あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

ファンタジーゾーン コンプリートコレクション雑感

ふぁんたぞ!

というわけで休日なので、ファンタジーゾーンコンプリートコレクションやってみました。

ええですね、これ。ほとんどそのままに遊べるのが好感触。
ソフトで連射装置も付いてるので、多い日も安心。
ショップで連付きボタンで選んでヘビーボムを大量に買い込んだのは内緒だw!!


とりあえず今日は、IIのアレンジ版を遊び倒した感想なんかを書いてみようかと。


II SYSTEM16版ですよ

ファンタジーゾーンと同じ感覚でやろうとすると、色々なところが違うので戸惑ったりはするのですが、パターンを読めるようになると先へサクサク進めるのがいいですね。

最初見た時は、前半ボス(特に2ボス)が異様に強い印象を受けたのですが、これもきちんと攻略できるように出来てるのが流石ですね。その分後半ステージへは、ほとんど苦も無く進めたような印象。
タコミス率も前作並みになってきましたw


以下、雑感とか書いてみる。攻略じみたものも。


・AゾーンとBゾーンの使い分けとしては、前半4ステージはBゾーンメイン、後半からはAゾーンメインで進むのが良さげですね。Bゾーンに出てくる、お金持ってる砲台・ボスのお金を大量にゲットすれば、それなりにお金をキープできるのがいい感じ。

・Aゾーンはショップは出るけど、お金が稼げない。代わりにBゾーンはショップは隠しでしか登場しない代わりにお金が稼げる、と明確な違いを知った上でプレイすると、復活なんかはやりやすいのではないかと。
前線基地を残したままBゾーンでミスすると地獄を見ます。もう自機が遅い遅い。
ちなみに、IIアレンジのオパオパは歩くのが超遅いです。
ボスのコインを取る時は、少し浮いた状態で取るのが早いと思われます。

・前作に慣れた身でプレイすると、やはり自機の遅さはネック。
前作のジェット=IIアレンジのターボと考えてもらえるといいかも。IIアレンジのターボの方がまだ遅いかも?
というわけで、後半からはターボエンジン一択で行きましょう。1万ゴールドは高いですけどね。

・溜め撃ちボムはファイヤーボムが強すぎ。前線基地がほぼ一撃で屑になります。
1面のショップ(or Bゾーン隠しショップ)で買った後は、ずっと失わないように進むといいでしょう。
ファイヤーボムはボスにも有効。3、5、6ボスには有効ですよね。

・慣れないうちはシンクロ30連射をデフォルトと考えるのがいいでしょう。
そうでもないと、後半の前線基地の硬さに泣かされますよ。

・そういえば、前線基地が爆発した瞬間にも、一瞬ですが当たり判定があるようですね。
前作と同様の感覚で倒したかと思って重なりに行こうとしたら、何回かミスしましたから。
ということで、ちょっと離れた位置で破壊して、爆発した瞬間は近づかないようにした方がいいでしょう。


<ボス戦攻略>
・1ボス
弱点は鼻。ファイヤーボムを積極的に当てるといいかも。

Aゾーンの丸太は波打ってるだけだが、Bゾーンの丸太は画面上をぐりぐり動き回る。
長期戦は明らかに危険なので、早めにカタをつけるのが基本。
やられたらやり直した方がいいかも。


・2ボス
初めて見た時、どうやって倒すんだ?と思ったほどに強いボス。多分全ボス中最強かも…

ステージ開始時、右の前線基地から左に向かって順番に倒していくと、最後の前線基地の付近に隠しショップ有り。なので最後の前線基地を倒したら、すぐに隠しショップを出してレーザーを購入。そのままボス戦にもつれ込む。
レーザーならボスのパーツを剥がしやすい上に、バリアにもなるので、かなり楽になるはず。
速攻で倒せるので、Bゾーンで問題無し。


・3ボス
Aゾーンは、目玉状態になったら十分に引きつけて、外側を回る。中に入っちゃダメ。
Bゾーンは画面左下あたりで氷の塊の状態から目玉状態にするのが基本。こうすれば、反時計回りに回転する氷の結晶を避けやすくなる。


・4ボス
A、Bどちらのボスも、画面上にスクロールさせる際が一番危険。
出会い頭に落下する爆弾にぶち当たる危険性があるので、爆弾が画面上に見えてる時は慎重に。
火柱は画面一番上に張り付けば当たらない。
どちらかというと、Bゾーンの方が事故が起こりやすい。


・5ボス
純粋に弾避けのセンスが問われるボスだったり。
ポッポーズレベルの弾が軽く避けられるぐらいでないと辛いかも。

Aゾーンの場合は、一番手前に弱点が来た時が最悪。運も絡む。
Bゾーンは体当たりの後の移動量が少なく、誘導が甘いと画面中央で弾幕を展開されることも。
パターン化すれば、ある程度は楽になるかも?


・6ボス
最初は中央に居ないと、本体に当たる。
とにかくファイヤーボムを持っていきたいボス。でもどのみち純粋に弾避けのセンスが問われるような。
上下からの弾が見切れるようならば、そこまで強くないはず。
Bゾーンボスは前後の動きが加わるようになる。


・7ボス
初めて戦った時は、いつの間にかボスが倒れてたような印象。

白玉ボスから飛び出す黒い物体を撃って、黒玉ボスに白い玉を当てていくという変わったボス。
自機は弾避けに専念して、ショットを適当に撃っていれば、いつかはやられると思いますw
黒い物体が画面外からいきなり襲ってくることがあるので、画面端近くには寄らないこと。スクロールにも注意。
なんとなくこのボスだけAもBもあまり変わらない強さに思う…
というわけで、ボス倒すなら迷わずBを推奨。



とりあえず、こんな感じ。ラス面はいつものボスラッシュ+αです。
ボスラッシュはどうやら、今まで倒さなかったゾーンのボスが出るみたいで(Aゾーンを倒したらBゾーンのボスが出るといった具合)。

しかし最終ボスが・・・


道中では2ボスがかなり強いので、レーザーで焼き払うのが一番いいと思います。


やったぜクリア(ただしバッド!)


そんなこんなで、ラス面クリア。
ただしバッドエンド。

グッドエンドはラス面限定の「涙」を買わないといけないようで…
1ミス必須?


<追記>
さっきプレイして、エンディングと偽エンディングを見ました。
エンディングは全部で3種類??
| ゲーム与太話 | Comments(17) | Trackback(0) |

コメント

2008年09月14日(日)22:43 zax #qZANlTyM URL 編集
あとB側のボスを4体以上倒していることも条件です<グッドエンド
A側ばかり倒しているとオパオパの○が○く…。

6面の曲はいいなぁ。

2008年09月14日(日)22:55 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>zaxさん
情報ありがとうございます。
Bボス4体以上が条件ですか。

1~3ボスまではほぼ安定してるので、あとはどこを潰すかになりそうですね。
4ボスのBは長期戦必至になるのがキツいかなー。

ショップ風船でヤケ買い(笑)

2008年09月15日(月)00:26 わで~ん #- URL 編集
結局、私も12日にFZCCを入手してしまいました。

>ショップで連付きボタンで選んでヘビーボムを大量に買い込んだのは内緒だw!!
誰でも一度はやっちゃいそうな…(笑)
実は、私も同じことしちゃいましたので、ヤケになってエクストラシップを大量に買い込みました(爆)。

>そんなこんなで、ラス面クリア。
IIのアレンジ版、もう全クリされましたか…。
私は、まだ本腰を入れてプレイしてませんが、今のところ6ボスの動きが読めずに詰まり中。
あと、2ボスでミス後の装備無しは、確かにかなりキツめだと思います。

バッドエンド=ハリアー涙目

2008年09月16日(火)00:04 GT40 #- URL 編集
ついに私もクリアしましたが当然バッドエンドでしたね。なんか音楽も良いけどあまりに切なすぎてドラッ●オンドラグーンの東京END以来、涙目になりそうだった(苦笑)

>2ボス(HANGHERVDIA)
これは初心者殺しですよね(笑)
上から潰していけば楽勝か・・・と思えば思った以上に大きく動くため攻撃範囲が広い。ビームとビームの間をスレスレでよけることはしょっちゅうでした(汗)

>5ボス(EUUEUUMAN)
いきなり体当たりはビビリましたね(汗)
思った以上に硬く3回繰り返して倒したほどでした・・・

>7ボス(HALORINGS)
白と黒のボスって・・・即座に斑鳩を思いついたのは私だけ?(滅)
このボスも厄介でしたね、端っこに行って回避しようにも速い弾に喰らうのは虚しかった・・・

ニコニコ動画でも予想通りプレイ動画が上げられてます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4606977
エンディングの翻訳を見ると・・・ハリアーが可愛そうな扱いされてより切なくなります・・・

とにかく無駄なミスだけは抑えてグッドエンドを頑張りたいです!
エンディングのイラストを見て思いましたけど・・・何かと闇オパオパも可愛いから困る(滅)

2008年09月16日(火)23:18 とおりすがり #- URL 編集
いつも楽しく読ませていただいています。

ネタバレで良ければ真エンド動画も。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4617287

最後の触手はショット系ウェポンと引き替えが楽だと思います。
両方ともエンディング翻訳しましたが、間違ってたら教えてください(爆)

真ED目指すその日まで・・・

2008年09月17日(水)00:51 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>わで~んさん
FZCCの調子はどうでしょう。ファイヤーボムが反則級の強さなので、これがあるか無いかで攻略に幅が出来るような印象がありますね。

ヘビーボム連続買いの後も、実は残機2機買いを間違ってやらかしましたよ。
学習能力の無さがw

真エンドはラス面までに残機を持っていければ何とかなるはずです(多分)。
あとは裏面でお金を稼ぐのに執心すれば、お金が60万以上になるのでちょっとは楽になりますね。Bゾーン7ボスのお金の量が異常…


>GT40さん
本当に2ボスの強さが異常極まりないですよ。
初心者を本気で狩ろうとしてますよね。
STG慣れしても、Bゾーンなんて正攻法すら危ないという。

5ボスも7ボスも、他のボスには無い特徴があって面白いですよね。
7ボスは、本当に斑鳩を参考にしてたのかも?

しかしEDのユーライアの名前にはニヤりとしました。
ここでX68Kのスペハリあたりとリンクしてるのかな、と思ったり。
真ED目指せる日まで精進あるのみ。


>とおりすがりさん
コメントありがとうございます。

真EDの動画拝見いたしました。
参考になる動画としてはなかなか良い出来だと思いました。

>ウェポンと引き替え
自分も真ED到達した時は最後の触手とウェポン引き替えでしたね。

>エンディング
BADも真EDもなかなか考えさせられるEDだと思います。
「これで…よかったのか?」みたいなセリフが頭をよぎりそうに…。

私もバッドエンド(涙)

2008年09月17日(水)09:54 わで~ん #- URL 編集
>K-HEXさま
ようやく私も、16日未明にクリアできました…が、「涙」を買う分の残金が無く、無念のバッドエンド。
次からは、真のエンディング目指していこうと思います(笑)。

>ファイヤーボムが反則級の強さなので…
通常時でも、もちろんボス戦でも、使える場面が存在するというところで、私も、特殊ボムアイテムは、ファイヤーボム一択でいいかなと感じました(当然、ラスボスを除く)。
やはり、この武器強すぎですよね(逆に、他の特殊ボムアイテムが使えなくなったのは、とても痛い所ですが…)。

>ヘビーボム連続買いの後も…
実はあの後、色々考えまして、今では×ボタンに連射ショット、○ボタンに連射ボム、□ボタンに連射無しのボムを割り当てて、ショップ内に入った時は□ボタンで買い物をするクセをつけました。
ボタンの数は1つ多くなりますが、かなり快適になりましたヨ。

>GT40さま
>これは初心者殺しですよね(笑)
2面ボスも、ファイヤーボムが効果的です。
パーツに少しでもダメージを与えておくと、ボム一発で、一気にパーツ2個剥がすこともできますので、隠しショップで購入するレーザーと併用すると、かなり楽になるかと思います。

真EDおめでとうございます(^^;

2008年09月20日(土)20:30 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>わで~んさん
どうやら真ED行けたみたいで。おめでとうございます!
フォゾンはボクもやりたいですw
他のファンタシリーズは、手が空いたらぼちぼちと…

>>ヘビーボム連続買いの後も…
自分は△ボタンに連射ショット、□ボタンに連射無しショット、○ボタンに連射無しボムといった具合に振り分けました。
○ボタンを押しながらショット連射ができるのがいい感じですね。
もちろん、買い物は□ボタンで行うクセをつけています。

操作の順応性が問われるゲームでもありますよね。
自分なりのボタン振り分けが楽しいです。

感謝、感謝です!

2008年09月21日(日)01:04 わで~ん #- URL 編集
>K-HEXさま
>どうやら真ED行けたみたいで。おめでとうございます!
ありがとうございます。何とか真EDを見ることができました。
K-HEXさんから、裏面での所持金稼ぎ情報を教えていただいたことで、その後の展開がかなり楽になりました。アドバイス感謝しております!

>フォゾンはボクもやりたいですw
パズルの顔も持ち、アクションの顔も持ち、はたまたチャレンジングステージではシューティングの顔も持つという、不思議な魅力のあるゲームですね。
たまの気分転換のつもりでプレイしても、いつの間にかガチプレイに…(笑)。

>自分なりのボタン振り分けが楽しいです。
私の場合、コントロールパッドを地べたに置いてプレイするという、変わったスタイルなものでして(昔からのクセなのですが…)、ボタンの振り分け方は、少しだけ特徴があるかもしれませんね(笑)。
このタイトルに限らず、ボタンのコンフィグ可能なものでは、ほとんど×ボタンをショットに割り当ててあったりします。
自分のプレイスタイルに合わせた設定をするのって、本当に楽しいですね。

シークレット最終?

2008年10月07日(火)10:33 kuma #- URL 編集
 エイジス2500のシークレットは何日かかけてオープンしていきますが、さざなみ壊変さんとこで紹介されていた240機モードと、さらに隠し曲が4曲ある、と言う情報が公開されてます。
 待ってたら正確な聴き方もオープンされるのでしょうかね。

ミスターバイキングとかもあるようで

2008年10月07日(火)23:53 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>kumaさん
コマンドについてはまだ試してないので何とも言えないのですが、自分の脳内で強烈に印象に残っているミスターバイキングとかがあるみたいなので、次の休みの日にでも確認してみようか、と思っております。

正確な聴き方は公式ではどうなんでしょう。
そのまま載せない気もするような…

240機モード

2008年10月08日(水)12:41 わで~ん #txc726Mk URL 編集
>kumaさま
240機モードは、先日、私も試してみました。
通常モードと同じように、一周で残機が全て得点に化けますので、普通にFZを一周できる人だと、このモードでは一周でスコアがカンスト(爆)してしまい、もはやスコアの意味が全く無くなってしまいます。
しかも、残機ゼロで始まる二周目とのギャップといったらもう…(苦笑)。

スコアすごいっすね・・・

2008年10月08日(水)20:39 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>わで~んさん
あのスコアはすさまじいですよね。
1周でカンスト、まさに練習用に相応しいモード、というか。

やはり練習には最適でしょう

2008年10月09日(木)00:53 わで~ん #txc726Mk URL 編集
>K-HEXさま
>あのスコアはすさまじいですよね。
1周であのスコアはあり得ない世界で、私も笑いが止まりませんでした。
あのスコアと言えば、アーケード基板で、標準設定のシンクロ連射有りで、スコアと面数をカンストしてしまったという強者もいるそうで(恐ろしや…)。
FZを安定して何周もできる人ってスゴすぎます。

>まさに練習用に相応しいモード
ウインクロンの安地練習(ドット単位での合わせが必要なようですが)にはもってこいのモードではないでしょうかね(笑)。

カンストはすごい

2008年10月10日(金)01:02 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>わで~んさん
出ましたね、アケ基板でのカンスト。
20周以上で、弾速が音速なんだそうですよ(うわぁ…)
常人には考えられない世界ながらも、ロマンを感じちゃいますよね。
自分は3周が限界…

>ウインクロンの安地
ずっと見てると酔いそうですよね、あの高速回転。逆回転にも見えてくるという。

セガ

2008年10月14日(火)13:08 臭作 #9HEr0YkI URL 編集
ファンタジーゾーンでSEGAAGES2500シリーズ
終了、仕方ないですね、AGES2500版出る前からセガが240憶の赤字だしてましたので・・
実際の要望では家庭用ハード版の移植はせんでいいという人がかなりいました。(それ以前に3DAGES版の失敗がかなり大きいから)
タイトーメモリーズのようにすればよかった
のになー 

ところで、ファンタジーゾーンと同じ基版
でアクションファイターというゲームが
存在したのご存じですか?
アクションファイターは家庭用のイメージ
が強いですが、ゲーセン版知る人は発売
当時でも少ないくらいです。ゲーセン版は
当時では日本初(?)の試みとして
テーブルゲームなのに
ハンドル系コントローラーとアクセル
というテーブルゲームにもかかわらず
レースゲームをおもわせる操作系は
すごかったです。車 バイク 
ウオーターバイク ジープ ヘリ
戦略性の強いゲームでしたが、永パ防止
のためか?ノーミスクリアできないくらい
の超難度でした。たしかマップの中の
24のチェックポイントを通過するという
ゲーム内容ですが、1周目とはいえ、
ファンタジーゾーンとは比べものにならない
ほどむずかしいよ(連射装置つけても)

アクションファイターのBGM(ゲーセンの)
ほしいですわ 車 ヘリ ウオーターバイク
のBGM今でもわすれられないですね。

2008年10月14日(火)23:27 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>臭作さん
エイジス2500の終焉は残念ですね。
これも仕方が無いといえばそうなのですが、前期の残念な出来になった作品(ゲイングランドとかエイリアンシンドロームとか)がきちんとした作品でリリースされないのがとても惜しまれます。
特にゲイングランドは勿体無い…

ただタイメモはタイメモでちょっと問題あるんですけどね(売上的には良かったかもしれませんが…)
遅延が…

>アクションファイター
マークIIIの作品なのは知っていましたが、直に触った事はないですね。
アーケード版もあるのは知らなかったです。

検索しても知名度が低いのが惜しまれるところですよね。
バーチャファイターばかりが引っ掛かってる…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/709-4ab73e33

| HOME |

Calender

<< 2017年09月 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。