あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

オトメディウスやってきた

えー、東京レジャーランド秋葉原店に行って
オトメディウスやってきました。

****************************

秋葉原レジャランのオトメディウス


一応本日(5月20日)までやってるということで行ってみましたが、やはり200円1プレイというのが響いてるのか、それともちょっと飽きが来てるのかわかりませんが、人付きはそれほどでも無いかな?といった感じでした。

自分が昼に行った時5分から10分ぐらい待てばできるような状況だったもので。

ロケテ版の様子はさざなみ壊変さんのレポ萌え戦場の狼さんのレポが詳しいのでそちらを見て頂くとして、とりあえず感想だけをざらっと書いていく事にします。


<感想>
・タッチで行う操作が時折わからなくなったりしますね。
最初のパスワードの入力で、思わずポップンのようにキーボードタイプのものを探そうとしてたのは自分だけでしょうかw


・アノア、エリュー、エモン=5の他に、2キャラほどシルエット出演してた。どうも一人がツインテールっぽい。
多分まだ増えそうな予感。
きっとダダンダーンの小鉄がこの中に入るのだろう(ぉ


・難易度レベル選択はなかなかいいアイデアですね。
ロケテ版は1面はノーマルコースしか選べない様子だったのですが、多分製品版になれば、最初からエキスパートで飛ばせるようになるかもしれません(もしくはやり込めば色々とウインドウが開くマジアカ仕様とか)


・さざなみさんも触れてますが、突然障害物とか敵弾とかに当たってるケースが多かったです。かなりの頻度で。
序盤の宇宙戦でカプセルを取りに行った時に、何かに当たった感触があったりとか。これはやはり慣れでカバーになるんでしょうか。


・ダメージを食らう原因の大半はザブ系とか、覚え系とか。
サンサルバドルのカニ昇龍拳にダメージを受けてる人が結構いましたね。
これはまぁ覚えましょうということでw


・ボムがエネルギーカプセルで溜まるのがいいですね。
といっても、ボムエネルギーのゲージが溜まるといった感覚ですけれど。
タッチ用のバーストでカプセルが結構多く出るので、連続して使いまくってる人もいたようです。


・使用したのは、アノア1回、エモン=5を2回。
エモン=5はまんまサンダークロスタイプで、オプションが上下に付きます。
オプション開閉はゲージをオプションに合わせる事で行いますが、2段階しかないので、閉じてる段階のままでも十分使えると思います。


・エモン=5はツインレーザーとフライングトゥピドーの組み合わせが使いやすいですね。ツインレーザーはレーザーよりはかなりマシだと思いますし、ミサイルのフライングトゥピドーはグラIVのように押しっ放しで地面を這わせる事ができます。
ピアノ連射ができる人は、連射することでショットの頻度が高くなるので試してみましょう。

バーストのタッチ攻撃はかなりクセがある模様。
正面にレーザー。レーザー撃ってる最中に弾に当たったりします。
今のところは使いにくいので、バーストはボムにした方がいいのかも。
しかしバーストタッチがGダラ… やっぱグレフ絡んでるのかな。

あと、エモン=5の中の人って檜山修之さん?


・ノーマルとエキスパートで難易度が大幅に変わってきそうなのがアレクサンドリア(ピラミッドステージ)。
全てのランクを遊んでみたら、難易度が顕著に変わってて驚き。
特にエキスパートのアレクサンドリアステージはかなりハードで、撃ち返しの火の玉がすごく見にくい!

いつの間にか体力を削られて、エネルギー全部無くしましたよ。

でも展開としてはアレクサンドリアが一番面白くて、特にピラミッドの細道を抜けた後の巨大な石のような物体(グラIIの人口太陽とグラIIIの回転モアイが合わさった様な物体)のポイントは熱い!
イオンリングとか、人口太陽の龍もどきとかが飛んでくるあたり、グラディウスのオマージュを忘れていない作りに感心。

石の中のコアをぶち抜く快感もいいですね。

ボスってマーシャルチャンピオンのティティのパロなんですなw
声がますみんくさい(違ってたらスマネ)


・ゴーファー姉妹のツープラトンはマークIIIとかのパロディがあって楽しめました。
ハードモードになると、クロスレーザーが上下違う角度になるのが最高。
エキスパートの黄色レーザーぶちかましはどうやって交わすんだろ…



とまぁ、グダグダ書いてますが、個人的には出来としてはまとまっている感じがしてて好感触でした。

一部背景が見にくい所があったりしますが、このあたりは慣れでカバーできそうなので、やり込んで徐々に覚えていくのがよいのではないかと。

問題になるのがクレジットでしょうか。

やっぱ1回200円は高いですね。
大型筐体の回転率とかを考えると妥当な線かもしれないですが、しかしお金の設定で引いてしまう方もいるというのを考えると、やっぱり安い方がいいなぁ、というのが正直な感想。
現にロケテの人付きが悪かったのもクレジットのせいかもしれませんし…

個人的には相当期待してるので、10月までじっくり熟考してもらえればいいと思ってます。

まだできていない南極ステージとかはどうなってるか楽しみ。
やっぱり「けっきょく南極」のパロディとかw
バーサスモードというのも、どうなるかが楽しくなりそうです。


小鉄ゴーレム先生もわすれないでください!!


★小鉄参考リンク
げーまー的ダッシュ

小鉄はボクらの夢の中に。
そしてインド人を右に。


****************************


で、話変わって今日の戦利品。


ダブル紫炎龍だ!


よりによって大王紫炎龍。
でもこのゲーム、アーケードで死ぬほどやりこんだもんなー。
一応最高が2周目の6面。

今度動画に収めてみようかな。



バイパーかっけー


バイパーフェイズ1のサントラ。
紫炎龍より高い、4520円!!!
ゲームよりこっちの方がメインなのか!と思ってみた。

やっぱ1面の曲、すごく格好いいですね。
ネビュラスレイに負けてないですよ。
個人的には3面の曲、4面の曲がイチオシ。

あとで攻略DVD見ることにしようかね。


****************************


<本日のオマケ>

バンダイクのインスト


バンダイクのゲーム画面だす


やっぱHEYはすげええええなああ。

バンダイクですよ。
通称「筋肉ワルキューレの伝説」。

主人公がコナンもびっくりの筋肉野郎で、食料取るたびにポージングしてくれます。
ポージング中は止まってるので、その間に丸太に轢かれる事もあります。

オイオイw

途中溶岩の上を浮遊している岩に飛び移るあたりがまんまワルキューレ。
ボス敵とか、自機の攻撃とかの大味感がたまりません。

刃のブーメランが強いですね。 本日は4面まで。
| 日常 | Comments(15) | Trackback(0) |

コメント

ええええ

2007年05月20日(日)22:58 XVI #LkZag.iM URL 編集
まじですか!おいらも今日行ってましたよ!
昼から2時間ぐらい3F~4Fをうろついてました。
ニアミスしたかなぁ(=゚ω゚)

えええええ

2007年05月20日(日)23:08 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>XVIさん
本当ですか!うわ、これニアミスだなー
自分は4Fメインで正午から午後2時半の間にいましたよ。

黄色の服着た丸坊主さんが自分だったのですが、気が付いたかな…

えーと

2007年05月21日(月)02:21 XVI #LkZag.iM URL 編集
後ろでスパってるときに(ナニ、
左側の筐体でプレイされてた方かなぁ…
画面ばっかり見てて服まで気が行ってなかったのかも(泣

昨日の特徴は黒い服で…ピアスさん…ぐらいかなぁ。

左にいました

2007年05月21日(月)12:16 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>XVIさん
3プレイとも左の筐体でやったので、多分その物体が自分かもしれんですねww
ピアノ撃ちしてたら完璧。

そういや黒服ピアスさんもいましたね。

紫・炎・龍といえば。

2007年05月21日(月)13:17 芸夢人 #- URL 編集
 ホント大王そっくり。ってこっちが先か。
デザエモンのサンプルゲームとして有名だったり


 >オトメディウス
筐体座るのに勇気が要りますね。w
地方弟子かも社会人なんでプレイすること
あまりないですが。
 

大王

2007年05月21日(月)22:17 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>芸夢人さん
紫炎龍の初見の感想はまごう事なき「大王」w
でも音楽は大王の方がセンスあって好きですね。
スーファミ版デザエモンでそのまま大王の曲が使われてたり。
3面の曲が好きでした。


>オトメディウス

やっぱりあの絵柄に引いてしまう方もいるんでしょうね。
まぁマジアカもそれらしい路線を狙ってた時期もあったわけですが。


>地方弟子

何の事かと思ったwww
ボクも社会人ですが、それなりにやり込むと思いますよ。VSモードやりたいし。
やっぱ筐体は、のばうさぎが犠牲になるのかなぁ。

2007年05月21日(月)23:55 萌尽狼 #3u3hZqeI URL 編集
もうデザエモン出ないのかな…
デザエモンDSとかあったらエディットとプレビューで画面が独立してて超便利なのに。

>筐体座るのに勇気が要りますね。w
そうかー下手に乳揺れしたら逆にプレイヤー減るか。

私は最初のロケテから筐体にボインタッチして記念撮影してもらうのが野望なんですが…今一歩踏み出せませんねw

スーファミとサターン版もってました

2007年05月22日(火)00:21 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>萌尽狼さん
デザエモンは個人的にはパソコンで出して欲しいのですが、それだとツクールと被るからダメかなw
ツクール95には、吉崎観音先生キャラデザの作品がありましたよね。

ボインタッチ勇気いりますよー。
でもうちの友達にはQMA2のミランダ先生のボインタッチして遊んでる人もいましたけどw

やるなあ。

左の方は

2007年05月22日(火)02:30 XVI #LkZag.iM URL 編集
ピアノ撃ちでしたね・・・w

そしてその黒服は多分おいら(*ノェノ)キャー

シューティングツクール98の事ですかね。

2007年05月22日(火)12:36 芸夢人 #- URL 編集
 ツクールシリーズはエンターブレインでしたっけ?
 確かに出ていましたね。
なかなかエエ感じのソフトらしい。
 ツクールシリーズはRPGしかバージョンアップされていないのが悲しい。
 STGにも愛の手を。
(今のエンブレじゃ無理か・・・・。(T_T))

もしや・・・

2007年05月22日(火)13:09 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>XVIさん
やべ、オレばれてらw
念のため聞きますが、タバコすってました?
それなら間違いない(いやさ、人違いかも…)

次会う時の目印が出来やしたねw


>芸夢人さん
あーツクール98だったかも。
ゲーム天国のそうま竜也さんをパッケージの表に使うあたりはやるな、とw

ツクールはもうRPGに重点が置かれてる感がありますね。
結構RPGに関しては人気ありますから。
STGのツールは、やっぱC言語が一番いいのかしら(もしくはHSPとか)

わはは

2007年05月22日(火)18:15 XVI #LkZag.iM URL 編集
>念のため聞きますが
吸ってましたwwwばれてるwww

デザ系で「シューティング68k」なんてのもありましたねぇ。

やっぱり

2007年05月22日(火)21:51 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>XVIさん
うおぅやっぱりかw
超ニアミスやんwwwwwwww
思いっきり近くにいたし

>デザ系68k

そういえば68Kのデザエモンっぽいのがありましたね。
ベーマガにガンフロンティアのスカイガバメントのビットマップが載ってたやつだったかしら。

WINマシンなら・・。

2007年05月24日(木)16:34 芸夢人 #- URL 編集
 >STGのツールは、やっぱC言語が一番いいのかしら(もしくはHSPとか)

 入門にはHSPがいいんじゃないでしょうか。
Cは・・覚えると最強なんですが、自分は挫折。
 後、DirectXを勉強するといいです。
2Dも結構きれいに製作できるらしいです。

HSPは見ましたけど…

2007年05月24日(木)23:17 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>芸夢人さん
HSPはインタプリタ言語なので、何と無くBASICの香りがしますね。
でも結構使うのは大変…

以前自分が使ってたTonyu Systemは簡単なものの、オブジェクト一つ一つに動作を与えなければならない分、弾幕系とかには向いてないんですよね…

かと言ってC言語は「ポインタ」のある分閾値が高い言語でもあるし…
なかなか難しいものですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/416-34b3dc8b

| HOME |

Calender

<< 2017年10月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

