あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

第6回 Crystal Lize ROUND 4

いよいよ後半面。
4面は道中よりもボスがネックになるポイントです。

ここまでノーミス(最悪1ミス)で来られる腕があれば、この面の道中はそこまで難しくないのですが、それでも難所がいくつかあるので(覚え必須のポイントもある)、それらのポイントについて解説します。

3面でMAXビームまで溜まっている前提で行きます。


これが要注意


包まれたらショットで脱出


その前に要注意の敵を。
このクリスタルみたいな敵は「CRYSTAL LIZE」とある通り、このステージを象徴する敵と言えます。

この敵に触れると自機が囲まれてしまい、ショットを遮られてしまいます。

ショットで破壊すれば問題無いのですが、意外とクリスタルに包まれている間に敵の体当たりをくらうケースもあるので、包まれたら早めに倒していきましょう。

特に機雷と一緒に出ている時が相当危険です。注意。


****************************

1.開幕

黄色い芋虫にMAXビーム


開幕、黄色い芋虫が出るポイントが難しいです。
クリスタルだけでなく、機雷とクモ砲台、さらに青い2WAYレーザーを放つ敵がいるせいで、混戦必至のポイントになります。

ここは素直にMAXビームを放ってしまいましょう。



2.塞がるポイント~芋虫×2
4面には1箇所完全に前方が塞がれるポイントがあります。

これは知らないと絶対にミスするので、覚えておきましょう。


この位置が要注意ポイント


亀が3体登場する箇所が危険ポイント。
ザコも多いので、遠巻きにでも倒していくこと。



前に出る


ショットを撃ちつつ前に


ショットを撃ちながら一気に前に出ます。
後ろの地形は動かないので、ここで閉じ込められたらアウト。

ザコも出るので、必ずショットを撃ちながら前に出るように。



塞がったら上の敵を倒す


塞がった後に上から敵が出るので、これをビーム幅を利用して撃破。



2体の芋虫登場


その後2体の芋虫が上、下の順で登場します。
先程の上からの敵を倒した事で動きやすくなるので、テンポ良くビームで倒します。敵があまりいないのが救いです。



3.緑玉を落とす敵+分裂する敵

4面の最難関です。
ここは2面や3面の難所ほど難しいわけではないですが、いい加減に動きすぎるとミスが多発するポイントです。

緑色の玉が動き回ることに加えて、下から出る分裂する敵の弾幕も相当早くて厄介です。このポイントは覚えておきましょう。


大量の敵


MAXビームで一掃


4ボスを倒す事に支障が無いようであれば、MAXビーム(普通のビーム解放でも可)で一掃するのがいいでしょう。

この後はクモの敵と緑玉の敵ラッシュがありますが、太いビームを持っていてもそんなに難易度が変わらないと思われるので、点稼ぎも兼ねて盛大にビームを解放しましょう。


しかし、アマゾ速攻撃破の場合はビームMAXでボスに立ち向かう必要があります。MAXビームを使用しない場合は以下のように抜けます。


まずこの辺で待つ


ショットを撃ってザコを封じる


まず分裂する敵を撃破するために、分裂する敵を待ってショットで撃破。
なるべく前に出ておくのがポイントです。


後ろに下がりつつボールをよける


上の敵がこちらに向かって緑玉を撃ちまくってきますので、後ろに下がりながら緑玉を誘導しつつ避けていきます。
レバーは少しずつ入れていくこと。


ボールを交わす


これでオッケー


そのまま上に抜けるようにボールをやりすごします。
緑玉は地形で反射することがあるので、できるだけかかわらないようにしましょう(こちらに近づくようなら押し返すのも可)。


4.ラスト前の緑玉ラッシュ

ラストには注意


純粋に弾避け能力が試されるポイントです。

敵を積極的に倒すか、逃がすかをきっちり判断して避ける必要があります。
緑色の玉は撃って押し返すよりも、普通の狙い撃ち弾を交わす感覚でやり過ごすのがベスト。無理に押し返そうとすると、ラッシュに耐え切れなくなる可能性があります。

緑色の玉は太いビーム(解放されたビーム)に対する当たり判定が馬鹿でかいので要注意。


****************************


<Stgae4 Boss アマゾ>

4ボス アマゾ


恐らくボスの中では最強のボスになるでしょう。

何が辛いといえば、ボス本体の攻撃もさながら、周囲のザコの攻撃がかなり厳しく、一つ一つをパターン化しておかないとかなり辛いという事。

それに加えて、長期戦になればなるほど黄色い芋虫がちょっかいを出してくるので、これが難易度に輪をかけています。
芋虫と本体の複合もあるせいで、なかなかダメージが行き渡らないばかりか攻撃をバシバシと受けるので、非常に厄介なポイントと化してます。
点稼ぎをしない限りは、なるべく早めに片付けた方がいいボスの典型です。

アルゴリズムは、本体の周囲を反時計回りにぐるりと回り、その後ボスの真正面で本体の攻撃を交わすといった感じです。
ボスへのダメージは本体の正面に付いている時にしか与えられません。
また、ボスの周囲を回っている間は、本体から出てくるザコを相手にすることになります。


ここでは2周で倒せるパターンを掲載しておきます。

その前に、出現した後は本体に少しばかりダメージを与えておきましょう(レベル3ショットがベスト)。



・1周目

これは簡単


ミサイル注意


ネジが落ちてくるだけなので全然問題はありませんが、1箇所ホーミングミサイルが飛んでくる箇所だけは要注意です。
なお、このポイントは何周目であっても、同じタイミングでホーミングミサイルを放ってきます。

周囲を回っている間にニューロンを回収しておきます。



・1周目本体の攻撃(収束ビームの場合)

ビームが来た場合は干渉


ボールができても弾は飛んでくる


ボス本体の攻撃は、収束ビームと大量のビーム攻撃ですが、最初に来る攻撃は(多分)ランダムで決定されます。
とりあえず最初の攻撃が収束ビームであった場合の攻略。

この時はとりあえずビームを解放して干渉させます。
干渉している間も弾が飛んでくるので、細かい動きで交わしていきます。

このあたりの避けはかなりの慣れを要するところです。

どうしても難しいと思ったら、ボスを最上段あたりに誘導しつつ避けてみましょう。
するとボスが半分隠れて若干避けやすくなります(2周目の敵をあまり出さない効果もあり)。



・2周目

2周目は穴からドリル


2周目はホーミングが1回飛んできた後、ボス本体の穴から2面にも出てきたドリルのような敵が出現します。
待ち構えて撃ちましょう。


またホーミング


1周目と同じようにホーミングミサイルが飛んで来ます。



この位置で緑色のザコを粉砕


2周目の上には緑色の敵が待ち構えています。
自機1機分ぐらい開けたラインで待ちつつ、画面一番後ろからビームでふたをするように撃ちます。

これが4セット。
3セット目に後ろを緑の敵が掠めますが、動いても当たりません(動画では動いてますが(笑))


亀を待ち受ける


亀とラインが合ったらショット撃ち込み


緑ザコの後、スペース中央まで移動して亀を待ち構えます。
亀はショットを撃つと撃ち返し弾を放つ性質を持っているので、必ず自機とY座標が合った後にショットを撃ち込むようにします。

何も考えずにショットを撃つと、ビーム幅のせいで亀に弾が当たり、撃ち返し弾でミスするケースが多いです。
当初は何故ミスしたかわからないと思った方もいるのではないでしょうか。



・2周目本体(1周目の攻撃が収束ビームの場合)

ビーム乱射は収束ビームで


1周目の攻撃が収束ビームだと、2周目は必ずビーム乱射になります。
以後、本体まで辿りつく毎に収束→乱射と交互に切り換えてきます。

ここは芋虫との複合が避けられない状況なので、ビームを解放します。
連射装置無しの場合、無理にショットだけで切り抜けるのはかなり危険です。

ビームを解放するにあたっては、MAXの場合は解放ボタン押しっぱなしの収束ビームを当て続けるようにしてください。拡散ビームだと、たまに敵のビームが抜けてくることがあります。



ここで撃破できればOK


先程の攻撃でダメージがかなり行き渡っていると思うので、そのままビームで止めを刺してしまいましょう。
ダメージ効率が良ければ、これで終了です。


もしここで終わらない場合は3周目を回ることになりますが、そのあたりは動画で確認してみてください(なんという…)
このあたりはもう少し後で語るかもしれません。



・1周目本体の攻撃(ビーム乱射の場合)

最初の攻撃がビームの場合は収束ビームで


たまに1周目の本体の攻撃がビーム乱射になるケースもありますが、収束の時と同様にMAXビームを解放します。
必ず拡散ボタン押しっぱなしの収束ビームを使う事。

ビームはボス本体にも当てるようにしてください。


要領は1周目と一緒


なお、2周目は1周目と要領が同じですが、この時はなるべくニューロンをかき集めてMAXレベルになるようにします。

角みたいな敵を避けながら集める事になりますので、パターンをしっかりと把握しておいてください。



・2周目本体(1周目の攻撃がビーム乱射の場合)

ツインビーム中に黄色い芋虫が


ここではツインビーム+3WAYの攻撃に加えて、芋虫がちょっかいをかけてきます。芋虫にダメージを与えつつビーム干渉を起こすようにしましょう。演出中は攻撃ができませんので、かなり危険です。
ミサイルを撃ってきたらビーム解放が一番いいかもしれません。

1周目で大きなダメージが行き渡っていれば、このパターンの場合も2周目で沈めることができます。


****************************


<アマゾ速攻パターン>
アマゾはかなり厄介な敵ですが、実は速攻パターンが存在します。
かなり強いボスを飛ばせるので、アマゾが倒せない方は試してみる価値はあります。

ただし、ボス到達時にMAXビームになっている事が条件となります。

難所である緑色の玉+分裂ザコのところでMAXビームを使うとニューロンがMAXまで溜まりませんので、前述のパターンで4面後半を乗り切る必要があります。


速攻パターンでは開幕にMAXビーム


まずは開幕にビームを当てます。



すると干渉が起こらない


アマゾもビームを放とうとしていますが、カバーが外れてビームを撃つのをやめてしまいます。

なるべく拡散ビームが本体に当たるようにしてください。
上手くいけばこれだけでアマゾが真っ赤に染まります。



ショットをなるべく当てておく


周囲を回る前に本体にショットを当てておきます。
なるべくダメージを稼いでおきましょう。



ボス前にいくまでにニューロンを集めておく


ボスの本体に行くまでにニューロンをかき集めます。



この状態でビームを当てると…


そしてこの状態で収束ビームを当てれば・・・



終了。


ボスに何もさせないまま終了。
楽ちんです。


道中よりもボスのアマゾにウェイトがかかっているというステージですが、アマゾもパターンを覚える事で対処ができるボスです。
細かいところまで覚えてしまえばミスも少なくなってきます。

ここまでで1ミスで抑えておけば、5~6面に向けて精神的にも楽になりますので、できるだけノーミスを目指して頑張ってみましょう。

ちなみにアマゾ本体のスコアは1000点です。
他のステージのボスが10000点。

何故に・・・?


****************************


<そんなわけで動画>

★4面 プレイ動画



4面の攻略に即したプレイ。1ミス。
アマゾは2周目で撃破しています。

どうでもいいけど、アマゾでのミスは本当にしょうもないw
これがメタルブラックの怖さ?



★アマゾ速攻パターン



速攻パターンですので、直前でMAXビームを維持できるよう4面の難所をビームだけで抜けているパターンから始めています。
まともに戦いたくない人向け。



★アマゾ自爆パターン



逆に点を稼ぐ場合はアマゾ自爆まで粘ります。
後半、妙な事が起こっています。

再エンコしたせいか、ちょっと画質が悪いのは勘弁して下さい
OTL(こればっか



講習第7回 Nemesis Crisis ROUND 5


講習第5回 Dream Land ROUND 3
| メタルブラック夏期講習 | Comments(3) | Trackback(1) |

コメント

先生!遅くなりました~

2007年08月24日(金)00:43 Lib #mQop/nM. URL 編集
夏期メタブラ講習に遅れたのは途中でブラウンのひげ剃りの試しに捕まってしまったからです!ブラウンめ!!!遅くなりました、先生!

 こんばんわLibです。盆休み3日目です。明日から仕事です。よぉし!おれもシュ-ティング検定いくぜ!とアケ行ったら1945の2と無視姫さまふたりしかなく、フラパンと蒸し姫さま少しやって、家で旋光の輪舞やりながら、『死ね死ね…』とかブツブツ言いながら今年のBORN休みも終わりました。残念!!

>メタブラ
は元々、アドリブ派なのですが、人のプレイってやっぱ違いますよね。よっぽどでない限り、人のを意識しないのですが。ああ、こういう抜けするんだってのは個人的には新鮮ですね。私が頭打ちになって初めて買ったゲームの攻略映像は斑鳩でした(笑)
 芋虫はたまにひっかかってしたが、アドリブで。

自爆パターンに関して

2007年08月24日(金)01:58 K.H #- URL 編集
上周りのときに排出される緑ザコはMAXビームが無ければ半ば諦めていたんですが、
安地があったんですね!
そして、アマゾ本体の得点が1000点というのも気付いてませんでした。
となると、自爆まで待った方が確実に稼げますね。

いやはや、変なところばかり参考にさせてもらってますw
残念ながらシルクのメタブラは撤去されてしまいましたが、
EH版で形にしたいと思います。

2007年08月24日(金)15:14 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>Libさん
シューティングが無いと、やっぱ辛いっすね。合掌。
メタブラはアドリブも非常に多いゲームですが、パターンになる場所も結構多いので、そのあたりをしっかりと組み立てる事でクリアに非常に近づきますね。
芋虫は動き自体のランダム性が高いためにアドリブで動かざるを得ないポイントも多めだと思います。特にアマゾ戦。


>K.Hさん
緑ザコですが、ちゃんとショットでふたができてないと、弾を撃たれるので気をつけてください(^^;

あと3周目の緑ザコはホーミングからの連携のせいで弾を撃たれますから、油断なさらぬよう。
あと、アマゾ1000点は最近になって気がつきましたw

ついに厚木シルクのメタブラ撤去されちゃいましたね…
ぷよぷよが後釜っつーカオスっぷり。
シューティング枠復活を求めたいっす!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/478-c94a1aea

「メタルブラック」3・4面のボス戦解説

さて、明日は変則的な休日が入ったので、長々と攻略記事を書いていきますよ~今回取り上げるのは、3面ボス「ダイオ&ギシーン」と4面ボス「アマゾ」。どちらも高得点のザコを排出し続けるので、スコアラーとして
| HOME |

Calender

<< 2017年04月 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。