あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第17夜~ メタフォックス

メタフォックスタイトル


本日はメタフォックスをま。
超マイナーどころの作品だったりしますが、これが変なところで熱かったりします。

****************************


メタフォックスゲーム画面


1レバー2ボタン仕様で、ショット+ボンバーを使うごく普通のシューティングゲームです。

特徴といっても大したことがなく、飛行機を操縦しながら戦車やらヘリコプターやらの敵機を打ち倒していきます。

ある意味究極タイガーを意識しているともいえますが、このゲームに関しては、戦車の出方とか敵機の出方とか、あんまりひねったことはやっていないので、正直地味です…。

****************************

メタフォックスゲーム画面2



海外製として登場し、日本はセタが発売したシューティングですが、正直出回りは極めて悪く、日本国内で見た人は極僅かなのではないでしょうか。

ゲームとしての出来もかなり悪く、フレーム数が少ないせいで常にガクガクした印象を受けます。
横に広いスペースのせいで、いきなり出てきた敵機に変なところで攻撃される事が多く、フレーム数の少なさも相俟って、かなりイライラする展開が多いです。

ステージクリア後は自機を選択できるのですが、スピードが違うだけで実質違うところなんて無く、それに新しい機体に乗り換えて撃墜されると、また前の機体に戻されてしまいます。
ここら辺の造りはかなりいい加減な気がします。


ちなみにこれ、今は亡きゲーメスト誌で「裏ゲーメスト大賞」という不名誉なタイトルをもらっていたりします。
このゲームが動いてるところを見たら正直納得。


****************************


ところで、先程「変なところで熱い」と言いましたが、何が熱いのかと言うと

ボス戦で歌が流れます。

これの前にリリースされた「ツインイーグル」の流れを汲むもので、ツインイーグルでは高速スクロールのドッグファイト時に男性ボーカルのロックが流れてきました。
出回りが良かったので、知っている人は多いかもしれません。

ツインイーグルと同じ会社がリリースした作品だけに、このゲームでもボス戦で熱いハードロックが歌付きで流れてきます。
しかもこのゲームは女性のボーカルで。

ループが短いので、聞き応えはそれほどでもないんですが、ボス戦でボーカルが流れるゲームってのは当時としては珍しい部類に入るのではないでしょうか。
正直、サイコソルジャーよりも熱いと思います(笑)

ボス戦でハードロックが聞けます



★メタフォックスで流れるハードロック
(音質は悪し&ループぶっちぎれ)


| シューティング千夜一夜 | Comments(11) | Trackback(0) |

コメント

見たことあります

2006年10月11日(水)20:58 快傑まふっと #kpWiv6bo URL 編集
初めまして。快傑まふっとと申します。

このゲーム、修学旅行の時に北海道のルスツリゾートのホテルの中に置いてあったのを見ました。

確か、3回ぐらいプレイしてクリアした記憶があります。
あと、ステルス爆撃機みたいなボス(ラスボス?)が出て来ましたよね?

ボス戦で歌が流れることは気付いてましたが、その時はボリュームが小さめに設定されていたので、はっきりと聴き取ることができませんでした。
今回、初めてその全貌を聞くことができました。
感謝です。

曲は熱かった…

2006年10月12日(木)02:25 K-HEX@只今夜間勤務(休憩中) #xHucOE.I URL 編集
>快傑まふっとさん
はじめまして。
メタフォックスって、相当なレアものらしいので、稼動しているところを見ただけでも相当ラッキーだと思いますよ。

難易度は確かにそこまで高くなかったように思いますが、パワーアップしてると、妙に敵が固くなる時があるのが曲者でした。

歌はゲーセンで聞くと全然わかりませんねー。
ツインイーグルとかが典型的な例かも。


あと、お身体には気をつけてください。

はじめまして

2006年12月16日(土)10:31 寄り道 #Rsd9606k URL 編集
懐かしいです メタフォックス。
知り合いの間では「歌うアレバレスタ」なんて呼ばれてました。

至近距離で撃たれるホーミングや3WAYが曲者でしたね

どうもはじめまして

2006年12月18日(月)00:56 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>寄り道さん
どうもコメントありがとうございます。

アルバレスタも、メタフォックスみたく、アレな作品だった事を記憶しています。
いちいち空中物と地上物を分ける意味が無いという。
当時の海外の作品のクオリティがほとんどそんな感じだったので、仕方ないですが…

確かに自分も、至近距離ホーミングにはよく殺されていました。

これこれ!

2008年04月10日(木)00:44 kamp #- URL 編集
中1の頃なのでかれこれ20年前に東武東上線沿線の
ゲーセンで見かけました。
ボス戦で歌が流れるのに驚き数クレジットやったのを覚えています。

この印象が強くてクソゲ気味だった事は覚えてないのです・・・。

ずっと気になっていましたが今になって発見できるなんて
嬉しい限りです。

管理人様、レポートお疲れ様です(^^

歌入りは珍しいですよね

2008年04月11日(金)12:54 K-HEX@職場 #xHucOE.I URL 編集
>kampさん
やはりボス戦で大きく鳴り響くボーカルが印象に残ってるみたいですね。
当時はボーカル入りの曲が希少価値満載ということもあって、重宝していたような感じでした。サイコソルジャーやツインイーグルみたいに。

これからもこういった日の目を見ないゲームにスポットを当てていく所存です。
励ましのコメントありがとうございます(^^

あっ、そうそう

2008年05月11日(日)07:45 とおりすがり #mtpxoPFw URL 編集
>快傑まふっとさん
初めまして。
確か、北海道ルスツリゾートのホテルで見かけられたと仰りましたね。
僕も、そこでプレイした記憶があります。たしか、15年以上前に。
快傑まふっとさんが見掛けられたのは、おそらく21世紀に入ってからだと思われますが、そうだとすればかなり凄いです。
あと、「アルペンスキー」も雪国のホテル・旅館でよく見た覚えがあります。

>K-HEXさん
初めまして。
改めて歌をクリアに聴かせていただきました。ありがとうございます。
快傑まふっとさんも仰るとおり、そこではボリュームが小さめ&騒音が大きいのでよく聞き取れませんでしたが、全然僕の記憶の片隅にあった歌詞やメロディと異なりますね。

どうもです

2008年05月11日(日)19:49 K-HEX@スネーク #xHucOE.I URL 編集
>とおりすがりさん
コメントありがとうございます。
当時やってた中、自分が発見したゲーセンでもそれほど音量が無い状態で置かれてたのが印象的でした。
歌を歌ってるのはかなり衝撃的ではありましたけどね。

♪変態だらけの開放感~

2011年09月14日(水)22:28 通りすがりのQui-Qui #- URL 編集
ニコにプレイ動画あったので貼っておきますね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5481156

いやはや、まさに飛鳥&飛鳥以来の笑撃ですわ。流石は裏メスト大賞の貫禄。♪僕のー心残りはー

学生時代の

2012年04月08日(日)23:59 delcil #- URL 編集
思い出があるゲーム。
大学に入ってすぐに進路に迷って、講義サボって平日の午前中からやってました。
社会人になってから基板買っちゃった。

確かに印象に残りやすいです

2012年04月09日(月)19:07 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>delcilさん
若い(もしくは幼い)頃に出会った作品は、とかく印象に残るものなんですよね。自分にもそういう作品が大量にあり、社会人になって再評価しているものがごまんとありますもの。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/59-a510ec36

| HOME |

Calender

<< 2017年04月 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。