あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

今更のように「隅人王」をレビューする

隅人王タイトル

色々とやってたら、すっかり後手後手になった「隅人王」のレビューをしておきます。

予約特典に付属ということで、持ってる人が少なそうなのでちょっと軽めのレビューで抑えておこうと思いますが、レビューの最後には攻略法を付けておきます(そういえばコミケで手に入れた方もいるようですね)。
攻略の方はしょぼいかもしれませんが、それなりに参考にしてみてください。

ちなみに隅人王とは、すみっこソフト(18禁注意)の作品である「二代目は魔法少女」の予約特典ディスクに収録されているシューティングゲームです。

入手した際のレビューはこちら。


隅人王ゲーム画面その1

隅人王ゲーム画面その2

「隅人王」は言うまでもなく「達人王」のパロディですね。
自機の攻撃なんかは、もろ「達人王」に則ってますし。


というわけで感想から。

ゲームの感覚としては、近年のシューティングに見られる弾幕を掻い潜るゲームというよりは、やや早めに飛んでくる弾を誘導しつつ避けるようなタイプです。造りとしては、東亜プラン系のシューティングに良く見られるタイプのゲームになってます。
流石に「達人王」を参考にするだけあります。

達人王とは違って、ナパーム弾(赤)をメインにするのではなく、代わりに攻撃力がやたらと高いショット(緑)をメインにすることで、かなり先に進めるようになるでしょう。

1周クリアだけを目指す場合、シューティングにあまり慣れていない人でもボムを適宜使っていけば問題無いレベルです。ステージが短いのも今時っぽくてなかなか良くできてると思います。
ボス戦は弾避けのセンスが問われますが、パワーアップしていれば、道中がそこまで難易度が高くないのが救いでしょう。2周目も上級者用としてはうまく機能していると思います。


隅人王ゲーム画面その3

隅人王ゲーム画面その4

難点を挙げれば、全体的なボリューム不足感になるでしょうか。

3ステージ×2=6ステージ構成になっているのですが、1周がかなり早く、その上ボスの攻撃もやや単調なきらいがあるので、シューティング慣れしている人間にしては、ちょっと肩透かしを食らうのではないかと。あくまで「おまけ」ではありますが、ボスのデザインがちょっと単調なので、見た目にがくっと来るように感じる人もいるかもしれないです。

本作は同人作品のシューティングを意識しているかのごとくラウンドセレクトが実装されているのは好印象ですが、どうせなら2周目も選べるようにして欲しかったなー、と思う事然り。
個人的に2周目が適正レベルでもありますので。

オプションで難易度調整が備わっていないのは、フリーウェアのシューティング作品にも劣る部分がやや見受けられました。昔ながらの香りを意識したのかもしれませんが…
(もしかして4~6面選べる裏技あるのかな??)


隅人王ゲーム画面その5

シンプルさがあるので、時間潰しとして遊ぶにはうってつけのゲームではあるかな、という印象。
肩の力を抜いてプレイできるのはいいかな、と感じます。ただし、シューター慣れして間もない人にとっては、今時のシューティングとの違いに目を丸くするかもしれないことは心得ておきましょう(笑)

東亜プラン一連のゲームのような速い弾を避けるスキルを要するために、そのスキルが無い場合は、確実に2周目が熱い展開になるのではないかな、と思います。

救いは、本家「達人王」と違って、ボムが多く出る事。
完璧に避け切るには運が絡むボス(1-3ボス、2-2、2-3ボスなど)で決めボムをする方向で行けば、他の場所をパターンにすることで何とか乗り切れるのではないかと。
緑ショットの強さは侮る無かれ。

音楽が良すぎるのも、またいい感じですね。
1面ののんびりした曲よりも、2面道中と3面道中の曲が非常に熱いので聞き応えあり。
特に3面道中の曲はラス面にふさわしく作られてるなー、と思いました。
出だしのギターが格好いい!


個人的には、続編というかアッパーバージョンを切望しますよw


****************************


と、千夜一夜っぽく総合的な感想はこれまでにして、このゲームは理屈でなく、ところどころに散りばめられたパロディを楽しむのが乙というものなのですよ!
どう見てもシューターを意識したパロディの数々は涙なくしては見られないのです!

2面がフェリオスだったり、バトライダーだったり、3面が「私自らが出るわ!」ともろゼクセクスのノリだったり、衝撃のエンディングが真の格闘家・・・


まさにおまけディスクならではのノリ。
キャラクターも実は過去のゲームのキャラだったりするんですね。


フランソワさん

1ボスバトル前。体験版にはいなかった「フランソワ」さんが登場。
実は同じすみっこソフト(18禁)「とり×とり」のキャラクターだったんですね。


マルデリーネさん

2面に登場するア○テミスもどきのこの娘もすみっこキャラ。
「ああっお嬢様っ」(18禁)に登場する、マルデリーネ=ヴォン=リュクシーヌさんです。

ちなみにこれらのキャラはゲーム全体のボイスを担当している、中瀬ひなさんが受け持っていたキャラクターみたいで。このあたりはちゃんと合わせて作られてるのが細かいというか。


バ○ライダー?

背景がもろ、アームドポリスバ○ライダーかと思いきや、敵もそれらしいのが出てきます。
実はアームドと同様に本体を倒して護衛を倒すと・・・


○コ○コ動画

「すみーっこシューティン♪」と某動画(笑)の時報のノリで登場。
ラスボスも例の動画のノリで、コメントが攻撃してきます(攻略参照)


真の核等家を・・・あれ?

「あれ、すみっこちゃんがいないぞ??」
どこからどう見ても○トIIの○ュウです。
そしてその後、殺意の波動に目覚める訳ですね。わか(ry

って伏字にする必要性もないしwww
音楽もそれっぽいのが流れてて笑えます。




★隅人王1周クリア動画



ニコ動にあった1周クリア動画でございます。


****************************


<隅人王攻略とかやってみる>

シューターに入りたての人の為に。
かのゲー○ストをリスペクトしながら。

っつーか、需要あるんかな? でも、楽しいからいいか。
参考までに。


1-1
クリアを目指す人も点稼ぎする人も装備はなるべくで。
残り二つはあまり使い勝手が良くないです。
は縛りプレイ用と割り切りましょう。点も緑より稼げません。
点稼ぎする場合は、緑のショットのみをメインに当てる事。

のっけから敵が固いので、パワーアップしきって無い時はメインショットで攻めていくようにしましょう。
また、アイテム取る際は、不用意な衝突を避けるために画面下で回収するのがいいです。

ボスは、左右砲台からいきなり発射されるレーザーが強いです。
なるべく砲台を潰すようにするのがいいでしょう。緑なら本体にショットを当てつつ砲台に攻撃を当てられます。
砲台が全部無くなった後は、ホーミング弾よりも本体の8方向弾の動向に注意を配ること。
稼ぐ場合は緑のショットを本体にちくちくと当てましょう。


1-2
緑のフル装備であれば、前半はガンガン押していけます。
攻撃力があれば、そんなに難しくはありません。

中ボスは弾の間を潜るよりは、外側から攻めるのがベスト。
特にスピードがある場合は、弾の間を無理に潜らないようにしましょう。
後ろからの敵は緑のショットで倒しましょう。

<追記>
中ボス戦の補足。
中ボス本体を倒して、護衛を撃破すると通常の10倍の得点が入ります。
1000点→10000点。 記事書いてる最中、全然気が付いてませんでしたorz

こんなところでもバトライダーリスペクトがあったとは、不覚・・・!
今のスコアも伸びそうだなー。



ボスは慣れを要しますが、実は弾の飛び方が全部パターン。


最初の鬼門

最初の速弾がキツいかも。
撃たれ方は毎回一緒なので、自分なりの避け方でいきましょう。
正面→正面以外→正面…とタイミングを計りつつ避けます。


この位置で動かないこと

空間からのバラ撒き弾は一番下のラインの中央のあたりが安全地帯。
そのまま動かずにじっとしていれば・・・


ずっと動かない

このように放射状の弾を避けることが可能。


右下すみっこ

9方向連弾は右下隅が安全。まさにすみっこ。
これを2~3回繰り返せば勝ち。
慣れないうちはスコアアタックモードで練習しましょう(道中キツいですが)。


1-3
フルパワーの緑ならガンガン押していけるのが強み。
撃ち返しザコに気をつけること。

気をつけるのは後半の後ろから飛んでくる敵ぐらい。
中央寄りの後ろからの敵は基本ショットオプションを重ねるように倒すのがセオリー。


哀川つばささん

ボスの哀川つばさはニコニコ(ry
吹き出し部分から弾が飛び出してきます。
吹き出しはメインとサブに分かれてて、メインはボイスと共に常に画面一番上に流れているのに対し、サブはランダムで何かしらの吹き出しが横切ってくるのが特徴です。

厄介なのはランダムで決定されるサブ吹き出しで、ものすごい下のラインで横切ってくることも。
メインとサブの複合弾のせいで、避けようの無い攻撃になることが多々あるので、その時は諦めてボム。
ちなみに、ボス本体のショットが当たる場所には当たり判定があるので、絶対に近づかないように。


アサルトセピアさん

第2形態のアサルトセピアになると、本体からも弾が飛び出して、余計避け辛くなってます。
どうしようもない弾幕が来ることもあるので、実に運が絡むボス。



2-1
エンディングの中瀬ひなラッシュを堪能した後は、唐突に2周目開始。
二周目は地獄の一丁目。


強いアイテムキャリアさん

2周目全般で最も気をつけるべきなのが、アイテムキャリアの弾。

広角弾が幅広く、かなり早い速度で飛んでくるのが厄介です。
というわけで、アイテムキャリアはある意味最強の敵。ウ○トラ警備隊かw
ただし出てくる場所は決まってるので、パターン化しましょう。

敵の出て来る場所を確実に押さえて、早めに駆逐すること。
それ以外は、弾が早くなった以外に変化無し。緑ショットで押しまくりましょう。
ボス前が若干難しくなっているぐらい。


ボムで安定

ボスは砲台の弾が非常に早くなっているのが特徴。
特に本体前方の砲台はかなり前の方に寄ってるので、飛んでくる3WAYは弾避けスキルが無いと確実に撃ち抜かれます。1ボム(2ボム)使って倒すのがオススメ。

1ボムパターンの場合は左砲台を早めに倒して、右砲台を残すのが良好。
右砲台の弾は動かなければ当たりません。



2-2

中ボスは明らかに強い

ここの鬼門は中ボス。
中ボスは弾の周期が早くなっています。
外側から攻める方針は変わらないですが、横切るのが1周目以上に難しくなってます。
動きがランダム(っぽい)ので、1ボム使うのが無難かも。


このザコが割と厄介

他の注意点としては、引き返すザコの放つ弾が3連弾になっている事でしょうか。
特に後半の大量ザコラッシュは、後方からの敵をオプションを重ねて倒し、前方のザコを早めに倒すことを優先的にすること。いきなり目の前に弾が飛んでくる場合もあるので注意。


弾速がはやいはやい

2-2ボスはかなり攻撃が激しくなってます。
最初の弾は1周目よりも速度が速いですが、長くなっていることもあって避けやすくも見えたり。


この弾がヤバすぎ

2-2ボスの真骨頂。空間バラ撒きがかなりとんでもない事に。
早い上に、量もすさまじいので、まずは呆気に取られることでしょう。というわけでボム必須。
なるべく頑張ってみて、広角弾と合わせて2ボムで抑えられるようにすれば良好です。

実は全部パターンみたいですね。
正攻法で避けるとすると、ゲーム天国の5ボスみたいな避け方になるとか?

強すぎるので、慣れてない場合はボムゴリ押し推奨。


2-3
個人的には脳汁面。
弾幕は多いものの、道中は慣れればボムを使わずに抜けられます。
この面はとにかく弾の誘導と小刻みに動いて避けるスキルが問われることでしょう。


弾幕おおいよ

道中のフェイズとして、撃ち返し弾の敵が多く降ってくる前半、蛇行する敵と中型機が連携でやってくる中盤、後方から敵が襲ってくるポイントが3回続く後半に分かれていると考えて。

このうち前半と中盤は確実にパターンで抜けられるようになっています。
前半の3WAY撃ち返しの敵が襲ってくる場面は、最初に右端(左端)に寄って置いて、逆サイドに向かってちょんちょんと弾を避けていれば、このポイントは抜けられます。アイテムキャリアの弾にビビらないこと。

中盤の蛇行する敵+中型機のラッシュも、端に寄って少しずつ敵の弾を誘導するように動けば案外楽に抜けられると思います。同じパターンが6回やってくるので、右端と左端を往復するように動けば安定して抜けられると思います。
ボムを節約する場合は、前半から中盤にかけてノーボムを心掛けるといいでしょう。


弾の誘導が大切

ノーボムでもいける

後方から敵がやってくるポイント(特に3回目)が最難関。
後方の敵は一番下のラインで緑のショットで潰すようにすれば、前方の敵に集中できるので楽です。アイテムキャリアの弾に注意。

3回目の後方の敵が来るポイントの前に3WAY撃ち返し弾を撃つ敵がいるのがとても厄介。
しかもアイテムキャリア×2までいるので、弾の誘導をしっかりと行わないと確実に追い詰められます。
慣れないうちは2-3前半で取ったボムを決め撃ちで使うのが有効でしょう。


まだまだこれは序の口

2-3ボスのつばさは、メイン吹き出しが画面一番下のラインから飛んでくるようになってます。
吹き出しからの弾は下から上に飛び、さらに引き返してゆっくり下に落ちてきます。

前後から挟まれる弾幕とサブ吹き出しの弾幕が混ざって、どうしようもないケースがほとんど。
まともに交わすのは無理なんじゃね??と思います。
ギリギリまで粘れるようなら、1ボムで済む事も。


かなり酷くなってます

アサルトセピアは本体の弾も加わり、さらにとんでもない事に。
しかも本体弾は1周目よりも量が多くなってます。

まともにやってたらほとんど避けられないので、ボムゴリ押しが上等。
というかパターンにはならんでしょう。今の段階では。
ボムが無い場合は左下角あたりで頑張ってください(としか言えない)


以上の攻略で、2周クリアはできるのではないかと。
初見で2周も多いかもしれないですね(自分は2回目で達成)
ノーボムは現時点では無理です。セピアさんが・・・

多分ハイスコア争いになると、115万~120万ぐらいの戦いになりそうな予感がしてます。





アサルトセピアさん超自重


もはや言葉もない・・・


ということで、自重しない2周目アサルトセピアさんを貼って終了。
| ゲーム与太話 | Comments(2) | Trackback(1) |

コメント

2008年08月27日(水)18:57 ・・・ #- URL 編集
アホの子の投稿はさておいて(消されると思うけど、一番目の書き込みがクソスパムってのが悔しいじゃないですか…)
さる筋が入手していたので、やらせてもらいました。ええ、鉄拳スティックとUSB変換コネクタ持参で行きましたよ。
さすがに全編「達人王」のパロだと持たないだろうな、とは思いますが、出来れば旧東亜シューのパロで固めて欲しかった気が。勿論そんなことしたら、女の子出せなくなっちゃうよなぁ、というのは重々承知ですけどね。
ヌルゲーマーゆえ、1周でヘタりましたが、攻略見たらもう少し突っ込んでやれるかな、とも感じました。もう一度行って来るか?
…しかし、これのために(恐らくやらないであろう)エロゲーを買うのもナニだしなぁ。そもそも、今買ってもおまけ付かないですかね。

触りましたか

2008年08月28日(木)00:56 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>・・・さん
スパムは人が書いてないものと判断してるので、消すのが楽ですね(^^;

自分としては全編達人王のパロディかと思って、あの5面のドクロみたいなのはどんな風になるのかな?とか妄想してたわけですが、ギャルゲっぽくちょっとライトに抑えてましたような実感。
物足りなさも感じつつも、これはこれで楽しめるものだと割り切ってプレイしてました。

とりあえず1周目でボムを溜め込んでいれば、ボムを2周目でガンガン使うプレイでなんとかなると思います。
緑色アイテムを取り続ける事と、後ろからの敵を怖がらないのが勝利への鍵になるでしょうか。


それにしても、この特典ディスクは特別なルートでないと手に入れられないのが惜しいですよね。中古でも売ってることもありそうですが、これも入手ルートが限られる始末…
単体で是非売って欲しいものですね(もちろんバージョンアップ込みだとうれしw)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/702-69151271

ドラゴンスピリットよりそれゆけ!ぶるにゃんまんが気になる『シューティングゲームサイドVol.6』(マイクロマガジン、2013年)の内容と感想

   『シューティングゲームサイドVol.6』(マイクロマガジン、2013年)  先日、あちこち歩き回って見つからず、昨日、遠出をしてやっと手に入れました! とはいうも
| HOME |

Calender

<< 2017年02月 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。