あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback


| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

第4回 Cry for the Moon ROUND 2

さて、ここからが本番。
メタルブラック2面の攻略に入ります。

正直、1面の難易度とは天と地の差と言っても過言ではなく、特にボス前の前後からのザコラッシュは全ステージ通して見ても、一二を争うほどの難所です。

とにかくサイドアタックを何度も使う事になります。
敵のパターンをしっかり覚えつつ対処することになりますので、確実にサイドアタックができるように頑張ってください。

では攻略。

とりあえず、前のステージからはレベルMAXで進むものとします。

****************************


1.序盤の後方からのミサイル
早くも難所。

後方からのミサイルはサイドアタックで倒せるからいいとして、3本目のミサイルからは前方からの緑ザコを一緒に相手にしなければなりません。

この緑ザコ、動きが相当すばしっこく、さらに弾を撃つタイミングがランダムなので、逃がすとそれだけで大変なことになってしまいます。
1面のぬるい攻撃からはとても考えられないほどの仕様だとも言えます。


初っ端から難しい


というわけで、3本目のミサイルが出てきたらMAXビームを解放してあげましょう。カバーが外れた瞬間に解放すれば、カバー×2とミサイルの点数も入るのでお得。

残りのザコは覚えてビームで撃ってあげましょう。



2.序盤から中盤まで(機雷地帯)
しばらくは敵のパターンを覚えた上での対処となりますが、途中から機雷が上下からふらふらとしながら動きながら飛んでくるようになります。

ミサイル地帯でビームを解放している場合でも、ちゃんとニューロンを取っていればレベル5になっているはずですので、レベル5のビームでサイドアタックを駆使しながら潰していきます。


敵のパターンを覚えるのが重要


こんな感じで、ビームで「ふたをする」感覚で撃っていくといいでしょう。
ただし機雷の動きは全部ランダムで動いているので、思わないところから体当たりを食らう点には注意。
第1回のケアレスミス動画参照)



斜めレーザーを撃つ敵


で、機雷を倒していくとピンク色の斜めにレーザーを撃って来る敵が出てきますが、この編隊が5回上下交互に来た後…


この敵、意外と厄介。


この緑色の玉を置く敵が出現。
さらに、この後間髪入れずに分裂するザコが大量に出てきます。

ここは通常のビームだとかなり難しいので、溜まってなくても解放しましょう。ザコは必ずしも全滅させる必要はないですが、大きく動いてなるべく数を減らす方向で。
無理して通常ビームを使うのはオススメしません。

もちろんMAXビームがあれば即解放で。



3.中ボス+緑ザコ

中ボス


中ボス戦ですが、どちらかというと中ボスの後方から飛んでくる緑色のザコの方が厄介な存在です。

なので、中ボスを交わしつつ緑色のザコを処理していく事を優先して動きましょう。緑色のザコについては、パターンを覚えてビームで撃っていくのが基本ですが、ビームで撃ち切れなかった場合は深追いせずに敵弾を交わす事に集中しましょう。



4.ミサイル+2WAYザコラッシュ
来ました、最難関です。

この「メタルブラック」では、後半ステージにも匹敵する最難関として名高い初心者殺しの名所なのですが、パターンを作るとかなり安定して抜けることができます。

理想は2WAYザコラッシュでMAXビームが解放できる状態を作ること。

そのため、ミサイル×3をノーマルビームで凌がないといけません。
逆にミサイルのあたりで中途半端にビームを解放してしまうと、確実に2WAYザコの群れによってパニックなること請け合い。


細かくパターンを作っていますので、ご参考までに。


この高さの敵を倒すと・・・


中ボスのところでビームレベル1になっている場合、ニューロンを取りまくり、ビームをレベル5まで引き上げておきます。
で、この高さのザコが出てきたら…



後ろからミサイルが


後ろからミサイルがやってきますので、サイドアタックで破壊します。
迅速に行うこと。もしできそうになかったら、とりあえず下に見えているザコ敵を破壊しに行きます。



次のこの高さの敵を倒して


ミサイルを撃破している場合、この高さのザコの弾をちょっとひきつけながら画面左下隅へ。ちょっとひきつけるのは、ほんの僅かの時間でいいです。



左下隅でミサイルを撃ち切る


左下隅に進んだところでまたミサイル。
これもサイドアタックで処理します。
タイミングが良いとカバーを抜きつつミサイルを撃破できます(カバーは500点)。

なお、ミサイルを残している場合は後ろから5WAYを撃たれますので、落ち着いて交わしましょう。



前のザコを撃破するとまたミサイル


前から2WAYザコ×6が出てくるので、これを処理してすぐに画面右下隅へ。
するとこんな感じでミサイルが出てきます。迅速に撃破。
上手にやればカバーを取れます。



すぐに一気に前に出る


ミサイルを撃破したら、画面の一番下のラインに自機を合わせて一気に前に出ます。この動作はかなり素早く行いますが、遅れると2WAYザコの弾に当たる事があります。

流れ上ミサイルを撃破できなかった場合は、後ろから5WAYを撃たれます。これは必ず交わしてください。
ちょうどこの辺りでMAXビームが溜まっているはずですが、まだMAXビームは解放してはいけません。



敵を倒す



前のザコを撃破してこの高さ


先程前に出たところで、敵を誘導し、後ろから敵を撃破。

前方から2WAYザコが3体出現した後、背景の月の下のラインと自機の腹の部分のラインを合わせるように位置を調整します。



するといい具合に挟み撃ち


すると上手い具合に挟み撃ちの間を抜ける格好になりますので、後方に下がって太いビームで処理します(もちろんビームは撃ちっぱなしで)。



あとは適当にあしらってMAXビーム


あとは画面中央下で適当にあしらいながら、MAXビームを解放してあげてください。画面上に浮いているニューロンを取り続けていけば、ちゃんと全滅できるはず。

これでラッシュは終了です。


全面通してみてもこのポイントは、とても前半面とは思えないほど難しいポイントになりますが、ランダムがあまり絡まない分、純粋に己のレバーテクニックで切り抜けられるのが強みです。

この辺は自分なりにパターンを構築してみるといいと思います(理想は2WAYザコの全滅パターンになるかな)


****************************


<Stgae2 Boss フェドロ>

2ボス フェドロ


さて2ボスのフェドロになりますが、道中に比べると難しくはありません。

多少ランダムが絡んでいる部分はあるものの、辛い箇所でちゃんとした対応ができていれば、ミスする要素は無いに等しいです。
とはいえ、思ってもみないようなミスが無いわけでは無いので、その辺はきちっと解説します。


で、フェドロの攻撃で一番辛いのは次の2点。


★銀玉+レーザー+ホーミングミサイル+芋虫

この攻撃がネック


はっきり言って、これは通常ビームだけで対処するのは辛いです。

ホーミング+レーザーだけならまだいいのですが、これにビームやミサイルを大量に放つ芋虫まで絡んで来ているのが非常に嫌な感じです。

なので、ここでMAXビームを解放してしまいます。
ニューロンは大量にあるはずなので、MAXまで溜めるのは容易なはず。
芋虫を最優先で撃破します。

なお、芋虫・銀玉が消えても本体からのレーザーとホーミングミサイルには十分注意。ミサイルを優先的に消すのがいいでしょう。


芋虫は道中でもかなり厄介な存在ですので、この敵が出てくる場所は要注意(4面は特に)。



★体当たり攻撃

体当たりに注意


正確にはニューロンを食べているだけなのですが、画面を縦横無尽に動き回っているので、非常に交わしにくい攻撃と化しています。

この時はできるだけニューロンの近くに寄らないようにしましょう。
取る必要がある場合は自分の周囲は全てニューロンを消すような感覚でいくのがいいと思います。

ちなみに、ボスは常に一番早く出てきたニューロン目掛けて飛んで来ます。1面のボスがPOW UPのニューロンを一番早く食べる原因にもなってますが、この事を頭に入れておくと体当たりが交わしやすくなるかもしれません。


あごの下は安地(右下隅も安地)


なお、MAXビームはボスのアゴの下、または画面右下隅が安全地帯になっています。ニューロンをあまり食べていない場合、開幕で撃ってきたビーム攻撃になることもあります。


以上で2面の攻略終了です。
3面はさらにハードになりますので、十分留意しておいてください。


****************************


<そんなわけで動画>

★2面 プレイ動画




序章で晒した動画とはちょっと違っていますが、内容はほとんど一緒です。

攻略に即した動きで対処しています。



講習第5回 Dream Land ROUND 3


講習第3回 Down to Earth ROUND 1

| メタルブラック夏期講習 | Comments(2) | Trackback(0) |

コメント

メタブラ2

2008年10月25日(土)18:34 キュウ #- URL 編集
やはり二面は難関ですよね。
最初はまずまずなんですが、背後からくる四個目のミサイルから厳しくなってかならず死亡します。
正直サイドアタックは怖くてあまりできないんですが憶えないとつらいですね。

メタブラ攻略には必須

2008年10月27日(月)21:54 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>キュウさん
サイドアタックは怖がらずにできるようにならないと、2面以降はどうしても辛くなりますね。
敵の動きを覚えないといけない分、かなり辛くなると思います。

とりあえず攻略中であるなら頑張ってみましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/475-87b107ac

| HOME |

Calender

<< 2017年04月 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

