あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

ナムコはいつでもナムコであってほしい

自分は、ナムコはナムコらしさを忘れて欲しくないと思う。


せんしゃ

だから、ナムコは何時如何なる時であっても「戦車ゲームのナムコ」であって欲しいと、切に願わずにはいられないのである。戦車バンザイ。



****************************


ピンクの帯

というわけで次回の千夜一夜です。

昔は1コインクリアするまでプレイしてたもんだよ…
久々にプレイして、改めて難易度の高さに脱帽したわ~

でも、おもしろいからいいんだよっっ

| 日常 | Comments(14) | Trackback(0) |

コメント

「遊びをクリエイトする。」のキャッチフレーズが懐かしい。

2010年02月10日(水)12:07 げーむにん #- URL 編集
 昔は実験的なタイトルをリリースする事も
普通だったナムコ。

 現在は創業者も引退してバンダイと合併、
テイルズシリーズと鉄拳シリーズが看板タイトルで、施設経営もやって・・・とずいぶん変わりましたな。

 ケイブも飲食店事業やったりしてたし。

2010年02月10日(水)18:23 王牙 #- URL 編集
おひさしぶりです。次回のは、ガー…ですか?これは良い戦車ゲームでした。

2010年02月11日(木)00:36 元友店長 #- URL 編集
何年か前帰国した時、とらのあな店舗で「ワンダーモモーイ」を聞いた時驚いてしまいました。(リメイクされていた事を知らなかった)
僕としてはアイマスで「GO MY WAY!!」を聞いた時、ナムコらしさは少なくとも音楽的には変わっていないなと思っています。

確かにナムコが作るタンクゲームは味がありますね!

ほほう

2010年02月11日(木)00:58 uch #- URL 編集
「らしさ」って人によって感じ方も違うのでしょうね(・ω・

って戦車かぃwww

アサルト大好きですよ。

で次回はうんちゃらフォースですか…

戦車ゲーってハズレ少ない気がする。

ビバクイズ

2010年02月11日(木)01:16 しかくたん #- URL 編集
ナムコと言えばラジアメです。また復活しないかな?

センシャー

2010年02月11日(木)20:40 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>げーむにんさん
あの当時のナムコは、最も精力的なメーカーという感がありました。
奇抜なゲームの大半はヒットしてましたよね(リブルラブルとか)。
バンナムになって、随分と変わったな、という印象もありますね。

>飲食店事業
そういえばナムコもイタトマを子会社に持ってた事がありましたよね。


>王牙さん
そうです、その通りなのです。ガー…
実は戦車ゲームの中ではベスト3に入るほど好きなタイトルなんですよ。


>元友店長さん
ワンダーモモーイのアレンジはビックリさせられました。
太鼓の達人シリーズには、往年のナムコ音楽のアレンジが結構ありますね。

>タンクゲーム
2Dでも3Dになっても、戦車のナムコは味があるな~と思います。


>uchさん
うちのブログ的にはナムコは「戦車のナムコ」なんです!
アサルトおもしろかったなぁ。ムズかったですけどね。

戦車ゲームって、ことごとく自分のツボにハマってる作品が多いですね。難易度の高すぎるブレイザーでも、渋いストーリーとかでカバーしてるよなぁ、って雰囲気がありますし。あとタンクフォースとサイバースレッドシリーズ!は外してはいけないのです!!!

うん


>しかくたんさん
ラジアメのナムコは懐かしいですねー。自分は斉藤洋美時代のリスナーでした。
斉藤洋美さんのポッドキャストは最近休みがちなので、他人事ながら心配になってきます…


>SHIGEさん
バンナムになって、ネット上では残念な話ばかりが飛び交っているような。
でも、ゲーセンのナムコは相変わらずの戦車ぶり。かのレイジングストームも自分好みの作品だったので、ガッツリやり込んでますし。

>湾岸ミッドナイトマキシ系
ゲーセンに行くと、かなり人気があるのが伺えますよ。
何故移植しないのかが不思議なゲームですよね。

たんく

2010年02月11日(木)23:36 やまさん #- URL 編集
小学生だった私にでもタンクフォースは楽しませて貰ったもんよ…
弟とよく2人プレイしてました。青が好きな私は2P側で、その後どんなゲームも2P側とかいう意味不明な自分ルールが…
しかし家庭用寄りの私はナムコ=ワギャン、ファミリーサーキットだったり♪

無限軌道…

2010年02月13日(土)02:25 もんど #- URL 編集
いつもお世話になっております~

ををナムコの戦車

ナムコで戦車というと、タンクバタリアン、バトルシティ、ブレイザー、アサルト、タンクフォース、あとグロブダーあたりが思い浮かびます。

独創的な操作方法のアサルトは戦車を動かしてる感覚が一番強く感じられたゲームですね。

あとグロブダーは全然上手くなれなかった
まだまだやり込みたいゲームの一つです。

グロブダーはゼビウスより後の話なのかと勝手に想像していました。
某ロボットアニメみたいに賭けの対象、娯楽?
ガンプに抵抗する人類という妄想も…
映画『トロン』みたいなイメージだと、ゲームに負け=死んでしまいますね。

あとブレイザーは音楽が素晴らしいです。当時CDを耳に焼き付くぐらい聴いてました

ナムコのゲームにはいつまでも夢があって欲しいですね。
商業的な話はともかく…

2010年02月13日(土)21:04 ゆうた #- URL 編集
ナムコは成果主義を取り入れて失敗し、儲け主義路線に走った。
芸術作品で儲け優先になると……。
という話はやめた方がいいですかね。

ナムコがんばれ

2010年02月14日(日)00:16 K-HEX #xHucOE.I URL 編集
>やまさん
タンクフォース、ハマってましたか!
二人用でプレイすると、陣地の取り合いとかで熱くなりそうなゲームではあります。
パックマン地形が面白かったですよ。

>ファミリーサーキット
これもすごく面白いゲームですよね。
あの独特の長さが妙に病みつきになる出来で。


>もんどさん
ナムコの戦車の中で独特さの次元で考えると、アサルトは一歩抜きん出るという感はありますね。独自のインターフェースやら、システムII第一弾のインパクトやら、変わった事をやろうという気概は伝わるゲームでした。難易度の高さはともかくとして。

>グロブダー
やられる時は一瞬でやられるゲームなので、人を選ぶゲームですね。
この緊張感は、本作をやり込んでこそ、わかるものなのか、とも思います。

>ナムコのゲームにはいつまでも夢があって欲しいですね。
ここ最近のナムコ関係の話を聞いていると、実に世知辛い話ばかりが飛び込んできて、残念に思います。ネガティブな話にばかり汚染されていると、心まで汚れてしまいそうなので、もっと夢のあるような話で盛り上げていければなぁ、と感じる次第です。
簡単にはいかなさそうですが、いずれは…


>ゆうたさん
どうも、ここ最近のナムコはいい話を聞かないのが残念なところではあります。
つい最近、レトロゲーを収録した作品も、きちんとしたインターフェースができていなかったということで、昔のファンからもブーイングを飛ばされる結果になってますし…

一方ナムコにも良いところがあるとは思うので、個人的には良い点を伸ばせるよう奮起して欲しいと願う次第であります。きっちり仕事さえしてくれれば良いと思いますゆえ。ナムコ関係者の方は大変でしょうけど…

アサルトですか・・・

2010年02月28日(日)18:01 臭作 #InDEDdIQ URL 編集
アサルトって連射装置があっても
点数稼ぎできないという人は当時から
多かったですよねー

攻略ビデオ作成データは100万ではないが
98万でした。

ツインレバーのゲームなので
NBGIの人にアサルトのリメイクはできないの
かと聞いたら「今は対戦じゃないと儲からない」っていわれました。


アサルトプラスは260万(4面で1機
死んで稼いでます)リプレイ動画再現
できましたですよ。

最近のゲームの事情ですが、
ケイブのゲームの全国1位プレイでさえ
ギャラリーがあつまらない時代になりま
したよ。YOUTUBEがあるので
そんなわけでゲーセンに来るケースは
大幅削減してます。
80年代がなつかしいでした
ナムコにかぎらずどこのゲームメーカー
のゲームもバラエティにとんだもの
ばかりでしたので

最近はギャラリーもめっきり減りました

2010年03月01日(月)02:37 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>臭作さん
アサルト98万というのは、なかなかすごいレベルですね。
機会があったら拝見したいものです。

>ギャラリーがあつまらない時代
昔はゲーマーがいるとギャラリーが集まった時代ではありましたが、今は全然そういった気配がないですね。秋葉原Heyとか、昔ながらのゲームが沢山置いてある聖地みたいな場所でないと通用しなくなっているのでしょう。

80年代のゲーセンをよく知る人から見ると、2000年以降のゲーセンというのは、一際異常に見えてしまうものなのかな、と思いました。逆もまた然りですが。

2013年03月02日(土)17:39 名無しデルタトライ #- URL 編集
WiiU版のTANK!TANK!TANK!を購入したので遅レスしてみます
パッケージに書かれてるロゴがいつもの

BANDAI
NAMCO

のあれじゃなくて

namco

だった(実際のゲーム中はバンナム名義)のに少し感動しちゃったので…

WiiUにもありますか!

2013年04月21日(日)04:27 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>2013年03月02日(土)17:39 名無しデルタトライさん

戦車ゲームの血筋はまだ途絶えてないのに、ちょっくら感動を覚えました。
今後も何か出す、というサインなのかもしれない・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/882-26b1a820

| HOME |

Calender

<< 2017年10月 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。