あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback


| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

700記事達成なのかー

ついに700記事目ですか。実感ねぇw

そして千夜一夜はもうすぐ運命の250夜を迎えようとしています。
運命だけに、どメジャーなアレがきます。空想してから寝てください。


千夜一夜を改めて過去のものからざっと見渡したのですが、レビューする度に文章が段々長くなっていくのが見えてきますね。2年前のレビューと今のレビューを比べると明らかで、2年前のレビューは自分でも駄文だなぁと思ってしまったり。

当時は気楽に描ける分、案外正直な事言ってるようにも見えますねー。
いずれはドラスピのように、今の形にリフォームしたいものも多いんです。
初期の19シリーズ(特に個人的にお気に入りの1944)のレビューの短さに泣きそうですな。


そんなこんなで、今246夜、247夜の文章を考えておりました。

246夜はネットで探してもレビューが全然無いほどマイナーなやつですw 
いや、マイナーじゃないかも。でもレビューするほどいいゲームだと思われてないものになりますね。
こういうのをレビューするのは自分好みです。誰もレビューしないものをレビューするってゾクゾクしませんか?自分だけか??


対する247夜は超変化球路線で。
多分このブログ的に意外なやつが出てくると思います。

でもネットで検索したら、思いっきりフルボッコ評価だったですね。こんなに評価悪かったのかー。
自分は割とハマってたゲームだったので意外でした。
でも、フルボッコ評価のブツをいかに魅力的に伝えるか…は望む所でございますよ。ええ。

タイトルはレビューの日をお楽しみにということで。


****************************


そういえば、ようやくうちのパソコンのメモリを増設いたしました!
512MB→2GBにメモリ容量が増えて、重いソフトが幾つかスムーズに動くのが実感。
複数立ち上げても、快適!!4倍になるだけでこの違いは大きいですよ。



それよりも!!


はにゃー


らぶデス2が動いたのが大きいのです!!(ベンチマークですが)

フレームはまだこんなもん。 あとはグラボを探さないと…
PCIだから数少なそうだなぁ
| 日常 | Comments(11) | Trackback(0) |

コメント

2008年08月21日(木)05:02 ・・・ #- URL 編集
ええ?PCIしか刺さらない機械ですか。
(expってオチは無しということで)
PCIだと、GPUの世代が最新のものより2~3世代下がって、尚且つ価格帯が上がるんですよね。同じ金額出しても…
PCI-exp→ラデ3450
AGP→ラデ2400
PCI→ラデ9250
みたいなことになってしまう。
(旧ATI好きなんでこんな例になりました…雰囲気だけ感じ取ってもらえれば)

そういう文を書いてるこのパソコン、ビデオ機能はオンボードですけどね(トホホ)

2008年08月21日(木)10:08 流れ星使い #- URL 編集
「レビューについては、また後ほどやることにします。」
というメッセージからいくらかたちますが
隅人王のレビューはいつごろになるのでしょうか?
なにやら248夜か249夜あたりにでも来そうなニュアンスもなくないですが

PCIって・・・

2008年08月21日(木)11:30 kuma #- URL 編集
 VGAがオンボードの板ですか。

 ・・・さんも書いてますが、冷静になりましょう。
 PCIではテクスチャの転送が間に合わないので全てのデータをVGA上のメモリにため込むことになります。てな訳で凄まじいメモリが載ったVGAを買わなきゃ買う意味がない上に、ソフト側がそう言うやり方を認めている場合でないと「あれ、変わんないよ?」になる率大です。

 気の毒ですが、この重そうなゲームに執着するのならハードごと買い換えるべきだったと思います。

グラボは諦めます

2008年08月21日(木)12:31 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>・・・さん
PCIはもちろんx16とかそんなものではないです。純粋にPCI。
自分も色々と情報交換をしたのですが、パーツを乗せかえろというよりは、新品のパソコン買ったほうがいいんでないかい?という意見が多かったです。
パソコンショップや通販サイト見ても、普通に値段が高いのがほとんどですね。
うむう


>流れ星使いさん
隅人王のレビューは文章自体はできているのですが、いつやろうかという予定も経たずにほっとらかしになっています(色々とイベントもあったし…)
というか、需要がものすごく低そうなので、やろうかやるまいかすごく迷っていたのですが、やるべきかもしれんですね、ハイ。

ちなみにシューティング千夜一夜はアーケードでやるという、れっきとしたコンセプトがあるので、その中ではやりません。
番外編という形になると思います。


>kumaさん
自分としては古いものを徹底的に扱いこなしたいタチなので、もうちょっと延命にこだわろうかな、とは思ってました。
簡単に新しいものには変えたくないのもあるんですね。過去に色々ありまして。
だから徹底的に今の愛機に施してやるのが最大限の忠義というもので…

でももともとFPS向けでないパソコンみたいなので、無理して何か乗せる必要もなさそうですね。
らぶデス2も「遊ぶ」というよりは、単にテクスチャいじるだけになりそうですし。

わかりました。グラボは諦めることにいたします。この辺は周囲からの意見とほぼ合致してますので、踏ん切りが付きました。
ありがとうございます。

心中お察しします

2008年08月21日(木)18:38 kuma #- URL 編集
 それならば、今使っているマシンはコンテンツ用と割り切って、ゲーム専用に安い中古でも入れたらどうでしょうか。
 用途を分けた方が今のマシンも長く使えると思いますよ。
 差し出がましいようですが、自分も2000年頃組んだのをまだ使っているので、体験上お伝えします。

なれば自作

2008年08月22日(金)00:52 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>kumaさん
中古相場は最近チェックしていないので、見るのも悪くない…
でも、自作とかもいいのかな?とも思ってみたり。

今度会社仲間との集まりの時に、以前の同居人(パソコン作りのエキスパート)に会うので、ちょっとばかり相場とかをチェックしたいと思います。昔は自作に憧れてたもんですわ・・・

2008年08月22日(金)06:46 ・・・ #- URL 編集
>kumaさま
でも、自作の場合「無理な組み合わせを楽しむ」とか「実用性はさておき、動いただけで感動」とかいう切り口もありですよね。
自作とはちょっと違いますが、以前「PC9821をドーピングして、WIN98をどこまで動かせるか」に熱中しておりました。まぁ、目的と手段が転倒してるのはお約束ってことで。

>K-HEXさま
上にも書きましたが、自作の場合往々にして目的と手段が転倒しますのでご注意を(笑)。まぁ目的がはっきりしていますから大丈夫とは思いますが。
洋物FPSをやるのでなければ、最近のオンボードGPU、ローエンドのグラボでもそこそこいけると思います。

あえて中古

2008年08月22日(金)12:41 kuma #- URL 編集
>・・・さま
 ビシビシ自作派の人間であることが伝わってます。
 K-HEXさんに中古を勧めたのは、以前doomの話が出た時に、dos時代からやってる人だと思ったのですが、現マシーンはメーカー物のようですし、となると、組むの面倒派の人か、もう自作って安くないよね派の人かも、と思ったもので、手っ取り早くて安価な案にしたのです。
 組みも有りだけど忙しい、とかでしたら、
ショップメイドや、大手メーカーの投げ売りサーバーに手を入れる、と言うのもアリかと思います。
 後者は、堅牢で扱いやすいケースが魅力ですよ。

ビデオカード交換かぁ・・・・

2008年08月22日(金)22:43 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
PCI接続のビデオカードだと・・・・

RADEONなら・・・・
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-hd2400_p256/

これ相当が適当だと思う・・・・ただし、PCI接続なので速度は・・・・

この際自作でパソコンを組み上げるという手があるな・・・・予算6万位で結構速いのが出来るからなぁ・・・・ただ、相性問題という厄介事があるのでそれらの問題を集めてから自作に挑戦するのがよろし。

ちなみに、ウチはRADEON 8500LEですがそれでも東方系のシューティングは難なく動きます。

ちなみに・・・・・・

2008年08月22日(金)23:20 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
ビデオカード関連の情報を集めるならこのサイトをのぞいてから行くのもよろしい

RADEON系
http://www.clt.jp/~oem/atiwiki/index.php?FrontPage
RADEON友の会

ビデオカードの値段を抑えたい人向け
http://www.geocities.jp/teikakaku_videocards/
2ちゃんねる自作PC板
低価格ビデオカードスレテンプレ

ただ、ほとんどPCI-express(一部AGP)が対象なので自作する際の参考にするのも良いかと
思う。

あと、初めて自作する際には詳しい人に手伝ってもらうなりアドバイスを聞くなりして作るのがよろしい。(自作パソコン関連の本も結構出ているのでそれを見ながら作るのも良し)

ついでにゆめりあベンチを完走出来るかどうかを確認しておきましょう。
http://www.yumeria.com/download/mark.html
ま、がんばれ・・・・(これを書いている最中にリレーで銅メダルの瞬間を見た・・・運が良かったな・・・・)

素晴らしい

2008年08月23日(土)20:42 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>・・・さん
コンプティークという雑誌で、486搭載でどこまでWindows95を動かせるか、という企画があったのを思い出しました。
うちのかつての同居人もそれに似たような事をしたことがある、と仰ってました。
パーツって付ければ付けるほど愛着が湧くようなものみたいで。


>kumaさん
中古を薦めるにあたっては、それなりの根拠があるわけですね。
有益な情報をありがとうございます。
今後の参考にいたします。


>しろっちさん
自作はやや手間をかける分、自分なりの用途にあったパソコンが造れるのが魅力になりそうですね。
ビデオカードはやはりPCIだと簡単にはいかないか、という印象。


しかし結構皆さん、自作してるんだなぁ、と素直に感心いたしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/700-c246498f

| HOME |

Calender

<< 2017年04月 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

