明期レベルですけどw
リンク先のNostalgiaを参考にしてみて下さい。


>138ねこさん
ドキャスが案外低位置にいるのが泣かせますね。

ドキャス紹介記事の中の

>わずか3年程度で終わってしまいました。

は何が終わったんだーって突っ込みたくなりますよw
まだうちでは現役なだけに。

まぁでも妥当なマイナーハードがランクインしているのは納得いったり。
それでもスーパー32Xがここまで悪かったのは驚き。
マジアカの問題では初見で即答できたほど有名だと思ってたのですがw

海外のハードで

2007年05月09日(水)12:49 メガ炉どん #- URL 編集
確かコモドールってありませんでしたか?
あとスーパーカセットビジョンはNAMCOソ\フトが発売されていて「ゼビウス」「ポールポジション」「スカイキッド」がでてましたね。遊んだ人は貴重ですよね。

2007年05月09日(水)15:34 * #2x.LPFvg URL 編集
国内製マシンの海外事情を調べる時にはエミュレーターの対応ROMリストが意外に役に立ちますよ。

見た限りだとNGPはそれなりに海外向けのソフトがあったようですが、WSは大半が国内向けだったようです。

あと、PCEはフランスでは人気があった、北米ではマスターシステムとジェネシスが共存していたなど、欧米でも地域事情がそれぞれ違うので、世界シェアだけ見て不人気ハードの烙印を押すのは、あんまり気分が良いもんじゃないっすね。

しかしFX取り扱い店舗は少なかったっぽいデスね。
ウチの地域だとNG-CD同様に隠れた人気機種だったんで、ちょっと意外でしたw

無駄にゲーム機あります(汗)

2007年05月09日(水)18:28 ぺるも #1Nt04ABk URL 編集
持っていたレーザーアクティブが壊れてしまって直すか捨てるか迷っていたんですが、パイオニア製のHDDレコーダーを修理に出した所サポートの人が親切だったので、やっぱり直そうかと思ったぺるもです。こんにちわ(長)。

> アルカディア、ゲームギア、ネオジオポケットは海外進出してないのかな。

アルカディアは元々海外のゲーム機をバンダイが輸入販売してたものですね。
ファミコン以降って事で対象外なんでしょう。

> うーん、リンクスはやっぱりスルーですかwww
携帯機を外したって事ですかねぇ…まぁバーチャルボーイやメガCD、32Xが入ってる辺りは書いた人の好みと言う気はします。

プレイディアはかつて持ってましたけど…あれってゲーム機ってより「テレビにつなぐマルチメディア端末」って言った方がしっくり来ます。クイズとかアドベンチャーはありましたけど反応が鈍すぎてアクションやシューティングはとてもできそうにないって思いました

> パソコン機でもある「ぴゅう太」とかも入れていいのかな。
SC-3000が既にパソコン機って気もしますが(^^;
でもそれ入れるとMSXとかM5とかRX-78とかはてはPC-6001とかも入れなきゃならない事に(汗)。
実際ゲーム機とホームコンピュータの区別ってなかなか難しいですね。

> プーヤンも移植されたカシオのPV-1000とか知ってたら神といいたい。
この前PV-2000用のプーヤン買いました。:D
まだ封開けてないですが(汗)。

あと64DDとか入れてもいいかも。結局何台売れたんだろ…。


>メガ炉どんさん
> 確かコモドールってありませんでしたか?

VIC-1001やコモドール64などのホームコンピュータを出してたとこですね。
ゲーム専用機は無かったと思います。
ウゴウゴルーガのCGに使用していたアミーガもこの会社のPCです。

> あとスーパーカセットビジョンはNAMCOソフトが発売されていて「ゼビウス」「ポールポジション」「スカイキッド」がでてましたね。遊んだ人は貴重ですよね。

ゼビウスじゃなくてマッピーですよ。:D
スカイキッドは持ってますが単音演奏なので弾を打つとBGMが途切れます(汗)。

ファミコンバブルとアタリショック

2007年05月09日(水)18:56 たけぽんFX #- URL 編集

フィリップスのCD-iはゴルフゲームの画面しか印象に残ってないですね。

アルカディアと並んでインテレビジョンとか出てませんでしたっけか。
ファミコンバブル当時の「テレビゲーム大百科」に載ってたんですが。
光速船は果たして売れたのか?

> あとスーパーカセットビジョンはNAMCOソフトが発売されていて
当時のBeep!の記事に「ナムコ乱心か!?」ってあって盛大に噴いた覚えが。

し・・・知らない・・・

2007年05月09日(水)19:26 みなもりゅうぞう #- URL 編集
見たことがないぞ、アルカディアなんて。あとPV-1000も(汗)。
他は見たことがある、または雑誌等の情報で知っているものばかりです。
・・・最後の4種は全て所有してますがw;

・・・エンジンGTもあったわ(汗)。
無駄に燃費の悪い携帯ゲーム機だったわね、ゲームギア共々w;
マンガン単3電池6本使用で2時間持たないって・・・(苦笑)。
ちなみに馴染みの店では「GBだとみんな持ってるから」という理由で、クリスマスプレゼント用にゲームギアを買っていくお客さんが結構いたそうです。

NGPはユーザーから見ると結構頑張ってたハードでしたよ。
唯一脱衣麻雀が遊べる携帯ゲーム機ですし(待て)。
実際その脱衣麻雀ことNGP版リアル麻雀は、CPUのサギ臭い強さからピンポイントで投下される脱衣アニメまで、よく頑張った出来だと思います。今もたまにギャルズファイターズと一緒に遊んでますw
カラー発表当初は参入メーカーにミッドウェイの名があって、密かに期待したんですけどね。

FXは・・・すいません、弁解のしようがないです(苦笑)。
確かに動画再生能力だけはすごいんですよ。動画再生「だけ」は。
結局それ以外のウリがなかったことが最大の失敗だったかな、と。
FXで出たタイトルも軒並みSSかPSに移植されたせいで、長所が生かせずじまいのまま終わったような。

ネオジオポケットコレクターの一言

2007年05月09日(水)19:31 KONGオトメディウス #wLMIWoss URL 編集
はじめまして。いつもブログを拝見させてもらってます。KONGと申します。
ネオジオポケットはいくつかソフトを持っているので情報をお教えします。
ネオジオポケットは、システム画面で日本語と英語を切り替えることが出来ます。一見、システム画面のみかと思いきや、
なんとゲームまで北米仕様になります。(一部除く)
KOFやサムスピ、頂上決戦最強ファイターズで例えると、タイトル画面とゲーム中の表記が全て英語表記になります。
おそらく、北米仕様のネオジオポケットの場合、予め言語設定が英語になっているのでしょう。

余談ですが、SNK倒産後、ドンキホーテに大量の北米版ネオジオポケットが入荷したと言うのを聞いたことがあります。
当時はドンキホーテがどういう店か知らなかったので何のことか分からなかったのですがw

ゲームギアは

2007年05月09日(水)19:52 AEG #INPDMQYs URL 編集
いまでも「10年早かった」と思っています。←GBに目もくれずGGを買った人
昨今のようなバッテリー事情ならタメ張れたでしょうね。

光速船は……

2007年05月09日(水)21:14 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
世界で一番最初に成功したゲーム機ですよ。
日本ではアレですが……(涙

PCEでマイナーハードといえば、最上級ハードのLTですね!
中古で微妙な値段であった時に何で買っておかなかったんだろう自分、、

DCは……最大手の市場である北米市場でSSを早々に引き上げてしまったセガのバカ采配のおかげでDCが出ても消費者は見向きしなかったったとか。
そのせいで家庭用ゲーム機業界は一時期落ち込みを余儀されなくなったとか。
そしてセガは損害を被ってDC市場も早々に畳む事に追いやられ、以降ハード開発から撤退したのだそうで。
でもほんの数年前までの北米市場の元気の良いハードはジェネシス(海外のMD)だったりするんですよね……

2007年05月09日(水)21:34 * #2x.LPFvg URL 編集
>Aunnoikiさん
どちらかといえばSSの方が北米市場では大失敗やらかしてますね。

EAには逃げられるし、ジェネシスで人気のあったソフトの続編も出さずじまいだし、カオス館のような輸入販売店でも海外のSSソフトは見た記憶がありません。

本来なら任天堂の次世代機の投入の遅れで圧倒的に優位に立てるはずだったのに、打った戦略が軒並み的外れで、結果的にPSの独壇場に大いに貢献し、N64にも遅れを取った大戦犯ですから。

その状況からあれだけ持ち直せたDCは、むしろもっと評価されて良いと思いますよ。

ハード大好き

2007年05月09日(水)23:54 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
コモドールについてはぺるもさんのコメント参照w
スーパーカセットビジョンは「ネビュラ」とか「ルパン三世」とかをプレイしておりました。
レバーが押すタイプでなく、つまむようなタイプだったのが斬新だった覚えが・

しかしポールポジションやスカイキッドまで出してたと言うのはちょっとしたサプライズですね。ゲーム性まではどうかはわからないですが、こういった歴史も何か面白いと感じさせます。


>*さん

>国内製マシンの海外事情を調べる時にはエミュレーターの対応ROMリストが意外に役に立ちますよ。

豆では相当役に立ちますが、それは家庭用でも同じ事なんですねー。
家庭用のエミュはそんなに触っていないんですが。

評判は国によっても悲喜交々といった感じで。
色々と全世界の事情を隈なく調べていくと、ハードの生息図とか案外すごい事が判明したりして。

マスターシステムとジェネシスの混合があると、ランキングにも一定の変化が見られるのかもしれません。でもそういった不人気だからって特定のハードを貶めるのは確かに不愉快極まりないと思う方も多いかもしれないですね。
当然これも自戒ですよおおぉ

FXはホントに見なかったんですよねー、うちの地域では。
でも他の地域になるとまた事情が違うようで。細かいところまで行くとランキングの概算がややこしくなるから言及はやめときますがw


>ぺるもさん
ああ、神様だぁ!w
しかもプーヤン買ってるから大神様でございます!!
それはいいとして(いいんか)すごい量のハードを持ってるようで素晴らしいです。

このランキングはファミコンより前とは書いてないみたいですが、その辺りはまぁスルーなのでしょう。今のハードと旧ハードの戦いとかはなかなか見所のあるものだと思いますがw
擬人化の戦いとか見たいような気が(某吉崎観音の漫画みたく)

あと携帯も基本的にスルーっぽい流れですが、それだと付属の端末とかもスルーとかしないとちょっと納得がいかなかったり。
バーチャルボーイも対象外になるかもしれないですね。

プレイディアは映像でアドベンチャーを楽しむための次世代機?という位置付けになりそうで。その入力遅延?からするとやはり映像をメインで楽しむハードらしさが見え隠れしそうですね。

あとそういえばSC-3000はパソコンのキーボードで触った事がありますよ!
デパートの陳列台でロードランナーをプレイしてましたが、BASICとかも扱えるんですよねコレ。そうすると、これもまたパソコン兼ゲーム機になるわけですか…

64DDってそれも懐かしい響き。
Wikiでもマイナー感漂う香りがします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/64DD


>たけぽんFXさん
インテレビジョンってのも聞いたことあります。
Nostalgiaにもとりあえず載っておりますね。これは流石に自分も見た事なかったのですが。

>当時のBeep!の記事に「ナムコ乱心か!?」

思えば正直?な事をズバズバ言う時代でした。
ジャンプの付録のミヤ王キム皇が評価して「これは買うな!」と平気で言っていたそんな時代・・・今の雑誌系では考えられないですよねw


>みなもりゅうぞうさん
「アルカディア」「PV-1000」ですが、これは本当にマイナーなハードですのに、知ってても試験には出てきませんw
というか、そんな学校一度でいいから受けてみたいわ。

ゲームギアは結構売り上げ的には頑張ってるほうではあるんですね。
ゲームボーイに完全に水を開けられた感があるものの、知ってる人はかなり多いんですね。ソフトも意外と充実していましたから(ゲームギアというとぷよがかなり知名度が高いですねー)

ネオジオポケットは、あまり言われないですが脱衣麻雀が遊べるんですね。
リアル麻雀の画像はみぐぞうさんのサイトにも載っていましたね。
「誰だってボーイを捨てる」は伊達ではないっすよ…

格闘ゲームとかも出来た事から、それなりに評判があったかのように思いますが、やはりタイミングを逸した不遇のハードみたいな。
そしてFXも不遇の中の不遇の作品のようで。
アニメだったらSSでも簡単にできますからねー。


>KONGオトメディウスさん
はじめまして。そちらのブログも拝見させてもらってます。
不覚にも「くまうた」には笑わせていただきましたw

ネオジオポケットには、本家ネオジオでもできるような仕様があるんですね。
ちゃんと北米仕様になるってのがすごいです。
サムスピとかになると、本家のようにちゃんと血の色が牛乳色になっていたりするのでしょうか。これはかなり気になりますw

ドンキホーテは当時よく通っていたのですが、それほど高価なものは買わなかった覚えがあります。品揃えはすごいですよね。


>AEGさん
ゲームギアはテレビも見られますからねw
当初からカラーというのは珍しいものがありましたが、やはりバッテリー具合の悪さから、そこまでウケたハードにならなかったのが残念ではあります。


>Aunnoikiさん
光速船は「アステロイド」のレビューの際にちょっと触れましたね。
光るよなベクタースキャンに結構珍しさを覚えた物です。

PCE LTっつーのもまたマイナーなハードですな。
しっかし、PCEの周辺機器の多さには恐ろしさを感じますね。
でもそれを言うと、セガハードの周辺機器とかも結構な量ですが。
ちなみに自分が持ってたのがPCE Duoです。

ドキャスは立ち上がりのつまづきが全ての元凶ということになりそうですね。
確かに最初のうちはソウルキャリバーIIとかのキラーソフトがあったりしたのですが、それから1年後には、大したソフトも出てこなかった挙句、美少女ゲーの温床になってとボロボロな印象のような気がします(別に美少女ゲーを貶めてるワケではないですが、ジャンルが偏りすぎ)。

*さんの話すように、一定の評価の値はあっても、日本での現実を見ると悲しいものがあります。

そんなドキャスが今やシューター御用達になろうとは誰が予想したことか。
でもセガはもうサポートを諦めるということで。
セガはもうドキャスを亡き者にしたいんかと。

ぴゅう太で思い出した

2007年05月10日(木)13:21 ぺるも #8iCOsRG2 URL 編集
ひゅう太Jr.はゲーム機ですね。キーボードとBASIC取っ払ってびゅう太のゲームカートリッジだけ使えるようにしたという代物。
それいうとMSXも海外でカセットだけ使えるものがあったような…GEMIXでしたっけ?

> それはいいとして(いいんか)すごい量のハードを持ってるようで素晴らしいです。
最近のハードはPSPくらいしか持ってませんが(^^;
DSもWiiも欲しいと思うソフトが無くて…。
32XないのにVirtua Racingf持ってたり、マークIIIないのにアウトロウォーリアー持ってたり、ワンダースワンは本体だけ持っててソフトなかったり…いい加減整理しないと(汗)。

ゲーム機三昧と言うとここが(^^;
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=10060


> このランキングはファミコンより前とは書いてないみたいですが、その辺りはまぁスルーなのでしょう。今のハードと旧ハードの戦いとかはなかなか見所のあるものだと思いますがw

なんとなくファミコン以前のゲーム機は対象外っぽい感じだったんでそうかな、と思ってました。
昔をたぐればそれこそマイナーゲーム機の宝庫でしょうしね。
カセットビジョンだって今のゲームハードに比べれば全然売れてない事になるでしょうし。

> あと携帯も基本的にスルーっぽい流れですが、それだと付属の端末とかもスルーとかし> ないとちょっと納得がいかなかったり。
> バーチャルボーイも対象外になるかもしれないですね。

ランキングはカテゴリがどうにも中途半端ですよね。

> プレイディアは映像でアドベンチャーを楽しむための次世代機?という位置付けになり> そうで。その入力遅延?からするとやはり映像をメインで楽しむハードらしさが見え隠> れしそうですね。

一昔前のディレクターのノリとでも言えばいいでしょうか?
DVD-PGとかでもいいかも。
アニメーションを売りにしてましたが秒間10フレームくらいしか出ないので
これだったらPC-FXの方が…とか思ったものです。(^^;
ちなみに声優ソフト「プレイディアV」はその後Windows用に移植されました。
#win98の頃のソフトなので、XPやVistaに対応してるか分かりませんが…。

> そうすると、これもまたパソコン兼ゲーム機になるわけですか…
SG-1000とSK-1100(キーボード)でSC-3000と同等の事ができましたしね。
SC-3000はかっこいいので今でも憧れるマシンです。:D
たまにああいうWindowsマシンでないかな、とか思ったりします。

> 64DDってそれも懐かしい響き。
> Wikiでもマイナー感漂う香りがします。

1万5千台ですか…ランドネットDDは詐欺くさいサービスだと思ってましたが、それなりに集まってたんですね。

ウチの親は何見ても「ファミコン」です

2007年05月10日(木)22:51 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>ぺるもさん
pya!のコメントナイス。
いや、それはうちもそうだったからw
MSXもゲーム機専用バージョンってあるかもしれんですね。

もっともっと昔を遡れば、すごいものが出てきそうな気がしますけど、まだゲーム機創世記だった事もあってか、売り上げ的にはファミコンの後継達とは比較にならなかったのかもしれません。
アタリハードって、当時日本のテレビCMになってたから、世界的には結構な数が出回っている気がしたんですけどね。


>秒間10フレーム

この時は秒間30~60フレが流行ったPSとかも発売されてるので、ゲーム機というにはちょっと見方が違うのかもしれませんね。
動画のノリは滑らかだったから、そういったアニメ系統に走るのはうってつけだったのでしょう。

そういえば自分はSG-1000IIを持ってたのですが、途中でぶっ壊れて、何故かソフトだけは今でも保管されてあったりします。
スタージャッカーとフリッキー。

熱いゲームでござんした・・・

I'm not a boy!

2007年05月11日(金)00:21 Lib #mQop/nM. URL 編集
ドリキャス(オレたち)の戦いはこれからだっ!!!

ジャンプ打ち切り風にこんばんわ。

ハードといえば、ロム差し込むテレビ一体型や
NEW スーファミとかツインとかはどうなんですかね?

 ちなみにマーティは2~3ヶ月前に起動しました。ネタ用にちなみにソフトは電撃ナースとデスブレイドとイメージファイト。探せばソフトまたでてきそうです。これはこれで…。ピピンはマックユーザーとして気にはなりましたが。流石に買うのはねー。

 あと携帯ゲーム機は含まれてないんじゃないのかなぁと。ゲームギア結構好きだったんですが、電池がねぇ。GGアレスタとかむちゃしやがってないいソフトやシャイニング好きで未だSSコンフリクトはGGだけですし、GGパックマンの対戦は熱いです。

疲弊した次世代戦争そろそろSEGAが来る!!!
といいなぁ。無理だろうけど。
 SEGAの無茶ぶりを今一度見たいなぁ。しかたないのでセガガガのSTGステージでもやるかぁ

秒間フレーム

2007年05月11日(金)00:55 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
(日本の)TVアニメは大概秒間8フレームです。
フルアニメと呼ばれる状態で24フレーム。(デズニーアニメとか)
CGを使う作品の場合(最大)30フレームだそうで。

なので秒間10フレームは普通に見れるフレーム数ではあるかと。

M5は?

2007年05月11日(金)15:11 芸夢人 #- URL 編集
 やっぱし選外???
大学の頃の同期生で持ってるっていってる奴が
いましたが。。。
 現物は見ておらず。

 ゲームギアはかつて持っていたことがあります。
 タントアールとかやるには最適でしたね。

 もっとも売れなかったゲーム機はPC-FX
ですかねぇ。俺的に。
 ただアンジェリークのみが盛り上がってたような。

M5って戦闘機みたいな名前

2007年05月12日(土)11:23 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>Libさん

>(オレたち)の戦いはこれからだっ!!!

BT Wikiにもあったなぁ、その言い回しw

ツインとかになるとどうなんでしょ。
多分国内限定だったから除外か、またはランキングでファミコンに含まれているかのどちらかだと思いますよ。
見た限りだと携帯ハードは除外みたいな感じですね。
リンクスが無いですから。

>次世代戦争そろそろSEGAが来る!!!

さて。どうなんでしょ。
こればかりは今のところは無理としか言い様が無いですけどw
たまに起こるご乱心に期待?


>Aunnoikiさん
そういえばTVアニメの場合を考えると、10フレでも合点がいきますね。
案外プレイディアはアニメソフトを中心に展開させるという意図があったのかも。
ディズニーでもポリゴンゲーよりは使って無いんですね。


>芸夢人さん

↓リンクのコピペミスで貼りなおしました
http://ja.wikipedia.org/wiki/M5_%28%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%29

これってパソコン一体機になるから選外になるんでしょうか。
自分もこれはよく知らないですね。
ナムコが妙に積極的なのが気になりますがw

PC-FXは超不人気といっても過言ではありませんよ。
すぐに話題から消滅したような感じでしたから。
アンジェリークもあったのかー。

PC-FXの名作

2007年05月13日(日)01:18 jj9サスライガー #- URL 編集
PC-FXですが隠れた名作で「超人兵器ゼロイガー」という縦シューがありますよ。ハード末期の頃に700円ぐらいで買ったのですが今だと1万円ぐらいするみたいですね。海外版のネオジオポケットは僕の家の近所にあるドンキホーテでも一時期1000円ぐらいで投売りしてました。最近だと、たまに「北米版DSライト本体」を定価で売っていることがあるので意外に侮れません。それからファミコン以前の家庭用ハードですが「オデッセイ」というゲーム機が一番古いみたいです。少し前に「ファミ通ギャオス」というネットの番組でやってました。(Gyaoのサイトで無料で見られます。)

オデッセイ

2007年05月13日(日)01:42 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>jj9サスライガーさん
PC-FXにもシューティングがあったのですね。
検索してもオープニングのようつべしか見つからないですが、ゲームの方はそこそこ硬派な造りのようで。
でもこれだけのレアハードのソフトにもなると、ウン万円ってのは案外多いのかもしれないです。
ネオジオポケットが投げ売りってのもまたすごい。

オデッセイとか聞くと、今だったらホンダの車種を思い浮かべそうなんですが、ネット番組できちんと出てきた実在のハードなんですね。

誕生が1972年…
自分が生まれてない年ですよwww

殆ど知ってるハードばかりだけど

2007年05月19日(土)13:49 清老頭 #HCI4rwHI URL 編集
リンクスとCD-iとレーザーアクティブは知らないです。
そういえばテラドライブなんてゲーム機があったような。
マイナーすぎ?黒歴史?

ちょっとしたトリビア。、
ゲームギアはファミコンの電源アダプターで問題なく動く。
これ知らないと電池が異常に消耗する破目に……。

アダプタというと…

2007年05月19日(土)18:38 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>清老頭さん
テラドライブ・・・
なんかすんごい懐かしい響きがするんですが、かなりマイナーな部類になっちゃいますね。
案外黒歴史なのは正解かも・・・

アダプタといえば、うちのファミコンは当時自宅に置いてあった留守電のアダプタで見事に動いておりましたよw
使いまわしって効くもんですなぁ。

テラドラは

2007年05月19日(土)20:39 AEG #INPDMQYs URL 編集
ゲーム機ってゆーよりもはやパソコンの部類だと思いますw
一時期ほしくて仕方なかったですけど。

しかし

2007年05月19日(土)22:13 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
テラドライブはDos/VとMDとはほぼ別駆動形式なので色々意味の無い機体だったりする(MCD使えないとかね)……高橋 由美子(げふげふ

グッピー

2007年05月20日(日)20:33 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>AEGさん
あれってパソコンですか・・・
何と無く次世代機を目指してみた結果がマイナー機種になるなんて、思ってもみなかったでしょうね。
サターン出てから話題にもされてないような。


>Aunnoikiさん
それ聞くと、確かに意味の無い機体だこと…
高橋由美子って何でグッピーって呼ばれてたんだろ。

2008年05月05日(月)08:23 ラース #- URL 編集
はじめまして、レトロゲーム機、レトロゲームソフトなどを収集しているものです!!
 マイナーゲーム機勢ぞろいですね!! PV-1000とか普通に反応してしまいました・・・。
テレビジャックシリーズ、ATARI2600、5200、7800とかもw CD-Iってフィリップス社の
CD-Iプレイヤーのことですよね^^;
3DOは現在でもプレイ中です・・・(爆

PV-1000はデパートでよく見てたもので

2008年05月06日(火)00:17 K-HEX@スネーク #xHucOE.I URL 編集
>ラースさん
どうもはじめまして。コメントありがとうございます。

しかし随分とレトロゲームが出揃ってますねー。
PV-1000はデパートに置いてあったプーヤンをやりこんでたので、馴染みが深かったりします。
ATARIシリーズもあの当時は隆盛を振るってましたねー。

3DOもコアハードになりそうですけど、割と愛好家も多いようで。
うちのリンクから飛べるみぐぞうさんなんかはすごいっすよw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/409-27068c22

| HOME |

Calender

<< 2017年08月 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。