あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

久々の秋葉原だよ・・・

秋葉原に行ってきましたぜ。

しかし久々になるこの空気…
休日に歩行者天国が無いのに改めて気が付いたり。
でもそこまで込み合ってはいなかったかなー、と。

で、早速新しくなったトライアミューズメントタワーに行ってきたわけですよ。
この記事を読んだらムショーに行きたくなったわけで。



旧トライ

旧トライはこんな感じ。
レゲーではHeyにお株を奪われてしまった格好になっちゃいました。

もう上の階は機能していないみたいで?


新トライ


トラミちゃん

新しくなったトライは、ドスパラのある方向に歩いてすぐの場所に。
トラミちゃんもリニューアルされてはりますね。

リニューアルされたトライアミューズメントタワー(以下新トラタワ)は、3~9Fがゲームフロアになっていて、3~8Fがビデオゲームスペース、9Fがスロットのスペース。10Fはトライの基板売り場になっております。

10Fは売り場としての機能はあったものの、引越ししたばかりで色々と整備が整っていない段階。
あと、3Fの「戦場の絆」スペースについても現在準備中の段階で入れませんでした。

うちの目的は当然レゲースペースの8Fですとも。ええ。
それはかつてのトラタワを髣髴させるようなレゲースペースになってまして。
すごかったですよー。


リブルラブル!

リブルラブルのテーブル筐体とか置いてましたよ。
懐かしいけど、久々に遊ぶとなかなかこんがらがって。



アサルト(ツインレバーもあるぜよ)

アサルト。ツインレバー操作が独特の戦車ゲーなのです。
上大岡ジアス2にあったものよりは遊びやすかったかなー。



沙羅曼蛇は純正筐体だし

沙羅曼蛇。それも純正筐体でござるよ!
かなりの人気があったようで、結構プレイした人が多かったような。
今や、こういった筐体も皆無だから貴重すぎにも程がありますね、ええw



ナイストすげえ

そして目玉ですね。やっぱこのナイストがもう。

左右のスクリーンに光が流れてくるので、かなり臨場感を味わえると思いますよ。
今となっては純正筐体が少ないので、まさに貴重な存在。
秋葉に来たら是非体験すべきでしょう!

なお、お隣には初代ダライアスの純正筐体が見えてますね。
EXTRAモードみたいです(今回はプレイしていない…)


シューティング率は結構高めで、色々な作品が置いてありました。


<8Fに置いてあった作品(確認できたものだけ)>
ロストワールド サンダードラゴン2
サンダーフォースAC テラフォース ヘビーユニット
トライゴン TATSUJIN ゲーム天国 
R-TYPE スカイアドベンチャー
新入社員とおるくん 超絶倫人ベラボーマン
クラッシュローラー ジッピーレース ビジランテ
ロードオブキング アテナ サイコソルジャー
ファイネストアワー メルヘンメイズ スカイキッド
トップシークレット ストライダー飛龍 キャノンダンサー 
エイリアンシンドローム 忍者龍剣伝(海外版)
あしたのジョー(タイトー版) ボンジャックツイン
ワンダー3 ダークシール2 エドワードランディ
ナイトスラッシャーズ
アサルト リブルラブル 沙羅曼蛇
クルクルランド(VS筐体版) エキサイティングアワー
ダンジョン&ドラゴンズ シャドーオーバーザミスタラ
ナイトストライカー ダライアス(EXTRA)

もうちょっと何かあったみたいですが、失念しました、すいません。

アサルト・リブルラブル・沙羅曼蛇はテーブル筐体。
クルクルランド・エキサイティングアワーは駄菓子屋にあったような筐体です。これは座高が低いので座ってプレイするようになっています。

ナイスト・ダライアスは言うまでもなく専用筐体。
特にナイストの筐体はこの目で是非見てほしいものです。

他にも、サンダードラゴン2とトライゴンはランクが低い模様。
特にサンダードラゴン2のランクの低さはかなり目立ってました。しかも初期残機が4機ですし。

個人的にはロストワールドとかオススメ。
ローリングスイッチの感触がたまりませんわー。


****************************


だがしかし。
個人的にツボだったのは実はここではなく…


すげえよなー、これw

大江戸&恐竜

7Fの対戦格闘コーナーの片隅に置かれたこれらのゲームだったわけですが、何か?
モータルコンバットにサバイバルアーツ、大江戸ファイトにダイノレックス…

B級・C級対戦格闘ゲームの揃い踏みに涙を禁じえなくなりました。



何たるカオス空間。



最新の対戦格闘ゲーム達がひしめく中で、この一帯はすさまじい侠気を帯びた空間になっておりましたとも、ええ。右側にはさらに、マーシャルチャンピオン、アシュラバスター(ブレードだっけ?)、ゴールデンアックス・ザ・デュエルなどもありますし。過去の遺物を引っ張り込みますか。


一休タイム!

ええ、もちろんプレイしましたのは大江戸ファイト。
地蔵使うしかねぇだろ、どげぁ。一休タイムのはじまりや!


戦う地蔵


なんまいだぁ~

っつーか、もうゲーム画面から感じるこのカオス感、まじパネェっすよ。
しかもこれ、フェータリティーがあるバージョンなんでして。
写真は1本取っただけなので、敵が普通に横になってるだけですが。


血みどろの首だけ人間が横たわる中で笑う地蔵。
こういうのを歌舞くというんですね。オーカブゥーキー


しかしこのアップはむかつくわwww

しかしこのアップの神々しさときたら。
すげームカつく顔だわ(もちろん誉め言葉です)



****************************


さて…

折角秋葉原まで来たわけなので、今回も買い物をいたしましたとも。ええ。
かつてはエネループしか買わなかった時もあったわけですが…



★今回の戦績(でかいのでサムネで)


サルベージ品の数々



散財しすぎたwwwww
| 日常 | Comments(40) | Trackback(0) |

コメント

旧店舗のOP時みたいですね

2008年11月24日(月)07:52 ・・・ #9eqvbf2I URL 編集
前の話題で触れましたが、じりじりと縮小されたレゲースポットの復活、うれしい限りです。経営的には大変かと思いますが、何とかがんばってほしいものです。
まぁ、トライ的には中古基盤ショールームとしての機能もあるわけですし、爆発的にとはいかないでしょうが盛り上がってほしいなぁ。

しかし、このブログ的な目玉は、何といっても、話題のあのお方が関わられたと噂される大江戸ファイトですね(爆)
神々しいまでの(って仏様だから仏々しい、ってか?)ご尊顔を拝めましたこと、ありがたやありがたや。
さすがにタトゥーアサシンってのは願うだけ無理か?

これは

2008年11月24日(月)09:36 irei #JZ2AL5Xs URL 編集
(コメントするしか) ROM返上気味のireiです。
ナイストですが先月、殆ど資料がない状況で下手な3D絵を某所投稿していただけに、この報には驚きました。
モットハヤク復活シテクレレバアンナ絵出サズニスンダノニ…orz

それよりも大江戸ファイトです。脇をずんずん教、霊界導士あたりで固めれば最強ですねw
上記ラインナップでしたら入れ替え時にでも、
ストリートファイターリアルバトルオンフィルム、ジャッキーチェン、チャタンヤラクーシャンク
あたりまでは並んで欲しい所です。あとはドラゴンボールVRVS等…。

もう時代は違いますが、やはりゲームはゲーセンで稼働し、且つ遊んでこそ得られる何かが
あると確信しています。こういった環境は大事にして頂きたいですね。

2008年11月24日(月)10:20 キツネ #PNItOToQ URL 編集
ややっ、これから秋葉原に行く所なのに!
こんなの見てしまったら!

僕達は!まっていたんだ!(ガンフロ調)

2008年11月24日(月)12:24 キュウ #- URL 編集
ナイストの真の筐体は冒険王で初めて見て始めてプレイしました。やはり本物は素晴らしいです。しかしミカドの奴に比べると本物は敏感ですね。(筐体も敏感で心配です)
ダライアスのエキストは川崎でやりましたが、敵容赦ないですね。二面でいきなり凶暴化してますし。あまり好きじゃないです。
大江戸ファイトは大船で初めて見ましたが、なんてカオスなゲームでしょう。
まあ~なんにせよ、この瞬間いかにを待ち望んだ事か。

大江戸ブロークン

2008年11月24日(月)15:23 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>・・・さん
まさに純天然記念物的世界。
こういう場所は常に大事に見届けていかないといかんわけですよ、ええ。

大江戸ファイトは見ただけでカオスを感じられますよねー。一休最高。
○○○さんも関わってたっつーのは何かの因果かしら…


>ireiさん
ナイストは純正筐体なので、遊び甲斐がありますね。
ある種の柔らかさがあるので、ゆるりと遊ばないといけませんが。

>大江戸ファイト
ゲーセンに置いてあったら一度は遊ばないといけませんねw
以前のトライにはチャタンとか、ジャッキーとかも置いてあったので、いつか入れ替えの時期に置いてあればいいですよねー。これは個人的に期待ですよ。


>キツネさん
是非とも大江戸空間・・・もといレトロ空間をお楽しみくださいw


>キュウさん
ナイストの本体は稀少ですから、本当の本当に貴重な存在ですよ。
レバーが弱くて、デリケートに扱わないといけないんですよね。

大江戸ファイトのカオスぶりは、見た人にしかわからないという。

全盛期のトラタワ復活とな

2008年11月24日(月)16:04 黄魔術士 #RFphBmaY URL 編集
これは行かねば。
久々にダライアス筐体の中に入りたい!
EXTRAは未経験なのでちょっと怖いですが。
でも一番のお目当ては虹色ストIIかもw

あとナイトレイドってPSに移植されてたんですね。
システムの練りこみが甘すぎる故か、遊び方がフリーダム過ぎる故か、世間の評判は今ひとつですが、個人的にはそこそこ遊べていました。

秋葉原は、雨

2008年11月24日(月)19:48 キツネ #PNItOToQ URL 編集
ちょっと場所で迷いましたが、本日行って参りました。店内でいきなり爆田博士の「やらないやつはしけいだ!」に目があってしまう。
ナイトストライカーのサントラいつも聴いてるけど、回り灯籠がちゃんと点いてるのはやっぱ良いものです。・・・でも分岐も誘導弾避けるコツも忘れてる・・・

他、ナイトスラッシャーズ、カプコンのワンダー3、バンプレが出したガンダムの格ゲー2作目、無印マーベルスーパーヒーローズ(スタートボタン無し)、といったブツを確認・・・

2008年11月24日(月)21:18 SRC #POQ5NLzM URL 編集
コレでようやっと、AKBに出向く理由が出来たわ!

そんだけ、デカイトコなら
吾輩も行ってみたくなるというものよ。
(ついでにQMAの接続コレクトも増やせる。)

とはいえ、見つかるかどうかが
最大の不安ではあるけどね…。

でもって、戦利品にMSXコレクションがある事に感涙。

其の中の「ゴーファーの野望 エピソードII」は
ガチで推奨いたしまする。
(「グラディウス2」同様、音楽が神です。)

2008年11月24日(月)21:29 達人王 #- URL 編集
一触即発…なーんまーいだー

あと霞は俺の嫁です

大江戸は見たら遊ぶことをおすすめしますw

2008年11月24日(月)21:50 MAS-TK #hGsoB1wk URL 編集
大江戸ファイトの内容を口で語るだけなら「不謹慎なゲームだ」で済ませたくなりますが、実際に見ますとブラックユーモアなゲームなんですよねw
まだナイストの筐体が残っているのは奇跡ですね。その日は私もアキバにいたのですがトライのことはすっかり忘れていました。また今度アキバ来たときに寄ってみます。

開店初日に行ってきました

2008年11月24日(月)22:35 Coo #Lpjqgo6M URL 編集
もちろん、私の目当てもレトロゲームの8階へ…。

余談ですが、店員さんの話では旧店舗の階段のところに貼っていた様々なレトロゲームの販促用ポスターですが、店がある程度落ち着き次第、新店舗に順次飾っていくそうです。
なお、劣化が酷いものも出来る限り補修するそうなので、これを見るのも楽しみだったりします。

源平討魔伝のポスターは確認しましたが、他のレトロゲームのポスターもまた見てみたいです。

MSXコレクション

2008年11月24日(月)22:54 ・・・ #9eqvbf2I URL 編集
サターン版持ってるんで、久々に(ほんのちょっと)鼻が高かったりして。
いや、ピンポイントで目的のゲームが入ってりゃ、あとはいらねぇや、って可能性もあるわけですが。
…当時から疑問なんですが、なんでプレステ版は三分割だったの?教えて事情通

ちょっとこれは!?

2008年11月25日(火)00:17 妙島浩文 #gS/xbSlc URL 編集
レトロゲーマーだったら、絶対に行かないと後悔しそうですね。
っていっても、地方なので、行くとしたら祭典に乗じて行くしかないんですが、それまでにあるかどうか、結構心配なとこ。

とはいえ、ナイストの筐体ごとしっかり現存してるのはクオリティ高過ぎ。
実は、シューティングはまるでダメ(一面すら越えられない時もある)なのですが、ナイストだけは1コインクリアしていることもあって、思い入れがあったりするのです。
オールパシフィストはともかく、全コースクリアもしているんで。

ちくしょう、まだ震えが止まらないぜ!

2008年11月25日(火)00:17 武紳 #BikgAKP6 URL 編集
矢も楯もたまらず電車に飛び乗り、一路現地へ。ローリングスイッチの塗装も新たに復活、内容も旧バージョンで一安心。

9面の砲台潰しが散々でスコアは凡庸でしたが、約1年半ぶりの再会に感慨もひとしお。リハビリを兼ねて暫くは足繁く通うつもりです。

往時のトライタワーを知る者としては、今回の新装オープンを機に、数年来の迷走に終止符を打って欲しいと切に願います。知り合いをして「黄金の城」と言わしめた、あの頃のタワーは輝いていました。

補足ですが、エドワード・ランディもありましたよ。

んー?

2008年11月25日(火)00:28 清老頭 #HCI4rwHI URL 編集
久々に。

改装してたのかー。
最近全然秋葉原行かないから知らんかったです。

大江戸ファイトというと地元のゲーセンにありましたぜ、血の量が通常の倍以上のバージョンのやつ。
カオスを通り越して終焉が見えそうになったのでやりませんでしたが……。
マーブルスーパーヒーローズというと隠しキャラのアニタの狂いっぷり。
それは置いといてジャガーノートで頑張っていたのが懐かしい……。

知ってるかも

2008年11月25日(火)12:50 kuma #- URL 編集
 昔のarkが有った通りにあったゲーセンかなぁ。
 オラトリオタングラムやった覚えがあります。
 秋葉原のナイストは、メッセサンオーに置いてあったプレイアブル商品以来じゃないですかね。

 皆さんのコメントで確証が持てましたが、純正スティックは復座バネが凄く軽い、ですね?
 神奈川の健康ランドで触った物が凄まじく軽くて「これじゃ、すぐ壊れるな。デフォルトのバネ?」と思った物でしたが、正解だったようです。
 さてさて、インターグレイの搭乗台数をまた増やしに行くか。

復活

2008年11月25日(火)18:36 TATSU #- URL 編集
早速新トラタワに行かれましたか!しかしレトロゲームの名作だけかと思いきや、こんなカオスゲー達まで揃えているとは・・・。数年前に旧トラタワで「豪血寺一族」を見かけたことを思い出してしまいましたw
しかし、これでこそのトラタワです!

その2

2008年11月25日(火)19:24 キュウ #- URL 編集
前回はナイストの事なので他の事も。
沙羅曼蛇の純正筐体は、記事にものってましたと思うのですが本物はぜひ見てみたいですね。キャノンダンサーは一度地元にもあったのですが速攻で撤去されたのでもう一度やりたい物です。大江戸ファイト・・・かとりあえず見るか。

質問ですがK-HEXさんは普段ゲーセンでどのくらい使いますか?
僕は基本的に400円くらいで秋葉と新宿に行った時は1000円くらいですが。

こ・これは・・・

2008年11月25日(火)21:24 sakamata219 #- URL 編集
あの甘味なるカオス空間、トタタワ黄金期の思ひ出が今ここにまた・・・。
個人的には大江戸ファイトと一緒に富士山バスターもぜひ・・・と言いたいところです!。

どこかアステロイドとかタックスキャンとか入れてくれるゲーセンは無いかのぅ・・・。

管理人のみ閲覧できます

2008年11月26日(水)19:43  #  編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます

注目度の高さが伺える…

2008年11月26日(水)23:53 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
これでトライ大盛り上がりデスネ!!


>黄魔術士さん
虹色ストIIぽいのもありましたねー。
あれは対戦でプレイするよりも、カオスを味わうためにあるというか。
空中に張り付くバルログが泣けてきます。

>ナイトレイド
ハグランチャーの快感は良かったのですが、いかせん大味さもあるというか。
匠の作品はギガウイングしか当たりのない印象があります。


>キツネさん
雨の中、ご苦労様です。
ベラボーマンは筐体で遊ぶにはとてもレアなので、やはり貴重ですよ。
ナイストも久々に遊んで、快感を味わえました。

>他
よりにもよってデコ作品のほとんどを失念とは(汗
ちょっと記事書き加えました。もう遅いとか言われそうですがw


>SRCさん
レゲー発掘でAKBに行く際は、是非とも寄ってもらいたい場所になりますよ。
かつてのトライが復活してうれしい限り。

>MSXコレクション
早速ゴーファー遊んでみましたが、重力ステージがすっごい難しいですねー。
家庭用としては割と難易度が高く感じるので、遊び甲斐はありそうな。
他のゲームも暇があれば随時遊んでいこうかなと思いまする。


>達人王さん
フェータリティー版ですので、大江戸遊びたい時はご覚悟をw


>MAS-TKさん
何故か大江戸ファイトの場合、フェータリティーを見てもグロく感じないから不思議。全体的におちゃらけた雰囲気が良いというか。地蔵のはらわたはどう見ても不自然ですしw

次に秋葉に行くときは、迷わずトライには行くべき。
今のうちはテーブルゲームも逃げないからオススメです。


>Cooさん
8階はレトロゲーマーには人気の場所になりそうですね。
かつての旧トライ6階のような雰囲気をとりもどせれば何より。

とはいえ、まだ準備中の段階でもありそうなので(3階の戦場の絆の件を見る限り…)、これから徐々に盛り上がっていく事を期待したいところです。細かい段差で歩きにくそうなあたりも改善されるかな?


>・・・さん
MSXコレクションって、サターン版もあるんですね。
サターンってプレステのVol3まで全部入ってたのですか… 知らなかった。


>妙島浩文さん
レトロゲーマーにとっては聖地復活という事で、早速話題になりつつありますね。
まだ準備段階中なので、コミケあたりには整備されている事を期待。

ナイスト筐体はホンマモンだからこそ味わえる趣がありますね。
今では筐体だとまずできない作品なので、是非味わうべきでしょう。


>武紳さん
ロストワールドの操作はかなり良好でしたね。
久々のプレイでは、天帝で終了。エリクサーを無くしたのが痛かったです…。

個人的にも、10年前のトラタワが復活した感じがしてて、懐かしい環境がまた復活した事に歓喜せざるを得ません。これは大事にしないといかんですよ。次来る時は基板売り場が整ってればいいなぁ。
あと、エドワードランディも追加しました。


>清老頭さん
次に秋葉原に行く時は、是非新生トラタワを確認するといいかもしれませんね。
筐体がまた変わっている可能性もありそうですが。

大江戸ファイトは血の色とモツが出るバージョンの方がカオスな雰囲気が出てていいかもしれませんね。あくまで個人的にw
マーブルのアニタって、フリープレイで出せるキャラでしたっけ。
あれは狂ってたなぁ。


>kumaさん
新生トラタワはかつて旧トラタワのあった通りを突き抜けたところですね。
といっても、近頃の秋葉の電気街口はかなり変化してますので、そこにまずびっくりするかもしれないです。
UDXが出来て、妙にきらびやかになった感も… かつてはストリートバスケとかが流行ってた場所なので、あの頃を知ってると何となく違和感もあったり。

>純正スティック
かつて福岡にあったものもそうだったですが、妙な軽さがあったんですよね。
いつ壊れるかもちょっと心配になってくるという。


>TATSUさん
カオスゲーのラインナップも、かつてのトラタワらしく充実してました。
近頃はHeyにお株を奪われがちだったのですが、これで汚名を返上できるかも。

>豪血寺一族
実はありますよ、豪血寺。
何でもありなルールがとても素敵なゲームでした。
ババアの変身は今見てもすさまじいですよ。


>キュウさん
ナイストはもとより、沙羅曼蛇とか大江戸のようなカオスゲームを味わうにはうってつけになるかもしれません。筐体の交換サイクルとかも早いので、もしかしたら今書いたレトロゲームがごっそり入れ替わるかもしれないですけど、それでも行って損は無い場所ではあります。

>K-HEXさんは普段ゲーセンでどのくらい使いますか?
10年ぐらい前だったら1日で500円近くだったのですが、今は単価が高い傾向もあって、1000円近く消えることも多いですね。その分行く機会が少なくなっているので、トントンではあります。


>sakamata219さん
カオス空間として大復活を果たしてますね、トラタワ。
この傾向はずっと大事にしてもらいたいところでありますよ。

そういえば旧トラタワはリクエスト箱があったような気が。
これを気にまた復活してもらいたいところであります。


>#さん
とりあえず情報ありがとうございます。
その日(平日)は仕事なので、行けないのではありますが…

戦利品が・・・・。

2008年11月27日(木)16:43 芸夢人 #- URL 編集
 シューティングラヴと萌え品のギャップが。w
 Rシリーズ多いですね。
DXは俺も欲しいです。

 大江戸ファイトを置くとは・・・。
ナイス、トラタワ。
 やっぱり地蔵ですよねぇ。


今と20年前①

2008年11月27日(木)18:22 臭作 #- URL 編集
今のゲームより昔のゲームで遊んだほうが
おもしろ味があるかも、デススマイルズですが、無印はゲーセン経営者がよく基板を購入
したのですが、大黒になって基板を購入する
人が激減しました。現在、大黒の第4章の
レベル999を見たい人は3章までノーダメージでぬけなければいけないとかね・・・・
ベテランの上級プレイヤーでさえ、3章まで
のレベル999をみて大黒、やめていく人続々
でしたよ。おれも一番簡単な牛面のレベル
999をプレイしたのですが、1回でやる気が
なくしました(知らないかたはぜひ大黒
レベル999を体感ください、道中だけでボム
連発したくなるほどです。)
それにくらべて80年代の・・・・・・・・

今と20年前②

2008年11月27日(木)18:52 臭作 #- URL 編集
80年代の戦車ゲームである「アサルト」は
連射装置付けても「鬼」、画面外からの
容赦ない攻撃、しかも全マップを見ようにも
面によってはリフトからジャンプして降りたところを4脚のミサイルにやられた・・・
なんてことが当時はよくありましたな。
アサルトなんて今のケイブ信者からみても
笑えますよ、弾幕自体は当時はそんなに多く
ないものの操作性の難しさや画面外(プラス
ではマップ外からも攻撃しかけてきます)
からの攻撃がもろにいやらしいのですが
しっかりパターンをつくればノーミスで
いけますよ。
アサルトプラスの鬼プレイは最初から最後
まで爆笑のうずです。一部の上級プレイヤー
からは240万ぐらいが限界じゃないなー
といわれますが、運覚悟でいけば260万は
とれますよ。

だいぶ前の福岡オートサロンにてデータシステムのブースへいき、1980年生まれのレース
クイーン(全国区です)の片瀬ゆきさんに
アサルト+アサルトプラスの自主リプレイ
データのビデオをプレゼントの経験があり、
2年たって片瀬ゆきさんにリプレイデータの
感想を聞いたところ・・・・・・「むずかしい、かなり複雑」といわれました。
しかし、現在、ケツイ 大往生 虫姫ひとり
虫姫ふたり、大復活 デススマイルズ大黒
を見ただけで全国1のプレイヤーでさえ、
やる気をなくすくらいですから・・・・・
(実際ですが、80年代当時はシューティング
ゲームよりも格闘(対戦ではありません)
アクションのほうがマニア向けとよく言われてたんですよ→当たり判定がね・・・)

シューティング作品が多いのはいい事です

2008年11月27日(木)23:10 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>芸夢人さん
恋姫は以前から目をつけてました。真も欲しいかなー。
R-TYPEは特にFINALの方をやってみたかったのですが、デルタもあったのでついでに買っちゃったという(ちなみにメッセサンオーで購入)。

大江戸は地蔵一択ですよ。これ以外考えられんw 
河童でもいいかも。


>臭作さん
まぁ、今のゲームは今のゲームなりの特徴、昔のゲームには昔のゲームなりの特徴というものがありますから、相互をしっかりと理解するゲーマーというのはそうそういないのではないかと思いますね。

弾幕を余裕で避けられる人が飛翔鮫のような速い弾を避けるのが苦手なように、超速弾に慣れている人が怒首領蜂の弾幕を避けられないことだって、もちろんありえると思いますし。昔も今もコンスタントにやってる人になると、本当に稀な存在になるかなー、と。

デスマBLもアサルトも独自の特徴を持っていますので、その特徴を掴んでようやく楽しいと言えるようになるのではないかと感じます。それぞれに良い点・悪い点があるので、これらの相対評価を天秤にかけてハマるかハマらないかが決まると思います。

だからアサルトが難しいと思う人がいるのも当然のことだと考えますね。
というか、あれは当初から操作が難しいとも言われてたゲームでもありますから。
そういう自分も結構先のステージに行くまでやり込んだ身ではありますけどw

何より怖いのは、お互いの欠点ばかりを論って、今のゲームが好きな人と昔のゲームが好きな人とがいがみ合う事でありますね。お互いを認められるようにするのが自然であるようにしたいものです。ハイ。

あと、デスマBLは基板枚数が極端に少ないので、購入を見送ったゲーセンも多いんじゃないかとちょっと考えてみたり。150枚ってかなり少ないようにも思えますが…

戦利品が一番カオスな気もw

2008年11月28日(金)01:15 アルバトロス #- URL 編集
 ナイトレイドは左上安置が有名らしいですな。
あの北斗の拳は確かムービーいじって遊ぶのが一番楽しいとかなんとかww

ナイトレイドより

2008年11月28日(金)10:17 kuma #- URL 編集
 今はザイナイドですって!見かけたら即確保ですよ!
(またか・・・)

 中古屋の棚をのぞくと、他のジャンルのメジャータイトルが3桁とかになってるのに、シューティングだけは4桁中央辺りをウロウロ。
 数が少ない割にはそこそこ売れてると言う事なのですかね。だったら安直に値下げして、売り切って絶版にしないでアリカさんみたいに細々とでもずっと出し続けてくれれば良いのに。
 DXなんか、ホント何も知らない人達の入門用にお勧めですよ。
 ま、会社的には難しいんでしょうけど。

ナイトレイドのアレってバグ?

2008年11月29日(土)00:23 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>アルバトロスさん
早速試しましたよ。敵のほとんどが弾を撃ってこなくなってますね。
やり込んだ当初は気が付かなかったのですが…
どうもバグだという話もある模様。

>北斗の拳
以前持っていたのですが、この時はシンにアミバのボイスを当てて遊んでました。
「お前の拳法では死なん!」のところを「止めてくれ~」になるだけでこうも面白くなるなんて…


>kumaさん
ザイナイドがどんなゲームか知らなかったので、検索をかけたらゾルゲさんのブログが出てきました…

それはそれとして、シューティングはワゴンなんか見ると2000~3000円ぐらいで売られてたりしてますね。需要はまだありそうなので、確かに絶版は勿体無いと思います。
ザナック×ザナックが秋葉原では5桁値段で売られてたのは笑いましたがw

今はバーチャルコンソールに任せる感じになるのでしょうか。
会社的に新しい物を出そうとするとリスクがあると感じてるのかもしれないです。

2008年11月29日(土)14:29 みぐぞう #- URL 編集
やー、やっぱアキバはカオスでいいですねー
個人的にクラッシュローラーがツボだったり。
しかし、どこにも「コロスケローラー」の方はないもんですねえ。
(自機がイカ。ショットボタンでぴっぴと弾を吐く)
わたくしが小学生の時に300円の小遣いを一日で吸い取ってくれたゲームなんですが、
それ以降見かけた事はありませんでした。

ちなみに10年以上前の大阪・日本橋に同様の基板屋さん経営のレゲーに強いゲーセンがあったんですが、
インカムが悪すぎて速攻で対戦格闘専用ゲーセンに変貌してしまいました。南無南無。

冬の祭典のついでに逝くしか

2008年11月30日(日)17:31 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
>コナミアンティーク
SS版は一括収録の上に再現度上がってる代わりに速度も上がってる(笑)ので適当にやりやすいんだけれど
PS版は一部の裏技が実行可能なのが魅力だったりも……
ええ、私はSS版を買いましたが(笑
矢張りMSX版グラディウスサーガは燃ゆる!!
『沙羅曼蛇』の死亡→リセット(復活はほぼ不能なので。特にラス面)とか難度的にも異常過ぎた(笑

>RΔ
ΔはRの最高傑作でした……FINAL?タクティクス?何そr

>DX
DXは良いゲームでした……
最低難度は敵弾が出ないのでSTG初心者にも安心して勧められます。
ノンケ相手には勧めるハードルが難しいですがここまでの低難度までフォローしてあるなら大丈夫なんじゃないかしら?と個人的に思う一本ですね。

秋葉はカオスですよ

2008年11月30日(日)22:33 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>みぐぞうさん
いやはや、秋葉原はレトロゲー散策には欠かせない場所ですね。
トライだけでなく、Heyにも自分が唸るほどのシューティングが揃ってますし。

>コロスケローラー
そういえば、そういったゲームもありましたねー。コピーゲームいっぱいの時代。

>インカムが悪すぎて速攻で対戦格闘専用ゲーセンに変貌してしまいました。南無南無。
あー、レゲーだけでやっていくのはなかなか厳しいもんなんでしょうか…
一部のスペースだけレゲーコーナー設けるとかしないと難しいものなのかも。


>Aunnoikiさん
コナミアンティークのゴーファーは相変わらず重力面で躓いております。
クセがあるだけに、なかなか難しいものですねー。

>RΔ
Δはなかなかやり応えがありました。
音楽も難易度もなかなかいい感じにできてますし。
FINALは冗長さが確かに目立ってましたね。
オートセーブ無くて、苦労して作った機体がおじゃんになった時はヘコみそうに…

>DX
2のブラッシュアップとしては、かなりレベルの高いゲームに進化してますよね。
練習が練習になっていないのがアレですが、総じてシューティングとしてのレベルは高いと思いますよ。

PS版DXの良さ

2008年12月01日(月)10:48 kuma #- URL 編集
 あんまり自重してないようですが、これだけは言わせて下さい。
 PS版DXは、どんな難易度(コンフィグ設定の)でも練習ステージをクリアすれば、上級者のリプレイが見れるようになるんです。
 これによって「クリアできりゃいいや」的な人に、衝撃と、やる気をかき立てることが出来る・・・素晴らしい!
 とか思ったのですが。

 ところで、この上級者プレイは、どのくらい上手い人のプレイなんでしょうか?
 私には「凄く上手い」と言う以外よく分からないのですが、皆さんの見解を是非聞かせていただきたいです。
 あ!千夜一夜ネタか!

高次周はカオスですよ

2008年12月02日(火)01:23 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>kumaさん
上級者プレイというのは、高速弾のパターンを完全に熟知しているため、相当やり込まれたのでしょう。多分、初めて見る人とかそれなりにやってる人にはカオスな空間に思いますよ。

↓練習コースのスーパープレイがありますが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm319527

これなんかはすごいですねー。
全レーダーを金色にしてきっちり破壊、その上列車を全て出した上でボンバー5万点とかも取ってるので、一端のゲーマーにできないという意味では相当すごいと言ってもいいのではないでしょうか。

ちなみに超上級者の2周目のプレイも見たことがありますが、弾速がカオス過ぎてすさまじいです。

ニコ動での3周目とか…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm584401

リアル弾丸モードですね。

ご返答ありがとうございます

2008年12月02日(火)14:48 kuma #- URL 編集
 やはりただ者ではござらぬか~~
 なんか、金塊ボーナスも光った時にキッチリ取りに行ってるし、あんな事をスコアラーは普通にやってるんだと思うと、ガクガクブルブル。
 そうそう、BGMはアレンジ版だけでなく、何故かバイパーフェイズ1の曲も選べるんですよ。連射設定も1/8から1/30まで設定可能だし、そんなこんなが1500円。ハムスターも無茶しますわ。

細かい稼ぎも満載

2008年12月02日(火)23:34 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>kumaさん
勲章とかミクラスをちゃんと高得点で取ってるという小技も生きてるプレイですね。
妥協無しでかかると、スコアラーのプレイって本気で凄まじいと思います。

>バイパーフェイズ1
ああ、これは確認しないと。
サントラ持ってたりするんですけどねw

遅まきながら

2008年12月08日(月)10:01 kuma #- URL 編集
 乗ってきましたぜ十?台目のインターグレイに。
 ありゃりゃ、スティック上面のボタンが無いじゃないですか。
 もう、壊したの?
 ま、上面ボタンはなくても良いし。

 なまってるのはわかってたのでパシフィストは望まずワイプアウトプレイでトワイライトミラージュ狙い。
 が、1度は郊外で地上走行に拘ったため被撃破。
 2度目は空飛んでクリアしたものの、ワイプアウト1回も出来ずorz。
 いゃあ、鈍った、と痛感させられました。
 でも、やっぱ、あのタイヤの軋みがたまらん!あって良かったナイトストライカー。
 でした。

ナイスト大人気ですな

2008年12月09日(火)20:36 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>kumaさん
おお、久々に乗りましたか。
ちなみに、自分はボタンは常にサイドばっか使ってる身です。
走行点稼ぎも熱いですね。あのタイヤの軋みもたまらんです、確かに。

にしても、あのゲームの独特のスタイルには多くの方が頷いているみたいで、根強いファン人気がビシビシと伝わるのがわかりますよ。

8F行ったらもちろんこれ

2009年02月06日(金)00:31 小5のときやりこんだ #- URL 編集
私はメルヘンメイズしに行ってきます(笑)。メルヘンのページにもコメントあり(ちょっと古いけど)。

2011年06月23日(木)21:28 あるぱか #- URL 編集
2011年。今なおナイストが遊べるのは嬉しいですね。バイク面のオールパシは今でも身体が覚えてます。トラタワのメンテは最強で、ほんとにプレイしやすいです。HEYはちょっと・・・
地元にゲーセンが少なくなってきている今、秋葉原の存在はかかせませんよね
家で基板で練習して、秋葉で腕試し。
うーん、楽しいです。

ナイストは稀少価値高し

2011年06月26日(日)20:44 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>あるぱかさん
秋葉原がレトロゲーマーの聖地と言われる所以が、トラタワとHeyの貢献によるものだと思いますね。本当に今はどこにも置いていない作品を置いている、という意味で、文化遺産にしてあげたい気持ちでいっぱいですw

基板の枚数があまり出回っていないナイストだとなおさら珍しいものだと感じられるでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/738-0b71a7c9

| HOME |

Calender

<< 2017年07月 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。