あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

「機装猟兵ガンハウンド」雑感

買ってきたー

というわけで、今回はドラキューの「機装猟兵ガンハウンド」の雑感でも。
ちょっと時間が空いたので、一通りやってみました。


****************************


↓知らない人はこちらを参照のこと。

機装猟兵ガンハウンドの公式サイトドラキューブログ

当ブログの記事より体験版レビュー


ダクト内のトラップ

R35世代直撃のロボアクションシューティング「機装猟兵ガンハウンド」!

で、今回は雑感ということで、気がついた事をささっとまとめたいと思います。以下は自分なりの感想ですので、購入の参考にはならないかも。購入は自己責任ということで、よろしくお願い致します。



<雑感>

・いきなりですが、パッケージの中身取り出しにくっっっ!!!

・ゲームとしては、前半でも気の抜けない展開は多く、体験版でプレイできる1面はもとより、2面以降も本作のクセを掴んで置かないと対処に手間取る印象。体験版の記事でも書いた通り、操作性のややこしさからしてかなり敷居の高いゲームです。購入する方は、その辺りをご了承あれ。

・やはり操作方法を覚える事が本作の要。通常の移動はほとんどの場合ダッシュで行うハメになると思います。ダッシュはボタンでやるよりもレバー2回入れでやった方がいいでしょう。使うボタンが余計多くなると混乱するので。

・別に使用しなくてもいい動作もあるのがちょっと気になった所。自分がプレイした場合は、方向固定を全然使わずにプレイしていました。逆に使わない方が攻略上すごく有利になる場面が多いです(後述)。

・ただ、独特の操作感覚に慣れてくると、ボスを速攻で料理できたり、動きもキビキビとしてくるため、慣れれば慣れるほど面白く感じやすいゲームだと思いました。パターンは一部を除いてほぼ固定で、何度も死んで覚えるあたり、1980年代中期から1990年代初期辺りのシューティングを彷彿させる雰囲気。自機の動きが鈍重ですが、ノーミスクリアもきちんとできますよ。

・それでも、最終面は呆気無く終わったような印象もありますね。最初にクリアした時は「え?今ので終わりだったの??」って感じでしたから(と言うか、最初に見たのが真のエンディングだったという…)

・個人的に強敵だと思ったのは、2面の後ろからやってくる中型のヘビ(特に2回目)と、4面ボス。ヘビは速攻で倒さないとダメなキャラな為、処理方法がわかるまではかなり手こずるキャラクター。逃がすとゲームオーバー確定、触れると大ダメージ、さらに出るタイミングも判りづらいというのが余計に輪をかけて強く。4ボスは狂ったように繰り出される誘導弾が恐ろしすぎる…。速攻以外で安定して倒す方法ってあるんでしょうか。

・攻略上では「振り向き」を多用することになるかと思われます。自機の向きが変わると大きくスクロールするので、これを利用して敵弾を撃ってくるモーションを消す技。特に一発死になりかねないピンクの巨大エネルギー弾を放つ敵にはすごく有効。最終面なんかでは多用する技になるのではないかと。

・武器は強さが結構まばらで、縛りプレイ専用の装備なんかもちらほらと。
ひとまず、個人的に今のところの最強兵器はリニアレール砲。ガンガンぶっ放せば、ほとんどの敵が鉄屑同然になるという強さ。ナパームスロワーも使いこなせれば強そう。
逆にブルータスクローってどうなんでしょ。これは縛りプレイ専用かも。

・武器を集める為に必要となるスコアが高い…
まぁでもこれは簡単に全装備集められても面白くない、との考えなのかも。それでも、同じステージを何周もさせられるのは結構大変かもしれんです。

・あと地味に色の変化も攻略に影響しそうだと思いました。バツ機や隊長機と同色だと、自機を見失いやすいというか。お気に入りはホワイト&イエロー(またはレッド)。

公式サイトのパッチは当てた方がいいです。というか製品持ってる人は必ず当てましょう。3WAYショットの強さがケタ外れになります。ライト級ハウンドは…チュートリアル1or縛りプレイ専用で。一撃もらっただけでもマジでヤバい。
(→ダウンロードはドラキューブログから)

・シャッター破壊で50000点って書いてあるのに100000点入ってるのはバグ?
あと、ミッション別攻略をやってると、たまにスコアが入らなくなることが…

・3面ボスから4面の演出が妙にウルフファングぽい。
4面前半がほとんどソールみたいな展開。ポッドがドスッと刺さる辺りもまた。

・サウンドはさすが山下絹代さんなだけに、重厚でたまりませんなぁ。公式トップで流れる音楽が4面ダクトのBGMだったとは。最初に聞いた時は、おお!これは!と思いましたもの。

・真エンディングに雑君保プ氏お馴染みのデフォルメキャラが!!



ラスボスの砲台

と言いたいことは色々あるのですが、とりあえずこんな感じでしょうか。操作性をモノにするのが難しい反面、敷居の高さを乗り越えることができるようになれば面白さを感じられうゲームだと印象を受けました。今のご時世にして、どの面も難所揃いで攻略している気分に浸れたのは久しぶりだったもので。

個人的に残念だったのは最終面の5面がかなり楽だった点と、エンディングがかなり呆気無く終わったために、最後の展開の盛り上がりに欠けてるかなー、という点になるでしょうか。もしかして真ボスが居る?と身構えていたら、え?これで終わりだったの?って具合でしたから。

人によっては、コスト的に物足りなさを覚える向きもありそうですね。アマゾンのレビューを見ると、かなり厳しい評価も見受けられましたし(まぁ確かにパッチあってこそのゲームは今の時勢からするとキツく見られても仕方が無いとも思われますが…)


それでも、久しぶりにがっつりハマる事ができたゲームだったので、やってて損の無かったゲームではありました。重々しい自機を扱う快感に慣れてくると、急に面白くなってくるものなんだ、と実感した次第です。

というわけで、今後も何かしらのパッチはリリースされるのかな?
と無駄に期待してみる。


2chの評価も見ましたけど、がっつりと評価が割れてる印象を受けますね。ヴァルケンとかレイノスとかを良く知ってる人から見ると、また評価も細分化されてきそうな予感。自分は両者ともプレイした事がないため何とも言えないところではありますが。


****************************

最終的にスコアはこんだけ

で、全ステージノーミスクリアでスコアはこんなもん。
ステージセレクト未使用の通しでクリア。


攻略法とか書いた方がいいかな?どうかな??
| ゲーム与太話 | Comments(20) | Trackback(0) |

コメント

2010年01月15日(金)18:21 solt #ho11kT12 URL 編集
はじめまして。何時も記事を楽しみに見ております。
恥ずかしながらも私のブログに、管理人様の足跡があったので小恥ずかしかったですが反面嬉しくもありました。
丁度良い機会だと思ってご挨拶させてもらいます。

私もシューティングが好きなんですが、田舎住まいな上にゲーセンにそういった台も置いてないのでタイトルには疎いですorz
この記事で紹介されているガンハウンド、実に面白そうです!
文を読むに難しそうではありますが、横シューも好きなのでこの機会に購入してみようかな・・・

最後の最後でやってくれましたか!

2010年01月15日(金)19:55 智・Ⅱ #- URL 編集
 SDキャラ期待どおり・・・!開発者わかってるなあ。

 私もガンハウンド買いましたが・・・まだやってません!!年末に出たフリーのSTG「GENETOS」の完成版やら遊んでたらここまで過ぎました・・・あああ。

 んー、とりあえず周りの評価を聞く限りでは、やっぱりレイノスやヴァルケン遊んでいると思い入れ補正がかかるのかもしれませんね。それと昔ながらのゲーム性に慣れていない人にもウケは悪そうですな。・・・私はそういうゲーム、大好物ですけど!

 パッケが死ぬほど開けにくいには同意します。とりあえず説明書見ようとした時は「・・・箱潰れたら開くんじゃねーか・・・?」とか本気で思いました。それと値段の割にはボリュームが少ない、というのも同意するかも。ヴァルケンでも7~8面くらいありましたからねえ・・・。

 ・・・なにはともあれ、まずは実際に遊んでみなくてはダメだな・・・。

 しかし「GENETOS」はSTGのテーマとして実に興味深いものがあり、ここでも採り上げてもらえないかな?と思いました。存在を知ったのはつい最近ですけど非常に素晴らしい出来で、いくつものゲームのリスペクト要素がありニヤニヤしっぱなしでしたよ。そして最後の最後で・・・「ボスケテ」フイタ。

まだ買えてません…

2010年01月16日(土)03:04 OKI #qbIq4rIg URL 編集
上大岡のヨドバシで。(^^;

レビューを読ませていただいてから、動画サイトで何面か拝見しましたが、個人的にX68000のゲームっぽく見えました。レイノスよりも、かなり動きが激しい&SEがそれっぽかったのが、そう感じたのかもしれません。
しかし味方を守るステージとか見ると、やっぱりレイノスっぽく感じますねw

このゲームを良く見るか悪く見るかは、いままでゲームをプレーしてきた人の価値観だったりするんでしょうね。
R35でメガドライブやアーケードゲームをプレーしていた人なら違和感無く遊べそうと思いました。

ドラドラキュッキュ

2010年01月16日(土)08:03 やまさん #- URL 編集
山下絹代さんだからドラキューなんですか♪
なんか見た目からして私にツボだしこれは欲しいですね~。

管理人のみ閲覧できます

2010年01月17日(日)00:45  #  編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます

なかなかに評価が難しいのです

2010年01月17日(日)21:23 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>soltさん
どうもはじめまして。コメントありがとうございます。
私、足跡があったら踏む人間ですので、よろしくお願い致しますー

ガンハウンドはスペックの落ちたパソコンでもそれなりに動くのがいいですね。記事に書いてる通り、難易度はやや高めに感じるかもしれませんが、好きな人には案外たまらない作品になるかもしれないですね。


>智・Ⅱさん
SDキャラは一瞬しか見られないですが、見た人が見たら頷くようなキャラクターなので必見ですよ。ともあれ、ガンハウンドは攻略ができないとなかなかおぼつかないゲームかもしれないですね。

昔ながらのゲームが好みでないと、ガンハウンドは好みだと言う人は少ないかもしれないですね。狙ってやってるのであればそれは致し方無し、という感想でもあるのですが、勿体無い部分でもあったかな、と思ったりもします。

あと、ボリューム。特にラスボスは足りなかったです。
パッチが当たって真のラスボスが!みたいな演出でもあるのかな?とも考えてみたり。またはステージ追加とかあれば。


>OKIさん
タイプとしてはX68Kのゲームのオリジナルゲームにも似た雰囲気が見えてきそうですね。ゲーメスト関係者が関わったということで「スコルピウス」というゲームを思い浮かべました。

>良く見るか悪く見るかは、いままでゲームをプレーしてきた人の価値観
まさにそうですね。今のゲームに慣れきってしまうと、このタイプのゲームはかなり取っ付きの悪いものにも見えかねないと思いました。動きが非常に鈍重なものだから、操作の時点で投げ出す、なんてことに成りかね無いかも。


>やまさん
ああ、そういえばドラキュラでしたよね、山下さんといったら。
昔のアーケード(特に90年代初期のゲームとか)をこよなく愛する人であれば、本作は割とフィットするかなー、と思います。値段さえ気にならなければ是非。


>SHIGEさん
レイノス好きなら、割と好評をもって迎えられるかもしれません。とはいえ、少しでも触ってみないと分からない部分も多いと思われるので、体験版を一度触ってみることをオススメしておきます。

ともあれ、色々と遊びたいゲームが多いと大変ですよね・・・


>2010年01月17日(日)00:45書き込みさん
おお、動画ありがとうございました。
一応参考までに確認させていただきますね。

買ってきました!

2010年01月17日(日)23:32 OKI #qbIq4rIg URL 編集
という事(?)で、ガンハウンド買ってきました!上大岡でw

>ゲーメスト関係者が関わったということで「スコルピウス」
>というゲームを思い浮かべました。

懐かしいですねぇ~。
「社長」でクリアしましたよw
このモードだと、最終面一つ前の要塞ステージの敵の硬さが洒落にならなかった想い出がありますw
曲があの方なので、今でも結構聴いていたりします。(^^)
(某サイトで聴けるので…)

管理人のみ閲覧できます

2010年01月17日(日)23:54  #  編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年01月18日(月)01:35 ugetsu #mQop/nM. URL 編集
自分はこの手のゲームは「ガンハザード」くらいしか経験がないのですが、当時とてもハマっていました。
「ガンハザード」ライクなゲームが出ないかな~とずっと期待していたのですが、これは同じような感覚で遊べそうですかね~?

2010年01月19日(火)00:38 元友店長 #- URL 編集
セガスパイダーマンの最大の謎は、弓矢を使うホークアイが小モードでぶら下がっている時、どうやって矢を射っているのか?
今まで確かめる方法がなかったが・・・
そういえば”管理者にだけ表示を許可する”にチェックを入れると名前は管理人にだけ確認出来るのでしょうか?

ガンハザードにも似てますね

2010年01月19日(火)01:29 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>OKIさん
おお、買われましたか。
ブログを見た限りではまだ未プレイ状態みたいですが、結構シンプルに遊べるタイプのゲームなので、片手間に遊ぶには良いゲームかもしれんですよ。ただし、操作の感覚を掴むのが先決なんですけどね。意外とさらっと遊べますよ。

>社長
ゲーメストの鬼社長とかけているのかなー、とw
個人的には「編集長モード」の方が名前的にはしっくり来そうな。


>ugetsuさん
ガンハザードの動画見ましたが、タイプ的には似てるところがありますね。
足場がガクガクしている部分をジャンプで乗り越えるあたりとか。流石にパイロット状態になるギミックはないですが。


>元友店長さん
きっとあの弓矢は重力を無視出来る金属か何かでできているのだろうとw

それにしてもセガスパイダーマンは懐かしかったですねー。
1コインクリア目指した事がありますが、キングピンであえなく挫折。体力回復が少ないのが辛かったですね…
最初のうちはグリーンゴブリンが壁でした。

>そういえば”管理者にだけ表示を許可する”にチェックを入れると
>名前は管理人にだけ確認出来るのでしょうか?
名前もコメントも、うちの管理画面でちゃんと確認できてます。
ちなみに一番最初に書かれていたコメントにも名前はちゃんと書いてあります。

「管理者にだけ表示」の機能は、基本的に名前を明かされたくない、またはコメントを皆に見られたくない方が使う機能という認識ですので、こちらとしてはどうしても匿名で返信せざるを得ないのです。一応コメントの返信はしていますが、名前は絶対に明かすわけにはいかず、コメントもやや含みありげに返す程度に留めています。

自分としては「管理者にだけ」の機能を使った方に対しては、誰にでも匿名で返すのが筋だと思っております。案外、常連様の中でも名前を明かした上で周知のコメントをしたくないという方もいるため、そうした上での配慮になりますね。

そのあたりはご了承下さいませ。

セガスパイダーマンの最大の謎?!

2010年01月20日(水)00:15 元友店長 #- URL 編集
小モードで足場等にぶら下がっている時、他のキャラと違って両手で弓矢を使うホークアイはどうやって矢を射っているのか? その答えは以下の動画にあった!
http://www.youtube.com/results?search_query=spiderman+sega+system32&search_type=&aq=f
スロー再生で粗い画像を検証した結果、ホークアイは
①両手で矢を射て、落ちる寸前に素早く捕まえ直している。
②実は3本目の手が体を支えている。(ターミネーター2でT-1000がヘリを操縦しつつサブマシンガンを撃っている所参照)
実は書いてる最中に他のようつべ画像を発見!
更なる検証が必要と思われる。

セガスパイダーマンの最大の謎 (一応)解決編

2010年01月20日(水)01:27 元友店長 #- URL 編集
4人同時プレイ動画 (今まで見てきた中で最高画質)
http://www.youtube.com/view_play_list?p=18A3FAC4FE125C0E&search_query=Spiderman+The+Arcade+Game+-+4+players+Playthrough
小モードになった時、他の3人は片手で飛び道具が出せるのに、弓矢を使うホークアイはぶら下がり等の時、一瞬の内に弓を引き絞り、離したと同時に体を支え直している。余りにも高速な動作の為、常人には判別不可能。

なるほど

2010年01月20日(水)23:50 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>元友店長さん
スパイダーマンの動画ですねー。
最近色々と動画を貼って頂いてありがたい気持ちはあるのですが…

それにしても、ガンハウンドの記事に対して唐突にセガのスパイダーマンの動画というのは何ゆえに。

申し訳ないです

2010年01月22日(金)10:41 元友店長 #- URL 編集
調子に乗りすぎました。
セガスパイダーマンも
プラネットハリアーズも
ネット上ですら殆ど知る事の出来ない作品となりつつありますので布石を投じてみたのです。
管理者は勿論、コチラのサイトを楽しまれておられる方々の気分を著しく損なう軽率な行動と認識しております。

次からはお気をつけて

2010年01月24日(日)02:15 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>元友店長さん
いえいえ。次からはお気をつけてください。
プラネットハリアーズとか久々に見させて頂けて感謝しておりますとも。ええ。

攻略希望!

2010年01月29日(金)23:46 もぐりん #- URL 編集
コンティニューを使いまくってようやく最終面まで(クリアできず)、のようなへたれなので、ぜひ攻略をお願いします。次期バージョンアップでラスボスが追加されるようなので、そちらも期待しております。

おお、ボスが追加!

2010年01月30日(土)08:22 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>もぐりんさん
どうもコメントありがとうございます。
結構操作感覚が独特なので、苦戦してる方も居そうですね。

ヒマを見つけて攻略を書こうと思いますので、ご期待下さい。
ラスボスも期待大ですね!

本当に今更ですが・・・&こちらも楽しみ

2012年09月23日(日)11:35 智・Ⅱ #- URL 編集
やっとガンハウンドを遊びだしました。

音楽や操作性に懐かしさを覚えつつもチュートリアル1で苦戦し、ステージ1やステージ2ですでにボロボロにやられ続けている有様ですが・・・まあ、じっくり攻略していこうと思っています。

コスト的に物足りない、という意見も現在では製品版(DL版含む)を購入すると無償で色々と別方向に進化した「機装猟兵ガンハウンドEX β版」が遊べるので、十分ボリュームもあるものになるのではないでしょうか?

ガンハウンドEX、と言えばついに今年の12月20日にPSPに発売が決定しましたね。絵師&キャラデザイン変更、そして作曲が九十九百太郎さんという事で純粋なSTGではないですが久しぶりに「自分がアクティブに動き回るゲーム」でこの人のBGMを聴けるのか!と、感慨深いものがあります。チュートリアルがチュートリアルの曲じゃないだろ(笑)とか、一面がとても地面を走るゲームの曲じゃねえ、とか色々ありますがそれでもノリノリになってプレイできますねぇ・・・ああ、懐かしいこの感覚。そして九十九さんの代表的なシリーズ曲のPart.5もくるとかなんとか・・・?

無印ガンハウンドの懐かしい雰囲気もいいものですが、こう派手さに磨きがかかったガンハウンドEXの方向性もアリだなと思った次第で。ガンハウンドEXの限定版には、無印とEX両方の曲が収録されたサントラ付属との事で、昔からのゲーマーとしては山下&九十九サウンドのサントラは見逃せないわーとも思いました。

今でもPSPは持ってないんですが手元に確保しておきます。

ラスボスよりもチュート1が鬼門

2012年09月30日(日)11:59 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>智・Ⅱさん
ガンバウンドやってますか。操作に癖がありますが、慣れてくると思い通りに武器を切り替えられるので、結構爽快だったりしますね。ちなみに、チュートリアル1は個人的には真のラスボスよりも鬼門だと思っています。こういうのを最初に仕込むあたり、レトロゲーらしさがありますね。

>PSPに発売が決定
家庭用の行く末はどうなるかなー、と見守っていましたが、きっちり発売してくれるみたいなので、まずは一安心といったところでしょうか。胴元もグレフと聞くと、すごく合点がいきます(というか自分の予想もグレフが動くかなー、と思ってたもので)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/873-fcc8a8e8

| HOME |

Calender

<< 2017年11月 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。