あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

あけましておめでとうございます in 2009

小倉の夜景

本年のブログ更新一発目は小倉の夜景から。
あけましておめでとうございます。


去年の末から今年初めまでは、福岡でまったりとしておりました。
まったりといっても、色んなところに行ったわけなんですけど、ほとんど近所を歩き回ってた感じですかね。自分は歩くのが何よりも好きなものでして。

うちは地元が北九州の下曽根付近なんですけど、昔住んでた場所を散策してました。


ニチイも今は昔

かつてこの場所は、曽根のニチイと呼ばれていた場所でして。
10数年前までは、ここの3階にあるナムコランドによくお世話になっておりましたよ。
小学から高校にかけて、よく遊びに行っていました。20円でできるゲームも数多く置いていて、割と重宝した場所なんですよ。シューティング千夜一夜の原点は、下曽根ニチイにあるのです(あえてサティとか言わない)。

昔はこの近所にさらにゲーセンがあって、ダライアスIIとかナイトストライカー(純正筐体!)がメダルゲームで遊べる場所もあったんですが、今は残念ながらホームセンターになっておりました。
時代の流れとはいえ、「ざんこく(by トリオザパンチ)」でもあります。

しかし、ちょっと前まではサティになってたと思ってたのですが、いつの間にか「レッドキャベツ」なる名前になっていて、軽くサプライズを受けましたとも。ええ。

このデパートは3階建てなんですけど、3階は従業員専用スペースになっていて、入れなくなってました。お客様専用スペースが2階までになったのはいつからなんだろう…

ゲーセンは1階にありました。ただ、大型筐体がちょろっと置いてるのと、パチスロ、あとは子供用メダルゲームなどがあって、ゲーセンというよりは憩いのスペースみたいな雰囲気でしたね。
リッジレーサー2があったのが収穫。



モール前

というわけで近所の下曽根モールなのです。
このショッピングモールができてから、駅周辺(特に葛原方面)が活発になっていますね。
20年前までは田んぼだったんだぜーwww マジで。

3階のゲーセン(アミュージアム)もかつてはちょろちょろと古いアップライト筐体のゲームが置いてあったのですが、今回の来店でアップライト筐体が全部無くなってました…。今や大型カードゲームが隆盛だから、仕方がないっちゃ仕方が無いんですけどね。
近所でシューティングやる環境が減っていくのがやりきれないさっ くうう

仕方が無いので弐寺エンプレスばっかりやってましたとさ。
いつの間にか「Jack」が解禁に。



貫方面

上貫(かみぬき)方面にも足を運んでみる。
小学生までは、上貫が本拠地だけに、懐かしさもひとしお。
小学生時代に住んでたアパートや工事現場が住宅地になってたのに、時代を感じましたね。

かつては、スワンマートと呼ばれるスーパーの夏の土曜市というイベントに毎週のように通ってて、花火とか盛大に鳴らしてたりしました。スワンマートの本屋にはゲーム機があって、当時からゲーム機大好きな自分は、そこのセガマークIIIのゲームが100円でできる機械を遊んでた記憶がありますよ。

高校時代に行ってみると、基板で動かすゲーム機が置いてて、びっくりしましたね。
グラディウスIIIもあったんですよ。ここで初めてキューブ面に到達したのもはっきりと覚えてます。



とまあ、ゲーセン基準で思い出を語るのも変なものですけど、自分にとってはどうしても忘れられない思い出の一つですので…レゲーは自分の青春でもあり、人生の糧でもあったのです。

なんかこう、「むかしはよかった」的な事を話すと、自分も年取ったなぁ、と思う事しきり。年取ると、不思議と時間の流れがものすごく早くなるんだよねー、と1年ぶりに再会した弟と話をしてました(あと何故かナベアツ談義)


****************************


USA


新年は宇佐神宮でお参り。USA!
わさび入りひじきを喰って、胸焼けが止まりませんでした。
おみくじは小吉。

今年のお願いは「みんなが幸せになりますように」とありきたりなお願いにしました。
どんなありきたりやねんw

これまでで手に入れたものが多かったので、個人的な願い事がないんですー。



ガレッガにはよく会うなー


あと、博多とか黒崎とかも見に行きました。
黒崎フレンドの写真は、個人的な思いから公開は控えさせていただきます。
少し迷惑をかけそうなので…

黒崎フレンドは去年に比べて配置転換が著しかったですね。
「メルヘンメイズ」がタイム増量で置いてて好感触。「ダブルウイングス」も簡単な設定になってる?

あと、パンチマニア2とかLAマシンガンズとか遊んでました。
パンチマニアは初代の中級(難)ルートを選択。
ウイグル獄長でヘトヘトになって、拳王様であぼん。上半身をもっと鍛えないと…



で、上の写真は博多ヨドバシのゲーセンの1カット。
自分が寄った時は、「バトルガレッガ」「R-TYPE II」「沙羅曼蛇」が置いてありました。まもるクンがその中にしっかりと溶け込んでいる不思議。

沙羅曼蛇は親切な残機4機設定&100円2クレ設定。個人的に2クレはいらなかったのですがw
2周目で余計なミスをして、2-6で終了。

「バトルガレッガ」は、今の自分にとって当たり年というか。去年も基板でのガレッガを何度も見たわけですが、今年も福岡、上大岡、秋葉原と巡り合わせに事欠かない年でありますよ。久々にクリア目指したくなったぞ。一応、グロウスクイードまでは行けたのですが、そこからのプレッシャーが尋常でない・・・!

ちなみに今年のシューティング初めは「バトルガレッガ」でした。
これからも縁が深くなりそうなゲームでございますね。



****************************


まんが倉庫

また下曽根に戻って、年初めの通過儀礼とでも…
ここは沼(ぬま)方面にある「マンガ倉庫」。沼ってのは地名ですよ。
古い漫画だけでなく、レトロゲームも売ってる貴重な場所なのであります。

一昔前は「マルキョウ」と呼ばれるスーパーで、そこにはちゃんとゲーセンもありました。よく「レジェンドオブヒーロートンマ」「バーニングフォース」「ロボコップ」とかやってました。
はい、昔話はここまでにしておきます。





相変わらずです。

というわけで、今年もやることは全然変わらない当ブログを、これからもよろしくね!!





オチこんなんでいいんか。
| 日常 | Comments(15) | Trackback(0) |

コメント

2009年01月07日(水)06:46 とおりすがり #mQop/nM. URL 編集
開けましておめでとうございます
ttp://blog.mi-ka-do.net/?eid=925787
新宿のミカドが移転するらしいですよ。新たな戦いは高田馬場です

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2009年01月07日(水)11:02 キュウ #- URL 編集
ヨドバシにもゲーセンがあるんですね。しかも現在系ではない見事なラインナップですね。
去年の年末一日前、コミケの帰りに秋葉原で斑鳩やってきましたが、白黒の使い分けにまだなれず色間違えをしてしまいます。
今年の一発目は、ダライアス外伝(1000in1筐体)をやったのですが、すっげぇ~処理落ちでした。

本年もよろしくお願い申し上げます

2009年01月07日(水)18:38 わで~ん #txc726Mk URL 編集
と、言うわけで、今さらですが「あけおめ」でございます(笑)。

>「むかしはよかった」的な事を話すと、自分も年取ったなぁ、と思う事しきり。
30歳過ぎると、1年1年過ぎ去るのが早いという感じで、私が20代の時にたびたび会社の上司から聞いていましたが、私も最近はその事を実感しています。
まぁしかし、老いて増々盛んと言う言葉もございますので…(笑)。

>「マンガ倉庫」
この手のリサイクル系ショップは、最近結構多いですね。ちなみに、私の地元(青森県)では「ゲーム倉庫」というお店が幅をきかせております(私もたびたび利用…笑)。

今年もアツイゼアツイゼアツクテシヌゼ(STGが)

2009年01月07日(水)20:49 智・II #- URL 編集
改めて、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年明けて早々、STGネタが3つも出来て相変わらず私はシューティングを引き寄せるのかなー、とか思ったり。

一つめは、近所の古本市場というチェーン店でPS2版雷電3を見掛けた事。ここは大阪の難波や日本橋にそれほど近くない割に掘り出し物がある場合が多く、時折チェックを入れてます。4500円と安いのか高いのかはよく分かりませんでしたが、2ちゃんねるでも虫姫さま、鋳薔薇と並んで「見掛けない三大STG」の一つに挙げられていたので、すぐさまGETしておきました。・・・確かにあまり見掛けた事が無いような。

2つ目は大復活のHIBACHIを生で初めて見た事ですね。そこのゲーセンでは表2周をクリアする方は見掛けるのですが、さすがにHIBACHIまで行けるぐらいに極まった方は見掛けた事が無く、華麗な弾避けや点稼ぎなど明らかに次元が違っていた(スゲー人だかりできてましたし)プレイに、開いた口がふさがりませんでした・・・。結局、HIBACHIの最終発狂で撃墜されましたが、そこまで行くまでにどうもノーミスだったらしいのが、何とも言えません・・・。イイものを見させてもらいました。

3つ目は、それのすぐ後で、メガスマイルズにてウィンディアで前半6面で27億叩き出すプレイヤーを見た事ですね。後半はミスしまくって最後は73億に落ち着きましたが、ノーミスなら85億から90億ぐらいまで行きそうな勢いでした。これで前半6面で30億出せるとか、ウィンディアで97億出してるとかいう話が信じられる気がしてきます。再びイイものを見させてもらいました・・・。

いやー、やっぱりSTGは「オモロー!」ですね!ナベアツネタといえば、少し前にゲームラボという雑誌で「ゲームでも3の数字が付くとアホになる」とかいう記事を書いてましたっけ。スターオーシャン3のストーリー展開と、うまい棒へのこだわり具合がアホだとか。

店名が変わって衝撃を受けた・・・私もあります。1プレイ10円の男臭い場所として有名だったフェラーリというゲーセンが潰れて、復活したと思ったらなんとメイド喫茶になっていたという・・・店名がそのままなのが哀愁を誘います。これも時代の流れか・・・。

あけおめ~

2009年01月07日(水)21:56 SRC #POQ5NLzM URL 編集
1月2日の記事に年賀状置いてあるんで
よかったら、持ち帰って頂きたいアル。

閑話休題。

ガンシューがひしめくサルベージ品の中に
PS版のレイストームがある事に目が入った。

それの中に隠し要素の『13機モード』はやっておくといいれすよ。
仕様が若干異なる13機でステージを駆け抜けるという
サバイバリティが味わえます。

新年あけましてなさけむよう

2009年01月07日(水)22:34 メガ炉どん #- URL 編集
お疲れ様でした。自分は大晦日にオカマほられまして一年ちょっとで三回オカマほられてます。
アーッ!
いやいやそんなことにもめげず今年もがんばりますよ。タフすぎてソンはない!今年もよろしくお願いします。

2009年01月07日(水)23:18 達人王 #- URL 編集
一番下の写真の、下段真ん中のソフトが分かりません…
STGですか?

おめでとうございます

2009年01月08日(木)00:12 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
こっちにはレスするよ!

>とおりすがりさん
ミカドの場所が高田馬場に決まったようですね。
スターブレードの純正筐体が何気に楽しみです。
期待大です!


>キュウさん
博多駅筑紫口前のヨドバシには、タイトーステーションがありまして。
大型筐体がメインなんですが、アップライトも幾らか揃ってるのが良かったです、ハイ。

ダライアスは基板でやるに限りますです。
1000in1だと連射装置も付いてなさそうだから辛いかもしれないですね。


>わで~んさん
こちらこそ、あけおめで(笑)

>老いて増々盛ん
三国志の黄忠みたく、齢60~70でもシューターである事を維持したいものでw
情熱は尽きる事はないですね。

>マンガ倉庫
レトロゲーのラインナップが恐ろしいほど充実してたのには驚きでした。
残念なのは、あそこのレトロな大型筐体が置いてあったのが全て撤去されてたことですね。ナイス☆ツッコミもあった貴重な場所だったのにー。


>智・IIさん
こちらこそ、あけましておめでとうございます。

>PS2版雷電3
雷電4が幅を利かせてることもあってか、3はアーケード共々あまり見かけない存在になりそうで。
パソコンコーナーにぽつんとあったのを、今度サルベージしたいな、と思ってたりします。

>メガスマイルズにてウィンディアで前半6面で27億叩き出すプレイヤー
今更のように川崎でプレイしたのですが、レベル3連続が相当すごい事になってますねー。
箱買ったら、家で修行しないといかんですなぁ。

>「オモロー!」
今年もオモロー!


>SRCさん
年賀状ありがとうございますー。
今年もよろしう!

>レイストーム
0号機とやらの倍率の掛かり方を早速拝んでみたいものですよ。
ちょっと時間が空いたらやろうかと考えています。


>メガ炉どんさん
アッー!ガチムチおめでとうございます。
今年も歪みない一年でありまするよう。
来年以上に精神的にタフでありたいものですよ。


>達人王さん

>一番下の写真の、下段真ん中のソフト
これはギャラクシアン3ですね。
シアター6のものをPS版に移植したものみたいで。
大量に売ってたので、1台記念にw

ロクな初夢を見ないな俺は!!

2009年01月08日(木)00:27 StigmaticZero #- URL 編集
あけましておめでとうございます。

>セガマークⅢのゲームが100円でできる機械
あー、それ子供の頃よくやりました。こっちではスペハリやFZⅡが入ってたなあ。
確か時間制限ありましたよね。逆に時間内なら何回でも出来るのがゲームが下手な人には良かった。

ファミコンを持ってない人は「VS筐体」と共にお世話になる機械の一つですね。

時間制ってのはある意味利点かも

2009年01月08日(木)00:53 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>StigmaticZeroさん
初夢の内容が気になる今日この頃。

セガマークIIIのゲームが100円でできる機械で、よくファンタジーゾーンとかR-TYPEとかもやっていましたね。これらはどうしても長くなってしまうので、時間制だと逆に辛いものがありました。

スケバン刑事やって速攻で終わったのもいい思い出w
破邪の封印だと、誰もセーブデータ使ってないのが微笑ましかったです。

2009年01月08日(木)01:51 鈴原冬二 #oUPgpoCM URL 編集
地元の写真があると嬉しくなってしまいますね。
曽根のレッドキャベツはああなるまでに色々ありました。
当時のニチイは時勢からもゲームコーナーの規模が大きく思い出数多い憩いの場でしたが、
1990年に端を発するサティへの店舗転換で99年とうとう、
徳力下曽根のニチイがサティへと転換され、
店舗改装と同時にゲームコーナーの見直しが行われました。
ゲーマー達の安らぎの場であるアップライト筐体+大型筐体のラインナップから、現在のパチンコ、パチスロ機+UFOキャッチャープリクラ系プライズマシンのラインナップに方針転換されたのは非常に残念でした。
ところが1995年4月下曽根にザ・モール小倉がオープンしたことにより
再開発が小倉バイパス側に移ってしまい客が減少、
それ以後細々と営業を続けていたのですが、
2005年2月にとうとう不採算店舗として閉鎖してしまいました。
当時私は子供の頃からの思い出の場所を目に焼き付けておこうと、
数年ぶりに下曽根サティが潰れる直前に行ってみたのですが、テナントはガラガラ、
生鮮食品売り場以外はまともに機能していない状態で、
かなり異様な雰囲気が漂っていました。
3階まである箱の大きい建物だったので店舗数が少なくなると開いたスペースを埋めるのが
大変だったそうです。
そして一度は完全閉鎖したのですが、1~2階を下関のスーパーマーケットチェーンのレッドキャベツが借り受け営業することになったようです。
あのニチイの昔ながらのデパート的雰囲気がとても好きだったのです。
95年当時私は高校生だったのですが、あのゲーセンやゲームコーナーに入り浸ってた
時期にまだニチイが残っていて幸運だったと思います。
今あの当時の雰囲気が唯一残っているのは徳力アピロスのゲームコーナー「マリンランド」
のみですが、2009年2月に徳力アピロスの取り壊しが決まったそうなので、
最後の生き残りもあとわずかの命になってしまいました。
悲しいです。

ps版ギャラ3

2009年01月09日(金)17:50 kuma #- URL 編集
 psのソフトもレゲー扱いの時代になりましたか。
 以下の理由から結構好きでした。

 狙ったとこ以外当たり判定がないps版スターブレードと違い、アーケード版同様、仮想空間に存在するビーム全てに当たり判定が有るため、連射で弾幕張れば自機への損傷は極端に減らせます。
 で、当時高かった連付きコントローラを1個買いました。
 そして、ps版オリジナルシナリオも付いてます。これはお買い得ですね!
 初代は二子玉川にあった超大型筐体で金メダル取ったこともあり、どうにか家でも出来ないかと妄想してたのでps版は嬉しかった覚えがあります。

 しかし、当時すでにリリースされていたゾルギアは入ってないのです。
 また、アナログステック以前のソフトなのでアナログ非対応なことも残念なところです。そのために方向ボタン操作に工夫はされていますが、慣れるまでが大変でした。

 背景自体はスターブレードと同じでムービーなのですから、わずかな間に随分進歩したものだとおもいます。
 これも、移植し直して欲しいソフトの一つですね。

連投済みません

2009年01月09日(金)18:02 kuma #- URL 編集
>智・IIさま
 フェラーリがメイド喫茶に!?
 正月近くまで入ったのですが、恵美須町の階段を下りて地下鉄に乗ってしまったので気づきませんでした!

 バーチャロン50円で出来て嬉しー、とか思ってたらハード設定でショボーン、とした思い出が・・・
 日本橋も、なんかもう、色々閉店してましたねぇ・・・。

0号機とフェラーリ

2009年01月09日(金)23:31 智・II #- URL 編集
SSのレイヤーセクション2なら、初めから普通に使えますね。ハイパーレーザーやスペシャルアタックが使えないので難易度がかなり高くなりますが、それでも最大512倍は魅力的すぎますよ。1号機派な私にとっても、それに似た性能になっていたのも嬉しいし、カラーリングも好みですな。

>kumaさま
おっと、話が通じる方がおられた!ゲーセンがあったのと同じ場所、同じ名前なところを見ると、どう考えても・・・。あの辺もゲーセンだけでも移り変わりが激しいですからね。ギルティギアゼクス全国大会の優勝者がよく来ていた事で有名だった、ミッキーも潰れちゃいましたし・・・西の音ゲー、STGの聖地として名を馳せたキューティも、今や跡形も無し・・・。
でもそんな中でも新しいゲーセンは出来てくるもので、そういった出会いもまた楽しいんですね。で、STGに理解が深い店ならば、一層愛着が湧くってモンですよ。とりあえず最近、大阪・日本橋周辺に出来たゲーセンはそういった漢を感じさせる所ばかりで、嬉しい限りでございます。

昔ながらの場所が次々と・・・

2009年01月10日(土)13:29 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>鈴原冬二さん
ニチイは21世紀に入ってから不安定になってましたよね。
まぁモールができた事で廃れる事は予測できてたことですが、それでも通い詰めてたデパートが無くなる事は一抹の寂しさを感じさせます。
ゲーセンが縮小したのはちょっと残念。

あの頃のナムコランドの勢いは、他のゲーセンともタメを張り合えるほどだったので、ものすごく重宝しておりました。80年代~90年代初期の思い出の場所でもあります。

>徳力アピロス
ああ、ここもなんですか…
子供の頃はゲーセン的にとても華やかな場所だったんですけどねぇ。
残念としか。


>kumaさん
PSソフトもレトロゲームになっちゃうんですよねー。
もうリリースされて10年以上になりますし。

シアター6版のPS版移植はほぼ完璧なレベルだそうで。
ゾルギアが入っていれば完璧だったんですが、さすがに無理でしょうか。
でもオリジナルシナリオには期待大ですよ。


>智・IIさん
0号機は派手さを抑えた分、倍率の掛かり方が異常ですよね。
ハイスコアを狙う場合は、究極的にはずっと0号機で行くのが通?
でもクレイジービットが大変そう…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/755-e95b40f7

| HOME |

Calender

<< 2017年09月 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。