あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

DUXの音楽が予想以上に良い件

mixi経由で知った話だけど、こちらに貼っておきましょうか。
どうもまだ取り上げられてないみたいなので。



今度こそドリキャス最後のシューティングになる?「DUX」ですね。
ロゴを見てると「IIDX」に見間違えそうになりそうなのですが。

2面のムービーの音楽が予想以上に良くて、実は要注目だったりするわけですよ。
Chicaneに代表されるような、一昔前のトランスを聴いてるような雰囲気で。
いや、このタイプの曲には弱いっすね、自分。


そんな「DUX」のサウンドメドレーが、HUCASTのオフィシャルサイトで公開されてますね。

HUCASTオフィシャルサイト

「DUX Medley」の部分にリンクが貼られています。


結構バラエティに飛んだ音楽がツボですね。
昔のゲームにもあったようなリズミカルな音楽なんかもあって、短くカットされていながらも聴き応えがありました。サントラは欲しいところだよなあ。

本体はどうしよ。あまりの激烈難易度に匙を投げた「LAST HOPE」に比べると簡単っぽく見えますが…
| ゲーム与太話 | Comments(14) | Trackback(0) |

コメント

ファンタジーR-TYPE

2008年08月07日(木)10:01 kuma #- URL 編集
 か、R-TYPEゾーンか、と言った絵柄ですけど、曲もLAST HOPEのスタッフなんですかね。
 LAST HOPEの曲も良かったですが、何より普通にリッピングしてMP3に加工可能だったのが素敵でした。

 DCは、もうライセンシーフリーですから、オフィシャルもへったくれもないわけですし、どんな形でも出しさえすればDC最後のソフト、のタイトルを手中に出来ますね。

またDCを使うか!

2008年08月07日(木)17:35 StigmaticZero #- URL 編集
作曲者は「LAST HOPE」や「Soldner-X」の人とは違うようですが、このゲームもBGMは良いですね。(何げに海外シューティングは良いのが多いんだよなあ)
前述の2つに比べると難易度は確かに低そう。(と言うか、基本的に海外のゲームは昔から難易度を高くすべきという風潮があったので。「Soldner-X」の高難易度なんてクリア不可能ですよ!)
しかしこのゲーム、臆面もなく「R-TYPE」をパクってますね(笑)。まあ「LAST HOPE」もそれっぽかったですが。(そういう意味では「Soldner-X」はオリジナリティがあって良かった)。

あと私も「Chicane」は好きです。「Offshore」や「SALTWATER」は今も時々聞いています。

とてもベットリと掛かれたグラフィック

2008年08月07日(木)23:56 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
が不安を掻き立てて止みませんが良いですよね曲。
今回も(笑)曲前提で買い予定ですわ~

>『LAST HOPE』
覚えゲー過ぎな所とオプションが性能悪い上に弾消し以上の活躍箇所がほぼ無いのが痛すぎた……
結局限定生産版のサントラってどんな曲が入ってたんだろう?

>soldner-X
気力が持たなくてノーマルクリアまでいけませんでしたよ!!(笑
高難度は製作者の人は本当にクリアしたのだろうかアレ……

海外2DSTGというと他には劣化『アインハンダー』もどきの『steel saviour』が浮かびますが
アレも無駄に難度高かったなぁ。
高い方がリアリティあるといえばあるんですけどさ(笑
しかし、『steel saviour』といい『LAST HOPE』といい『Soldner-X』といい、
洋物は無駄に固い敵が多い気がするのは何なんでしょうか……
あっちではSTGに”爽快感”より”覚えて生存するという事”的な方向が好まれているんでしょうかね?

(元)ドリキャスソフトコレクターが来ましたよ

2008年08月09日(土)23:32 やまさん #- URL 編集
そういえば自分の日記で取り上げながらも忘れてた♪
まだ手に入るかな…日本橋に探しに行ってみます。
ラスホプは個人的に好きなタイプでしたね~、あの性能の悪いオプションは萌えます♪
久々にいかにクリア出来るかとじっくり考えさせられたですね。もはやミッションクリア型シューティング…
そのままサントラCDになる使用も最高!
限定版のサントラの内容は私も非常に気になります。

さて、内容はどうなるのか…

2008年08月10日(日)16:32 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>kumaさん
色使いはまさにファンタジーゾーンっぽさがありますねー。
フォースもどきはまんまR-TYPEで。

>何より普通にリッピングしてMP3に加工可能
あ、そうだったのですか!
パソコンに突っ込んで見た事がなかったので、やってみますわ。


>StigmaticZeroさん
内容の是非はともかく、シューティングに活気を付けてあげようとしている試みは評価に値します。
いや、本当に内容はともかくの話。
内容を語ると、どうしても「R-TYPEの~」で終始しそうですからw
あのフォースとかバラカスとかは堂々とやってんなー、って印象でしたし。

>あと私も「Chicane」は好きです
おお、うちの周囲ではあまり語られないので、個人的にうれしい限りです。
やはりSaltWater、Offshoreは外せないですよね。
OffshoreはどこかのTVドラマで使われてたのが印象に残っています。個人的にかなり好きな曲だったので、何かの自作プロモの課題として使ったこともありました。


>Aunnoikiさん
ああ、曲はすごくいいんですよねー。曲は。
LAST HOPEもそんな感じですよね。あれはEASYでも詐欺臭い難易度…
覚えゲーすぎるのも困り物ですわ。

洋物ゲーは昔からそんな傾向があるんですけど、難易度でバランスを取るのが二の次って思ってる節があるんですよね。常にリアル志向というか。
昔の技術では中途半端な味しか出せずに、カルトゲーム扱いされたようなものですけど、今になって随分とリアル志向が本領を発揮しているようにも見えてきます。難易度はどうでも良さげなのも相変わらずというか…


>やまさん
LAST HOPEは難易度気にしなければ、パズルゲーム的楽しみでいけるかも。
あとはもう音楽、これに尽きますね(これしか無いって節も…)
DUXも音楽先行で行かないように頑張ってもらいたいと思う所存です。

海外ゲームは購入方法がネック

2008年08月11日(月)00:43 StigmaticZero #- URL 編集
私もOffshoreが「Chicane」を知るきっかけになった曲です。
しかし、TVドラマに使われていたのは知りませんでした。(まあ、あまりTVは見ませんが)
そういえば、Offshoreが入っているアルバム「far from the maddening crowds」が割と最近に再販しましたね。しかもただの再販ではなく、Offshoreの新ヴァージョンが入っているので結構驚きました。(もう11年前なんだよな~。10年経ってアレンジして再販ていうのも珍しい)

「LAST HOPE」の限定版は持っていますが、サントラの収録曲自体はゲームディスクをプレーヤーに放り込んで聞ける物と同じです。ただ、ほとんどの曲がロングヴァージョンとなっているので割と聴き応えがあります(特に1面と4面の曲は6分以上もあるのですが、実際のゲームではそこまで聞く事は無いためゲームディスクではイントロや後半部分をカットしたのだと思われます)。あとは曲名が載ってるぐらいですね。エンディング曲はなぜかメドレーになっております。

「Soldner-X」の制作者はおそらくVERYEASYかEASYしかプレイしてないと思われます。というのも、難易度上昇の変化は純粋に敵パラメータの上昇のみなので。ただし、あるパラメータを弄るという暴挙(愚行?具体的に言うと浮遊機雷の近接信管範囲が拡大、威力も即死)によりノーミスが困難になっております。特に難易度「Impossible」や「Nightmare」ではこの範囲の拡大により抜け道が無くなっており、1クレジットクリアは文字通り「不可能」となっています(表記に偽り無しですね…、笑うべきなんだろうか?)。

なんか本件と関係ないですね。DUXは私も買う予定です。

ネットでぐっと距離が縮まった感じですか

2008年08月11日(月)02:58 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>StigmaticZeroさん
自分もOffshoreはどのドラマで使われてたかは覚えていないのですが(ドラマとか本来見ないタチなので…)、次回予告で流れていたのでかなりびっくりした覚えがあります。

Offshoreは自分の場合、当時ハマってたRobert Milesのアルバムに収録されてたものを聞いたのですが、アルバムでは初っ端だったのでかなりテンションが上がった覚えが。
最近でも頑張っているようで何より。新バージョンは是非とも聞いてみたいところです。

LAST HOPEはプレイヤーでも聞けるのですか。
最近はプレイヤーは使わずにパソコンに放り込んでリッピングばっかりなもので。
サントラバージョンはやはりゲームエディットとは違うみたいですね。
DUXもそうなるのかなぁ。

DUXは、秋葉原のメッセサンオーに置いてあったら買う予定にします。
LAST HOPEもメッセで手に入れましたし。
あそこのシューティングのラインナップはある意味神です。
ネット購入も悪くない選択かもしれんですよ。ハイ。

一応ドリキャスコレクターです。

2008年08月11日(月)22:52 jj9サスライガー #- URL 編集
今はあんまりお金ないのですがドリキャスソフトを100本以上持っている人間なので「DUX」は僕も買いますよ。
札幌の「ゲームショップ1983」でも入荷するみたいなので。
というか東京以外で「ラストホープ」を売っていた店ってココだけなのでは?

「トライジールの聖地」で検索してもでてくるようなお店ですしね。(笑)

ほほう

2008年08月13日(水)14:50 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>jj9サスライガーさん
ドリキャスユーザーなら是非とも欲しい一品になりそうですね。
でも置いている場所に難儀しそうなので、持つ人は限られそうな。それだけに確保してくれてる店があるというのは、とてもありがたいことでありますよ。

音楽は太鼓判。
ゲーム性が良ければ、本当に文句なし。

「ラストホープ」を売っていた

2008年08月18日(月)09:22 kuma #- URL 編集
 どういうわけか、せんげん台のカメレオンクラブで売ってたんですわ。
 勿論、ずーっと残ってましたが。
 売価6000越えって、マニアならサンオーで買うでしょし、フツーの人々は一顧だにしないと思いましたがね。
 どういう意図で仕入れたのやら?

趣味かも

2008年08月18日(月)22:24 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>kumaさん
ちょっと好奇心で購入したのかもしれませんね。
というわけで、せんげん台周辺の住人さんでラストホープ買いたいって方がこちらを見ていたら、是非とも買ってください!



っているのかな。

流石に

2008年08月19日(火)14:40 kuma #- URL 編集
 もうないですよ。
 でも、半年ぐらいおいてたかなー。

更新ないので

2010年10月18日(月)15:43 kuma #- URL 編集
 僅かな関連からここに書かせていただきます。
 http://www.ngdevdirect.com/product_info.php?products_id=38&osCsid=829678ef29f9ac2602308d7355598629
 この冬リリース予定と書かれているのですが、だったらホントに最後のDCソフトかも。
 と、思って居たら、さざなみ壊変さんの所でNEOGEO版の可動が確認されていました。
 どうやら夢ではないようです。
 これでシューティングに関してはPS2より寿命が長かったハードとなりました。

いやはや

2010年10月28日(木)00:29 K-HEX(in 福岡) #MItfUjoc URL 編集
>kumaさん
更新なくてすみません へろり><
ネオジオからの堂々のリリースになりますね。秋葉のトラタワで稼動してるみたいで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/691-e64d9458

| HOME |

Calender

<< 2017年04月 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。