あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第173夜~ スカイスマッシャー

スカイスマッシャー タイトル


第173夜。
今回はTAD/日本システムの「スカイスマッシャー」を紹介します。

知名度は高いようで低い変な作品。

****************************

スカイスマッシャー ゲーム画面その1


スカイスマッシャー ゲーム画面その2


オーソドックススタイルのシューティング。
1レバー2ボタンで戦闘機を操って敵を殲滅します。

ボタンはショットとボンバーのシンプルな構成。
ショットは連射可能で、ボンバーは敵弾を消すミサイルを大量に放出する攻撃になっています。

時々出現する赤い編隊を倒す事で、ショットのパワーアップを取得することができます。最大で4段階までパワーアップできます。
武器チェンジが無いので、気兼ねなく取る事ができるのは強み。

ボンバーは一定の箇所にある地上物を撃破することで出現するMマークを取る事で補給します。


スカイスマッシャー ゲーム画面その3


ゲームの進行は基本的にシームレス。
一定区間にボスがいますが、ボスを倒しても区切り無くそのまま進行します。

一定区域のボスを倒すとループ。
周回するごとに難易度が上がっていくのはお約束です。


****************************

スカイスマッシャー ゲーム画面その4


スカイスマッシャー ゲーム画面その5


リリースされた当時は様々なゲーセンで見かけたシューティングなのですが、いまいち人付きという点では奮っていなかったゲームです。

グラフィックとかを見てくれるとわかるのですが、どうにも地味な印象ばかりが際立っているシューティングゲームですね。

色使いとかは細かいところまで気を遣っているわけではなく、若干ベタ塗り感ばかりが強調されています。
特に灰色系はグラデーションがそれほどかかっていないため、リアリティという点ではちょっと損をしている感があります。

赤や黄色の原色系の色が多いのも、当時としては際立っていました。


スカイスマッシャー ゲーム画面その6


加えて、音楽もたった2種類しか無く、これまた地味な印象。

道中戦は約30秒ある音楽がひたすらループで流れ続ける上に、流れる音楽もまたかなり平坦そのもの。
盛り上がれるような音楽がないせいで、音数の少ないテクノを聞かされているような雰囲気だと思います。

背景と音楽に関しては、気合が乗っているとは言い難いと思えます。
細かい部分もあるにはあるのですが…


****************************

スカイスマッシャー ゲーム画面その7


スカイスマッシャー ゲーム画面その8


スカイスマッシャーのゲーム性についてですが、このゲームはちょうど東亜プランの名作と言われる「飛翔鮫」に似通ったシューティングです。

敵の動きは続編の「鮫!鮫!鮫!」に似通っているところが多いのですが、パワーアップの種類とかを考慮してみると「飛翔鮫」タイプに近いと思います。

自機が遅く、敵弾が早いタイプでほとんど「飛翔鮫」。
ある程度敵のパターンを覚えた上での対処が必要不可欠になってきます。


スカイスマッシャー ゲーム画面その9


速い弾がメインということで、ある程度のシューティングスキルは必要不可欠なタイプのシューティングなのですが、いきなり初心者には辛い攻撃があったりするので、初心者シューターを引き込むには弱いタイプのシューティングだと言えます。

特に序盤に出てくる3WAYをバカバカ撃って来る中型戦車が序盤にしてはものすごく辛い攻撃だと言えます。
身構える位置を間違えると、すぐに追い詰められますから。

序盤の中型戦車3台を上手に抜けられるか否かが楽しむ上での境界線になってきます。この辺がキツいと感じてしまうのなら、スカイスマッシャーは楽しめないでしょう。


スカイスマッシャー ゲーム画面その10


スカイスマッシャー ゲーム画面その11


道中の敵の攻撃も結構厳しく、嫌らしい動きの敵や中型機とザコ敵の複合などは骨のある攻撃と見て取っても良いでしょう。

同じ敵を使っている場所が複数あれど、それを別のザコ敵との複合を混ぜることによって難易度を上げているのは好感が持てます。
ノーボムでパターンにするにはかなりの難易度ですが、ボムは結構出てくるので、ミス前提で行くのであればそれなりに先に進ませてくれます。

とはいえ、結構不意打ちじみた攻撃が多数含まれているために、長く遊ぶにはこういったミスの理不尽さを乗り越える必要が出てきます。

特に飛行機ザコの動きと弾速が嫌らしいですね。
これらはしっかりパターン化していないと、追い詰められやすいですし。


****************************

スカイスマッシャー ゲーム画面その12


スカイスマッシャー ゲーム画面その13


というわけでこの「スカイスマッシャー」なのですが、背景や敵キャラの地味さと、初期難易度の高さのせいもあってか、それほどウケることなく消え去った印象があります。

大手メーカーが蔓延る中、満を持して参入した日本システムの意気込みは買いではあります。

※ちょっと追記
開発がTAD、販売が日本システムですね。
みぐぞうさん、情報サンクス。



ステージ背景とかは東亜プランシューティングを研究している?だけあって多彩な展開が楽しめるのですが、どうにも造り込みにアラが目立ってしまったのが残念でなりません。


スカイスマッシャー ゲーム画面その14


ちなみにこのシューティングをカンストするにあたってはノーミスが前提だとか。


参考サイト


とある号のアルカディアハイスコア欄には、ミスするたびにランクが上がると書いてますが、実際はノーミスだとランクが1周目のままになっているのが真実?
| シューティング千夜一夜 | Comments(20) | Trackback(0) |

コメント

捨てゲーしてました。

2007年09月29日(土)21:02 芸夢人 #- URL 編集
 ハイテクセガで昔見かけました。
結構長いこと置いてあったのでよく捨てゲー
のつもりでプレイしていましたよ。

 地味ですが難易度は高くないですので
3週ぐらいした記憶があります。
 あんまり長くやると良心とがめるので
そこでやめましたが。。。

追記。

2007年09月29日(土)21:08 芸夢人 #- URL 編集
 それよりもスカイソルジャーのクラウド大佐が
インパクトありすぎて忘れられないですね。w

2007年09月30日(日)02:12 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>芸夢人さん
パターンを覚えると長く遊べるゲームではありますね。
ボムが結構強いのが大助かり。

あ、クラウド大佐はスカイアドベンチャーですね。

見掛けたのですが

2007年09月30日(日)09:05 メガ炉どん #- URL 編集
結局プレイしないで終わりました。デモ画面で殺られるとストップして画面がセピア色から白黒に変わるのが地味さを強くしてました。
グラフイックも地味でパッとしなかったですし。
確かあの頃だとゲイングランド、雷電、RタイプⅡにはまっていた筈。
比較するとやはりかなり地味ですね。

2007年09月30日(日)13:50 みぐぞう #- URL 編集
この「スカイスマッシャー」日本システムは販売のみで開発はTADですよー。
「カベール」「ブラッドブラザース」を作ったとメーカーとは思えないほど捻りの無いゲーム性と単調な音楽・荒いゲームバランスは残念でした。

メガ炉どんさんも指摘されていますが、ミスする度に灰色に染まる画面が大嫌いで、2・3度プレイしただけでギブしてしまいました。

連射すると音だけ連射で画面に表示されるショットは数発のみというのも、ちょっとなあ…

みぐぞうさんこんにちは

2007年09月30日(日)14:47 メガ炉どん #- URL 編集
あれ、開発はTADだったんですか!しりませんでした。しかも連射数発しか出ないことも。
あの当時ボムシューティングは粗製乱造されましたからね。
名作飛翔鮫に始まり、究極タイガー、達人、大旋風、雷電、トライゴン、雷龍、スカイアドベンチャー、UAG、エクスターミネーター、阿修羅などなど。
まだあったけどなかなか思い出せません…

スカイ

2007年09月30日(日)19:45 XVI #LkZag.iM URL 編集
スカイ○○ってシューティング多すぎて、名前がよくごっちゃに・・・

あなたが真っ先に思い浮かべるスカイ○○は?

XVIはスカイランサーです(゚д゚)

迷宮の奥からこんにちわ

2007年09月30日(日)20:46 アフロ #- URL 編集
自分ひとりじゃ一生思い出せない記憶っていうのがあると思うんですけど、俺にとってはこのゲームはまさにそういう部類です。
レビューを読んでも思い出せずに、みなさんのコメントの「やられると白黒になって止まる」でようやく「あぁ・・・」と思い当たったという…。
個人的にショット+ボムのゲームはこういう迷宮入りの部類に入っちゃてるのが多そうな気配なので、今後こちらのレビューでまた迷宮から出てくる作品があることを楽しみにしていますw
ちなみに、この作品とセットになってなぜかアルバレスタが迷宮からひょっこり出てきましたw

>XVIさん
おお、さすがバース→1942の連鎖で一致したXVIさん!
俺もスカイランサーですw

スカイベースっていうのもあったような・・・?

スカイランサーとバスターの自機がそっくりすぎな件について

2007年09月30日(日)23:51 みぐぞう #- URL 編集
真っ先に思い浮かんだのはゲームなら「スカイキッド」かなあ。
皆さんマイナーゲー属性持ちすぎw

スカイキッドの前に真っ先に浮かんだのはSNKプレイモアのパチスロ機「スカイラブ」ですが。
http://slot.snkplaymore.co.jp/official/skylove/index.html

ラブたんのおっぱいは魔物。

スカイ○○と聞いて真っ先に連想するゲーム

2007年10月01日(月)06:30 GALLOP! #- URL 編集
やはり究極のデフレゲー『スカイアドベンチャー』かなw

このゲームは2~3回ぐらいプレイしたことがあるのですが、1回ミスしただけで敵弾が目に見えて速くなるのを目の当たりにしてやる気をなくしましたwww

左様でしたか。

2007年10月01日(月)12:04 芸夢人 #- URL 編集
 >あ、クラウド大佐はスカイアドベンチャーですね。

 スカイアドベンチャーはスカイソルジャーは
世界設定でつながりがあるって聞いていました。
どっちが2作目か忘れていますね。すっかり。

 >あなたが真っ先に思い浮かべるスカイ○○は?

最初に出会ったのはスカイアドベンチャーです。
SNKもこんなゲーム出してたんですよねぇ。
ネオジオが出る前は・・。
 



 

スカイっつったら

2007年10月01日(月)15:02 K-HEX@職場 #xHucOE.I URL 編集
スカイといえば「スカイアドベンチャー」ですか。


>みぐぞうさん

>この「スカイスマッシャー」日本システムは
>販売のみで開発はTADですよー。

とりあえず修正しました(^^;
ご指摘ありがとうございます。

TADといえばブラッドブラザーズといった馬鹿なセンスを持ったゲームや、格闘貴族レジオネアとかいういなたい雰囲気のゲームが印象深いのですが、総じてグラフィックは地味でしたねー。

灰色の演出は個人的には頑張った方だと思うんですが、逆に耐えられないって向きもあったのですか。そういえばブラッドブラザーズも灰色に染まる演出があったような。

あとスカイラブの乳は反則www


>メガ炉どんさん
TAD自体地味な印象があるから忘れられやすいというか。
それでもブラッドブラザーズのちゃんかちゃんかしてるクリア演出は神だと思いますw

>ボムシューティングは粗製乱造されましたからね。

作りやすさもあるのでしょうけど、総じて見ると現在でもそういった傾向はあるのではないかと思います。「粗製」とか言うとちょっと違う気もしないでもないですけどね(言葉のニュアンスによるものが大きいかな)


>XVIさん
前述の通りスカイアドベンチャーですね。
無駄に1点台の稼ぎの熱かったシューティングでした。


>アフロさん
スカイスマッシャーといえばあのフェードアウトの白黒画面。
で思い出される方って結構いそうな気がします。
出回り自体は悪くなかっただけに、そこだけ印象に残ってる人が多いという事かも。

>今後こちらのレビューでまた迷宮から出てくる
>作品があることを楽しみにしていますw

引き出しは一杯ありますのでw
趣味問わず、どんなものでも引っ張り出すのをウリにしようと思います。
アルバレスタもまた懐かしいです。

>スカイベース

これについては詳細不明ですねー。
自分も知らないゲームです。詳細求む。


>GALLOP!さん
おお、貴方もスカイアドベンチャーですか。
スカイスマッシャーは自機が極端に遅い上に、当たり判定も素晴らしいほど大きいので、受け付けないって人も多そうな。


>芸夢人さん
スカイソルジャーとスカイスマッシャーは開発が同じアルファ電子ですし、世界観とかも相当似通った点が多かったですね。
クラウド大佐を除けばw

ネオジオでのSNK製シューティングで良かったものといえばラストリゾートぐらい?
他はどうにも・・・な出来だったものが多い印象です。

SNKのシューティングといえば

2007年10月01日(月)18:58 メガ炉どん #- URL 編集
ASOがあるじゃないですか!
そしてビーストバスターズも!
そしてオズマウォーズも!

怒とかもあるけんね

2007年10月01日(月)22:42 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
ネオジオより前は意外にシューティングを出してたSNK。

原始島とかメカナイズドアタックとかバンガードとかも忘れないようにw
あ、あとT.A.N.Kも。

ここは2chの「麻雀花札スレ」で知りました。

2007年10月02日(火)00:32 他側非労志 #qf9djFss URL 編集
初めまして.
「スカイスマッシャー」といえば、何処かの雑誌で「同じ曲ばかりで気が狂う(byながいけん閣下)」と紹介されてた記憶が…。
>スカイといえば
「スカイクレーパー」(「UFOロボダンガー」メインBGM)…駄目ですか?

>みぐぞうさん
こっちでは初めまして。
TADだったんですか!?日本システム販売は知ってたんですが…。
TADといえば、「JUJU伝説」。何であんな唾吐き猿がアメリカで受けたんでしょうか?(日本でも何故かFCとMDに移植されてましたが…。)

>K-HEXさん
「バミューダトライアングル」の事も、時々で良いですから思い出してあげて下さい…(確か事実上の「ASO2」だったはず…。)

日本システムって

2007年10月02日(火)23:35 ぺるも #1Nt04ABk URL 編集
時々ひょっこり出てくる不思議な会社ですね。普段何やってるんだろう…。
ケイブの弾丸フィーバロンとか、サターンの脱衣麻雀「エンジェルリップス」とか。DYNAX麻雀でもジャンピュータ'96あたりで一時期見かけてました。
ちなみにスカイスマッシャーは見た記憶が無いです(汗)

>スカイといえば
スカイガールズ(汗)
DDR SN2で選んだらアニメがBGAになっててちと恥ずかしくなった記憶が(汗)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm757518
ニコ動しかなかった、アカウントもってない人ごめん

2chにも晒されてますか…

2007年10月03日(水)12:29 K-HEX@職場 #xHucOE.I URL 編集
>他側非労志さん
どうもはじめまして。
みぐぞうさんの所ではお世話になっております。

スカイスマッシャーは単調な曲が延々と流れるだけなので、変な意味で耳に残る方も多いのかもしれません。良い曲とは別の感覚で。
ダンガーのメインテーマってそういう曲だったのですか。

JUJU伝説もまた懐かしい。
グラフィックはすごく綺麗なのですが、それとは裏腹にものすごくシビアな操作を要求されるアクションゲームであるという印象。

バミューダトライアングルって、護衛機がASOのSYDなんですよね。
勿体無いのでループレバーを使ってみました、という印象の深いシューティングです。



>ぺるもさん
フィーバロンも日本システムが関わっていたんですね。
これは知らなかったです。

エンジェルリップスは…あれはちょっとw

スカイガールズ、漫画の方が随分と叩かれていますね。
アニメの作画は素晴らしいと思うのですが…

スカイアラートとスカイスマッシャーを混同する

2009年09月17日(木)02:05 都筑てんが #D5O/1XSs URL 編集
スカイスマッシャーの動画をUPしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8188956

あと、スカイアラートの動画もUPしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8195668

どっちも影が薄いゲームなせいか、時々混同してしまいます。

そういえば、スカイアラートの動画に「メトロは麻雀私生活がデビュー作」っていうコメントがありましたが、「メトロ=マトバ」って認識で合ってましたっけ?

マトバはメトロでいいかな?

2009年09月21日(月)01:10 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>都筑てんがさん
動画をどうもありがとうございます。
スカイアラートはすごくマイナーな作品になりますよね。
個人的にはスマッシャー以上にマイナー寄りだと思っています。

>メトロは麻雀私生活がデビュー作
これがデビュー作かどうかは真実はわかりませんが、麻雀私生活の基盤にメトロと書いてあったようなニュアンスが、私生活の動画の方に書かれてあったので、多分メトロとマトバは同じ認識で良いでしょう。色使いの不器用さが、メトロ臭漂いますねー。

★参考記事
http://migzou.blog84.fc2.com/blog-entry-208.html

というか、みぐぞうさんの記事ですわなw

頭が思い出す事を拒否してました^^;

2012年03月17日(土)10:00 木津健介 #- URL 編集
 動画を見て、1面ボスの攻撃を思い出しました、、、orz多分1コインだけやってこの辺りで終わったんだと思います。パワーアップした時の段違いの攻撃力に笑ってた気がします。
 多分、他に何か思い出しても、すぐ忘れるようにします^ー^;

 バミューダトライアングルは、何故かと言うべきか当然と言うべきか、wikipediaに項目がありませんね、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/504-b48893f7

| HOME |

Calender

<< 2017年03月 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。