あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第159夜~ ガルディア

ガルディア タイトル


第159夜。
今回はセガ/コアランドの「ガルディア」を紹介します。

****************************

ガルディア ゲーム画面その1


ガルディア ゲーム画面その2


丸型の戦闘機を操り、全4ステージに存在するボスを撃破していくゲームです。
ステージは4つですが、ループ制。


1レバー2ボタンで戦闘機を操作。
ボタンでショットとボンブ(インストにはそう書いてあったはず)を扱います。

ショットはそのまま対空ショット。空中物を撃破します。

対地ショットであるボンブは、自機の前方にある照準に向けてボムを落とします。
いわゆる「ゼビウス」のブラスターですが、ゼビウスとは違って、即座に攻撃判定が生じるという違いがあります。

ボムを一回落とすと照準が消えて再び自機から照準が飛び出しますが、この飛び出してきた照準にもボム判定を生じさせる事ができます。

これを利用して近距離で地上物を撃破すると、高得点が得られます。
自機と地上物の距離が近いほど、高得点を得られます(最高3200点)。


自機のパワーアップは、大まかにショットパワーを上げるパーツと、補助武装にあたる色アイテムの2種類があります。

パーツは5種類あり、1個取るたびに新たなパーツを取る事ができます。
取るたびにショットパワーが上がるのでわかりやすいでしょう。

パーツは4個(6個)の刃物の付いたような球体に囲まれており、この球体を避けながら合体します。パーツが豪華になるほど球体が大きくなり、合体が難しくなります。


色アイテムは地上物を撃破することで取得することができます。
効果は以下の通り。

緑色アイテム
 ショットの速度が強化される。
 アイテムの中では最も重要なアイテム。

青色アイテム
 自機の速度が上がる。
 2個取ると結構速くなるので、制御できない事も。

橙色アイテム
 5個取得することでバリアボールを装備できる。
 敵弾やパーツを守るボールをも消去する。



パーツと色アイテムを全て揃えることで、ボーナスとして10万点が入ります。


フルパワーボーナスゲット!


ただし、アイテムを取りまくっているとランクが上昇するという弊害があるので、注意が必要です(基本的には弾の速度が早くなる)。


****************************

ガルディア ゲーム画面その3


ガルディア ゲーム画面その4


ゼビウスタイプの空中物と地上物を撃ち分けるタイプのシューティングですが、この作品はわりかしシューティングとしての体制は整っていたタイプのゲームです。

空中物の敵も比較的多彩に富んでいますし、地上物もそれなりに激しい攻撃を行ってきたりするので、結構遊ばせてくれます。

この時期の作品にしては、グラフィックが独特なのもプラスに働いている点であると言えるでしょう。特にショットの形がパワーアップする毎に変わった形になっていくのが評価が高いように思えます。

黄色いバーを横にしたようならせん状の最強ショットの形はかなり独特の形をしています。
広範囲に広がるので、パワーアップしたような感じに浸れますね。


ガルディア ゲーム画面その5


所々に散りばめられたマニアックな要素も、ゲームを面白くさせようとする意気込みを感じさせてくれます。

このゲームで言うなら、地上物を近接で倒した時に得られる高得点ボーナス、あとフル装備になった時に得られる10万点ボーナスなど。

フル装備ボーナスは、テクモの「アルゴスの戦士」のインドラを全て揃えるともらえるボーナスを参考にしたのでしょうか(ちなみにガルディアはアルゴスの戦士と同年にリリースされているようですが…)。


地上を撃つと隠しボーナスが得られるというフューチャーもありますね。
これは同社の「ラフレシア」や「ごんべえのあいむそ~り~」にも違った形ではありますが導入されている要素です。


↓これが隠しキャラ
何故かダース○イダー



何故かジェ○ソン(なんで・・・)



しかしなんでダー○ベイダーにジェ○ソン??


****************************

ガルディア ゲーム画面その6


ガルディア ゲーム画面その7


また、当時のコアランド作品は非常に音楽が凝っていた傾向にあったように思います。

短調のおどろおどろしい雰囲気に似合う「ラフレシア」の音楽や、演歌とポップス系が混ざり合ったような「ごんべえのあいむそ~り~」の音楽、テンポの速さがウリの「青春スキャンダル」の音楽など、どれもが特徴のある音楽達ばかりです(特に「ごんべえ~」はすごく評価高いですよ)。


このガルディアもまた音楽が非常に良好で、音楽のテンポの良さは当時としてはとても評価して然るべきの出来。

バリアを装備すると、力強くてテンポが非常に早い曲になるのは、ガンガン蹴散らせ感が強くてシビれますね。
あとシャッター地帯では、テクニカルでテンポの早い音楽が流れてきます。

音楽が自機の状態や、ステージの状況によって切り替わるのもなかなか凝っていると言えるでしょう。
音楽にはかなりこだわっていた方なのではないかと思えます。


****************************

ガルディア ゲーム画面その8


難易度はちょっと高い部類にあたります。
フル装備だと自機のスピードと敵弾の速さから、非常に被弾しやすいです。

特に3面に頻繁に登場する撃ち返し弾を放つ白い敵の存在がかなり嫌らしい傾向にありますね。
当時のゲームの中で撃ち返しを撃つ敵というのは稀でしたから、当時はかなりの確率で被弾しておりました。

復活もかなりハードで、パーツが出るまでの間は遅い自機で敵の攻撃を避け続けなければなりません。まぁ復活できない事はないですが、やはりこの辺の辛さは当時のゲームらしいっちゃらしいですねー。


ガルディア ゲーム画面その9


慣れてくると敵の登場パターン(テーブル)が見切れてしまいますが、このあたりは若干単調なきらいがあるように感じます。

当たり判定が大きいので、それなりにゲーム性は保たれてはいますが。

あと、全てのボスが1種類の攻撃しか無いというのも寂しい限りではあります。

敵ザコの動きが凝っているのに、ボスの攻撃が単調というのはちょっと拍子抜けかもしれないです。この辺りはもっと凝ってもよかったと思いました。


****************************

ガルディア ゲーム画面その10


当時の自宅近くのゲーセンには何箇所かに置いてあったゲームだったのですが、それほど知名度は高くない傾向にあるのが残念ですね。

一部単調な部分はあるものの、全4ステージクリアのハードルは結構高いので遊ぶ余地はあると思います。
| シューティング千夜一夜 | Comments(18) | Trackback(0) |

コメント

あぁ・・・

2007年07月27日(金)19:16 XVI #LkZag.iM URL 編集
これ、ガルディアって名前だったんですね。
何度もプレイはしていたものの「照準がサッカーボールっぽいアレ」って言ってましたw
合体をミスっての事故死が多くてねぇ・・・(ホロリ
コアランドのBGMといえば、サイバータンクも良かったですね~。

ここでそうきたか・・・・・

2007年07月27日(金)20:28 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
懐かしい・・・・グラディウスと同時期にやってたゲームなのでとりあえず覚えているが、このゲームで初めてカンストを経験したんだったよなぁ・・・・・・ちなみにカンストすると得点が0に戻るというものだったがそのころの自分は「スコアが0に戻ったーっ!罠だぁぁぁ」と思ったモノです・・・

ただ、カンストプレイを数回してゲーセンから無くなって以来全然見かけなくなったなぁ・・・・

そういえば・・・

2007年07月28日(土)01:16 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
シャッター地帯は片方のシャッターの根本を集中攻撃して破壊していたな・・・・(主にフルパワー+ボールで連射)この時の音楽は熱かったな・・・・

ガルディアは

2007年07月28日(土)22:13 メガ炉どん #- URL 編集
ちょうどファンタジーゾーンにはまっていてあまりプレイした記憶がありません。しかもガルディアよりもなぜかフラワーのほうが記憶にあるのはなぜだろう…

よく遊んでたですね

2007年07月30日(月)06:36 138ねこ #- URL 編集
ガルディアは個人的には結構好きなゲームです
BGMも結構爽快感あって良かったですしね

ガルディアは自機の当たり判定が変わる事を利用すると弾除けが容易になります

自機を画面端でレバー入れると一旦傾くのですが
この時当たり判定が小さくなるのです
ボス戦の時結構使えるテクニックですw

クセの強いゲームでした

2007年07月30日(月)12:24 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>XVIさん

>「照準がサッカーボールっぽいアレ」

確かに見えなくも無いですなw
ゼビウス慣れしていたので、地上物破壊に妙に戸惑った記憶があります。

サイバータンク好きですねー。
自分は現物を見た事が無いので、どんなゲームか微妙に気になっているところでありますよ。


>しろっちさん
時期的にはグラディウスとほぼ同じ時期の作品だから、ついプレイしてしまうゲームではありました。
慣れると長々と遊べるのですが、スコアが0になっちゃうのはどうにかしてほしかったですよ…(確か全面クリアすると9の値がクリアされた気が)


>メガ炉どんさん
ファンタジーゾーンとも近い時期の作品でしたね。
でもあれと比べるとトンガった所が無いのが残念ではあります。

フラワーもくせの強いシューティングでした。
敵がほぼ全部花ってw


>138ねこさん
ガルディアのBGMは今聞いてもクオリティが高く感じます。
場面によって使い分けているのがイカしてますよね。

>自機を画面端でレバー入れると一旦傾くのですが
>この時当たり判定が小さくなるのです

これは気が付かなかったですよ。
ボス戦のロングレーザー交わすのには使えそうなテクではありますね。

2007年07月31日(火)01:20 omi #- URL 編集
初めて投稿します。

「ガルディア」っていうんですねコレ。
中学生ぐらいの頃、一人でゲーセン行ってはよく遊んでたんですが、
タイトルにぜんぜん頓着してなくて。
社会人になってからゲーム好きの同僚に
「あの、パワーアップパーツの周りに敵が廻っていて、
取るのを邪魔するヤツ」とか説明してもわかってくれなくて、
ず~っと心の片隅に引っかかっていたゲームでした。
この独特のグラフィックも、当時の子供心が蘇るようです。

K-HEXさん、ありがとうございました。
今日はとても幸せな気分で眠れそうです。

エミュでプレイできないかな

2007年07月31日(火)12:38 メガ炉どん #- URL 編集
いえ正式なライセンス契約結んだヤツでですが。
どマイナーなシューティングあたりメインで「フラワー」「エクイテス」「ファイナライザー」「テラクレスタ海外版」「UFOロボダンガー」「メタルソ\ルじゃーアイザック」「航空騎兵物語」「ワールドウォー」「バミューダトライアングル」「ダーウィン4078」「妖獣伝」「ヘビーバレル」「ミッドナイトレジスタンス」あたりを…
難しいでしょうね

ああ!

2007年07月31日(火)12:44 メガ炉どん #- URL 編集
「バレット」「エイリアンシンドローム」「ソ\ニックブーム」「スクランブルスピリッツ」も追加してほしい。
あと88年頃にKONAMIからでていた全方位シューティングで異世界にとばされたインディみたい主人公と金髪女性二人のプレイヤーは「魔獣の森」だったかな。

うれしいですね

2007年07月31日(火)13:11 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>omiさん
はじめまして。

このゲームは出回っている場所には出回っていたみたいで、目にした人は多かったような気がするのですが、イマイチ突出したところが少なくて、印象に残らなかった方もいたのではないかと思います。

うちのレビューが役立ったかと思うと非常に喜ばしく思います。
安心してお休みくださいませ(レス書いてるのはまだ昼ですがw)


>メガ炉どんさん
そこで挙げたゲームの中では何個か補完しているのもあったりしますよw
どれもマイナーっぽいけど、自分の中ではやり込んだものもあったりしますね。
ちなみにダーウィン4078は補完済みですが。

コナミの全方位シューティングは「魔獣の王国」ですね。

イン○ィジョーンズの世界?をホラーチックに味付けしたアクションだという認識ですが、意外と音楽が良かったゲームですね。一言で言えばコナミ版ガントレットですがw

そうでした

2007年08月01日(水)01:40 メガ炉どん #- URL 編集
魔獣の王国でした。ありがとうございます。
さてサンダーフォースV聴きながら寝ます。おやすみなさいです。

おやすみなさい

2007年08月03日(金)12:25 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
おやすみなさいませ。
昼ですがw

遅っ!

2007年08月03日(金)22:55 メガ炉どん #- URL 編集
そういえば寝るときに向いたゲームミュージックはなんでしょうね。
自分はアウトランとかレイストームあたりはナイスでないかと。
あと昔家庭用シミュレーションとして発売されたSFCのアースライトもよかったかも。あれはクラシックばかりで詳細しりたいなぁ

2007年08月04日(土)02:07 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
このガルディアなんかは寝る時には向いてなさそうな。
勢いのある曲ですし。

なにげに

2010年02月01日(月)05:17 魚紳 #/02qLiNA URL 編集
ネーム入れの局も良いよね。

2010年02月02日(火)21:18 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>魚紳さん
確かに。コアランドは何気にいい曲を沢山作っていますよね。

このゲーム、BGM聴いたことあります

2010年06月14日(月)02:12 えんじゅ #- URL 編集
ガルディアってゲームだったんですね…。


別のゲームの項目でも同じような投票をさせて頂きましたが、
自身が小学生の頃にあちこちのゲーセンで見かけた、
マイナー部類のシューティングゲームの一つで、
こちらもBGM以外は
「ボス戦が赤い画面の縦シュー」
としかアタマに記憶になかったので、
ようやく断定できて、
長年溜まっていたしこりがほぐされた感じで嬉しかったです。

(Youtubeにあったサントラ動画を見て
「このBGMだ!」とピンと来ました)

管理人さんへ、マイナージャンルのゲームを取り上げて下さってありがとうございます。



しっかし「ガルディア」で検索かけても、
何十倍も知名度が高かろうな
「クロ○・ト○ガー」のゲーム中にある城の名前ばっかり見つかるなんて……
(´・ω・`)

これもマイナーですね

2010年06月16日(水)00:28 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>えんじゅさん
どうもです。ゲームのタイトルがわかってもらえるだけでも光栄の限りです。

作品としては割とマイナーどころにあたりますが、うちの周囲では結構出回っていた記憶がありまして。とは言うものの、この作品をリリースしたコアランドというメーカー自体もさほど記憶に残っていないという方も多いようです。

音楽はすごく頭に残る作品なんですよね。
当時やってた頃から、はっきりと覚えてるようなゲームは少ないために、貴重です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/457-2fe9cd48

| HOME |

Calender

<< 2017年09月 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。