あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

「国」と「國」

セキュリティカード忘れて取りに帰って30分遅刻。
やらかしたー。

※本日の話題はQMAの軽いネタバレあり。

只今昼休み中。
ぼーっと飯食いながら色々とネットニュースを見てる今日この頃。
そんな中、こんな話題が目に留まりました。

「国」と「國」

「国」と「國」の2つの漢字は、同じように見えて実は数奇な運命を辿っていますことよ、ということみたいです。「國」って人名漢字だったのか。


で、これ見て思い出したのがQMAの問題。


アニゲ4文字にKOEIの世界的大ヒット乱戦アクションゲームを答えさせる問題があるんですね。
多分説明不要なので解答を書きますけど


・戦国時代が舞台→「戦無双」

・三国時代が舞台→「三無双」


面白いことに、これ「国(國)」の書き方が間違ってるとミスになりますw
初見では絶対引っ掛かるスーパートラップ問題と言えるでしょう。

自分も引っ掛かりましたよ。「三国無双」で。
最初のリアクションは「はぁぁぁぁああ?」でしたもの。

本家サイトで攻略法作るほどの三國無双フェチな自分ですが、あまりに納得いかなかったので、パッケージをまじまじと見つめましたもの。
確かに書いてるし…

ちなみにこの問題はQMA2の頃から存在していた問題で、3と4でも確認済み。
多分5でも収録されるでしょう。


でもほとんどの人が普通に「三国無双」って使ってるはずだから、これくらいは許してつかあさいよ、と思ったりする今日この頃。
でないと文字をレンダリングした画像まで作ってる自分の立場が(泣

というわけで、うちのサイトは「三国無双」で通すことにいたします。
めんどいし。



QMAももうすぐ5代目。
発売までもう2週間切ってるのね。
| クイズマジックアカデミー | Comments(17) | Trackback(0) |

コメント

賢者ああああああ!!!

2008年02月07日(木)21:29 SRC #POQ5NLzM URL 編集
↑ウチのマラ様が賢者になりました。

その4文字、私も1回やられました。
そっちと違い、戦“國”無双と打ち込んだ事があります。
マラ様も『なんでー?』と仰ってたさ。

ちなみにVでは、4文字がクビになって
スロットという新形式が採用されるらしいです。

4文字をクビにするくらいなら
一問多答をクビにして欲しかったわ…。
(↑擬似4択も混ざってるから尚更。)

たしか

2008年02月07日(木)21:51 AEG #INPDMQYs URL 編集
コーエーは一番最初のPC版から「三國志」でしたね。

三国は個人的に納得行かない

2008年02月08日(金)13:04 K-HEX@職場 #xHucOE.I URL 編集
>SRCさん
まぁ表記上では三國になってしまうのも致し方ないですが…
でもこれは今まで愛用してて、多くの人達に広まってるとなると納得のいかない代物かも。

4文字って首になっちゃうんですか。
情報不足で知りませんでした。
線結び&一問多答のどちらかを無くしてほしかったですな…


>AEGさん
最初から「三國」になってるのですか。

パソコンの変換機能ではデフォで入ってないのがどうにも。

4文字だってボケたいポ

2008年02月08日(金)15:13 138ねこ #- URL 編集
ボケラーである自分にとって4文字はセンスを問われる聖域だったのにOrz
て言うかロケテでスロットは酷く不評だったんですがね
流石コンマイ様と言ったところでしょうか
セガ以上にユーザーフレンドリーです
(当然違う意味合いですが)

線引き/多答/順番は中毒患者の為に存在してるだけです
早いところ全廃して欲しいww

あとゲームは家庭用無しにしろ(#゚Д゚)ゴルァ
ドラクエ&FFはもうイラネ

2008年02月08日(金)19:35 キモオタ #- URL 編集
並べ替えのロマンシングサ"・"ガもひどいですね。
連コインで集中落ちてたのもあるんでしょう、反射的にロマンシング"・"サガと入れてしまってました。
ちゅうか、そこに"・"入れてるのって大技林ぐらいなもので、オフィシャルでもサガで通してるんですが...

三国無双はQMAで間違えて覚えて、戦国無双の問いに、戦國無双と選んで、無の段で違和感覚えた時点時既に遅し...

今日はグリフォン程度の学問で5問連続単独不正解を叩きだし、とことんクイズゲームが向いてないことが立証されました。
これではスパ(スパイラルの意味だったの初めて知りました)すら危うい...

ニコニコでQMA1の動画みれましたけど、音楽は昔のポップな方がいいと思います。

5に合わせてカード作り直したいなぁ。
もともと乙女やるためにカード作ったんで、最初お試し程度だったし、非オタの友達が横にいたので、女の子キャラとか名前とか冒険出来なかったんですよね。

QMA飽きたらまたゲーセン行かなくなりそうで怖いですわ。
どう見ても自分しかやってなさそうだった当時唯一のSTG「むしひめさま ふたり」が撤去されて、2週間後ぐらいに乙女ディウスが入ってきて、カード作成のついでにQMA触ってみたらいつのまにか立派な生徒です。

乙女は仰るとおり、未完成のゲームを遊ばされてる感じが何とも...
スコアゲーなのも、自分みたいなヘタレは一通り隠しキャラ出したら飽きそうだなと思って数えるほどしかやってません。

下手の横好きっていうヤツで、大往生も虫姫さまも沢山やったにもかかわらず、4面より先を見ることなく撤去されちまいました。

脱線しまくりですいません。
しかし覚えた問題がなかなか出ないなぁ...

2008年02月09日(土)21:48 雨門太郎 #zVpgn9mk URL 編集
雨門です。このたび、閉鎖しました。

リンクはきってください。
私はおかしくなっていたんですね・・・
自分できづいてなかったです。


変に重くしてすみません。
さようなら、千夜までつきあえなくてすみません。

自分を見つめなおすいい機会

2008年02月09日(土)23:52 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>138ねこさん
初代から結構お世話になっていた4文字が無くなると、何か物寂しい物を感じますね。
一時期は自分も雑学4文字が武器になっていただけに。

新たに追加されるスロット、どうなるんでしょうねぇ。
線引きとか多答は個人的にはいらんですね。
ステージセレクトでは相当な勢いで嫌われてるのがわかりましたし。

ゲーム系は自分だけがわかるシューティング(レゲー)系の問題が出るささやかな楽しみのために選んでたりします。
心ではそんなマニアックな問題やめい!!なんて思っていても、何だかんだでやっちゃうんですよね。ゆったりプレイしてると気が付くもんです、はい。


>キモオタさん
ロマンシングサガもそういう傾向ありましたよね。
妙に錯覚を誘う問題が残ってると、ちょっと鬱になる今日この頃。

>カード

e-amusementカードはシリーズで独立させてデータを保存しているので、買わなくても大丈夫な気がしますが…
多分4のデータが中に残っても5のデータに反映されるわけでもなさそうな気がするので(反映されるなら担当の先生ぐらいかな?)、自分は同じカードを使い続けます。
そちらの方がお得でもありますし。

オトメはもう少し造り込みを最初のうちに徹底させるべきだと思いました。対戦モードの解禁がここまで遅かったとは思っていませんでしたし(個人的には今年1月前半には解禁されるかと思ってただけに…)

覚えている問題が出ないのは、なかなか苦しくもあり。
でも自分一人が分かる問題に出くわせば快感を得られるので、妙なバランスであるものよ、と感じるところ。
QMA5の出来はいかほどのものか。


>雨門太郎さん
そうですか、ちょっと残念です。
結構励まされた言葉もあっただけに。

とりあえず冷却期間を置いて、自分を見つめ直した方がいいのかもしれないですね。
ROMでもしながら、千夜行くのを楽しみにしておいてください。
機会があったら、またリンクいたしましょう。

では。

2008年02月11日(月)19:30 キモオタ #- URL 編集
>ブログ主へ

毎回チラシの裏発言で申し訳ないです。これを最後にしばらく書き込みを控えます。

四文字廃止の代わりのスロットは、答えが四文字の問題を考えるのが大変になったからだと思います。
四文字の問題を使い回したまま、楽な出題が出来る形式をずっと考えてたんだと思います。

5では、ジャンルごとにマッチング出来るような大改革が欲しかったです。
ある友達が一度僕のやってるところを見てはまりだしたんですが、僕より常識のあるその人は、割とスムースに???表示のサイクロプス組まで入りましたが、問題が難しすぎて解けないとすぐに辞めてしまいました。

僕も今は、トーナメントがおまけでアニゲR3が選べる予習を楽しむためにやってるような物です(おかげで気づいたらいつの間にやら賢者手前なんですけどね…)。
現状だと組が無駄に多いと思いますし、組を減らしてジャンルで散らした方が、偏った知識の人間が発揮出来る場が出来ていいと思ったのですが。
ノンジャンルの部分を本線にすればいいことだと思いますし(ぶっちゃけジャンル縛りの場合は魔法石が手に入らなくてもいい)。

硬派なQMAがそんな柔い仕様を入れるわけないですけどね...
あまりにも変化がなさ過ぎるので、僕は実力者が最上組に居着くまでQMA5はやらないと思います。
どうもうちは3月半ばぐらいにならないとそもそも5が稼働しないみたいですし。

アニゲR3使いはあまりいないみたいで、僕はギャルゲ格闘アケ以外なら8割答えられますが(家ゲは新旧問わず、声優(ゲームのみ)、クリエイター発売日系もそこそこ。○×と連想は覚えられなくて比較的苦手)、それ以外が並以下なんで、全然本線で発揮出来なくて最近はさすがに実力の底が見えてきて、去年までの熱狂的なハマリ方が薄れてきました。

つなぎでアンサーアンサーっていうクイズゲームがあるのを知ってやってみたいと思ったんですけど、うちのところには置いてないみたいです...

>e-amusementカードはシリーズで独立させて

キャラと名前引き継ぎますよね多分...
名前は本名なのが恥ずかしいし、QMAやり込んでる人だと、男が男キャラ使ってるのが珍しいみたいで。
今日隣にいたランカーさん(多分ドラで1位連発してる音が聞こえてきてたんで)も女キャラでしたし。
ちなみに勿論僕の担当教員はマロンせんせーです。

昔はうちの周りのゲーセンも輝いてましたね...
遊ぶゲームに困らないって感じで。
小学生ながら、グラディウスIIにR-TYPE、ドラゴンバスター、当時子供には近寄りがたい雰囲気を出してたセガかナムコのレース筐体とダライアスの3画面ディスプレー(ダライアスは何十年越しに去年秋葉で見かけたわけですが)。
クソゲーもとい奇ゲーも多く、色々遊べましたが。ストIIブームからどこも偏った配置になってきて、残念でなりません。

昔はよかった けど

2008年02月11日(月)22:09 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>キモオタさん

>5では、ジャンルごとにマッチング出来るような大改革

ある意味「雑学王」とかのノリみたいなモードになるでしょうか。
これは個人的には搭載して欲しいと思っています。
それでもふるいにかけるとなると、やはり上下の差は激しいかもしれないですけどね。
試してみるまでわからないという仕様が何とも。
「検定」「クエスト」がいかなるモードになるかが楽しみです。

>僕は実力者が最上組に居着くまでQMA5はやらないと思います。

これはシリーズ共通なのですが、最初のうちは初心者も上級者も同じ土俵に入る可能性が非常に高くなるので、結構上位まで勝ち上がりにくいです。
1ヶ月ぐらい冷却期間を置けばそれなりにプレイできるようになるかもしれないですが、でも上位陣が強い事には変わらないので苦労しそうです。

やってた当時は勝ち負けに拘るあまりに連コインしていたものですが、最近はプレイする機会がめっきり減ったので、勝負事にあまり拘らないようになっています。
決勝に行ければラッキー、みたいな感覚。

>アンサーアンサー

傾向としてはQMAとやや似ているところがあるかもしれませんね。
強い人はやっぱり強いです。
初期の頃はかなり実力差がはっきりしてました。

今の時点ではどうでしょう。
最初の時点は勝ちあがれても、ランクが上がると何もできないまま終了なんてことがありえますので、この辺りが楽しめるか否かの境界線になりそうですね。

>ストIIブームからどこも偏った配置になってきて、残念でなりません。

シューティング隆盛時代を経験していると、やはりストII以降は随分と偏った配置になりだした、って考えになりそうなのはわかります。

自分も苦手な対戦格闘が周囲に増えだして実際にそんな考えを持っていましたが、今ではどちらかというと落ち着くべきところに落ち着いたのかな、という考えだったりします。

対戦格闘は隆盛期に比べると若干数が減ってきていますし、音ゲーとかも以前よりはお客様が減っているのがわかります。
でもプレイしてる人は常にこだわりを持ちつつ継続しているもので、そういう人達は自分達にフィットしたゲームを見つけた、という意味でそこに居座り続けるんだと思います。

偏ったというよりは、落ち着くところに落ち着いた結果が、今の状況なのでしょう。
シューティングは歴史が非常に長く、新参者も入りにくいという意味でファンは全体的に見て少ないかもしれないですが、それでもそのジャンルが本気で好きな人がいる事には変わりはしません。

プレイヤーの動きは流動的なので、一旦は偏るようには見えるかもしれません。
でも、シューティングの世界ばかり見てると、他ジャンルの傾向が見えてこないため、逆に曖昧にしか見えない傾向もありそうですね。なので、広義的な目で今のゲーセンを見つめたいと思う所存です。

また気が向いたらカキコしてください。

ハイルミランダ

2008年02月13日(水)00:41 武紳 #BikgAKP6 URL 編集
ミランダ先生目当てに3から入った身としては、新教諭着任に伴い退職というのが悪夢のシナリオ。

光栄の三國志はⅢを散々やり込んだので、件の問題は初見で取れました。「ロマンシングサ・ガ」はさすがに引っ掛かりましたが。

サブカ対策とは言え、廃人窟で5クレお布施をするのが次第に苦痛になって来ています。ルート投票時に全力で否決される芸ラン2に、幾度涙目になった事か。

さてどうなるか・・・

2008年02月13日(水)23:05 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>武紳さん
新しい先生が所属されておりますね。
これによってミランダさんはどうなるか…
多分相変わらず全国大会担当になりそうな気が。
「しびれなさーい」の初代仕様とかできないかなぁ。

>5クレお布施

自分はやりたくなぁーい。
というかガチで戦ってこそ男!!!
っつーかボコボコにされとりますがwww

2008年03月02日(日)18:36 キモオタ #- URL 編集
>>ブログ主へ

熱いレスがついていたので、少し書きますが。

田舎に住んでいる以上、洗練されたものしかやってこないのはしょうがないと思います(その結果、自分含め地域差の無い家ゲに行ってしまう人が増えてしまうのですが)。

僕一人のためにケイブシューを置いてくれと言う訳にもいきません。

この前、コナミつながりで入荷したんでしょう、クルクルラボが1ヶ月たたずで撤去され入り口にシートを被っておいてあるのを目撃した瞬間、思わず手を合わせて拝んで帰りました。

田舎のゲーセンを数日見れば仰々しいマーケティング調査するよりも、過酷な結果がみれると思います。

ただ僕の行ってるゲーセンはQMAも麻雀格闘も首席とってるぐらいなので地力ある場所だと思うんですけどね(遊ぶ場所がそこしか無いからなんでしょうけど)。

やっとQMA5が入ったので、やってみました。
音楽、演出改善されてます。効果音、耳障りさが薄れていい感じ。タッチ感触も堅さがなくなった感じで良いです。
スロットクイズも面白い。前評判の悪さは全く気になりません。今回のやわらかいデザインの方が好きです。
アニメ絵のアメリアは変態眼鏡をかけてるのにしか見えないのが笑えます。

4台じゃ足りないぐらい殺到してたので、遊べるまでが大変でした。今も厳しいです。

キャラ引き継ぎは残念。今のキャラで賢者ED見てしまったので、別キャラにしたかったです。先生引き継ぎが出来なかったのも残念(4仕様のままなら当然か)。

僕もコナミ検定しかやってません。あと90年検定もたまに。
トナメは確かに厳しいですね。1回目で運良く決勝入れましたが、易問も普通にはずすので、ダントツでタライがふってきました。当面平日昼間とかに時間作って遊ばないと無理ですねぇ。4末期も平日魔道士と友達に言われた口ですし...

さすが主は博学ですね。僕は最高2800ptでです。引きが悪くなければ通常1800~2000...
メタルギア、ゴエモン、90年代までの家ゲは解けますが、ときめも×、80年代前半系、アケはかなり苦手です。
STGは遊んでても、細部まで研究してないとボス敵の名前とかまでなかなか覚えれてないものですね。
たまに出るマイナーSTGなんて置いてなかったゲームばっかりですし(ちなみにXEXEXはゴエモンで知りました)。

とりあえずラン4選べるところまでは頑張って魔法石集めたいですが、魔道士辺りから昇級厳しいみたいですね。
コナミ検定と90検定終わると稼げなくなるんで、きついことになりそうです。

2008年03月02日(日)18:43 キモオタ #- URL 編集
追記)

>QMAも麻雀格闘も首席とっ

店が有名校って意味です

都会の方はうらやましいですね。都内だと100円3クレとか、予習3回10問みたいな神設定な店があるそうで...
僕も向こうに出る予定でしたが、やっぱり東京は才能と実力がないときつい場所ですね...
それでは...

何だかんだでコナミ検定は楽しい

2008年03月03日(月)20:43 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>キモオタさん
コメントありがとうございます。

田舎のゲーセンと言うと、自分の福岡の実家近くなんかもそうなるでしょうか。
わりと古いゲームを長々と置いてたりして、最近のゲームはほとんど入らない状況。まぁ一つは遊べるゲームもあるので、御の字ですが。

>QMA5

これに関してはトナメよりも自力でも魔法石が手に入る検定モードに人気が沸騰しそう。
短時間で回転率がいいのも、売上に影響しそうでオペレータさんにも好感触に映るかもしれないです。
逆にトナメは4とほとんど似たり寄ったりの内容なので、刺激がちょっと少ないかな?といった懸念もありますね。級上げのためだけにトナメに入ったりとか。
動画を4択に使うのは結構贅沢な仕様だと思いました。

コナミ検定は問題数も少ないせいもあってか、覚えて高得点を得られる面もありそう。
同じ問題が2度も3度も出てくるので、○×なんかは結構やりやすいです。

>コナミ検定と90検定終わると稼げなくなるんで

その次の検定が自分の得意ジャンルだったら変わってきそうな。

>都内だと100円3クレとか

都内に限らず、郊外でもこういった場所はあるかも。
今の時期だと入りたてなので、そういった設定は少ないですけどね。
ネットで散策するのも一つの手です。

2008年03月09日(日)15:47 キモオタ #- URL 編集
最後にうp主へ

>わりと古いゲームを長々と置いてたりして、最近のゲームはほとんど入らない状況

うちの場合はちょっと違いますね。
NHKニュースで見たのですが、数年で店舗数が1/4減ったそうなのです。
生き残るために、インカムを厳しく監視して、見込めないゲームは早々に片づけられ、制限の中で(利益を得られる)仕入れられる筐体を血眼になって探している状態...に見えます(確かに去年までMr.ドリラーが置いてあったりしましたが…)。

アーケードが不調な理由にWii好調、原油高騰と言われていましたが、僕はもう一つの理由に、一極集中配置で、はやり廃りが激しい商売なのに流動性に弱い業界の体質もあると思います。余裕のない田舎のゲーセンは保守的な配置になりがちで、いつまでも稼ぎ頭のシリーズばかり...これでは飽きてきても仕方ありません。
もう入ってこないゲームは、箱○などの移植でいいかな...と諦めてる自分がいるのもまずいなぁと。

筐体を買い取るだけじゃなくて、レンタル制度などを取り入れて、もっと冒険出来る体制を整えて欲しい物です。

初めてQMAを遊んだ時の興奮、秋葉でデススマイルやケツイを初めて触った時みたいな新鮮さがもっと味わいたい物です。
今は家で超高画質のゲームをオンラインにつないで遊べたり、他人のプレイ動画をリアルタイムに見たり出来てしまうんですから、僕みたいにそれでもアケに期待している人以外はなかなか足が遠のくのでは...

後福岡はまだ都会の方では...(民放5局そろってますし)
一つレゲー沢山扱ってた大きい店が無くなったそうですが、まだ選択肢がある分全然素晴らしいです。

>コナミ検定

みなさんメタルギアがエグイと書かれてらっしゃいますが、どれも一度でもプレイすれば解ける簡単な問題です。
作者の小島秀夫が、口を挟んでそうなぐらい氏の関わってるゲーム問題は全て、きつい問題がありません(本人がアケ否定してるんでそのせいかも)。
ゴエモンは0%の虚無僧の名前を答えさせる問題以外なら全部解けますが、エビス丸の武器の線結びとかは、客観的に見て厳しいと思いますね。

コナミ検定は別として、集計後も残して欲しい検定はあるんですよね。
90年検定は、同年代の友達を連れてきて一緒に楽しめた良検定なので、あれをはずされるとまたトナメぐらいしか楽しませる物がなくなってしまうんですね(せっかく枠が空いてるのだから、残して欲しい)。

僕の適当に付けたハンドルネームのせいなのかわかりませんが、先月なんだか荒れていたみたいで、すいません。
レスしづらい内容にしぶとくつきあってくださりありがとうございました。

それでは........

(乙女とQMAサントラ化きてくれーと思う僕は心底コナミ色に染まってる...でも検定は2900止まりの矛盾)

今は落ち着いてますよ

2008年03月10日(月)14:15 K-HEX@職場 #xHucOE.I URL 編集
>キモオタさん
現在は落ち着いてますので、お気になさらずに。それから熱心にコメントする方に対しては、自分も熱を帯びちゃう性格ですので、筋さえしっかりしてれば無問題ですw

>アーケードが不調な理由

どこぞの記事にWii好調とか書かれていたのを見たのですが、その記事を書いた方が昔のゲーセン事情を知ってるのか知らないのかわからない切り口になっていたのがちょっと不満ではありました。

まぁ、要因の一つとして家庭用ゲームが業務用を追い抜いたというのはあるでしょうし、それに場所的な問題もあるとは思ってます。
ただ、流動性に弱いとはいえ、じっくりと形を変えつつあるゲーセンを見るにつけると、決して業界は指くわえてる訳ではないというのは実感しています。

とはいえ、小さいゲーセンはこれから淘汰されていくのが予想できるのが悲しいところですが…
レトロなゲーセンほど頑張ってもらいたいのは古き時代を知る故か…

>QMA

うちのブログの性質上、シューティングがメインだと思われますので、コメントも必然的にレトロシューティング得意、家庭用不得意に固まってるようですね。
かく言う自分もそういった性質の持ち主なのでw

家庭用はほとんどプレイしないので、メタルギアとかは現状wikiとかニコ動とかがソースになってきちゃいますね。
でもものすごくマニアックな問題はそれでも足りないくらいではありますが。

第一、ライフフォース2Pのゲージ順なんて、よっぽどのゲーマーで無いと解けないような問題もあるぐらいですし。
虚無僧の問題も、普通わからないですよね。

検定は現状のものもずっと残しておいて欲しいというのは大賛成。
ランキング終わっても、まだまだ高みを目指してみたいものです。
公式では「追加配信」という形なので、多分残るとは思いますが、まかり間違っても消して欲しくはないですね。


気が向いたら、またコメントお願いします。

QMAサントラは販売していますよ~

2008年03月10日(月)23:15 MAS-TK #hGsoB1wk URL 編集
オトメはまだですがQMA4でしたらコナミのオンラインショップで販売してます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/590-6bf99396

| HOME |

Calender

<< 2017年10月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。