あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

とりあえずサターンの「30のグレートゲーム」を挙げてみる。

というわけで、今回は啓発ネタ?ということで。

仕事の昼休みにこんな記事を見たわけですよ。


ゲーム史上もっとも大失敗したコンソール「セガサターン」回想記事。
ゲーム&情報ブログ(SF&NF)より)


サターンを大失敗と言いますか。
某バーチャルなんたらとか、某ジャガーとか抜きにして。

俺もってるよ、ほら。
まだ現役で動きますことよ。おほほほほ


サターン様



まぁ世界規模で言えばそうなってしまうのも仕方無いかもしれません。
失敗なのはある意味事実でもありますし。
マーケティングの立場からすれば、売り上げこそが正義だから、こういう論調が出るのはそれは仕方がないと思います。



だけど、この台詞に大きく反応するわけですよ。


ファーストパーティーアーケードタイトルは別として、ゴミの中で星のタイトルを見つけるのはせいぜいわずかでした。

サターンで「30のグレートゲーム」を命名することが出来ますか?





なんだとー
ゴミとかいいやがりますか。


サターンユーザーなめんじゃねーぞー。


何本名作ソフトが出てるのか知ってるのかよ、と。
アーケードゲーマーから見れば、これほど重宝したハードも無い訳でして。

あまりに言い草がひどいので…
そんな事言うのなら、お兄さんが30のグレートゲームを(半ば脊髄反射的に)言ってやるよ!!
ついでだから、どの辺がグレートなのかも言ってやるわ。

偏見あるかもしれませんが許してください(急に弱気)



<K-HEXさんの選ぶサターンの「30のグレートゲーム」>

1.バーチャファイター2
なめらかな動き、問答無用でグレート!

2.メタルブラック
現行ハードの中では移植度が完璧なのがグレート!

3.グラディウスデラックスパック
ほぼ完璧な移植で名作を遊べるのがグレート!

4.蒼穹紅蓮隊
明朝体と崎元節が非常にグレート!

5.サンダーフォースV
Legendary WingとLAST LETTERがとってもグレート!

6.レイヤーセレクション
過去の名作を遊べるだけでもグレート!

7.怒首領蜂
いきなり最終鬼畜兵器に会えるのが怖いほどにグレート!

8.ダライアス外伝
処理落ちしても遅延が無いからグレート!

9.ガーディアンヒーローズ
大乱戦、そして大谷育江の声がグレート!

10.パンツァードラグーン
遊びやすい3Dシューティングの傑作、おおグレート!

11.レイディアントシルバーガン
プレミア価格がとってもグレート!

12.バトルガレッガ
音のアレンジとスーパープレイ付きなのがグレート!

13.ゲーム天国
カラオケ要素のあるシューティングなのがグレート!

14.マジカルドロップ2
ストレングスの声が溝口なのがグレート!

15.水滸演舞 風雲再起
水滸伝の世界なのに溝口なのがグレート!

16.ぷよぷよ通
ウィッチがいるだけでもグレート!

17.ぷよぷよSUN
取扱説明書に書かれているおみ足ウィッチが超グレート!

18.きゃんきゃんバニープルミエール
家庭用ハードの正規ソフトで18禁なのがグレート!

19.ファイティングバイパーズ
ペプシマンをわざわざ召還するのがグレート!

20.Dの食卓
真のエンディングの場違いぶりがグレート!

21.ブラストウインド
音楽だけが、繰り返し言いますが音楽だけが滅茶苦茶グレート!

22.ダイナマイト刑事
無茶な設定とヒロインの顔が(ある意味)グレート!

23.ファイターズメガミックス
レンタヒーローの曲と脱衣要素が、んんんんグレート!

24.SEGA AGESメモリアルセレクションVOL.1
実はアップンダウンを死ぬ程遊び倒しました… グレート!

25.風のリグレット
心の汚い人には画面が真っ黒に見えます、なんてこったグレート!

26.麻雀ハイパーリアクションR
岡本麻弥声の少女の脱衣よりも、すさまじい詐欺難易度がグレート!

27.御意見無用
とにかく(××な意味で…本当は言いたくないけど)グレート!

28.DJウォーズ
何をやっていいのかわからないほどにグレート!

29.テラクレスタ3D
・・・・グレート!

30.デスクリムゾン
・・・せっかくだからグレート!!



思いっきり脊髄反射で書きましたが、まだ言えるともさ!

っつーか後半ほとんどネタですいません。
名作無さすぎですか。そうですか。

ボクはRPGほとんどやらない人間ですので。


まぁ何が言いたいのかというと、名作は人それぞれの心の中にいくらでもあるものなのさ!ということ。つまらんハードの作品と言われようとも、死ぬほど遊び倒した人にとっては心に残る作品がてんこもりということでどうかひとつ。

ピータムーア氏に吠え面かかせると言う意味で是非皆さんもやってみましょう。



なお、「グレート!」の台詞は
WORLD DOWNTOWNのジルベッソンのように言うとよりグレートです。

ぐ~るぐるぐるぐるぐるグレート!!
| ゲーム与太話 | Comments(53) | Trackback(1) |

コメント

ジークセガ!

2008年02月06日(水)02:36 marukomu #- URL 編集
自分のグレート30は
バーチャ2、パンドラ2、ナイツ、
セガラリー、さかつく、ドラゴンフォース1、デイトナサーキット、グランディア、
ガングリ1・2、デビルサマナー&ソウルハッカー、シャイフォー3(1,2,3)ホーリーアーク、プリンセスクラウン、カプコン格闘系、アドバンスワールドウォー&大戦略、テラファンタスティカ、サンダーフォース5、グレナイ97、E0、サクラ大戦1、グラデラックスパック・・かな。

サターンが史上最も失敗したハードとな!?

2008年02月06日(水)02:58 GALLOP! #- URL 編集
サターンは十二分に成功したハードと思うんですが・・・。
何たらキューブとか何たらリアルとか何たら-FXとかプレイ何たらとか何たらアットマークとかスーパーカセット何たらとかのほうがよっぽど失敗していると思うんですがwww
30のグレートゲーム
1.バーチャファイター2
演出などを削ってでもゲーム性をアーケードに限りなく近づけた姿勢がグレート!!
2.メタルブラック
K-HEXさんと同じ理由でグレート!!
3.レイヤーセレクション
縦画面にしてしまえばアーケードマニアも納得の出来がグレート!!
4.ダライアス外伝
流石に処理速度が足りなかったけどそれでも十二分な移植度がグレート!!
5.グラディウスデラックスパック
最早言うまでもなくグレート!!
6.首領蜂
ロード時間が長くてちらつきが多いけど、画面比率まで変えられたり、1回2週ALLすればエクストラオプションが付いたり2週目まで練習できる仕様がグレート!!
7.怒首領蜂
全国のスコアラーを熱くさせたスコアトライアルとサターンモードがグレート!!そして死ぬがよい。
8.ファイターズヒストリーダイナマイト
ごぉぉぉっついぃぃ!!タイガーバズーカじゃぁぁ~!ん~、実にグレート!!
9.バトルガレッガ
サターン版でもすばらしいBGMと職人レベルのグラフィックと血反吐を吐ける程の超絶難易度が再現されているのがグレート(ぉ
10.ガーディアンヒーローズ
不死英雄戦士がグレート!!
11.野々村病院の人々
アレのシーンは流石にソフトな表現になってしまったけどそれでも十分面白いシナリオと可愛い女の子たちがグレート!!
12.ダイナマイト刑事
海外でダイハードの版権を取ってしまったところがグレート!!
13.ヴァンパイアハンター
当時唯一無二の移植にして見事に移植して見せたところがグレート!!
14.ときめきメモリアル
自機がどう見てもゼクセクスのフリントロックにしか見えないけど、おまけとは思えないほど高い完成度の『PSYCE』がグレート!!
15.メタルスラッグ
アイレム仕込の魂がこもったグラフィックとゲーム性ととんでもない市場価格がグレート!!
16.BATSUGUN
東亜の忘れ形見を移植しただけでなく、スペシャルバージョンまで移植してくれたスタッフの皆さんの心意気がグレート!!
17.レイディアントシルバーガン
とんでもない難易度だけど、随所に散りばめられた小ネタがグレート!!
18.ファイティングバイパーズ
勢い良く相手を吹っ飛ばす爽快感がグレート!!
19.ファイターズメガミックス
AM2研のお祭りのはずなのにソニックファイターズのキャラが入っているところがいろんな意味でグレートwww
20.マーベルスーパーヒーローズVSストリートファイター
海外ではなかったことにされたゲストキャラのくせに憲麻呂の態度がグレート!!
21.サンダーフォースゴールドパックⅡ
Ⅲの自機でⅣをプレイできる裏技と、ものの見事な移植度がグレート!!
22.重装機兵レイノス2
前作はプレイしたことないけど、やり応えのある難易度と隠し機体としてヴァルケンが出てくるサービス精神がグレート!!
23.セガエイジス ファンタジーゾーン
ある程度進めると様々なアレンジ要素が出てくるところがグレート!!
24.セガエイジス スペースハリアー
このご時勢にHAYA-OHなどの隠し要素も入れずに完全移植しか考えないところがある意味グレート!!w
25.バーチャコップ
程よいゲームバランスがグレート!!
26.せがた三四郎真剣遊戯
名俳優・藤岡弘を再びスターにしてくれたところがグレート!!
27.大冒険セントエルモスの奇跡
これは ひど…グレート!!(ぉぃ
28.究極タイガーⅡPLUS
ゲーセンでも受けなかったのにこれを移植したスタッフの度胸がグレート!!
29.エネミー・ゼロ
・・・イノケンの態度がグレーt(ry
30.デスクリムゾン
上から来るぞ!気をつけろ!!

2008年02月06日(水)08:24 すいません #- URL 編集
これ北米の人によるサターン分析記事なんで
やっぱり北米でヒットしたゲームから30選ばないと駄目なんじゃないですか

確かにセガは糞メーカーだ!

2008年02月06日(水)08:40 メガ炉どん #- URL 編集
セガが糞メーカーということには全く異論無し。ミートホープと同じレベルの会社にしかおもってません。が!ソフトまで全てが糞のような記述は納得できんな。
よし魂のベスト30あるかどうか見直してみました。①サクラ大戦
これがなければサターンはかわなかった!
②サクラ大戦2
長すぎる嫌いはありますがGoodゲーム!
③スカルファング
音楽最高!遊びやすい!
④バトルガレッガ
音楽再生出来てゲームは文句無し
⑤怒首領蜂
これも名作でしょう
⑥レイヤーセクション
名作。
⑦ダライアス外伝
名作ですが貸したらかえってこない…
⑧1945ストライカーズこれがあ~るじゃあ~りませんか
⑨バンパイヤセイバー
拡張ロム必要だけどいい出来
⑩ファイターズヒストリーダイナマイト
バルーン!

サターンにも名作が多いわけよ

2008年02月06日(水)12:35 K-HEX@職場 #xHucOE.I URL 編集
なんでナイツとかサクラとか無いのかってのは無しの方向でw

>marukomuさん
たまらずにトラバしてしまいましたw
以前グラIIの記事にトラバしてもらったお返しみたいなものです。

探すと沢山ソフトがあるのに、こうも断言されるのはさすが外国のメーカーはシビアなんだなー、と感じます。
エネミーゼロも懐かしい。


>GALLOP!さん
シビアな市場の中での発言とはいえ、「世界一のワーストコンソール」はないでしょ、みたいな。
ワーストておい。みたいな。

ミリオン少ないのは事実ですけど、思い出深いハードなだけに、こういう発言が出ると言うことは何かしら悲しいものを感じます。
過去の行動が祟ったとはいえ、セガハードは毎回こんな感じで言われやすいんですよね。

しかしアーケード移植の割合の多さはすごいものがありますね。
あとエロゲ系を公認ソフトで売ったことも評価…なのかも。
レイディアントはマジでほしいです…


>すいませんさん
最初にも書いてあるとおり「ネタ」ですので、細かい?事は気にしない方向で。
何よりも30以上の思い出ハードを思いのまま言う事に意義があると思っています。

どうせこんな場末のサイトなんてピータムーアさんは見ないでしょう。多分。


>メガ炉どんさん

>確かにセガは糞メーカーだ!

言いたい事はよくわかります。
しかし、こういった過激な発言はあらゆる方面から波風が立ちやすい傾向にありますので、できるだけ自重願います。

レイヤーセレクションはかなりの人が挙げそうなタイトルになりそう。
そういえばFHHも移植されてたんですね。

みんな忘れてそう

2008年02月06日(水)17:18 lycan #t50BOgd. URL 編集
PC-FXの事を・・・
当時PS・サターンに並んで発売されてたはずなのに(つД`)

とりあげてさえももらえないのか、PC-FX。
私は発売日に朝一で買いに行ったのになぁPC-FX。
デカイ箱を袋に入れてもらえず、そのまま紐で縛られて、電車で持ち帰るというちょっとした羞恥プレイを強要させてくれたPC-FX。

ちなみにサターンは2台所持してますです。

セールス的には負けかもしれないが

2008年02月06日(水)19:17 Seventh+Heaven #Qul5fVhE URL 編集
1.ハイパーデュエル 2.レイヤーセクション 3.レイディアントシルバーガン 4.バトルガレッガ 5.怒首領蜂 6.ストライカーズ1945 7.ウルフファング 8.海底大戦争 9.ガンバード 10.重装機兵レイノス2 11.HouseOfTheDead 12.極上パロディウス 13.蒼穹紅蓮隊 14.ソルディバイド 15.ダライアス外伝 16.ティンクルスタースプライツ 17.パンツァードラグーンツヴァイ 18.メタルブラック 19.疾風魔法大作戦 20.戦国ブレード 21.ブラストウインド 22.ゲーム天国 23.超時空要塞マクロス 24.サンダーフォースV 25.DOOM 26.ガングリフォン 27.ストライカーズ1945Ⅱ 28.ソルディバイド 29.コットン2 30.マスデストラクション ~お父さんにもできるソフト~(笑)

シューティングだけでも名作30本挙げれるじゃ無いですか!!
記者は日本のユーザに謝るべきwww
ハッキリ言ってサターンの方が面白くて、やりこみが出来る心に残るようなソフトが多かった。
自分の中ではいつまでも勝ちですよ。

いかん…いかんのう……実にいかん………

2008年02月06日(水)20:31 やまさん #- URL 編集
サターンからセガ信者となった私としては、ここには書けぬような憎悪がこみ上げてるわけなんですが…

1、シャイニングフォース3
感動の三部に渡る大作、サターン持ってたらこれはやっとくべき。
2、魔道物語
やさしいRPG…と思いきや、やり込めば狂気の世界が開く…
3、わくわくぷよぷよダンジョン
イラストの「ねこにゃん」氏は、今では戯画で有名ですね~。
4、ぷよぷよ通
いわずもがな
5、ぷよぷよSUN
漫才デモのウィッチが可愛い過ぎ…
6、ソニックジャム
歴代ソニックが遊べる上に、CM等のデータベースがマニアにはたまらん…
7、ソニックR
ショートカットがエグイやりたい放題レースゲーム
8、街
チュンソフトが産んだ怪作で名作。街2はドリキャスでって言ったよね…
9、デススロットル
海外で産まれた狂気のタクシーゲーム。はっきり言ってクレイジータクシーがまともに見える。
10、慟哭そして…
デコが産んだ狂気の激ムズアドベンチャー
11、コットンブーメラン
コットンシリーズは全て好き!
12、グランディア
最近こういう冒険的なRPGが無いな…
14、機動戦士ガンダム外伝THE BLUE DESTINY
操作性といい、シナリオといい、かなり出来の良いガンダム3Dシミュレーター
15、ブラックマトリクス
独創性に満ちた世界観が凄い。
16、ギャラクシーファイト
ルーミちゃん!
17、魔法騎士レイアース
セガはキャラゲーに対しても決して手を抜かない!かなり凝った作りが素敵。
18、ストリートファイターリアルバトルオンフィルム
ニッポンのサワダだ!バンザーイ!!
19、ガングリフォンII
ゲームアーツの凝り様は異常、効果音に痺れろ!
20、ギャルズパニックSS
クイックスとエロの素敵な融合
21、バルクスラッシュ
サターンが3Dに弱いとかぬかす前にこれをしろ!
22、マリカ 真実の世界
狂気のRPG、マジやばい…んでエロい…
23、ヴァーチャルハイドライド
セガが産んだ奇跡のハイドライド、音楽がグレート!
24、デカスリート
陸上シロ!
25、水滸演舞風雲再起
異常なコンボに酔いしれろ!
26、野々村病院の人々
エロゲ入門、シナリオも良し
27、スーパーロボット対戦F
シリーズで一番好き
28、3Dレミングス
レミングスを無理矢理三次元
29、重装機兵レイノス2
このメーカーのメカとアクションの良さは異常
30、羅媚斗
アーケード稼働予定だったらしいけど、サターンでしか出来ない格ゲー

皆さんが書くだろうと、あえて好きなシューティングを自粛気味で書いたけど、まだ書ききれないですね~。
確かにPSと比べるとハードとしては微妙な部分もあったかも知れないが、それがゲーム史上もっとも大失敗したとか言いすぎですよ…
だいたいどのハードでも30タイトル並べろなんてすぐに出来るのかいな?
この言い方だと、サターンでゲーム出した全てのメーカーに喧嘩売ってるとしか考えられんです。

まあまあ

2008年02月06日(水)21:24 AEG #INPDMQYs URL 編集
マスターシステム→メガドライブ+ゲームギアの人としてはあまりセガを悪く言われると気分が
悪いわけですがみなさんのように30もソフトを上げられないわけで(汗)。
サターン→ドリキャスの頃はコンシューマからも手を引いちゃってたし(滝汗)。

欧米の人は「欧米=世界」とか思っちゃうところありますから…。
それに「『戦略的に』最も大失敗した」と冠するとあながち間違いでもないかも。
戦略がうまく言っていれば地位を保てただけに残念という思いが記事にこめられてると
好意的に解釈。

30もない(⊃д`;)

2008年02月06日(水)21:58 SRC #POQ5NLzM URL 編集
事実、(FF7が出るまでは)土星の方が
PSより先に100万台売り上げてたのよね。
(↑QMAの○×にも反映されてる事実。)

ホント、FF7がPSをプラットフォームにした事で
その歴史が根こそぎ変わったよね。


それはさておき。吾輩に関しては30も持ってないです。
コチラも結局、(兄貴が)FF7目当てでのPS購入でしたので。

それでもあげるなら

1:デザエモン2
(自由性はシリーズトップ)

2:電脳戦機バーチャロン
(サターン購入の最大理由)

3:機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY
(全3部構成のガンダムゲーの名作)

4:サンダーフォースV
(最早語るまい。PSを先に買ったけど)

5:ロックマンX4
(最後に触ったロックマンシリーズ)

6:レイヤーセクション
(タイメモ出るまでレイフォはこれですた)

こんな感じですたい。

今でも大好きせがさたーん

2008年02月06日(水)22:26 じゅん #- URL 編集
いつもは拝見させていただくだけなのですがお題があまりにも挑戦的だったもので書き込ませていただきます。
ただし、気の向くままなんで順番は適当です。
最後のほうは投げやりになるかもしれませんよ。
1.ヴァンパイアハンター
俺にバーチャスティックプロを買わせるほどグレート!!
2.シャイニングフォース1
ジャンプ並みに次回が気になるほどグレート!!
3.シャイニングフォース2
マガジン並みに次回が気になるほどグレート!!
4.シャイニングフォース3
完結編だからグレート!!
5.街
馬と牛がグレート!!
6.レイアース
キャラげーなのにグレート!!
7.怒首領蜂
移植度がグレート!!
8.スーチーパイⅡ
マージャンソフトの癖にオートで打てる機能がついているところがグレート!!
9.プラネットジョーカー
発売したことがグレート!!
10.ぱっぱらぱお~ん
存在自体がグレート!!
11.スーパーリアルマージャンP5
エロさがグレート!!
12.キングオブファイターズ95
ローディングの速さがグレート!!
13.クロス探偵物語
自分の推理力が物を言うところがグレート!!
14.機動戦士ガンダム
地上面と宇宙面のギャップがグレート!!
15.ミスターボーンズ
B級加減さがグレート!!
16.バトルガレッが
説明書に死亡推奨とあるところがグレート!!
17.ラストグラディエーターズ
ピンボールのシミュレート具合がグレート!!
18.サクラ大戦
李紅蘭がグレート!!
19.デイトナUSA
歌がグレート!!
20.戦国ブレード
アインがグレート!!
21.バーチャコップ2
液晶テレビではプレイできないところがグレート!!
22.だいなあいらん
絵が動きまくりなところがグレート!!
23.FIGHTERS MEGAMIX
隠しキャラの投げやりっぷりがグレート!!
24.慶応遊撃隊 活劇編
菅野美穂が出ているところがグレート!!
25.天地無用!魎皇鬼 ごくらくCD-ROM
拷問のようなローディングの遅さがグレート!!
26.ゲーム天国
スコアアタックがグレート!!
27.クレオパトラフォーチューン
ぱとら子さんがグレート!!
28.あすか120%リミテッド
ボタン連打でコンボが満喫できるところがグレート!!
29.X-MEN vs STREET FIGHTER
4メガRAMの実力を余すところなく見せ付けるところがグレート!!
30.バーチャファイター2
やっぱりしめはこいつでグレート!!

2008年02月06日(水)22:42 キモオタ #- URL 編集
>事実、(FF7が出るまでは)土星の方が
>PSより先に100万台売り上げてたのよね。

今日QMAで引っかかった...

それはさておき、ゲーム史上もっとも大失敗しているのはプレーなんとか3としか思えないんですが(SS&GCは未だに現役張れるし、ゴーグルボーイはネタとして十分w)。
同期の箱ほど、洋ゲーに頼れず、国産も渋々。大体研究費にいくらかけてんの!?面白いゲームいつでるの?ああすいませんいいすぎました。

PC-RXもといPC-FX我が家も発売日に買いましたよ。
周りリッジやバーチャで狂喜乱舞する中、バトルヒートとチームイノセントで、「うおおーすげー!!アニメーションすげー!」階下に迷惑をかけるほど興奮したものです。

サターンのベストタイトルですが、移植や同発でPSに出てるのを省くとかなり選択肢が狭まるんですよね。

個人的には任天堂ぶったソニーがまぶしすぎたんで、PCエンジンみたいな路線を期待したんですが、継承したのはお色気だけ。移植物STGは充実してたもののオリジナルSTGが黎明期と重なったせいで無かったのが、残念でなりません。

これだっと思ったのは、友達が持ってた「バルクスラッシュ」
コレ欲しいんですが、見かけないですね
...

あとは、「パンツァードラグーン2」
本体と一緒に買ったゲームですが、これ以上の3DSHTに出会った事が無い。
ギザギザテクスチャやカクカクポリゴンとSS特有のレイヤー?がかった感じが今見ても芸術的。

「ファイターズメガミックス」アケ寄りの人は批判的でしょうが、でもそんなの関係ねえ!

他はありきたりですが、「ソニックJAM」のマニアックさ&お得感とか、「レイアース」は無駄に作り込まれてるとかですか...

でも、言われてるほど「グランディア」や「サターンボンバーマン」「桃太郎道中記」は面白くなかったです。グランディアはもうちょっと作りが丁寧だったらなぁ...作り込みはわかるんですが。

SSが今も現役なのは、中古相場がPS1と比べ圧倒的に安い=名作が買いやすいコレに尽きます。同じ内容でも2,3倍は違ったりするのが財布的に優しい。

ゴミ)サターンってそーいや、SH-2基盤2基積んで32×2=64bit機とか言ってたゲーム機でしたっけ、DCが4基積んで128bitとか。
そんなセガのノリがだいきら...大好きです

平凡な人も不死身になれる

2008年02月06日(水)23:04 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>lycanさん
PC-FXは当時の店頭で華々しく置かれてたのを記憶しております。
アニメはすごかったのですが、流石に食指が伸びなかったという…

今やレアハードとして持ち上がるほどの存在ですね。
わざわざお疲れさまです。

自分もサターン2台持ってましたねー。
1台は弟が持っていきましたがw


>Seventh+Heavenさん
アピールでつい言ってしまったのかもしれませんが、それにしてもソフトを「ゴミ」みたいなニュアンスで言われると、ちょっとムッとくるところもありそうですね。

世界的にはそりゃ失敗ですよ。でも俺の心の中では大成功さ!!
と脳内変換致しますwww
まさに禅の世界。

シューティングのラインナップ見てたら、ああ、そういえばこれもあった!
ってものもありますね。
コットン2とウルフファングは持ってました。


>やまさん
元記事(英文の方)は実に挑発的な感じだったので、こちらも何と無く挑発的になってしまってるかも。こっちはソフトにまとめてますけどね。多分。

当時はひたすらサターンのゲームを遊び倒していたこともあったので、あのような感じで言われるとなると、何だか昔のハードをないがしろにしているようにも見えるんですよね。
売り上げ・経営戦略的には確かに失敗。でもアーケードゲームを数多く移植した功績は称えられるべきなんですよ。

ある意味、温故知新の「温故」の部分がばっさり抜け落ちた感じでして。
でも世界レベルで言えば、こういうのは戯言レベルになっちゃうのかなぁ…

それはいいとしても。
サターンってアーケード移植モノとエロ方面はやたら強いですねー。
羅媚斗なんてアーケードのボツゲーを移植するところが漢らしい。
せがた三四郎も大喜びです。


>AEGさん
世界レベル、歴史観で見たりすると結局はセガハードは失敗の認識が多い傾向にありそうですね。戦略がもっとうまくいってたら、世界的に通用するレベルになったのかなぁ。

エンタープライズ・アーキテクチャという立場上、こういったバッサリと切り捨てる発言が飛び出すのも無理は無いのでしょう。常に未来を見据えるのが職業として定着していますから。失敗は失敗と切り捨てる事で、今後の成功に役立てる、という意味ではプラスになるのかも。

でもさすがに「ゴミ」は言いすぎだなあ、と。
ハマってた立場だと過激に映るものなんですよね。
そういう意味でも、元記事のコメントが盛り上がってるのが何より。


>SRCさん
サターンが日本では結構メインで動いてた時代もあったわけで(バーチャ2の存在が大きかったですね)、売り上げ的にも結構な数行ってた様にも見えるんですけどねー。
初期の黒サターンの値段がすごく高かったのも印象的でした。
これもQMAに問題あったような。

あ、そういえばデザエモン2ですよ!

これ自分もかなり造りこんでいた時期がありましてですねー。
やっぱり目茶目茶むずかしくなりすぎて・・・orz


>じゅんさん
どうも熱い書き込みありがとうございますー。
心の中のソフトはみんなグレートなもんです!

いっぱいあって書けないほどのソフトがてんこもりでした…

戦国ブレード。
サターン版は閃光のアイン=若本規夫なんですよね。
これは買うべきだった…

ファイターズメガミックス。
記事では脱衣isグレート!って書いてるのですが、デイトナの車が戦うところが何ともすさまじい味を出しておりましたよ。
意外と無茶しまくりの格闘でした…


というわけで熱唱!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2094628

追記!

2008年02月06日(水)23:14 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>キモオタさん
アーケード移植という面で総合的に見ると、サターンは非常に頑張っていたような印象を受けます。
今後PS2による移植でブイブイ言われてるのを見るにつけ、サターンの強みがここで生きてきてるんだな、という実感も湧いてこようというものです。

首領蜂がクリアなサウンドでできる感動とかもサターンならではw

おお、偶然にもファイターズメガミックスがコメントに入ってる!
「でもそんなの関係ねえ!」はもう同意せざるを得ない。
パーティープレイにはとても重宝しました。
単純に使えるキャラ多かったものでw

>中古相場がPS1と比べ圧倒的に安い

ああ、これは確かに。
100円でルパン三世のデータベース集とか買ってましたねー。
今でも意外とごろごろと見つかったりするんですよね。結構安かった印象。

バーチャルボーイ・PC-FX

2008年02月06日(水)23:47 K.H #- URL 編集
サターンにはSTG・ACT系にグレートな作品が多いですよね。
その中の隠れた名作「バトルバ」もグレートに加えておいてください。
箱庭型のステージを車に色々な武装パーツを取り付けて複数人で対戦するゲームです。
ある意味、大乱闘系ゲームの先駆けかもしれません。

俺がセガサターンを選ぶたった一つの理由

2008年02月06日(水)23:51 Tacashi #klq26XPE URL 編集
『シルエットミラージュ』。


あと、サターンはコントローラがグレート。
・標準パッドは今なお最強のパソコン用デジタルゲームパッドとして君臨。まさにグレート。
・アーケードスティック(新)はゲーセンと同じ素材を使用している点がグレート。
・『ナイツ』で大活躍するマルチコントローラ、通称マルコンは手へのフィット感がグレート。
・ツインスティックをバーチャロンのために出す辺りがグレート。
・そして最強コントローラ「バーチャスティック・プロ」。なんといっても大きさがグレート。
http://sega.jp/archive/segahard/ss/stickpro.html


しかし、ピータームーア氏の発言というのがいささか滑稽に感じます…
かつて氏が販売を主導し、「日本で売れない理由がさっぱり判らない」とまで言わしめたXBox360の*日本における*ポジションは、
hard-coreなゲームの多いサターン、ひいてはセガハードの路線の、まさにそれだと思うのですが…

それは、贅沢な怒りだ・・・・

2008年02月07日(木)00:26 katu #- URL 編集
 SSが大失敗ハードですと・・・・それは凄く贅沢な怒りです。グレートなソフトが30本もあっておきながら・・・・グレートなソフトが5本もない我が次世代機PC-FXはどうなりやがりますか、ダライアス外伝がありながら何を贅沢な事を・・・。゜(゚´Д`゚)゜。
 以前私がダライアス外伝を未プレイと言ったのはこの辺に事情があったりなかったり・・・(今は流石にプレイして当時やらなかった事後悔してますけどw)
PCEやFXのゲームがPSやSSに流れていったあの絶望感・・・御蔭で家庭用機という物に殆ど興味を無くし、立派な回顧厨になってしまいましたとさ(・∀・)ゲヘラヘラ
 そう言えば・・・我が家にはマスターシステムがあったような・・・・これこそ負けハードです。永遠のNo2セガハードに幸あらん事を!!乱文失礼しました。
 

ぜいたくは敵だ・・・

2008年02月07日(木)01:22 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
並べ替えれば「敵はいただくぜ」>QMAネタ


>K.Hさん
ACT、STGの比率は最近のゲームハードに比べてもすごい比率だと言えそうですね。
特にSTG。これほどSTGのジャンルにジャストフィットしたハードは無いと思ってますとも。ええ。

バトルバ、聞いた事はあったのですが、すっかり忘れてたので調べましたとも。
しかし「バトルバクレイド」が多く引っ掛かるのが…


>Tacashiさん
シルエットミラージュ。斑鳩の源流がここにあり。
何ともトレジャーらしいというか。

アーケードスティックは重宝してました。
連射有りでダライアス外伝にはこれは欠かせない一品。
他のシューティングゲームでも使ってたのでて、手放せなくなります。

>XBox360

どちらかというと洋ゲーメインのイメージがあるんですよね。
国内でも頑張ってはいるものの、ネット界隈のイメージだと、アイマスかForzaばかりが話題に昇りやすいのが困った所…

アイマスなんか、どちらかというとハードコア路線にも見えかねないです、はい。
しかもとある問題があったせいで、イメージに水を差してますし。


>katuさん
サターンよりも負け組イメージのあるハードを愛用していると、サターン大失敗?の報が贅沢に映るかもしれないですね。
PC-FX組って、やっぱり多いんだなー…

まぁでも、PS2とかももうすぐ過去のハードになってしまいそうな流れなので、これからPS3に移行するにあたって購入するのも悪くはないかと。
ちなみに3年前にメガドラの実機をまた買い戻しましたw

>マスターシステム

スーパー32Xのこともたまには思い出してやって(ry

終焉期に買ったので・・・。

2008年02月07日(木)12:24 芸夢人 #- URL 編集
 数は少ないですが・・・。

 「新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド」

 霧島マナがグレート!

 「バロック」

全体的に欝な世界観がグレート!

 「バトルがレッガ」

スーパープレイモードがグレート!

 「怒首領蜂」

移植度100%がグレート!

 「メタルブラック」

荒廃した世界がグレート!

 「究極タイガー2」

カルトがところがグレート!


 まぁこんな所でしょうか。

また感情的になってしまいました

2008年02月07日(木)12:41 メガ炉どん #- URL 編集
失礼しました。
そういえば沙羅曼蛇デラックスパックとか「あかつきごもく先生」キャラの麻雀とかシャイニングフォースシリーズとかあがらないですね。なんでかフラメンコ
しかしアメリカってかの偉大な野球ゲーム「燃えろプロ野球」がヒットしてシリーズ化されちゃうお国柄だからなぁ…
あのアパッチ野球軍やアストロ球団や男塾とかをゲーム化したような「燃えろプロ野球」が…

貰い物だったので

2008年02月07日(木)22:58 qzy #- URL 編集
余り数は持っていなかったんですが、初代FC以来沈静化していたゲームへの情熱を再燃させたハードとして個人的には思い出深いです。
パッドなんかUSB化して今でも使ってますよ。

数は少なくとも情熱は…

2008年02月08日(金)12:53 K-HEX@職場 #xHucOE.I URL 編集
>芸夢人さん
バトルがレッガ。
そういえばバロックもサターン発でしたっけ。
究極タイガー2はほっといてやってくださいw


>メガ炉どんさん
いえいえ、自分も結構感情的になりやすいタチですので。

確かにシャイニングフォースはあまり挙がってこないですね。
まぁうちのブログの習性からすると、STG、ACTのアケゲー寄りなのは当然の結果なのかも。自分がそうであるように。

燃えろプロ野球のバントホームランは伝説。
初代は赤鬼ホーナーが台頭していた時期でしたっけ。


>qzyさん
サターンは意外とうちの周囲でも持ってた人が多く、その当時は友人間でソフト交換とかも活発にやってたような気がします。
「超兄貴」を友人に貸してあげたら、微妙な顔をされたのもいい思い出。

サターンのパッドはボタンが結構多いのが印象的。
なんとも格闘ゲーム向きというか。

サターンは時代先取りし過ぎただけだって

2008年02月08日(金)16:28 138ねこ #- URL 編集
セガサターンが失敗したハードだって?
そう言うこと言うやつはデイトナUSAオーバルコースで跳ね飛ばしてやるw

自分はBATSUGUNがやりたかったのでサターン購入しました
両方ともパチンコの景品でヾ(*´∇`)ノ
しかも
パチンコの景品なのにちゃんと無償修理してくれた
ああ・・セガ様バンザイ

自分がサターンのゲームで30挙げるなら

①シルエットミラージュ・・システム&ストーリーがぐれぃと お花買ってぇぇぇは名セリフw
②サターンボンバーマン・・おじゃまシステムがぐれぃと
③BATSUGUN・・移植度とSPまであるのがぐれぃと
④初代ときメモ・・鏡 魅羅のスタイルがぐれぃと
⑤ときメモぱずるだま・・とにかく声がぐれぃと
⑥ときメモとっかえだま・・何気に淫靡な台詞があるぐれぃと
⑦ときメモドラマシリーズ全部・・正にときメモの集大成ぐれぃと
⑧ポリスノーツ・・ガンコン対応&塩沢兼人&井上喜久子がぐれぃと
⑨グラデラパ・・触手細胞面以外はぐれぃと
⑩沙良曼蛇デラパ・・壁紙や2が入ってるだけでぐれぃと
⑪ナイトストライカー・・有無言わずぐれぃと
⑫バブルメモリーズ・・初代が遊べるぐれぃと
⑬ぎゃんぶらあ自己中心派・・セレクトボタンがぐれぃと
⑭EVE burst error・・岡本麻弥が真の犯人ぐれぃと
⑮EVE lost on・・正になみだ目・・池田秀一の台詞下手さがぐれぃと
(池田秀一はこの手の仕事初めてだったらしい)
⑯パンツァードラグーンAZEL・・涙チョチョ切れ。・゚・(ノД`)ストーリーや世界観良すぎぐれぃと
⑰グランディア・・正に職人集団ゲームアーツぐれぃと
⑱グランディアデジタルミュージアム・・ファンならぐれぃと
⑲デイトナUSA・・曲がイカスぜ!!ぐれぃと
⑳セガツーリングカー・・エイベックスの曲がノリノリだぜ!!ぐれぃと
21ダラ外・・移植度文句なしビング様ぐれぃと
22レイヤーセクション・・やっぱ2Dでしょ?ぐれぃと
23怒首領蜂・・処理落ちしねーぜコンチキショーがぐれぃと
24首領蜂・・BGMがCD再生だからテンション下がるぜぐれぃと
25DESIRE・・声優が池田昌子と肝付兼太でまさに999wぐれぃと
26メルティランサー・・声優陣がムダ過ぎるぐらいぐれぃと
27ファイターズメガミックス・・レンタヒーローと山田太郎そして歌まで入ってるぐれぃと
28ウィザーズハーモニー・・絵はショボいけど非常に良く出来てるぐれぃと
29電脳戦機バーチャロン・・ガンダソゲーやってる香具師まずこれやれなぐらいぐれぃと
30サンダーフォースⅤ・・テクノソフトへの鎮魂歌ぐれぃとOrz

あとバーニングレンジャーも良かったけど借り物だったから・・

せがた三四朗\(^O^)/バンザーイ
ゲーム持ってないけどね

そうですよ、セガならまだテラドライブの方がむしろ失(

2008年02月09日(土)00:52 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
実質移植御用達ハードだったし良移植は多くて重宝したけれども
移植物はハードの評価には入らないと思うんだ。
(ハードの性能使い切った移植はあるけどね)
そんなわけで他ハードからの連番続編物、版権物、
近似時期に他ハード同時発売も除く、これぞ真の
グレイツ・オヴ・ネイティヴ・サタァン30:
(各々何がグレイツなのかの解説は長くなるので略)
----------
『ナイツ』『バーニングレンジャー』『パンツァードラグーン』
『シルエットミラージュ』『バーチャルハイドライド』
『街』『ガーディアンヒーローズ』
『グランディア』『プリセスクラウン』『バロック』
----------10
『ガングリフォン』『クロス探偵物語』『カオスシード』『カルドセプト』
『だいなあいらん』『ブラックマトリクス』『グランチェイサー』
『サターンベーシック』『まぁじゃん日和』『バルクスラッシュ』
----------20
『センチメンタルグラフティ』『せがた三四郎 真剣遊戯』
『フォトCDオペレータ』『ビデオCDオペレータ』
『リアルサウンド』『サターンミュージックスクール』
『プラネットジョ-カー』『E0』
『エアーズアドベンチャー』『デスクリムゾン』
----------30

……あれ?シリーズタイトルでお茶を濁すまでも無く埋まりましたね?(を
まぁ、最後の10タイトルはネタですが。
それでも埋まる辺り意外と凄いぜセガサターン。
でも挙げた中で持ってるのは『バーチャルハイドライド』含めて4本で
残りは移植モノばかりでしたなぁ。
流石移植物御用達ハード……
ちなみにウチのは黒いHIサターンです。セガハードは黒くないと!(笑
そしてPCでもIF-SEGA経由でサターンパッドです。
良いパッドなんだから再販してくれよUSB版でも良いからセガよぉ……


>挑発的
セガールとかアンソニーとかセガ自身が挑発的だったからその反発でしょう。
ハードで負けてソフトで勝ってたと言う事を理解できてなかった
相変わらずのセガの体質こそが敗因だし、
挑発的の原因の一つはこのコケっぷりとフォローの悪さのおかげで
ゲーム市場の沈静化に繋がったせいもあるかと。
まぁ、昔のハードをないがしろにしたのはむしろセガ自身だったりするわけですが。

>欧万歳風潮
市場の規模を考えると東方の島国なんかとは違い過ぎるので
そういう意識を持ってしまっても致し方無い部分もあるのかも。
そしてそういった欧州方面の人向けな大味FPSモノが少なかった
というのも敗因の一つかもしれませんね。(?

>PC-FX
その後の(国内)市場のムービーが無駄に多いゲームが大量に出ていた
という事を考えるにその着眼点は間違っていなかった筈……なんだけどな?
その他の性能がいささか駄目すぎでしたねぇ。
STGが殆ど無かった(確か2、3タイトル位?)なのも個人的には残念で。

うちはHiサターン

2008年02月09日(土)10:13 ぺるも #JalddpaA URL 編集
サターンほど、日本とアメリカでの温度差のあるハードはないでしょうね。
向こうじゃジェネシスが盛り上がってる時にいきなり鳴り物入りで入ってきて、ユーザーの反感買ったそうですし。
メガドラも割と似たような状況でしたけど、スーファミに比べればセールスはイマイチでしたから。
ちなみ30本のソフト持ってないですが、童の「GALJAN」だけは、一生遊べるソフトとして手放さないと思います。
#スーチーパイRemixもスーパーリアル麻雀P7も手放しながら、これだけは持ってます(^^;

いやいや、エグゼリカが出た時は童もここまで大きくなったかぁ…と感慨にふけったものです(笑)。

クレオパトラフォーチューンとか、レイヤーセクションとか、ゲーム天国とか、今のPS2の移植物に比べると丁寧な移植が多かった気がします。

国内では盛り上がったのに

2008年02月10日(日)00:11 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>138ねこさん
デイトナもヨカッタッスネ。
デェーイトォーナー で ロォーーーリンスタァアーー
光吉さんは今でも歌ってるのがすごい。

>バツグン

自分も持ってましたよ。
これ横画面で縦モード遊ぶと、確か4ボスの画面上の安地が使えないんですよね。
テレビを縦にするのもアレだった時代…
SPモードがあるのは利点ですねー。

>首領蜂・・BGMがCD再生だからテンション下がるぜぐれぃと

いや、BGMがクリアに聞こえるからグレイトなのだ!
でも途中で音楽ぶっちぎれはちょっと残念でしたね。


>Aunnoikiさん
移植物としてはレベルが高い物が多かったのですが、オリジナリティのある作品となると、PSに比べて弱かったのが惜しまれますね。
北米の動向はよくわからないのですが、移植物には冷たかったのでしょうか。
それだったら、あの「ゴミ」発言もわからなくもないですが…

でもねぇ、日本では一時期は隆盛だった頃もあったからちょっと…。
そんな意味でピータームーアさん、なんてひどいことを(ry
セガサターンのソフトは日本国内では900近くありますから、初期からサターンをがつがつ触っていれば30なんてちょろいもんです。

挑発的といえば、アンソニーとセガールのCMありましたねー。
ペプシのコーラを弄ぶコカコーラのCMでも意識してたのでしょうか。
セガは昔のハードをないがしろにしている姿勢は、ドキャスのサポート見て何と無く痛感した気分です。ドキャス2は幻なのか、結局…


>ぺるもさん
なんとなくレスとか、うちの記事に触発されて書かれた記事を見てると、やはり日本国内での熱狂レベルは高かったんだな、と痛感する極み。
でも海外ではそうでもなかった、といった感じになりましょうか。
全世界、総合的に見ると失敗なんでしょうね、これって。

サターンは移植に長けてたのが救いでしょうか。
これが無ければ、本当に長所が無くなるところですし。
レベル的には本当にすごかった気がします。

2008年02月11日(月)21:07 まっく=ごえ #gJkM4REA URL 編集
30のゲーム・・・ということですが、もう皆さんが数多く挙げてくださっているので、これまでの中でまだ出てきていないゲームを・・・と考えたら、

「ミズバク大冒険」

しか無かったorz

これをゲーセンでプレイしていたのはかなり昔なので移植度については語れませんが、とりあえず違和感は全く無かったと思います。

あ、そういえばSS版だけのボーナスダンジョンがある

「ウィザードリィ リルガミンサーガ」

も挙がってなかったかも・・・
ただ、まだここに挙げられるだけプレイしていないのでパスします。


ところで、怒首領蜂の

いきなり最終鬼畜兵器に会える・・・というのは、何かの裏ワザとかですか?
いきなり会えるのならぜひとも戯れたいですw

結構出尽くしてる感じ

2008年02月11日(月)22:16 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>まっく=ごえさん
皆さん色々なゲームを挙げてますので、確かに出尽くした感がありそうではありますね。
ミズバクは持っていませんでしたが、ゲームとしてはゲーセンそのまま…だったような。

>怒首領蜂

ちょっと書き方が悪かったみたいですな(汗)
サターンモードだと1周目で蜂に会えるという意味ですね。

昔話で恐縮ですが。

2008年02月13日(水)17:05 kuma #- URL 編集
しばらく寄ってなかったらスゴいことに。
 サターン全盛期は、独身の中堅サラリーマンだったので、ゲームに金つっこめました。
 SEGA、Hi、Vと、ほぼ同じ物を持ってます。故障代替え用です。
 ですが、故障一つ無く、実家で今もSEGAのサターンOS1.01版が現役です。盆と正月にレイヤーセクションをやるのがとても楽しみな機械です。サターンモードで1面50万を超えるのがやっとなんですが。
 メモリーカートリッジが、よく読めなくなりますが、諦めずにヘッドクリーナーの金属部品用で拭いてやれば、元に戻ります。文字化けしたゴミデータが残ることはありますが。
 しかし、ヘクセンのセーブデータは恐ろしいことに1セーブ1カートリッジで、キャラクタが本来入り込めないところにはまりこんでからセーブしてしまったので出られなくなり、泣く泣く初期化した記憶があります。
 ところで、この話って、XBOXと互換性有りませんか。
「2Dアクションの良さが分からない米国人にサターンの良さは分からん」
 と、正直言いたいのですが、向こうに言わせると、
「FPSの良さが分からんジャップにXBOXの良さは分からん」
 てな感じ。
 私はどっちも好きですが、FPSするのならPC使いますね。
 そう言えば、まだ出てなかったと思うのですが末期の佳作として、ガーディアンフォースが好きでした。
 あと、名作群にはアドバンスド大戦略や、ギレンの野望のようなシムのグループも入れてあげても良いんじゃないですか。
 アドバンスドはMD版に比べると簡単になったとかで文句言ってる人もいるようですが、普通の人に普通に楽しめるようになっていたと思います。3m宇宙人はユニットですか。そうですか。

お国柄

2008年02月13日(水)23:20 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>kumaさん
いやー、コメント数がすごいですよー。
皆サターン好きなんですよーw
レイヤーセレクションの人気は本当に高いと実感します。

米国人うんぬんのくだりですが、日本と諸外国とのゲーム文化の違いになるんでしょう。
昔からアーケードゲームの傾向とかが全然違うのがわかりますから。

特にFPS系、ガンシューと呼ばれるものは日本製と諸外国のものでは性質がすごく異なってますし。
日本では少ないお金でなるべく遊ぶのがもてはやされる傾向にありそうですが、米国のものは難易度は二の次で、あくまでリアルを求めているようにも見えますね。

うちの周りで出回りの良かった、最近のエイリアンのシューティングを見てるとつくづくそう思いますよ。

>ガーディアンフォース

これは隠れた名作ですよ!
自分もサルのようにハマって全面クリアまでやり込んだ作品なだけに。
地味なシューティングなのですが、パターンを作って攻略する楽しみのある、昔ながらのシューティングの味を感じられるゲームでした。

>アドバンスド

戦略モノの好きなうちの弟がメガドライブ版をやり込んでました。すごい先まで進めてたので、素直に感心。
自分がやってみると、ものの見事に詰みでした。自分に戦略モノは向かないっす…

迷作30なら?

2008年02月15日(金)10:15 kuma #- URL 編集
 そもそも名作30なんて楽勝?なもの挙げるんじゃなくて、先方が主張するようなゴミが30も有るのか?
 と、言うのが気になりませんか。
 アレは残念な出来だった、とかならスカイターゲットを推しますが、ゴミとなると・・
 K-HEXさんには悪いですが、テラクレスタ3Dとか、テラクレスタ3Dとか、テラクレスタ3Dとか、テラクレスタ3Dとか、テラクレスタ3Dとか。

 スカイターゲットは何かで移植し直して欲しいです。
 各ボスの設定がハッチャケてて個人的には最近作のアフターバーナークライマックスより楽しいですが、サターン版、そのほぼ同等のPC版では・・・残念です。

 MD版のアドバンスドは、私はドイツ敗戦で終わらせました。
 なんでも、エディット技を使わずにドイツ勝利で終わらせるには、例えば間接射撃が撃破期待値最大で全弾命中するまでリセットを繰り返すような修行が必要とか聞きました。
 そんなの、普通にシムが好きな程度じゃ無理ですよ。

それはナイス視点

2008年02月15日(金)12:45 K-HEX@職場 #xHucOE.I URL 編集
>kumaさん
確かに。サターンソフトをゴミだと言い切るピータムーア氏なんですけど、実はそもそもサターンソフトなんて眼中に無く、ソフト自体30以上知らない可能性がありそうですね。
あながち間違いでもないのが怖い。

>テラクレスタ3D

あれを悪く言いますか!!
というかそれで正解なんですがw、でもああいった作品を出すにあたってデバッガーとか使わなかったのかと疑問を呈する出来ではありましたね。
シューティングのニチブツが完全に崩壊したきっかけになったソフトとしては貴重な存在だったと思います。

>アドバンスド

なにかしらの攻略法で高次面?の解説を見たのですが、アメリカが出てくるあたりがすさまじいらしいそうで。
うちの弟もリセットを繰り返してたのが印象的でした。ドイツ勝利で終わったかは謎ですが・・・

残念な作品なら・・・

2008年02月15日(金)19:39 まっく=ごえ #gJkM4REA URL 編集
サターンの残念な作品なら、自分は買ってはいませんが「逆鱗弾」を挙げます。
元々のゲームもシューティングとしては残念な作品でしたが、サターン版はさらに残念になっていて、自機がホーミングレーザーを撃つたびに処理落ちする・・・と買った友人が言ってました。

FPSでもシューティングラブ。

2008年02月16日(土)16:54 jj9サスライガー #- URL 編集
まだココで挙げられていないサターンの名作といえば現在は手放してしまったのですが
「心霊呪殺師太郎丸」が忘れられないです。
ゲームシステムに少しクセがあるのですが
わかってくると面白いというトレジャー的なつくりのアクションゲームでした。
(井内ひろしさんも開発に参加していたみたいです。)


それと「日本人にはFPSの良さがわからん」発言についてですがアーケードで稼働中の
「機動戦士ガンダム戦場の絆」はけっこうがんばっていると思いますよ。
プレイ料金が高いとか上級者のマナーとか問題点はあるのですが同店舗での4人~8人同時出撃の楽しさはこのゲーム以外だとアーケードでは「ギャラクシアン3」「カウンターストライクネオ」
「ハーフライフ2」ぐらいしかないのでは?
最近はお金がないのでサボり気味ですが連邦パイロットを大尉まで育てましたよ。

2008年02月16日(土)21:20 GD #- URL 編集
ぐぉぉぉ!!!
太郎丸を挙げようと思ったら先を越された。
あのゲームは確かに良いゲームでしたね。
月が綺麗な夜の町を牛の群れを乗り越えながら進んでいったり、蛙の腹の中で戦ったり落ちながら戦ったりどっかのストライダーみたいに地雷が仕掛けられた坂道を下っていったり。
攻略する分にも楽しい、見ていても楽しいステージ構成になっていましたね。
ボスも道中に負けじと個性派揃いでした。というよりボスの方がステージより変化に富んでるかも
爽快感は若干薄めですが、攻略魂が少しでも残っていれば確実に楽しめるゲームでしたね。といっても今では簡単には手に入らないですが・・

またゲーム中での台詞回しも味がありましたね。「肉が来たよ!!」がかなり有名ですが
九尾の狐=テトランもどきの「ようおいでなしたねぇ」とか船頭のおっちゃんの「来たな小童どもぉ~」もなかなか味があります。

なんというストライダー

2008年02月17日(日)20:07 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>まっく=ごえさん
残念な作品なら結構多く見つかりそうな。
中途半端に作られた作品も、サターンには多いですからね。

でも逆鱗弾の場合だと元がちょっと造り込みが甘かったせいもあるのかも。
動きが遅いとなおさらのことですね。


>jj9サスライガーさん

>心霊呪殺師太郎丸

ようつべでプレイ動画を見たのですが、すごいですね。これは。
まるで和製のストライダー飛龍みたいな。
動きがすごくいいですし、演出も見事。

>機動戦士ガンダム戦場の絆

結構人気がありますね。
自分は手をつけていないのでわからないのですが、このゲームのコミュニティの深さは尋常でないものを感じます。


>GDさん
見てくれは確かにストライダー飛龍。
ギミックの多用さもそれに負けないほどの良さを感じました。
今のゲームに足りない部分があるのもプラス。

>肉が来たよ

最初見たら何かと思いますよねw
セリフが一時期のカプコンを思わせます。

ワゴンセールで

2008年02月17日(日)21:46 メガ炉どん #- URL 編集
メタルブラックを買わずにスカイターゲットと逆鱗弾を買った負け組は私です。

スカイターゲット・・・

2008年02月18日(月)00:30 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
スカイターゲットといえば、つい最近アーケード版をプレイしたのですが、敵ボスを撃破できずになかなか苦労しますね。
ほとんどコンティニュー前提っぽくも見えなくもないです。

みんなで戦う!

2008年02月18日(月)11:06 kuma #- URL 編集
 何だかどんどん主旨から外れていますが、書けるウチに書いちゃいましょう。
>jj9サスライガーさん
 夏の札幌でした。
 ギャラクシアンシアター6が、どう見ても広めのゲーセンとしか思えないような店にありました。
 信じられないまま、でも良いや、とガンナーシートに腰掛けて、コイン投入。
 ふと、周りを見ると「娘」「息子」「母親」「カップル女」「カップル男」「私」
 勿論、6人用難度で始まりました。
 えぇ、何やらセンターに取り付いてる3匹で飛び跳ねてる奴のとこで死ねましたよ。
 でも、子供大興奮だったから、良しとしました。
 ところで、ナムコのトウキョウウォーズでしたか、戦車の奴。たまに4人で出来る奴が動いてたりしましたが、アレもなかなか楽しかったですよ。

>メガ炉どんさん
 ワゴンというと、3桁だったのでしょうか。
 どちらも、音楽観賞用として使えば素晴らしい出来だと思います。
 逆鱗弾の方は忘れましたが、スカイターゲットは、普通にCDとして聞けますし。
 メタルブラックの音源は、あっちこっちに有るじゃないですか。

商業的に失敗だと!?

2008年02月18日(月)22:19 智・Ⅱ #- URL 編集
 ・・・何とも、度し難い(Byスネーク)と頭の中で思い浮かびましたが、そもそもセガの存在意義といえば某雑誌に

 「セガは元々ゲームであり超クソゲーであり、クリアできないのに腹を立てて電源を叩き切った三秒後にまた始める常習性バツグンのソフトである」

 と、書かれていました。セガサターンだからこそ移植・製作された作品も多く、しかもどれもクセの強い作品ばかり。PSじゃどう考えても出ないような作品ばかりです。

 でも、本来ゲームといえば見た目云々より、ゲーム性やインパクトの強さで売り出すものではないか?キレイにまとまったお坊ちゃんよりも、どこか危うい問題児の方が魅力的に映らないでしょうか?そんなイメージをユーザーに植え付けただけでも、私は失敗とは言えんだろと思ってます。

 ・・・あぁ、でも商業的にもソニーには勝ってほしかったなぁ、というのは本音にありますがね(笑)。

 それとサターンのソフトはほぼ全作、サントラCDとして使えるのもポイント高いよなと言い切れます。PSのそんなソフトは初期のヤツだけだったし。

 そんな訳で私もサターンのグレートゲーム30を述べさせてもらいます!

 1.ハイパーデュエル・・・コイツの存在がテクノソフトを教えてくれるきっかけになった点でグレート!

 2.サンダーフォースゴールドパック1・・・ⅡMDの難しさがグレート!

 3.サンダーフォースゴールドパック2・・・意外に手に入れにくいのがグレート!

 4.サンダーフォースⅤ・・・問答無用でグレート!

 5.ブラストウィンド・・・ラスボスの人間爆撃がグレート!

 6.ハイパーリヴァーシオン・・・テクノソフトの闇の部分と言われる所がグレート!
 
 7.鋼鉄霊域(スティールダム)・・・普通じゃない操作方法と、かなりの出来であるBGMとのギャップがグレート!

 8.熱血親子・・・何から何までバカすぎる点がグレート!ラスボスが変身ヒーローになるな(笑)。

 9.プリンセスクラウン・・・2Dグラフィックの芸術とも言えるのがグレート!

 10.レイディアントシルバーガン・・・遊んだ事無いけどグレート!

 11.大冒険 セントエルモスの奇跡・・・某サターン雑誌の人気投票で最下位常連だったのに、PSへ移植された点がグレート!

 12.ヴァンパイアハンター・・・移植の出来がグレート!

 13.バツグン・・・東亜の忘れ形見なのでグレート!

 14.水滸演舞 風雲再起・・・家庭用になって声優が豪華な上に渋すぎる方々で揃えられた事と、英美と濃すぎる溝口の追加がグレート!

 15.ダライアス外伝・・・AC版とほぼ同じで遊べる点がグレート!

 16.メタルブラック・・・そりゃサターンでしか(当時は)移植できなさそうな所がグレート!

 17.レイヤーセクション・・・まさかの名前変更がグレート!

 18.レイヤーセクションⅡ・・・いきなり付けられたムービーがグレート!?

 19.ガンフロンティア・・・トラサビ社長、ユーザー共に高い授業料を払う事になってしまった点がグレート!

 20.グルーヴオンファイト・・・天神橋筋六の追い討ちが、盆踊りなのがグレート!

 21.バルクスラッシュ・・・女性キャラの名前の元ネタがWWE(旧WWF)のレスラーらしい(レオネ・ローデス→ダスティ・ローデスなど)のがグレート!

 22.怒首領蜂・・・処理落ちしないのが色んな意味でグレート!

 23.ワールドヒーローズパーフェクト・・・ボタン配置が自由に出来ない点がグレート!

 24.バトルガレッガ・・・横画面じゃマトモに遊べない所がグレート!

 25.あすか120%リミテッド・・・手軽に遊びやすいのがグレート!

 26.ウルフファング・・・上官が玄田哲章なのがグレート!

 27.スリーダーティドワーブス・・・下品すぎるクセに面白いのと、1面BGMの洗脳性の高さがグレート!

 28.mr.BONES・・・「今何時?おや時(オヤジ)!」と、こんなくだらないギャグを堂々とやらかす所がグレート!

 29.せがた三四郎 真剣遊戯・・・せがた三四郎(藤岡弘、)の異常なまでの魂の入り込み様がグレート!

 30.グランディア・・・初代にして最高のRPGなのでグレート!

 ・・・自分もほぼネタです(笑)。しかし、基本的に遊んで面白かったものをリストアップしているつもりです。そんなゲームが一つでも心に残ればサターンの存在意義は充分にあったと、声を大にして訴えたいですね。

アホの子だったからこそ味がある

2008年02月19日(火)00:59 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>kumaさん
スカイターゲットときて、次はトーキョーウォーズ…
ちょっと意味ありげな含みをこめつつ。
今後の記事をお楽しみに。

トーキョーウォーズといえば、ナムコ戦車ゲーの中ではパーティータイプのゲームになるかもしれないですね。
理屈抜きで撃ちまくるには最適な香りがするというか。


>智・Ⅱさん

「セガは元々ゲームであり超クソゲーであり、クリアできないのに腹を立てて電源を叩き切った三秒後にまた始める常習性バツグンのソフトである」

まぁ、行ってくれますよねー。
多分ネタのつもりで言ってるのだとは思いますが。
これ書いた人も多分サターンのゲームにどっぷりハマってると思いますよ。
自虐ネタな香りも漂ってきますがw

にしても、サターンのゲームはPSでは出せないようなものが多いというのは、何と無くわかるような気がします(ついでに言うとドキャスにも同じような香りを感じてしまうのですが…)

サターンの作品は音楽CDに使えるのが実にグレートでございますよ。
蒼穹紅蓮隊の内部に収録された「魔法大作戦」は涙無くしては聞けません。

kumaさん

2008年02月19日(火)12:58 メガ炉どん #- URL 編集
確かに音楽聴けるんですが逆鱗弾はちょっと…
しかしガンフロンティアを買ったせいでメタルブラック購入を躊躇したのが失敗でした。
ええ高い授業料でした。
そういえば花組コラムスが上がらないな…

ええっ、そんなぁ

2008年02月19日(火)16:56 kuma #- URL 編集
>逆鱗弾はちょっと…
 そうですか・・・メガ炉どんさんには、逆鱗弾はちょっとでしたか、メガ炉どんさんには、逆鱗弾はちょっと・・・

 ちょっとじゃないよぉぉぉ!!良い曲有るよぉぉぉ!!MP3プレーヤーに入れて聞いてるよぉぉぉ!!カーッ!!

 すいません。ヤマラムネタでした。
 CDとして聞けると言えば、MCDのシルフィードとか、TFVのボーナストラックとか、昔は何故かこっそり入れてるのが多かったような気がします。

>今後の記事をお楽しみに。
 千一夜ですか。千一夜ですね?
 スカイターゲットと言えば・・・ああ、いい大人なんだから我慢しなくちゃ。

 トーキョーウォーズは、意外と遠射が効いて、上級者に恐ろしいガンナーが居ました。
 迂闊に出たら・・・やられるっ!
 と、ガングリフォンのムービーを地で行くような。
 でも、パーティゲーム色が強くてあまり話題にならなかったですね。
 自分の顔写真録ってFPS風に遊ぶのもあったんじゃなかったでしたっけ。

 ああっ、サターンの話でした。
 申し訳ですが、洋ゲーで3人のきったないドワーフってのがあります。18禁です。嘘ですが。
 サターンらしくアニメパターンが豊富で面白いです。でもやっぱり18禁で良いです。子供にゃ分かりません。
 あと、一番始めに書きましたが、ヘクセンのセーブブロックは1400以上でした。本体どころか、あのメモリーカートリッジが1セーブで満杯、これもある意味グレートだと思います。

kumaさん

2008年02月22日(金)21:52 メガ炉どん #- URL 編集
どうもすいません。逆鱗弾はどうも淡白な感じなんてすよ…もっとこう強烈なアクが欲しかったきがします。

ふと思った

2008年02月23日(土)01:23 メガ炉どん #- URL 編集
サターン以外の機種のみんなのベスト30ってどんなだろうって。

2008年02月23日(土)21:45 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>サターン以外の機種のみんなのベスト30

気が向いたらやってみますよ。

みんなのベスト30とかけて

2008年02月25日(月)11:02 kuma #- URL 編集
>メガ炉どんさん
 逆鱗弾は、何故か昭和歌謡のにおいがしますから、そう言うのが好きな人にはお勧めと言うことで・・・

 みんなのベスト30とかけて、ウチのぬこ自慢と説く。
 そのこころは、
 ほほえましいが、収拾が付かない。
 でも、楽しみです。

2008年02月25日(月)23:20 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
逆鱗弾はいいゲームとはいかないもの、普通にゆったりと遊ぶにはいいのかも。
遊ぶならアーケードがいいかもですね。

初です。

2008年03月16日(日)01:05 aki-moko #- URL 編集
いきなりですが。サターンは持ってませんー;

サターン持ってなくて悔しいのは、
極上パロディウスだ!がPS版より完全移植なところとか。PS版は「SHOT>>」が出なくて楽しさ半減...
なので、パロディウスポータブル買ってしまいました。セクシーもフォーエバーウィズミーも持ってるのに…
なのに音楽一部入れ替えって;;
俺のインザクレーンゲームが;;;
初代は初で楽しみましたが。まぁ、「あべし」変更はいいとして。

あと私もウィッチのファンです。
ぷよ通、SUNはもちろん、サターンといえば「魔導物語」ですね。ウィッチ選びますよ。ドラケも捨て難いけど。(持ってないのに;)
もうコンパイルの新しいウィッチが見れないと思うと寂しいですね。

曲削除は悲しいです

2008年03月17日(月)22:56 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>aki-mokoさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

パロディウスシリーズはサターン版はかなり出来が良くできてますね。
ポータブル版といえば、インザムードとかザッツザウェイが無くなってて、ちょっと寂しい気分がしますよ。一番痛いのはオリーブの首飾りが無いところでしょうか。

ウィッチ好きですか!
コンパイル産のウィッチはもう出る事はないですけど、もう押しも押されぬ人気キャラクターなので、またどこかで出る機会があればいいんですけどねー。

できれば・・・。

2008年05月17日(土)13:39 芸夢人 #- URL 編集
 「宿題がタントール」も忘れないであげてください。w

セガにとっては確かに「サターン」で経営を圧迫してしまったから

2011年12月20日(火)23:26 ZAKI #UpgqH2Dw URL 編集
そういう意味では「最も失敗したセガハード」であった事は間違いないでしょう。
セガのハード事業撤退の直接の原因は「ドリームキャスト」ではなく、
「サターン」の失敗であった事には異論はありませんから。

恐ろしくカネのかかる作りをしている
(大小あわせると7個くらいCPUを使っているはずだし、
 メモリたっぷりあったし、スプライト、BGも有りだし)
のに「プレイステーション」に対抗する為に安く発売せざるを
得ない状況だったから、相当苦しかったはず。
しかもプレステは時が経つにつれてどんどんとコストを下げて価格を下げてきたから、
さらに価格を下げざるを得ない状況になり、ますます苦しい立場に・・

海外だとまだ「ジェネシス」(メガドライブ)が頑張っていたから、
ずるずると引っ張っているうちにプレステにいつの間にか市場を奪われてしまい、
いざ売ろうとした時には時既に遅しで全く売れなかったという結末。
日本以外では歴代のセガハードで一番売れなかった不名誉な記録とともに
消えていってしまった悲しいハードだったかと・・

当初の計画だった、2D限定(もちろん最高の2Dゲーム機として)で
CPUも最小限で済ませる「サターン」だったらどういう結末だったんだろうな。
やっぱり売れなかっただろうか・・
(SUPER32Xで既に証明されているようなものだから・・)

でも「シューター」を名乗る方ならやっぱ「サターン」なんだろうな・・
2D限定ならばプレステより性能良かったから移植のレベルも高いし、
何より、他のジャンルと比べて3Dに拘る必要は無かったからね。

経営的には「失敗」・・・でも

2011年12月21日(水)02:41 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>ZAKIさん
経営者視点で、それこそ長期的な戦略で見るならば、サターンよりもPSの方に分があったと言えるでしょう。後に続く後継機にしても、前の機種との依存の関係で、セガにとってはディスアドバンテージだったと言わざるを得なかったでしょう。頑張りは伝わっていたのですが、セガハードの失速ぶりはサターン、ドリキャス、どちらも絵に書いたように一緒だったような感があります。

セガにとっては独自路線が仇になっている感がありますね。MarkIIIやメガドラの頃から、自社のブランドに対するこだわりは相当なものがあったのですが、それらの構造が特殊過ぎて手を出しにくかったのも、作り手にとっては事実であったのでしょう。あくまで結果論ではあるのですが。

それでも、プレイヤーにとってどうしても忘れられないと思うのは、やはりアーケードからの移植度の高さだったり、初期のバーチャ2の感動であったりと、色々とあると思うんですよね。そういう意味では、それこそサターンは多くのゲーマーにとって忘れられない機種だったと思うわけでして。そうでなければ、現にここまでコメントが付く訳もありませんし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/589-9262440a

初期サターンの名作達

ゲームショップ、特に中古を取り扱っているところには、ハード(プラットフォーム)毎の「占有面積」 があります。特に小さい店は置ける商品...
| HOME |

Calender

<< 2017年09月 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。