あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

QMA7のレトロゲーム検定があまりにマニアック過ぎて鼻血出た件

かなり久方ぶりのQMAの話題。

遂にQMA7が始動しましたね。
うちのホームも盛況でございました。

とりあえず触ってみての感想ですが、噂に聞いてた通り、キャラがごっそり居なくなってるのが印象的!!見てて愉快な(不愉快な?)ぐらい前作のキャラクターが少ないときた。クララとアロエがマジでいない。ルキアまでいないとな!

自分は持ちキャラが居ようが居まいが、それは神の思し召しということで覚悟していましたが、ここまでバッサリ削除されると、確かにキャラクター紛争が起こってもおかしくないよなぁ、とも思いました。それか、いっその事、先生含め全キャラ取替えでも良かったんじゃないのー?って思うぐらい。

うちのシャロンは無事でしたが、流石にマラリアは消すべきではなかったと思うんだぜ…



とまぁ、くよくよと嘆いてもしょうがないので、QMA7の雑感でも・・・。

といってもあまり語ることは無く、システム的には前作とほとんど変わらず…といったところでしょうか。カードで組引継ぎが可能だったため、いきなりドラゴン組に回される羽目に。オンライン人数は少なかったですが、かなり早押しの強い猛者だらけで決勝逃すところでしたよ。変化のあった部分は、どうも準決勝で2つのジャンルから出題されるところだけっぽい?

噂の協力プレーをやりたかったのですが、オンライン協力の場合は電子マネー「PASERI」が必要とのことで…導入するにしても、何かカード決済はさすがに気がひけますな。ということで流石に今回はパス。



****************************



それよりも今回は検定試験ですよ。検定。
QMA7では標準装備だったのが何より。


今回デフォルトで登場してる検定試験は
ハリウッド検定・オカルト検定・レトロゲーム検定の3つ。




「レトロゲーム検定」




これですよ。うちのサイト的に見て、こいつは絶対に外せない!

そんなわけで、QMA5のコナミ検定の時と同様に、今回はレトロゲーム検定にずっとぶっ込んでいました。オンラインがちょっとマンネリ気味っぽいので、これはこれで仕方が無いであります。協力プレーもできないとなれば、他に何をやればいいのさ!って感じでして。


で、このレトロゲーム検定。
コナミ検定の時もそうだったのですが、今回のレトロゲーム検定も、ものすごいマニアックに切り込んでいたのが印象的でした。というか、あまりにマニアック過ぎてて、予想の斜め上を行ってた感じで。いや、マジで半端無くて鼻血出そうになりましたもの。

概要としては、テレビゲーム黎明期から90年代初期の頃までのゲームについての総ざらえといった具合でしょうか。家庭用ハード・アーケード・PCゲーム、国内・海外、その他ジャンル問わず手広く出題されるので、その手の方にはとても大喜びの問題ばかりが出題されます。まぁ、要するに自分のことですねw



とにかくマニアック度合が半端無いです。

例えば、80~90年代初期アーケードからの問題にしてみても


ASOが出るだけでもすごいけど・・・

こんな感じの問題がガッツリ出題されるわけですよ。
SNKの「ASO」一つ取ってもこんな具合なんですね。そこまで意識しないよ、普通~。

「三葉虫の敵」って、ボスではなくて単なる中型機の一つですよ。ヘカテリアンやハノマスズイ(どっちもボス)ならまだしも、こんなところから出るとは思いも寄らないというか。ちなみにこの問題、自分は見事に失念しました。下手したら、1発で倒せるザコよりマイナーな気がする・・・。



他にも

UCCでなく、わざわざリーグマンを出すセンスが素晴らしい

アイレムの「野球格闘リーグマン」って、かなり知名度の低いゲームだという認識ですが、そのゲームの中のキャラクター名…普通にプレイしているうちには絶対に意識しない部分が出題されてます。あのキャラクターセレクト画面にして、名前までしっかり見てる人っているの?みたいな。

あ、ゲーム自体はすごく良い出来ですよ。
グリーンで↑↓Bからレバガチャ。



グラディウス問題も出ますよ

この問題はグラディウスIIのチビモアイの名前からの分岐。

グラディウスIIIのチビモアイの名前なんですが、自分の中ではすっかり「フグモアイ」って名前が定着してたので(おまけにヴァイフって名前をよく聞くためか)、うっかり失念してました。うげえ。
グラIIIのチビモアイをぐるぐる回転させるアレとか、グラIVの親子モアイの名前とかも出るのかなー。これらはパッと出せるんですが。



バブルボブルは至高!

覚えてる人は覚えてるような、そんな問題。「バブルボブル」は永遠の名作として数えてもいいかも。調べれば調べるほど面白くなるゲームの典型なので、一瞬で答えられる人も多いですが、それにしてもこのマニアックぶりは…

フェアリーランドストーリーとかあったら悶絶するぜ(ぇ


<その他確認したアケ専マニアック問題>
 ・ナムコ「ティンクルピット」でおむつを履いた敵の名前
 ・データイースト「B-WING」の要塞の名前
 ・ナムコ「源平討魔伝」のネーミングで名前を入力せずにおくと出る三文字の漢字
 ・ナムコ「リブルラブル」で枠で囲う行為の名前
 ・セガ「ゲイングランド」でパーフェクトボーナスの取れないステージ
 ・東亜プラン「究極タイガー」4面のBGMのタイトル
 ・タイトー「ダライアス」で下から撃ち上がるミサイルみたいなザコキャラの名前
 ・ジャレコ「ゲーム天国」の棒ナスの最高得点
 ・タイトー「クイックス」で動き回る敵の名前
 ・モトス、イシターの復活、グロブダー、バラデュークの面数を多い方から順番に
 ・ゲーメストライター名「御旅屋喜久」「雑君保プ」の読み方

ほか。最後は趣味です、趣味w


個人的には、ゲイングランドのパーフェクトボーナス不可ステージのところで噴きそうになりました。いやいや、レトロゲーマーとしては噴かずにはいられないところですよ。そんなところまで出すんかい!!!


という具合に、コアなレトロゲーマーが見たら一瞬でダイブできる問題もあるにはあるのですが、傍から見るとすんげー細かいところまで出題されてるのが分かると思います。問題作った人にゲーメストとベーマガを愛読してた人がいたに違いない、って思うぐらいのマニアックぶり。

問題によっては、前作からのレゲー関係の問題・コナミ検定の問題が引っ張り出されているものもありますが、それらを差し引いたとしても、アーケードだけでも手広く出題される上に、家庭用(特にRPG)の問題までガッツリと出題されるので、レトロゲームに精通してないと、高得点は取れないようになってます。昔のゲームと言っても、黎明期のPCゲームからマニアックなハード(カセットビジョン、ピピンアットマークとか)についても容赦なく出題されます。半端ねぇ!!


<家庭用・PC用で難しかった問題>

家庭用ですらマニアック


PC-8801の作品です

ファミコンテレビなつかしーなー、おい。
PC-8801版のゲームからも容赦無く出題される模様。



あまりの重箱の隅っぷりには感嘆を禁じ得ない!
しかし、それでこそ「レトロゲーム検定」に打ち込めるというもの…。
QMA5のコナミ検定以来の燃え上がりようで張り切っています。


暇が出来次第、もうちょっと詰めてみます。
今のところ、トナメそっちのけになりそうな勢い。



<今回の成果>

まだ伸ばせるよ!

8クレジットぐらい注ぎ込んでこのぐらい。とりあえず面子は保ったぜ
コナミ検定では成し得なかった5000点台に届くか?!(コナ検では4600点止まり)

今のところは4000人ほど参加で、検定の中では参加人数が一番多いです。
今週の休日で一気に万単位まで増えそうな勢いかも。





★ASOの三葉虫 → モルトガンデ

★野球格闘リーグマン
ホセ:レッド リノ:グリーン ロジャー:イエロー ストロー:ブルー

★グラIIIのチビモアイ → グローム
(グラIIのチビモアイは「プチモアイ」、グラIIIの回転モアイをまとわせる敵は「ドガス」、グラIVの親子モアイは「アー&ムー」)

★バブルボブル
パラソル:先のステージ コーラ:オレンジの花 ホーリーウォーター:ボーナスモード
(まだあったかも・・・)

★アケ専の部分
ムーニル、ゴブナス、名無子、バシシ、4-8、TSUGARU、ワ・ガセハ、48050、スパーク、イシター(128)→グロブダー(99)→モトス(62)→バラデューク(48)、おたやよしひさ・ざっくんぽっぷ
(ナムコの面数問題は3つから選択されて出題・・・のはず)

★シャープが発売してた多機能テレビ → C1

★翼竜の書 → アルギースの翼

| クイズマジックアカデミー | Comments(19) | Trackback(0) |

コメント

2010年03月19日(金)09:55 ペイン #7JJSYrWQ URL 編集
特濃ですな・・・
完全に30台後半を狙い打ちなのはだいたい理解できたけど・・・
7割くらいしか分かりません。QMAやったことないけど今度挑戦してみたくなりました。
カプコンワールド2くらいのぬるさでいいのに~

うわぁぁぁぁぁ

2010年03月19日(金)15:29 ぽっきー #yQLhCEsw URL 編集
私の行きつけの店でもQMA7が入荷したみたいですが、まだ見に行ってません。
てか、アロエリストラとか…。前作のキャラの多くがリストラとかコナミ何やってるんだか。

でも画像を見る限り立ち絵が復活したのは嬉しいですね。

殆どわかんないですよ!

2010年03月19日(金)18:15 西風 #GUY0.o1c URL 編集
コン ニチ ワア サメ ガサ メタ ラバ イド ニナ ツテ イタ ニシ カゼ デス

…ごめんなさい、嘘です。orz
最近R-TYPEに興味持って調べだしたら止まんなくなっただけです。
面白そうだなとは思ったんですが、購入はまだ躊躇してます。ダラバーですら散々苦労してるのに、このシリーズはもっと難しいと聞いてますし、敵のデザインもの凄いし…。
ネタはここまでにして本題に移りましょう。

>キャラ紛争
私見ですが、
・ユリを残す必要性がよくわからない
・新キャラハルトはセリオスもどきの印象がぬぐえないのでいらない
(ここ読んで怒った方ごめんなさい)
・上記2キャラはいいから地味キャラ代表カイルとネタキャラ代表軍曹を残してほしかった。(クララとマラリヤでもいいが男女バランスをとるためにこの2人を)

現在まだ未プレイですが、ミューのキャラ次第では乗り換えか、復活を待つかの2択を迫られている状態です。

>レトロゲー検定
いや、アラサーの自分にはかなりきついですねこれ!雑魚の名前なんていちいち覚えてませんて。orz

最後に前回の書き込みにちょっとレスを。
>北斗無双には…
ゆんさんは子供の頃あまり少年漫画を読んでいなかったみたいなんです。食いつくかどうかはかなり怪しいですよ。

そうそう、風邪は何とか治りました。
それではこれで失礼します。

どう転んでも起こるものなんですよね…

2010年03月19日(金)19:31 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>SHIGEさん
答え言っちゃったか・・・まぁいいけどw
問題は本当に当時のベーマガ+ゲーメスト、家庭用その他もろもろの雑誌からの出題といった具合。そこにコアな知識が大幅に混ざり込んでいるようなものですね。

完全にアラサー、アラフォー世代の人向けのクイズです。
それでも、喰いつきは他の検定に比べるとすこぶる良い傾向なので(コナミ検定の時もそんな感じだった覚えが)、プレイヤーにアラサー、アラフォーの人が間違い無く一杯いるだろ!ってのは見て取れますかね。


>ペインさん
完全に30代後半~40代狙い撃ちですよね。
7割ぐらい分かれば大丈夫だと思いますよ。多分このレベルならSランクは取れると思います。あとはタイピング関係の早打ち次第。


>ぽっきーさん
アロエリストラは確かに思いも寄らない出来事かも。
人気が結構あるキャラクターですからね。
仕方ないので、今となっては他のキャラを使うのがいいかも。

今のところ、やはりメディアが人気っぽいです。


>西風さん
どうもです。

>キャラ紛争
文章を見る限りでは相当お怒りのご様子ですね。まずは落ち着きましょう。相手が怒るとか言う以前に、ご自分が怒り心頭の文章であっては、何もなりませんので。以前、主水さんにも注意したことがあったのですが、文章は伝わってこそナンボの世界なので、挑発的な文章を書くだけでも、伝えたい文章が伝わらない事が往々にあります(自分で見た限りでは「黙ってください」の一文は余計だと思いました)。

文章をオブラートに包むだけでも印象が変わるので、そのあたりは要勉強になりますね。マスターしておくと後々役に立ちますゆえ。まぁ、この辺は自戒する部分でもあるんですけどね(←ちょっとした予防線)

しかし、リストラ問題ってのは、どういったジャンルでも紛糾するものですね。このあたり、音ゲー界隈の業務用削除曲紛争に似ています。会社側の都合とか、声優・歌手の都合とか、そういう見えない部分での設定回しに苦慮した結果とは思われますが、キャラクターのカットがあれば、どう転んでも火種になるものだな、と傍から見て思う次第であります。個人的にはあまり触れたくない部分なので、この辺で。

>北斗無双
最初にプロモのフラッシュが出た時点で察してはいましたが…
多分、当人はほんのちょっと話題にするぐらいかも。

こりゃヤバイw

2010年03月20日(土)02:35 OKI #qbIq4rIg URL 編集
マニアックな問題、凄いですねぇ~w
こんなの一発目でスラスラ解ける人っているのでしょうか。(^^;

作成側も資料とか、かなり探しまくってたりしたんですかねぇ…

話のタネに一回位はプレーしたいと思いました。(^^)

降格、私ってすごくない?(ルキアの空耳ネタ)

2010年03月20日(土)04:28 しかくたん #- URL 編集
5年間も使っていたキャラを、いきなり消すなんてコナミさん酷すぎです。(泣)事前にアンケート調査とかをやって決めたんならわかるんですけどねぇ。

前作も検定とレッスンモードでロボットアニメの問題ばっかりやっていたので、今回も似たような感じになりそうです。ゲーセンで電子マネーとかは、ちょっと嫌なので。

余談ですが「エアグレイブ」の動画アップロードしておきました。適当プレイなので攻略の参考には、なりませんけど。次は後半の音楽がぜんぜん違うジャガー版「雷電」でもやろうかな?

頼むからアニマル検定を超えてくれ・・・

2010年03月20日(土)07:36 138ねこ #- URL 編集
お久しぶりです(^^)
おお・・モルト・ガンデktkr
ASO問題は他にオクトアーマーにその分岐のパラライザーアーマーを確認しました
しかし問題文が情けないことに・・・

ゲイングランドの場合どうなんでしょうね?
あれはバグありと修正版があるんだけど・・

個人的に言うとリストラですが
QMA7は別のゲームと思ってます
6人残ってますがはなっからいない者だと思って・・
サンダースとマラ様がいなくなったから・・
自分も検定内容日記にしたんでヨロシコ
http://ameblo.jp/nagoyan25/entry-10486331028.html

あんまり誉めた内容じゃないからアレなんだけどね

ボクはまた三国志検定をやりたい・・・

2010年03月20日(土)13:18 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>OKIさん
家庭用・業務用問わずレトロゲームの知識が繰り出されるので、一発目では難しいでしょうね。というか、仕様上最初のプレイは全問でも1500点取るのが難しいので(○×と四択の割合が多い)、本格的に高得点を取るなら2回目以降からですね。

あ、でもカードがないなら高難易度問題が出ないかも…
とりあえずお試しプレイで感想を寄せてもらえれば。


>しかくたんさん
あー、アンケートという手がありましたね。でもこれはこれで組織票の危険性もあるので、難しいかもしれんですね。ともあれ、アニメで主役張ったルキアまで消すのは、ちょっといきなり過ぎるかなぁ…とも思う次第。ここは別ゲーとして割り切るしかないかもしれないですね。

そういえば前作の自分はトーナメントは最初だけで、EXになってからは三国志・声優検定しかやってない体たらくでしたねー。それだけに協力プレーは期待大だったのですが…流石に電子マネー使わせるのは敷居が高いなぁ、と思ったり。カード持ってない人もいる事を考えて、電子マネーをチャージさせる機械でもあったなら、また別だったかも(それか素直にコインでも最初から協力プレーできるとか)

>エアグレイブ
ありがとうございます。ちょっと覗いてみますね。


>138ねこさん
お久しぶりです。検定やっておられますか。
ASOにはまだ問題があったんですね。まだ見てない問題が沢山あるかも。
自分の方は、今のところトーナメントはあまりやらず、レゲー検定をガッツリと詰めてみようかと思ってます。他のジャンルは不得意なもので(ハリウッドはまだマシかも)

>ゲイングランド
後期のバージョンはバグが抜かれているとのことですね。問題文を失念したので「初期の分」と問題に書いてたかどうかはわかりませんが、多分問題文の傾向からすると後期の事までは考慮はしてないんじゃないかな、と思います。

>QMA7は別のゲーム
まぁ、キャラの大半が入れ替えになってしまっては、そう考えた方が前向きでいいかもしれないですね。

まさにメスト・Beep・ベーマガが私の教科書でした

2010年03月20日(土)14:18 全ア(とクと新三人娘)愛 #AQvzauzI URL 編集
アウトフォクシーズのバナナの為に人を殺す世界唯一の殺し屋(並)とか、テラクレスタの機数毎のフォーメーションの名称(線)とか、(テラ)クレスタ→フォース(字パ)とかあまりのおっさんホイホイぶりに笑いが止まりません。
今回の検定は配点が改善されていて、○×でも200点くらい入るものもあるので初回Sも取り易くなっていますよ。

そんな自分も1初期からの相棒を強制封印(栗鼠虎とか安易に言いたくないので)させられた身で…
新キャラはみんな気に入っているのでいいのですが、それでもやっぱり好きなキャラをレゲー検のランキングに入れられないのは寂しい限りです。

ありましたねー

2010年03月21日(日)00:42 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>全ア(とクと新三人娘)愛さん
見ました見ました。並べ替えで「バナナの為に…」が出た時は見事噴きましたよw
ニチブツのテラシリーズもあるんですね。何時かは確認できるかも。
あ、配点で確かに◯×で200点単位のものもありましたね。一応自分は、初回は2100点ほど取ったので、問題によっては取れるやもしれません。

キャラ削除はちょっと切ないですよね。
アロエさん、ポップンにはまだ居るんですけどね。どうなるんでしょう。

2010年03月21日(日)08:27 みぐぞう #- URL 編集
うおおおおおお
こりゃまた「カルトQ」か「試験に出るうる星やつら」ばりの難問だらけですなー。
こういうゲームを気軽に遊べる環境は非常に羨ましいです。わたくしの環境だとQMA設置店まで車で2時間かかります…

ていうか、問題の答えが半分も解らなかった…これはマニアとして修行が足らないのか、ただ単に物忘れが激しいのか。

すみません!本っっ当すみません!m(_ _)m

2010年03月21日(日)17:27 西風 #GUY0.o1c URL 編集
こんにちは。西風です。

>まずは落ち着きましょう
この件本当に申し訳ありませんでした。該当箇所及びR-TYPEに関する記述を訂正しました。(冒頭部分はあえてそのままに。分かる人が失笑してくれれば…)
「リアル自分の外見に多少は似ている」
ただそれだけで選んだキャラであった筈なのに、付き合った3年という時間は愛着をわかすに十分すぎる時間だったようです。
本当に申し訳ありませんでした。

これでこそレゲー魂が燃えるというもの・・・

2010年03月22日(月)06:17 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>みぐぞうさん
久々の難問揃いですね。一から始めたクラシック検定とは違い、今回は自分の知識が大いに生きてきそうなので、かなりやり甲斐がありそうです。これ以上の難問も幾らかあるので油断はできそうにないですが(特に自分の苦手な家庭用RPG関連…)

>QMA設置店まで車で2時間かかります…
2時間ぐらいだったら、自分の場合は駅でも何でも使って行ってしまうタチですけど(昔からそうでした)、周囲の状況からすると、簡単に行かれないのは無念極まりないところではありますね…
機会があれば是非挑戦してみてください。


>西風さん
どうもこんにちわ。
コメントを修正なされたようで。

QMA7については、愛着のあるキャラクターを消されて無念極まりないというコメントが結構多かったのですが、だからと言って押し付けがましく振舞われると、興味の無い人が完全に振り向いてくれないどころか、遠ざける結果になるのが恐ろしいところなんですよね。「過ぎたるは猶及ばざるが如し」って言葉を思い出すんです。

無念な感情はあれど、煽りばかりになってしまうのはどうかとも思うのですが、キャラの多彩さもゲームの一つとして貢献していただけに、その辺は難しい問題ではありますね…

そうは言っても、個人的には楽しむぐらいの余裕はあった方がいいと考えてますが、いかがでしょうか。あまり参考にならないかもしれませんが、とりあえず。

答えられるものはありましたが・・・

2010年03月22日(月)13:08 XDR好き #4rYnTNYo URL 編集
QMA全くしない人ですが、
アルギースの翼は昔、PC-8801持ってたのでわかったのがなんとも・・・

C1なんかなつけー!
でも、グラディウスIIとかは動作しないのがなんとも・・・
SFC内臓テレビもあったねぇー。

あと、どうでもいいことですが、
ちょっと前、夢の中で、「逃走中」のハンターに追われて確保され、
牢屋の端でシクシクと泣いてる夢がでてきたりして辛かったです。

ちなみに、「逃走中」は最近になってPSPでも出ました。

今週の水曜日に「逃走中」があるので、時間があればみてください。

彼らがQMAを愛したように、QMAも彼らを愛して欲しい。

2010年03月23日(火)01:21 武紳 #BikgAKP6 URL 編集
連休中にようやくVIカードを賢者にして引き継ぎ。ミランダ先生目当てに始めたとは言え、4年間苦楽を共にしたサンダースの姿が見えないのはやはり寂しいものです。ちなみに後任はユウ。

洋画検定4回目で4474点。配点が見直されたのか、セレクト問題が多目でもそこそこ点数は伸びます。

レゲー検定は紹介して頂いた問題が、ゲーメストライター名しか解らない偏食ぶり。ちょっぱあ卍氏の投稿ネタで、線結び問題があれば即答なのですが。

私もやってみました

2010年03月23日(火)16:37 西風 #GUY0.o1c URL 編集
こんにちは、西風です。

昨日とうとう6カードを7に引き継ぎました。(賢者特典有)後任は事前に情報収集をした上でミューに決定。期待通りのマラリアとは一味違う不思議ちゃんなのでまあよし。(リアル自分は自他共に認める変人なんで、これはこれで似ている?でもどっちかというとマラリア似)
検定も早速一通りやってみましたけど、他の方も仰っている通り、レゲー検難しいですよね。自分は初プレイBランクでした。Aなら取れそうな気がしなくもないですが、Sは無理そうですね。orz
他の検定はというと、メガテニストである事が幸いしたかオカ検でいきなりAランク。洋画は苦手なんで案の定ハリウッド検はギリBランクでした。
回線が不調だったみたいなので、協力はパスして(もとよりパセリを食べ…もといパセリに手を出す予定無)後はひたすらトナメ。どさくさに紛れて初の予習100点。ばんざーい!
前作で生徒クエストを楽しんでいた身としては、クマフィー関連が面白いので今回もトナメに精を出しそうです。

では、本作も精進したいと思います。







でモ、クララ使いたかったナ…(←まだ言うか)

ツボにハマった検定があれば…

2010年03月24日(水)01:34 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>XDR好きさん
「アルギースの翼」は、当時のPC88ゲーをよく知る人にとっては常識かもしれませんね。自分もベーマガで幾らか情報を仕入れていたタチですが、幾らか記憶が無くなっているようで…(QMA7にはWILLとアルファの問題もありましたよ)

>逃走中
最近仕事やゲームやネットの影響でテレビを見てないので、見るかどうかはちょっと微妙かもしれないですが、ひとまずチェックは入れておきますね。


>武紳さん
そういえばサンダース使ってたんですね…。
愛着があると、簡単に放せるかどうかは至難の業で…

ハリウッド検定、結構飛ばしてますねー。
ツボにハマると今回は3500点台以上は軽くこなせるようになるかも。

>レゲー検定
春雨くんとすっきりバナナくんが出ればいいかなぁ(多分出ないw)


>西風さん
ついに7突入ですか。
ミューは不思議な雰囲気のあるキャラですよね。

レゲー検定はかなりコアな問題が揃ってるので、問題の時点で何を言ってるかわからないものが多いかも…。ツボにハマると簡単に解けるものが多いのですが、こればかりは相性というものに拠るかもしれないですね。6はほとんど三国志検定と声優検定ばかりでしたが…

自己研鑽としてはクエストも使いようがありそう。
パセリは…やはり敷居が高そうですね。

お初にお目にかかります

2010年04月08日(木)23:53 ヤゴコロコージ #cpBVxi3g URL 編集
はじめまして、以前よりこのブログを覗いている者です。
元々レトロシューが大好きで見ていたのですが、QMAネタが出たので書き込ませてもらいます。
今回のレトロゲーム検定、確かに難易度は高いですね。俺も初見では2000点台でした。
今日、ようやく7回目の挑戦で4169点を叩き出しましたが、改めてこういった知識を問題として解いてみると、自分が案外ファミコン問題に弱いって事に気づかされたりします。家でも専らメガドラとサターンなので。
ジャンル的にも、STGはスラスラ解けても普段やらないRPGや昔のPCゲーム、リアルタイムで読めなかった書籍からの問題なんかはボロボロです。スクウェアのアルファは偶然知ってたので助かりましたが。

そもそも幼少期にレイヤーセクション(レイフォース)に触れて以来、懐古趣味が悪化の一途を辿っているので、こういう検定は本当に有りがたいものですね。
本当にあと10年は早く生まれていたら……。


自分語り失礼しました。

レゲー好きにはたまりません

2010年04月10日(土)16:19 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>ヤゴコロコージさん
どうもはじめまして。コメントありがとうございます。

レゲー検定の難易度はガチですね。本当に重箱の隅をほじくるような問題ばかり出て来るので、知識がある身としても相当な歯応えを感じてしまいます。

>案外ファミコン問題に弱い
今後高い点数を取るには、スピードも大事ですが、それ以上にウィークポイントをどのように埋めるかが鍵になるかもしれませんね。一部のハード関係の作品に強くてもダメってところがまた。

QMA前作の検定よりは4000点以上を取りやすい仕様になっているので、今度は5000点目指してみましょう(^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/892-a7e6afe2

| HOME |

Calender

<< 2017年09月 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。