あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

第5回 Dream Land ROUND 3

いよいよ3面。
難所が数多く含まれたステージです。

個人的には4面よりもキモになるステージだと思います。



他の面に比べてもパターンの重要性が増す面です。

道中もなかなかの難易度ですが、ボスもこのゲームの中では最強と言っても過言ではないような存在なので、確固たるパターン造りが重要になります。


では攻略開始。

ビームレベルは5以上あるものとしてスタートします。


****************************


1.序盤~中ボス~伸縮棒

序盤から飛ばしてる


3面の難しさたる所以は、この3WAYザコ。
序盤は大量に出てくるこの敵を捌かなければなりません。

パターンは完全に決まってますので、撃たれる前に撃つ方針で行きましょう。後方から登場するものはサイドアタックで撃破します。



前後から挟み撃ち


このように上下に分かれるポイントは、まず下の列の敵をこのように撃破した後に…



前方の敵を処理して後方の敵を上手に捌く


上の敵の方を撃破。
この時、敵が弾を撃ってきますが、弾を撃つタイミングは全くわからないので、常に弾を撃たれていると仮定して避けるのがポイントです。

動きとしては、レバーを少しずつ上に入れながらビームを撃って対処する、といった形になります。

突っ込むのは怖いかもしれませんが、ビームレベルが上がっていればビームの幅があるので撃ち切れるはず。
ビームレベルが無くても大丈夫ですが。



中ボスは最速の撃ち込みをキープしつつ処理


2面にもいた中ボスです。
出てきたらすぐに最速のセミオートショットを打ち込み続けます。

中ボスは地形に張り付くのですが、どこに張り付くかはランダムなので、張り付いたら中ボスの向きに注意してショットを撃ち込みます。
この中ボスはものすごく邪魔になるので、必ず破壊しましょう。

なお、中ボスの前に亀のようなザコも登場しますが、これはビームを撃つと撃ち返しとして4方向にレーザーを発射します。
なるべく離れて撃ち込むようにしましょう。



この敵を速攻で倒すと後が楽


中ボスを撃破すると伸縮棒みたいな敵が出現します。
これは地形に触れると、ビームを防ぐ棒みたいなものを伸ばしてきます。

これ自体はそんなに強くないのですが、同時に2面序盤に登場した緑のザコも登場しますので、撃ち切れないと緑のザコに弾を撃たれまくります。

中ボスを倒した後、前に出て速攻で飛んでくる伸縮棒の根っこ(下にいる方)を撃破すると、立ち回りがぐっと楽になってきます。
緑のザコは優先して撃破するようにしてください。



2.貝~尺取虫
ここも結構難しいです。
特に地形を狭めてくる尺取虫は、連射無しで対応するととんでもないくらいの難しいポイントになります。

ここでは同時に2面にも登場したビームを防ぐ緑玉を置くザコまで登場してますので、この辺でビームを解放するパターンを紹介します。


後ろの敵に注意


貝のようなピンクの敵。
一定時間が過ぎると、3WAYを放つ敵なので、速攻撃破が基本。

ただしフェイントを絡めるような動きをするので、逃げている場合は十分に警戒しつつ撃ち込むこと。



10機ぐらい倒したところでビーム解放


大体貝を10機ぐらい倒したところでビーム解放。
拡散よりも収束ビームの方がいいかもしれません(解放ボタン押しっぱなし…エターナルヒッツ版以外のタイトーメモリーズでは不可能なものも)



尺取虫をビームで焼く


こんな感じで尺取虫をビームで焼く事ができればOK。
緑玉のザコもろとも撃破します。

なお、ここでビームを使った場合は目の前に浮いているニューロンを絶対に取らないようにしてください。最難関でMAXビームが使えなくなります。



尺取虫を撃破し損ねてもまだ諦めない



中央に入れる


万が一尺取虫を破壊し損ねても、中央のラインにいれば自機1機分のスペースの中にきっちり入れますので、諦めないこと。

ただし、状況によっては緑色の玉が通路を塞ぐ事もあります。
この時は完全に「詰み」。あきらめましょう。

ここを抜けた後は上下から緑色の可動砲台が出現します。
変な方向に弾を撃ってくる事があるので油断しないように(地形が狭い時は特に)。



3.砲台地帯~3WAYザコ地帯
3面の最難関です。

砲台地帯は地形に砲台が乗っかっているだけのポイントなのですが、砲台の弾は非常に速く、砲台自体も耐久力があり、その上その全てが撃ちにくい場所に置いてあるのが曲者。

そして砲台に加えて所々に置いてあるスライムもまた厄介で、これはランダムで何かしらの空中物に化けるという特性を持っています。
亀や緑のザコに変身した時は要注意。

砲台地帯が終わった後の3WAYザコが前後から出るポイントもかなりの難所で、正直まともにやるのはかなり難しいと思われます。ゲーム中では2面後半同様にかなりの難易度を誇るポイントです。
対処法が無いと、確実に多方向からの弾幕に見舞われます。


とりあえずビームを尺取虫のところで使ってしまっていると仮定して話を進めていきましょう。


3面最難関


ビームを尺取虫で使っている場合、浮いているニューロンを取っていけばこのポイントでレベル5になっているはずでしょう。

最難関の砲台ですが、まずは真ん中に浮いている地形に付いた砲台を遠巻きに撃破します。スライムの状態には十分注意してください。



スライム(あるいは中の敵)を倒しつつ前へ


そのまま砲台の弾に注意しつつ前に出ます。
弾のタイミングを見て一気に前の方まで出るのがポイント。
手前の砲台は無視します。

下段奥にある砲台の前まで行って、弾のタイミングを見つつ砲台を倒してしまいましょう。



砲台を撃破


上段のスライムからの敵を撃破しながら、さらに下段に置いてある2台の砲台をビームの厚みを利用して撃破します。

砲台の間に置いてあるスライムもろとも撃破するのが理想。



ニューロンを取るとMAXに


後ろからの砲台の弾を警戒してニューロンを回収するとビームMAXになるので…



あとはMAXビームで安心


最難関の3WAYザコラッシュでMAXビームを解放すれば終了。



3WAYザコのポイントでビームをMAXにするパターンを作るのが重要です。

とはいえ、スライムの配牌が悪くてビームを使わされたり(点稼ぎもそう?)、尺取虫地帯でビームを使ってもビームレベルが足りなかったりするケースもあります。


最後の方で最難関箇所を抜けている動画を置いておきますので、参考にしてみてください。

しかし、ビームだけだと相当に際どい弾避けを要求されますので、やはり楽に抜けたいなら3WAYザコ地帯でMAXビームを持っていった方がいいかと思われます。



亀が3体出たところでボス登場。
最難関でMAXビームを使い切り、その後のニューロンを回収してビームレベル3にしておくのがオススメです。


****************************


<Stgae3 Boss ダイオ&ギシーン>

ダイオの攻撃はフンの3WAY、本体のビーム攻撃、あとはフン投げ攻撃と非常に単純な構成なのですが、3WAY弾が高速で飛んでくるため、長期戦になると意外と手間取るボスです。

さらにギシーンが出た後のゴミからのMAXビームもかなり厄介。というか、むしろこのMAXビームの存在がボスを強くしている原因と言っても過言ではないです。
ビーム干渉しようとすると、落下する速度のせいで干渉する前に自機を撃破されてしまいます。

ここはMAXビームの避け方を確実にマスターしなければ抜けられないと思ってください。


3ボス ダイオ&ギシーン


基本的にボスにはレベル3で。
レベル3だとゴミが非常にやわらかいので、ゴミを早く処理できて厄介な3WAY弾を交わすのもそれだけ少なくなります。

ギシーンが出る前は地形に穴が開きますが、なるべく穴を開けないようにしてください。ボスがゴミを投げる周期が早まりますので。



できるだけレベル3で処理


ギシーンが出た後もゴミを集中的に撃って対処します。
なるべくレベル3で。

逆にレベル4だとゴミが固くなって撃ち切れなくなります。
レベル5以上の場合は下のビームを集中的に当ててやれば破壊しやすいと思います。

ゴミを投げられてしまった場合は3WAYに十分注意して動いてください。
いつ撃たれてもいいように身構えておくのがポイント。



ボスのビームに注意


ダイオは一定の高さまで昇った時にビームを発射します。
ビームを乱射するので、常に最速状態のショットを維持するのが望ましいです。

ギシーンがニューロンを食べていますが、これはそのままダイオの作るフンのMAXビームにもかかわってきます。

ダイオのビームが自機ビームのMAXレベルの太さになった時は要注意。
この後作り出したフンからMAXビームが飛び出してきます。



フンのMAXビームはここで交わす


フンからMAXビームを発射され、さらにそれを投げられた場合は、ダイオの目の前に張り付く事で交わす事ができます。
すぱっと入れるようにしましょう。ちょっとぐらいなら先端がかすっても大丈夫です。

なるべくダイオがフンを作り出した直後にフンからMAXビームが出るようにすれば身構えられる分、対処がしやすいです。



フンはできるだけ破壊する


放り投げたフンは破壊しましょう。
MAXビームをあらかた撃たせた後に破壊すれば、次のMAXビームまでの時間を稼ぐことができます。



ダイオ&ギシーンは対処の仕方さえ間違えなければ、決してミスすることのないボスなのですが、高速の3WAYと突然撃たれるMAXビームには十分警戒する必要がありそうです。

なお、この面をクリアする時にビームレベルをMAXまで高めると次のステージが若干楽になるでしょう。


3面もパターン造りが大切になるポイントが比較的多めなのですが、たまに不可抗力があったりするのがネックになるでしょうか。

砲台+スライム→3WAYザコの編隊などは特に…


逆にここをノーミスで抜けられれば、アドリブのやたらとかかる後半面に残機を持っていく事ができますので、まずは1~3面ノーミスを目指してみましょう。


****************************


<そんなわけで動画>

★3面~ボーナスステージ プレイ動画




3面のノーミスプレイ。
攻略に即した動きで対処しています。

しかしボーナスステージ動きが重くて重くて・・・。
エターナルヒッツでも結構辛いものですな。



★3面の最難関をビームレベル1で突破



一応参考プレイということで。
砲台地帯でMAXビームを解放したと仮定した上での動きです。
正直な話、かなり際どいです。

少しずつバックして3WAYを交わしながら上のザコ敵を倒した後、今度は少しずつ下に下がっていき、下に泳いでいるザコ達を全滅させます。
地形には半分ぐらいならめり込んでも大丈夫です。

どちらかというと大道芸的な動きになるのでしょうか(笑)



講習第6回 Crystal Lize ROUND 4


講習第4回 Cry for the Moon ROUND 2
| メタルブラック夏期講習 | Comments(5) | Trackback(0) |

コメント

2007年08月22日(水)14:48 日々の退化 #- URL 編集
〓こんにちは

サターンでやってたなぁ~
ボスを倒した時の演出が
何このグチャグチャ?って感じで…

10日ほど前にニコ動でこのゲームの
プレイ動画を眺めたりしてましたよ。

2007年08月22日(水)21:03 SRC #POQ5NLzM URL 編集
そこのフンコロガシは最初にぶつかったね。

今は即行撃破のパターンも得て
なんとかなってますが

稼ぎに夢中になってフンがビーム開放した時は
本当に死亡フラグでした。


次の筐体変動までの猶予はおよそ3週間。
もし、それまでにクリアできたら
自分自身にも労いたいわ…。

あの爆風は良く見ると・・・

2007年08月22日(水)21:58 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>日々の退化さん
どうもこんにちわこんばんわ(webラジオっぽく

あの爆風は結構印象に残っている方も多いみたいですね。
あれってひっそりと地図っぽくなっているので、実は地球を暗喩していたのかな?と思ってみたり。
南米アメリカがはっきりと形になっていますし。

講習もあと半分。動画を次々とリリースしていきますのでお見逃し無く。


>SRCさん
フンコロガシは序盤の壁ですね。
特にフンのMAXビームは予備動作がほとんどありませんから、不意に撃たれると対処のしようがないという。

残り数週間、その間にクリアできればうれしいですよね。頑張ってください。

3面終盤

2007年08月26日(日)20:53 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
3ボスをなんとかしたいならむしろ終盤で解放せず
①最後の3Way地帯で後ろからの編隊を画面左から自機一機分前に置いてサイドアタックで7匹潰す。
②7匹目を潰した瞬間何も考えずにショット撃ったまま上へ移動。
③丁度上の編隊が”弾を撃つ直前に”落とせるので撃つ。
④下の編隊が一射してくると思うのでそれをチョン下に動いて避ける。
⑤そのままずっと下へ移動すれば撃ち切れる筈。
(余程泳がさない限り実質3Way雑魚の弾の発射回数は1回なので)
で、ボスで解放した方が良いかも。
3ボスの長期戦は適当に辛いし。(特にMAXレーザーが
稼ぐなら無論終盤解放ですが。

『~メモリーズ』で収束出来ないのはBEST版の初版ですね。
商品番号で判別できるらしいですが……さて。
入力がアレなのも問題ですがスタートデモのタイミングのズレも地味に気になります(涙

『レイフォース』『メタルブラック』『ダライアス外伝(連付きなら尚良』辺りは
やれば9~8割方クリア出来るというのもあって、見かけたら大抵やっちゃいますねー。(笑

タイミング次第のパターンですね

2007年08月28日(火)12:27 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>Aunnoikiさん
これはタイミング次第でのパターンになりそうですね。
ちょっとでも崩れると簡単に狙撃されそうですから。
とりあえずこういうパターンもあるよということで留意させていただきます。

個人的には3ボスに慣れてるせいもあってか、長期戦を苦に思ってる所がないですから。

メモリーズの初期のバグは本当に散々っぽいですね。
それでいてエターナルヒッツでも完全に直りきってないのが何だか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/476-cd339ee6

| HOME |

Calender

<< 2017年03月 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。