あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

「あたっく系」の今年1年を振り返る

大晦日も近い今日この頃。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

ついさっきまで、送別会やってました。
自分と、もう一人別の会社の人との送別会という名目で、ホルモン焼きをたいらげてきたところですたい。お酒飲めないので、ビールは少量でガマン。

ちなみに今日は自分の誕生日です。34歳。
あと1年で四捨五入の四十路突入。

それにしても、今年の師走はドタバタしすぎだっつーねん。来年の行く末はまだ決まっていないですが、それでもマイペースに頑張れるように更新は続けていきたいものです。
来年頭もそれ以上にドタバタしそうですが。


****************************


さて、今年最後の更新は
「2008年に『あたっく系』で行ってきた事」
を大々的に総ざらえしてみようかと。


今年は仕事に余裕があった事もあってか、忙しいながら色んな事をやってたんだなぁ、と思ったりしました。去年からアクティブに動いてたわけですが、密度的には今年の出来事がかなりインパクトのあった話題を取り扱えたと思います。

当サイトでメインに扱っているシューティング絡みの話題から、そうでないものまで様々。
その中でも自分がとても印象に残った記事を取り上げていきたいと思います。





・シューティング千夜一夜

派手な登場

第200夜「グラディウスII」のレビュー
第250夜「ダライアス外伝」のレビュー 


今年は264夜まで続きましたね。
265夜はキリが良かったので、今年最後を締めるにふさわしい大作を持ってきたかったのですが、時間的にちょっと無理な点がありました。残念。
その代わり、実家で色々とテキストを書き溜めしておこうと思います。

今年はかの名作である「グラディウスII」「ダライアス外伝」のレビューを行いました。
どちらも伝説級のレベル故に、コメントもすさまじいです。ダラ外は記事のボリュームの方がすさまじくて、回線の遅い人サーセンなレベルになってますね。

まだまだ重要なものが沢山抜けていると思いますので、来年もまた、今後の活動に期待しておいてください。もっともっと語りたいのじゃよ。っていうか、名作中の名作が沢山抜けてるよなぁ、と我ながら思ってみたり。続編系は手付かずが多いよなぁ…

なお、今年1発目は超有名作品を出すつもりです。
多分誰もが知ってる作品。



・人工少女3で色々作ってみた

すいかに固執するはてなようせいさん

「人工少女3ではてなようせいを作ってみた」(18禁!)


もう旬も過ぎてる感もある「人工少女3」ですが、自分ではまだ作り足らないところもあったり。
テクスチャに気合が入るのは、作りたがり精神からなんでしょうねぇ。

でも「はんなり」は購入したのにほとんど手付かずの状態…
そろそろ、カスタム少女が動くスペックのパソコンを持つべきなんですかね。
自作パソコンは、とりあえず来年の目標にしましょう。

個人的に印象深いのは、やっぱり「はてなようせい」。
テクスチャ自作できるのを知って、つい拘ってしまったが故の逸物ですw
自分で見てても、もはや妖精ではないと思いますもの。

でも時間をかけたという意味では「オトメディウスのジオ姉さん」がバッチリハマってると思いますけどね。ティタがちょっとブサイクになってしまって反省。



・放浪記シリーズ

ここが「メクマン」

「松戸メクマン放浪記」


っつっても遠征のメインは関東近辺ばかりですがw
地元の黒崎をはじめ、ミカド、鉄腕24、メクマンなどに行きました。
あと、政さん宅とかw

昔ながらのゲームは淘汰される一方ですが、それでもレトロゲームをそのままの形で置いている場所も多くて、こちらとしても頭が下がる思いでございますよ。貴重なオールドゲームのメッカとも言える場所に行くと、まさに心躍る思いでございました。

個人的にはやはりメクマンがイチオシでしょう。
あそこは本当に凄いラインナップなので、レトロゲーマーなら是非行ってみてください。
「メジャーリーグ」の超珍しいコンパネを見られるのはメクマンだけかも。

それと「イセエビキャッチャー」も見とけ!



・春のデコ祭り

これが本当の「DECOチョコ」って奴だ

「これが本当のDECOチョコだ!!」
「デコゲーアンケート結果発表」


これも面白かったですねー。

デコ祭開催の時は、サイト名が「アツクテシヌゼー!」になってました。
タイトルを変えたのは、実は自分が良く見てる某サイトの影響だったり。
次もしやるとしたら、「いきなりクライマックス?!」とか?

個人的な目玉はDECOチョコでしょう。カルノフチョコですよ!
一時期、ぐーぐるサイトでDECOチョコを引っ掛けたら、当サイトが上位に来てる時があって。
真似する人がいないか、ちょっとヒヤヒヤ… あ、真似した方はご一報クダサイwww

アンケート首位は順当に「ウルフファング」が来ましたねー。

「チェルノブ」「ザ・グレートラグタイムショー」の同着2位も個人的にはツボでした。
これぞ接戦といった感じで。お互いよく頑張った!

ウルフファングレビューの下準備だけに、今年2月からずっぽりハマってたのもいい思い出。
ようやく全ステージクリアが安定してきた頃です(狼牙モードは相変わらずのフリムスルス止まり…)
最近は、シルフの勇姿が見たいがために、ムスベル退治に走ることが多いですね。

狼牙はシューティングヒストリカでも採用されるとのこと。楽しみの一作でしょう。



・サターン、ラヴ。

サターン様

とりあえずサターンの「30のグレートゲーム」を挙げてみる。


この記事も熱かったですねー。
サターンの30のグレートゲーム!と挙げる記事。

ゲーム機としては失敗扱いされがちなハードなのですが、アーケードの移植がすさまじいほどのレベルを誇っているのもあり、さらに当時としてはプレステとタメを張れる唯一のハードでもあったので、国内での人気を再確認する上では良い記事になったかな、と思いました。

個人的にイチオシは「蒼穹紅蓮隊」。
アーケードの雰囲気そのままで、ガツガツ遊んだ作品でもあるのですよ。
千夜一夜でもそろそろ取り上げる時かも?



・久々に同人に関わってみた

天牙&教えてMr ska

萌尽狼さんの「天牙」
風のイオナさんの「FLOOR25 Vol.8」


同人に関わるのは、かれこれ10年ぶりぐらいになるでしょうか。
久々のアナログ寄稿ということもあってか、気合も入りまくり。
なかなか面白い経験をさせていただきました。

ちなみに本日「FLOOR25 Vol.8」の方が届きました。早速読んでいるところです。
イラストが入ってて、喜びで咽び泣ぶ男!!



とまぁ、こうして見ると自分も色々とやってきてるなぁ、と。
来年も今年並のクオリティを維持できるよう頑張りたいと思う所存でございます。


****************************


今回のこの記事が今年最後の更新です。
30日の早朝にでも横須賀を出る予定にしてます。

年末年始の予定は、故郷の福岡でのんびりとしようかと思ってます。
その間は恐らくネットは閲覧できませんので、ご容赦ください。
一応携帯ではコメントをチェックできますので、何かある方はコメント欄にでも。

ちなみに、この年末年始にまた黒崎のゲーセンに行く予定にしています。
福岡周辺のゲーセンにも色々と寄ってみたいですね…。


次回更新は1月7日以降になる予定です。
では、皆さん、良いお年を!
| 特別企画 | Comments(15) | Trackback(0) |

コメント

今年もおつかれ様でした

2008年12月30日(火)00:23 わで~ん #txc726Mk URL 編集
そして、♪はっぴ~ば~すでぃ・とう・ゆぅ~・・・(爆)

今年は色々と、大変お世話になりました。

私も、K-HEXさんのブログにお邪魔させていただくようになって、コメ欄での色々な話題に加わることができ、とても良い一年になったと思います。

30日の早朝に出発予定とのことですが、故郷までの道中、気をつけて行ってらっしゃいませ。

それでは、来年のシューティング千夜一夜の一発目を楽しみにしています。

良いお年をお迎え下さい。

今年お世話になりました

2008年12月30日(火)09:11 メガ炉どん #- URL 編集
来年は本当に自分も色々と大変な年になりそうです。K-HEXさんも相変わらずお忙しいようですがお体には十分気をつけてください。来年は記念すべき丑年デコの年です。来年も楽しみにしています。
自分はこれより有明で
「カリノジカンダ…」
みなさんよいお年を

今年もお疲れ様です。

2008年12月31日(水)14:56 キュウ #- URL 編集
2年前から見てきましたが、コメントは今年からです。このブログのおかげで自分の知らなかったSTGを知る事ができ又プレイのきっかけになりました。(特にメタルブラック、ガンフロンティア、空牙、サンダークロス、サイコニクスオスカー等)
まだまだ未知のゲームがあってそれを見て知るやるのが楽しみであります。
最後に、よいお年を!です。

お疲れ様です。

2008年12月31日(水)15:03 芸夢人 #- URL 編集
 来年も良いレビューを期待しています。

年末はDSいじって遊んでいる事でしょう。
QMA修正前のしか売ってない・・・。
もはや通販しか手がないっす。

お疲れ様でした

2008年12月31日(水)20:56 ・・・ #9eqvbf2I URL 編集
読まれるのは年明けかもしれませんが、2008年中は熱い熱い記事、楽しませていただきました。
月並みではありますが、2009年も体に気をつけて頑張ってください。

…しかし、いくらなんでも1年の締めが「エクセライザー」はねぇよな、と思っていたら、やはりイレギュラーの為したものでしたか(そりゃそうだ)

今年もお疲れ様でした&お世話になりました

2008年12月31日(水)23:54 智・II #- URL 編集
本格的にお世話になりだしたのは今年からだと思いますが、改めてテキストの書くスピードと内容の濃さに驚いています。お仕事のほうも大変じゃないかと思いますのに。

ここで列記されている記事にも色々コメント参加させてもらい、楽しい時間を過ごさせていただきました。つたない自分のコメントにも丁寧な返事を返してもらい、ありがとうございます。

こちらはやっとハイスペックPC一式を買い揃え、来年頭にはインターネットにも繋げそうです。前のパソコンよりさらに格段にやれる事が増え、楽しい毎日でございます。

さて・・・次はどんなレビューを見られるでしょうか?本当に楽しみにしています。

それでは、地元でも色々お気をつけて。よいお年を!!

2009年01月01日(木)00:13 鈴原冬二 #oUPgpoCM URL 編集
あけましておめでとうございます。
昨年は自分の知らないシューティングのレビューを見せていただき非常に興味深く楽しませていただきました。
今年もよろしくお願いします。

あけおめことよろ

2009年01月01日(木)13:47 138ねこ #- URL 編集
明けましてお目でとさまです(^^)
最近つーかちょっと前にブログ復活させたんで
また宜しく
http://ameblo.jp/138neko
ダライアスのネタ発見しますた
去年は最後の最後で成就達成したのが嬉しかったです

疲れた

2009年01月01日(木)23:54 01A #- URL 編集
あけましておめでとうございます。で自分これが恐らく最後コメントになります。
理由は疲れてしまたホントに疲れた(´Д`)
もうネットでギャアギャア喋って言ってもう疲れた(´△`)アァ-
洋ゲー最高とか。
日本のゲームはクソゲーだらけとか。
あれはバクゲーだから買う奴はボケとか。ムービーだらけで中身がはいて無いとかもうたくさんだー(`□´)┘
もう何のためにゲームしているのか分からなくなりました。なにやっても問題起こすしもうたくさんだー(`□´)┘
好きなゲームを悪口言われるのは
つらいです(;_;)特にサンダーフォースⅥだサンダーフォースⅥだサンダーフォースⅥだ!!!。
後いつも実家に帰るついでに行っている行きつけのゲームバーで出入り禁止をされてしまい、しかも某有名なゲーセンの知り合いの人に暴れるとこれを見られてしまいもう行きつけのゲーセンにも行けません。(;_;)
ホントに疲れたホントに疲れた(´△`)アァ-
後もう横浜の実家にはしばらくも帰りません。
もう宮崎ですごします。
もう疲れた(´ε`)
ホントにありがとうございます。
さようなら

おめでとうございますー

2009年01月02日(金)07:36 XVI #LkZag.iM URL 編集
旧年中は大変お世話になりましたです。

旧年中(特に後半)はあまり絡めませんでしたが、
今年はもちょっとゲーム関係やりたいなぁ(ポワワ

あ、コミケでは萌尽狼サンの近くのブースだったので、
ご本人にご挨拶できましたよー♪


ではでは、今年も宜しくお願い致しますー!

今年もよろしくお願い致します。

2009年01月03日(土)11:41 政@親父 #OARS9n6I URL 編集
新年あけましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願い致します。

今年は本職も忙しくないので、また雑誌に掲載したいと考えています。

それでは~

明けましておめでとうございます。

2009年01月05日(月)13:14 kuma #- URL 編集
 昨年度は調子に乗ってしまい済みません。
 今年は皆が楽しめるボケを念頭にコメントしていきたいと思います。

 で、改めて振り返ると去年は半分ぐらい無双シリーズばっか遊んでました。
 R-TYPEfinal好きな人は、無双シリーズ好きじゃないかいな。
 色々集めるとこが。

 今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

2009年01月05日(月)16:45 TATSU #- URL 編集
新年あけましておめでとうございます。
今年も楽しい記事を期待しております。
それでは今年もよろしくお願いいたします。

まとめておめでとうございます

2009年01月05日(月)23:56 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
あけましておめでとうございます。
2009年も当ブログを宜しくお願い致します。

本日、福岡から横須賀に帰還致しました。
早速コメントいっぱい!どうもありがとうございます。


今回はまとめてレスみたいな形になりますが(記事にする予定です)、今年も良い1年にしていくべく、頑張っていきましょう!

あけまして…おめでとうッ!

2009年01月06日(火)23:29 アルバトロス #- URL 編集
って大分おくれましたが…w
今年もまた色々なSTGを紹介しちゃってくださいッ!
今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/754-fc547d1f

| HOME |

Calender

<< 2017年04月 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。