あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

KOF SKYSTAGEやってきた

今日は野暮用で川崎まで行ってきました。

ソリッドスクエア

ソリッドスクエアビル。

ビル内1階にやたらとデカイ噴水があってびっくり仰天。待ち合わせた人は「うちのオフィスはあの噴水の大きさぐらいなんだよね~」と仰っていました。


ザバス

ザバスのプロテインは、昔DDRにハマってた頃に飲んでたなぁ。


****************************

それはそれとして、本日は川崎に行く機会があったので、久々にシルクハット京急川崎店に寄ってきました。京急線降りてすぐだから、寄りやすいったらありゃしない。

適当に弐寺とポップン回して2階へ。
アップライト台は全台2階に回されたのね。


KOF SKYSTAGE!!

おお、稼働してましたよ!KOF SKYSTAGE。
初回に見てから出来がとても気になっていて、ロケテにも乗り込もうかと考えてた時期がありました(結局シフト勤務疲れでダウンしてましたがw)

本日は昼の解散ということで、ゲーセンが空いててそれなりにやりやすかったです。そういう事もあってか、キャラを一通り使ってプレイすることができたので、ちょっと雑感でも書いておきます。

なお、対戦はやっていません。一人用プレイのみの雑感でご容赦ください。
というか、乱入する人がほぼ皆無だったのもありますが…


<KOF SKYSTAGE 雑感>
・1レバー3ボタンで、ショット・必殺技・ボムの順。
必殺技は一種のサブショット。ストライカーズ1945IIみたいな位置付けにあたるかも。

・テンポは早めで、割とスムーズ。ただし、全体的な難易度は相当高め。結構シューティングに慣れている人でも、これは一筋縄ではいかないかなぁ、というのが初見の感想になります。いやはや、驚くほど難しかった(っつーか、初見で1面クリアできなかったのも久しぶりだわー)

・当初見た感じでは「式神の城」みたいなものを想像してたのですが、いざやってみると、弾幕よりも速弾の方の割合が多くて驚き。彩京みたいな鬼のような速度でもないので中速弾とでも言うべき?それでも全体的な弾数が少ない割に避けにくい弾が多かった印象がありました。
難しく感じるのは、違った速度の弾が満遍無く飛んできているせいかもしれないですね。あと、アイテムに紛れた弾に当たったことも。

・初心者に対するインターフェースはかなり不十分な気がしています。必殺技がどれも曲者揃いなので、シルバーガンみたいな軽いチュートリアルでもあった方が様になったのではなかろうかと。

・基本3発喰らって終了の割に、ボムの支給が少ないというのは、ちょっと酷な気が…。
確認したところ、ボム支給が200万点取って1回だけ。増えるのはスコアでだけ?
ゲームタイプがタイプなだけに、ちょっとバランスに欠くような気がしないでもないというか。それにしても、体力回復ってどこにあるんだろう?

必殺技の使い勝手が微妙なキャラが多い気がしました。
弾消しはできても有効範囲が異様に限定されてたり、威力が強くても硬直時間があったり。
中には技が効いてるかすらわからないものまであったりとか…。クーラの雪だるまの使い方に色々と四苦八苦しておりました。格ゲーみたいなゲーム性を意識したのかもしれませんが、それとは違って必殺技を使って不利になる、とかあってはいけないような気が。まぁこれは対戦プレイを意識してのことだろうと思いますけど、一人用でこれは…。
しかしテリーのバーンナックルはマジで新しいwww なんだあれ。

・最初のうちはクーラばっかり使ってたのですが、どれも必殺技が微妙な性能だったもので、道中はずっとショットばかり使ってました。ショットの性能が抜群にいいものの、それでも中型機が出る場面ではしっかり押されてて、ガチ避け能力がないとどうしようもないキャラクターだなぁ、と感じました。接近戦で雪の結晶を多く当てられれば強いのですが、それでも厳しいかも?

・残念ながら、師範はいませんでした。

・ボスは死んで覚えろ系。弾幕のパターンが結構複雑で、初見殺しもかなり多め。代表的な例が1ボスのアテナのMAX必殺技とか。ランクが高い時のサイコボールから弾が発生する攻撃は、初見では何が起こったかわかりませんでした。

・それよりも2ボスのKUSANAGIの攻撃がキツいですね。2ボスにしてはかなりシビアな攻撃を繰り出してくるため、最初の壁になりそうな予感。高速弾系が全体的に交わしにくく、違う速度の弾の間を抜けさせられることも。

・一通りキャラクターを使ってみたところ、個人的に一番のオススメキャラは麻宮アテナ。理由はLv3攻撃の「シャイニングクリスタルビット」。弾消し能力があるので、一種のバリア代わりになるのが大きいのです。弾幕の厳しいところやボスのMAX攻撃などに合わせて使うことができれば、嫌な弾避けを軽減させられるようになります。
どれを使おうか迷っている人は、とりあえずアテナを薦めておきます。

・ボスは分岐するみたいで。2ボスにKUSANAGIの代わりに暴走庵が、3ボスにはシェルミーの代わりにルガールが登場しました。条件は現時点では不明。暴走庵はKUSANAGIよりも弾が避けやすく感じました。
ルガールのジェノサイドカッターが巨大弾になって襲ってくるのにはビックリ。烈風拳は、前もって出てくるレーザーの軌道を見て避けるタイプのもの。どこかで見たような。

・KOFの手紙には何の効果が? カラスの真ボスみたいなアレ??

ルガールの登場シーンがギャグにしか見えない…
ロールスロイス見てたら、UCCのバルバロッチを思い出してもた。

・残念ながら、師範はいませんでした。


****************************

というわけで、一人用での雑感をつらつらと書いてみましたが、相当難しいですよ、コレ。個人的には久々に歯応えのある難易度になってるなぁ、とは思いましたが、納得の行かないミスも多発しているため、人によっては正直眉をひそめる仕様が多く感じられるかもしれない、と思いました。

何よりも必殺技の性能がどれも微妙なのがネックでして…。クーラのLv3ぶちかました後に弾に直撃した時はちょっと唖然としました。ここら辺のクセの強さを知っておかないと、多分プレイしても面白さを感じられないかもしれないと思います。

攻略できないことはないものの、簡単に楽しめるような作品には思えないため、シューティングに対する場数を踏んでいないと遊びにくさが目立ってくると思いますね。でも、その辺りは徐々に何かしらの攻略パターンが組み上がるに連れて、盛り上がっていくかもしれないですね。

それと、今回は対戦の要素を考慮に入れてないですが、対戦になるとゲーム性がぐっと変化するらしいので、いずれ遊んでみたく思います。とは言うものの、ゲーム性の問題か、ただ単に乱入ができるゲームなのか、と言われるとかなり未知数な部分もあるとしか言い様がない…。やはり接待でプレイするのが一番なのかしらん。


あと、家庭用バージョンになると、何か追加要素があるとか?
| ゲーム与太話 | Comments(30) | Trackback(0) |

コメント

大事なことなので2回言いました

2010年01月27日(水)20:46 智・Ⅱ #- URL 編集
 師範いないネタにくそ笑いましたよ・・・!!まあ確かに残念ですね。

 しかし・・・KOFスカイステージは思った以上にやり応えがあってちょっとビックリです。インスト見ると開発がMOSSと書かれていたのでシビアさに納得。そういえば面の切り替わり演出が雷電シリーズっぽいですね。

 個人的に納得がいかないのは頭側の当たり判定が妙に大きいような気がする事。今までのSTG以上によけたつもりが被弾・・・というケースが多い事・・・。ここら辺も雷電っぽいシビアさがあるような。

 私の使用キャラはクーラで落ち着きそうです。ワイドショット、LV2の弾消し性能、LV3の火力、画面全体に攻撃できるボムが魅力ですな。・・・でも本当に必殺技は癖があるものばかりで・・・クーラのLV3硬直被弾は私も味わいましたよ(笑)。

 得点システム周りもまた熱い!敵に近づいて破壊するほど点が高い勲章が出る・・・でもステージ中にミスると勲章すべてパーになる・・・マゾい!!

 KUSANAGIの強さは2面ボスとはほんと思えませんよねー。暴走庵が出てきたら嬉しくて小躍りしちゃいますよ。

 アテナが初心者向け・・・という意見には同意しますけど、2面ボスからすでにバリア無効の攻撃繰り出してきますからねえ・・・どこまで報われているものなのか・・・?

 とりあえず初日は1コインで4面まで行けましたが、さてどこまで行けるものやら・・・。大復活BLの順番待ちに・・・かなり歯応えがあるけど・・・まったり楽しむとしますよ。

 手紙ははっきりとは断言できませんが、1~3面までの手紙を集めると3面ボス後に乱入キャラが出てくるように思います。クーラを使っているとクーラが出てきたので同キャラ戦なんでしょうか?・・・しかしクーラもかなり強くて涙出そうっす・・・。

・・・すごい漢だ。

2010年01月27日(水)21:04 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>智・Ⅱさん
プレイモアはもっとすごい漢をリスペクトするべき。流影陣リフレクトフォースが使いたくて!
そういえば、このゲームMOSSが関わっているんですね。道理で弾が速い訳です・・・

>でもステージ中にミスると勲章すべてパーになる・・・マゾい!!
沢山黄色のアイテム取った上でミスると、結構萎えられますよね。それでも、アイテムばっかり狙ってると何度も被弾するので、今は特に気にせずに遊ぶことにしています。自動回収が無いのも漢らしいというか、何と言うか…

>KUSANAGI
弾消しのできない高速弾とか、知らないと絶対に交わせない百八拾弐式?とか、コレ本当に2ボスなの?って思うほどですよね。暴走庵にも初見殺しはありますが、KUSANAGIの場合は、いきなり来る炎の帯の後に弾幕とかだったりするので、格の違いが際立ちます。

>手紙
乱入キャラにクーラが出るのですか。
またパターンの確立とかが大変そうな…

管理人のみ閲覧できます

2010年01月27日(水)21:13  #  編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年01月27日(水)21:59 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>管理人のみ閲覧 2010年01月27日(水)21:13さん
すでに真・三國無双2については、都合上手を引いているも同然の状態ですが、記憶の限りで言いますと…

趙雲の単騎駆け発生条件は
「曹操の後詰めが到着した後に劉備軍と馬に乗った状態で合流」
ですので、馬はまず必須となります。赤兎鐙を持っておいた方がいいでしょう。

初期配置の敵をあらかた倒して、馬に乗った後に劉備と合流するのが絶対条件ですので、まずは劉備の位置を把握しておくことが大切だと思います。

一応ここに書いてある通りにやれば単騎駆けは達成できると思います。

http://khex7495v.kir.jp/Battle/Musou2/event/Tyouhanevent.html

全体的なレベルは低いはずですので、しっかりパラメータさえ整っていれば楽なはずです。
頑張ってみて下さい。

先日、仕事場から…

2010年01月28日(木)00:06 OKI #qbIq4rIg URL 編集
このSAVASの看板を眺めながら、プロテインの話をしていました。なんてタイムリーなんでしょうw

ここのゲームセンター2Fはたまにお昼休みにブラッと一周したりします。
私もKOF SKY STAGE見に行ってみます♪

何気に今のお気に入りシュー

2010年01月28日(木)00:55 CAS #- URL 編集
バーンナックル使った時はおまwww何してるwwwって気持ちに
LV1もLV3も突進系だから、必殺技誤爆でかなりあせっちゃいますね

ボスの弾幕はパターン考えなきゃ確実に詰みますね、体当たりやら、四方八方飛び回っての弾幕とか、勘弁して欲しいですがそれを乗り越えるのが気持ちいいです

2010年01月28日(木)11:25 戒音 #s3jQdDRs URL 編集
記憶が98だか99だかのあたりどまりの自分ですが
(知り合いが好きだったもので……)
ファンの人が興味でやるには敷居高そうな雰囲気ですね……これ


なかなかマニアックな出来

2010年01月28日(木)13:11 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>OKIさん
おお、職場が川崎なのですか!
今回の野暮用は、職場移転の検討会みたいなものだったので、川崎に行く機会が増えるかも…KOFスカイステージは是非見ておいてください。
KCのハイスコアは抜かれてないかな…


>CASさん
バーンナックルはびっくりしますよね。最初ザコに向かって撃ったら、黄色アイテムをさくっと回収できたので「これは使える?」と思って、中型機に放ってみたらボン!ですよw
敵の当たり判定のあるゲームで、自分から突っ込む攻撃があるのは、すごいもんだと思いました。有効な使い方があれば強いかもしれないですが…

>ボスの弾幕
一筋縄にはいかないですが、パターン作りが面白そうですね。
KUSANAGIもいずれはノーボム安定のパターンを作りたいと思います。


>戒音さん
格闘ゲームの畑から移ると、とても敷居の高い印象は否めないです。
ある程度昔のゲームをやり込んだ人向けだなぁ、というのが正直な感想です。

家庭用版が出たらガッツリやり込んで頂こう、とした上での難易度かも、と思ったりします。反復することで上達しそうなゲームですから。

こんばんわ~

2010年01月28日(木)22:37 OKI #qbIq4rIg URL 編集
>おお、職場が川崎なのですか!

ですです。(^^)

>今回の野暮用は、職場移転の検討会みたいなものだったので、川崎に行く機会が
>増えるかも…

おぉ~。相変わらず異動が多いですねぇ~。

>KOFスカイステージは是非見ておいてください。
>KCのハイスコアは抜かれてないかな…

見ておきますね。
K-HEXさんのスコア(腕)なら、簡単に抜かれないんじゃないでしょうか?(^^)

久々黒崎フレンドに行って来ました。

2010年01月29日(金)00:41 元友店長 #- URL 編集
他のロケでもある事でしょうが、黒崎フレンドも1月末をもってコナミとの契約を切るそうです
=以後2月からコナミ製品のバージョンアップはナシ!
「棍棒を持った人間は振り回さずにはいられない」
考えすぎかもしれませんが、一部のジャンルが安定して稼げるからといって他のジャンルを軽視して
ただでさえどの店も新製品を買っても償却出来ないのに、どんどん(高価な)バージョンアップさせていたら近いうちにロケーションは加速的に衰退していくのではないのでしょうか?
業務用は筐体売りで家庭版が発売されたら益々業務用製品は発売づらくなるのではないのでしょうか?
それとは別なのですが、以下のサイトにダライアスバーストについて書いてありましたのでご報告
http://mubou.seesaa.net/article/139362802.html
トラックバック先もオススメです。

必殺技はレバーコマンドではないのですね!

2010年01月29日(金)00:56 元友店長 #- URL 編集
公式サイト見ました。ムービーもあるので雰囲気はわかると思います。
http://game.snkplaymore.co.jp/official/kof-skystage/

無視出来ない問題

2010年01月29日(金)01:00 元友店長 #- URL 編集
KOF SKYSTAGEは「Taito Type X2」なのでしょうか?
実はこんなニュースが
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2449359.html

ゲーセン論はなかなか難しい

2010年01月29日(金)01:26 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>OKIさん
まだ正式に決まったわけではないのですが、川崎に行けたら是非w
KOFのスコアは休日あたりには抜かれるかもしれないですね。ちなみにアテナとクーラでスコアが入っています。


>元友店長さん
なんともはや…コナミゲーのバージョンアップが終わるとは。
何か物悲しささえ覚える事態になりましたね。

個人的にも、一部のジャンルに偏っていたらゲーセンとしての魅力が薄れると考える方ではあるのですが、しかし経営者視点からしてみると、ジャンルを手広く入れていくバランスというものが非常に難しく感じるのかなぁ、とも思いました。

うちでメインで扱うシューティングの場合だと、今のゲーセンの尺度から見れば、儲からないからそんなに入れなくてもいいや、みたいな流れになったりする。だからメーカーはこぞって家庭用に徐々にシフトしていく、と。もう80年代や90年代とは考え方が違うわけですから、ある意味時代の流れかとも思うわけでして。

過激な事を言っているかもしれませんが、シューティングがゲーセンから完全消滅するとなっても、それは時代の流れなんだな、と思うわけでして(ただしゲーセンから消えても、シューティングという炎は絶対に消しませんよ、絶対に!)

まぁ、特定のゲームがゲーセンから消え去る悲しみこそありますけれど、それでもネガティブには考えることはしたくないのです。ゲーセンが近い将来忘れ去られる(=消え去る)ことが無きよう、ポジティブな考えで突き進んで言って欲しいと思っている所存です。例え自分の考えとは間違っている方向に進んでいるとしても、ゲーセンが生きているだけでも充分だと、今の自分は考えます。自分の好きなジャンルが消え去るのはとても悲しいことではあるんですけどね。

ゲーセン論には色々な視点があるため、様々な角度から検証するのも面白いのかしら、とも思いました。

>ダライアスバースト
不倒城さんですね。自分はいつもチェック入れてます。
ダラバーに関しては、購入してからじっくり見たいと思ってます。
ありがとうございます。

>KOF
公式サイトも定期的にチェックは入れています。
メーカーだから、緩い更新も致し方無しでしょうか。

流出は…今のところは情報管理のモラルが問われるところでしょうね。
共有状態にしてるのかしらん。

対戦どうですかね…

2010年01月29日(金)08:09 もんど #- URL 編集
今回もためになる記事を読ませていただきました。
すでに攻略中とは

KOFのシューティング、しかも対戦可能ですか
格闘ゲーム中心に遊んでいた人がSTGの楽しさに触れる機会となれば良いですね。

まだプレイしてないのですがボンバー発射後に硬直がある(クーラのみ?)とか、ボスが強力過ぎ等の問題点はあるようですね

対戦は『ティンクルスタースプライツ』みたいに画面を左右分割してそれぞれ戦うタイプなのでしょうか。お邪魔キャラの送り合いにより苦しい状態に(笑)

プレイ感覚が近い?パズル『ぷよぷよ』や『クレオパトラフォーチュン』シリーズだと上級者に瞬殺されそうでコワイですが

STGで対戦というのも色々と発展する可能性があると思います。
その点では今後につながる作品となって欲しいですし家庭用やバージョンアップで問題点は解消され、どんどん魅力的なシリーズとなって欲しいですね~
ハイデルンのムーンスラッシャーで『我が真空刃はすべてを切り裂く!誰にも止めることは出来ん』とか高笑いする日を夢見ています…多分レオナが出撃するのでしょうけど(笑)


『R-TYPEファイナル』のAI対戦などもアーケードであったら面白いかも知れないですね。
PSPのシミュレーション版の機体を使ってみたい

今の世代で思い入れのあるSNK作品といえば・・・

2010年01月29日(金)21:58 元友店長 #- URL 編集
やはりKOFからと言う人がほとんどなのでしょうか?
いや中にはASOからとかTANKからと言う人もいるでしょう。
ちなみに私は今でも以下の作品の音が頭から離れません。
http://circle.zoome.jp/arcade/media/81

それにしてもKOF SKYSTAGEの選ばなかったキャラが
ボスに出て来ると言うのはいいアイデアだな。

思い入れは人それぞれ

2010年01月29日(金)23:13 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>もんどさん
最近ゲーセンに行く暇ができないので、攻略はおぼつかない状況ですが、何とか全ステージクリアは果たしてみたいものです。とりあえずKUSANAGIノーミスクリアが前提かも…

対戦は左右分割でなく、同じフィールドで戦うというシステムになっています。ジャッジメントゲージと呼ばれるものを100%にすれば勝ちというシステムです。詳しくはKOFスカイステージの公式サイトを見ていただければよろしいかと。結構白熱できるシステムになっているそうですね。

>レオナ
携帯アプリの中では、「怒」のゲームシステムで出動するみたいです。
KOFの看板キャラだけあって、隠しキャラで出てくるかもしれないですね。


>元友店長さん

>今の世代で思い入れのあるSNK作品といえば・・・
>やはりKOFからと言う人がほとんどなのでしょうか?
思い入れは人それぞれになるところですから、何とも言えないところですが、このサイトの常連さんの中には結構ASOやバンガードの頃からSNKに注目していた方も少なくないでしょう。もちろん、餓狼やKOFから、という方々もいるとは思いますが…

ちなみに自分はASOから注目派です。

ファンタジーの動画ありがとうございます。
これって、70年代のテクノポップ「FUNKYTOWN」が使われてるんですよね。
車のCMで流れてたアレです。

↓これ
http://www.youtube.com/watch?v=hd7ldeQiCAM

>それにしてもKOF SKYSTAGEの選ばなかったキャラが
>ボスに出て来ると言うのはいいアイデアだな。
単独プレイでの情報になりますが、今のところボスは固定みたいです。
アテナをプレイヤーとして使っても、1面ボスはアテナが出てきます。
キャラ毎に乱入キャラが変わる、ということもありそうですが…

今のところ確定は
1面 アテナ、2面 KUSANAGIor暴走庵、3面 シェルミーorルガール
4面 社orゲーニッツ、5面 クリス&オロチ
乱入キャラ クーラ

といった具合です。加えて、真ボスもいるみたいですよ…

残念ながら師範はいません。

SNK作品ではラストリゾートとトップハンターが好きです。

2010年01月30日(土)05:21 しかくたん #- URL 編集
北海道では去年の夏ぐらいから新作シューティングを設置しないゲーセンが増えて困っています。このゲームも道内では置いてるゲーセンが1件しかありません。

3年前、藤野社長が札幌のイベントで熊本のゲーセンには「シューティングラブ2007」と「むちむちポーク」がないと言っていたけど北海道も今は似たような感じになりつつあります。

でもこれは一般人が3面以降を見られないような弾幕シューティングばかり作リ続けたメーカー側にも問題があると思いますね。

ハドソンの高橋名人も怒っていましたよ。「あれは、よけゲーだよね。」って。

シューティングが置かれないのは寂しいことですが…

2010年01月30日(土)08:15 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>しかくたんさん
このところ、シューティングがゲーセンから消えつつある今日この頃ではあるのですが、やはりウケないゲームは作りたくない、という保守的な姿勢がこのような状況を作ったのかなぁ、という一種の空しさはつくづく感じるところであります。

かといって、作る側も利益損得をかけてゲームを作るわけですから、新しいことをやるとなると、それなりのリスクは覚悟しなければならないのは正直なところではありまして。作り手の立場からすると「自分の作りたいものを作りたい!」と思う気持ちが、周囲の期待やら圧力やらで、そのまま反映されないという現状も加味しなければならないかな、と思ったりもします。

そう思うせいもあってか、一方的にメーカーを問題視するのは逆に気が引けている自分もいるわけでして。事実製作者サイドから「お前に何の気持ちがわかる!」と散々言われてるのもあるのかなぁ。割と全員の意見を汲み取ろうとは試みているのですが、それでも全員の期待に応えられないのが、逆に歯痒いところですね。嗚呼。

もちろん、同じようなゲームが沢山出ている状況というのは打ち破らなければならないのは充分承知の上です…。メーカーサイドの正直な気持ちもじっくり聞いてみたいと思う今日この頃であります。

>トップハンター
ああ、これもやってましたよ。
アクションゲームとしてはガチのパターンゲームな印象があります。

今のSTGの現状は

2010年02月01日(月)22:58 智・Ⅱ #- URL 編集
 怒首領蜂がヒットしてから弾幕STGが認知され、人気が加速していった。今の商業、同人業界を見ても大半は弾幕STG・・・つまりこれはユーザーが弾幕STGを求め続けた結果であり、メーカーだけに責任を押し付けるのは正しい事ではないと思われます。それはどのジャンルのゲームでも言える事、好きなものを求め続けたユーザー側も考えなければならない時期に来ているのかもしれません。「金払ってるんだ、俺たちの望むようなゲームを出せ」という考え方はどうなんでしょうか?お金を払う側も最低限の礼儀は持つべきだと思います。

 それと経営側は厳しいでしょうが、少しでもレトロでもいいからSTGを入荷する努力はしていただきたいと思います。全く入荷しないようでは、STGの評価って出来ないですからね。

 ・・・さて、話は変わってスカイステージなんですが・・・

「稼動してたけどランキング見たら3面以上に進んでるの一人もいなくてワロタ」

 ・・・と某掲示板にあったので「そんな馬鹿な・・・」と思いつつ、初日プレイから一週間後ランキングを見てみると・・・

 おれ以外に4面行ってるヤツいねえーーーーーーーッッッ!!

 しかも私の埋めたランキング3位まで変動なしとか・・・。これは・・・ほんとに不人気なのかそれとも皆KUSANAGIさんに狩られてるのか・・・。そりゃ人気の面では大復活BLにはかなわないでしょうけど・・・悲しいわ。

プレイヤー側も何かしらのアクションを…

2010年02月02日(火)23:12 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>智・Ⅱさん
時はまさにネット時代、色々とプレイヤーの選別が厳しくなってきて、作り手の立場からすると戦々恐々とせざるを得ないのが辛いところですね。ユーザー・購入者側もただ単に文句を言うだけでなく、何かしらのアクションを起こして旋風を巻き起こす時代になっているのかもしれません。

>レトロゲーム
確かに一つでもあると違うと思いますよね。
上大岡の純正レゲーが全滅してて、ちょっと悲しくなったばかり(´・ω・`)

>スカイステージ
やっぱりKUSANAGIあたりで詰まってる人が多いのかも。今の尺度で見ると、2面にあるまじき攻撃っぽい雰囲気もありますゆえ。4面進出にもなると、本当に一握りな状態になっているのかも。

旧SNK本社を見て…

2010年02月03日(水)04:02 連射回路担当 #- URL 編集
先日大阪へゲーセン巡りのため遠征した際に吹田市江坂町にある旧SNK本社を見てきました。

見上げたビルの上のSNKの色が消えて跡が残っているのが妙に切なかったです。
Google地図のストリートビューでは色付きで残っているだけに。

ゲーセン巡りも一つの趣味にしている私ですが、地元を見ますと現在ビデオゲームメインのゲーセンはもはや1店舗のみという状況で、この5年ほどで徹底的に駆逐された感じです。

今行っている所は10年近く通っていますが、ここ数年は、シューティングに関しては新作は何とかは入荷と頑張っているほうですが、既存の入替えが年に1回、多くて2回くらいという状況で、アクションに至っては固定放置という寂しい状況です。
(でもKOFスカイステージや大復活ブラックレーベルは未入荷…やはり厳しかったか。)

同じ四国内である愛媛県の宇和島にGANGANというゲーセンを訪れた際、オーナーのお母さんにお話しを伺うと、
「息子が好きでやっているから…」
と照れくさそうに話していたのが印象的で記憶に残っています。
ここはご家族でされている所で、普段オーナーは外で働いており、お母さんが1Fの商店と2Fのゲーセンを見ています。
新作入荷が厳しい、若干メンテナンスに不安が残るという部分はありますが、これもゲーセンを残していく方法の1つと思いました。

小さな面積ながら、常連客らしき30代のカップルがプレイしている姿を見て、
「ここは宇和島のプレイヤーにとってはとても大事な場所だな。愛されているんだな。」
ということを強く感じました。


他の方のコメントを見て、メーカー、オペレーター、プレイヤー三者が真剣に議論をする場が必要になってきているのではないでしょうか?

余談ですが、シャーリー・マクレーン主演『ココ・シャネル』のDVDパッケージにあった
「私は流行をつくっているのではない、スタイルをつくっているの」
という謳い文句に非常に感銘を受けました。

情熱あればこそ

2010年02月03日(水)23:32 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>連射回路担当さん
最近のゲーセンの傾向を見ていると、都心部などはまだまだ息長く続いている箇所はあるものの、筐体の傾向は対戦格闘や大型筐体(主に対戦麻雀ゲームが多い気が)に偏っていて、他のジャンルはやや隅に追いやられている感があるのは否めないです。地方になると、ゲーセン自体が淘汰されていたりすることもあるため、目に触れるのも簡単ではないんだな、と実感させられます。

それでも細々ながらもゲーセンに情熱を傾けている人間がいるだけでも、本当に幸せだと実感しますね。宇和島の話も良い話だと思いました。息長くゲーセンへの情熱がある限りは滅びることはない、と実感させられます。

>メーカー、オペレーター、プレイヤー三者が真剣に
>議論をする場が必要になってきているのではないでしょうか?
この3種による話し合いは本当に必要だと思いますね。自分は主にプレイヤー側からの立場でポジショントークをする事になりそうですが、ゲーセン経営側の視点だと、また全然違った話が引き出せそうですし、メーカー側も何かしらアーケード業界へのカンフル剤を模索しているのではないか、と思ったりもします。

流行を作っているのではなくスタイルを作る、というのは何か考えさせられる一文だと思います。

初プレイですが[i:63915]

2010年02月14日(日)00:23 もんど #- URL 編集
KOFスカイステージようやく初プレイしました。

舞、クーラを使ってみましたが二面ボスで力尽きる…
全般的にショットが弱くて中型の敵が出て来ると押され気味になるのは嫌な点。(式神…みたいにハイテンション攻撃が欲しくなりますっ)

面クリアでも体力回復無しとはひどい…勲章の数で微量でも回復とかして欲しかったなあ。

ザコ敵も人間タイプの方が親しみやすくて良かったような気がします
格闘ゲームキャラ出身なんだから、敵に接触しても大丈夫で弾や必殺技はダメージ受ける、でもいいんじゃないかなあと思いました。
今回は後輩とゲーセンに行ったのですが、『すごく難しく見える』との感想で家庭用ゲームで遊ぶのがメインの人間でも難しく見られてしまうのはちょっと心配ですね。
『弾とアイテムが見づらい、わかりにくい』という感想も言ってました。


ゲーセンでまずコイン投入して遊んで貰うためには、斑鳩のイージーみたいな二面クリアまで何回死んでもOKくらいのサービスして欲しいですね。

萌え(燃え)キャラに引かれてブレイしても内容が初心者お断りではシューティング自体が盛り上がらないしせっかく興味を持ってくれた人が入って来づらいのは残念な事です。

個人的にはもう少し先の面目指してみますが家庭用が出る迄にどこまでいけるかわかりません(笑)

攻撃力の低さは目立ちますね

2010年02月14日(日)01:53 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>もんどさん
自分もプレイして明らかに思ったのが「攻撃力の低さ」が目立ってたな、というところでしょうか。特に中型機は必殺技を駆使しないと満足に倒せないほど硬く仕上がっているので、大きな敵を倒し切る爽快感に欠けているかな、とも感じられましたし。

そして何よりも難易度の高さ。今のゲームでは珍しいほどの難易度にプレイヤーはついてこれてるかなぁ、との懸念もあります。イージーモードとかそういうのもありませんし、救済措置の少なさもまた、プレイヤー離れを起しかねないギミックかとも感じる次第です。恐らくは家庭用移植を見据えた難易度とは思うのですが…

>敵に接触しても大丈夫
今の感覚でプレイすると、この要素が無かったのもマズいかなぁ、とは思いました。最初から妙に敵の動きが嫌らしいものが多かったですし。

こんなブログ見付けました。

2010年02月14日(日)10:43 元友店長 #- URL 編集
http://gpl.blog113.fc2.com/blog-entry-61.html
中々考えさせる(無視出来ない)内容です。

差は縮まっているのは同意

2010年02月14日(日)23:18 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>元友店長さん
記事のリンクをありがとうございます。

インディーズのゲームが割と現状のクオリティを凌駕している傾向は、結構昔からあったような気がしています。自分がシューティング制作している頃…5~6年前から、この兆候は見えていたような。フリーシェア問わず、同人のクオリティの高さは頭が下がる思いだと感じさせてくれますが、ゲーセンにシューティングをリリースしているメーカーにとっては頭を悩ませるような問題でもあると思いますね。

それ故か、メーカー側としてはもっとオープンに情報を開示することで、プレイヤーとの差を詰めようと努力する姿も垣間見られると思います。でも、現状としては基板を使ったアーケードシューティング作品は時代の潮流に流されざるを得ない方向に向かっているのもまた事実かもしれません。

そうした中での「トラブルウィッチーズ」のような同人逆輸入という形は、一つの解答みたいなものかな、とも思ってしまいますね。歩み寄りを強めることで、もっともっと全体にシューティングを知らしめようとする、企業努力みたいなものでしょうか。必死に動けるということは、アーケード業界もまだまだ捨てたものではないと思わせる証拠だとも思わせてくれます。

まとまりがない話になるかもしれませんが、こんなところで。

ここに書き込むのは3回目だけど

2010年02月14日(日)23:52 智・Ⅱ #- URL 編集
 色々と無視できない話も出てきたので。

 上のブログ見てきましたけど、クリムゾンクローバーは確かに初見でビビらされましたよ・・・その完成度に。しかもこれが同人初作品とか・・・元プロじゃないんですかね?

 んー・・・でもSTGだけに限らずアーケードゲームがコンシューマー、そしてインディーズにすら脅かされつつあるのかもしれないな・・・と思うところはありますね。全く需要が無くなるとは思いませんが、メジャーなゲーム会社も今こそ気合を入れ直して頑張って下さいよ!と檄を送るほうがいいのかもしれません。・・・しかしインディーズと違って仮にもゲーム製作で飯を食ってるはずのプロ集団がそうやすやすと遅れをとるハズはないんじゃないか・・・と感じる部分もあるんですがね。

 話はまたKOFスカイステージに・・・。
 
 作りは雑で不親切な事この上ないですが、昨今の弾幕STGと違ってパターン作りがかなり重要で、言い方は悪いですが適当にやれば最終面までなら結構進めてしまうCAVE系とは違い、自分の技量の上達ぶりが実感できる昔ながらのSTGだと思います。新規プレイヤーを取り込むのは難しいかもしれませんが、私はこういうゲーム性は大好きです。そういうものに惹かれる方は近くに遊べる環境があるのなら、是非遊んでみてもらいたいですね。

 以下にアドバイスなどを書いてみたいと思います・・・。

 ・舞とテリーは初心者は手を出さないようにしましょう(まともに遊ぼうとするなら、初心者じゃなくても避けましょう)。
 ・ボスを倒した後、シャッターが閉じる前に画面の右か左にいる事で次ステージのボスが決まるそうです。苦手なボスを避けてプレイの安定度を上げていきましょう。
 ・京、アテナ、クーラなど必殺技で弾消しができるキャラを選ぶのがオススメですよ。特に京は高火力かつLV1ですぐ弾消しできる点が優秀、アテナはLV3のビットとLV1のテレポートでほとんど弾避けしなくてもよく、またボスに密着してのボムや纏ったビットを直接ボスにぶつければとんでもない破壊力になるので、他のキャラより性能がずば抜けて高いと言えるでしょう・・・。

 何かの参考になれば幸いです。そしてこちらはようやく1コインで5面突入できました・・・!初めはできそうに思えなかったけど、これだからSTGは面白いですね!でもラストのクリス&オロチがノーコンで倒せるのかと戦々恐々としております・・・。しかも隠しラスボスでオメガルガールまでいそうな雰囲気ですし・・・。ははあ、招待状はコイツの出現条件か!?

とうとう分岐条件きましたね

2010年02月15日(月)00:35 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>智・Ⅱさん
多分、何も考えてないという訳ではないと思うのですが、それでもこれで大丈夫かな?と思わざるを得ない部分が目立ちやすいためか、危惧感を抱いてしまいがちなんでしょうね、きっと。クリムゾンクローバーは、ヴァンプリと同じように元プロなら、納得の出来になるやも。

>KOFスカイステージ
KUSANAGIと暴走庵の条件が出回っているようですね。1面で条件のフラグを立てるというのは思いも寄りませんでした。クーラでプレイしてて、ほぼ同じ動きになっていたせいでずっとKUSANAGIになってたのかなぁ、と今になって思いました。これで何とか暴走庵との対戦に精が出そう。

>オメガルガール
クリスとオロチですらヤバイというのに…
どんな攻撃なのかが見物ですね。

こんなの見つけました

2010年02月21日(日)20:50 元友店長 #- URL 編集
http://www.fumi2kick.com/rrtalk/archives/1390
シューティングの炎は消えず、今でも燃え盛っています。

ありましたねー

2010年02月23日(火)00:18 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>元友店長さん
これすごく行きたかったんですよ、実は。
結構マニアックな話もなされてたということで、すごく興味が深かったです。

こういったイベントにもっと参加しなきゃいかんかなー、と思ったりします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/878-86ddad12

| HOME |

Calender

<< 2017年04月 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。