あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback


| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第233夜~ 銃弾嵐

銃弾嵐 タイトル

第233夜。今回はマイナーな作品を一つ。
バンプレストから発売された「銃弾嵐」をご紹介します。

ちなみに「銃弾嵐」と書いて「ガンダーラ」と読みます。
すごい当て字。

****************************

銃弾嵐 デモ画面

銃弾嵐 ゲーム画面その1

マインドコントロールで子供達を操り、第三次世界大戦を目論む謎の組織の陰謀を打ち破るべく、2人の戦士達が奮闘する、アクションシューティングになります。

1レバー3ボタンで、主人公のジェリー(またはジン)を操作。
主人公はスタート時に変更可能。
選んだキャラによって、ボムの性能と初期装備が違います。

ボタンはショット・キック・ボムの3種類。
ショットはボタンを押しっぱなしにすることで、撃ち込む方向を固定させられます。
ただし、押しっぱなし状態での連射能力は低いので、時に連射した方が良い場合もあります。

キックボタンを押すと回し蹴りを放つ事ができます。
敵を倒す事ができる他、キックしている最中は無敵で、さらに小さな敵弾なら消すことができます。また、敵を1度のキックで倒すと高得点を得られます。

使いこなせば有効な武器になりえますが、出掛かりと終わり際に隙があるので、考えて使わないと被弾する恐れがあります(終わり際の隙がかなり大きい)。
また、バイクステージではキックは使えず、ショットと併用になります。

ボムボタンを押すと、アイテムを消費して無敵技を繰り出します。
選んだ主人公に攻撃は変わっており、ジルならファイヤーを放出、ジンなら周囲に爆弾をバラ撒く攻撃になります。どちらも一定時間無敵になれる性能に変わりありません。


銃弾嵐 ゲーム画面その2

自機のメイン武器は5種類、サブウェポンとしてはホーミングミサイルを装備することができます。

メイン武器はアイテムを取ることで変更が可能。
同じアイテムを取り続けることでレベルがアップされます(最大5段階)
種類は以下の通りです。

バルカン(橙色)
 前方に拡散するショットを放つ事ができる。
 威力・範囲共に平均的な武装。

ファイヤー(赤色)
 前方に連射可能な炎のショットを放てる。
 範囲が狭いが、前方に対する威力が高い。

ショットガン(緑色)
 放射状に緑色のショットを発射する。
 範囲が非常に広く、威力もそれなり。

レーザー(青色)
 稲妻をまとったレーザーを断続的に放射する。
 ぐにゃぐにゃ曲がる派手な武器だが、制御が難しい。

バズーカ(黄色)
 前方にミサイルの束を発射する。
 範囲はバルカン並み、連射能力は低めだが、威力が高い。

アイテムは、メイン武装の他にも、サブウェポンのホーミングミサイル、ボムゲージを上昇させるコンテナ(大中小3種類)、敵の攻撃を1発防ぐアーマー、ボムを1発補給するボムアイテム、ボーナス得点の金塊があります。


銃弾嵐 ゲーム画面その3

銃弾嵐 ゲーム画面その4

また、2面を除く各ステージには3人の子供が捕らえられており、子供の後ろの障害物を破壊して画面外に逃がす事でボーナスを得る事ができます。

子供には当たり判定があって、撃ち込んでしまうと逃げてしまいます。
ただし、ステージ終了時にボーナスが得られないだけなので、スコアを狙わない限りはあまり気にする必要はないでしょう(まさに外道)。

本作は全6ステージ。
ループゲームではありません。


****************************

銃弾嵐 ゲーム画面その5

銃弾嵐 ゲーム画面その6

本作はカプコンの「戦場の狼II」をリスペクトした内容になっていますが、ショットの派手さやバイクシューティングステージなど、シューティングっぽさが色濃く映るゲームであるという印象を受けます。

ゲームとしては非常に派手な演出の目立つゲームで、爆発もかなり豪快。
敵の種類がメカ主体なこともあってか、とにかく至るところで爆発が起こってるような印象すら受けます。

撃ち込みの感触もなかなか良くて、敵を破壊する臨場感も実によく出来ていると思います。
加えて敵の動きの細かさやら、自機の攻撃の派手さ、エフェクトとして聞こえる爆発や電気のほとばしる音など、インパクトを与えてくれるような見所がいっぱい。

1面ボスのウォーカーなんかはメカっぽく、よく動いてくれてますし、破壊するための撃ち込み感も格別。
派手な演出を売りにしたようなゲーム性が垣間見えてきます。


銃弾嵐 ゲーム画面その7

惜しいのは、こうした派手な演出やゲーム性がありながらも、所々に「軽さ」みたいなものを感じてしまう点でしょうか。

例えばステージ間の通信があまりにもそっけない所とか、子供を救うにしても、緊迫感があまり感じられない所など。ステージリザルトでは子供が「ぶんたった♪」と踊ってたりするので、演出面ではちょっと気分を壊された気分にも成り得るのではないかと。

個人的にはそういった軽い部分が気になったりはするのですが、それでもゲーム中における破壊の爽快感は格別なので、演出面では割といい線行ってるのではないかと考えています。


****************************

銃弾嵐 ゲーム画面その8

銃弾嵐 ゲーム画面その9

難易度もバランスの整っている出来になっていて好感が持てます。
敵弾が多いので最初は面食らうと思うのですが、普通のシューティングのように弾幕を交わせるような仕様になっているのは評価できると思います。

緊急回避である「キック」が生きているポイントは少なめですが、それでも有効に使えば楽になるポイントもいくつかあります(特にボス戦、ラスボスはテクニック次第でかなり楽になる)。

覚えていないとミス必須になるポイントがあまり多くないゆえに、それなりにスキルさえあれば、全ステージクリアはかなり早く達成できるのではないかと思います。


銃弾嵐 ゲーム画面その10

ボムが溜まりやすいのもプラスに働いているような気がしますね。

ステージ1から普通に交わすには割とエグい攻撃が散見されるものの、緊急回避のボムが沢山得られるおかげで助かっているような感じです。ボムゲージを延ばすコンテナがかなり散らばってくれているので、前半使いまくっても後半になってまた溜まっていくという。

さらにステージ3でアーマーが取得できるので、精神的負担もぐっと楽になります。
パターンを覚えてくると、自機の強力な攻撃で力押しも出来るようになります。
上手に立ち回れば全面クリアも見えてくるでしょう。

ゲームとしては派手さとバランスの良さがあるために、個人的には良作と見てもいいのではないかと思います。
シューティングのビギナーにも案外オススメです。


****************************

銃弾嵐 ゲーム画面その11

銃弾嵐 ゲーム画面その12

惜しむらくは、出回りが極端に悪い点にあるでしょうか。
正直、「銃弾嵐」を目にした方はとても少ないのではないかと。

かのゲーメストにも攻略が載っていたゲームの一つになるのですが、出回りが半端無く悪い傾向にあり、プレイしたくてもうちの近所では全然見つからないという始末。

ネットの検索エンジンなどで拾ってみても、「銃弾嵐」自体について言及しているサイトは皆無に等しく、ただただ「インパクトのあるタイトル」だけが耳に残っている人が多いという悲しい結果に。見事にゲーム性が名前負けしています。

グーグルで「銃弾嵐」で引っ掛けて、2008年6月21日現在「検索結果90件」って何よ。
少なっ!!


銃弾嵐 ゲーム画面その13

銃弾嵐は「バンプレストは版権物が多い」というジンクスの中で、実に練りこまれた数少ない貴重なオリジナル作品の一つ。

それだけに、出回りの悪さ一点において、他のゲーム性がそこまで良くなかった作品(出回りが非常に良かったにもかかわらずゲーム性で損をしていた作品、主にガンダム関係)の中に埋もれてしまったのは非常に勿体無いという他無いです。

撃ちまくりの爽快感があるゲームなので、見掛けたらプレイして損の無い作品だと思います。現状動いているゲーセンがどれだけあるかが心配の種になりますが・・・。


ちなみに開発元ってアルュメ?
雰囲気がマッドシャークっぽいです。


訂正。
開発MOSSだそうです。
参考記事

なるほど、リーマンレーザーとスーパーカーにも関連が…


****************************

銃弾嵐 ゲーム画面その14

銃弾嵐 ゲーム画面その15


それにしても、「銃弾嵐」と書いて「ガンダーラ」って呼ばせるタイトルセンスは改めてすごいものだと思いますよ。「弾銃フィーバロン」「怒首領蜂」「餓流禍」「銃武者羅」「鋳薔薇」など、当て字関係のゲームはとても多いですが、とりわけ、この「ガンダーラ」のセンスは他には無いような趣を感じさせます。


だって30代の自分が「ガンダーラ」と聞くと、真っ先にゴダイゴの名曲を思い出すわけですから。
西遊記は本当に良かったなぁ。ドラマも曲も。


★ゴダイゴ「ガンダーラ」




再放送で何度も見てたおかげで、耳に強烈に残ってますね。
自分のような30~40代の方なら、わかってくれるはず。
| シューティング千夜一夜 | Comments(15) | Trackback(0) |

コメント

エフェクトに出る率が…

2008年06月21日(土)23:05 SRC #POQ5NLzM URL 編集
↑コンマイの事だ。まさかに備えて覚えてよう、ウン。

ゴダイゴのそれは、25なのによく知っているのは
懐メロ特番の見すぎか、レトロTV番組特番を
見すぎていたかのいずれかでアル。

しかし、グーグル先生ですら
HIT数が100以下とは…悲運でしかない。

見たことも聞いたこともないw

2008年06月22日(日)09:26 AEG #INPDMQYs URL 編集
本当にはじめて見るはじめて聞くタイトルと画面ですw

当て字といえは沙羅曼蛇や魂斗羅もそうでしょうか。
(沙羅曼蛇は当て字と思ってない自分がいる)

ガンダーラはやっぱりまっさきにゴダイゴですねえ。
OPのモンキーマジックともども強烈でした。

マイナーですからねぇ

2008年06月23日(月)00:29 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>SRCさん
メチャメチャマイナーなので、相手にすらされてないかもw
ただ「首領蜂」「餓流禍」はQMAで確認済み。
斑鳩のボスとか出されたら狂喜乱舞するかも。

ゴダイゴのガンダーラはとてもメジャーな存在ですよね。
80年代を生きてきた自分にとっては、忘れたくても忘れられない存在。


>AEGさん
>本当にはじめて見るはじめて聞くタイトルと画面
そりゃあググル様90件ですからww
このマイナー度は半端無いですよ。

沙羅曼蛇や魂斗羅もある意味当て字っぽくありますね。
当時は「世露死苦」が流行った時期故に、格好良さも追求してたかもしれんですね。

ガンダーラはいい曲ですよね。
何も見ずとも、リズムで覚えていますし。

子ネタ

2008年06月23日(月)05:03 aaa #- URL 編集
ノーコンするかしないかでENDINGは変わった
はずです。

分岐しますね

2008年06月23日(月)23:39 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>aaaさん
ノーコンティニューだと、ねーちゃんの顔のドアップが出てきますね。
それだけっぽいですがw

設定が・・・。

2008年06月24日(火)15:26 芸夢人 #- URL 編集
 なんか特撮ヒーローみたいなストーリーで・・・。
 
 全方向スクロールアクションは、
狙った所に弾を撃てないウザさがネックですね。
 サンダーゾーンなんかもそうですが。

本作はアウトゾーンタイプですね

2008年06月24日(火)23:20 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>芸夢人さん
レビューでは書いてないですが、本作は前方スクロールのみのアウトゾーンタイプのゲームになりますね。
左右にスクロールするのは雷電あたりを意識したのかも。

サンダーゾーンなどの全方位アクションは狙い撃ち属性が必要なので、弾避けとはまた違ったスキルを要求されますね。
思い通りのところに当たった時の快感がまたたまらないというか。

ネタが無い…。

2008年06月27日(金)12:07 都筑てんが #D5O/1XSs URL 編集
どうもです。
激しく音ズレしてますが…。

銃弾嵐
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3007636

縦画面の動画を作るのは本当に難しいです(汗)

それにしてもサラ色気無いなぁ…。

…。
……。
………。

もしよろしかったら、こちらの動画もどうぞ。

ステッガー1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2989235
ブルーホーク
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3167576
1945kIII
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3125944

近々、ダイガー、スーパーX、Rシャークの動画もUP予定…です。(エンコード失敗続きで、動画のビットレート調整に苦戦中)


>アリュメ?

現在、レゾンの動画が無いので、チャレンジしてみようか…と思ってはいるものの、非常に苦戦してます。

難易度が低い部類…と言われてはいますが、
うまくいかんです…。

パターン慣れしてないせいだと思うんですが…。

あとジンジンジップもムズいです…。(汗)

ローリング狙い中に撃ち落とされる事多し(涙)

ありがとうございます

2008年06月27日(金)23:45 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>都筑てんがさん
動画ありがとうございます。
何とも立派なリーマンレーザー三昧。
雷電II繋がりでステッガーIというのもカオスな取り合わせw

>ジンジンジップ
後半面、特に5面あたりからの猛攻が地獄ですね。
素で6面まで行ければ個人的には賞賛したいものですわ。

ラスボスの手は破壊可能(耐久力高め)

2008年07月27日(日)23:23 トラメモの人 #mQop/nM. URL 編集
稼働当時、
バズーガ使用でALL達成までは出来ました

アーマーは
分身バク(発動すると全滅不可避)が
怖いので取らない様にしてました。

2008年07月29日(火)01:05 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>トラメモの人さん
自分はバズーカメインで進めてますね。
連射数が無くても威力があるのでオススメですよ。
リーマンねじねじレーザーも捨て難いんですけどね。

アーマーは弾をくらってもいい安心感からどうしても取っちゃいますね。

2008年10月05日(日)11:22 zax #qZANlTyM URL 編集
今更ですが…

これ、モス開発だったのね。
http://raiden4.air-nifty.com/blog/2008/10/xxmoss1-4768.html

ぶっ

2008年10月06日(月)02:45 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>zaxさん
なんというカムアウト…
自分もびっくりですよ。

ちょっと記事修正。

タイトルと雰囲気のギャップの違いが大きすぎる作品。(わりと楽しめる作品だが)

2009年01月23日(金)07:38 XDR好き #4rYnTNYo URL 編集
これ、大阪のゲーセンにあったのでとりあえず、
やってみたらステージ4までいきました。
スコアは452180点いきました。

最初は操作方法に慣れるのがむずかしかったが、
コツがわかるとそこそこおもしろい作品だなぁと思います。

ステージ2はバイクチェイスでダッシュ野郎のシューティング版みたい?
ボスのヘリがどこかの東亜stgを意識している?

ステージ3のファンタジーな雰囲気がまたたまらない?
ボスのドラゴンもなんともいえない。。。


ステージ4は二足歩行のメカに乗って戦うので、
メタ○ラやフ○ントラインみたいだなぁと思ってしまいました。
ボスはスーパー魂斗羅のステージ2のボスみたい?

武器はファイヤが強力?

ミッション開始時の女性オペレーターがりりしい?

これ、デコがだしたらもっと濃い作品になる?
ループレバーなんかで操作できたら面白そう。。。。。

ところで、キック攻撃で敵を倒したら、高得点らしいのですが、アイテムを多く出したりすることはないのでしょうか?
ある意味オメガファイター?

アウトゾーンの真似ゲーと思ったら、チェンジアイテムを取らなくても、発射位置固定ができるのでちょっと便利?

ああ、出回りの悪いこの作品プレイできただけでもよかった。。。。。

とても良心的

2009年01月24日(土)01:34 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>XDR好きさん
本当にマイナーな作品ですから、巡りあえただけでも幸せと言えるでしょう。
操作としては、ショットの固定方法がわかれば動きやすいと思います。

武器は一応黄色が強力なのですが、最終的には好みの武器を使うことになるかと。青もオススメですかね。

>キック
ボーナス的には、1回のキックで複数の敵を倒したら高いスコアが得られるぐらいですかね。
攻略に使うとなると、ラスボス戦の弾幕を交わすのに使えますよ。動きながらタイミング良くキックで無敵すり抜けを活用するのが正しい使い方、とも言えるでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/667-2aaf26ed

| HOME |

Calender

<< 2017年03月 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

