あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

なかなかアーケードゲームに触れる機会が少ないもので

仕事とか予定が多くて、今後の作業がはかどりませんなー。

土曜日は、会社の集まりで飲み会がありました。一同、新橋へ。

昔の同居人と色々話してましたけど、途中でゲーセン談話になって夢中になってましたよ。
久々に楽しい時を過ごさせてもらったぜ・・・


帰りに川崎シルクによって「まもるクンは呪われてしまった!」を改めてプレイ。


まだまだこんなもんです


なかなかやり込むヒマがないので、こんなもの。
誰もわしを倒さんとする猛者はおらんのか!3週間ほど前の記録が未だに残っとるやん…
とはいえ、1000万超えてない時点で、自分もまだまだなんですがw

とりあえずラスボス最終段階までは追い詰めました。
第2段階で詰まってましたけど、やっと攻略の糸口が見えてきたかな?って感じで。
ボス本体をじっくり見るのがポイントですね。
第1段階も安定させる方法がわかって満足。


あと、ふるる使ってみました。

ショットが鬼のように強くて、正面から撃ち込むと空中庭園ボスがあっと言う間に沈みました。
最初は強さが実感できなかったですけど、威力面の強化が目立ってますね。
キンヤを使ってると、攻撃範囲の狭さが目立つのが難点かも。


あ、キンヤで空中庭園ボスを瞬殺できるようになったので、タイムがちょっとは縮まったかな?
もう少ししたらクリアできそうなので、頑張ってみます。


****************************


再来週はまた放浪記のネタ作りでも作ろうかと画策中。
どうしても行ってみたいゲーセンがありますので。

| 日常 | Comments(19) | Trackback(0) |

コメント

ふるる、つおい・・・

2008年09月01日(月)22:55 智・II #- URL 編集
私も先日、ふるる使ってみましたが・・・なんとまあ強キャラですこと。三回目のプレイにて1000万突破、初めての残タイム残し、大神鴉撃破しての1コインクリアを一気にあっさりと成し遂げてしまいました・・・。さすが、ショットタイプが

「ぶっちゃけ 最強!」
・・・と、表示されるだけあるぜ・・・(こんな表現をするのもSTG史上・・・いや、最近のゲームでもなかなかないなと思って、ツボにハマッて笑っちゃいましたが)。圧倒的火力の前に見ろ!ボスがゴミのようだ!!

・・・興奮しすぎました(笑)。

まものろの人気が無い、というのは私も感じる所です。私の活動範囲である大阪・難波周辺にまものろが入っているゲーセンを二軒見つけました。片方のゲーセンではケイブSTGがうまい連中が揃っているのに、まものろには食いつきが悪い・・・(横一線にSTG並べてあるんですが、10ゲーム中8ゲームがケイブSTGではしょうがない気もしますが)。もう片方はその階の主力(8割)が格ゲーであり、数少ないSTGをする人でもやはりケイブかオトメディウスかで、まものろはからっきし。少し前に書いた1500万出してるキンヤ使いも、やってる形跡がない(記録の更新が見られない)。ギャラリーがつくのも、ここでもやはりケイブSTGがほとんどであります・・・。

・・・そうですか、こんな面白いSTGがあるのに皆さん遊びませんか。STGはやはりケイブしか駄目ですか。

少し厳しい事を言わせてもらいますが、ケイブの作り上げた弾幕STGの流れはとても画期的で素晴らしいものだとは思います。ですが、半分くらいは「ケイブの弾幕STGこそがSTGのスタンダード」という考えをシューターに植え付けた害悪であるとも、私は考えています。

せっかく色々なSTGが出てくるイイ時代になったのに一辺倒のモノだけではつまらない気がするのですがね。少しなりともいろんなSTGに触れてみてほしいよな、と考えるのは余計なお世話なのでしょうか。

あ、だからといってケイブが完全に嫌いという訳ではないんです。最近のケイブは変化球のゲームも出すようになってきてますし(個人的には鋳薔薇、デススマイルズなど)、そこら辺には期待する部分もあるのです。・・・でも待てよ?上記の2作品も他のケイブSTGに比べると人気が無いような・・・??

やっぱり俺、ひねくれ者かもねー。

ショットの使いこなし次第ですね

2008年09月02日(火)00:40 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>智・IIさん
ふるるは、とにかくショットを当てることで強さを発揮できるキャラクターなので、使いこなせば間違いなく最強だと思いますよ。
呪いフィールドの大きさもまた大きいですし。とにもかくにもショット至上主義。

まものろはやや人気面で劣るところがあるのが残念ではありますね。
ケイブ作品に比べると、動画もとても少ないですし。
まものろもゲーム性がかなり洗練されているだけに(初期を知っていた身分としてはなおさら)、盛り上げないといかんですね。


ケイブ一辺倒の傾向があるのはちょっと残念ではありますが、腹を立てても仕方が無いと思い、今はじわりと増えていくシューターに期待を込めつつ、過去ゲーから今のゲームに至るまでのレビューに精を出そうと思います。盛り上げることで「まものろ」が好きになる人もいるかもしれないですし。ケイブから他のシューティングに流れ着いた人も当然いるわけで。

ケイブばかり責めても、今となっては恨み節にしかなりません。恨みからは何も生み出しませんからね。と、以前師事していた先生が仰ってましたw
(でもケイブについては疑問と思う箇所も一応ありますけど。口には出しませんよw)

池袋の三大シューティング祭りも結構盛り上がっていたようですし、まだまだ捨てたものではないとは思っています。
次はファンタジーゾーンとかで盛り上げていきましょう。

2008年09月02日(火)01:22 K.H #- URL 編集
動画が撮れる環境があれば、いくらでも撮りたいんですが、
まぁ家庭用が出るまで、気長にシルクに通います。

「弾幕・弾速・キャラ・地形・戦略」
それぞれ良いところもあるので、いがみ合うのは損だと思います。
ケイブも長年ジャンルを引っ張ってきたわけだし。

ケイブ脅威のメカニズムには思うところありますけど、大変そうですからね。

2008年09月02日(火)16:15 名無しデルタトライ #- URL 編集
「「ケイブの弾幕STGこそがSTGのスタンダード」という考えをシューターに植え付けた害悪」
 んー、そんなもんなんですかね。
 今のアーケードって「やっぱケイブでしょう」とか、したり顔で言う奴がウロウロしてるんですか。
 わたしゃ、このブログの皆さんが一番よく話を聞く層になるのですが、そう言う「考え」を植え付けられてる人は居ないみたいに見えますよ?
 純粋に弾幕シュートがウケた結果ケイブのゲームの出回りが良い、と言うのなら、作り手には責められるところはないと思うのですが、どうなんでしょう。

すみません

2008年09月02日(火)16:18 kuma #- URL 編集
 上の投稿、私です。
 名前とタイトル入れる前に送っちゃいました。

そんな時代もあ~ったねと~by中島みゆき

2008年09月02日(火)22:34 メガ炉どん #- URL 編集
ゲーセンでシルバーガンしかやってない漏れが通りますよ。
まあ…自分残念ながらというか口惜しい事実ですが弾幕は動態視力が落ちてきたのでもう厳しいですね。正直20年前現役バリバリだったシューターには最近の弾幕を見切るのは流石に限界です。もう少し温い設定が欲しい今日この頃です。酔魚いや水魚のポーズをマスターするしかないかな

まあケイブがシューティングを守っただけどネー

2008年09月02日(火)23:38 01A #- URL 編集
でもケイブが頑張ってくれたおかげでシューティングの火は消え無かったんだけど。
しかし若いシューターはやっぱり昔のシューティング知らないだよねーーー。
自分と同じぐらいのオタクと話したんだよ。スゲー言葉で言ったんだよー。
「俺さ弾幕シューあんまり好きじゃないだよー地形シューが好きだね。」
「弾幕は動く地形シューですよ」
それを聞いた時は頭が真っ白になりました。
どうするだよー。
すいませんオチが浮かびませんゴメンさいorz。

今年は再燃焼でしょうかSTG!?

2008年09月03日(水)02:21 GT40 #- URL 編集
ゲーセンでの経験がめっきり少ない哀れなインテル者が入ります(滅)
私にとって古いシューティングに目覚めたのも中学とつい最近でありました。サイバリオン、ダライアス、ファンタジーゾーンと家庭版の移植ゲームなどからほとんど学んだ状況ながら・・・まだ若い新人として色々厳しく向かい合わないといけませんね・・・次世代ゲームやらPCゲーム等でいろんなジャンルのゲームに振り回されている私ですがSTGも自分なりに頑張ります(笑)

K-HEXさん
>池袋の三大シューティング祭り
なんだか凄い盛り上がったようですね・・・ファンタジーゾーンⅡの筐体は間近で見たいですね・・・近くのゲームセンターなどに設置されることを願いつつ今は体験版を楽しんでおります(笑)
http://www.mtwo.co.jp/fz2trial/
色々と良い意味で進化しています!!
なんか体験版にしては勿体ないほどです(笑)

風邪には気をつけよう

2008年09月03日(水)20:27 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
昨日から寝てました。

>K.Hさん
ゲーセンのゲームの動画は環境が無いとなかなか難しいものがありますよね。
まものろは家庭用が出るのかなー、と思いつつ。

>「弾幕・弾速・キャラ・地形・戦略」
シューティングゲームにはそれぞれ特徴があるので、その特徴をアピールするのが先決ではありますよね。中にはどうしようもないものがあったりはするのですが、そういったゲームの中でも色々と魅力を見出したいとは思っています。
それでも、レビューはやや厳しい傾向があるんですけどね。
いや、でも愛あってこその鞭だろと思いつつも。


>kumaさん
>「ケイブの弾幕STGこそがSTGのスタンダード」という考えを
>シューターに植え付けた害悪

体験談でケイブが今のシューティングを支えてるみたいな話は伺いますけど、どちらかというとそういう話題はネット界隈で良く聞かれるような話ではありますね。口には出せないけど、ここだけの話…といった具合で。
まぁ、以上の話が憶測かどうかは定かではないですが、少なくとも口コミとかではそういった話はまず聞かれない気がしています。

ケイブは、今や名立たる大企業に成長しているので、支えているという意味では確かなのかもしれませんが、それゆえに反骨精神が生まれたが故の発言にも聞こえてきそうなものです。まぁネット界隈は事実から憶測までガンガン飛び交ってるので、鵜呑みにするのはまた危険だなぁ、とは思っています。
かく言う自分も事実をよくわかってないので憶測レベルの話題になってはいますけどね。

とかく、大きいものほど叩かれやすい。どの業界もそんな感じに見えます。
アンチとか叩かれる材料が増えていくと社内の人は大変かもしれませんね。でも今では(昔も?)、そういった傾向を願ったり適ったりと思う向きもあるのではないかと考えています。盛り上がっているという意味において。

なお、ケイブのゲームの出回りの良さにはある秘訣?があるのですが、それは公然には出せない話なので控えておきます。


>メガ炉どんさん
>動態視力が落ちてきたので

ちょっとわかる気がしますよw
何でもないようなふらっと飛んで来た弾に当たってしまうと、痛感するというか。

あと、彩京のゲームの座標合わせが、ドット単位で上手くいかない時が度々起こっているので、神経を使うような作品に対応できないってのもありますね。
これは水魚のポーズをマスターせざるを得ないでしょう。


>01Aさん
>しかし若いシューターはやっぱり昔のシューティング知らないだよねーーー。

ですね。かつてASOのコメント欄で「興味無い」という書き込みが未だに心に突き刺さってきますよ。つまり昔のゲームのノスタルジーな側面をてんで感じ取ってもらえない空しさというか。

ただ、こういった流れはある意味仕方が無いと思う部分もあるんですよ。
レゲーに興味無いのであれば、別にそれでも良いと思ってます。強制的に魅力を語った所で空しさは募るばかりですし、単純にそれは迷惑行為でもありますから。
弾幕にしか興味が無いのであれば、それはそれで全然構わないと自分は思います。嘆いても仕方が無いことです。

まぁ逆に弾幕が好きな人が急に何かに目覚めてオールドゲームに興味を示す、という可能性もあるわけですから、何が起こるかはわかりません。塞翁が馬ってやつですね。
ということで、つい興味を惹かれることを信じつつブログでレゲーシューティングの魅力を淡々と書き綴っていく次第であります。いずれ弾幕から他のゲームに興味を示してもらえることを信じつつ。


>GT40さん
ゲーセンはいいですよーw
でも最近はレトロシューティングが少なくなってきている傾向(あってもアヤシイエミュ台)なので、簡単に触れられないのが残念ではありますね。

>ファンタジーゾーンⅡの筐体
これ筐体で遊べたら、何気にコインを入れそうな気がしてますね。体験版を遊んでみましたけど、なかなかこれが骨のある出来になっていて。
1ボスの丸太が横に流れていくだけでなく、うねりをあげて動いてるのに驚愕しました。最近のゲームをかなり意識しているような。夜面ボスになると、丸太が8の字描くので、これがまた熱いこと。

あと、最近オッサンホイホイで話題の「グラディウスリバース」もすごい盛況なようですね。特にMSX版のシリーズを遊んだ人にとっては涙目のようで。
自分もいきなり家庭用グラIIの3面のBGMで泣いたクチですがw

ある秘訣?

2008年09月04日(木)10:37 kuma #- URL 編集
 なんかやってるんですか。
 じゃあ、言われても仕方ないですね(バッサリ)

>動態視力
 とおの昔に落ちている私は、何年か前から首領蜂の4面からが全く弾が見えなくなって手も足も出ないです。
「自機を狙ってくるなら、たぶんこっち方向になら穴が出来るだろう」と言うような避け方ですから、長生きできるわけもありません。
 まだ弾幕でも弾速が遅い方が避けられます。
 うろ覚えですが、SS怒首領蜂だったか、DCマーズマトリックスだったか弾速を落とせる設定があったソフトがあったと思うのですが、最遅設定なら画面中弾だらけになりますが、オリジナルよりは長生きできました。

>ファンタジーゾーンⅡ
 以前あったPCの能力話つながりで一言。PC体験版DLされましたか?
 アレは設定でタイトルバーにフレームレートが表示されます。
 私の一番古いSIS305相当のオンボードVGAだと16fpsで、とってもタマ避けし易いです。
 が、ちょっと前のVIAのオンボードですと59fpsまで出ます。うっかりしていると死ねます。
 で、ラディオン9200(AGP)ですと、60fpsで安定してます。
 ということで、K-HEXさんのが何fps出るかで、どのくらい無理させてるかが分かると思います。
 まぁ、今更・・なのかも知れませんが、参考までに。

STGの素敵な流れ

2008年09月04日(木)20:37 智・II #- URL 編集
あまりタイトルと関係ない話かも・・・。

MSX版グラディウス・・・私もようやく触れられる機会がまわってきましたが、要塞に侵入して新装備をゲットするだとか今のグラディウスでも滅多にないオリジナル要素が楽しい作品ですね。そしてX68版にて内容やグラフィックが飛躍的にあがったバージョンも出てきて、それぞれ難易度も違うのでどれもこれも楽しめるものに仕上がってました。あ、X68版には「コイツ、グラIIIのリザードコアの元ネタじゃ?」と思わせるボスもいましたよ。

さて、MSX版グラ(ネメシスという方がいいのかな?)のストーリーで語られるクーデターの首謀者の名前は「ウ゛ェノム」・・・あれ?グラVのラスボスもウ゛ェノムだったような。もしかしてこれが元ネタですか?だとすると、随分味なマネをしてくれますな。
話は変わって、STG再燃の流れを作ってくれていたんじゃないかと個人的に感じる作品の一つに「百合星人ナオコサン」が挙げられます。

・・・え?今更?と、言われる方もいるかもしれませんが、まあ、初めて知った時の衝撃は相当なモノでしたので、ご報告しておきます。

百合星人ナオコサンは電撃大王にて連載されている漫画でぱっと見の絵柄は電撃大王向けの萌えっぽいものですが・・・中身はとんでもねぇ劇薬でした。

まず準主役の女の子の名前が「みすず」という点。本人はいたってかわいいのですが、みすず、と聞くと例のゴツいスケバンしか思い浮かびません(笑)。

「・・・これ、一般誌でやっちゃって大丈夫なのか・・・?」と、心配になるくらいどんどん出てくるエロネタ。そして、これまたどんどんでてくる何かの作品のパロディ・・・にあって、STGネタがかなり多い!ガレッガのブラックハートや雷電IIの1面ボスが余裕で出てきます。それにコイツらの描きこみの細かい事!涙が出そうです。とある話では、服のジッパーの手で持つ部分が、すべてSTGの自機になってるし!
さらにロリを推奨しまくっているので、そのカオスぶりは生半可なものではありません。

・・・さすがゲームサイドにて描いたイラストが、「R‐TYPEIIIの14才に幼体固定させられたパイロット」だった作者だけあるわ(笑)。こんな設定、何人覚えているんだか・・・えっ、俺?余裕で覚えてましたよ。

・・・とまあ、こんなトンデモナイ漫画もあるのだなあ、と覚えて下されば幸いです。

若いシューター

2008年09月05日(金)05:01 メネサー #yPp84KQQ URL 編集
>しかし若いシューターはやっぱり昔のシューティング知らないだよねーーー。
どうも、以前書き込みさせてもらった者です。僕は今、18歳ですが、今でもゲイングランドやR-TYPE、サンダーフォースAC
ドラゴンスピリットなどゲーセンでプレイしています。勿論、まもるクンや大往生などの最近のゲームもプレイしますが、弾幕は正直あまり得意ではありませんので(笑)こういう変わった若者もいると覚えてくだされば嬉しいです。

最近、新しく大往生のプレイする若いシューター(それでも自分より5歳は年上)と知り合いました。その方が僕のR-TYPEのプレイを見て「覚えゲーは好きではない」と仰いましたが、レゲーを見て面白そうに思わないところは仕方がない面があると思います。
そういう所も分かってもらって、シューティングをするプレイヤーがどんな人でも、一人でも多く増えてほしいと思います。
身近にシューティングをする同年代の友人がいないので^^;
サンダーフォースVIが出れば友人達に宣伝しまくるつもりです。期待しています。
長文失礼しました。

仕事のターン中

2008年09月05日(金)06:01 政@親父 #wLMIWoss URL 編集
>再来週はまた放浪記のネタ作り
楽しみですねぇ~

シューティングは一日にしてならず

2008年09月06日(土)00:05 メガ炉どん #- URL 編集
半年掛ってシルバーガンやっとワンコイン6A…
ウルトラマンにやっと会えた…三分かからずに返り討ちにされましたが、まあ久しぶりに楽しいですわ。こんなに衰えた腕前を20年前の自分ならなんと思うか
だがシューティング楽しい。

シューティングはいい

2008年09月06日(土)14:25 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>kumaさん
>動体視力

これも訓練次第で洗練されるものかもしれないですね。
昔は見切れなかったものを今になって見切れる、といった具合に。
でも、微妙な衰えを感じるのもまた確かで…
怒首領蜂の弾の速度が遅くなると、よけやすそう

>PC体験版
f1キーでフレームレートが出力されるんですね。
うちのパソコンでは60fps安定です。


>智・IIさん
グラディウスリバースの元ネタとしてもてはやされるMSX版グラディウスへの注目が、今や著しいですねー。ヴェノムは確かにVにも登場してますよね。あれもMSXの派生といえるのかも。

>ナオコサン
あれはSTGネタが散りばめられてて、一部では好評な代物みたいで。
自分は作者さんのサイトをよく拝見してたりしますね。
イラストには斑鳩ネタとかあって、見てるだけで楽しいですよ。
タイトルのセンスに増してイラストまでカオス寄りなのが好感触。


>メネサーさん
俗にレゲーと呼ばれるものは、今のゲームに比べても弾幕が濃くなくて、落ち着いてプレイできる印象がありますね。今のスピードを重視するものに比べて、まったりとできますし。

>レゲーを見て面白そうに思わないところは仕方がない面があると思います。

最近のゲームがあまりフィットしない方が多いように、昔のゲームがあまりフィットしない方もいるというのは、ある意味仕方の無い傾向でもあるでしょう。
個人的には、これらの人達がいがみ合うのが一番良くないと思っているので、客観的な視点というのは大切になってくるかもしれません。

いずれにせよ、まずは偏りがあってもいいので、一人でも多くのシューターが増えて欲しいものですよ。
サンダーフォースやファンタジーゾーンを是非宣伝しまくってください!


>政@親父さん
再来週は3連休は無理でしたけど、2日休みが取れるので、遠出日和ですよ。
放浪記を楽しみにしてくださいw


>メガ炉どんさん
>半年掛ってシルバーガンやっとワンコイン6A…

おめでとうございます!努力が報われる瞬間っていいですよね。
シューティングは本当に楽しいものです。

経験では補えない差

2008年09月08日(月)10:40 kuma #- URL 編集
「見切れなかったものを今になって見切れる」
 確かに、アインハンダーでは「そうか!」という感じで勝てることはありましたが、もう、老眼と言う言葉を使わないといけない歳なので、一昨年より去年。去年より今年がよく見えることはないでしょう。

 レースゲームでも
「あー、避けなくっちゃあぁぁぁぁぁ」「ドーン」
 だったのが、
「あー、なんだ?あれはぁぁぁぁぁ」「ドーン」
 に、なってきました。かなり悲しいです。

>うちのパソコンでは60fps安定です。
 なるほど・・・
 ご安心下さい!2Dゲーだったららくしょおデス!
 いや、今時2Dで16fpsとかの方が珍しいでしょうけど。

のろいねん

2008年09月08日(月)23:58 Tacashi #klq26XPE URL 編集
まものろ、いつか遊ぼういつか遊ぼうと思ってずっとそのままだったんですが、
今日ようやく川崎シルクでプレイできました。
(稼動の話を聞いてから横浜で探したんですが見当たらなかった記憶が…)
弱呪い弾→自機呪いがしょっちゅう暴発しますが、(笑)
ライフの位置さえ覚えておけば結構先に進めそうなので、1コインまでは頑張ってみようかと思います。
ランキングは…食い込める気がしない(笑)

あと最近は行きつけのところに19XX(5機設定)が入っているので、ボチボチ遊んでます。
こちらは調子がよければアウターリミッツ辺りまでは行くのですが、そこからが伸び悩み中。
弾幕ブーム以前で、難易度が比較的マイルドで、しかも家庭用移植が無いゲームだよなーなんてことをぼんやり考えてたり。

ナオコサン

2008年09月09日(火)23:28 ・・・ #- URL 編集
>智・IIさま
ああ、こんなところにナオコサンの話が!(通じてるK-HEXさまも…)
今、宇宙意志から「諏訪野しおり」という謎の言葉が(爆死)

なんか、皆さん動体視力だの老眼だのと話してますが、俺もそう。
今はmac(宇宙ステーションに非ず)でDTP仕事してますが、以前手作業で版下作ってた時は7~8センチもあればピントがきたのに、今は15センチも離さんとこないです。手作業なら仕事になりませんな…DTPでよかったなぁ。

老いてなお盛ん

2008年09月10日(水)02:01 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>kumaさん
毎日訓練すれば何とか…
とはいうものの、時間は限られる所ですので、鍛えるのもなかなかままならないのもあるでしょうか。とりあえず見切れなくても楽しければOKと考えられればいいかも。

うちのパソコン、2Dゲーム関係はスムーズですねー。
隅人王もバリバリ動いてますし。
逆にポリゴンがちょっとでも入ると危ない…かも。


>Tacashiさん
川崎シルクで遊びましたか。自分のスコアがまだ残ってるんだろうな…
ゲーセンの遊べる例のデータベースで調べても、神奈川は本当に少ないですよね。
横浜は確か1ヶ所しか無かったはずです。

まものろは、確かにライフの場所を覚えるのがクリアへの近道でしょう。
それでも後半ボスなどは地力が問われる場所もあるわけですが…
あと、コツがわからないと最終面は確実に詰まるかもしれないですね。

>19XX
これ、家庭用移植ないんですね。改めてびっくり。

アウターリミッツ以降はなかなか歯ごたえのある難易度になってきますよね。
ボスラッシュは根気もいりますし。


>・・・さん
実はナオコさんは持っていないのですが、ネットで色々とネタを拾ってて覚えました。

>mac(宇宙ステーションに非ず)でDTP仕事
目を酷使する仕事はなかなか辛いものがありますよね。
どこかで目を休めないと、確実に涙目状態になりますし。
ヒマさえあれば遠くを見るとか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/705-83a377a9

| HOME |

Calender

<< 2017年11月 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。