あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

クラシック検定は実はグロシック検定だった件 うあー

QMA5の新検定を早速プレイいたしました!!!!

ぶっちゃけ天国と地獄(by オッフェンバック)


まずは天国の方。「三国志検定」ですね。

真・三国無双(ここでは「三国」で統一しときますので、ご容赦)から入って、そのまま三国志の文献を読み漁ってたり、ネットで調べたり・・・が功を奏して、割と分かりやすい問題が多かったのが救いでした。


三国志検定の結果、見事にSランク


見事に初日にしてSランクが取れました!
エリーザさんメダルもゲット。

グロ問は、年号系、名と字の線結び、劉備・曹操・孫権没後の流れなどに集約されているような気がしました。重箱のすみっこを突っつくような問題も多数ありますね。

アニゲ系では、 BB戦士三国伝、天地を喰らう、三国志大戦などを確認。
三国志大戦は、カードイラストと作者の線結びがありました。
天地を喰らうは、IIの使用キャラを当てる問題あり。

一騎当千とかもあるのかなぁ。



★それなりに難しい系


諸葛たち

名前と字の組み合わせ問題。
他にも魏軍の夏侯一族、袁家の皆さんなども確認しました。
袁紹好きなのに、袁家の組み合わせが解けなかった…



あてづっぽうでいくしかねええよ

五虎将関連に通じてても、これはさすがにわからへんやろーってw
正解率低めの可能性大。



真三国無双2をやりこんでれば・・・

これは真・三国無双2をやりこんでたらわかるはず。
ちゃんと劉備が名乗ってましたもの(っつーか自分がクイズのネタにしたんでしたっけw)



答え.
1枚目
諸葛亮孔明、諸葛瑾子瑜、諸葛誕公休、諸葛瞻思遠

2枚目
関張馬黄趙伝

3枚目
中山靖王



****************************


さて、問題は地獄。
「クラシック検定」の方ですが…



はっきり言ってムズすぎる。



っていうか、見た事無い方々がガンガン出題されてくるので、正直難易度の高い問題はまともに解けない始末。一端のクラシックの知識だけでは、Sランクはかなり遠い事を思い知らされましたwww

クラシックのまとめが全く役に立たなかったです、ほんますいません。
結局「リムスキー・コルサコフ」がそらで言えるぐらいやん(汗)


とにかく傾向はこんな感じ。

・学校で習ったクラシックどころか、オペラ系がかなり出題されます。
・クラシック習ってても見た事が無い人も多数います。4択の選択肢が全員誰かわからないことも。
・指揮者とか現代でもクラシック音楽に関わってくる人物の問題もありました(日本人もあり)。
・「交響曲○番」といった番号系がかなり多め。
・オペラの登場人物系も出題。
・連想クイズが妙に多い気が…


正直これって、音楽系の大学とか職業とかやってないと、全問正解もままならないんじゃないでしょうか。細かい所をことごとく突いてくるので、「強くなった海外旅行検定」って印象。

現にAランク取っても500番以内に入れるってどういうことやねんw
Sランク達成者が200人超えてないってところからも、この問題の異常さが伺えますよ。
三国志検定はSランク取っても1000位以内に入れない事もあるのにー。


★そんなグロ問の一例


殺す気マンマンである。

っつーか誰なんですかね(汗)



変なとこ突いてくるわー

連想の出題率がかなり高く感じました。
全部見ても、全然わからない確率もかなり高め。
連想は検定の敵なのにー(うぇっ)



オペラだらけ

オペラ系もごっそりと出題。
「あふりかのひと」といえばサンコン。



手も足も出ません・・・

これもオペラ系。全部聞いたこともないや。
作曲者ですら、見た事も無い・・・
手も足も出ません。



問題からして意味がワカンネorz

クラシックの上級ランク問題は、ほとんどこんな感じです。
ダ・ポンテ三部作なんて、初めて聞くよ…

まさにグロシック。



ちなみにクラシック検定は現在1800点でAランク。

答を知ったら、ようつべで曲を聞くのが一番でしょうか。
これだとかなり覚えがいいでございますよ。

とにかくSランク欲しいので、自分の持てるだけの知識で頑張ってみます。
骨は拾わなくていい…



答え.
1枚目
ツェムリンスキー

2枚目
ラヴェル

3枚目
マイヤベーア

4枚目
利口な女狐の物語 → ヤナーチェク
メリーウィドウ → レハール
ミニョン → トマ

5枚目
フィガロの結婚、コジ・ファン・トゥッテ、ドン・ジョヴァンニ


| クイズマジックアカデミー | Comments(2) | Trackback(1) |

コメント

亡き王女のためのパヴァーヌ

2008年07月20日(日)22:15 はなくそミサイル #3fP8K/.I URL 編集
ってもしかしてマイナーなんですか?
個人的に好きな作曲家なのでわりとよく聴くのですけど、有名なのって「ボレロ」ぐらいなのかな?

自分もそうですが、オペラは聴かない人はまったく聴きませんから難しいですよね。
モーツァルトはともかく、他はさっぱりわかりませんでした。

交響曲なんかの番号もこれまた大変ですね。
ベートーベンやドヴォルザークならまだしも、モーツァルトなんて交響曲だけで41曲もあるのに……マニアなひとはわかるんでしょうけど。

それとリストの動画見ましたけど、もうゲームの範疇超えちゃってるような……。
「バイエルかじった程度でクリアできると思うなよ!」という製作者の声が聞こえてきそうです。

実は初めて聞いた名前

2008年07月22日(火)23:03 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>はなくそミサイルさん
「亡き王女のパヴァーヌ」は実は全然聞いたことが無かったりしますw
ちゃんと補完しておきました(もちろん曲も確認済み)。ネット時代って本当にいいですね。

今回のクラシック検定はオペラの知識を沢山聞いてくるので、日本に馴染みが無い分かなり苦戦するお題だったりするのが厄介です。
モーツァルトの時代にも知らないクラシック音楽家達が一杯で…

交響曲の数とかも、全然わからなかったですよ。
調べてみるとハイドンが一番多くて、モーツァルトが41でそれなり。
テレビなんかで曲は聞いたことがあるけど、タイトルが思い出せないものも沢山あったような。
ハイドンの時計とか、シベリウスのフィンランディアとか…

しかしリストのような超絶技巧ってのは本当にすごいもんだと感じますよ。
もう手の動きが人間に見えないほど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/680-8d166daf

【三国志検定】についてサーチエンジンで検索してみると

三国志検定 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…
| HOME |

Calender

<< 2017年06月 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。