あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第13夜~ オーダイン

オーダインタイトル


回転回転、ラ…
今回は回転回転「オーダイン」です(笑)

****************************


ストックボンバー溜め


ストックボンバー開放


ストーリーとしては、主人公である泊裕一郎が、友人のサンデーチンを連れて、自分の婚約者である相原香奈をマッドサイエンティスト・クボタから取り戻す物語です(他に何かあったような気がしたけど忘れましたw)

このゲームは1レバー2ボタンで操作し、ボタンの1つはショット、もう一つは斜め下方に投下するボムです。どちらも弾数制限は無いので、常に撃ちまくるのが基本になります(弾切れはありますけど)。

ショットのパワーアップは空中IN(場所によっては水中IN)に入ることによって行い、道中で取得できるクリスタルをパワーアップに還元できます。
ほとんどが弾数制限のあるパワーアップですが、唯一上の画像でも使用している「ストックボンバー」だけは特殊で、敵に当たって消えるまでは敵の弾を吸い込めるだけでなく、敵の体当たりに対してのバリアの役目も果たすので、正直他の装備はいらない事が多いです。

また、ショップとは別に「Dream Co.ltd」に触れる事でルーレットに挑戦できます。
実は目押しで3時の方向に目的の数字が来た時にボタンを押すと、その数字に当たるという仕組みになっています。
これを知っているだけでも100000クリスタル搾取率が高まるでしょう。


****************************

回転回転


このゲームの見せ場は、やはり当時の新基盤「システムII」による回転拡大縮小機能でしょう。

出た当時中学生だった自分は、2面の地形が丸ごと回転する様に度肝を抜かれた記憶があります。最終面は回転地形にトラップの要素まで加わったものがあり、一筋縄ではいきません。

また、ボスもいろいろと回転機能を駆使した敵が多く、特に6ボスのマイク・ラスボスのクボタマシンはいかんなく回転機能を発揮した攻撃を繰り広げます。
しかしどちらも速攻で撃破できるのですが…

オーダインの6ボス「マイク」


オーダインのラスボスクボタ


****************************

難易度的には非常に低く、ビギナーシューターにはオススメといえます。しかしほとんどのポイントがパターンで片付けられるため、難易度の高いゲームを求めているシューターにとっては物足りないかもしれませんが。

個人的には6ボスマイクのスパゲッティーレーザー乱射が気に入ってたり。


↓おまけ <sumpling master MEGA>
あの人です。

| シューティング千夜一夜 | Comments(6) | Trackback(0) |

コメント

オモシロ愉快な痛快ゲー

2007年12月29日(土)14:38 智・Ⅱ #- URL 編集
 ・・・タマリン細江・・・素敵な響きだ。

 いいですねー、これも。とにかく全編ノリがよくBGMの軽快さも相まって、気持ちよく遊べました。・・・ただ、後半は連射が無いとちと辛いような。

 PCエンジン版で遊び込んだ時間の方が長いかもしれません。しかし、PCE版は2面の蝶人間の背景だとかクリア後のコント風イラストだとか色々と魅力的な部分が削られて残念でした。AC版よりも更に難易度が低かったのは、ビギナーにはより嬉しかったのかもしれませんが(3面ボスの後ろには1UP!・・・だったかな?)。

 ・・・それにしても、2面の蝶人間はどんな意味があったんでしょうねぇ・・・。コミカルな本作においてかなり異質な存在だったので、子供ながらにずっと気になっていた次第です。

ここレス初めてなのかー

2007年12月29日(土)20:53 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>智・Ⅱさん
ポップな雰囲気に合わせて、サイケデリックな雰囲気を持ち合わせているグラフィックはなかなか当時のナムコを醸し出していていい感じですね。

くるくる回る蝶人間の背景は何気にサイケデリックな雰囲気があります。
システムIIの機能を使いたかったという意図があったのかも(システムII第2弾ですし)

2009年09月20日(日)09:42 名無しデルタトライ #- URL 編集
>他に何かあったような気がしたけど忘れましたw)

その「何か」こそがタイトルのオーダイン(物質変換装置)ですね。香奈たんに婚約の証としてあげたペンダントがオーダインだったという(だからクボタは香奈たんを拉致した)


・・・そんなもん渡すなw

初期レビューゆえに文短め

2009年09月21日(月)02:36 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>名無しのデルタトライさん
これ、初期のレビューゆえに、ストーリーがぞんざいにしか書かれてなかったですね。
今だったらもうちょっと深く書き込んでるかも。

しかし泊博士もなぜオーダインを婚約者に渡したんでしょう。
カムフラージュがてらとか。

マイクの攻撃は

2011年07月03日(日)03:05 きんたろ #mQop/nM. URL 編集
ボイスでは「『なとり』の珍味攻撃!」って言ってたと思います。
http://www.natori.co.jp/product/product_item.html?p_id=524230
スパゲッティーよりやっぱりチーズ鱈でしょう^^;

チーズたら!

2011年07月05日(火)00:53 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>きんたろさん
チーズ鱈だったんですか!
たまに食べると美味しいんですよね、アレ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/47-affa689c

| HOME |

Calender

<< 2017年03月 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。