あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

第7回 Nemesis Crisis ROUND 5

最終面も近し、5面。
パターン構築もさながら、運に頼る箇所もある難しい面です。

5面はポイントごとに難易度の高い箇所が仕組まれています。

敵も初登場の敵が数多くいますが、その中で一番強いのが赤い六角形の敵。

六角形はワープしながらレーザーを撃つという特性を持っていますが、ワープしている最中は撃てないどころか、移動する箇所・出現箇所が完全にランダムで、出所によってはミスも避けられないという最悪の敵。

しかもこの敵、地形が入り組んでいる場所によく登場するので、かなり始末が悪いです。

5面はこの敵が出てくるポイントをいかに凌ぐかにかかっています。


では攻略。


****************************


1.緑ザコ地帯

まさに足切り


序盤から難所。
ここは純粋に切り返しの能力が試されるポイントです。



切り返しが大きなポイント


ビーム解放は使わず、敵の出現場所を常に往復しながら通常ビームで対処します。出現場所の列の敵をビームで全て焼き払いつつ、切り返していくのがポイント。

無闇に前に逃げようとすると返って危険です。
別のラインの緑ザコが画面の3分の2ぐらい進んだところで切り返すといいでしょう。



2.青ゾーン入口~中盤

ダニに注意


5面の全編通して登場するこのダニみたいな敵。
取り付いたらショットで撃ち落とします。常に最速のショットをキープしておくこと。

青い樽みたいな敵や地形を歩く人間もさりげなく嫌らしい存在です。
サイドアタックは確実にできるようにしましょう。



ここにあらかじめ入り込む


くぼみが見えたら、前もって入っておきます。



敵を撃破しておくと楽


こうすることで、上にいる小さい人型の敵を全滅できますので、後々の処理が楽になってきます。
人型の敵を残すと後々厄介になるので全滅させましょう。



敵を撃ったら下降


上の敵を撃ったら、次は下のラインの敵をあらかた片付けます。
青い樽みたいな敵には十分注意すること。



すぐ左上にザコがいる


すると今度は左上からザコが出現しますので、これを速攻で撃破します。
これが後々の展開に影響しますので、必ず撃破してください。



赤い六角初登場


ここで赤い六角形が初登場。
先程の左上の小さい人を倒しておけば、この敵の処理が圧倒的に楽になってきます。

ここでは全部で3体出現。
出現場所を潰すような形で対処するといいでしょう。



だいたいこの辺で凌ぐ


赤い六角形を全て潰したら、上の画像の箇所で可動砲台の様子を見ます。
青い樽が後方からも登場するので、警戒を忘れないように。



頃合いを見て上の敵を倒す


頃合いを見て上まで進み、赤い可動砲台と人型の敵を全て潰します。



デモ画面でもお馴染み


ビームでこの敵をサイドアタックで撃破


デモ画面でもお馴染みの分岐地点。
この場所では下の段の敵をサイドアタックで倒します。
ニューロンレベル5以上が理想。



運が絡む難所


5面の難関その1。
後方から緑色の敵、前方には赤い六角形が3体+αが出現します。

赤い六角形の出現場所によっては、対処のしようがない状況もあるという最悪のポイントなのですが、すぐ後にもこれと似たような場所が控えてますので、できるだけビーム解放無しで行きたいところです。

ちなみに動画ではここでミスしています。



3.中盤~後半

ここもあらかじめ入っておく


しばらく緑の可動砲台を相手にした後にまたくぼみが見えますので、あらかじめこの中に入っておきます。



動きをよく見て倒す


すると緑の可動砲台がうろちょろしているので、動きを良く見てビームで撃破します。前もってくぼみの中に入っておくと、レーザーを撃たれないので安心です。



超難所


5面の難関その2。最難関です。
くぼみの中に人型の敵がいますが、緑の敵や青い樽のような敵が一緒に出てきますので、この中に入ろうとすると高確率で潰されてしまいます。

しかもしばらくすると赤い六角形の敵も出てきますので、かなりの危険地帯と化します。



ビーム解放が無難


よってここはMAXビームを使って処理します。
ちょっと引きつけて撃てば、次のポイントまで引っ張ることができます。



ビームで芋虫も撃破


先程の場所でMAXビームを使うと、ついでに黄色い芋虫も残りかすのビームで撃破することができます。



赤い六角はすぐ撃破


この後ろからの敵も意外と曲者


5面の難関その3。
赤い六角形の敵、ダニ状の敵、さらに左下からは緑色の敵編隊が襲い掛かってきます。ビームは先程の難関で使うと思うので、ここは弱いビームレベルで何とかしなければいけません。

基本的には赤い敵を優先して撃破するのですが、緑色の敵も放っておくと嫌らしい動きをしつつ3WAYを撒いてくるので、何とかしたいところ。

緑の編隊は、ある程度画面に出しておいた上で破壊すると、放たれる3WAYの対処がしやすいです。


全体的に見ても、やはり赤い六角形の敵が絡む場所が全て難しいです。
ひとえにランダムの絡む敵は非常に対処のしにくいものですが、あの六角形はまさにランダムの塊みたいなもので、相当厄介だと思います。

この敵は最終面でもガンガン登場しますので、十分に留意すべきでしょう。


****************************


<Stage5 Boss ガースト>

5ボス ガースト


アパルトヘッドに光学迷彩が施されたような感じのボスですが、このボスは全体的に見るとやや弱い部類にあたります。

しかし動き方が滅茶苦茶な為に、時折不意を突かれる事もあります。

とはいうものの、一つ一つの攻撃には対処法がありますので、セオリーに則った動きができれば、今までのボスよりは楽に勝つ事ができるのではないかと思います。

ガーストの攻撃は大まかに次の通り。


・光学迷彩で消える

光学迷彩


ボスが時折見せる、先端に水晶の付いた触手がある時だけ行います。

触手を目の前にかざした後に発動しますが、最初だけ特攻しつつ消失、次からはその場で消えます。
これが発動した時は、左上隅に自機を移動させましょう。

2回目以降は消えた後に顔だけ出して5WAYを放ってきたりしますので、注意が必要。できる限り2回目以降は消えさせないようにしたいところです(ビームレベル3にすると触手を壊しやすい)。



・ニューロンを食べる

べろべろん


かなりの確率で行う行動。
連続して行うこともあります。
また、開幕で消えた後は必ずこの行動を起こします。

ニューロンを一定量摂取すると、直後にMAXビームが飛び出します。
これまでのボスに比べると、前兆がわかりにくい分厄介かもしれません。



・MAXビーム

ビームは斜め下につく


ニューロンを一定量食べた後に発動。
また、開幕に舌を伸ばした後は必ずMAXビームが飛んで来ます。

2回目以降のビームは前兆がわかりにくいので、舌を伸ばしてニューロンを食べた後は注意を払う必要があります。

一応アゴの下にくっつきながらやり過ごすのが一般的。
ほとんどの場合は往復した移動で済むと思います。

しかし、敵のビームで下端まで追い詰められる事がごく稀にありますので、その時は、こちらもビームを放ってやり過ごしてください。



・5WAY弾

真ん中が狙い撃ち弾


MAXビームの後とか、舌を伸ばした後なんかにこの攻撃がやってくる事があります。また、光学迷彩で消えた後はほとんどの場合直後にこの攻撃を行ってきます。

5WAYは真ん中の弾が狙い撃ち弾になっていますので、それがわかれば結構避けやすいと思います。
しかし、これも稀に超至近距離から5WAYをバシバシ撃たれる事があるために、決して油断できない攻撃の一つであるともいえそうです。

光学迷彩で消えてまた出てきた時などは要注意。



・ビーム+ミサイル

この攻撃はミサイルを封じる


これもMAXビームの後、舌を伸ばした後によく来る攻撃です。
対処はそんなに難しくなく、ミサイルの発射口をビームで塞ぐようにすればいいだけです。

油断して撃ち抜かれないようにしましょう。



ガーストは一つ一つの攻撃はそんなに大したことはないのですが、動きが思った以上に不規則なために、不意を撃たれやすいボスだといえます。
しかしある程度のセオリーを知った上で対処するとミスが減ります。



****************************


<そんなわけで動画>

★5面 プレイ動画



1ミスでクリアしています。
ミスしているポイントは攻略でいうところの難所その1。

赤い六角形はやはり強いですねw



講習第8回 Mirage of Mind GAIA ROUND 6


講習第6回 Crystal Lize ROUND 4
| メタルブラック夏期講習 | Comments(3) | Trackback(0) |

コメント

2007年08月24日(金)11:35 SRC #POQ5NLzM URL 編集
そこが私の最期でしたね。
2面以降でも十分豹変するのが
更に世界が豹変しますね。

そこの赤い奴のせいで無傷だったのが
一気にドン崩れなんてのがいつものセオリーです。


しかし…あと一歩ってトコで
シルクハットは、メタブラを殺しおった…。
(精神的に効いたね、もう…。)

赤いのは辛い

2007年08月24日(金)15:17 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>SRCさん
赤い敵は全面クリアを阻む最強の敵ですからねー。
6面ではもっとエグイ出方をされますので、次回更新の動画をご確認あれ。

しかしシルク悲しいっすねぇ・・・
無念。

連射装置アリですが

2009年03月26日(木)19:29 キュウ #- URL 編集
まぐれですがなんとかここまで記録を伸ばしました。
ココから出てくる赤い野郎がとてつもなくウザイですね。突然現れ電撃を六方向に撃ってくるこいつに恐怖です、でも強敵はこいつだけじゃないですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/479-eb032a33

| HOME |

Calender

<< 2017年07月 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。