あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第215夜~ ライフフォース

ライフフォース タイトル

第215夜。
今回は「沙羅曼蛇」のアレンジ版として名高いゲーム。

コナミの「ライフフォース」をご紹介します。

****************************

ライフフォース ゲーム画面その1

ライフフォース ゲーム画面その2

惑星グラディウスに襲い掛かる新たなる脅威、超生命体「ライフフォース」を打破すべく、ビックバイパーとロードブリティッシュが立ち向かうというストーリー。
「沙羅曼蛇」とはストーリーが違っています。

1レバー3ボタンで自機の「ビックバイパー」(2Pは「ロードブリティッシュ」)を操作。
ボタンは、パワーアップ・ショット・ミサイルの順に並んでます。


自機のパワーアップは以下の通りです。

・ハイパースピード
文字通りスピードアップ。最大5段階。
1段階でも結構早い。

・デストラクトミサイル
上下に地形を這うミサイルを発射。
4・6面に限り、地上に投下する事ができる。
色々な意味において強力な武装。

・マルチプル
自機を追尾しながら、自機と同じ攻撃を放つ。
最大4個まで。2人同時の場合は、2人合わせて4個まで。
復活の場合はアイテムになって浮遊する。

・レーザー
ドリル状のレーザーを放つ。
ショットボタン押しっ放しで長いレーザーが出る。
貫通力があり、攻撃範囲が相当広いので、メインで使う武器。

・パルスレーザー
リング状の徐々に広がるレーザー。
大きい輪になると、当たり判定が大きくなる。

・シールド
シールドを装備。シールドは敵弾を防ぐ。
最大4方向にまで付けられるシールド。


パワーアップは沙羅曼蛇に準拠していますが、一部パワーアップの名称が違っています。パワーアップの性能自体は沙羅曼蛇と変わっていません。


音声合成が一新「Fire! Fire!」

沙羅曼蛇とは違い、カプセルを取って自機をパワーアップさせるのが本作の特徴。
カプセルを取ってゲージを合わせてパワーアップボタンを押すことで、ゲージに合ったパワーを取得することができる「グラディウス」方式になっています。

ゲージの順番は、1P(ビッグバイパー)と2P(ロードブリティッシュ)で違います。


1P「ビッグバイパー」
ハイパースピード→デストラクトミサイル→パルスレーザー→レーザー→マルチプル→シールド


2P「ロードブリティッシュ」
デストラクトミサイル→レーザー→マルチプル→パルスレーザー→ハイパースピード→シールド



プレイする際は、パワーアップの性能上、マルチプルとレーザーが前の方に固まっている2Pでプレイするのが非常に楽です。


他、本作はスコアでエクステンドするようになっています。
初期設定で7万点で1機追加、その後は20万点毎に追加されます。

本作は6面で1周。ループゲーム。
設定としてはライフフォースの腹筋、腎臓、胃、肝臓、肺、頭脳を順番で回る形になっています。


****************************

相変わらず岩抜けが可能

ファイヤーガイストの形が全然違う

このゲームはぶっちゃけた話、「グラディウス」のルールでプレイする「沙羅曼蛇」ということになります。
海外版の「沙羅曼蛇」も「ライフフォース」と呼ばれていますが、海外版は背景の違った「沙羅曼蛇」という扱いで、本作は国内向けに再構築された沙羅曼蛇のアレンジバージョンという位置付けです。

リリースされたのが「沙羅曼蛇」よりも期間的にはやや後の作品となっていますが、沙羅曼蛇の人気が予想以上に続いたため、このゲームも特に違和感無く受け入れられていた印象があります。


テトラjンの肉塊版「サイラン」

構成は「沙羅曼蛇」とほとんど変わっておらず、微妙な変化にとどまっています。
沙羅曼蛇と同じ感覚でプレイできるのが強みでもあり、また弱みでもあったり。

ただし、エクステンドの追加によって、ノーミス前提だった沙羅曼蛇に比べると幾分かプレイしやすくなっているように思えます。沙羅曼蛇ではコインを入れる以外、一切残機が増えない設定だったので、今回の変更点はかなり助かる設定となっています。

加えて、背景や敵のグラフィックもより生物的なデザインに変更されており、マイナーな変化ながらも敵の概観が随分と変わったような印象も受けます。
プロミネンスが「胃液」の設定になっていて、真っ赤な火柱が真っ青になってたり、火の鳥がアメーバ状の物体になってたり…

背景がかなりケバケバしくなっていてるステージがあったり(2面、5面)、肉塊とか目玉とかの臓物系の敵が目だっていたりと、「体内」を意識したアレンジが施されています。


プロミネンスは真っ青な「胃液」に

イントルーダはミサイル抜け不可

パワーアップがグラディウス方式になっていても、装備を揃えて固めていけば「沙羅曼蛇」と同様の感覚でプレイできます。
沙羅曼蛇をかじっていれば、先へ進むのもたやすいかと。
マイナーチェンジゆえの強みとも言える点です。

しかし、パワーアップがグラディウス方式に変更されたことによる恩恵もあります。

1面からいきなり強力なレーザーを使うことができるのは「沙羅曼蛇」では不可能だった事なので、非常に珍しい点であるといえます。
出た当時は1面でレーザーが撃ちまくれるのが爽快だと思いましたし。


↓夢の1面レーザー!
夢の1面「レーザー」


また、同じく「沙羅曼蛇」では実現不可能だったフォースフィールド(シールド)4個装備も、このライフフォースの形式によって可能になりました。
結構難易度が高いですが、達成できると爽快です。


↓夢の4個フォースフィールド!!
夢の4個フォースフィールド


まさにドリーム。
沙羅曼蛇のパワーアップの穴をある程度埋めたような形になっているのが興味深いです。


****************************

岩肌は変わってない

ヴァリスは青玉を出した後に中に入ると楽

ただし「沙羅曼蛇」のマイナーバージョンとはいえども、構成にあまり変更が無いこともあり、人気のうえでは沙羅曼蛇には及んでいなかったような側面があるのも事実です。

その上、沙羅曼蛇に比べると出回りの面でも損をしている感があります。
当時周囲のゲーセンとかを見た限りでは、沙羅曼蛇はよく見る機会はあっても、ライフフォースは見かけることがとても少なかったような。

ちなみに自分が「ライフフォース」を見かけたのは高校時代によく寄っていた南小倉駅前のハイテクセガ(今はありません)だけでした。
出回りの面ではどうだったのかが気がかり。


色合いが不気味な5面

難易度は「沙羅曼蛇」とそこまで変わってません。

エクステンド有りでも、装備を固めてノーミス前提というのは沙羅曼蛇同様。
沙羅曼蛇とそこまで変わらない、ということで、ミスすると当然復活が非常に難しく、後半ステージなどでは1度でもミスしたら残機をボコボコと減らして終了という事態が起こるのも同じです。

加えて、復活もカプセル単位で行っていくので、2P側にでも立たないとパワーアップの目処が立たないこともあるでしょう。
故に、難易度的に「沙羅曼蛇」よりも難しいと言われる向きもあります。

しかしエクステンドの有無があるおかげで、ほぼノーミスで進めれば最後のシャッターでミスしても大丈夫といった精神的に楽な面も含まれるので、その辺は大助かりなところだと言えます。


↓シャッターでもミスできるのはいいですね
残機があるおかげでシャッターがかなり楽に

バランス的には沙羅曼蛇とどっこいどっこいでしょう。
沙羅曼蛇と微妙に違ったゲーム性を感じる事ができます。


****************************

ベルベルムはそこまで変わってない

最終面は頭脳ステージ

「ライフフォース」の最たる変更といえば、面構成だけでなく音楽・ボイスが変更されているのも大きな特徴。特にボイスの量はやたらと気合が入ってて、各ステージに大幅に追加されているという大盤振る舞い。

1面からしてステージ途中でやたらとしゃべりまくるし、ステージ最後になると「Fire!Fire!」とやたらせかすのが印象的。3面の胃酸なんかも、吹き上げる時に「Acid Frame」って言ってくれますし。
音量の大きいゲーセンなどでは、沙羅曼蛇とは全く違った雰囲気を味わえるかもしれません。

「沙羅曼蛇」も音声合成はあったものの、ライフフォースの音声合成に関しては沙羅曼蛇の数倍にも及んでいます。なるべく差別化を図ろうとしているコナミの心意気というものなのでしょうか。


モアイもいます

音楽もまた、ステージ2、4、5の音楽が全く違ったものに差し替えられています。

差し替えられた音楽は実にコナミの音楽らしく、クオリティは非常に高いです。
まさに面目を保っているといった感じで。

人気的にはステージ2の「THUNDERBOLT」がとても高そうですね。
FC版「沙羅曼蛇」でも使われているとのこと。


****************************

高次周5面はやっぱり弾幕

ヴァー

変更点はいろいろとありますが、ステージ構成上の変更点があまり手を加えられていないこともあり、ある意味「沙羅曼蛇」の別バージョンとしての見方が高い本作。
ゲーム性は違っているようで違わないような。

しかし「ライフフォース」はグラディウスの一つのシリーズとしてもてはやされている向きもあり、この辺でも「グラディウス」シリーズの威光が及んでいるのかな、と思ったりもします。


言い忘れてましたが、ビッグコアは「沙羅曼蛇」と違って安全地帯が使えないので注意。
自分も最初、ビッグコアにぶつかったもんですw


↓正攻法で戦うしかないの
ビッグコアは安地に頼れない

細かい違いは結構多いんですよね。


ライフフォースデビューで華々しい成長?を遂げたのはガウ様でしょうか。
デス様のライフフォース版ですが、デス様とは違った成長を遂げてて、趣深いです。

↓ガウ様。
ガウ様登場


↓グラIIでちょっと成長。
ライフフォースよりガウ参戦

外伝、グラVでは雑魚みたいな扱いになっちゃいましたねー。



★「ライフフォース」スーパープレイ動画


沙羅曼蛇とはまた違った世界をお楽しみください。
あと、音楽とボイスも。
| シューティング千夜一夜 | Comments(28) | Trackback(0) |

コメント

BGMは結構好きです

2008年03月21日(金)02:20 StigmaticZero #- URL 編集
確かステージ2、4、5のBGMは沙羅曼陀でボツ(未使用?)になった物だと作曲者が言ってた記憶があります。5面のBGM「COMBAT」はMSX版沙羅曼陀の4面でも使われていますね。

MSX版の沙羅曼陀のBGMはSCCによって重厚なアレンジがなされており(アレンジャーと作曲者は別)、個人的に全沙羅曼陀作品の中で一番好きです。(ゲーム内容は割と酷評を受けてますけど…)

定評がありますね

2008年03月21日(金)02:38 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>StigmaticZeroさん
BGMには割と定評があるようで。
この前「横三部作」の企画の際に原因となったニコ動のアンケートでは「THUNDERBOLT」が使われてたわけですが、結構みんなこの音楽が好きみたいで、ちょっとした驚き。
5面のBGMもちゃんと他で使われてたわけですか。

サラマンダとは関係ありません

2008年03月21日(金)02:52 メガ炉どん #- URL 編集
なんと当時のビープでコナミの広報の方がそう言っちゃったんですが…
それはいくらなんでもかわいそうな気が
出回りはかなり悪かった記憶があります。町田でもほとんど見かけませんですたし

意外と知られてないと思うが・・・・・

2008年03月21日(金)06:47 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
当たり判定関連の変更もそれなりにあった作品だな・・・たとえば・・・・

○:1面ボス・ゴーレムの後ろにオプをめり込ませてミサイルを使用しての当たり判定消しが出来ない

○:3面ボスのイントルーダーの体(頭以外)にミサイルを当てて判定を消すことが出来なくなった

○:4面ボスのブルーボール封じが出来なくなった。(マンダでは点かせハッチ以外のハッチを実体化前に壊せば封じることが出来る)ただし、ブルーボールの数はマンダより比較的少ない。

6面ボス(ゼロスフォース)にオプションをL字に配置してミサイルを使用して逃げ道を作ることが出来なくなった(当然ZAPもしにくくなった(死に越えでZAPは可能らしいが試したことがないので)のでガチで落とさなければならない)

ただ、一番嬉しい変更点は・・・

○:自機同士の当たり判定を無くした(マンダでは自機同士の当たり判定が存在していて一方の自機をもう一方の自機で押し出すことが可能。よって地形にぶつけて落とし、オプションを独り占めにする残虐非道行為も出来た)
○:エクステンド設定が復活

これに尽きるでしょう。

個人的には4面と5面の音楽が名曲だなぁ・・・・・

あたっく系!(Attack Head!)

2008年03月21日(金)07:24 AEG #INPDMQYs URL 編集
よし、約束は守った!(何の?)

ライフフォースキター!
215夜というキリがいいのか悪いのかわからないところが立ち位置微妙なライフフォースらしいですw
立ち位置微妙ですが、私の中では
85グラディウス
86沙羅曼蛇
87ライフフォース
88グラディウスII
89グラディウスIII
90パロディウスだ!
と、ちゃんとひとつの独立したタイトルという位置づけです。

2Pはパワーアップは楽でしたが復活は大変でした。
私も最初王子でプレーしてましたがなれてきたら結局バイパーに。
3面の青い炎は賛否あるようですが、青白い炎のほうが温度が高いという話もありますし、
私は好きでした。

動画は以前から見てましたけど、ライフフォースの体内って設定知らない人結構いるようでショックでした。
音声合成の字幕には感動。この動画で初めて全部理解できましたw

音楽は私はもちろん4面のSlashFighterが好きですが、CombatはMSXオリジナルだと思ってた人もいるようで…。

コナ検のゲージ順当てはシュータのたしなみ

2008年03月21日(金)07:46 全ア愛 #AQvzauzI URL 編集
最近、沙羅曼蛇デラックスパックを買い直しました(残念ながらサターン版しか見つからなかったのでそちらで我慢しましたが)。

地元の行きつけのゲーセンでは現役稼動中だったりします。
何故か沙羅曼蛇よりも登板期間が長かったりしてます。
ただ¥100/2クレなのはいいのですが、時間のある時でないと気軽に遊べないのという難点も(苦笑)

エクステンドがあるのもさる事ながら前シールドが常に防弾効果がある+どこでも付けられる&張り替えができるおかげで沙羅曼蛇よりも全体的に遊びやすくなっているのがいいですね。
ただ、カプセルで点が入らないのとグラフィックは好みが分かれるところですが。
(両方の要素を兼ね備えたVer.もあるにはありますが…)

もうコナ検最終日目前ですな。

2008年03月21日(金)13:02 K-HEX@職場 #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
沙羅曼蛇とは関係ないと言えば、ストーリー上は確かにそうですけど、でもそれだったら面構成ががらりと変わってもいいんじゃない?って思うところもありますね。
家庭用沙羅曼蛇のツタンカームみたいなものを追加するとかw

やはり東京でも出回りが悪かったほうなんですか。
うちの地元でもあまり見かけたものではなかったですね。


>しろっちさん
沙羅曼蛇ではできても、ライフフォースでできなくなった仕様も幾つかありますよね。
青玉封じもできなくなりましたけど、2度目の発射さえ凌げば、あとはコアの中が安全になったという点で、わずかにやりやすくなったと言えましょう。
エンディングのコナミロゴも変化してるんですよね。


>AEGさん
やはり来ましたかww
立ち位置が微妙と言えば微妙ですけど、系譜の中でもある意味特徴的な一面も持ち合わせていますね。
音声合成の多さが特に印象的というか。

>青い炎
個人的にはこっちの炎が好きだったり。
真っ青になると、妙にインパクトが増すから不思議。
それにしても、音楽の評価は総じて高い傾向にありますね。


>全ア愛さん
これで順番当てで400点続出か?と思いきや、コナ検終了まであと1日だしw
時間が経つのは早いものです…

おお、ライフフォース起動してる場所がありますか。
100円2クレは確かに悩める仕様でございますよ。慣れると1プレイの時間が意外とかかるゆえに。

>両方の要素を兼ね備えたVer
以前ミカドで「アームドF」をプレイした時に、カプセル形式でスコアの入る「沙羅曼蛇」をプレイしてきましたよ。もちろんエクステンド有りのライフフォース形式。
結構残機があったので、比較的長く遊べる…と思いきや、最終面でうっかりミスして残機を全部減らして終了でしたw

基板が

2008年03月21日(金)19:12 UCH #- URL 編集
ややこしいんですよね、コイツら(^^;)
「国内版ですか?」
「いいえ、海外版サラマンダのライフフォースです。」
みたいなw

そもそもマンダもライフも基板売ってないですけどねー。

>¥100 2クレジット
私のいってた店は達人王がその設定になってました。
だれがすんだよ、そんなの(´д`)
2回もプレイするのは気力・体力とも無理無理無理。

2008年03月21日(金)19:27 shota #6VanuhUQ URL 編集
STAGE4の曲が最高に好きでした。
いつも2Pスタートしてた気がします。

話の全体を追ってないので

2008年03月21日(金)20:50 AEG #INPDMQYs URL 編集
>サラマンダとは関係ありません
このコメントがどういう流れで出たのかわかりませんけど、
「そっくりですけど別ゲーです。わかってください」という意味なら
許せますが…。

ライフフォースがストーリーとしてつながりないと後のゲームにガウが
登場するのはおかしいですしねえ。
完全に別の流れだったMSXルートが本線につながった今ならライフフォースだって
普通にストーリーの一部に取り込めるでしょうw

シールド4つは実質カプセル出まくる4面しか無理な気もします(5面もいける?)が
沙羅曼蛇をプレーしてた人には夢のよう。
沙羅曼蛇は全ステージ中3つしか出ないのでどう逆立ちしても
4つ装備は不可能でしたからw

あ、あと、個人的にはグラシリーズで一番好きなパワーアップ音です。

マンダとの接点はありそう

2008年03月21日(金)23:52 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>UCHさん
基板買うときはややこしそう。
海外版もライフフォースですからねー。

>達人王
昔の自分なら100円2プレイでもやってたかもw
それぐらい達人王馬鹿でしたし。


>shotaさん
4面の曲もクオリティ高いですからねー。
2Pはカプセル2個でレーザーなので、復活が有利そうな。


>AEGさん
沙羅曼蛇とは何かしらのストーリーの接点がありそうな気がしますね。
ガウが今後のシリーズで何度も登場してますし。
コナミさんからはあまり語られないのがちょっと惜しい気がしますね。

シールド4つは狙ってやろうと思えばかなり難しいと思います。
カプセル取ったらシールドが削れるギミックが残ってますし。
カプセル音は確かに独特でありました。

2008年03月22日(土)15:02 RWS管理人 #0VpoxeDY URL 編集
昔の沙羅曼蛇ビデオに「ボツになったアイデアだけで2~3ゲーム作れる」とスタッフが語っていたからこそ、単なるリメイクゲーではない魅力があったと思います。
単なるグラフィック差し替えでなく、エクスデントやパワーアップゲージなどでゲーム性を高めており、また音声合成の大量追加は盛り上がり感がありました。

ゲーセンで知り合った友達と二人同時プレイして一周したのもいい思い出です。

音声合成の多さは良かったですね

2008年03月23日(日)05:10 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>RWS管理人さん
敵配置をわずかに変えて、さらに雰囲気も変えることでまた違ったゲームのように思えてくるから不思議。
音声合成の多さも非常に際立った作品でありますよ。

エクステンドがある事でプレイがしやすくなったのもプラスですね。
シャッターがかなり安心できるというかw

2008年03月23日(日)10:10 aaa #- URL 編集
>難易度は「沙羅曼蛇」とそこまで変わってません。
2周分ぐらい沙羅曼蛇のほうが高かった気がしますが(曼蛇の3周目がライフォの5周目ぐらい)。高次周進むと変わらなくなりますけど。

難易度

2008年03月23日(日)19:08 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>aaaさん
やっぱりマンダの方が難しいのでしょうか。
それでも序盤で装備を整えにくいという意味では、ライフォも難しく思えるので、やっぱりどっこいと見るべきか…

超上級者だと細かい違いがわかりそうですね。

管理人のみ閲覧できます

2008年03月23日(日)22:30  #  編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます

>難易度

2008年03月24日(月)23:37 菅里 透 #Cv2s2L.A URL 編集
敵の攻撃の...という意味でしたらどちらも差はありません。
撃ち返しは3周目からの発生ですし、全ての敵が撃ち返すようになるのは5周目からです。
その他周回によって攻撃が変化するところ(3面プロミネンスのパターンや4面の弾を撃つようになる流星群など)もサラとライフでの違いはありません。

aaaさんが違いを感じたとすれば....
1. ゲームランクの違い
3面のプロミネンスがわかりやすいですが、ハードランクでは1周目でノーマルランク2周目のパターン、ベリーハードでは1周目でノーマルランク3周目のパターンになります。
その他、4面の流星群が弾を撃つようになる周回もランクが上がるにつれて早くなっています。
個人的な主観ですが、ハードランクの1周目はノーマルランクの1.8周目相当、ベリーハードは2.5周目相当くらいかなと思います。
なお撃ち返しはどのランクでも3周目からだったはずです。
2. 発売時期の違いによる経験値の差
どちらも1000万達成しましたが、サラマンダは達成まで1年弱、ライフフォースは1P側でも2ヶ月程度でした。


なお余談ですが正月に札幌市の某老舗シネコンビル内でサラマンダもライフフォースも現役稼動しているのを目撃しました。
少し時間が経っているので今でもあるかはわかりませんが。

コメントありがとうございます

2008年03月25日(火)00:55 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>#さん
コメント書き込みありがとうございます。
とりあえず管理者オンリーでよかったでしょうか。

大久保のアルファステーションにありましたか。あそこは色々とレゲーを置いてることで有名ですよね。
上級者のプレイってあまり見ないのですけど、東京で一度目撃したのを見ると、やっぱすごいなぁと思いますよ。

あ、クローンありますね。
赤いカプセルでスコアが入るやつでしたっけ。ミカドでプレイしました。
残機がボコボコ増えていましたよw


>菅里 透さん
的確なコメントをありがとうございます。
マンダとライフォとでは、難易度的にはあまり変わっていないんですね。

確かにランクが違っていれば周回の難度も変わってくるのが予想できます。
1周目が2~3周目相当になるんですか。
ランクといえば携帯版のマンダのハードっぷりを思い出しますね。ランク式で、1周目から撃ち返しが飛んでくるという。

北海道にもちゃんとレゲーを置いてる場所があるのを知って、ちょっと安心。
レゲーを置いてるゲーセンって意外とまだ点在してるんだなーと実感。

2008年03月25日(火)09:38 ちばちばーん #EfF0rG3. URL 編集
K-HEXさま

大変、失礼しました。

自分も皆さんと時間を共有したいので、コメント公開して下さって結構です。

ちなみに上手な知人というのは、九能という名で大久保界隈では有名人です。

また、投稿させて頂きます。

         /ちばちばーん

また投稿お願いします^^

2008年03月26日(水)00:51 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>ちばちばーんさん
ブログの非公開は一度設定すると、FC2ではこちらでも元に戻せない設定なのです。
すいませんが、前回書いたコメントに関しては自分の胸の中に収まったということでよろしくお願いします。

また是非とも投稿をお願いしますね。

そーいえば…

2008年03月26日(水)03:33 AEG #INPDMQYs URL 編集
昨年「ライフフォース20周年だぜー!」なんて誰も言ってなかった気がします。
ちゃんとアピールしておくべきでしたw

ライフォ20周年はもう過ぎたわけですが・・・

2008年03月27日(木)12:10 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>AEGさん
やはり話題に上らなかったですね、ライフフォース。
って言うかいつ発売かがわからないのがネック…
あ、今だったらWikipediaがありますかw

外伝のパルスレーザーとは違う

2008年04月04日(金)13:06 XDR好き #4rYnTNYo URL 編集
PSで初めてライフフォースをやったとき、
「パルスレーザーってどんな武器?」と
思ってましたが、装備すると、
「なんだ、リップルレーザーかぁ」
と、ちょっとがっかりしてます。
(先にグラ外やってたので……)


案外、グラ外のパルスレーザーって、
あんまり強くないようで、じつは使えない装備だときいてます……

(あと、話とびますが、フォーメーションZの通常弾もパルスレーザーなので、ややこしい)

MSX沙羅曼蛇の惑星LAVINIAステージで、COMBATが使われてますが、
とあるサイトで知ったのですが、
実はファミコン沙羅曼蛇のSAMPLE Verのステージ4で、当初使われてたらしいです。
(実際は3ステージしかプレイできないので、改造コードをつかわないとプレイできないらしい)

あと、MSX沙羅曼蛇のアウターリミッツ(ヴァー)は、
真ん中下で待機して、地形の判定が消えたら、(うしろからアウターリミッツがくるのであたらないようにしないといけない)すぐに右下にいれば、案外秒殺も可能だったりします。

アウターリミッツ

2008年04月05日(土)12:43 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>XDR好きさん
>パルスレーザー
グラディウス外伝のパルスはそんなに強くないですよね。
ジェイドナイト使ってる時は、いつもラウンドレーザー派でした。

>COMBAT
沙羅曼蛇のボツ曲になってるらしいですね。
以前のコメントにあった、ボツ仕様の寄せ集めで大復活を果たしたという。
日の目を見られて良かったというか。

>アウターリミッツ
それにしてもゼロスフォースさんって名前ころころ変えてますよねー。

こんなの見つけた………

2008年04月28日(月)21:27 XDR好き #4rYnTNYo URL 編集
「ライフフォース」で検索をかけると、
「ライフフォース マルチプル」という名前のサプリメントが検索結果にでてきました。

ネタでどうかなぁとおもったのですが…


ファミコン沙羅曼蛇SAMPLE Verのステージ4で使われるはずだった「COMBAT」については、
「ぐらにどっとこむ」のところを参照にしてください。

2年前の記事だったので、探すのは大変ですが、がんばって探してみてください。

ほんとうですね

2008年04月30日(水)00:43 K-HEX@スネーク #xHucOE.I URL 編集
>XDR好きさん
サプリメント・マルチプルタブレット…
狙ってるのかと(多分狙ってないんでしょうが)

>該当の記事
これ見たことがありますね。
探したらすぐに見つかりました。

発売25周年

2012年09月04日(火)23:41 AB-SEIYA #- URL 編集
久しぶりにコメントします。
国内バージョンのライフフォース発売25周年記念PSPプレイ後はアーケード版で2P側でプレイした。やはりきついのは4面です。一昨日の時に2Pでやるプレイヤーも見かけてた。1周クリアを目指す時、沙羅曼蛇と同じく15分かかります。

だが、沙羅曼蛇の違いは…、
>背景が生物
人間の体に近いけど、実質的に背景は沙羅曼蛇のほうが良かった。タイトル画面、1面&3面が果物のぶどうに見える感じがします。

>スタート前の2クレジット以上でゲーム開始&ゲームプレイ中にコイン入れてスタート押しても増えない
スコアによるエクステンドは1007万点でエブリストップかもしれません。

>脱出時のオブジェクトが違う
沙羅曼蛇とライフフォース(国内版)では脱出時のオブジェクトが異なる。沙羅曼蛇は惑星だったが、ライフフォース(国内版)は生物要塞(海の生き物に似た奴?)に差し替えられている。いまいちわからない。

>秋葉原HEYで稼働中
この店で遊びましたけど、プレイするユーザーもいますが、見かけたらプレイしてみてくださいね。

もうそんなに経ちますか

2012年09月22日(土)17:30 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>AB-SEIYAさん
ライフフォース25周年ですか。グラディウスシリーズも、もう20年以上も続いてるとなると、感慨ひとしおですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/614-bbc4968e

| HOME |

Calender

<< 2017年08月 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。