fc2ブログ


あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

5周目突入にしてダライアス尽くしの今日この頃

遂にうちのブログ創立から4年が過ぎ…
5周目突入でございます!


※注
うちのサイトは「4周年」です。
シューターらしい表現のつもりが、誤解を招く書き方で申し訳なかったです…
ジャンピング土下座するので、ゆるしてください。




今年も色々とありましたが、去年に比べると何かと慌ただしい1年だったなー、と実感する次第です。特に今年の始まりはゴタゴタも多くて、どうなることかと思いましたが、何とか乗り切りました。

現状も以前に比べると慌ただしい状況は変わってはいませんが、ここまで続けられたのは何気に根気のなせる業かと思ってみたり。まさかSTG千夜一夜が4年も続けられるとは思ってもみませんでしたが、地道に努力すれば、ここまで行けるぞ、という事がわかってもらえれば、これ幸いでございます。

最近はうちのブログの影響かどうかはわかりませんが、STGレビュー系サイトもちょくちょく増えてきているのがうれしい限りです。STGは未だに斜陽だの何だの言われている現状ではありますが、どっこい、そういう言葉はもう何度も聞いて聞いて聞き飽きたわ!って具合ですね。


「そこは我々が20年以上も前に通った道だ!」


STGの環境は大きく変わっているのは実感するところですが、STGは絶対に死ぬことは無いことでしょう。
地球が滅びない限りは多分無理ですね。おい、コンヒューマン呼んでこい!

何はともあれ、今年もよろしくお願い致します。STGに幸あれ!


****************************


で、5周目突入にして目出度いのは、ダライアスバースト発売ですか。

自分が遊ぶのはもうちょっと先になりそうですが、現状ではお葬式ムードとか、そういう雰囲気で無いのが良かったですよ。結構敵の動きとか、巨大戦艦とかも見応えのあるレベルだったので、いずれは手に取って遊ばないといけないかもしれないです。

プレイした方は、感想を寄せてもらえれば幸いです。
自分はその間に千夜一夜の原稿でも書いてるから!!!


そしてそれに付随して、ヒストリカ4の記事が上がっておりますね。

シューティングゲームヒストリカ4発売決定の記事

バーストの鷹も早速フィギュア化というのもすごいのですが…

なななななんだと、あのブラックフライまでもがフィギュア化!!
おお、これは手に取らなきゃ、ヌッコロされるレベルですよ、ムハー!

2万機のブラックフライが集う日は来るか… オラ、ワクワクしてきたぞ!!


というわけで、今のうちにメタルブラックを学習したい人はこちらをどうぞ。


****************************



話題が少ないのも何なので、ダライアス関連の動画でもひとつ。


★ダライアスオーシャン




テキストリンク
その1 その2 その3 その4


多分、あまり知られてないダライアスシリーズの一つですね。

何とまあ、ダライアスディープスキャンの珍しいカップリング。
流石にこの発想は無かった。

iモードで出来るということで、携帯アプリらしい異色な移植ではありますね。
と、意味も無く韻を踏んでみる。

いやしかし、眼下のグレートシングに爆弾投下ってのもすごいよなぁ。
| ゲーム与太話 | Comments(16) | Trackback(0) |

コメント

バーストはプレーしてないのですが…

2009年12月26日(土)03:18 OKI #qbIq4rIg URL 編集
ブログ5周年、おめでとうございます!
私は今年からの新参者ですが、今後ともよろしくお願いいたします~m(_ _)m

バーストの話は開発系の実務に近い人から話を聴けましたw
あと某HDの事も…
そのうち機会があれば、いつものようにオフラインで…ですかね。(^^)
(この時代、ネットの情報で、すぐに検索できちゃうとは思っていますがw)

(祝)五周年[i:63913]

2009年12月26日(土)07:18 もんど #- URL 編集
あたっく系、五周年という事でおめでとうございます
群馬県のもんどです。
好きなシューティングは、飛鳥&飛鳥です(笑)

とりあえずダライアスバーストをプレイした感想とか参考までに…

PSPで大丈夫かなと思った操作性は○でした。
ショット&ボムはオート。新要素バースト攻撃は×ボタン押しっぱなしでレーザー(ボス戦ではカウンターも狙えます。)
素早く2回押すとバーストユニットを呼び出してオプション的に使えます。
死んでも装備はそのままでコンティニューも無限。

アーケードモードは一通りA~B~CD~EFG~HIJKLとプレイして五種類のエンディングは確認。
金色の竜…サイ○リオン?らしきラスボスやアーマーを着込んだフグ?さらにはファンネルを駆使するボスに苦しめられました

ミッションモードという、主にボス戦主体で決められた機体、装備でサクサクと遊べるモードもあります。
ここまで軽くやって、バーストの持続時間が短いのとボス戦は亜空間に引きずりこまれるという設定らしくボス直前のアイテムがすぐ取らないと消えてしまうあと機体のスピード変更が有っても良いかな~くらいの些細な点が気になりました。

しかし
バーストモードというのが真のダライアスバーストというべきモードだったのです…
変化点は最初からフルパワーで武装はウェーブショットレーザーと場面に応じて切り替え可能。
バーストの持続時間は長いが敵の攻撃はかなり激しくバーストをうまく使わないと切り抜けるのは厳しいです。
一回死ぬとゲームオーバーというスパルタな仕様
アイテムはすべて得点アイテムになるためアーム回復が出来ないみたいな…多分面クリアでは回復しなかったと思います。

PSPをに繋いで遊ばないと弾が避けられない、もんどより報告でした

五周年おめでとうございます。

2009年12月26日(土)10:38 キュウ #- URL 編集
五周年おめでとうございます。
もう五年も経ってたのですか。

ダライアスバーストに関しては私もKーHEXさん同様しばらく経ってからになりそうです。と言うより私がPSP持ってないだけと言うorz・・・いづれ買わないとな。

ヒストリカ4でバーストの銀鷹さんが早速立体化!ですがそれよりもブラックフライの立体化には驚きましたね。こいつはぜひ当てたい!!他はいいから(待て)
しかしこの中でマルチプライは浮いてる・・・多分一機だけアイレム製だからなのと知名度的に(ぁ)

最後にこれからもがんばってください。応援してます。

2009年12月26日(土)11:05 達人王 #- URL 編集
五周年おめでとうございます!
確か初めて見た千夜一夜はギャロップでした

ヒストリカですが自分はX-002に驚きました

2009年12月26日(土)16:23 戒音 #s3jQdDRs URL 編集
5周目突入おめでとうございます。
STG歴も浅い新参者ですけど、今後ともよろしくです。

バースト、自分もちょーっと気になってますがPSPが無いので様子見してます。
R-TYPEタクティクス2もやりたいので、買う気はあるんですが
どっちも腕がへっぽこなんで積む気満々なんで手が出せませんorz
(その上、まだ虫姫さま ふたりも買ってないわ……エスプ2まで控えられてるし……)

ヒストリカ4はツインビーがちょっと気になったり……
FCのアレが最初にプレイしたSTGなもんで。

究極の おっさんホイホイを 貴方に…

2009年12月26日(土)20:01 元友店長 #- URL 編集
【PSP】ダライアスバースト ミッションモード 2-2(ORIGIN機)【ボスのみ】
http://www.nicovideo.jp/watch/1261795131
音楽差替ではなく、実機です(ミッションモードのみだが)
後、化石も何か変わっている!

2009年12月26日(土)21:36 ぽっきー #yQLhCEsw URL 編集
五周年おめでとうございます!
メルヘンメイズでググってここに迷い込んだらいつの間にか何度も覗き込むようになってました。STGは滅びん、何度でも話題になるさ!
ダライアスバースト、略してダラバー。

あと前回の記事にコメ投稿していませんでした(すっかり記事を見逃していました)が、弐寺八段おめでとうございます。
八段…。専コン買って改造中の私には手の届きそうにありません。

2009年12月26日(土)23:13 MASU #omuPFJPc URL 編集
5周年おめでとうございます。
書き込むようになったのは今年からですが、2年目辺りからずっと追ってます。

ダラバーですがPSP持って無いのにかっちゃいましたよ、自分。
「次」に繋がるといいと思います。

五周年おめでとうございます!!

2009年12月27日(日)04:51 メネサー #- URL 編集
五周年おめでとうございます!!
今年は12年ぶりにダライアスが復活したり、自分の住んでいる関西では、国内で貴重な3画面の初代ダライアス(メガロ50×3画面)がゲーセンに帰ってきたりと、ダライアスに恵まれた年でした。レイストームHDなどTAITOシューの情報が嬉しかったですね。

ダライアスバーストですがSTGを出すのが過酷な現状でよく出してくれたと思います。主人公キャラなどが賛否両論ですけど...
システムではGダラでも存在した、互いのビーム干渉のカウンターバーストが結構シビアになっており、Gダラの時とはかなり違っております。攻略上ではバーストを配置する「置きバースト」がかなり重要なゲームとなっていると思います。また自機のレーザーやミサイルなどで、特定の敵弾を相殺できたりと今までとは違った作りになって楽しませてくれます。ゾーンが少ないのが残念ですが。
ダライアスバーストの発売記念前夜祭では、Web上で生配信を行っていまして、Webチャット上ではなんと、あのOGR氏本人が降臨されたりとサプライズもありとても楽しませてもらいました。

最後にあたっく系には本当に楽しませてもらっています。応援してますのでこれからもがんばってください。

早速お詫び

2009年12月27日(日)09:28 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
皆さん、スイマセン!

まずお詫びします。うちのサイト運営は4周年でした。
シューティングらしい表現で「5周目」と書いたら、5周年と書いてる方が多くて、ちょっと焦りました。誤解を生む表現で申し訳ないです。というわけで、トップに注意書きしました。4周年記念でレス。


>OKIさん
どうもどうもです、次もまたオフで会えればいいですねー。
今度会う時はバーストの話が聞きたいです。HDの詳しい話も是非。
次回はトンカツ屋を追い出されないようにしないといかんですねww


>もんどさん
どうも書き込みありがとうございます。
飛鳥&飛鳥好きですか。いいセンスだ!

>ダライアスバースト
おお、早速感想の方を寄せていただいて、ありがとうございます。
今回はバーストの使い方がやはり鍵になりそうで。Gダラのαビームに近いタイプを思い浮かべればいいでしょうか。

ミッションモードやバーストモードも中々面白そうなモードに仕上がっているようで。ともかく、きちんとシューティングとしての体裁が取れているようで一安心です。
PSPを手に入れるのはいつの日か…


>キュウさん
ごめんなさい、4周年です。うちは4歳!

今回のヒストリカは楽しみですね。
ブラックフライもすごいのですが、マルチプライのX-002もまさかのフィギュア化で充実してきておりますね。この調子で次回、次々回とあらゆる機体がフィギュアになってくれれば何より。


>達人王さん
お祝いの言葉、ありがとうございます。
ギャロップは今見ると、まだまだ改良の余地のありそうなレビューですわー
ヒストリカは今回もまた、期待大でございますね。
マルチプライの機体は良くやった!というべきでしょう。


>戒音さん
どうもです。是非、今後もうちのSTGレビューで学習していってください。
バーストはすごく気になる存在ですね。シューターみんなの思いは、やはり変わらないようで。

>ヒストリカ4
全ての機体を見ると、ツインビーが案外異質に見えるかも。
グラディウスと同様に歴史ある作品ですねー。


>元友店長さん
ダライアスバーストの動画が早速上がってますね。
昔懐かしの音楽とSEは心踊りまする。ホイホイっすなぁ


>ぽっきーさん
どうもお祝いの言葉ありがとうございます!
メルヘンメイズからですか。あれはすごく難しい作品でしたねー。

>八段
いやーどうもです。最後の曲が砦なんですよ、アレって。
全ての段でそうなのですが、やはり最後は勢いで行くものだと実感します。


>SHIGEさん
どうもありがとうございます。
コンシューマはしばらくの間、お待ちくださいませ。
一応考えてはいるんですけどね(ある時を境目にしようかと)

>0dayはダメダメでしたーー
体験版触って微妙という声が多かったですよね。
パワーアップフォーエバーみたいな感じかしらん。そっちよりはいいのかなぁ、と気になったりはしますね。


>MASUさん
どうもありがとうございます。長らく頑張ってきた甲斐があります。
ダライアスバーストの為にPSP、最高ですね!これを機会に、次はグラディウスのパックを買うのがいいかもしれんですよ。何はともあれ、次に繋がるといいですよね。


>メネサーさん
どうもお祝いのお言葉、ありがとうございます。
ダライアスが関西でも稼働してますか!これはいい情報。
あと、HDはどうなるのでしょう。こちらもすごく気になるところで。

>バースト
「置きバースト」と呼ばれる技が今回のキモになりそうですね。
Gとは違った戦略が組めるのは、なかなか新しい試みで。

祝!5周「目」突入(爆)

2009年12月27日(日)10:55 わで~ん #txc726Mk URL 編集
と言うわけで、4周年おめでとうございます(笑)。

私が初めて拝見させて頂いた千夜一夜は、2年前に私の開設して間も無いブログでスタージャッカーの記事を書くに当たって、当時の記憶で正しかったかどうかググってみて、K-HEXさんのスタージャッカーの記事がヒットした時で、それ以来、楽しませて頂いております。

私もゲームを始めたのはシューティングからですので、K-HEXさんの記事で当時の事を懐古するのはもちろんの事、コメントで全く関係無い脇道に逸れたり(笑)するのもまた楽しいですね。

ここ最近、Wiiのバーチャルコンソールアーケードで「ツインレバーな囲むゲーム」にハマリリスな私ですが、PSPも所有してますのでダライアスバーストは早く購入したい所です(しかし愛車の修理代が…泣)。

2009年12月27日(日)12:35 ジョン #- URL 編集
八段に続きこちらもおめでとうございます!!
初代ストライカーズの記事から毎回楽しく読ませてもらってます!是非とも千夜一夜の名の通り1000作品達成目指してこれからも頑張って下さい(ぉ)


ヒストリカ第4段ですが第2~3段に比べるとそれなりに有名所を押さえた感じの印象を受けました、家庭用マイナー作品枠あたりでシークレットを期待したいですね。
このシリーズは細部まで本当に凝ってて第3段の屠竜SP版にスミ入れだけでなく尽星のロゴまでプリントされてるのを見つけた時はマジで感動しました…。

ダラバは勢いで買ったはいいのですがPSP自体を持ってない為こちらもプレーは当分先になりそうです。

2009年12月27日(日)16:40 すずき鮭 #- URL 編集
4周年おめでとうございます!5周目も頑張って!(笑
バースト、ものすごい勢いでハマってます。
ゴリ押しでクリアできる、などファミ通で書かれたり
ボリュームが少ないなどもありますが

下手の横好きシューターとしては
設置バーストの奥深さと、バーストカウンターの意外な難しさと奥深さに
かなり熱中します。
ボリュームの少なさなりに、何度も遊びたくなる不思議な魅力を感じてます。
残念な点があるとすれば、地上面が少ない事でしょうか。(笑

音楽はやはり一度聴いていただけたら、という具合に。
現ZUNTATAは、力の限りを尽くしていると思います。

バースト期待

2009年12月28日(月)01:41 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>わで~んさん
どうも、お祝いの言葉ありがとうございます。

そうでしたねー、わで~んさんとの交流はスタージャッカーの記事がきっかけでした。今でもあまり語る方がいないので、自分のサイトに来てもらえた事はまさに運命だったのかなぁ、と思わずにはいられないw
これからもコメントよろしくお願い致します。

>ツインレバーな囲むゲーム
アサルト・・・ではなくてリブルラブルですね(爆)
ランキングが奇跡の回数でソートされるので、スコアが低くても高順位というのがとても珍しいゲームでございました。


>ジョンさん
どうもありがとうございます。今度は九段にも挑戦してみまする。
初代ストライカーズ…思えば、このゲームの紹介がきっかけで当サイトが波及したんだよなぁ、としみじみ。あれからもう3年も経つわけですから、時間が経つのは早いものと思います。

>ヒストリカ第4段
言われてみると確かに、それなりに有名どころを押さえてますね。
今回のシークレットはどうなるかも楽しみ。ファイナルスターはまだかっ

個人的にはアーケードで埋もれた名作の復興を期待しますよ。
ネビュラスレイのファイティングレイとか、達人・達人王の自機とか…


>SHIGEさん
まぁ、祝えればいいやー、って思うのは自分も思うところではありますがw
もしかしたら重箱の隅つつかれるかと思いまして。

>ダラバー
ミッションモードがかなり難しいとの話でございますね。
ある意味、DSケツイのドゥームモード高次周みたいなものかなー、と。


>すずき鮭さん
おお、久しぶりの書き込みありがとうございます。

バーストは割と楽しめる作品に仕上がっているようで何よりです。
ゴリ押しゲーとも言われてるみたいですが、自分はそういったゲームの方が逆にいいかなー、とも思ってみたりして。ゴリ押しが嫌ならノーミスクリアを目指せばいいじゃない、とアントワネット調で言ってみる。

サウザンドナイブスやミラージュキャッスルが機体としては面白いみたいですね。
しっかりと魚戦艦の良いところを継承できてると思いますよ。ええ。

私もバースト買いました!(ネタばれ有!)

2009年12月30日(水)18:43 西風 #GUY0.o1c URL 編集
 とても久しぶりにこんばんわ、西風です。
 最近近所の女子高生に初期のゲームボーイは縦型だったと言ったら、信じてもらえませんでした。

 サイト5周目(でいいですね?)おめでとうございます。千夜一夜でGダラが取り上げられる日を心待ちにしております。

 さて、私もダライアスバースト買いました。しかもアルカディア通販予約限定の魚拓手ぬぐい&シリーズ設定資料集(サウンドスタッフのインタビュー付き)&小倉特選BGMセレクションCDが同梱されたバージョンで。
 私は発表時にPSP未所持でしたが、特典CDと設定資料集に釣られる格好で本体ごと購入を決意。
 現在そのCDを聴きながら書き込みをしています。単なるセレクションと思いきや、何と「ダライアスツイン」の曲まで収録されてます。

 ゲームの方はどうにかアーケードモードは全ルート制覇。バーストモードも後半までたどり着けるようになりました。ミッションモードは…、まだレベル1すら制覇出来ません!(泣)設置バーストやバーストカウンターがまだ使いこなせないのがネックになっています。
 なお、本作はシリーズ初「1号機と2号機の性能が違う」設定となっています。1号機はほぼ従来性能で2号機はボムがホーミング仕様になっており、私の愛用機です。この他に現在ミッションモードでバースト無の機体を確認。条件次第ではアーケードモードとバーストモードでも使えそうです。

 本作のBGMは小倉さん以外の人も担当してるようですが、これはこれで中々いいのかなとも思っています。なお、ミッションモードの一部で旧作のBGMが流れるという嬉しいファンサービスも紛れ込んでいます。(中にはワーニングSEが初代の面も!)

 という訳で、私はしばらくバーストとガンダム無双2を並行で遊ぶ事になりそうです。

ダライアスバースト! 盛り上がってますな!!

2009年12月30日(水)23:07 元友店長 #- URL 編集
取りあえずダライアスWikiのアドレスを
http://www24.atwiki.jp/darius/
ニコ動の方もプレイ動画が上がりつつあります。
その中でもオススメはBAL503 さんの公開マイリスト内の動画です。
http://www.nicovideo.jp/mylist/11067634#+sort=0

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/865-1ed804ca

| HOME |

Calender

<< 2024年03月 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



Powered By FC2. Designed By Seedleaf.