あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

シューティング千夜一夜 ~第24夜~ グリッドシーカー

グリッドシーカータイトル



23夜から時間が経ってませんが、次のネタ投下。
第24夜目はタイトーの「グリッドシーカー」です。

いかにもタイトーらしいオーソドックスなシューティングです。

****************************

グリッドシーカーゲーム画面



このゲームは1レバー+2ボタンのボンバー投下型シューティングで、最近のケイブのシューティングをやっている人にとってはお馴染みのシステムですね。

自機は広範囲を攻撃できるヘリコプター、前方集中型でスピードの速いジェット機、当たり判定が大きいものの攻撃力がずば抜けて高いステルスの3種類から選べます(ヘリが初心者向け)。

単純なショット+ボンバー型のゲームではありますが、このゲームではボンバーを敵弾を吸収することでストックできるというのが最大の特徴です。

自機の周辺を任意で回転させられるオプションを使うと敵弾を防げるのですが、こうすることで、画面下に表示されているゲージが増えていきます。
そして8発溜めるとフルゲージになり、ボンバーが1発ストックされるというなかなか便利なシステムになっております。


グリッドシーカー1面ボス



自機はアイテムによって4種類の色を持つ武器を装備できますが、それぞれのカラーに一長一短があるので、その都度使い分けが必要になってきます。
また、ボンバーも色によって違う効果が現れるので、いかにそのステージにあったカラーで行くかが重要です。

例えば、初期装備の赤は攻撃力に不満のあるタイプですが、ボンバーが敵弾を消すタイプなので、緊急回避に優れています。
また、黄色はリーチが短いボムを発射しますが、攻撃力は最も優れているために、ボスを早めに撃破したい時に最適…

といった具合にアイテムによる戦略が重要なゲームです。
アイテムは結構出るので、慣れれば特に意識しなくてもいいかもしれませんが、それでも場所によっては特定の形態でないと難しいポイントがありますので、覚えておいて損は無いと思われます。


****************************


グリッドシーカーゲーム画面2


グリッドシーカーゲーム画面3


さて、このゲームの評価ですが、比較的オーソドックスなタイプなので万民に受け入れられやすい、しかも弾が防げるオプションがあるので、初心者向け…


と思いがちですが、実際はものすごく難しい上級者向けのシューティングです。

というのも、このゲームの弾速は軒並み早く、弾を防いでいたら変な所から飛んで来た弾に知らない間に当たる事がよくあります。敵の動きが結構嫌らしい部類にあたるので、斜めからの弾とかを上手に防げないと辛い展開が待っています(この事が如実に現れるのが3ボス戦)。

ボムがあるだろ、とお思いですが、発射した瞬間から無敵時間が無いので、緊急回避性は極めて低く、どちらかというとピンポイントで使って難所を凌ぐ使い方に重点が置かれています。

それ以上にに敵の攻撃にオプションでは防げない攻撃やらが大量に混ざっているのもかなり辛いポイント。
このゲームをプレイした人は2ボスの亜音速で飛んでくる火球に苦しめられたのではないでしょうか。ノーミスで来るととんでもない速度で曲がってきますから。

グリッドシーカー2面ボス



ずっとノーミスで進んでいると弾速が尋常では無くなるので、場所によっては復活が非常に難しくなるポイントもあります。

その余りの難しさのためか、そこまで人気の出ないまま、このゲームは表舞台から消え去った感があります。
F3の新基盤のパワーを持て余しているような印象が残りますね。


****************************


グリッドシーカー3面ボス(難敵)



しかしこのゲーム、音楽はすごくいいんですよ。

当時はタイトーの音楽はクオリティが高く、ダライアスやナイトストライカー、ニンジャウォーリアーズなどを作ったサウンドチーム「ZUNTATA」によるサウンドは、ゲーム業界を震撼させたほど。

このゲームの音楽においても、例外なく素晴らしい出来です。

K-HEXは3ボスのテーマが一番好きで、「あーコレこそタイトーやなー」って思うほどの特徴ある音楽にハマっていました(3ボスはノーミスの鬼門ですが)。

巷の評判はステージ5の夜景ステージの音楽が評判みたいですね。

| シューティング千夜一夜 | Comments(17) | Trackback(0) |

コメント

2006年10月13日(金)14:58 芸夢人 #- URL 編集
 はじめまして。
このゲームのサントラCDかつて持っていました。一面の曲が熱いです。
 最近、売ってしまいましたが・・・。
ゲームのほうが地方に住んでいたので一度も見たことありませんね。
 ゲーメストのレビューでみたきりです。

音楽はZUNTATA節炸裂

2006年10月14日(土)03:29 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>芸夢人さん
はじめまして。

グリッドシーカーは、難易度とは裏腹に音楽は非常に良くて、サントラももちろん探したんですけど、見当たらなかったのが残念…

ゲームはそれほど出回ってない方でしょうね。
自分も地元より離れたタイトーのゲーセンで見たぐらいですから。

難易度は本気で高いけど、1回だけクリアした事があります…。
最後の方なんか神がかりでした(笑)

2007年07月18日(水)23:46 如月green #- URL 編集
はじめまして。
このゲーム、どの機体が1番楽なんでしょうか?私的には戦闘機だと思うんですが・・・

2007年07月19日(木)19:15 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>如月greenさん
はじめまして。

個人差ではありますが、ヘリが自分は初心者向けだと思っています。
攻撃範囲の大きさと速度が丁度いいという理由からなのですが、もしかしたら小回りの効く戦闘機も使い勝手がいいのかもしれないです。

いずれにしろステルスは玄人向けでオススメはできない事には違いありません(何という論点のすり替え…)

中山上等兵

2007年08月10日(金)06:02 GALLOP! #- URL 編集
昔、近所のゲーセンでやりこんでましたが、あの当時は3面ぐらいが限界でしたw
確かにヘリやF-14に比べてステルスは機動力が余りにも低くて扱いづらい印象でした。

それと最近mixiで知ったのですが、このゲームってグリッドで敵を倒すと倍率がかかるようですね。
先日タイメモで試してみたら、通常の雑魚ですら5倍近い点数が入ったのには驚きましたw

でもグリッドで倒すとアイテムが出ないのには(´・ω・`)でしたがw

さりげなく通仕様

2007年08月10日(金)21:48 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>GALLOP!さん
グリッドで敵を倒して倍率がかかるのは全然わからないですよね。
狙ってやるにも超リスキーな。

あと斑鳩のような吸い込み点というのも通仕様でw

家庭用で移植していた

2007年09月25日(火)22:50 AB-SEIYA #- URL 編集
業務用が1992年に発売となって、13年経過後にタイトーメモリーズ上巻において初移植したんですね。

2007年09月26日(水)01:06 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>AB-SEIYAさん
結構経った末に初めて移植された例はそんなに無いだけに貴重ではありますね。

おおっ本当だった!

2008年10月13日(月)02:38 元友店長 #- URL 編集
この作品からタイトー基盤にはエンソニック社製音源チップが搭載されています。
第一弾は「ギャラクティクストーム(OGR作)」
第二弾が「ガンバスター」(未CD化)
コイン入れてスタートするまでの曲がハングオン[アドバタイズ]もしくはアフターバーナーの[Maximal Power]に似ていると思いませんか?
ところでこの作品に出てくる各グリッドが擬人化されたイラストを何処かで見た様な気がするのですが・・・

タイトーの音関係は素晴らしい

2008年10月13日(月)03:06 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>元友店長さん
ギャラクティックストームは渋い路線ですね。
あれは本当に音楽が神掛かっていました。
暫く前にテーブル筐体としてHeyで動いてたのですが、次にやる時は専用筐体でやってみたいと思ってたりします。でも現存してるのかが…

>グリッドが擬人化されたイラスト
これは未確認ですねー。申し訳ないです…

タイトークオリティー

2008年10月13日(月)11:30 キュウ #- URL 編集
これもお約束なんですね。
実はタイトーは当初パズルボブルや電車でGOのイメージでしか見てないのでわりと大人しいという印象でしたが、実はかなり熱いとこなのですね。
演出と音楽、特に音楽に関しては、気合の入れ具合が尋常じゃないですね。
また演出においても非常に定評高いですし。

タイトーは極端

2008年10月13日(月)21:51 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>キュウさん
タイトーは名作が多い一方で、流通量やゲーム性のぞんざいさ加減から、マイナーゲーに徹しているものも多いですから、その極端さはかなりのものがあると思います。

グリッドシーカーはゲーム的には救われていないタイプになるのですが、音楽・演出はとてつもなく熱いものですね。
特に音楽。1面の音楽があそこまで続くとは思わなかったですし。

2008年10月14日(火)19:00 みくにがおか #dkarKqH6 URL 編集
グリッドで5倍の点数は1面からやっても
大道芸ですよね。でも一部のザコにグリッ
ドあてても同一の敵でも1発で死んでくれたり逆に自機が死んだりとたまにありますよね
?その法則はボンバーおよびヘルパー呼び出し始めに関係してるんです。

実は自主のリプレイデータ(ALLゲーセン
完全移植)作成してまして来年の春(予定)
には福岡のTV局のRKB毎日放送(女子アナ
あての予定)に「スペースインベーダー
の初期に大学生と同等のゲームレベルで
争った男によるイメージをみたい」という
タイトルで体験版ネタ投稿目指してます
グリッドシーカーを含め8年間の制作期間
の合計で70タイトル以上という超ド級な
内容なのです(グリッドシーカーリプレイ
動画体験版は2面までを収録)

RKBって地元ではないですか

2008年10月14日(火)23:48 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>みくにがおかさん
グリッド稼ぎ?のアレはすごくリスキーで、確かに自機がミスしたりすることもありました。
アレはちゃんとタイミングがあるわけなんですね。

>福岡のTV局のRKB毎日放送
なんという地元テレビ局w
「今日感テレビ」あたりを思い出します(うっうーのアレが流れ出す…)

>体験版ネタ投稿
これは個人的にも楽しみにしたいと思いますよ。集大成というからには超期待!

理由がある

2008年10月15日(水)18:28 みくにがおか #iXNxJsZI URL 編集
RKBへの投稿へのきっかけは同局の
「ピーチーズの@おきに入り」の○○
修行はまるでイジメてる内容(ちなみに
瞬感スポーツの某女性キャスターは元
ピーチーズの主要出演者の1人であの
エビちゃんの学生時代の友達です)や
現在、九州青春銀行でなぜか福岡のゲーム
会社といろいろな面で手を組んでるんです
よ(ゆうこりんとあきまさ アトリエブラボ
そして、押切もえをなぜか某福岡のゲーム
会社のゲームに利用しようとしてるうわさ
がちらほら・・・・・・・そのヒントは
押切もえのかんせいの第2話にかくされてる
かも・・・・・・・)

体験版ネタ投稿

2008年10月15日(水)19:05 みくにがおか #qUEhPqZw URL 編集
70タイトル以上のうちタイトーだけでも
「ダライアスⅡ」「ガンフロンティア」
「メタルブラック」「レイフォース」
「ダライアス外伝」「逆麟弾」
「エレベータアクションリターンズ」
「レイストーム」「GダライアスVER1」
「レイクライシス」
¥                  ¥
「飛鳥&飛鳥」「コンチネンタルサーカス」
「レイメイズ」「カダッシュ」
「メガブラスト」「サンダーフォックス」
「SCI」「ファイティングホーク」
「アラビアンマジック」「ルナーク」
「グリッドシーカー」「バブルメモリーズ」
「ライトブリンガー」「ウオリアーブレード
」「チャンピオンレスラー」
「バイオレンスファイト」
「ダイノレックス」「バトルシャーク」
「オペレーションサンダーボルト」
「スペースガン」タイトーだけで30タイトル
の自主鬼リプレイ動画を保存済みです
(当然、大半がタイトーメモリーズのでプレイ)まだまだ鬼リプレイ動画を今でも作成
中です。もう、70タイトル以上の体験版
だけで17時間(来年の春休み突入時点予測)
いけそうだし、完全版でも60時間はいける
かなあ・・・・・・
体験版を実際見ただけで
「ピーチーズの@おきに入り」のイメージ
をくずさない内容であり、インベーダー
初期のころに大学生と同等レベルで競い
あったという気分が体験版だけでも実感
できるほどです。体験版の放出はエヴァン
ゲリオンの「破」公開日にあわせてRKB
に送るようプレイと編集で調整中です。
(ちなみにエヴァの「破」とは精神が壊れる
というイメージがあり、上記のリプレイ
動画も似たようなイメージで「イカレた
主人」的な内容なのです。→クソゲーに
問答無用に立ち向かう→プレイステーション
初代が世に登場するまでは自分のイメージ
はこんなものでした。

吸える弾に混じって 針弾がライバル

2009年03月22日(日)19:33 トラメモの人 #mQop/nM. URL 編集
7面に出てくる
グリッド装備の1ボス改で
何度も煮え湯のまされた記憶が
(連付+ジェット機使用で
1度だけ1コインクリアしました)

ボス速攻撃破+無駄弾撃たないと
少しだけ難易度が
落とせる仕様だったような。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/87-555c9e64

| HOME |

Calender

<< 2017年04月 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。