あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback


| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

デコゲアンケートにご協力ください

というわけで、デコアンケートを設置してみました。

トップページよりアンケートに入ることができます。

なお、アンケートはこちらから。


アンケートの内容は
「デコのアーケードゲームで心に残ったゲーム」
を選択するというものです。
複数選択できますので、思い入れの強いものを選んで投票してみてください。

試験的に設置しているようなものなので、複数登録も可能にしています。
アーケードゲームについてはある程度網羅していますが、当然抜けがあると思うので「これが無い!」と思いましたら下のコメントに書いておいて下さい。

随時修正しておきます。


今回のアンケートの期間は2~3週間を予定しています。
アンケートの結果はブログに公表したいと思っておりますので、思い入れのあるゲームにガンガン投票してくださいませ。


好評だったら、他のアンケートとかもやってみようかしら。
何かいい案がありましたら、こちらもコメント欄に寄せてもらえると助かります。
| ナガサキ春のデコ祭り | Comments(31) | Trackback(0) |

コメント

2008年05月11日(日)19:56 骸牙小隊 #- URL 編集
たまにはスカルファングの事も思い出してあげてください;;

ぬおおお

2008年05月11日(日)20:00 K-HEX@スネーク #xHucOE.I URL 編集
>骸牙小隊殿
入れておきました、サー!


っていうかアップロードしなおした時に消えてたみたいorz
すいません。

2008年05月11日(日)21:18 StigmaticZero #- URL 編集
水滸演武ってデータイーストじゃなかったかしら?BGMのノリが良かった。

ど忘れしてましたorz

2008年05月11日(日)21:25 K-HEX@スネーク #xHucOE.I URL 編集
>StigmaticZeroさん
ご報告ありがとうございます。追加しました。
気に入ってる作品なのに忘れてるとはorz

まだ見つかりそうだなぁ。

パフォーマンは例外?

2008年05月11日(日)22:49 XDR好き #4rYnTNYo URL 編集
パフォーマンはデコ販売で東亜プランが開発したらしいのですが、どうなんでしょうか………

あと、バーニンラバー(ファミコンではバギーポッパー)がはいっていないのですが、、、、、

追加しました

2008年05月11日(日)23:14 K-HEX@スネーク #xHucOE.I URL 編集
>XDR好きさん
やっぱり幾らか抜けてますね。
バーニンラバー、パフォーマンについては追加しました。

あと他にも「ゼロイゼ」「トライアウト」「ハローゲートボール」「撃墜王」を追加。

管理人のみ閲覧できます

2008年05月11日(日)23:26  #  編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ソートを解除してみます。

2008年05月11日(日)23:35 K-HEX@スネーク #xHucOE.I URL 編集
>#さん
記述の件に関しては把握しました。
現在の状況では得票の多いものが上に来ることで、下位の分が無視されるかもしれない、という懸念がある点についてはこちらでも結構悩みました。

なので、とりあえずソートを一旦解除してみます。
これで投票がやりにくくなったと思ったら、またコメントお願い致します。

御意見ありがとうございました。

2008年05月12日(月)01:53 アフロ #- URL 編集
チャンバラ(空手道と同じツインレバーのやつ)とマンハッタン(トランポリンで飛んでいくやつ)が入ってないみたいです。

需要低そうですけどw
今思えばどっちもDECOらしさがちゃんとあったなぁと。

2008年05月12日(月)02:38 はせぽP #- URL 編集
いつも楽しく拝見させていただいてます。
いつも見てるだけですが今日はアンケートにも答えたしここで発言もしてみようかと。
ウルフファングの基板買ってなかなかハマッてます。1回自分の働いてるゲーセンにも入れてみました。こんな企画やっていただいてこのゲームに出会えてよかったです。ぜひこれからもがんばってください。

追加しました(^^;

2008年05月12日(月)12:31 K-HEX@スネーク #xHucOE.I URL 編集
>アフロさん
追加しました。ご確認下さい。
っていうか、自分もそれらのゲームの詳細はあまり知らないというw
チャンバラは見たことすらないもので。


>はせぽPさん
コメントありがとうございます。

ウルフファングの基板買いましたか!
うちのサイト見て古い基板でも積極的に導入してくださっている方を見ると、こちらも感無量な気持ちです。

本当にありがとうございます。
これからも頑張ります。

にょき

2008年05月12日(月)12:59 LNTC-CNA #gHtY4FEw URL 編集
投票しようと思ったら、「トリオ・ザ・パンチ」が見当たらないようですが…基板買うほど(笑)好きなので、是非入れてくださいませ。

ハンバーガーはモスが旨かった。

2008年05月12日(月)13:04 芸夢人 #- URL 編集
 バーガータイムが入ってないようですが。

OHARA

2008年05月12日(月)14:21 UCH #- URL 編集
バッテンオハラのスチャラカ空中戦が(ノω;)
開発は違ってもアレはデコの味だと魂が感じております。
と、キャプテンのギャラクティックストームの方が、、、ないの(T。T)
ダンク95(年号忘れたw)もないのー?
MLC基板が冷遇されてる気が(´д`;)
自分いっこも持ってませんがw

つか、私、相当数の投票をしてしまいました。
やはりデコゲーは印象に残る作品が多いんだなーと再認識。
もっと基板買わねば(*・∀・)=3
デコ保管計画の要となるのが、まだまだ欠けてるので。

何やってんだ俺orz

2008年05月12日(月)15:18 K-HEX@スネーク #xHucOE.I URL 編集
>LNTC-CNAさん
思いっきりトリオザパンチが抜けてますね。
これは大反省。修正して入れておきました。
ちょっとハンデがあるので、ガンガン投票してくださいw


>芸夢人さん
バーガータイムはありました(^^;
残念。
でもアーケードの「ハンバーガー」って国内のみタイトルのはずだから、バーガータイムってのも本当は変なんですよね(海外版、ナムコの家庭用はバーガータイムなんですけど)

ちなみにモスバーガーは大好物ですw


>UCHさん
これは本当に気が付かなかったですorz
というか気付かなかったタイトル多すぎorz orz
スチャラカもデコ発売だったので急遽参戦。

しかしデコのタイトルって本当に多いもんだと実感(っつーかまだありますか??)

プロテニス、プロゴルフとくれば…

2008年05月12日(月)20:05 わで~ん #- URL 編集
プロサッカーなんてのもありましたね(おもいっきり古っ)。

さすがに、デコ・カセットシステムのゲームだったため、一定のパターンでプレイしている限り、終わらないゲームでした。

こうしてリストを見ると、本当にデコのタイトルは多いですね(リストの中に、フライングパワーディスクが入っていたのはちょっと感激でした)。

カルノフゲーの一つ

2008年05月12日(月)21:03 APCR #- URL 編集
ヘビースマッシュが無いようですね。

2008年05月12日(月)21:45 彷徨う禿 #wLMIWoss URL 編集
デコゲータイトルがずらりと並んでるのはなかなか壮観ですねえ。
B-Wing、SRD、トリオ・ザ・パンチ・ウルフファング…

こーして見ると、自分の青春はデコと共にあったんだなあとしみじみ思うわ
まあおっさんの独り言ですがw

また追加しました

2008年05月13日(火)02:06 K-HEX@スネーク #xHucOE.I URL 編集
探せば探すほど見つかるデコゲ…
というか自分もハマってたやつまであったし(汗)

なお、追加したのは
「プロサッカー」「ロックンチェイス」「ナイトスター」「のぼらんか」
「ダイエットGOGO」「ヘビースマッシュ」「ジョー&マックリターンズ」
「ファンキージェット」
です。


>わで~んさん
プロサッカー!追加しました。
デコカセ系は軒並み抜けてそうな気がしてますね。個人的にプレイしてたのがアイスクリームファクトリーとバーガータイムだけという。

ちなみに今の追加で96タイトルに増えました。100行くか??


>APCRさん
サー、追加しました!

ヘビースマッシュ…
ハンドボールのゲームでしたっけ。
自分は見たことないですけど、wikiにはちゃんと書いてるのが流石。


>彷徨う禿さん
デコゲーばかりだと、自分で作った身分で何ですけど、ある意味すごく爽快ですねー。
デコゲーばかりのゲーセンがあったら迷わず行きますとも!!
ミカドさんの噎せるほどシリーズで噎せるほどデータイーストやってくれないかなぁ(ぉ

アンケートの投票結果見てると、割と表が入ってて何よりですよ。

まだまだあるよー!

2008年05月13日(火)19:37 sakamata219 #- URL 編集
鉄腕アトムのキャラゲー!(当時はそんな概念は無かったと思われるが、
そもそも版権とかどうしていたのか?)の ”アストロボーイ”とか、
元祖ボンバーともいえる、波動砲ボタンがあった”テラニアン”
(むか~しむかし地元福岡の箱崎のゲーセンで見たきりだ、このゲーム!)とか、
ちょいアメコミ臭のするけどデコセンス炸裂のロボゲー”メタルクッラシュ”とか、
デコスポーツゲーでかつアーケード唯一のラクビーゲー、”スクラムトライ”とか、
釣りゲームパイオニアとも言える”ザ・フィッシング”とか~!
しかしデコのゲームって奥が深いわ・・・。

追加しました(補正あり)

2008年05月14日(水)01:11 K-HEX@スネーク #xHucOE.I URL 編集
またまた追加しました。
「フラッシュボーイ」「テラニアン」「フィッシング」
「メタルクラッシュ」「スクラムトライ」
の5ゲーム。

>sakamata219さん
コメントありがとうございます。
挙げていた物の中で、アストロボーイはどうやら「フラッシュボーイ」というのが正式名称みたいなので、そちらで挙げております(どんなゲームかは全然わからないですが…)

あと、ザ・フィッシングも「フィッシング」がどうも正式名称みたいなので、そちらで登録してます。

朗報です、遂に100超えました!
ゲーム数は全部で101です。

んとね。

2008年05月14日(水)12:56 UCH #- URL 編集
べつにね、いぢめてるワケぢゃないんだけどね。

・ミステリアスストーンズ
・ドリームサッカー’94
・まうすけのおじゃまザワールド
・スタジアムヒーロー’96
・ワールドカップバレー(年号付いたかも?)
・マジカルドロップPLUS1
・プロボウリング
抜けてまーす( ̄ー ̄)
MLC基板(スタ96)はやはり冷遇?
とゆうかスポーツゲーはスルー気味ですねw

ぶっちゃけ得票にからむのは少なそうw

現在の得票は、チェルノブ・ウルフファング・グレイトラグタイムショーが3強ですかー。
人気・実力とも納得です\(^^)/

クルードバスターもっと伸びてくれ~(TT
魔境戦士ももっと~(TT

2008年05月15日(木)01:17 鈴原冬二 #- URL 編集
私も複数投票させていただきました
私的一押しはフライングパワーディスクがよかったです。ストⅡや餓狼全盛のあの時期にあえて、対戦型テーブルスポーツをぶつけてくるデコが好きでした。
ゲーム的にも非常に面白い。

いぢめるー

2008年05月15日(木)03:49 K-HEX@スネーク #xHucOE.I URL 編集
>UCHさん
いぢめないでよぉ
ということで、全部追加でございます。
ちなみにデコゲの数が108になりました。煩悩の数!!!

>MLC基板(スタ96)はやはり冷遇?
上記に挙げられてたMLC基板のゲームって、うちの近所のゲーセンでは全然見なかったですねー。
単純に枚数が少ない問題なのかもー。
というか、純粋に知らない物もありました(ぉ

それにしても新規参戦のものは、後々になるほどマニアックすぎて得票に絡まないのが何ともw

アンケート見ると、3強が頑張ってる感じがしますよねー。
ここにどれだけ中堅どころが絡むかが見もの。
できればマイナーなものがドーンと上がってくれれば…
しっかし魔境戦士伸びませんなー。


>鈴原冬二さん
投票ありがとうございます(^^;

フライングパワーディスクは結構出回りが良かったので、すごく頑張ってる感がありましたよ。
プレイしてみると、思った以上にやりやすかったのが印象的でした。
得票も頑張ってて良好ですねー。

2008年05月17日(土)15:39 かめとと #HtLkDJ7k URL 編集
デコゲーといえばB-WINGSが真っ先に思いつきます。
小さい頃、なけなしの小銭をつぎこんでよくやっていました!

B-WINGは評価高いですね

2008年05月17日(土)18:57 K-HEX@スネーク #xHucOE.I URL 編集
>かめととさん
コメントありがとうございます。

B-WINGは割と人気があるようですね。
アンケートでも上位に食い込んでいますし。
自分も小学生時代にはよくプレイしてました。
当時はなかなか10面までなかなか行けなかったものです。

2008年05月18日(日)19:44 RWS管理人 #- URL 編集
デコゲーだけで言えば、心のゲームは
エドワード・ランディなんですが、
リストで見ると結構熱く遊んだゲーム
が多いことに気付かされました。

ファイティングファンタジーとか
デスブレイド、ドラゴンガンとか
自分のファンタジー感覚はデコゲー
がその一端を担ってます(w

よくよく見ると確かにすごい数

2008年05月19日(月)01:02 K-HEX@スネーク #xHucOE.I URL 編集
そういえば108って水滸伝の豪傑の数でもあるなーw

>RWS管理人さん
デコゲーだけを見ると、その数の凄さが実感できますよね。
ファイティングファンタジーの独自路線ファンタジーはいい味が出てました。
女性がいても男臭さを感じますよ。あのラミアは素敵だったなぁ。

2008年05月21日(水)22:07 ほげやま #SFo5/nok URL 編集
『バックファイヤ』が無い…(;´Д`)

2008年05月21日(水)22:51 あせろら #9L.cY0cg URL 編集
祭に乗じてROM専から初コメです。
アンケートに答えていて、想像以上に
さわってたデコゲーの数に絶句。。。
ナイトスラッシャーズとか懐かしい。
あと、ダークシール2のOPデモ台詞
は今でもソラで言えます。何故か。
(騎士の壊れっぷりとかありえんw)

ついに109

2008年05月22日(木)04:12 K-HEX@スネーク #xHucOE.I URL 編集
水滸の豪傑に溝口を入れたような


>ほげやまさん
すいません、そのゲーム全然知りませんでした…
というわけで調べたらタイトルが「バックファイア!」だったみたいなので、付け加えておきます。
もう時間的に短いですが、是非とも投票してくださいませ。


>あせろらさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
コメント欄のカキコなどにも頼りつつ、自分も色々と調べていくと出てくる出てくる、デコゲーの数々。
マイナーなものを結構知っていたつもりだったのですが、まだこんなにもあるなんて、と自分も思いました。ええ。

ダークシール2は初代に比べて騎士が強くなってますよね。
というか騎士でないとまともに攻略できないという…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/648-232ebdf3

| HOME |

Calender

<< 2017年09月 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

