あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

チョメチョメ

本日、ようやく漢字検定をプレイする事ができました。
色々と忙しかったからなー・・・

というわけで、漢字検定の感想。

予想の範疇どおり、難易度は「ああ、こんなものか」というレベル。
わかりやすい問題と、全く手の出せない問題が混在しているような感じでした。
専用の画像問題がかなり多く出てた印象。

手の出せない問題は、普段は絶対に使わないような四字熟語関係がかなり多く出てたような気がします。あと、筆順問題は、低レベルでも全然油断できないです。
難解文字も、漢字検定ならではだなー、と思いました。

孜孜として研究に励んでいる」

とか。難しいわwww 普段読まねええ
ちなみに自分の最初の解答は「こつこつと」。


★こんな問題が出題されます

線結びー

線結びはかなりの量があるので、幾つこれらの問題を答えられるかが、高得点への道ですね。
ピンポイントで覚えておけばいいかもしれないです。

当然、初見で訳の分からない問題ばかりですw
諺の意味なんて、20秒では読めませんよ。



これはきついぞ

線結び以上に、低得点の連想も結構多め。
なので、もうこれは1つ目の文字を見て即答で処理するのがいいでしょう…

とはいいつつ、3つ出てもわからないものも多いわけで。
特に「色の漢字問題」。


なお、今回はさらっとプレイした程度なので、Aランク止まりです。
次回はSランク取りますぞ!




1.
「孜孜」・・・しし
怠ることなく努め励むこと

2.
最初の画像問題・・・烏焉魯魚(うえんろぎょ)、烏飛兎走(うひとそう)、烏白馬角(うはくばかく)
烏焉魯魚・・・文字の書き誤り
烏飛兎走・・・世の中の流れが早く過ぎ去っていくこと
烏白馬角・・・絶対にありえないこと

3.
2枚目の画像問題・・・牛
面張牛皮・・・ひじょうに厚かましいこと
対牛弾琴・・・何の効果も無く、無駄なこと
売剣買牛・・・武器を捨てて農業に勤しむこと

| クイズマジックアカデミー | Comments(5) | Trackback(0) |

コメント

ずっと朕のターン

2008年10月24日(金)01:11 武紳 #BikgAKP6 URL 編集
…と、漢検準1級の知人が宣っておりました。

当方は20クレ近く消費して未だ2300点止まり。難読漢字はそこそこ読めますが、部首・筆順が壊滅状態。子供の頃、親に口を酸くして注意されましたが、その付けがこんな所で回って来ようとは…

私はBランクがやっとでした

2008年10月24日(金)11:12 西風 #GUY0.o1c URL 編集
 こんにちは、未だに賢者になれないでいる西風です。

 ここのところトーナメントはずっとボロボロで4~5回でミノに戻されるどころか、どうかするとガゴまで落ちる始末。(芸能なんか大っ嫌いだ!)
 ただ、決して悪いことばかりでもなく「自分の武器」ジャンルがしっかり確立されてきました。主な武器は言葉★4つか学問ビジュアル★3つですね。特に言葉★4つは効き目が抜群!この間は大賢相手に勝利をもぎ取れました。後はガゴに落ちたどさくさにコレクトアイテムゲットしてみたりして。

 検定の方は負けが込んだ後に頭を冷やすついでORゴールデンタイムのプレイ時にやっている程度です。漢字検定は言葉を武器にしている以上、最低でもAを取れるぐらいにはなりたい所。少年漫画の方はもう少しでAに手が届きそうなんですねどね…。

 ところで、学問タイピングで珍回答を見かけました。問題は「満州事変の原因となった乗っていた列車ごと爆破され暗殺された政治家は張●●。 ●の中をひらがなで答えなさい」(問題文うろ覚えです)
 太平洋戦争前夜の歴史となると学校の授業でもなかなかやらない部分ですから、白紙回答や「しるか」等の諦め回答が多いのは予想の範疇なんですが、その中にどうもボケラーが混ざっていたようで、
「もといさお」
という回答が。
 ン?それはもしかして「張本勲」と言いたいつもりか?
 喝だ~!張さんを勝手に殺すな!

 追伸 正解は張作霖(ちょうさくりん)です。(ここだけ白黒反転にしたい…)

やり込む暇も無く…

2008年10月25日(土)02:48 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
未だS行かず。

>武紳さん
準1級の問題にもなると、書き取りではついていけないほどの難しさを有してますね。
あのレベルを多分超えてそうな問題も散見されます(つまり1級…)

書き順は大人になるにつれて意識しなくなっていくので、自分達より若い方には負けそうな気がしますよ。第一、仕事で物を書くときだって、書き順で注意されないような職に付いてるケースがほとんどと思われますし。ある意味仕方の無い点でございます。


>西風さん
流石にフェニックスの壁は辛いものですね…
相当慣れた腕(または回線落ち)でもないと、難しく…
ただただ修行あるのみですね。

あとは勝ちたい時は、時間帯に考慮するのを考えるのもいいかもしれないですね。
例えば朝の8時より前に登校…とか。気が引けそうですけど、この時間帯は割と人が少なめなのでオススメ…かもしれんです。

>ボケ解答
張作霖の問題は昔からありますね。
学問タイピングは、割とダーティな問題も含まれるので、ヒヤヒヤものですよ。

全っ然読めないです!orz

2008年11月03日(月)12:52 西風 #XY60QOck URL 編集
 こんにちは。西風です。本日はQMA5近況を。

 まず、相変わらず賢者試験に合格出来ていません!たまたま行きつけゲーセンに、自分のようなものにも気さくに接してくださる大賢の常連さんがいらしたので、「決勝戦の武器は★5の方がいい」「検定は最低Aを取れるまでやれ」等の有難いアドバイスを頂き、予習と検定に励んでおります。結果、言葉を★5に・学問ビジュアルも★4つにしています。その傍らで時々苦手な芸能やスポーツの予習をこなしていたせいか、最近は随分ミノ落ちが減りました。
 検定の方も、90年代・理化学・少年漫画・漢検で無事A取得!戦国もSにしたかったけど…、ずいぶん忘れててBがやっと。(苦笑)漢検は難しいですよね。当て字国名や4字熟語に四苦八苦。「孜孜」の類も読めるのが少なくて苦労しています。他には問題文をよく読まずに送り仮名までタイプして間違ってみたり、部首名を忘れて白紙回答と言う恥ずかしいミスもいくつか。でも、漢検は自分が決勝戦で出題する可能性があるため、何としても覚えたい所。

 他にも忘れらない事が一つ。
 フェニでノンジャンルタイプの最中に突然ある参加者が「にしかぜがんば」と打ってきたのです。同じ名前の人はいなかったから、間違いなく私に向けたメッセージなのですが、今迄そんな事は一回もなかったのでびっくり。しかも、相手の人とはまず面識がない筈。(数回同じマッチングだったのかも知れませんが、困った事に私は他の人の名前をなかなか覚えられません)賢者試験なのが目に付いたのでしょうか?
 理由はどうあれ嬉しい事ではありますから、何とか気がついたというシグナルを出したかったのですが、生憎残りの問題はわかる問題が多かった事と、その人が私よりも早く予選に落ちてしまったために、お礼が出来ずじまいでした。またその人と当たったら、何らかの形でリアクションを送りたいです。

 最後に、以前に「8時頃の登校はどうか?」と書かれていましたが、県内にはそんなに早くからやってる店がありませんでした。一店だけ「土日休日は9時から」という所があったのですが、車で2時間かけないとつかないお店…。orz
 地道に10時~11時台で頑張ります。

十分なやり込みは不可欠です

2008年11月03日(月)21:26 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>西風さん
本作の検定はわりと問題が固定されている傾向があるので、やり込みと共に、回収が不可欠となります。
実際どう考えても出されないような問題ばかりが出てますし。クラシック検定の時はかなり必死でしたね。

漢字検定は、書き取りすら難しく、問題をネットで調べる事も簡単にはいかないので、結構高度な検定になるかも。
一端の漢字好きでも、骨のある問題ばかりが出されてきますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/721-7fe0ea61

| HOME |

Calender

<< 2017年03月 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。