あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

ゼビ語って知ってる?? 俺は知らん。

◎本日の一枚


みにくくてごめんなさい



いやーゼビウス問題の中でも特Sクラスの難易度じゃないですか、これ。
時間ぎりぎりでブラグスパリオは思い出せたものの、ブラグザは結局何のことかわからなかったですよ。


あー、ブラグザってあれかー

と思い出したのは2時間後でしたとさ(笑)

ひょっとしたらブラグスパリオの名称を未だに「ジェミニ」って名称だと思ってる人も多いのでは??
ジェミニ誘導って、シューター製作者は少なからず影響してるはずですよ。




※2006/03/11 修正
しろっちさんの指摘で、ガルザカートとブラグザカートの解説が逆になっていました。ご指摘ありがとうございます。
そして間違った解説を掲載した事をお詫びいたします。




答.
ブラグスパリオ・バキュラ・ブラグザ

<解説>
・ブラグスパリオ…黒い破裂弾「ガルザカート」の中から飛び出す
4つの誘導する物体。破壊不可で、ショットを当てると500点。
これを自機の周りにまとわせる行為が「ジェミニ誘導」。
マイコンBASICには、これのアルゴリズムが載ってた。

・バキュラ…言わずもがな、鉄板。破壊不可。
○×には「256発ザッパーを当てると破壊できる」という問題があるが、
これは「×」。
だって製作者ができないって言ってたからwww

・ガルザカート…前述のとおり、一定の箇所まで来ると16方向破裂弾とブラグスパリオ4発を撒いて破裂する機雷のこと。
一定の箇所に下りるまでにザッパーを当てれば破壊できる。1000点。

↓ちなみに間違った解説をしてた「ブラグザカート」については
ワープする黒い物体「ザカート」の強化版。
赤丸がついてるのが特徴で、破裂すると5方向に弾が飛び散る。
破壊可能で1個500点。
スーパーゼビウス(ガンプじゃない方)では、とにかくいっぱい出る。
個人的にガルザカートより嫌い。


・ブラグザ…ボスキャラ「アンドアジェネシス」を破壊すると
上方に逃げていく物体。破壊はできない。
なお、こいつはガンプの謎では突っ込んでくるキャラクターとして
登場する。これも破壊不可能。

ちなみに追加要因としてはシオナイト(不可)、ギドスパリオ(可)
が出そうな気がする。

| クイズマジックアカデミー | Comments(10) | Trackback(0) |

コメント

バキュラって

2006年03月09日(木)08:25 清老頭 #HCI4rwHI URL 編集
テイルズオブファンタジア・なりきりダンジョンでさ、バキュラの服ってのがあって。
まぁバキュラになりきるわけだけど。
HP256、それ以外の能力値が1、受けるダメージは全て1、と。
256発撃ては倒せるという設定の元作ったとしか思えない設定なんですよね。
そっか、破壊不能なのか……知らんかった。

遠藤さんが明言してますから

2006年03月09日(木)17:43 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
バキュラの服ってえらい破綻した服ですな(笑)
そういえばテイルズシリーズにはドルアーガの塔をフューチャーしたギミックもあった気が。
自分はあんまりテイルズ詳しくないけどね。

バキュラに関しては、某2の掲示板で開発者の遠藤さんがはっきりと「壊せない」と言ってました(自分も確認済)。
これを問題にしたマジアカアニゲ担当は、相当マニアックなところから問題引っ張り出してるなぁ、と実感しています。

でないと、ファミマガのウソテクネタとか出てこない(笑)
これについては近くblogに書く予定。

あれっ?ガルザカートって・・・

2006年03月10日(金)13:30 しろっち #nmxoCd6A URL 編集
たしかスパリオ(敵弾)を全方位(16方向)+プラグスパリオ4発をばらまくんじゃなかったっけ?

たしか、5方向にスパリオを吐くのはプラグザカートではなかったかなぁ?

プラグザカート:ザカートの改良型。出現はザカートと同じだが弾を出すときに自機に向かって5発扇状に敵弾を出す。
なお、ゼビウスの高難易度版「スーパーゼビウス」ではこれが5・6発同時出現していきなりばらまくことからその難しさが想像できる・・・
(ゲーメスト増刊:ザ・ベストゲームより抜粋)

まぁ、スーパーゼビウスのスタートして何面か進む(または何回かミスする)と必ずこれが出てくるので(しかも弾速が無茶苦茶速い)気が抜けなかった・・・・

しまったー

2006年03月10日(金)17:56 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
どうも。
っていうかこっちの間違いですね。申し訳ないです。

確かに調べると5方向がブラグザカート、16方向がガルザカートですね。
今日の更新時に修正しておきます。

しかし、スーパーゼビウスのブラグザカート(脳内修正済)はバンバン出てくるからキツいっす。人間がやるもんじゃないですよね、アレ。

個人的にとある物体を撃つとスコアが0点になるギミックにはビビりましたが。

2007年02月18日(日)02:51 138ねこ #- URL 編集
スーパーゼビウスのエリア16最後は別名隅田川花火大会だそうで・・

ジェミニは

2007年02月18日(日)03:57 Aunnoiki #aYDccP8M URL 編集
コピー防止用のダミー名称だとか何とかいうのがベーマガの付録に載っていた覚えです。
『スーパー~』(ACの方)では点が高くなってて一千万到達が短時間になれたとか言う話もありましたね……常人にはありえない話です(倒

コードネーム

2007年02月18日(日)06:54 XVI #LkZag.iM URL 編集
確か敵に、正式名称と俗称が付いてましたよね。
トーロイド=コイン、とか。
ジェミニもそれなのかな。

2007年02月18日(日)17:04 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>138ねこさん
隅田川…
ボクは16まで行けませんが、なんかどういう状況か予想できるのが怖いw


>Aunnoikiさん
コードネームにはそういう意味合いがあったのですか。
(ブラグスパリオ=ジェミニ)
バキュラ=フライングボードとか。
ゾシー=後ろとかドンとか(ぉ

しかしスーパーやりこんでる人もいるみたいだから、世界は広いと実感。


>XVIさん
詳しくはWikiをお願いしますだ。

↓参考リンク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%93%E3%82%A6%E3%82%B9

授業中にゼビ語で回し手紙

2007年12月03日(月)23:35 ねぎぽ #- URL 編集
昔、ゼビウスを題材としたゲームブックって物がありまして、それにゼビ語⇔アルファベットの対応表が載ってました。

ゼビ語

2007年12月05日(水)00:29 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>ねぎぽさん
そういえば、確かにゼビ語でアルファベット表ってありましたよね。
何と無くですが、見覚えがあります。

Wikiにもゼビ語の解説がありますね。
上のコメントのリンク参照。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/76-032985a5

| HOME |

Calender

<< 2017年10月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。