あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

三つの力で技脳体

本日は堀ノ内のゲーセンまで行きました。
京急本線で行ける堀ノ内駅から徒歩で5~6分で行けるところ。

堀之内のアッシュール近辺の海


アッシュール横須賀で色々とゲームやってました。
海が見えるゲーセンっつーのは実に珍しいです。

連れと一緒だったのですが、連れがどこか行ってしまったので(どうやらずっとパチンコをしてたらしい)、ひたすらビーマニIIDXとかポップン15ばっかりやってましたよ。
難易度の高い楽曲ばっかり選んでました。

「MOON RACE(A)」埋まったのがちょっとうれしかった。
これ何度も挑戦してたんだけど、初めてだったので思わずガッツポーズとってしまったり。


****************************

連れと合流して、アッシュールからちょっと歩いたゲーセン「GAOS」に足を踏み入れたわけですが、とにかくこのゲーセンはレア物大型筐体が多いんですよねー。

このラインナップは正直すごいと思いましたよ。



コブラ・ザ・アーケード筐体


「コブラ・ザ・アーケード」

「ジ」じゃなくて「ザ」が正式名称なんスね(笑)
今やタイムクライシス4がかなり出回ってるので、こっちの筐体はあまり見なくなってしまいましたが、でもある所にはあるもんだね、と感心。

有名声優を沢山使った意欲作の割に、通常で1クレジット2ステージしか遊べない仕様と結構高い難易度のせいで、それほどメジャーになる事無く、少しずつ消え去っていった感がありますね。

なんとなくあの2ステージしか遊べない仕様はぼったくりっぽく思った人も多いかもしれないですよ。

後半ステージの難易度はかなり強烈で、中には赤いマズルフラッシュを目視してからでは交わせない攻撃も見受けられたり。
最終面をノーコンティニューで攻略できる人は、マジで神ですよ。



魔斬筐体


「魔斬」

これ見たのは4~5年ぶりかもしんない(笑)
ロケテ版でしか見たこと無いですねー。

コナミの「剣(TSURUGI)」に対抗して作られたゲームなのですが、刀デバイスをセンサーを通さないときちんと反応してくれないので、妙に無理な体勢を強いられます。

普通にプレイしてると手が疲れるゲームなので、遊ぶというよりは筋肉を鍛えるといった方がしっくりくるかもしれんです。
なんか「パンチマニア」みたいな。
プレイヤーに対して負担が大きかったから流行らなかったのかも。

うちの連れは「上下に振りまくればいいんですよ」といってやってたのですが、途中で腕が疲れててやる気無くしてたのが印象的(笑)



ポップンミュージック10の筐体


「ポップンミュージック10」

世の中「アドベンチャー」だというのに10ですよ。
10。

懐かしいぜ「星に願いを」。

ポップン体操EXのレベルが41なんですよね。
一番最初にクリアした41レベルだし(笑)

ちなみに今自分のe-PASSに登録されているポップンデータで埋まってる41レベルの曲は「DDR」のみ。
カイゾクが埋まるのはいつの日か…

ヘルコースをプレイしました。
禅ジャズ、ミクスチャー、シンフォニックメタル、グランヂデス。
まだLV39もあった時代。

グランヂデスEXで撃沈しますた。



技脳体の筐体


「技脳体」

拙者に3つの玉を扱えと申しますかー!!!

そんな新感覚体感ゲーム「技脳体」です。

ナムコのゲームの中ではかなり出回った部類だと思うのですが、最近ではもう見ないですね。

色々なミニゲームを調査形式で遊ぶのは、実に当時のナムコのアーケードらしくて斬新だと思いました。

後に技脳体の車版「テクノドライブ」もリリースされたりして。

プリント結果のすんごいコメントが最高ですよ。
子供モード(めちゃ簡単モード)を好成績でクリアすると
めちゃめちゃ長いプリントが出た後に
「あなた本当に子供???」
と突っ込み喰らいます。

嘘はつけないwww


****************************


こんな感じでレアな体感ゲームが粒ぞろいだったのですが、テーブルゲームにも懐かしいゲームがありましたね。


特にこれには感動しました。


究極戦隊ダダンダーンです


「究極戦隊ダダンダーン」

うわ、懐かしい!
100円で2プレイと太っ腹ですよ(隣の極パロも)。

1対1のボスバトルを主体とした格闘ゲームです。


このゲームの熱いところは小鉄…
ではなく、ステージ1で流れる子門真人の熱唱なんですよ。

最初に選んだステージは強制的に、子門真人のそれはそれは熱いボーカルが流れるようになります。

歌のタイトルはその名も「戦え!ダダンダーン!」

♪とりも~どせ みっつのちからで~


まさに音ゲーのコナミらしい趣向で、それはシューティングでクラシックをアレンジするに留まらず、有名なアニソンの歌手を起用したりと実に太っ腹な仕様を取り入れています。

ちなみに自分はスライムの曲がすごく好きだったので、このステージを絶対に1面にはしてません。
というか、スライム辛くなるのが悲しいのですが…

意外とステージ間の名曲も多いんですよね。さすがは音ゲのコンマイ。



ゴーレムだぞ

ちょっとぶれたw


このゴーレムは強い



要所にグラディウスの敵が出てくるのも珍しいのですが、特にこのゴーレムはすごいですねー。

最近はクルクルラボで青野武声で活躍したのも有名ですが、その前にもダダンダーンで活躍してたんだぞ!と。

ダダンダーン版では結構強いのよ、ゴーレムさん。

バリア張ったり、レーザー撃ってきたり、手を伸ばしてきたりと、沙羅曼蛇1面に出た頃に比べて恐ろしく強くなっているのですよ。
彼に何があったのか。

ボスの中ではやりやすい部類にあたるみたいなのですが、慣れて無いと本当に苦戦する相手なのですよ。

これは是非ともオトメディウスで小鉄と共に活躍して欲しいものですね。
動きがすごく滑らかなので。


グラディウス組では、他にもモアイとダッカーが出現します。
特に巨大なダッカーは鬼の強さで、最強と名高い敵です。

モアイはちゃんとイオンリング吐いてきます。
顔がぶっ壊れても、腕をぐるぐる回すモアイ?はなんか妙。

| 日常 | Comments(10) | Trackback(0) |

コメント

2007年05月13日(日)23:06 みぐぞう #- URL 編集
ひゃー、「ダダンダーン」が現役とは凄いゲーセンですな。
このゲーム、当時かなり惚れ込みまして今でも1コインクリア出来ますよ。
セーラームーン(格闘・クイズ共)、ナイトスラッシャーズ・ウルフファングと並んで
基板を今でも引っ張り出して遊ぶほど好きなゲームです。
プレイヤーキャラの中では「アン」が抜群に強く、3方向に打ち分け出来る
シューティングスターと、稼ぎに必須な空中パイルが非常に強く、
ボスキャラもパターンが構築出来れば割と安定して倒せるのが魅力です。
このゴーレムと最終ステージ手前のダッカーがノーミスクリアの壁ですけど、
ダッカーの空中パイルパターンを極めるとギャラリーがつくのが
快感でしたねー。

曲も従来のコナミ系とは違った暑苦しい曲ですけどサントラ買うほど好きでした。

スライム強いよダダンダーン

2007年05月13日(日)23:18 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>みぐぞうさん
おお、このゲーム結構やり込んでますか。
ゲーメストではラスボス爆弾稼ぎの詳細なやり方が書いておりましたね。

色々とボスが個性的な攻撃を繰り出してくれるのが面白いです。
特にスライムがツボで、腕伸ばしたり、スライム大量に飛ばしたり、包み込んだりとこれでもか!と思えるほどの攻撃手段にメロメロになりそうでした。

後半に行くほど敵が強くなるので、パターン作りとかはかなり四苦八苦しそうです(ボクはダッカーであきらめましたが…)
格闘系は苦手だぁー。

いいゲーセンですね

2007年05月14日(月)00:17 しぎ #- URL 編集
ポプ10とはまた貴重ですね、今は無き新堂曲をプレーするにはもってこいですな。
自分はこの頃、禅ジャズ叩きまくってましたね~(笑)

技脳体は数えるほどしかプレーしたことなかったんですが、テクノドライブは結構やりこんでました。
凄く良い結果を出すとスコアが100越えるんですよね~
自分は「決断力」でしか100越えは出せませんでしたが;
確かゲーメストでもライターさんが全測定100越えを果敢にチェレンジしていたような・・・

2007年05月14日(月)07:07 138ねこ #- URL 編集
ダダンダーンなら行きつけの店にもあります
当然1面で終わりますw
あのゲームは歌ありきなんで・・
昔はALLクリア出来たけど今やったら無理かも

コブラも最初はやってる人いたけど最後の方は誰もやってなかったですね
あの仕様よりも主人公であるコブラよりレディの方が強いなんて・・ね

懐かしす

2007年05月14日(月)08:33 psy5 #RCSdeZ9s URL 編集
ダダンダーン数ヶ月前まで地元にもありました。
面と面の間に入るテロップ(特撮っぽい題名)がイカしてましたw
サントラをもっていて、時々聞いてますよ。

技脳体はちょっとだけやりました。
お金入れずにぶつけると「お金いれてください」系の文字と(礼)をするのが印象的でしたw

人類全能化計画

2007年05月14日(月)18:37 みなもりゅうぞう #- URL 編集
技脳体、地元じゃまだ現役ですw
この頃のナムコのエレメカ系はネタもBGMも妙にぶっ飛んだセンスのものばかりだったように思えます。
X-DAY、アブノーマルチェック、テクノドライブ・・・。
しかしサントラ化されたのはX-DAYのみという悲しい現実・・・(涙)。

サントラ・・・待ってます・・・(結構本気)。

出回った頃は結構やってましたが、多分今やったらまともな記録も出せないと思います(汗)。
ラストステージが意外にどれもきついんですよ。

ダダンダーン、SSかPSに移植されると思っていた頃が(ry
ゼクセクスが移植されたならこれが出てもおかしくないと思うんですけどね。
ちなみにこちらでは全く見かけませんでした(涙)。
遠征先で数回見ただけなんですが、それでも小鉄と子門真人はインパクト絶大でした。

コブラ・ザ・アーケードかぁ・・・・

2007年05月14日(月)21:01 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
このゲームは一応やったことがあるのだが、かなり難度が高いですね。ボタン押しっぱなしでロックオンショットを効率よくやらないとムズ過ぎだし、パワーアップ方法がカード作成でレベル上昇時のロックオン数増加しかないからなぁ(カード作成時に別料金で作成)・・・まぁ、1ボスもきつかったが2ボスのクリスタルボーイは詐欺過ぎる強さ・・・やってられん。

まだワンダーボーイモンスターランドの方がやりやすかったなぁ・・・・

コブラはむずい

2007年05月14日(月)22:02 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>しぎさん
おお、そういえばこの作品ってまだ新堂敦志曲があったんですな。
気が付いてませんでした。
パワフォ6EX譜面が結構神譜面なだけに。
デジフォークEXもできましたね、そういえば。
今度行く時にやりますよwww

禅ジャズEXはゲージの伸び悩み具合が結構ネックになりますね。
繋がる場所はあっても、時々降って来る発狂がしのげなくていつも落ちてました。
結局、初めてクリアしたのはポップン13になってから。
でも出来た時はすごくうれしいっすね。

技脳体って、平均100超えするとむちゃくちゃ長い紙が出ますよね。
技脳体の上手い人は見なかったですが、テクノドライブの上手い人は見た事がありますよ。
それこそながーい紙切れが出てきたのがすごかったですw


>138ねこさん
そうですよね、ダダンダーンは歌ありきです!
1番の歌詞なら確実に熱唱できますよ。
そいえば、ゴーレムはちゃんと沙羅曼蛇ボスのテーマのアレンジっつーのも芸が細かいですよね。

コブラはサイコガンが結構爽快ではあるんですが、どうも交わしにくい攻撃が多いのがちょっとネックになりますね。
最終面なんて、本当にノーミスできるんかいなと。
レディ強いのですか。一緒の強さかと思ったら、これは意外な。


>psy5さん
ああCDもってますかー。
ダダンダーンの歌はもちろんの事、ステージ別の音楽もすごくクオリティが高くて、実に聞き応えのある作品でしたよね。
テロップも結構面白い試みでした。

>(礼)

それ、自分結構やってましたwww


>みなもりゅうぞうさん
アブノーマルチェックだったら、博多のプラボにはまだ現役で置いてましたね。
キューピー平八と一八がイカす作品でございました。

「納豆の匂いがする風呂と納豆のように粘っこい風呂はどっちがいい?」
「100億円もらえるロシアンルーレットだったらあなたはやりますか?(確率1/6)」
とか微妙な質問の多さにナムコのセンスが光ってますよ。

ちなみにX-DAY2のサントラ持ってますよ。
佐宗さんでしたっけ、これ。テクノカラー全開でござんした。

ダダンダーンは結局家庭用に移植されなかったですね。
これは今後に期待してもいいかもしれないっすね。
もちろん「戦え!ダダンダーン」フルコーラスのCD付きでw


>しろっちさん
タイクラシリーズの中では相当難易度が高い作品になりそうですね。
見栄えだけは決して悪くは無かったんですが。

カードも持ってまして、ノーミスクリアも1~3ステージまではできるのですが、4ステージ以降の難しさはまさに本気レベルでしたよ。

あとクリスタルボウイですが、最初倒し方がわからずに四苦八苦した覚えがあります。
3回ほどやって、銃連射という機能がある事に気がつきました。

ここら辺のわかりにくさがちょっと初心者離れに拍車をかけたのかもしれないです。

技脳体で思い出す…

2007年05月15日(火)21:20 XDR好き #svKy.jPk URL 編集
技脳体を見ると、テレビ番組タイムボンバーを思い出す…
タイムボンバーは小学生のころよく見てました。

たしか、技脳体の体の項目の連続反射能力が(人を助けるやつ)、
タイムボンバーで使われたと思います。

そういえば最近テレビ番組「キャプテン・ドみの」で、
バンダイナムコゲームス作品である太鼓の達人を
番組用にアレンジしたのを見ました。

もしかしたらキャプテン・ドみので、
バンダイナムコゲームス作品が使われるのは、
タイムボンバー以来かもしれない…?

見た事ありますよ

2007年05月15日(火)23:10 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>XDR好きさん
ああ、それ自分も話題にしようかと思ってたのですが、テレビで技脳体使われてたのは知ってますよ。
確かその時見たのは計算問題だったかな。

最近のテレビは仕事の都合上あまり見てないのですが、キャプテン・ドみのでも太鼓の達人が使われてるんですか。
太鼓の達人と聞くと、ゆりしーの歌ってるイカれた曲を思い出すダメなボク。

フレンドパークではデリソバグランプリっていうハングオンもどきがありますよね。
あとネプリーグの漢字当てがマジアカのエフェクトクイズみたい。

色々と体感ゲーム使われてるなーと実感。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/412-8bbc192a

| HOME |

Calender

<< 2017年10月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。