あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第217夜~ コスモポリスギャリバン

コスモポリスギャリバン タイトル
第217夜。
今回はアクションシューティングで。

日本物産の「コスモポリスギャリバン」を紹介いたします。

****************************

コスモポリスギャリバン ゲーム画面その1

コスモポリスギャリバン ゲーム画面その2

パワースーツをまとう事のできる主人公を操作し、悪の首領「ゴース」を倒す事が目的のアクションシューティングゲームです。

1レバー2ボタンで自機を操作。
8方向レバーで自機をしゃがませたり、ジャンプさせたりします。
また、ボタンはパンチとキックに割り当てられています。

自機は最初、人間の形態をしていますが、道中に落ちている赤青の「パワークリスタル」を取る事によって「ギャリバン」に変身することができます。


コスモポリスギャリバン ゲーム画面その3

ギャリバンに変身すると、パンチがバスタービームに変化し、飛び道具を撃つ事ができるようになります。さらに耐久力が上昇。
また、変身した瞬間に限り自機の体力が満タンになります。

ギャリバン状態でパワークリスタルを取ると、青だと8秒間ブレード攻撃が、赤だと8秒間強力なパンチ系の飛び道具が放たれます。
効力としてはどちらも似たようなもので、強力な敵でも一撃で破壊できるというもの。
耐久力のある敵をブレードなどで倒すと、1000点が入ります。

ギャリバン状態で体力が半分まで減ると再び人間状態に戻ってしまいます(ただしゴース戦のみは例外的に体力が半分以下でも人間にならない)。
この状態から体力を増やすには、再びクリスタルを取るしかありません。


体力が0になると、自機を1機失います。

残機が全て無くなるとゲームオーバー。
ステージは全2面構成のループゲームです。


****************************

コスモポリスギャリバン ゲーム画面その4

コスモポリスギャリバン ゲーム画面その5

タイトルを見てわかる方も多いかもしれませんが、このゲームは、かつてテレビ朝日で放映されていた「宇宙刑事シリーズ」をモチーフにした作品です。

「宇宙刑事シリーズ」は5人戦隊vs敵の構図だったものを、タイマンに持ち込んだシリーズになります。これまでも仮面ライダーなどのシリーズはあったりしますが、従来の機軸に捕らわれない目新しさがあり、自分含む当時の子供達の間では人気のシリーズでした。

コンバットスーツを装着する際の「蒸着」「赤射」「焼結」の台詞、敵の能力が引き上がる「魔空空間」の存在、無駄に際どいコスチュームをしたサポートギャル、串田アキラの主題歌など、あらゆる方面で有名になっておりました。

小学校の頃は「魔空空間にひきずりこめー」とか言われながらジャンパーで包み込むのが流行ってたものですが(笑)


コスモポリスギャリバン ゲーム画面その6

それはいいとして、ニチブツのギャリバンは明らかに宇宙刑事シリーズのオマージュ。
なにしろタイトルからして「ギャバン」と「シャリバン」が合体してますから。

ゲームシステムもそれと同様に「変身」がキモになっています。人間状態でクリスタルアイテムを取った時に、光を帯びながらコンバットスーツに身をまとう姿がまさに「蒸着」。

人間状態ではパンチとキックしか出せなかったものが、ビームガンを撃てるようになって、さらに耐久力も上がってスケールアップ。
クリスタルによる強力なパンチやウェーブも強力な自機を演出してくれています。

さらに背景も土色の背景になったかと思えば、突然青々とした歪んだ背景になるところも宇宙刑事シリーズらしいです。まさに「魔空空間」。

流石に魔空空間のように自機が弱くなるところはありませんが、いつもとは強力な敵が出てくるあたり、雰囲気は確実に出ていると思います。


コスモポリスギャリバン ゲーム画面その7

色合いは原色寄りでいかにも当時のニチブツ臭い香りは漂ってきます。
スコアフォントやキンキン音など、見ただけで「ニチブツだろ!」ってわかるゲームですから。

しかし、それを雰囲気でカバーしようとする姿勢は買いでしょう。
「特撮モノ」をモチーフにすること、それも一般的にはまだ認知度の薄かった宇宙刑事シリーズを持ってきたことで、独特の空気を漂わせているような気がします。


****************************

コスモポリスギャリバン ゲーム画面その8

コスモポリスギャリバン ゲーム画面その9

ゲームの雰囲気は非常に良く出ているゲームではあるのですが、ただ残念なのはゲーム性が著しく低く感じられる点。
確かにパターンが固まるまでは苦労させられるマップの広大さですが、一度動き方・ルートを覚えてしまえば、ボスまでは簡単に辿り着けることでしょう。

出てくるボス(ゴース)は全部同じ攻撃しかしてきません。
丸腰だとやや難しく感じますが、大概はここで強力なクリスタル攻撃を持ってきて、速攻で撃破するというパターンが通用します。

さらに痛いのは、奇数面と偶数面のマップが完全に同じであることでしょう。マップが広いとはいえ、全2面というのはちょっと物足りないのではないかと。
同じマップが短いサイクルで繰り出されるせいもあって、ちょっとでもやり込めば楽にパターン化できてしまいます。

そんな事情もあって、慣れれば作業的に動くだけで何周も回せてしまうという欠点があるのです。


コスモポリスギャリバン ゲーム画面その10

コスモポリスギャリバン ゲーム画面その11

このゲームがリリースされた時は自分は小学生高学年だった記憶がありますが、そんな自分でも「ギャリバン」は延々と続けられるゲームとして重宝してた記憶があります。
サイクルさえわかってしまえば、1時間でも2時間でもイケるという。

確かにミスした時の復活は難しいところもあります(ボス前とか)。

しかしミスポイントさえ気を払っていれば、幾らでも回す事ができるのがちょっとぬるいというか。ヌルゲー大好きな自分ではありますが、当時のゲーム性の高いシューティングに比べたら、残念ながら華が無いと言わざるを得ないでしょう。

この傾向は、後期の作品である「妖魔忍法帖」「聖戦士アマテラス」にも言えることですね。極めてゲーム性の高いテラクレスタよりはどうしても低く見積もってしまいがちです。


****************************

コスモポリスギャリバン ゲーム画面その12

コスモポリスギャリバン ゲーム画面その13

従来のゲームには無かった「特撮モノ」をモチーフにしたという目新しさはありますが、肝心のゲーム性がなおざりになったせいで消えるのも早かったという、ちょっと勿体無い一面を持った作品ということになるでしょうか。

もう少しマップに幅広さを持たせても良かったかもしれません。
ボスが同じものってのも味気ないですし。


慣れれば100万点も夢でなく…
っていうか1000万点もやる気が起こらないっすよw

コスモポリスギャリバン ゲーム画面その14


ちなみにファミコン、スーパーファミコンにも移植版があるようですね。
| シューティング千夜一夜 | Comments(18) | Trackback(0) |

コメント

2008年03月30日(日)23:29 乱空 #0W3K4fg. URL 編集
ゲーム自体は知らなかった自分ですが
タイトルをみて真っ先にギャバン+シャリバンまざっとる!!
って思った私も世代がばれますね・・・w
魔空空間とか懐かしすぎですわ~
当時はサポートギャルに(*´д`*)ハァハァしてたのもいい思い出ですなぁ

高校時代、駄菓子屋でやり込みました。

2008年03月31日(月)01:39 元友店長 #- URL 編集
変身後のBGMが気に入ってます。いかにもニチブツサウンドと言う感じで。
動画もUPされていますが、余り上手いプレイではありません。

早速BGM発見!

2008年03月31日(月)09:24 元友店長 #- URL 編集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2528202
以前紹介した動画サイトにも幾つかお勧めの動画を紹介して早速うpされていました。

さんふらわぁにて

2008年03月31日(月)10:04 kuma #- URL 編集
 いゃあ、久々に自分もやったことのあるゲームが。
 と言っても、20?年前の神戸松山大分ラインのさんふらわぁの中でですが。
 まだシャリバンかシャイダーの本放送をやっていた頃だったと思いますから、版権もの風のゲームとしてはかなり早い製作でしたね。
 船の中の筐体は、意外と程度良かったですよ。
 ま、誰もやらないから、と言う意見もありましょうが。
 関西汽船の方にはいつまでたってもアタリのバトルゾーンが置いてありました。
 ゲームは・・・「ジョォォォチャクッ!うはは、強いやんシャリバーン、あ、やられた」
 すみません、酔っぱらって寝る前にやる程度ですから細かいレビューは無理です。

若さ若さって何だ

2008年03月31日(月)23:42 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>乱空さん
タイトルだけで、どんなゲームをモチーフにしたわかるのは、結構貴重ですねw
分かる人は確かに何歳か分かりそうなネタだけに・・・

そういえばギャバンのサポートギャルがドラマ女優の叶和貴子だったんですよね。
ドラマ女優が特撮メインに駆り出されるのが珍しかっただけに興味津々でした。


>元友店長さん
ニコ動のものは、いつもお世話になってるnaさんの音楽まとめですね。
割とマイナーなものも揃えてくれてるので、個人的には助かりますよw


>kumaさん
船の中のゲーセンは今までも結構話題に上ってただけに、当時としては案外普通だったのかも。今ではどうだかわかりませんけどね。

版権風にしてはわりかし早い時期でのゲーム化になるでしょうね。
ゲーム性はともかくとしても、意気込みは買いたいと思います。

ふりむかないことさ!

2008年04月01日(火)12:21 メガ炉どん #- URL 編集
今だったら影山ヒロノブが主題歌かな。
ギャリバンは(も)あまり見掛けないニチブツゲームでしたね。プレイも残念ながら記憶になく同じ頃に出たダンガー、アマテラスあたりもあまり目にしなかったです。

うちの近所はかなり出回ってました

2008年04月01日(火)12:46 偽K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>メガ炉どんさん
影山さんはいいっすね。今だったら遠藤正明でもいいかな?

ギャリバンはプレイ時間が長くなりがちなので、オペレータ泣かせの作品にもなりそうな予感。
撤去もかなり早かったような。

何度移植されてもマイナーなゲームw

2008年04月04日(金)05:41 GALLOP! #9yMhI49k URL 編集
ギャバン&シャリバンと聞くと、大昔存在した『宇宙刑事ギャバソ』と『シャリバソ』というフラッシュが頭の中にこびりついてしまっている私が通りますよwww
アーケード版はプレイしたことないのですが、主人公がレベルアップしたり捕らえられている仲間から情報やアイテムをもらうなど、ほぼ別物となっているFC版と、ベルトフロアアクションになったSFC版はプレイしたことがあります。
っていうかFC版も結構マイナーですし、SFC版に至っては恐らくアーケード版に輪をかけてマイナーな作品だと思われますがw

FLASHありましたね

2008年04月05日(土)12:49 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>GALLOP!さん
意外とフラッシュ見てギャバンの歌知った人が多かったりして。

FC版&SFC版は自分は全然知りませんでした。
話題にも上らないということは、やっぱりマイナーなんですかね。

悪い奴らは天使の顔して…

2008年04月05日(土)22:42 武紳 #BikgAKP6 URL 編集
幼少期、宇宙刑事シリーズにハマった身には感慨もひとしおです。今でこそネタソングの定番となった「ギャバン」ですが、馬齢を重ねた今となっては、特に2番の歌詞は胸に迫るものがあります。

ゲーム自体は未プレイどころか未見、FC移植の際にファミ通のレビューで初めて知った有り様ですが。

胸のエンジンに火をつけろ

2008年04月05日(土)23:24 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>武紳さん
串田アキラさんの音楽はとても熱いですよね。
「若さ、若さって何だ」は色々なところでネタになるほど有名になった感がありますよ。

ギャリバンは余裕でニチブツテイスト炸裂でございます。
熱いかといえば…どうかなぁw

FC版は・・・

2008年04月07日(月)12:49 kuma #- URL 編集
 皆さん知っていてスルーなのかと思ってました。
 いまでも持ってますが、中身は・・・箱が格好いいですね。
 縦長パッケージにギャリバンの「XXダイナミック!」な絵。
 ゲームは、まあ、プレミア付いてませんよね。
 ま、そう言うことで・・

あまり知られてないみたいな…

2008年04月08日(火)12:53 K-HEX@職場 #xHucOE.I URL 編集
>kumaさん
自分も家庭用は全然知りませんでした。
雑誌にも大々的に取り上げられてるっていう雰囲気でもなさそうですし。
パッケージとかインスト見ると、かなり豪快に思えるのですが、ゲームを見ると…

FC版やり込んだっちゅーねん!!

2008年06月28日(土)23:11 智・Ⅱ #- URL 編集
 そりゃ、パクリとオマージュはニチブツの得意分野!世に出した脱衣麻雀ゲーの数々を見ても徹底振りが窺えるというものです。・・・しかし、あの頃の脱衣麻雀ゲーはよくゲーセンで出せたよなーと思う程過激なのも目立ちましたねぇ。プリティセーラー18禁とか・・・。ここら辺でもニチブツの本気さが感じられる?

 ・・・話が逸れました(笑)。 AC版が全く分からなかった私はこちらが本家のようなものです。

 FC版はAC版とはストーリーからゲーム性まで、何から何まで違ったゲームになってました。
 ACで物量で攻めてくる敵どもがFCではほぼ一対一で戦うことになり、敵を薙ぎ倒してレベルを上げながら謎を解いて進むアクションRPGに(しかも、ほぼ常に近距離で戦う羽目に)。

 ありがちではありますが雰囲気はよく出ており、何より二チブツテイスト溢れるBGMがカッコ良くノリがいいときてます。全7ステージとボリュームも増え各面のテーマの多様性、そしてボスのテーマが自分の闘争心を沸き立たせる名曲!好きです。

 世間一般では知られていなくとも、私にとってはACゲーム、スカイソルジャーの様に忘れられない存在でございます。・・・しかし、流石の私もSFC版は全く分かりませんが(汗)。何やらファイナルファイト風ACTになっているようですがね。

 さて、ゲームの中で宇宙刑事モノというと個人的にはPS「封神領域エルツヴァーユ」というゲームに出てくる完全懲悪ダンザイバーは外せません!どう考えてもギャバン、シャリバンを意識しまくったキャラ作りに思わず熱くなります。中でも大型メカが衛星軌道上から敵を砲撃する技は、初見ではビックリする事うけ合いで「アンタ、本当に正義の味方なのッッ!??」と突っ込みたくなります。・・・まァ、このゲーム、片方では百合ゲーとパンモロゲーだとか言われてますが(笑)。

 

ニチブツ脱衣の片鱗

2008年06月29日(日)14:59 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>智・Ⅱさん
確かにこのギャリバン、ニチブツ脱衣に対する片鱗かもしれないですね。

脱衣でバカネタといえばニチブツ。
バスターなんとかな「トリプルウォーズ」もそうでしたし、「沈黙の編隊」「ぱにっくスタジアム」もパクリまるだし。

「レディハンター」はかの蝙蝠男が編隊仮面になってますし、さらにタイトルがヤバイ「Club 50's」…
実写風麻雀でも色々とヤバネタを引っ張り込むのがすごいというか。

>FC版
AC版とは全く趣が違うみたいで。
当時の技術では完全移植が難しいだけに、ある意味豪勢な出来を目指した結果なのでしょう。

・・・今、気付いた

2008年06月30日(月)19:42 智・Ⅱ #- URL 編集
 「魔空空間にひきずりこめー」
 というセリフ、ACのむちむちポーク!でボムを使った時に「ポォォク空間にひきずりこめぇぇぇ」というようなメッセージが出ますが・・・そうか、元ネタはこれか?
 

2010年08月19日(木)03:31 わや姫 #- URL 編集
この前このゲームのカンストにチャレンジしてきましたが7時間25分経過したころに999万9900点となりようやくカンストか!と思った瞬間驚愕の事実が・・・、なんとこのゲーム1000の桁が存在したのです

ニチブツおそるべし

SFC版は

2011年12月05日(月)15:11 天草光 #MAyMKToE URL 編集
ベルトアクションではありましたが、個人的には初代よりもクソゲーに感じました。
何しろ動きがもっさりすぎる、タメ攻撃はあるけど動けないとか…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/621-d7fb8511

| HOME |

Calender

<< 2017年04月 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。