あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

もし、「音楽を聞くためだけにプレイしまくったゲーム」を3つ選べと言われたら…

ふはははは…
…やっと地獄を乗り切った…K-HEXです。

でもまた新たな地獄が待ってるんだな、これが。
テヘ★


****************************


とあるゲームの音楽を聞いててふと思った事。


自分が「音楽を聞くためだけにプレイしまくったゲーム」を3つ挙げるとしたら何か…


ゲームのツボにハマる条件としては、ゲーム性や適正な難易度、魅せ場の多い演出、考えた事も無いようなギミック、ネームバリューに渋さや萌えといった要素など…
挙げていけばキリがないほど色々とあるんですけど、その中でも最近のゲームでは「音楽」はかなりのファクターを占めていると思ったりするわけなんですよ。

今では「音楽」の無いゲームが珍しい時代ですし。
これが発展して「音楽」自体がジャンルに消化された音ゲーなるジャンルもできていますから、今や音楽はゲームを作るうえでのオカズに欠かせないギミックになりつつあります。


そこで自分が「音楽」の要素だけでプレイしまくっていたゲームを3つ挙げてみることにします。
家庭用・業務用ジャンル問わず、選りすぐりの三作。

また以前の企画みたいに偏見多いかもしれませんが(笑)
一応上から順に3位、2位、1位になってます。



★K-HEXさんが選ぶ「音楽を聞くためだけにプレイしまくったゲーム」三選


★サンダードラゴン2(AC)

雷龍2


いきなりマニアックすぎますか、そうですかw
このゲームの音楽いいですよー。マジで。

難易度は超が3個か4個ぐらい付くほどの辛口レベル。
速い弾が大好きな御仁にはたまらない一品となっております。
早回し、文字が撃てるなどのマニアック要素もスパイス。

曲としてはノリのいいフュージョン系。
メインの音楽は少なめなんですが、初めて1面のBGM聴いた時の衝撃は絶対に忘れられません。
滅茶苦茶シビれるんだ、これが。
これはもう大音量で一回はやるべきでしょう。激ムズですが。

もうシビれる音楽だけで1コイン全面クリア達成したと言っても過言ではありません。
大体3ヶ月近くかけて達成といった感じです。
初めてラスボス倒した時の感動も忘れられない思い出です。
ラストバトルの曲も良かった。

曲担当は、「バトルガレッガ」「デススマイルズ」でお馴染みの並木学氏。
この時の名義は「さんたるる」ではなく「三TARO」(エンディングで確認できる)。
正直、この曲で並木学ファンになってしまいました。
後のシューターに与えた影響というのも大きそうですね。

ちなみに音がすごくいいにもかかわらず、この曲はサントラ化されていません。
マジで望む、サントラ化。いやマジでマジで。



★F/A(AC)

F/A


ゲームとしては非常にストイックに徹したもの。
このあたりはF/Aのレビューにも書いてますので、ご参考までに。

これも音楽のためだけに1コイン全面クリアを果たしたと言っても過言ではない一品。
最初はギコギコ音に慣れなかったものですが、これが次第に徐々にボディーブローのように効いてくる音楽でして。

当時としては珍しいスタイルのレイブ・テクノを取り入れていたのがF/Aの特徴でもあるのですが、結構ノリが良くて、ついついコイン入れてしまうほど病みつきになったんですね。

「この音が来た所でこう動く」ってパターンを作ったほど。
自分にとっては音ゲーでもあったりします(笑)

楽曲担当は細江慎治氏相原隆行氏によるもの。
それぞれ「めがてん」「J99」という名義を持ってました。
ゲームミュージック界隈的には説明不要のお二方になりそう。

この曲以前の細江さんと言えばフュージョン系の音楽をメインに組み立てていたのですが、ここで一気に音楽をガラッと切り替えてきて、ノイズビート走る音に「えっ、これ細江さんの曲なの?」ってビックリしたのもいい思い出です。
サントラも愛蔵版としてストックしております。

個人的に好きな曲は6面。
これは相原さんの楽曲だったはず。



★悪魔城伝説(FC)

悪魔城伝説


人によっては説明不要だと思うのですが、ファミコンにして、ここまで音楽で魅せてくれる音楽というのは他に無いと思います。

「悪魔城伝説」は神の領域、あるいはそれ以上の存在です。
断言してもいい。聴かない人は人生損してる(そこまで言うか)

とある中古ゲーム売り場で1980円で購入したのがきっかけになるのですが、オープニングの音楽だけでもう心にグサリときましたよ。
音楽に合わせて、フィルムに合わせてムービーのように流れるストーリーで鳥肌が立ったのを覚えてます。今見ても遜色無い出来ですよね。
当時は5~6回繰り返して見てました。

他の見た目の演出もいいのですが、とりわけ音楽に関してはどこを取っても無駄が無い。一つは駄作でもありそうなものですが、悪魔城伝説に関してはもう全然別次元。

何処取ってもいいというのは他に無いですもの。
まさか1980円が一生涯の思い出になろうとは思っても見ませんでした。

プロローグの音楽から1面の曲、時計台、森のステージ、悪魔城ドラキュラ初代のテーマ、そしてエピローグの曲など、聴いててすごさを感じずにはいられません。
特に森の音楽(Mad Forest)は神すぎる。
フクロウを十字架で叩き落すラルフが目に浮かびます。

音楽に関しては、カセットテープに録音して、それこそテープ擦り切れるまで聴き続けていました。
サントラがある事を知ったのは、随分と後の話ですが(笑)
でも音楽聴くモードがあったので、それでも事足りたのは事実。

「悪魔城伝説」は1年以上やっていた作品です。
多分家庭用FC版グラディウスとかよりもやりこんでますよ。
マルチエンディングも全部見ましたし。
当時は何周も遊んでましたねー。

普段はアクションが苦手な自分なのですが、音楽が無ければここまで情熱は注げなかっただろうと思います。
サイファエンドに驚かされた当時の自分。




とまぁ、音はゲームには絶対に欠かせないファクターということで一つ。


コメント書いたら、以前のようにまとめるかも。
| ゲーム与太話 | Comments(53) | Trackback(0) |

コメント

2008年01月31日(木)17:08 x.x #JZ2AL5Xs URL 編集
 「悪魔城伝説」、私もかなりやってました。私は特に時計台の音楽が好きですね。
BGMだけでなく、扉や、崩れる床の効果音も好きでした。細かい部分で緊張感を出しているいいゲームでした。サイファ、誘導弾が強かった。あと、FCでACTだと『ロックマン2』なんかもBGM好きですね。
 聞くためだけと言うわけではありませんが、『エスプレイド』。ボス曲すごく好きで、よくプレイしてました。曲の最初の部分が特に。

ああ、「悪魔城伝説」超反応して書き込んでしまった・・・。

雷龍2は・・・

2008年01月31日(木)19:42 友/W #- URL 編集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm658516
↑のニコニコ動画にて視聴可能です。
音色が「メタルホーク」(ナムコ)っぽいところが良いですね!
僕としては敵弾の色が赤系統なら背景との差別化がされてプレイし易かったと思うのですが・・・。
「悪魔城伝説」早速聞いて見ます。どうやらFC版とNES版では同じじゃないそうなのでそれを聞き比べて見るのも面白そうです。
「ぐわんげ」ボス曲「眷族」。プレイじゃないですけどサウンドテストで開店前のフレンド2二階(当時)で鳴らしていた事があります。

2008年01月31日(木)21:19 SRC #POQ5NLzM URL 編集
悪魔城伝説の音楽。
以前、グラIIのコメでうpさせて頂いていたので
聞かせてもらいました。

感想:さすが別音源だ。FCの音楽じゃない。
即効でマイリストに入れました。

ちなみに、吾輩は…

グラディウス2
サンダーフォースV

の二つは、もう確定です。

三つ目は…考え抜いた末にアーマード・コアです。

久々に書き込んでよろしいかしら

2008年01月31日(木)22:13 く ち #SFo5/nok URL 編集
音の為にやりこんだという条件ですと・・・

SOLVALOU(AC)
海上とネームエントリーの曲が聴きたくて.

SUPER HANG ON(AC)
気分によりBGMを切り替えて.

ZOOM909(SG1000)
デカイ戦艦みたいな奴がガクガク(笑)動くステージの
曲が聴きたくて不思議な操作性に耐え忍びながら
遊びました

ゲーセンでまともにBGMが聴けるのはごくまれで
大抵はテープ・レコード・CDで補完(補間)でしたねえ.

曲目的で遊びたくても上達すると曲が聴けなくなる
METAL HAWKなんてのもありますし(笑)

ゲームが好きだから

2008年01月31日(木)23:39 Tacashi #klq26XPE URL 編集
音楽のためだけにゲームをする…ということはしないですね。
そのゲームを好きになったから、そこで使われている音楽も一緒に好きになった、という事の方が多いです。

敢えて挙げるなら、この3本で。
・サンダーフォース4
ギターサウンドがメガドライブとは思えない。
・サンダーフォース5
Steel of Destiny、Last Letter。
・斑鳩
サウンドトラックが出ないのは何故だ!?

ゲーム音楽は素晴らしい!

2008年01月31日(木)23:57 やまさん #- URL 編集
悪魔城信者です。
悪魔城伝説はで出しから鳥肌立ちますね!最終ステージとかやばい!!ループ前の部分とかもう…
他はスーファミのXXとアドバンスの1作目の音楽が好きだったりする微妙な野郎…

一応やりこんだシューティングでは
エスプガルーダ(AC)
これのおかげで弾幕をまともにやるようになりましたね~、通勤時に必ず流してるかも…

ゲートオブサンダー(PCE)
これの9面BGMを聴きたいがために何度もやりました。

ネクスザールスペシャル(PCE)
1面と2面BGMは最強

ゲームやった事無いですが、ヴィマナとドギューンの音楽はかなり好きです。
他にもサンダーフォース、スペースハリアー、スーパースターフォース、スーパースタソル、ソルジャーブレイド、、KAGE、超魔界村、スターフォックス、シムシティ2000、バハムートラグーン、ルドラの秘宝…もうまとまりないので止めときます…
というかゲーム音楽は全部好きなんで、選ぶなんてとても…どのゲームも音楽のためにやってるようなもんです。

2008年02月01日(金)00:24 やまさん #- URL 編集
ゲートオブサンダー(PCE)
これの9面BGMを聴きたいがために何度もやりました。>

すみません、6面です…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm687245
これですね~。

ゲーム音楽はいいな

2008年02月01日(金)01:23 vga #JalddpaA URL 編集
ドラゴンスピリット・・1面、6面とエンディング、いや2面もはずせない
1943・・・・当時はCDで聞きまくりでした。
スペースハリアー・・・スぺハリは音楽もイイ!!

凄い難問です・・・・

2008年02月01日(金)01:35 katu #- URL 編集
 ゲーム音楽大好き人間の一人として参加させてもらいます。でも、この問いは中々に難しい質問ですね。 
 単にシューティングなら・・・・と思っても非常に難しいw単にダライアスやグラディウスなどと言えるほど単純なものでもないですし、それを音楽を聴くためにしまくったゲームとなると・・・・(゚Д゚;)
 やっぱりNO1となると私の人生とも言えるダライアス一択ですかね。PCECD版、Huカード版はもとよりCD、カセット果てはレコードまでも持っていました(・∀・)
 N02にはリッジレーサーシリーズですかね。当時働いていたゲームセンターで聞きなれていたせいもあるんですけど。あのテーマを聞くと今でも当時を懐かしく感じられます。 
N03はロールプレイングで申し訳ないですけどロマンシングサガ2になります。七英雄バトルを聞きたいが為に何週クリアした事か・・・今でも現役だったりもしますがw
この質問は本当に難しいものでしたwまだまだ餓狼伝説とかK0Fとかの格闘ゲーとかアフターバーナー、アウトランなんかもあるんですけどね。楽しい企画ありがとうございました。

百種百様

2008年02月01日(金)02:39 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>x.xさん
む もしや「BLUE WISH」などの作者さんでございますか!
書き込みありがとうございますー。

「悪魔城伝説」大好きですかー。
あれって時計台も結構インパクトありますね。
回転機能もないのになめらかに動く振り子とか、歯車の表現とかは当時からすると見事な表現だったと思いますよ。

「エスプレイド」は確かにボス曲は燃えますな。
疾走するボスとの戦いが一番ぴったりハマりますね。


>友/Wさん
自分もそのニコ動見てますよw
並木さんは色々なジャンルに精通してるもんだなー、と実感。
雷龍2の弾の見にくさはやり込んでいる自分からしても異常だと思いました。
いつの間にかミスってることが何度あったことか。

ぐわんげ、3面の曲がすごい雰囲気出てて好きですねー。


>SRCさん
あれだけの曲をFCで鳴らすのは、奇跡の他ありません。
これは誉めて然るべきでしょう。
マイリストは大正解。

やはり「グラ2」の方は外してきませんでしたねww


>くちさん
ソルバルウは結構押してきますねー。
あれも音が密かに良かったり。
ズーム909とは、なかなか渋い所を突いてきますね。

メタルホークは上手になると早め早めのクリアになっちゃうから、音楽がなかなか聴けないという。あれは曲もすごかったけど、ムービング筐体はもっとすごかったですな。
当時見た時は、あそこまで回転する筐体なんて初めてだったもので。


>Tacashiさん

>音楽のためだけにゲームをする…ということはしないですね。
>そのゲームを好きになったから、そこで使われている音楽も一緒に好きになった、という事の方が多いです。

うちもそういったケースが多かったりします(達人王とか)。

でも逆もまた然りという事で。
「音楽」のところから始まって、だんだん好きになるのもアリでしょう。

サンダーフォース系は結構挙げる人多そうですね。
特にV。IIIのオマージュの音にはシビれましたよ。


>やまさんさん
悪魔城伝説の鳥肌度はものすごく高いんですよねー。
どこ聞いてもシビれちゃう、そんな感じで。

ゲートオブサンダーは初めて見るのですが、サンダーフォースの類似点が多い…というかこれテクノソフトの方が関わっているんでしたっけ。
サンダーなだけに。

あとドギューン!ですよ。
これは曲だけだと物悲しさ満点なんですが、案外プレイするとしっくりくるというか。
4面の曲がいいですねー。


>vgaさん
ドラスピ!これは確かに神曲。
特に氷河の曲の人気が高そうですね(難易度も高い)

スペハリは軽快なノリとSEがイカしてた作品だったと思います。
体感ゲームにしてはプレイしやすいのも好印象。


>katuさん
音だけを基準にすると、確かに選ぶのは難しいかも。

ダライアスの音楽は初代からしてかなり完成度の高い出来なので、音を聴いて入ったという方が多そう。PCEのCD-ROM版を買うと、ダライアスの曲がプレイヤーで何時でも聞けるのが素敵でしたw

>リッジレーサーシリーズ

よくよく考えたら、これも音楽でプレイしてたかも。
プレイのしやすさは当然ですが、任意で音楽を選べるというのがまた新鮮でした。
レイヴレーサーの「KAMIKAZE」は神曲。

>楽しい企画ありがとうございました。

いえいえ。また面白い企画考えてみます。
これからコメント増えそうで楽しみ。

ニコ動は画像投稿サイトの中でも音質が良いですよね!

2008年02月01日(金)06:32 友/W #- URL 編集
他にも他の方々のコメントを見て気になった事を細々と・・・

→「ソルバルウ」僕は宇宙面第二部が聞きたくてプレイしてました。ビデオで完全に聞けます(効果音入りですが)しかし後から出たビデオゲームグラフティVOL.8では曲が展開して行く所からフェードアウトするという暴挙に出ています。(この頃からビクターのナムコCDの製作が雑になってきている様な気がします。)

→グラⅡ2面BGM「Synthetic Life」僕も気に入っています。あの曲をバックに触手やフェイスハガーが這い回っている所など妙に合っていると思います。余談ですがPSP「リッジレーサーズ」にて同タイトル曲がありますが、聞いていると何やら懐かしいフレーズが流れてきます。他にも「Eat'em Up!」「Samurai Rocket」も同様です。

「ダライアス」の「CAPTAIN NEO (宇宙洞窟)」が「メタルソルジャーアイザックII」使用曲と言うのは有名ですが、「フラックアタック」5面の曲が「餓流禍」1面にも使われていたり最新タイトルに過去の名曲アレンジを採用するという方法もなかなか良い様な気がします。 

→Tacashiさん
斑鳩はサントラは出ていませんが、MP3はココからダウンロード出来ます。http://gh.ffshrine.org/soundtracks/374

以上又何か思い出したら書き込みに来ますのでこれからも宜しくお願いいたします。

音楽聞くためにやったゲーム。

2008年02月01日(金)12:36 芸夢人 #- URL 編集
 やはり東亜節が好きな俺は、「究極タイガー」
「達人」、「スノーブラザーズ」。
コレが一番記憶に残ってますね。

それ以外では「A-JAX」のオケヒが思い出されます。

 後は・・・CDが多いですね。

2008年02月01日(金)15:44 キモオタ #- URL 編集
現在進行形ではマジアカ。なぜか何度聞いても飽きない不思議な曲(ゲームでオーケストラって無いと思ってる人間なのに)

幼稚園児の頃からPCE触れてるんで、PCE厨であり、並のBGMに満足出来なかった人間です。
PS1/SS時代はアークザラッド2以外琴線に触れることはなかったT-SQUARE最高

・悪魔城ドラキュラX 血の輪廻
PSPのアレンジも格好良い。去年11月上京した時秋葉ソフマップで8280円で売ってるのを買おうか2時間本気で迷いました。

・イースI~IV ドラスレI~II(PCE)
これを超えるRPGサウンドは未だ出てません

・グラディウスIII(SFC)
極パロとかありきたりな答え書いてもアレなんで、グラIIに関してはACよりSFCのBGMの方が断然いいと思います。特に触手ステージとか。

PCEはHuカードでもいい音楽のゲーム多いんですけどね。ダンジョンエクスプローラーとかネクタリスも地味にいい。良質STGの多いところも好きです(前買ったファイナルソルジャーはイマイチでしたが)。

たしかに

2008年02月01日(金)20:10 GD #- URL 編集
雷龍2の曲はカッコいいですよね。
特に奇数面は非常に渋くて、聴いていると今にも硝煙が燻ってくるような感覚になります。

自分がBGMのためだけにやったゲームは月並みなのが多いですが

ニンジャウォーリアーズ(AC)
最初はスパルタンXの亜流wwみたいに思って軽い気持ちでプレイしたのですがBGMにイチコロされました。ダディがよく取り上げられますが、他のBGMもかなり良質ですね。

ラフ(FC)
ゲーム自体は恐ろしいほど地味ですが、音の凝り方は尋常ではなかったです。心を奮わせてくれるOP,1面BGM、メロディーに面白い趣向が凝らされた2面BGMは至高のものであります。
しかしサンソフトはコナミと並んでとことん音に拘る会社だった。

蒼穹紅蓮隊(AC)
シューティングの中でもとりわけ重厚なBGM。
ゲーセンで鳴り響くその重苦しい音はかなり印象的なものでした。2面道中とボス,3面,4面ボス,ラストで1面ボスが逆襲してくるシーンのBGMが印象的だったりします。

魂斗羅シリーズやメタルブラック等、BGMに思い入れのあるものはまだまだたくさんありますが、今回は音楽が一番プレイするキッカケとして重要になった作品をピックアップしてみました。

余談
VⅤとケツイのボス曲はSTGのボス曲のなかでも1位2位を争うものだと思っていますがどうでしょう。

かなり難しいです。

2008年02月01日(金)21:39 キツネ #JEuQDqWI URL 編集
実は私の近所では音楽を止めてるゲーセンが結構あったので、名曲でも知らなかったりして・・・それでも、ともかく音楽を聞きたいが為にやり続けたゲームというと!

A-JAX
オーライル
アンダーカバーコップス

……といった所かな、と思います(悩みに悩んだ様な?)。
当時U.C.COPSのサントラ確保、最近はiTunesでA-JAXの曲を売ってたのでゲット、後はオーライル……なんですが、「オーライル」のマイナーっぷりは辛いです!

東亜プラン、ドギューン!

2008年02月01日(金)23:18 やまさん #- URL 編集
ゲートオブサンダーは確かにサンダーフォース製作者が作ったらしいですね、同じPCEのウィンズオブサンダーもそうらしいです。
ゲートオブサンダーはサンダーフォース好きなら絶対に面白いと思います。Wiiで配信されてるみたいだし、もっと多くの人に知って欲しいですね。

ドギューンはほんま良いですよね、サントラ2枚持ってたりします♪これは買って良かった…
私は1面と2面と5面も好きですね~、特に2面のイントロが格好よすぎて繰り返し聴いてました。

そういえばレイフォースとレイストームという名作を忘れてました…セガ信者としてはレイヤーセクションですが。

音楽でかい

2008年02月02日(土)01:13 清老頭 #HCI4rwHI URL 編集
難しすぎる……。
音楽の為だけにって殆ど無い。
挙げるとしたらコラムス'97とか。
カブキロックスのフィールドの曲を延々と聴き続けたりとか(異常に長い)
曲のためだけってわけでもないがSFC版テイルズオブファンタジアとか……。
PS版のサントラは出てますがSFC版は無かったような。
SFC版のが一番好きなのです。

悪魔城伝説は知らんが悪魔城ドラキュラ(ディスクシステム)は相当やりました。
アーケード版と違って3面ボスから懐中時計が効かなかったりとか。
それなりに難しかったですが曲は結構気に入ってます。

悪魔城伝説の音楽は国宝級ですね!

2008年02月02日(土)01:13 R3 #.BkAoVDM URL 編集
お忙しい中、楽しい企画をありがとうございます!

素晴らしいゲーム音楽は数限りなくありますが、その中で「音楽の質がゲーム内容を超えている」と思ったものを選んでみました。

・クライシスフォース(FC)
・ソーラーストライカー(GB)
・イースIII&イースIV(PCE)


クライシスフォースの音楽は、コナミ作品の中でも傑作のひとつだと思います。
とても簡単なゲームなのですが、曲を聴いているうちに気をとられてミスしたり。

ソーラーストライカーは任天堂が1989年に出した縦シューなのですが、知っている人が少なくて寂しい感じです。
曲数は少ないのですが、シンプルながら、「哀愁・勇ましさ・SF感」を兼ね備えた名曲揃いだと思います。

PCEイースは、曲を聴くためにひとつのステージに1時間くらいとどまっていました(笑)

やはり通としては・・・・

2008年02月02日(土)03:03 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
ファイネストアワー(ナムコ)
ワルキューレの伝説(ナムコ)
ドラゴンセイバー(ナムコ)
とかは特に音楽を聴きたくてプレイしたゲームでしたがファイネストアワーは唯一速攻で消えたゲームだったなぁ・・・・・

しかし、斑鳩(トレジャー)の音楽は忘れられん・・・・

音楽が聞きたくて…

2008年02月02日(土)09:38 AEG #INPDMQYs URL 編集
「面白そうなゲーム」→「音楽もいいじゃん」→「曲聴くためにプレーするか」って流れになることが多いです。
思い出が多すぎて絞りきれませんので曲が好きで断念せずにクリア目指したものをチョイス。

1:A-JAX
  Command770を聞くためにプレーして聞きほれてついうっかりミスが多発。
2:ダライアスII
  ボディソニック。SayPapa(以外も好き)のためにがんばりました。専用筐体のヘッドホン端子がうれしかった。
  CosmicAirWay(ダライアス)やFAKE(ダライアス外伝)が評価されるならダラIIの曲はもっと評価されてもいいと思う。
3:ライフフォース
  初めて見た時の他人のプレーでSlashFighterに惚れて、4面で満足して火山やボスのブルーボールでうっかりミス多発。

かなあ…なんか私的にいつものラインナップというかw

他だと、アーケードグラディウスも曲聴くためによくプレーしてましたしドラゴンスピリットもそうだったかも。
ドラスピはX68k版だとサウンドテストにエンディングがなく、それを聞くためにクリアしてましたw

あとはYsII(8ビットPCのFM音源版限定)とか悪魔城ドラキュラ(賛否あるX68kのSC-55版)とかかな…。

実は・・・

2008年02月02日(土)10:13 138ねこ #- URL 編集
STGで音楽聴きたいからやってるのは殆ど無しOrz

もしやるとしたら
ビューポイント
BATSUGUN
ASO

今のところお気に入りなのは
マジシャンロードw

2008年02月02日(土)14:33 RWS管理人 #- URL 編集
自分的には「ローリングサンダー2」の音楽にハマりました。

何かの拍子にたまたまプレイしてから、そのジャジーでムーディな音楽が聞きたくて、最後には1コインクリアまでしたゲームなので思い出深いです。

これ、佐宗綾子さんが作曲されているんですよね。

まとめてレス

2008年02月02日(土)20:31 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>友/Wさん

>グラⅡ2面BGM「Synthetic Life」

この曲もエイリアンっぽくていいですねー。
リッジレーサーズではドラスピとゼビウス、ギャラガの音ネタが使われてるのがイカしてます。

Samurai Rocketは源平が音ネタですよね。
KOHTA(SOLID STATE)氏は個人的にはすごく好きです。

http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a005960#song_top

フリーで聞ける曲の中ではeuphoticが大好きな曲になりますか。


>芸夢人さん
東亜固め撃ちですな。
「達人」は宇宙戦にもかかわらず、ダークというよりはノリノリの曲だったように思います。スノーブラザーズは前半面なんかヘッドバンキングしてしまいそうな。


>キモオタさん

>マジアカ

シリーズが進んで随分と曲数が増えてきましたけど、後期のシリーズに行くに連れて、音楽の印象が薄くなっていく感じですね。個人的な意見ですが。
4はどっしりとした荘厳な曲が増えた分、ノリの良い曲が少ない印象。

自分はQMAでは「2」の決勝戦が好きです。
いつか音楽セレクトできるオプションが実装されれば…

>悪魔城ドラキュラX 血の輪廻

ドラキュラシリーズは満遍なく楽曲のファンがいるといった感じでしょうか。
血の輪廻はオープニングのテーマが好きです。


>GDさん
雷龍2は、まさにさんたるるの原点。
この曲聞かずして並木学を語る無かれ、と思うほどですし。

>ラフ(FC)

これ何かなー?と思ったのですが、以前晒した「このファミコンゲーム知ってたら死亡」って動画にありましたね。 
「ああ、あれかーっ」て思い出してしまったw
音楽が確かに凄く良かったのが印象的でした。

>蒼穹紅蓮隊

楽曲が崎元仁さんなので、かなり馴染みやすかったですね。
並木さんが効果音担当に回ってるのも興味深いです。

あと、ヴィファイヴのボス面の音楽が秀逸なのは同感です。
ヴィファイヴの楽曲の中では間違い無く最強。


>キツネさん
確かに全ゲームを対象にすると難しかったかなー?とちょい反省込めつつ。

>A-JAX

何気にA-JAX多いですねー。
ゲーム内容に反比例するほどの評価の高さだと感じずにはいられません。

>オーライル

これとってもマイナーなんですよねー。
自分も行きつけのゲーセンだったら1ヶ所でしか見た事がありませんし。
ステージ開始の音楽が素敵。


>やまさん
ゲートオブサンダーは、見た感じだとパターン構築を学ぶには良質なゲームになりそうですね。サンダーフォースIIIが何故ウケたのかを知るにはいいテキストになると思います。

ドギューン!は2面のイントロのところは、ゲームでは爆発した1ボスの中から2ボスが飛び出すシーンで使われるんですよね。
あれは確かに格好いいと思います。


>清老頭さん

>コラムス'97

これは初代とはまた違った趣があるのがいいですね。
目がチカチカするのが難点ですが。

悪魔城ドラキュラは色々なシリーズありますけど、原点のファミコン版もまた良曲が多かったですね。アーケードの曲も実に良かった作品でございました。


>R3さん

>お忙しい中、楽しい企画をありがとうございます!

いえいえ。喜んでいただければ。

クライシスフォースも当時のコナミとしてもハイクオリティを感じるゲームですね。
斜めスクロールが渋い。

あとイースシリーズですか。
イースはファンは潜在的に多いタイトルですから、音楽も心に残りやすいところがあるかもしれないですね。


>しろっちさん

>ファイネストアワー

随分と懐かしいタイトルですなw
これ、うちの周辺もすぐに撤去されたのが生々しく記憶に残ってます。
ミスの条件が風変わりだったゲームという印象。

>ドラゴンセイバー

新曲も旧曲も6面がやたらと良かったですね。
ドラセイでドラスピの曲をよく流してた自分。


>AEGさん
流れ的には確かにゲームがいいから音楽もいいって流れが多そうではありますよね。
それが逆になると、なかなかタイトルが見つからないというか。
しかしA-JAX人気ありますな。

>私的にいつものラインナップ

ああ、確かにw
ライフフォースが出るあたりとか。


>138ねこさん
音楽から入るゲーム見つけるって、やっぱりなかなか難しいものかなー
コメントを見てて痛感したり。

>ビューポイント

これも音楽が確かに秀逸でした!
テクノハウス系が好きな人なら間違いなくハマるでしょう。


>RWS管理人さん

>ローリングサンダー2

これは自分はサントラ持ってます。
4面で前作の楽曲がジャジーなアレンジで流れる所に、鳥肌が立ちそうでした。
ちなみに自分は最終面で挫折。

AYAさんもMEGATEN氏同様、いい仕事してますね。

これは難しい。

2008年02月02日(土)22:04 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
各方も言われていますが難しいですね。
私も基本トータルクオリティでやってるから挙げると限がなくなる(笑)ので、
ゲーム自体が既に素敵な出来なものや相乗効果で無敵なものを除いて、
ゲーム自体は微妙(若しくは理不尽)だけどBGM聴く為に複数回やったもの。
という解釈で。

『イメージファイト』
  この辺りからアイレムの音楽が始まった気がする様なそんな。
  メインでやってたX68k版は他移植版よりも敵が固い気がするのは気のせいか。
  そして難しいからやってる回数が多かっただけの気も。
  おかげでゲーセンに有ってもまずやらない(涙
『ライザンバー』シリーズ
  『ヴォルガードⅡ』や『頭脳戦艦ガル』で有名の人ですね。
  メインテーマBGMが某バンドのパクリというのは最近知り。
  これも難しいからやってる回数が多かっただけの気も(黙
『レイディアントシルバーガン』
  鬼記憶パズルは記憶容量の細微な私には無理です。
  そんなわけで鬼コンティニューで。
  無論ゲーセンでなくSS版でレベル引継ぎでです(涙
  作曲者同じなのでたまに脳内で『蒼穹紅蓮隊』とごっちゃになります。

矢張りBGM優先は少ないですね……
CD有ったら優先的にCD聴いちゃいますしね(笑


次点(本当にBGM位しか取り得の無い気のする(略
『ゼノン2』(X68k・PC98・MD・GB)
  買ったのはX68k版。
  見た目だけは凄く良かったという洋モノ特有の罠で。
  この見た目でヒットチェックが8ドットとか思わないでしょう普通。
  初の洋ゲーだったのもありで色々衝撃でした。
  BGMは無難な印象の追加版とオリジナルが有りましたが
  オリジナルのメインテーマは当時のマシンスペック構成では考えられない
  聴いた感じPCMが8割で構成された曲でかなり衝撃でした。
  一聴の価値アリです。
  ttp://www.h4.dion.ne.jp/~aunnoiki/Xenon2_x68k.mp3
  メインテーマを起動させて延々と流してたなぁ(それプレイしたって言わない
『スカベンシャー4』(FMTowns・PS)
  フル画面スプライトという技法で美麗CGを高速書き換えする強引な手段が実に洋モノ。
  PSでは『ノヴァストーム』というタイトルで出ていた……らしい。
  こちらは多分動画流しだろうと思われるけれども。
  にしても単調だけど妙に燃える。それが洋モノクオリティだと思い込んでいます。
  こういう何だかよく解らないけれど力強い音運びは日本人にはムリぽいですよね。
『バーニングソルジャー』(3DO・Win)
  3DOに出てた『スターブレード』もどき。
  背景は動画垂れ流しというナニな。
  もどきなだけに中身は推して知るべしだけれども何故かWindows版も出ていたりする。
  BGMは良いんだけれどなぁ……なのでサントラは出てたので買いました(笑
『ラストホープ』(DC)
  説明不要(笑
『ゾルディナーX』(Win)
  標準難度では硬すぎる敵とプレイ時間の長過ぎ(1時間半近く)を筆頭に
  色々洋モノでございました。
  良いんです。BGM目当てで買ったんだから(酷
  ようやく出たアップデータの変更点はパッド設定のみというのは流石にウケ過ぎた。

……。次点は殆ど洋モノですね(を


>ソルバルウ
ぁぁぁ。CD版はアレは矢張りブツ切りだったんですか、、
LD持ってたのに気付かなかったわ(駄
ナムコと言えば『スティールガンナー』にも1でも2でも収録漏れありましたな。
ナムコよぉ……

>アーマードコア
個人的に『AC』といえば『エースコンバット』よりもこちらで。
幾つか種類出ているけれどBGMはPSに出た三作が最高ですね。
吸い出すと時間が丁度CD一枚分になるのも良(笑

>ライフフォース
『沙羅曼蛇』からの追加曲はどれも良い曲で甲乙付け難く。

BGM聴きたさにプレイしたゲーム

2008年02月02日(土)22:04 GALLOP! #- URL 編集
自分もあんまりなかったですねw
強いて言うなら

骸牙(AC)
ニンジャウォーリアーズ(AC)
PCE版ならず者戦闘部隊ブラッディウルフ
ってところでしょうか。

盛り上がってますな!

2008年02月03日(日)06:42 友/W 改め 元友店長 #- URL 編集
それとMUZIEへのリンク張り有難う御座います。
僕がゲームミュージックが凄いと思ったのは「ドルアーガの塔」を聞いた時ですね。
中学時代FC版が発売されましたが、故郷のゲームコーナーにはAC版があってその音楽観に魅了されました。こちらでも書かれています。http://gamemusic.blog50.fc2.com/blog-entry-545.html
グラⅠの「Boss」やグラⅡの「Take Care! 」もそうなのですが、単調なフレーズの繰り返しなのに妙に覚えている曲ってありますよね。僕はブラストオフのボス曲やサイバリオンの「Boss4」がそれにあたります。
そういやドラゴンセイバー1面やレイストーム1面、サイヴァリアのアステロイド面で短い曲を長く曲聴く為だ・け・にワザと残機を減らしたりコンティニュー画面で粘ったりした事もあったな。

2008年02月04日(月)02:41 jj9サスライガー #- URL 編集
非常に難しい質問ですが音楽が好きでクリアまでやり込んだゲームといえば

1ナイトストライカー
お約束ですが(笑)ダライアスⅡのサントラからファンになりました。

2サンダークロス
2面のBGM「スカイウォーカー」にハマリました。
フュージョン系の心地よいメロディの虜になりサントラCDではいつもこればっかり聞いていましたね。
もちろん兄弟曲と言われているグラⅢの「In The Wind」も大好きですよ。
(ついでにいえば「沙羅曼蛇2」の2面も同じ爽やか路線な曲なので好きですね。)
3迷宮組曲
プレイするたびに少しずつ参加する楽器が増えていき、曲が豪華な感じになっていくボーナスステージが忘れられません。
(数年前に発売されたサントラCDだとすべてのバージョンが収録されています。)

次点は「ギャラクテックストーム」です。
出来はイマイチだし1コインクリアもしていませんがゲーセンで初めて聞いたとき音質の良さに鳥肌が立ちましたよ。
10年以上探していたサントラCDを2年前に980円で入手できたのもいい思い出です。


やっぱり百種百様

2008年02月04日(月)22:02 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>Aunnoikiさん
確かに考えるとキリがないってのはありますねw
イメージファイトの曲は結構盛り上がれますよね。
個人的には出だしと実践1面の曲が神がかってると思いますよ。

>レイディアントシルバーガン

崎元節炸裂。
蒼穹もグラVも何気に音がいいですよね。
あとアニメのドルアーガも音楽担当が崎元さんでしたっけ。

>ラストホープ

こいつが出たか~w
音はすごくいいんですけどねー。ゲームの方が…

数多いのでこの辺で。


>GALLOP!さん
やっぱり見つけにくいものですか。

>骸牙

これは渋いですね。
声優さんが無駄にすごかった作品だったと印象。
ゲームの方はというと(ry

>ブラッディウルフ

アツイゼー(これもry
サンダーゾーンも是非!


>ELSさん
スターブレードは最後のあたりしか音楽が流れないのですが、今まで溜まりに溜まった分、すごく格好良く聞こえるのがいい感じ。
効果音もBGMのうちといったところでしょうか。

>アルペンレーサー

あの頃のナムコの曲は有名無名かかわらず色々と作りこまれてた印象です。
アルペンレーサーってネビュラスレイと同じくイシカバン氏でしたっけ。
オメガファイブもいつか突っ込んでみようかと思うのですが、X箱が…


>友/W 改め 元友店長さん
結構盛り上がりますね。またこういった日記?書こうかしら。

GMを本格的に意識し始めたのは、自分も当時ナムコ系のゲームを始めた頃でしょうか。
ドルアーガは自分が小学生の頃の作品ですねー。これは懐かしい。
初めて20階に来た時のインパクトは忘れられません。何も見えない…

>単調なフレーズの繰り返し

自分はテクノ系が好きなので、こういったものに惹かれますね。
案外ハマれるんですよ。


>jj9サスライガーさん
全体的に難しいと仰るのはもう皆様の言われるとおりで。

>ナイトストライカー

自分はBGMから入りましたね。
URBAN TRAILの格好良さはガチでしょう。

>迷宮組曲

いやー、これは曲をテーマにフューチゃーしたゲームとしては秀逸ですね。
ボーナスステージをこなす度に流れる楽器の演出は秀逸でした(あと連射の裏技)

そしてギャラクティックストーム。
これ実機であまりやってないのですが、曲が神がかってるんですよね。
体感機バージョンもあまり見なかったなー…

レースですが

2008年02月04日(月)22:16 めんでれ #Kpa9opF. URL 編集
はじめまして。めんでれです。
一見の身で乱入失礼いたします。

私もかつてBGMを聴きこむべく鍛錬した身でして、かなり重症のシューティングゲーマーでした。

身の回りでシューティングゲーマーが絶滅しつつある折、仲間を求めてネットをさまよううち、こちらのブログに出会いました。

BGM志向で鍛錬した作品3つですが、
私もお約束ですが、

1.ナイトストライカーですね。
筐体の出回りが悪かったと聞きますが、私は幸い近所のゲームセンターに入荷していたために飽きるほど(飽きませんでしたが)繰り返し遊ぶことが出来ました。ダライアスIIのアルバムは今でもiPodの中で現役であります。

2.ドラゴンスピリットでしょう。
ヘッドフォン端子つきの筐体で遊べたので、そりゃあもう存分に。4面:砂漠のBGMをこそ聴くためにコインをつぎ込んだものでした。

3.ファイナルラップ
レースなんですが、対戦モードで、上位のタイムレコードを出して優勝した時のエンディングテーマがたまらなく好きでした。
これを聴くのに、人の邪魔をしたりしないで、最高のライン取りで走る必要があったので、燃えました。

乱入失礼いたしました。

ヘッドホン筐体は良かったですね

2008年02月04日(月)22:28 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>めんでれさん
コメントありがとうございます。
シューティングには今昔問わず、良作の音楽が多くて見栄えがいいんですよね。

ナイストはやはり神曲として挙げる方も多いようで。自分も聴き込んでいた身なので、これは認めざるを得ないですな。

>ファイナルラップ

当時のうちの友人がかなりぞっこんになっていた作品ですね。
ナムコは体感ゲームでもBGMに気を抜かないのが好印象です。

ぅゎ。えらい勢いで書き間違えてら。

2008年02月04日(月)23:24 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
何を寝惚けた事書き込んでるのかしら。
ゲーム自体は微妙って、『イメージファイト』な怪作が微妙なゲームなわけないやん、、
芋づる式にタイトル数が溢れかえった名残文面そのままでした。
『魔鐘』の間違いですよ、すいません。
まぁ、どちらもアイレムなんですが。

『魔鐘』(FC)
微妙にナニなシステム、気色悪いマニュアルイラストで違う意味で有名な。
でもBGMは結構ツボでした。ストーリ紹介BGMや後半の塔や回廊のテーマとか。
ゲーム自体のアイレムらしからぬ(?)作りは未だに不思議というか謎。

魔性www

2008年02月04日(月)23:33 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>Aunnoikiさん
ああ、魔性。もとい魔鐘。
初期のファミコンアクションのくせして連打が必要なあたりは、さすがイメージファイトのアイレムな出来でございました(ねーよ

マニュアルのへんてこりんなイラストに加えて、カセットに描かれてた微妙な顔した主人公の顔が印象的です。
イメージファイトのBOY(4ボス)みたいな攻撃した敵がいた記憶が。

ギャラクティックストーム。

2008年02月05日(火)16:10 芸夢人 #- URL 編集
 ある喫茶店でおいてあるのを見つけて一度プレイしたのみでした。

 アルバムは神です。今でも保管してありますよ。
 環境音楽としても秀逸ですね。

ギャラスト

2008年02月06日(水)01:34 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>芸夢人さん
タイトーメモリーズにも移植されなかったという意味で、とってもレアになっちゃった作品ですねー。
喫茶店に置いてあったとは…イカす。

音楽の良さは、流石タイトーというか。

2008年02月06日(水)21:13 キモオタ #- URL 編集
>ブログ主へ今更ですが

話が逸れますが、マジアカやってらしたんですね。まあ僕は4終盤からなんで、過去作は知りませんが...

どこ行っても最上級のドラゴン組だのフェニ組だのばっかりで、馬鹿な自分は大魔道士卒業する段でも下級のグリフォン←→ケルベロスの永久ループな訳ですが...

うちは田舎なんで、遊べるゲームが音ゲー巨大筐体系、僅かな3D格闘ぐらいしか無く、実はゲーセンのキングはセガでもナムコでも無く20年前から永遠にコンマイだったのではと、最近のゲーセンの浸食率を見て実感するわけです。

過疎のせいか乙女ディウスも早々に2クレ解禁というお粗末な場所です(唯一のSTGでこの仕打ち)。乙女が2クレって100円でどんだけ遊ばせるんでしょう。

QMAで店舗名が出ますが、渋谷タイトーステーション校(後秋葉のSTGいっぱいある店も名前忘れましたが)の人と当たるたびに、去年そこで朝一から用事の時間まで背広で連コインしたっけなあ店員が変な目で見てきたっけなあと懐かしくなります(丁度鉄拳6入った頃でしたっけ)。

QMA5になったら、アニゲR3選べるようにするのにまたいくら注がなきゃならんのか...速攻で☆5に出来た唯一の(ry

話は変わって

誰かが任天堂のソーラーストライカーを書いてましたが、いいゲームでしたよアレは。
任天堂らしい素直な構成のゲームで、GBにしては音楽も素晴らしかったです。

悪魔城伝説(FC)はプレミアソフトなんでしょうかね...
ディスクのドラキュラならあるんですが、こっちならガキの頃から今に至るまで良く遊ぶんですけどね。
ドラキュラ2は書き換えてしまってケースだけ・・・確か、今のキャッスルヴァニアみたいな探索ゲーでしたっけ。良く覚えてないです。

4はメダルがすごく取りにくいです・・・

2008年02月06日(水)23:25 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>キモオタさん
自分もマジアカにぞっこんだった時期がありまして。
初代の末期のあたりからハマっていましたが、どれもレベル上げに個性がありましたねー。

スパイラルは2以外のQMAでは頻繁ですね。
4は結構ゆるやかな方で、初代の賢者・大魔導師スパイラルのすさまじさはプレイした者しか体感できないほど度を超えていました。

4はドラフェニスパイラルですが、正攻法でマジバトルすると、ドラゴン組からなかなか落ちないんですね。
ドラゴン組は3回戦以降の難易度が2回戦を極端に上回ってて、メダルがなかなか取れないのです…

>乙女ディウスも早々に2クレ解禁

しかし折角の新作STGが早々でこんなんだと、何かしら寂しさを感じますねー。
イースター島と対戦が解禁すれば…
飽きられる前に早々に手を打って欲しいもの。

>QMA5

もうすぐなんですね。QMA5。
今回はシステムを純粋に楽しもうと思います。
検定がどうなるかが楽しみ。

3つじゃ収まらないですorz

2008年02月07日(木)21:37 GT40 #- URL 編集
音楽を聞くためだけにプレイしまくったゲーム・・・

最近、ゲームの腕が衰えてるから趣向も大きく変わってるからシューティング系が少ないよ orz

ジャンル自由なら・・・

①サイバリオン(メインステージとエンディングだけでも凄い印象に残る、Boss4も初めて聴いたときは熱くなりますね)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm543578

②スマッシュブラザーズX(予約して買いました(滅)もう編曲者の人たちが豪華でお腹いっぱい・・・桜庭さん編曲が素晴らしい・・・)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2193979
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2215707
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2235149

③グランドセフトオート(バイスシティかサンアンドレアスらへんがオススメ、洋楽好きな私なのでやる気が出ない日はドライブだけでも楽しめますので(苦笑)ロックスターは批判する人多いですけど洋楽の選曲は良い曲ばかりです)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1537035

私だけ回答文が浮いてますね orz
時期にWiiから離れてメガドラとPS2のタイトーメモリーズとかに触れたいですね(苦笑)

2008年02月08日(金)13:00 K-HEX@職場 #xHucOE.I URL 編集
>GT40さん
思い出のゲームの中でも音楽だけでプレイしたとなると、多かったり少なかったりで、回答に迷いそうではあります。

サイバリオンの音楽も定評がある作品ですねー。
ゲーム性になかなかとっつけなかったのですが、音は確かに良質でした。

グランドセフトオートは、ぐろ格好いいゲームな印象。飛ばしてますな。

2008年02月10日(日)00:07  東方衆徒 #- URL 編集
音楽を聞くためだけにプレイしまくったゲームですか…。
もの凄く出遅れた感がありますが語らせて下さい。

③レイフォース
ゲーセンで曲聞いて惚れ込んだ作品。シリーズ全て名曲揃いなんですが
初代に敬意を表して。
でも下手なんで後半面の曲は上手い人任せでした(泣)

②A-JAX
当時カセットテープが擦り切れる位聞きまくった思い出の曲。
某CD-BOX&CDの再販かかった時は本当に嬉しかったのですが、
友人にA-JAXを知っているのが一人だけでちょっと切なかった(爆)

①出たな!ツインビー
ステージ1BGM「風の贈り物」をはじめてゲーセンで聞いた時の感動は今でも忘れません。
このゲームのためにヘッドホン持参で必死でチャリ漕いでゲーセン通ったのもいい思い出です。
ステージ2BGM「雲海を超えて」も良い曲です。


シューティングゲーム意外だと、このサイトで書いていいジャンルかどうか
悩みますが、「スーパーロボット大戦」シリーズの
オリジナルキャラ、主人公キャラの戦闘BGMも熱い曲が多くて良いです。
オリジナルキャラのみのシリーズは曲目当てに戦闘アニメをONにしてしまうので
進行が遅い遅い(笑)PCで作業する傍らPS2立ち上げて
サウンドテストでお気に入りの曲流し続けたりしてます。

シューティング強いです

2008年02月10日(日)00:50 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
というかうちがシューティング系ブログだから当然っちゃ当然ですが。

>東方衆徒さん
コメントありがとうございます。

レイフォ、A-JAXは前半面・後半面問わず音楽がハイクオリティなのがすごく好感が持てますね。
レイフォはサントラも買いましたし。
4面の曲がゲームに合ってて好きでした。

「出たな!ツインビー」は1面の曲が結構持ち上がりますね。
個人的には6面のふわふわした感じの曲がすごく好きで、モチベーションが上がっておりました。

スパロボにもいい曲があるんですねー。

ききたくなっちゃったー

2008年02月10日(日)23:46 斉藤洋美(うそ) #- URL 編集
しゅりっしゅりっしゅりしゅりっ!メガ炉どんです。
聴きたくてやったゲームの
一位アースライト
スーファミのSFシミュレーション。ネクタリスの流れを組む名作。曲は全てクラシックアレンジだったと思います。お気に入りはこちらのターンの優勢時の音楽。アースライトの原曲タイトルわかる方いらしましたら教えてください。
二位グラディウスⅢ
ゲームは破綻していたけどBGMは最高でした。特に最終面前半は神曲。
三位スターブレード
オープニング、ラスボス、エンディングだけしかありませんでしたが逆にそれがインパクトを強めた。今やあの筐台も見なくなって久しいですね。
未だに決められないのがあるんですけどね。

いきたくなっちゃったー

2008年02月11日(月)21:13 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>斉藤洋美さん
アシスタントの鶴間ですー

グラIIIは音楽がすごくいい分、ゲームが難しかったですね。
でも逆に聴いたことない音楽を聴きたいからこそプレイしたゲームでもあったり。
8面の曲を基板から聴いた時は感動ですよ。

スターブレードも音のない空間からの音楽だけに、すごく感動できるものでしょう。

ゲームはナムコ~

2008年02月13日(水)13:07 メガ炉どん #- URL 編集
高校時代はトイポップやファンタジーゾーン、沙羅曼蛇、スペースハリアー、アウトランあたりは音楽のよさもあってプレイしました。ローリングサンダーもですね。

本当に曲のためだけでした。

2008年02月13日(水)17:38 kuma #- URL 編集
 曲が好きなゲームならいくらでもありますが、大抵は、ゲームを始めてから曲を聴くので曲のために始めたゲームは3つもないです。
 で、ただ一つ有るのがナイトストライカーです。
 ベタですが、ダライアスIIのサントラで「何じゃこれ、見たことも聞いたこと無いゲームだなー」と、全く期待せずに聞いて打ちのめされました。
 私にとっては始めての組曲として意識して作られているGMでした。
 中でも、バーニングロードを聞いて「これは、どんな状態でかかる曲なのか、やりたい、やってみたい!」と、ゲーセンに探しに行きました。
 幸い、勤務地が渋谷だったので、渋谷会館他3箇所で見かけました。
 トンネルコースは一番近くてCゾーンというのが嬉しかったですね。初心者でも確実に聞けて。
 さらに言えば、筐体にヘッドホン端子があって、自分のプレイを自分で聞くためだから、と言い訳して録音してしまいました。
 厳密に言えば確かアウトですね。でも、誓って外には出してません。
 海上ラスト面で9枚持ってたシールド全部はがされたのは何度聞いても涙ものです。
 おかげでボス曲の為に粘るつもりが、速攻で倒さざるを得ませんでした。
 ナイトストライカー、たぶん人生を変えたゲームです。

ナイストは名曲

2008年02月13日(水)23:10 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
初期のナムコの音楽の良さも特筆に値しますね。
ローリングサンダーは初代も2もすごく良かった印象。


>kumaさん
渋谷会館って懐かしいですねー。
最近寄ってないんですよー。

ナイストは自分も音楽が最初で、ゲームが後でした。
初めて触った時の爽快感といったら忘れることができませんよ。
クリアでシールド3プラス仕様だったので、3回目のプレイで全面クリア。

ラス面の曲は確かに盛り上がれますね。
タイメモ2でトワイライトミラージュ拝んでおきたいなー。

アーケードゲームの動画をまとめているサイト発見!

2008年02月14日(木)08:09 元友店長 #- URL 編集
http://nico2arcade.jugem.jp/?cid=10
ニコニコ動画は以下の通り音質も良いので結構重宝します。
代表的な動画共有サイトの音声の(最高)ビットレート
*YouTube : 22kHz(モノラル)/ 64Kbps
*Stage6 : 32kHz(ステレオ)/ 64Kbps
*ニコニコ動画 (SMILEVIDEO) : 44kHz(ステレオ)/ 128Kbps
こちらからの紹介で宜しかったのでしょうか?

抑えようと思うのですが。

2008年02月14日(木)10:25 kuma #- URL 編集
ナイストの話になると書いてしまいます。
 以前タイトーメモリーズ2下の話の時に、シールド回復設定の話が出てましたが、シールド回復のデフォルトは1です。2でも珍しいと思いましたし、3なんて見たこと有りません。(20機ぐらいに乗りましたが)
 それでもクリアするだけなら海上と郊外をラストに選ばなければどうとでもなると思います。
 トワイライトミラージュは、右に張り付いたままなら塔に当たらないので、右緑ボス登場後速攻で倒し、左緑ボスも塔を避けつつ出来るだけ左に張り付いて倒す、その間ミサイルは避けられればラッキー、と言うのが自分流攻略でした。てなもんでシールド2枚残は必須でしたね。
 あと、ヘッドホン端子の音は、タイヤのきしみ音は載りますが、ボディソニックの「ゴゴゴゴ」と言う走行音は載りません。それがちょっと寂しかったです。

ありがとうございます

2008年02月14日(木)13:04 K-HEX@職場 #xHucOE.I URL 編集
>元友店長さん
アケゲー動画にもまとめサイトがあったとは。
ご紹介ありがとうございます。
結構重宝しそうです。


>kumaさん
ナイストのシールド回復のデフォルトが1であるという設定は、実はつい最近まで知らなかったんですよ。
3だとものすごく楽になりますね。中盤のダメージも挽回できますし。

トワイライトミラージュの攻略ありがとうございますー。

こいつぁ・・・難問だな

2008年03月16日(日)04:44 智・Ⅱ #- URL 編集
 ・・・あー、すっかり乗り遅れた・・・この間は1時間かけて書いたコメントが、よく分からずにすっぱり消えやがるし!!チクショー・・・

 私の場合、遊ぶゲームのジャンルが格ゲーかアクションゲーかシューティングなのでだいぶ選択肢は狭まりますが、それでも3つは厳しいな・・・。

 音楽が気に入った場合、ゲームの出来もいいものが多い(逆もまた然り)というような例がほとんどなので、必然的に気に入った音楽も増えていく訳で・・・。

 そういう事から考えると、私もまずはFC「悪魔城伝説」が挙がりますかね。こいつはやはり外せません。意見が色々と挙がっていた時計台の音楽も結構他シリーズでアレンジされて使われているので、人気が高めなんでしょうね。私は「Aquarius(水没都市ステージ)」と「Riddle(ボスがドッペルゲンガーのステージ)」がお気に入りです。

 次にSFC「メタルマックス2」。やりこみ要素が多いのはもちろんですが、シリーズ中一番重い内容、そして荒廃した世界にマッチングしたBGMが実にいい感じです。シリーズを重ねる度にどんどんいい曲になる賞金首との戦いのテーマは、まごう事なき名曲です。エルニニョの町の曲なんかもいいなぁ。

 最後にAC「デススマイルズ」。少しの努力で多様な遊び方を体験でき自分の腕の向上をはっきりと感じ取れる絶妙なゲームバランスはもとより、BGMもノリノリにさせてくれるものばかり。流石は並木学氏。早くサントラ欲しいです。

 ・・・やっぱり3つでは収まりそうにないので、今までコメントしていないかレビューで採り上げられていないゲーム、家庭用を中心に気になった作品を述べさせてもらいます。

 *悪魔城ドラキュラシリーズ・・・ほとんどの作品が名曲揃いですが、ハードの性能を超えたBGMを提供してくれたのは悪魔城伝説に加え、X68(PS悪魔城年代記)版ドラキュラとGBドラキュラ伝説Ⅰ&Ⅱが挙げられるのでは。ゲーム性はN64黙示録、SFCドラキュラXX、GBAサークルオブザムーンに惹かれましたね。やはり2Dドラキュラ時代のシビアな部分が感じられるシリーズが好きですよ。

 *PCEスーパースターソルジャー&ソルジャーブレイド・・・つい最近初めて聴きましたが、ノリの良さは相当なもの。燃えます。過去のキャラバンSTGシリーズのアレンジを所々加えられている点もいい感じ。

 MD武者アレスタ・・・コンパイルSTGの中でもかなりノリノリになれる熱い曲が揃っています。一面の曲が抜群。しかし、コンパイル元社長はあまりピンとこない作品だったそうですが。

 ACorDCカラス・・・何個か押さえるポイントを知っていれば、実に遊びやすい作品で好感が持てます。初めて真ボス曲を自分で聴いた時の衝撃は忘れられないでしょう。

 AC雷電Ⅳ・・・3面の曲を「Ⅱの7面BGM」のアレンジだと、しっかりと聴き取った時は体が震えました。ボス曲、2-6の曲も同様。サントラまだかな・・・。

 ACファイティングレイヤー・・・怪作にして名作だと言える格ゲー。鉄雄のテーマがカッコいいので、よく使ってましたね。

 SSorPS鋼鉄霊域・・・ゲーム部分はかなりアレなんですが、それに反比例するかのようにBGMはかなりの良さ(・・・某BTみたいだ・・・)。少し前に同人でサントラ再販された時は、流石に驚きましたけどね。蒼馬のテーマが特に気に入っています。

 *PSガイアシード・・・何から何までタイトーSTGのパクリだと言われますが、テクノソレイユの解釈でのタイトーSTGが遊べる所がいい(笑)。私はこういうの大好き。簡単すぎるけど、イイ感じのBGMが揃います。5面ボスのBGMがいいな。テクノソレイユ、ゲーム業界に復帰してほしい・・・。

 SFCファイナルファンタジーⅤ・・・まだスクウェアが正気を残していた頃の名作。忘れられない名キャラ、ギルガメッシュのテーマともいうべき「ビッグブリッジの死闘」は多くの方が認める名曲。個人的にバッツの故郷のテーマ、「はるかなる故郷」もいいですね。

 MDorPS2ガンスターヒーローズ・・・トレジャーの出世作。後にMDエイリアンソルジャーにも使われるセブンフォースのテーマや、本気になったスマッシュ大作の手ごわさと共に流れるBGMが印象に残っています。

 *AC三国戦紀2(武将争覇)・・・マトモに遊ぼうとするとかなり辛いゲームですが、ノリが良くて血沸き肉踊るボス戦のBGM群を聴くとクセになります。

 PSちっぽけラルフの大冒険・・・PSで数少ない歯応えを感じさせるACT。BGMも2つの音源が用意されており、結構なこだわりが伺えます。

 PSその他 あすか120%シリーズ・・・遊びやすい格闘ギャルゲー。作を重ねるごとに楽曲が洗練されていくのは見事。本田飛鳥、新堂環のテーマはとても印象に残る名曲。

 PSアドヴァンスドV.G.2・・・前作からは想像もつかない位に進化した格闘ギャルゲー。BGMもまたバラエティに富んだ、メロディアスで聴かせる良曲が揃っています。「ギャルゲーには実は名曲が多い」という話を度々耳にしますが、格闘ギャルゲーにもそれは当てはまるのでしょうか。

 ACorPS2アルカナハート・・・あまりのコンボゲー(と、神依の極悪さ)にスピンアウトしてしまいましたが、あすか120%やアドヴァンスドV.G.2を思い起こさせるような楽曲が好感触。特にブルマー忍者、このはのテーマのテーマは素晴らしいです。2のBGMにも期待してしまいます。

 PSグラディウス外伝・・・グラディウスらしからぬノリですが、単純にいい曲が揃っています。7面、ボスラッシュ後半、9面前半の曲が好き。

 SFCアールタイプⅢ・・・1面で流れる、初代1面のBGMのアレンジで心をグワシと掴まれました。5面ボスのテーマも感涙モノ。

 FCヒットラーの復活・・・音楽、ストーリーなど、やる事なす事いちいちカッコいい名作。今度コレのリメイクがされるらしいので、合わせてサントラ化して欲しいなぁ。

 FCロックマンシリーズ・・・息が長いシリーズ。名曲も多いですが、2のクイックマンステージとワイリーステージ1&2、3のニードルマンステージ、4のワイリーステージ3&4のBGMが個人的に最高です。

 PS(2)アーマードコアシリーズ・・・私も最高なのはPS三部作のBGMだと思っていますが、アナザーエイジのヴィクセンorファンタズマ戦で流れるBGMも、PSシリーズを思い起こさせる名曲だと思います。

 ACエスプレイド・・・やはりボス曲の印象は相当です。エンディングも名曲。

 ACorSSorPSギャラクシーファイト・・・サンソフト屈指の名曲が揃う新機軸の格ゲー。サントラ化されていないけど、家庭用のアレンジもまた素晴らしい。

 ・・・これでもまだ語り切れていないと思うのですが、いい加減自分もしんどくなりました(笑)。何はともあれ、ゲームBGM万歳!

すご

2008年03月17日(月)23:07 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>智・Ⅱさん
熱いコメントありがとうございます。
やはり悪魔城伝説は外せませんか。これは本当にいいものです!

コメントの中でピックアップするなら…

>カラス
最初の曲ってYMOのリスペクト入ってるんですよね、あれって。
ドラムンベース系テクノとしては上質の出来だと思います。

>三国戦紀2(武将争覇)
これは評価して然るべき作品だと、本当の本当に思いますよ。
ボスの曲のテンションの高まり具合といったらもう。

>グラディウス外伝
ブラックホール面の曲が素敵ですね。
PS2では処理落ち必須なのがちょっと悲しいですけどね。

新たにうpされていました

2008年03月31日(月)23:44 元友店長 #- URL 編集
雷龍2 THUNDER DRAGON2 BGM集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2538738

2008年04月01日(火)00:16 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
何という高音質。すばらしいぜよ

コメント逆流しとる・・・
さすがはエイプリルフールだぜ

色々あって迷う

2008年09月26日(金)16:14 キュウ #- URL 編集
ゲームの音楽は良いですね。
やりまくった、やりまくってないにも関わらず気に入ったと思えばそれが一番よいです。
僕はこれです。
ナイトストライカー
これは、冬コミでBOXを買いそれに惚れていざミカドで初めてやりました。
世界観、ゲーム設定がよく、特にZUNTATAであまり目立たない?(失礼な!)高木さんの会心の一撃で、アーバントレイルとラスボスの曲が究極です。
スーパーマリオブラザーズ
伝説作品です。
シンプルで、多彩な裏技、クリボー死亡、特に地上の曲が楽しく思わずテレッテッテテッテ!テッ!と言ってしまいます。
パワードギア
ロボ版のファイナルファイト型です。
難易度が非常に高いですが、ロボデザインとかっこいいロック調の曲が好きで(多分ヴァンパイアと同じか)1面全体と7面の道中の曲は神!

以上!・・・やはり我慢できずに次点をします。
バトルガレッガ
自爆前提でポカミスができない恐怖!ですが並木さんの曲が良くてやってます、一面、七面、ボス曲が最高。(ブラハー!)
ラグランジュポイント
実はプレイした事ないので書くべきではないのですが、知り合いのプレイを見てる時に曲を聴き、戦闘の曲とボスの曲に惚れました。(コナミ恐るべし!)
ドラキュラ伝説Ⅱ
数あるドラキュラの中でゲームボーイでありながら神曲ぞろいで、コナミの本気です!、雲の城とドラキュラ城前半の曲はガチ!
アルカナハート
欠陥ゲームですが一時期猿のようにしてました。
次は何時やるのだか、愛の伝道師?はぁとのステージの曲ハートフルが気に入ってます。続編は・・・するのか?
レイフォース&ストーム
正直どちらもムズイですが世界観が悲しい(特にフォース)ストーリですけど好きで、河本さんのしっとりとした曲調がとてもよく、特にGは悲しくも美しくです。
ドルアーガの塔
ナムコの有名ゲームです。
塔の道中の曲が良く、マリオと同じく口ずさんでしまいます、脱却してしまいますがアニメの駄菓子屋話は吹きましたです。
空牙
実は一度しかと言う汚点なのですが、やった時にムダに熱いロック調に痺れました。
ただ今ではあまり見かけずなのでやれずじまいです。(エミュー台もなく)

他にも有るのですが、収集がつかなくなるのでこのあたりで、実際は外れまくってるのもありますが、音楽が好きなのでお許しください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/586-e4be332e

| HOME |

Calender

<< 2017年10月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。