あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

イヤなSTGオタでした

まろ


これは…
麻呂に対する盛大な釣りでおじゃる…

イヤなレトロゲーオタを見分ける10の方法

ファミコン結構触ってるけど、上の記事で取り上げられているゲームはやり込んだ事が無いゲームとか未プレイのゲームとかあったりするオイラ。

それでも結構わかるゲームっていっぱいあるよなー。


暗黒要塞レリクスはボンボンという少年雑誌で見ただけで未プレイなんですが、評価うんぬんを見てるとディスク読み出しが頻繁に起こるすんごいゲームだと聞いてますよ。

ソーサリーとかのデザインはなんか先鋭的だった気が。


マインドシーカーってのも懐かしいですな。

ナムコのスクラップ&スクラップと言ってもいいほどの超黒歴史で、インチキ超能力開発とか訳分からんオーラが漂う作品でございました。
小学生の頃に通ってたデパートのショーケースに飾られていたのを見たのですが、流石に自分も手を出しにくかったですね。

ナムコの季刊誌であるNGは結構マジになって紹介してたものですが…

ちなみに一度だけ某所で実機を見た事がありますが、訳分かりませんでしたw
ああ、しかし今やキヨタ君もあんなことになっちゃって・・・

ってマインドシーカーの事に思いっきり触れてるよ、オレ。
腫れ物に触ってるみたいじゃないのさ。

大丈夫かおれ。



「アップルタウンはスクウェアの暗部」・・・

これだと「アルファはスクウェアの暗部」とか言う意見とか出そうなw
すると「ロリータシンドローム」はエニックスの暗部になっちゃうのかな。
で、「めぐみちゃん三惑」はハドソンの暗部。

オランダ妻は・・・げふげふ
(↑すでにげふげふの意味が無いのが悲しい)

まぁ今やスクエニは大企業となり、サブカルな部分が完全にどこか行っちゃった感がありますが、逆に企業のイメージがつまらなくなっているような流れになってるみたいに見えちゃうのが何だか。

ここで何でもいいからサブカルな要素を取り入れた「御乱心」でも起これば面白いんでしょうけど、どうなんでしょう。もう期待できないのかな。
あー、アルファのエロゲ化とかしてくれんかな(←しぶとい)



あと横スクロールゲームのルーツがグラディウス…

シューターのボクが語るとしたらスクランブルになるですね。
ついでに激ムズ続編のスーパーコブラとか。


他にもだなー…

・「スペランカーはゲーム業界最弱の主人公」というお決まりのネタになると、「スペランカーの特徴はそれだけじゃない」などとなんとなくもにょもにょとした気分になる

スペランカーの特徴は確かにそれだけじゃない!!!
ニュアンス違うかもしれないですが、自分の場合はアーケード版のスペランカーを思い出しつつ

「知ってるか!
アーケードのスペランカーはいくら高いところから落ちても死なないんだ !」


と突っ込みいれたくなります。

ついでにアーケード版の続編「23の鍵」を語れたら完璧。
恐竜の骨が宝石吐き出すやつね。


・「スペランカーはクソゲー」という文面を見ると、旧ブローダーバンドの方角に向かって泣いて謝らせたくなる

「ロードランナーはハドソン」しか言わない奴も付け加えといてくださいw

今だったら確実にヤフードームに向かって謝らせたくなりますね。
昔だったらマリンドームでしょうけど。

多村はこれから「スペランカー」でなく!
「アーケード版スペランカー」に生まれ変わるんですよぉぉぉ


・スペランカーのオープニングの音楽を聴き始める

小学生の頃、やたらとスペランカーのBGMを鼻歌で歌う人がいましたw
なんか耳に残るフレーズをやたらと歌ってる人だった…


あと他はとりあえず同意ということでw



以上「すごくイヤなレトロゲーオタ」K-HEXでした。

キシャー


****************************


んー、なんかこの記事見てたら
「イヤなSTGオタを見分ける10の方法」とか書けるかもしれないぞw


<俺の考えるイヤなSTGオタを見分ける10の方法?>

・鳥の群れを見たら炎で炙りたくなる衝動に駆られる

・歩道を歩いている時、グラディウスのミサイルの如く端っこを歩く

・人の後ろを付いて行く時、ついつい前の人の動きををトレースしてしまう

・どんなにクソゲーが許せなくても「たけしの挑戦状」のハンググライダーは許せてしまう

・高橋名人は今でも神だと思う

・平成はだか侍も色んな意味で神だと思う

・高橋名人を崇拝している割には実はフルネームを知らなかったりする

・「グラディウスIII」はクソゲーなんだけどなぜか憎めない自分がいる

・心の中ではクソゲーだと思っている割にプレイ時間がものすごく長いゲームがある

・フルオート連射ゲームが標準なのになぜか痙攣撃ちとかピアノ撃ちとかしている

・ボムはゼロに近い時よりも大量に持っていた時の方が被弾率が高い

・弾幕ゲーでミスする時は、圧倒的な弾幕の中で被弾するよりも、簡単にかわせるようなふらっと飛んで来た弾で被弾する事が多い

・「死 ぬ が よ い」という言葉をブログの文章とかで好んで使う傾向にある




ああ、直感的に書くとやっぱ10以上出ちまうなーw

こんなもんなんですね
にょほほ
| 日常 | Comments(10) | Trackback(0) |

コメント

追加希望

2007年06月05日(火)22:21 K.H #- URL 編集
・周と週の違いに敏感

これも加えていてくださいw

折角なので思った順に10個。

2007年06月05日(火)23:28 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
・ボム付き縦STGを『東方系』だの『ケイブ系』だの『雷電系』だの言っていたら
 「バガッ!!そういうのは『東亜系』だろッ!!」と心の中で思う
・世界初の対戦STGは『ティンクルスター』と聞くと
 「バガッ!!『スペースウォー』だろッ!!」と心の中で思う
・世界最初のSTGは『スペースインベーダー』と聞くと 
 「バガッ!!『スペースウォー』だろッ!!」と心の中で思う
・縦横交互に展開するSTGという話題で最初に『ヘクター87』が出たら
 「バガッ!!そこは『沙羅曼蛇』だろッ!!」と心の中で思う
・STGはBGMや弾幕や伽羅や設定より中身だと言い張る
・「横画面縦STGって稀少だよねー」と聞くと
 「バガッ!!縦画面横STGの方が稀少なンだよ!!」と心の中で思う
・「コンパイル?ああ、『ぷよぷよ』の~」と聞くと
 「バガッ!!コンパイルつったらSTGだろッ!!」と心の中で思う
・『レイストーム』信者を見ると2D技術の集大成な『レイフォース』の方が良いと心の中で思う
・PCエロSTGの話題で『とびでばいん』『ソニックプリンセス』
 『エナメルパニック』『がんぶる』古くは『スチームハーツ』? 等と聞くと
 「バガッ!!古くじゃ『セーラー服戦士フェリス』だろ」と心の中で思う(註:確かその前に一本有った筈
・縦置きからの移植モノで縦置きモードが無いと不満

2007年06月06日(水)01:18 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>K.Hさん
ついでに言うと

・基板と基盤の違いに敏感

も加えた方がいいのかしらw
いや、ボク突っ込まれましたからね。


>Aunnoikiさん
バガッ いろいろありますなー。

・世界初の対戦STGは『ティンクルスター』と聞くと・・・

海外では「スペースウォー」ってゲームが1960年代に出てたようですね。

ちなみに自分の場合、スペースウォーって聞くと逆にレジャック社の「カメレオンアーミー」の事を思い出します。
もうめちゃ懐かしい作品で、20年以上前にうちの近所の喫茶店に置いてありました。


・「コンパイル?ああ、『ぷよぷよ』の~」と聞くと
 「バガッ!!コンパイルつったらSTGだろッ!!」と心の中で思う

ボクだったら
バガ!コンパイルっつったら魔導物語だろ!
バガ!コンパイルっつったらあっぷるそーすだろ!
バガ!コンパイルっつったらハッスルチューミーだろ!

色々出てきそうなのでやめときますw


・『レイストーム』信者を見ると2D技術の集大成な『レイフォース』の方が良いと心の中で思

これK.Hさんが聞くと発狂するかもしんないよw
レイストはレイストで良い作品ですから。

2007年06月06日(水)01:31 清老頭 #HCI4rwHI URL 編集
>・どんなにクソゲーが許せなくても「たけしの挑戦状」のハンググライダーは許せてしまう
これが正反対でハンググライダーだけ許せないんです。
あれさえなければまだ何とかなるレベルだと思うのです。
アレのせいで何回やり直したことか……!

>・「コンパイル?ああ、『ぷよぷよ』の~」と聞くと
 >「バガッ!!コンパイルつったらSTGだろッ!!」と心の中で思う
……ああ、コンパイルっていうとSTG、当然。
魔導物語の~ならまだ許す。
ちなみにボム付き縦STG、尚且つ1ステージがやたらと長いと「ガンヘッド系」という……拙者だけか?

む、ついでに
・小さな雲を見るとベルが出るのではないかとつい思ってしまう
・人や障害物にぶつかる寸前のスレスレをかするように歩く
・父や母がインベーダーゲームにはまっていたことを自慢げに話す
辺りを追加で。
嫌な、というより痛いシューターのような気もしますけど。

レイフォースとレイストーム

2007年06月06日(水)02:34 K.H #- URL 編集
「レイフォース」は、2D技術を駆使した空間演出の最高峰。
「レイストーム」は、3D技術を駆使した空間演出の申し子。

2D3Dの違いはあれど、
両作とも歴史に名を残す名作に違いは無いですよ。

単に

2007年06月06日(水)02:42 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
オールドシューターは2D技術モノを贔屓する

という以上の意図は無いですんで気分を悪くされた方が居たらすいません。
この10項目は 実用性皆無のオールドシューターの根拠の無い拘りのようなもの と捉えていただけたら。
なので個人的にも当てはまる物当てはまらない物混在しています

コロコロ

2007年06月06日(水)06:11 雨門太郎 #zVpgn9mk URL 編集
子供の頃に、コロコロで「高橋名人物語」、という漫画を読んでました。
兄が影響されてハンドグリップで握力を鍛えていました・・・

僕は名古屋の駅ビルを見ると、何となく暴れん坊テングを思い出します。

それでは、失礼しました。

2007年06月06日(水)11:55 しんざき #JalddpaA URL 編集
こんにちは。不倒城のしんざきと申します。

>・ボムはゼロに近い時よりも大量に持っていた時の方が被弾率が高い

あるあるあるあ(ry 

スクエニは、かつてのDOG時代に出してたディスクゲームを色々リメイクしてくれたら私は見直します。カリーンの剣とか。

かするようにあるく

2007年06月06日(水)23:04 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>清老頭さん
あ、ハングライダー許せませんでしたか…
でもあれってきちんとパターン化できるっていうからすごいですよね。
たけしがそこまで計算してたら凄い事ですわ。
さすがは世界の北野?

>……ああ、コンパイルっていうとSTG、当然。

ザナック、ガンヘッド、ガンナック、武者アレスタ。
電忍?知らないw
あの頃のPCEソフトはガンヘッド系多かったっすね。

ぷよぷよっていうとウィッチ、当然と言えるのは俺だけでいい。

>かするように歩く

キャー
おいら無意識のうちにやってるわ。
これにて痛いシューターの仲間入りですかね(ぉ



>K.Hさん
語りますねー。
どちらレイフォースもレイストームも出来の面では、かなり良質でございました。

とはいえ、レイストは難易度で挫折した経験が…
エクステンドが1回でもあれば良かったんですけどね。
6面きついにょ。


>Aunnoikiさん

>オールドシューターは2D技術モノを贔屓する

3Dはどういう訳か受け入れ難く思われるフシもあるので、わからなくはないんですよ。
特に3Dゲームは独特の視点が邪魔をしてるってところもありますけれど。
当たり判定がわかりにくくて、2Dに走りがちになってるんですよね。

その点は改善して然るべきだとは思いますよ。
まぁ考えはひとそれぞれっていう事で。


>雨門太郎さん
コロコロの高橋名人物語ですか。
名人が筋肉をつけた理由が、冬の雪中で灯油缶を持っていくのを繰り返すうちについた、ってアレですよね。

ゴキブリがハンバーグの作り方を教えるっつーすごい話もありましたね。
あれは今見ると引きそうですw


>しんざきさん
コメントありがとうございます。
いつも不倒城見てますw 
いろいろな話題があって楽しんでますよ(^^;

自分はとにかくボム抱えたままの被弾率がメチャ高いんですね。
ギリギリまで避けてみて結局被弾とか。
余裕ぶちかまして油断して被弾とか。

>カリーンの剣

ぐは、これディスクシステム版やってましたよ。
物陰から敵と重なることで、ダメージを受けずに倒せるって言う、なんちゃってハイドライドなシステムが好きでした。一応スクウェアなんですよね、これって。
ラスボスが身近な人物って、それどんなポートピアなんだってw

音楽もそらで暗記していますし。

まだまだだ(ry

2007年06月11日(月)10:10 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>K-HEXさん

<俺の考えるイヤなSTGオタを見分ける10の方法?>
ひとつも当てはまらなかった私はまだまだぬるいシューティングプレイヤー?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/427-699f849c

| HOME |

Calender

<< 2017年09月 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

