あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

中傷とかそこらへんの話

含みありげなタイトルとか書いてみる。
以下はちょっとお堅い話。見ない方がいいかもしんない。


うー、一言だけの中傷的コメントは本当にタチが悪いんだよー。
スパムはもう慣れたけど、未だにこういった一言中傷コメントは慣れないものでして。
2chの感覚で書いてるんかなー。


通常ブログを運営するにあたって、スパムは多分「言葉の通じないロボット」が放ってると思うから「削除すりゃおしまい」ってな感じで気が楽なんですけど、ちょっとした中傷しかないコメントって、コメントの裏からおぞましいほどの憎悪が宿ってるようにも見えるんですよね。自分の中では。
それこそ正直すぎるほどの恨みの気持ちが。

見えるんですよ。
コンピュータの裏で「「呪ってやる」と思ってる生身の人間」が操作してるのが見えるんですよ。
あくまで自分流のイメージですけどね。


恨みつらみのコメントしか書かないタイプの人って、他の人が傷つこうが、己の事しか考えてないような気がします。考えが未熟なのもあるかもしれませんが、それにしても選ぶべき言葉ってものがあるでしょう、と。勉強不足は理由にもならんでしょう。

他のサイトとかでも絶対中傷コメント書いてるんだろうなー。
人を傷つける事なんて考えずに。
憎悪あるコメントが創造を育む者の芽を摘むかもしれないというのに。

成長を止めてるのは君達かもしれないんだぞ、と。


批判であっても常識的な書き込みであれば自分は許せるのですが(辛い事には変わらないけどね)、先程言ったようなあからさまに中傷を含んだ物とかは絶対に消すようにしてます。
はっきり言わせて貰うと、ほんの一言の中傷の方がスパムよりもタチが悪い。

言葉一つをとっても悪意があるかどうかはすぐにわかるものなんです。

批判一つとっても、ごく普通に、常識的に考えて迷惑のかからないコメントを書けば文句は言わないのに。いちいち人を悲しませたりするコメントを残すなんて、それこそ悲しいことでございます。
「憎悪・怨恨」ってものは何もプラス的なものを生みやしないんです。


恨みが残すのは、破壊の爪痕だけ。
その事を肝に命じておいてもらいたいと思って記しておきました。



****************************


以前よりは随分精神的に強くなってる気はしますけど、まだまだだなぁ。

でも、守ってくださる方々がいてくださるのは心強いです。
本当にありがとうございます。
オラもまけない!!!
| 日常 | Comments(3) | Trackback(0) |

コメント

あー、ね。

2008年03月02日(日)02:48 XVI #LkZag.iM URL 編集
最近風当たりの強いトコで遊んでる関係で、心無いコメントに出会う機会が割と増えたんですが(苦笑

文字の中にネガティブな"殺意の波動"とでも言うべきナニカが詰まっていて、食らうと結構なダメージになるモンですよねー。

僕は「それを書いた人」を想像する事にしてます。
なにも"どうせキモヲタに決まってる"とかいう方向じゃなくて、"この人はどうやってコレを書いてるんだろうな"と。

破壊力を増やす為に、より心無く聞こえる言葉を選んで「こう書けば凹むに違いない」なんて、僕の為にそれなりに時間を浪費して、考えて、書き込みしてるんだなぁ。
もしかしたら「帰ったらこんな中傷するぞー」なんて、日がな一日考えてるのかもしれない。
別にキミの為に作ったモノじゃないのに、僕一人の為に情熱を注いでくれてるんだなぁ(ネガだけどw)、と。

僕の場合はそう思うと、『ハハハこやつめw』的に、ちょっとかわいく見えてきたりするんですが。

まあ気にしない程度に…

2008年03月02日(日)09:49 やまさん #- URL 編集
こういう連中は道徳がたらんですね。
実際に人と話す時と同じように、必要最低限のマナーは守るべきだと思いますよね。
相手が直接対面しない車の中とかでは気が大きくなると同じ感じですね。
降りて行ったら「すみません」って奴。
実際に手の届かない抵抗出来ない相手に好き勝手書いて喜んでる、器の小さい連中ですよ。
自分がされて嫌な事は他人にしてはいけませんって小学校低学年とか幼稚園で学ぶ常識の基本ですよね。

本当にこまったもので。

2008年03月02日(日)19:53 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>XVIさん
ニコ動とか2chといった匿名カキコが蔓延してるところは基本的に心無いコメントが多いものですよね。
匿名になると、ネガコメ書きたくなるものかなー、とか思いつつも自分もよく書き捨て文章送ったりはしますけど、それでも、できるだけ相手を傷つけたくない方向に走ってしまう…

ネガコメは、ある意味匿名の環境に慣れきった故の現象になるんでしょう。
まだネットやりたてだったらいいと思うのですが、後で取り返しのつかない事態を起こしそうなのがちょっと怖いというか。5年ぐらい経ったら、そのあたりがよくわかったりするものかなー、とちょっと気長に構える姿勢もあったりします。

>破壊力を増やす為に、より心無く聞こえる言葉を選んで「こう書けば凹むに違いない」

プラス思考だったら、その考えもありなのかも。もしくはツンデレとか。
べ、べつにあんたのために(ry
なるほどw


>やまさん
「人に迷惑をかけない」は基本にして、当たり前の作法でございますよ。

無意識のうちに迷惑をかけた場合なら、なるべく相手に配慮した言葉を使えるように…
リアル世界なら当たり前の事でも、ネットになるとできない人は往々にして多いんですよね。匿名の安心感が盾になることを過信しすぎてるんでしょうか。

IP抜かれたりしてるかもしれないというに。
中傷与え続けて逮捕された人もいるんだぞ、と。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/600-d420d6f5

| HOME |

Calender

<< 2017年08月 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

