あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

横須賀に潜む修羅

修羅は横須賀に潜んでいた。

スカリー(違



ごっついおじちゃんにアジトを聞かれ、うっかりしゃべった挙句に
「そうか、ありがとうよ!!」
の非情の言葉と共にお亡くなりになった人の魂が、あひるとなって像になったと伝えられてます。

彼の名はスカレー・・・
・・・あれ?


あ、これパニッシャーネタね。


****************************


横須賀中央にレトロゲーセン発見。


ヨコビル内のゼロワン前


穴場のゲーセンですよ、穴場。
1年も横須賀にいたのに気がつかなかったとは…。

しかもSTGに新STGのあるゲームセンター集にも載ってない!
っつーか横須賀市自体が載ってない!!!


というわけで、この記事書いた後に編集することにします。



で、レゲーの目玉といえばこれですよ。

魔界村の筐体ですよーー


魔界村!
初代の方が置いてあったのが感動的。

自分はそれほどやり込まなかった方だと思うのですが、一応アスタロト(出た当時はゴンディアスって言ってたような)倒すところまではやり込んだ記憶がありますね。

十字架持っていかないと永遠にループってのがツボでした。

出た当時は、このゲームが異様に上手な人が延々とやってたような。
すさまじい勢いで並ぶ残機に子供の頃の自分は圧倒されっぱなし。


サンクロIIでおじゃる


さらに畳み掛けるようにサンダークロスIIですよ。
筐体見たのは本当に久しぶり。
クレジット音とかエクステンド音とか、もろ雷牙なんだよねw


解説つき。


ちゃんと解説入れてるし。
でも「メタルユーキ」って言葉は流石に出ないのなw



そこそこに頑張ってみた結果


1プレイでこんなもん・・・。
4面でミスって、5面でもなぜか障害物にぶつかってミス。

散々だったけど1周クリアできたぞー。

このゲーム、1周目でミスると動きが止まって切なくなれますね。
ノストラダムスを一瞬思い出したけど、最近ではエクスジールでもやってますな。

レゲー筐体はこの他にも「モンスターランド」もあります。
プレイすると長くなりそうなのでスルーしてますが。


というわけで、適当に回りながらゲームやってました。

最近の格闘ゲームとかも置いてたし(溝口の出るアレとか)、大型体感ゲームとかもそこそこありますね。
自分は「Answer×Answer」にハマってました。

最近では「カラス」が無くなって「エクスジール」が置いてあったりと、積極的にゲームをローテーションさせてるのがなかなか。
その割には、やたらと音量のデカいビートマニアのCOMPLETE MIX 2が置いてあったり、ポップンが14だったりとお茶目なところも。

エミュ筐体もあったりしますね。
ただし縦画面のエミュ筐体は未だに故障中なのですが…

横画面筐体でメタルブラック選んでやっていますw
好きなんだもん。


アップライト台は1プレイ50円なので、横須賀のレトロゲー好きはチェックやで。



****************************


★おまけ★

QMA3の画像があったのでアップ。

トホホ




これ正解率30%以下か!!
お兄さんは悲しいぞ!!!!!!!

| 日常 | Comments(15) | Trackback(0) |

コメント

おやすみなさいって

2007年08月04日(土)01:34 メガ炉どん #- URL 編集
おお!更新されてますな。我が茨城の行き着けのゲーセンにもなぜかいまだに魔界村あります。クレイジーコング、Rタイプ、達人、ファンタジーゾーン、戦場の狼Ⅱ、新入社員とおるくんありますよ。いらしてください。
あ、あとレーザーディスク野球拳ありますよ。

夜です

2007年08月04日(土)02:06 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
茨城ですかー。
自分はなかなか寄らない場所になりそうですが、行ってみたときはそのゲーセンとやらに行ってみたいですね。

しかし・・・
意外と他の人のまとめ方が簡素だったものが多くて、こんなに文章書いて良かったのかなーって思ったり。

おお いいゲーセンですね

2007年08月04日(土)08:31 デブ猫茶トラ #- URL 編集
はじめまして。いつも楽しくROMしています。私は実家が横須賀なので帰省したら是非行ってみたいゲーセンですね。
貴重な情報ありがとうございます!

2007年08月04日(土)10:10 アフロ #- URL 編集
いなたい看板が味ですねぇ。
そんなにゲーセンを散策する方ではないんですが、ここ三年ぐらいの間に魔界村には何度か遭遇してます。
思い出深いゲームだし、今やっても面白いので見かければプレイします。
二面の大男にずどどど!っと打ち込む快感は全く色あせず、格別。

モンスターランドはもっとよく見かけますね。
時間つぶしに最適ですw

こちらの周りだけかもしれませんが、モンスターランドとバブルボブルと忍者君阿修羅の章の3つはやたら遭遇頻度が高い気がします。
次いでアルゴスかな。

>メガ炉どんさん
クレイジーコングはもちろんですが、レーザーディスク野球拳に激しく惹かれますw
ああいうのが堂々と置いてあるゲーセンの佇まい(?)が懐かしいですねぇ。

ここの住民なら・・・

2007年08月04日(土)10:15 プッチ #tcAQ9bh6 URL 編集
>これ正解率30%以下か!!
お兄さんは悲しいぞ!!!!!!!

これは正解は「ZUNTATA」ですよねw

アフロさん

2007年08月04日(土)12:50 メガ炉どん #- URL 編集
じつはクレイジーコングが置いてあるゲーセンとレーザーディスク野球拳がある場所は違うところにあります。野球拳があるドライブインは場末という表\現がぴったりでUFOキャッチャーに巨大ヌイグルミ入れて販売してたり、DYNACS博物館のような品揃えだったり、便所の小便の場所に便器はなく昔国鉄の田舎の便所によくあったコンクリの溝に垂れながしです。

魔界村か~

2007年08月04日(土)14:02 清老頭 #HCI4rwHI URL 編集
埼玉にいた頃にあったな~。
やたら処理落ちしまくる……。
地元には大魔界村が置いてあります。
うまい人はほんとうまいですね。

最近入ったもの
パニッシャー
キャディラックス
ダライアス
怒首領蜂大往生ブラックレーベル
イバラブラックレーベル
……なんだろうこの濃いラインナップ。

2007年08月05日(日)08:43 KONG@シューティングラブ。 #wLMIWoss URL 編集
千葉県のメクマンといい、関東南部にはレトロゲーセンが多くてうらやましい限りです。
ウチの界隈にも、新規にショッピングモールが出来、ゲームセンターが出来てました。
(桜金蔵のCMで有名だった小山ゆうえんち跡地。)
最新のゲームはほとんど入ってたのですが、シューティングのラインナップが弱すぎます…
ストライカーズと極上パロだけってのは…せめてエクスジールをw

スカカレーだったら面白かったのに。

2007年08月05日(日)09:03 芸夢人 #- URL 編集
 あ~穴場的シューティングゲーセンですか。
俺は仙台にいた頃は、結構ありましたね。
3軒ほどいつもいっていたゲーセンがありましたね。
 地下のゲーセンは案外レゲーが豊富だったりとかありましたね。
 今はもうすっかり変わっちゃってるだろうな~。(遠い目)

横須賀は広大だわ…

2007年08月06日(月)01:25 Lib #mQop/nM. URL 編集
チョイッス。ハドソンのシュウォッチが復刻再販ということで締め切り九月までなのに一ヶ月以上前の8月前の3日間で売り切れる今日このごろ如何お過ごしでしょうか?Libです。

 …でも、そんなの関係ね~

 …このセリフ使いたかっただけです。

最近はゲーセンすら行ってません。レゲーは心のオアシス。元々駄菓子屋ゲーマーなので非常に心現れます。ああ、Mr.DOとかハイパーオリンピック(ガチャガハの玉使用)やりてぇ。とりあえずSS版メタブラ中。

クイズの答えはズバリ、名作ザナドゥのパクリ、『ZANATTU(ザナトゥ)』でしょ!!!(そんなのねぇよ)しかし、ゲームバンド系では有名なのにねぇ。30%かー当時はSST、短波、新世界、ゲーマデリック、そしてZANATTU…いろいろあったなぁ

昨日はアキバと歌舞伎町

2007年08月06日(月)12:23 メガ炉どん #- URL 編集
散策してましたがトライタワーのあまりの品揃えの少なさに愕然。歌舞伎町ミカドも以前よりシューティングが少なくなっていてガッカリしました。結局アキバHEYで遊んできました。まさかカルノフの日本版と海外版があんなに差があるとは思いませんでした。敵の出現パターン、アイテム配列パターンなどは海外版のいやらしさが目立ち日本版があんなにやりやすいとは思いませんでした。

キャンセルは魔界村発祥

2007年08月06日(月)12:34 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>デブ猫茶トラさん
はじめまして。カキコありがとうございます。

横須賀には目に見えてるレトロゲームを置いている店が見受けられなかったので、今回の穴場は本当に感動しました。
是非お立ち寄り下さい。


>アフロさん

>いなたい看板が味ですねぇ。

まさにレトロな感じを演出させてくれる看板ですよ。
ゲームの方は最新のものも多いですけどね。

大男にはレバーをコンコン入れながらナイフとか槍でダメージ与えてましたねー。
いわゆる「キャンセル技」。
モーションすっ飛ばすのはストIIからじゃないんだぞーとw

阿修羅の章も色々なゲーセンで見かけます。
どちらかというと旧バージョンの遭遇率が高い気が(エクステンドいっぱいする方)
アルゴスは秋葉原のトラタワで昔見掛けた気が。
今でもあったかな??


>プッチさん

>これは正解は「ZUNTATA」ですよねw

正解。
一般にはやっぱり浸透していないのかな・・・


>メガ炉どんさん
クレイジーコングといえば、2面のコングが動くバージョンでしたっけ。
ドライブインとか旅館のゲーセンは意外と穴場が多そうな。


>清老頭さん
魔界村って上手な人は本当に上手いですよね。
かなりランダム要素があるはずなのに、やたらと長く続くというか。

パニッシャーとキャディラックスの組み合わせの強烈さにはかないません。
ブルーノもメスオブラドビッチもびっくり。


>KONG@シューティングラブ。さん
メクマンは寄った事がないですが、千葉も色々とゲーセンありそうな地ですね。
元本八幡界隈出身者ですが、最近はどうなってるのやら。

おやまゆうえんち~

しかしストライカーズもまた色んな場所に生存してるゲームですな…
特にIIの遭遇率がメチャメチャ高いですね。
行く場所行く場所に必ず置いてあるという。


>芸夢人さん

>スカカレー

ポップン15にも出たSKAを思い出したw

地下のゲーセンってここ最近は減少傾向にあるのがちと悲しいですね。
ストIIとかKOF全盛のころは結構流行っていたはずなのに…。


>Libさん

>…でも、そんなの関係ね~

これを見た時の衝撃はたまんないですね。
家庭だけでなく、芸も全裸の時代なのか(江頭みたい)

MrDoは自分も実機で見たい作品の一つですよ。
福岡の戸畑で見たっきりだよなー…。

当時のゲーム事情知らないと、ZUNTATA答えるの難しそう。
自分は全部言えますけどねw

ZUNTATA

2007年08月06日(月)23:12 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
90年代後半以降からゲェム入った人はゲェム音楽で異様に盛り上がっていた頃は下手すると知らないかも。
色々悲しい事ですな。

音源関連も下手するとCD音源以降しかわからないとか。ありそう(ガクガク

魔界村

2007年08月07日(火)21:45 天体観測 #DhbrllUw URL 編集
初めまして、天体観測と申します。
今後ともよろしくお願い致します。

魔界村…PSP版(「カプコンクラシックスコレクション」収録)で武器セレクトという
邪道行為で短剣で6面ボス撃破直後十字架切り替えすると楽ですが…
(それ言ったら話終わる)

ANSWER×ANSWER…私もプレイしますが、1位でプレーオフ進出してこちらがリーチすると
なかなか早押し受け付けて貰えず(押してもコンマ差で相手が先)で逆転負けがほとんどです。
オシム監督曰く、「PKは心臓に悪い」とは良く言った物です。

ZUNTATA…自分も意外でした。一応答えられましたが。
(QMA4で出題されたのが、しかも正答率低い)

最後に、シューティング千夜一夜…レゲー好きな私としてはとても興味をそそりました。
リクするとしたら、任天堂の「スペースファイアバード」('80)を希望いたします。
これにて失礼いたします。

ドロロン星人だ!

2007年08月08日(水)13:21 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>Aunnoikiさん
80年代後期~90年代前期がメインですからねー。
ZUNTATA、ゲーマデリック、矩形派倶楽部…
あのころがよみがえるるるー

PSGとかFM音源とかMIDIとか知らない人とかも確かにいそうですね。
ただ一般的に言うと音源自体気にしている人が案外少ないとか。
パソコンに詳しくないと、その辺は見えてきませんから。

>天体観測さん
はじめまして。

魔界村は直前で武器が変えられると確かに楽ですね。
短剣が異常に使えますから。

A×Aはこれまでの作品の中では非常に癖のある作品で、妙に燃えられるゲームだと思いました。最後のプレーオフで1位を取ったら、純粋に知識が試される早押し連想クイズを選んでたりします。
でも時々心臓に悪い展開があったりして。
イージーミスした時なんかは特に。

ZUNTATA、このサイトを見てる人は多分楽勝やん!って言う人が多いかも(その手の話好きな人多いですから)
案外QMAにレゲー問題入ってますし。

>任天堂の「スペースファイアバード」('80)

もう175までは決定してるのでw、この後の候補に加えておきます。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/461-815108cb

| HOME |

Calender

<< 2017年08月 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。