あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第21夜~ イスパイアル

イスパイアルタイトル



とうとうシューティングの数も20を超えてしまって、どうしましょ。
このままのペースで行けば、年内には100行くかもしれないなー。

さすがに1000は無理かもしれないけどwww

今回もレトロゲーで、オルカの「イスパイアル」。
「ゼビウス」とかやっても面白くないでしょ(笑)
まぁいつかはやるけどね。

ちなみにマジアカ2にはキューブでこのゲームの名前がもろ出てますよ。
ここに来た者は、要チェックやで~

****************************

イスパイアルゲーム画面


自機を1レバー2ボタンで操り、ひたすら出現する敵機を打ち倒していく、オーソドックスなシューティング。
2つのボタンで空中物と地上物を撃ち分ける、ゼビウスタイプのシューティングです。というか、ほとんどまんまなんだけどね。

ゼビウスとは違って、対空ショットは単発で、代わりにブラスターみたいな地上物迎撃ミサイルは2連発できるという、変わった仕様。
対空ショットは単発ではあるのですが、敵弾を打ち消せるため、上手に使用できれば心強い武器になります。

****************************


イスパイアルゲーム画面2


ゼビウスの亜流としては、一番早く作られたゲームであり、それ故に「ゼビウスのパクリもの」というレッテルを張られやすいゲームではあるのですが、しかしこのゲームならではの仕組みや仕掛けが存分に盛り込まれてあるので、決してオリジナリティの無いゲームではありません。

まぁ、ゼビウスのパクリっぽい部分も多少は見受けられます。
最初にしか登場しない丸い円盤みたいな敵は、もろゼビウスのトーロイドのフューチャーっぽいし、高次面ではゼビウスのガルデロータとボザログラムが一緒になったような奴も登場します。

ここら辺はゼビウスをやり込まないと説明がわかりにくいですが(笑)


イスパイアル・ゼビウスにもいたような敵?(左上)


しかし、それ以上にオリジナリティのある部分もあるのも事実。
独特の動きで翻弄する敵などには、ゼビウスとはまた違った趣がありますし、地上物なんかも、ステージが進むにつれて面白い形の砲台が登場します(板が持ち上がるような砲台はとても強そうには見えないけど)

個人的には、空中物を打ち出すカタパルトみたいな地上物がお気に入り。
3台並んでいる場面で、敵が大量に撃ち出されるところを見て、当時は子供心にズキューンときたものでした。
(ちなみに出た当時は小学4年生ぐらいだった…)

イスパイアル・穴から空中物


****************************

でもこれよりもすごいと思ったのは、急に魔空空間?に引きずり込まれるシーンですね。

横から上手なプレイヤーのやっているプレイを見て、全く趣の変わるステージには度肝を抜かれた思い出があります。

特に四面体みたいなのがグラディウスのザブの如く大量に出現するステージは、イスパイアルの個性的なステージとして挙げてもいいのではないでしょうか。

また、時々暗黒空間の中に突入して、暗がりの中で敵を迎撃する仕様も、ゼビウスには無い独特の場面ですね。
光る物体を打った時だけ辺りが見える仕様は、当時としてはなかなか考えられた演出だと思いますぞ。

イスパイアルの魔空空間その1


イスパイアルの魔空空間その2



****************************

確かにゼビウスによく似ているゲームとして色々と言われがちなイスパイアルですが、それとは徹底的に差別化を図って、独特の演出を持たせている点は、評価に値するのではないでしょうか。

いや、結構ハマってたんで、どうしても擁護したくなるのですよ(笑)


ちなみにこれは最近知ったのですが、

ラスボスがいたんですね。

30分以上やり込まないと会えないのですが、ここにもゼビウスと何らかの差別化を図ろうとする、オルカのスタッフの拘りが見えてきそうな気がします。気がするだけ。


イスパイアル・ラスボス

↑ヘボいですが(笑)

コアに1発で終了。
淡白なエンディングに突入しました。


あと、ネーミングもタイプライターを模したものになってて、こだわっているような気がしますね。

イスパイアル・ネーミング画面

| シューティング千夜一夜 | Comments(11) | Trackback(0) |

コメント

2007年04月07日(土)06:38 げっこー #qbIq4rIg URL 編集
当時まだまだ子供でしたが、ゼビウス16エリア攻略より先に全面クリアしてましたね。
ゼビウスは大人がやってたし、スコアラーが本気でしたから(笑)。
両方並べると見劣りするせいか、本腰入れてるプレイヤーも少なく、ついついこちらにコイン入れてました。
独特な色合いと妙にマッチする音も素敵でした。

ソフト感覚でできたゲーム

2007年04月08日(日)02:25 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>げっこーさん
よくゼビウスとの比較で持ち上げられるゲームではありますが、独特な色合いとか、結構見るべきところがあるゲームですよね。
イスパイアルならではの良さというか。

異次元空間に飛ばされるシーンは、子供の頃は驚いた記憶があります。

ラスボスの模様は・・・

2007年07月02日(月)14:26 智・Ⅱ #- URL 編集
 ・・・某ロトの紋様に見えるのは私だけ?

 でもぱっと見、全然ゼビウスらしくないような。むしろオリジナリティ溢れるグラフィックは印象深く映ります。

 一度、遊んでみたいですね。

面白いんですけどねー

2007年07月03日(火)01:20 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>智・Ⅱさん
そういえばロトの紋章にも似てますね。

イスパイアルはゼビウスと比べられがちですが、オリジナリティはそれなりにあって評価できる出来だと思っています。
もうこのゲームはエミュレータでしかできないかも…

なつかしいです

2007年07月15日(日)11:17 ほみん #zi5JXnK2 URL 編集
大学1年のときにイスパイアルにはまった。1ヶ月くらいでクリアしたと思います。
ところでこのゲーム是非もう一度やってみたいんですが、一体どうすればいいんでしょうか?
基板とかエミュレータとかよく分からないんですが?

”アーケード” ”基板”

2007年07月15日(日)14:30 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
>ほみんさん
辺りで検索ツールで探してみれば基板屋さん(ゲームの基板を取り扱っている店)
が幾つか出てくると思うので その辺りから調べてみると良いかと。


エミュレータ関連の話については
基本的に質問はしない方が良いと思われますよ。

気になったら「豆」で検索

2007年07月16日(月)17:58 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>ほみんさん
結構早い段階でクリアしていますねー。
ゲーセンのエミュ筐体とかがあればできそうなものですが・・・

詳しくは「MAME」で検索。
それ以上はいいません。


>Aunnoikiさん
基盤屋さんとかは秋葉原は結構色々とありますねー。
自分も行ってた時期がありました…

2007年10月28日(日)23:42 みらくるこんぶ #- URL 編集
確か弾が消せるverと消せないverがあって
消せないverの方が流通が多かった。

なるほど

2007年10月29日(月)16:02 K-HEX@職場 #xHucOE.I URL 編集
>みらくるこんぶさん
どうもはじめまして(かな?)。

弾消せる版と消せない版の存在があったのは知っていましたが、流通量では消せない版が高かったのですか。

幼い頃の記憶をたどると、自分がよく遊んでいたのは、消えない版だったような気がしないでもなかったような…

2011年05月05日(木)07:54 taka #LkZag.iM URL 編集
懐かしいイスパイアルを見て思わずコメントさせて頂きます。

私が当時遊んだものは弾が消せなかったのですが(おかげで?全然先に進めなかった)、ディップスイッチで消せる・消せないが設定できます。難易度設定の代わりかな?

それにしてもラスボスがいるのを初めて知りました。ありがとうございます!

うちの近所も弾消しできないVer

2011年05月07日(土)17:23 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>takaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
イスパイアルはゼビウス式だったこともあって、自分にとっても妙に印象に残ってるゲームの一つですね。子供の頃大きなインパクトを与えてくれた作品です。

弾消し有無は確かにDIPで変更可ですね。割と消せない版が多かったような。

あとラスボスですか。これは子供の頃は全然気がつかなかったですね。そこまで進めるような腕前なんて持ってないから当たり前だったりするのですがw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/72-bdf8d745

| HOME |

Calender

<< 2017年03月 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

