あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback


| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第141夜~ ミスターバイキング

ミスターバイキング タイトル


第141夜。今回はマイナーレベルのゲームをご紹介。
セガの「ミスターバイキング」を紹介致します。

****************************

ミスターバイキング ゲーム画面その1


ミスターバイキング ゲーム画面その2


バイキングを操作し、敵の居城を破壊するのが目的のシューティング。
エンディングは存在せず、延々とステージが続くタイプのシューティングゲームです。

バイキングを1レバーと2ボタンで操作します。
ボタンは1つが投げナイフ、もう1つのボタンで両手に装備した武器を投げます。

ナイフは基本的には4方向に放つ事が可能。
自分の横や後ろの敵も撃ち落とす事ができます。

ただし、レバーニュートラルだと必ず前に投げるので、前以外の方向に投げる際には少々の慣れが必要になってきます。
斜めにレバーを入れながら投げると、多少斜めに補正がかかります。

武器ボタンは、道中で拾う事のできる武器を使うために使用します。
武器には、メカ系以外の敵を貫通する、全ての敵を貫通するミサイル、投擲距離は短い代わりに何でも破壊する爆弾の3種類があります。

武器は果物でできた部屋に触れると出現、またはバイキングが乗っていたガレー船が時折やってきて武器を落としてくれます。

基本的には高得点を狙うために使用したり、ナイフで倒せないメカ系の敵を倒すために使用します。


ミスターバイキング ゲーム画面その3


ゲームの進行としては、ゆっくりと縦スクロールしつつ、敵の居城を目指すようになっています。しかし、ところどころに関所が存在し、関所ではスクロールが止まります。

この関所には必ず決まった敵が出てくるのですが、武器を使わないと倒せないものもいます。敵が落とす武器をうまく使って、規定の敵を全滅させないと先に進めない仕組みです。
長期戦になると敵のスピードが上がってくるので、迅速な対応が要求されてきます。

ボスである敵の居城も武器を使わないと倒せません。
しかも、ボスの場合は口が開いた時にミサイルか爆弾を撃ち込まないと倒せないので、少々シビアなテクニックが必要になってきます。


ガレー船に乗り込んでシューティング


また、後半の関所を抜けた直後に、バイキングが乗り込む事のできる空飛ぶガレー船に乗ると、一風変わったシューティングに変化します。

ショットで画面上を動き回る敵を撃つというオーソドックスなもので、敵が弾を撃たない分かなり楽なシューティングになっています。
ショットはレバーを入れた方向に撃つ事が可能です。

なお、ガレー船に乗り込まない事も可能ですが、その時は道中を歩いて普通に進行します。

こうして居城を見事破壊できればステージクリア。
少々難易度の高くなった次ステージに進みます。


****************************

ミスターバイキング ゲーム画面その4


強制縦スクロールシューティングであるのですが、自機は人間で、4方向に向きを変えられるという点が面白いシューティングです。

このゲームでの見所といえば、多彩に富んだキャラクターの数でしょう。
妙ちくりんな敵キャラが多い本作品ですが、種類は意外と多めで、それぞれ細かいアルゴリズムを持っています。

属性を見ても、編隊を組む敵やミサイルでしか倒せないメカ戦車みたいな敵、一定のステージで飛んでくる敵のガレー船や関所の砲台。
ウサギのようにホッピングする敵、ミサイルでも倒せない死神みたいな敵、危害を加えないがけの上の恐竜など、先に進むほど色々な敵キャラクターに出くわします。

個人的に面白かったのが「竜巻」で、この敵は敵も味方も全て巻き込んでなぎ倒すのが特徴的。
小学生の頃に「ミスターバイキング」を見て、一番のサプライズがこれでしたね。
敵キャラをも倒す敵というのはそれまで見た事ありませんでしたから。

多彩に飛んでいる敵が存在していた本作故に、先に進めば進むほど違う敵キャラが出てくる事は結構プラスに働いているのではないでしょうか。

動きもそれぞれが違うし、それに応じてアドリブも必要になってくる事も考えると、毎回違ったパターンで楽しめる本ゲームは、レトロな作品ながら良くできている作品だと思います。


****************************

ミスターバイキング ゲーム画面その5


難易度は結構高い部類にあたると思います。
昔のゲームにはよくあった難易度ですが、これはひとえに自機の性能によるものが大きいです。

自機のミスターバイキングは通常装備としてナイフを投げますが、このナイフは射程がすごく短い上、横方向に投げる時はちゃんとレバーを入れておかないと投げられないために、敵を上手に捌けなかったりすると非常にもどかしい思いをさせられます。

また、スペシャルウェポン的扱いの「武器」もひとえに使い勝手のいいものではないですね。
一度に2個しか持てないのはともかく、剣とミサイルは直線的にしか飛ばないし、爆弾は近距離にしか投げられない上に、爆風に巻き込まれるとミスなので、これも簡単に扱える代物ではありません。

特に関所では武器の力に頼らざるを得ない事もあるので、下手すると長期戦に持ち込まれる可能性もあります。
取りたい時に出て来ない時はすごくもどかしい思いをしますし、それに折角投げた武器も外してしまうと、何の意味もありません。

自機のパワーアップとかもないから、頼れるのは己のテクニックのみ。

ポップな雰囲気とはかけ離れているほどのなかなか硬派な内容です。


ミスターバイキング ゲーム画面その6


最もこれが逆に攻略魂に火をつけるのかわかりませんが、出た当時自分のいたゲーセンでは、決まってとある大学生のお兄ちゃんがこのゲームをやり込んでいました。

小学生の自分はギャラリーしていたのですが、そのお兄ちゃんは3面まで進んではやられてを繰り返していました。

自分も「ミスターバイキング」をやってはいましたが、良くて2面まで進めるほどの腕前で、当時上手にバイキングを捌いていたその兄ちゃんのプレイは実に印象に残っています。
一度だけステージ4まで行ってたプレイも見た事がありますが、増殖する敵のスピードがかなり速い敵だったのが記憶に残っています。

ちなみに自分の最高も3面止まりです。


****************************

ボス敵である敵の居城


破壊するとガイコツになる


ポップでありながらシビアなゲーム性を持った本作なのですが、色々と細かな仕様がツボにハマる良作ですね。

例えばマップを見てみると、クリアしたステージは、前のステージが数ドット左にずれているという面白い構成になっています。


↓例えば1面の最初はこんな感じで・・・
ステージ1




↓2面になるとマップが左にずれる
ステージ2は左にマップがずれる




↓3面だとさらにマップが左にずれる
ステージ3はさらにずれる


見た目が変わらないように見えて、実は変わっているという不思議な趣があって興味深いところです。


あとガレー船に乗り込んで縦スクロールシューティングになるシステムも、ステージのバリエーションに幅をもたせようとしている試みのように思えます。

欲を言えば、シューティング自体が非常にぬるいし点も稼げないので、もうすこし敵のバリエーションを持たせてもよかったかもしれません。
しかし、構成としては非常に面白いと感じました。

昔のゲームならではの作品ですが、妙に燃えられるシューティングです。
触れる機会があればやってみても損はありません。



ところで、スコアのフォント構成などが当時のコアランドのゲームを彷彿させるのですが、これって実はコアランド作品なんでしょうか。

非常に気になる点ではあります。
| シューティング千夜一夜 | Comments(5) | Trackback(0) |

コメント

ビッケは小さなバイキング

2007年05月17日(木)19:31 138ねこ #- URL 編集
やっぱりミスターバイキングでしたかw
このゲーム結構遊んでたんですぐ解かったです
ゲームはもっさりしてたけどBGMが良かったせいでそれが気にならなかったりww

それでこのゲームですがコアランドっぽいですね
コアランドは確かボードの設計もやってたはずですし・・
ttp://www.system16.com/で調べてみたらこのボードのゲーム半分が
コアランドだったw

地形がMAP方式のゲームと言えばXEVIOUSが有名ですね
他にはテラ-クレスタもMAP方式でしたがこのゲームはゲームランクを変えるとMAPのエリア分割までまで変わりますよ

連書きスマソ

2007年05月17日(木)20:00 138ねこ #- URL 編集
ところが・・調べてみたらミスターバイキングコアランドじゃないっぽい
ttp://members.jcom.home.ne.jp/g-tan/coaland/glist.htm

ここ見てたけどミスターバイキングが無い・・
その代わりあんなものやこんなものが・・・
全然知らんかったOrz
そうか・・俺はコアランドに踊らされてた訳か・・(良い意味で)

見破られたw

2007年05月17日(木)22:30 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>138ねこさん
このゲームって検索してもヒット数少ないですな。
でも意外と遊びまくった人って多かったりして。
BGMは結構耳に残るので、余裕で口ずさめますよw

案外コアランドっぽく見えて、実はそうでは無いケースなのでしょうか。
当時、セガ系のロゴのみで出したゲームと、コアランド名義付きで出していたゲームってフォント関係の雰囲気が似ているから、ごっちゃになりますね。
同一の基板を使ってたせいかな??

そんなことよりもジャンプバグが実はコアランド製品だった事がちょっと驚いた(えー)

>余裕で口ずさめますよ

2007年05月18日(金)04:01 XVI #LkZag.iM URL 編集
ちゃっちゃらららららちゃっちゃららららら♪
西友の屋上で、このBGMがやたら目立っていたあの日(遠い目

いやほんとに目立ってた

2007年05月19日(土)18:02 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>XVIさん
この音楽を聴くとですね、当時通ってたゲーセン兼本屋の状況が目に浮かぶんですよ。
本屋兼ゲーセンだったかなw

例のブツありがとうございます。
いつものように飾らせてもらいましたww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/413-ea81c8c9

| HOME |

Calender

<< 2017年06月 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

