あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback


| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第19夜~ 1943改

1943改タイトル


今回は「1943改」。
以前レビューした1943のリファイン版として登場した作品です。

****************************


1943改ゲーム画面1


1943では自機がライトニングだったのが、改ではセスナ機に。
敵キャラの色や形が微妙に変わっているぐらいで、敵の動きのほとんどは1943と変わっていないものが多いです。

操作性も1943同様、ショット+メガクラッシュ、ボタン同時押しで宙返り。

敵の攻撃は以前よりも激しさを増していますが、その代わりアイテムが以前よりも強化されているのが特徴です。
他、マイナーチェンジとしては、敵の形や攻撃の他にも、背景のカラーチェンジや、敵戦艦撃破の絵の差し替えなどがあります。



こっちがオリジナル

↑これが1943バージョン


こっちが1943改

↑これが1943改バージョン


****************************

1943改ゲーム画面2


1943では大和戦以外は難易度が程よく、その甲斐あってか、名作として位置づけるにふさわしいシューティングでしたが、この1943改は、はっきり言って難易度のバランスが取れていません。

バージョン作品は基本的に駄作が多いですが、このゲームもそのご他聞に漏れず、ゲームバランスが悪いです。


とにかく敵の攻撃が激しすぎ。

軒並み敵の攻撃が激しさを増しており、後半面になると大和戦並に手に負えない敵の攻撃が展開されてきます。
前半面から中型機が弾をバンバン撃ってくるし、後半面のバックアタックの連発は、まさに大和戦並みかそれ以上でしょう。

敵の動きも比較的いやらしいものが多く、正直普通に立ち振る舞っては歯が立ちません。


しかし、その敵の攻撃が激しいにもかかわらず、難易度が低いゲームとして名を残している原因は
1943では全く使えなかったショットガンの存在。

改ではアイテムの構成が若干変わっていて、1943では隠しアイテムだったレーザーが威力低めの調整で標準装備になってたりしますが、その中でもショットガンの強さは無茶苦茶とも言うべきで、弾消し性能や威力の高さは折り紙つきか、それ以上のものです。

って言うか、ショットガン以外であの難易度の高いステージ達を抜けられる気がしないんですが。
とにかく激しくなった敵の攻撃を、ショットガンの弾消しで凌いで目標までたどり着ければ、後はショータイム!みたいな感じでして。


他のサイトのレビューで

あのカリスマ大和でさえも

ショットガン連発で鉄くず同然


とか書かれるのも無理の無い話です。


<1943で苦労した大和戦もこんな感じに>

1943改大和登場

ショットガンとエネルギーがあれば
津波で大和を屠るのもたやすいのです…


大和撃破!! (1943よりも百倍は楽だよ…)

やっと大和撃破!
…って1943よりもありがたみが無いんですが(笑)


大和倒していざさらば

大和撃沈
…。

****************************

先へ進むにはこの調子でずっと行くしかないために、1943よりもゲームバランスのとれてない代物になってしまいました。

安易なバージョンアップは、かえって危険だという典型的な例でしょう。
| シューティング千夜一夜 | Comments(4) | Trackback(0) |

コメント

このゲームで思い出したが

2007年03月29日(木)19:17 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
たしか戦艦(アヤコ)が沈む際に43の場合は艦橋が破壊されて破片が飛び散る(当然当たるとダメージで破片は4つ出る)が改の場合は鑑全体にいっぱい破片が飛び散るので破壊しても気を抜くとあの世行きってことが良くあったなぁ・・・
(まぁ、この破片自体撃てば得点が入るので得点稼ぎの最後のあがきってところか?)

多いけど安い

2007年04月01日(日)00:22 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>しろっちさん
1943の場合の破片は高得点なんですが、改の場合ってそんなに点数が入らないんですねー。
多く撃たないと、それほど稼げないという。

3回目はレーザーでいったら死んだけどね

2007年04月21日(土)22:07 もり3 #- URL 編集
たしか2回目で、クリアしてしまった記憶が…
(1943は大和で諦めたのに)

人気が無かったので、他プレヤーのプレイを参考に出来なかったのですが
途中で「ショットガンが使えるんじゃね?」と、思ったら
いつまにかエンディングだった。

全然ありがたくねw

ショットガンでないとダメな難度

2007年04月22日(日)01:39 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>もり3さん
自分も2~3回でクリアしましたね。
ショットガン強すぎですな。
これにはあっけにとられました。

レーザーでプレイすると急に熱くなるんですけどね。

それ以前に正規の1943で大和を頑張らないとw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/68-cfad1e4f

| HOME |

Calender

<< 2017年06月 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

