あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback


| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

ボーっとしてる。

平日にあまり暇が無いので、休日はぼーっとすることが多くなったんですねー。

毎日夜11時上がりが定番になりつつあります。
きっつ。


さっきまで寝てましたwww



陽射しがいいと、ぬこも眠る。

ぬこ壱号



ぬこ弐号


スポット:自宅周辺。


****************************

FC2ブログサービスの管理画面が2/26で強制的に新しい管理画面になるそうですよ。

本来はもっと前に新管理画面に意向するようだったらしいのですが、やはりクレーム?も多くて旧管理画面と並行して動かしてたらしいです。

自分は旧画面がすごく馴染んでるために、とてもうれしい仕様だったのですが、今回の変更では流石に旧画面が残るわけにはいかなさそうなので、とりあえず新管理画面の方を慣らすことに致します。流れってやつですね。ちょっと残念ではありますが。



画像を連続で貼っても改行できないのと、パレットが小さくて見にくいのがネックですね。
リンクの画面も今までとは違うみたいで…

あと、プレビューいらんので、オフにしてます。
いちいちガクガク動くのが耐えられないし。


新画面でうれしいのは、スレッドが立てやすいことですか。
埋もれた分を復活させるには都合のいい仕様でございますよ。
| 日常 | Comments(4) | Trackback(0) |

コメント

分かりすぎて困る

2008年02月24日(日)00:44 K.H #- URL 編集
FC2ブログの新管理ページの方は、使いやすいようで使いづらい部分もありますね。
URLの貼り付けや強調がいちいち使いづらくてバックスペース連打してたらページが戻されて何度記事がお釈迦になったことか。
一回一回「http://」を消さなければならないのは苦痛です。

ちなみに、画像の貼り付けの際の改行ですが、
「環境設定の変更」-「ブログ設定」-「投稿設定」の項目に改行を挿入するかどうかが設定できます。

要は使いこなしですね

2008年02月24日(日)13:57 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>K.Hさん
改善部分もあれば、改悪部分もあるのが新管理画面の特徴になりそうですね。

特にリンク周りはちょっと改悪寄りですね。
前回のようにアンドゥが効かない仕様は本当にどうにかならなかったのかな、と思いますよ。何度もリンクのお世話になっている人から見ると、ちょっと厳しくなった面もあります。

>画像の貼り付けの際の改行

ちょっと説明がわかりにくかったみたいですねw
自分は画像画面をいちいち出すのが面倒くさいので、まず最初に画像をまとめてクリックするわけなんですよ。
そこから切り貼りしていくという。

で、まとめてクリックすると旧画面だと改行されて貼り付けられてて、切り取る部分がわかりやすかったのですが、今回の新画面だと改行されずに貼り付けられるので、どこで切り取っていいかわからないという。

新画面からは記事中にカーソルを合わせてボタンを押すのがメジャーになりそう。

旧画面はもう忘れたわいな!

2008年02月25日(月)21:10 やまさん #- URL 編集
確かに改行されないので、連続だと意味不明になっちゃいますね~。
しかし新画面に早めに切り替えてたので、今はもう慣れたもんです。

たまに書き終わって保存したら、パスワード画面に戻る仕様はどうにかしてほしいですよ…
文章消失で、一気に気力が失われます…
最近は対策でコピーするようにしてますが、たまに忘れるとヒヤっとしますね。

経験ですね

2008年02月25日(月)23:16 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>やまさん
今回の新画面移行は、まさに三度目の正直みたいなメンテナンスだそうで。
99%が新画面使ってるからというのが理由…
ってうちは1%の中に入ってたのかーとちょっとほほえましい(ry
もうこれは慣れしかないですね。

最近は記事が消える仕様を防ぐために、メモに書いた後にそこから切り貼りするようにしてますね。
あとブログ編集画面で色付けた場合は、その時のログも残すようにしたり。
結構うちのブログまわりでは、記事が全部消えてやる気無くす方も多いみたいで。
自分もかつてはそうでした。

何年も続けてると、こういった経験が生きてくるんだな、と実感。
やまさんも是非w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/597-4e3fccf9

| HOME |

Calender

<< 2017年08月 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

