あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback


| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第23夜~ 特殊部隊UAG

特殊部隊UAGタイトル



今回はあっさり系のゲームですよ。
その名も「特殊部隊UAG」。

ミサイルからブラジャーまで何でも調達してみせるぜ。
でも飛行機だけは勘弁な(それは特攻野郎)。

ちなみに私K-HEXは飛行機が本当に嫌いです…

****************************


特殊部隊UAGゲーム画面その1


1レバー2ボタンでバイクを操り、敵の原子力発電所を破壊するのが目的。

ショットとボムを駆使するオーソドックスなタイプのシューティングゲームなのですが、バイクという性質上、高い所に登れなかったり、池や高低差のある箇所にさしかかるとジャンプ一番飛び上がるという性質があったりします。

ショットは無限に撃てるため、連射装置が有ると無しとでは、難易度は大幅に変わってきます。

ボムは援護爆撃で、使った瞬間に敵弾が全て消えるため、結構使いやすいです。数もバシバシ出てくるので、ピンチになったら迷わず使うのが吉でしょう。

****************************

特殊部隊UAGゲーム画面その2


特殊部隊UAGボスその1



このゲームは出回りが非常に良いほうで、90年代初期のゲーセンに通っていた人は目にかけた人も多いと思います。
とにかく連射が重要になるゲームで、できるとできないとでは大幅に難易度が変わってきます。

それを象徴するのが、自機の弾で破壊できる障害物の多さでしょう。

このゲームで破壊できる障害物は多く、建物から砂漠の岩石・サボテン・植え込み、ロケットのオブジェやら破壊できる物のオンパレードと言っても過言ではありません。
これらの障害物は軒並み高く、破壊するにはひたすら連射する!!
が常套手段です。

しかも障害物の中からは、パワーアップとも言うべきサイドカーやら、ボムアイテムやらが隠されています。

特にオレンジ色のサイドカーは射程が無限大なので、いかにオレンジのサイドカーをくっつけて立ち回れるかがクリアの鍵となってきます。

敵の攻撃は比較的単調なので、弾が正面に飛ぶ(オレンジの)サイドカーを2つくっつけるのがいいと思います。これでひたすら連射すれば、障害物もあっという間に壊れてくれて、気分爽快です。

障害物の関係上、撃てなくなる敵もいますが、そこはボムとかを上手に使えば何とかなるでしょう。


****************************

特殊部隊UAGゲーム画面その3



特殊部隊UAGボスその2(隠しアイテムを持っています)



このゲームは評判がいいかといえば、そうでも無かった方。

その原因は、やはり色合いが地味なのと、敵の攻撃がそこまで凝ったものでないために、他のゲームに比べると見劣りする点が多いところにあるのではないでしょうか。

連射ができれば非常に気持ちいいゲームではあるのですが、連射ができなければ障害物で身動きがとれなくなってしまうので、非常にやりにくいです。
出た当時はコンパネによって、ボタンの連射のし易さが変わってくるので、台によっては非常に連射がしにくい台なんてものも多かったみたいです。

グラフィックがお世辞にも綺麗でなかったのも、ウケなかった原因ではないでしょうか。渋めの落ち着いた色合いが、かえって地味度を高めてしまってるのはマイナスです。

特にラスボスのチープさはどうにかならなかったのか、と思ったリします。
兵士が時折顔を出して射撃するだけですから…。


↓ラスボスは兵士…

特殊部隊UAGのラスボスは兵士だぞ(笑)



****************************

しかしこのゲームはテンポが非常に速く、障害物をさくさく壊す爽快感もあるので、自分は好きなゲームではあります。
昔は連射ができなくて苦労しましたが、連射のできる今なら、隠しアイテムのレーザーなんて使わなくても楽勝でクリアできます。

敵の攻撃も思ったより激しくないので、連射装置があれば初心者にもオススメできるゲームです。
なんか軽い飲料剤みたいなゲームというべきでしょうか。

1プレイ20分程度で終わるので、ふらっとプレイするには最適なゲームですね。



↓エンディング

最後はキノコ雲で締め(笑)




<隠しアイテム・レーザー>
サイドカー無しで1ボス(3WAY砲台を5台備えたボス)を撃破すると、オレンジ色の宝石?が出てきます。
これを取ると、障害物を軽々と壊せるレーザーを発射します。

サイドカーと併用できるので、射程無限大のオレンジサイドカーを使えば、凶悪な攻撃になる事間違い無し。

ただしミスすると元に戻るので、注意が必要です。


| シューティング千夜一夜 | Comments(2) | Trackback(0) |

コメント

2007年06月28日(木)22:49 SUB #- URL 編集
懐かしい!
ある一定以上の速さで連射すると、連射固定になった気がする。あとは押しっぱなし。

ガレッガの先駆?

2007年06月28日(木)23:45 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>SUBさん
オープニングで連射しまくると連付きになるようですね。
自分はずっとピアノ撃ちしてたので意識してませんでしたがw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/86-0247cc01

| HOME |

Calender

<< 2017年05月 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

