あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

ゲーム的な日常でも

今日はゲーム進行状況でも。
もうちょっとしたら千夜一夜も更新します。

それにしても、最近遠出しなくなったよな・・・


★QMA7
何だかんだでトナメをほとんどやらずにレゲー検定ばっかりやってます。
楽しいんだから仕方がない。


今回は5000点は取りやすい

ようやく5000点達成^^

というか、今回はコンスタントに4000点は取れるようになってるので、5000点なら全問正解でほぼ達成できる範疇にありますね。あとはいつものように問題の引きで左右されるといった具合で。先日確認分だと、全国トップが7200点超えになってるんですがw

ネックは今のところ、家庭用のRPG・AVG系、それと古くのPCゲーム。
アーケードはほとんど外さないのですが、たまに難しいものがピンポイントでやってくると少々焦りますね。ディグダグのフルーツターゲットの順番を半分度忘れしてたりとか。

焦って「ナージャ・シベリ」とかやらかしたりとか。これはダメだ(汗


★今回の難問

出た当時は覚えてたんだけど・・・

シューティング系でも、結構度忘れしやすい問題が多かったりするんですよ。
スターソルジャーのこの問題も、出た当時は覚えてたはずなのに、時間の経つのは恐ろしいものですっかり忘れてました。最初に解答したのが「スリップゾーン」で、次に解答したのが「ステップゾーン」…

あと、パネル問題で「ラザロ」って解答を打った瞬間に、枠4つだったのに気が付いて絶望したことも。
「ああ、そっちか!!」ってな具合でw



特殊な読み方

言われても絶対にピンとこないケース。19・・・
マイナーにもほどがあるでしょw

難読だったら「極楽遊戯」「紫醜罹」とか。
極楽遊戯はほとんど詐欺に近い読み方だよなw




★スターソルジャーのゾーン名→トラップゾーン

★難読文字
「19」→ヌイーゼン
「極楽遊戯」→げーむてんごく
「紫醜罹」→サジリ



****************************


★北斗無双

999

徐々にキャラオープンしていって、ようやく全解禁。実績フルコンプリートも達成済み。
あとはいつもの無双のようにパラメータ上げに勤しみながら楽しんでます。


最近は、杉田ボイスのシンを使うのがマイブーム。
見切り・覚醒状態じゃないと全然強くないのがネックですが、その代わり一度覚醒したら、ひたすら烈風拳みたいなウェーブ(見切り強1)で大暴れできるのが強み。心無しか、通常攻撃6~7回の後に強攻撃出せば見切り状態になり易いように思いました。

覚醒すれば、ウェーブのおかげでかなり強くなれるので、奥義はあまり使わず、ゲージはほとんど覚醒に回しています。奥義は趣味に近いものが多けれど、ゲージ1で済む「南斗練気通波」や体力回復のできる「毒蛇穿穴」など、面白い技があるのも中々いいですね。特に毒蛇穿穴。

ウェーブの発射は見切り状態よりも、覚醒状態の方がモーションが早い?
覚醒だとウェーブ→指パッチン→ウェーブ→指…で敵を浮かせ続けるのが楽しいです。
余裕があれば「何本目に死ぬかな~?」も狙ってます。やっぱりシンはこれでしょw


ジャギは最初トロくさくて使いにくいと思ったのですが、ケンシロウと同じく、育てれば育てるほど強さを発揮するタイプですね(というか、ほとんどのキャラがそうだけど…)

C2の問答無用で掴んでパワーボムに持っていく技とか、C3の秘孔属性ショットガンとか、さすが特殊タイプの範疇に漏れない働き。ザコ戦には奥義のスカーフェイス、ボス戦では「俺の名を言ってみろ!」とか陰陽殺といった切り札を当てられるので、マミヤとは違った遠距離照射タイプの魅力が溢れてると思いました。高速移動ができないので、ジャンプ攻撃の高速飛び蹴りで間合いを放すのも有効かも。

基本は遠距離で錬気2の3WAY→RB(疾風の体技込み)でザコは一網打尽。
ボスは錬気1で崩してRBを叩き込むか、無理矢理掴んでしまうか。
掴んだら、パワーボムの叩き付けからすぐにキャンセルして陰陽殺を出せば格好良い!
首が曲がったケンシロウを見てシュールな気分に浸れます。


・・・・・・


ああ、こうして見ると無双系を触ると、どうしてもやり込んでしまうもんだなぁ、と思う自分の嫌らしい性。しかも素材が北斗だったりするので、なおさらハマってる始末。かなり評判の悪い挑戦編もがっつりプレイしてるから、北斗ゲーになるとどんなに出来がアレでも面白く感じてしまうんかなぁ、と思う始末。

まぁ「北斗無双」にも色々と言いたい事は一杯あるんですけどね。
特に最強敵のコマンド入力。あれはほとんど嫌がらせに近いというか。

無双で言うところの第4武器取得にあたるギミック?なんですが、1度でも失敗すればボス体力回復からやり直しってのはキツすぎだよなぁ…。強い敵であればなおさらのこと。ちなみに自分はジードで数時間粘ってまだ1度しか成功していません。

次回があれば、絶対に廃止して欲しいシステムだと思いましたね。
全力で消毒してあげたいわw



で、ネット上での評判を見ると「北斗無双」の評判は完全に割れてるよなぁ、と思う次第ですが、正直な話、過去の北斗ゲーに比べたらこんなものは屁でもないw むしろ気軽にハマれる良いゲームだから、ある意味北斗ゲーらしからぬ、と言った方がいいのかもしれません。

ファミコン版なんて難易度が滅茶苦茶高くて評判でしたし(リンが嘘付くってのがもうね…)、自分がしこたまハマったFC版北斗2も難易度が鬼だった… SFCの北斗の対戦格闘なんて、ラオウは膝を付かないからしゃがめない設定を生かしたせいで、ものすごいクソゲーになってたりとか。メガドラ版の北斗ももっさりでキツかったなぁ…

評判のいいPS版だって、アクション部分はあまり褒められる出来ではないんですね。「世紀末シアター」がアクション部分の欠点を補って余りあるからこそ、神ゲーの域に達したほどで。


というわけで、北斗無双がダメゲー確定!と大きな声で言う方々は過去の北斗ゲーも触ってみる事をオススメします。もっと素晴らしい世界が見られる事、間違いなし。と言っても、過去ハードで遊ぶ機会は少ないと思われるので、以下のサイトを見てやって下さい。


★オススメ北斗ゲーサイト

ゲームに見る北斗の世界
初期のエニックスのPC版北斗も、当時はすごく難しいって言われてたような。
アイパッチから先に進めないって人が結構居たのではなかろうかと。


北斗ゲー墓標
「世紀末死あたぁ」の原点でもありますね。
個人的に見所は北斗3~5。色々と崩壊しています(それ以外も結構崩壊してるけど)



いずれは北斗ゲーについて幾つか持論を語ってみたい今日この頃。
あまり語られない「パンチマニア」とか、当時は結構ハマってたのですよ。





さうざ将軍・・・

それにしても、無双サウザーのジャギ様に対する仕打ちがひでぇ。
救世主無視してババァと対決って何それwww
| 日常 | Comments(5) | Trackback(0) |

コメント

2010年04月10日(土)23:39 サンダー #8w8Th2ek URL 編集
お久しぶりです。
原作はラオウ編辺りまで一通り読んだぐらいですが、パンチマニアは一時期ハマって、ちょくちょくプレイしていました。
後、タイピングソフトの北斗激打とか。中学のパソコンの授業で使われてましたよ、ハイw

他にはアークシステムワークス製のやつとか。ギルティチックなゲーム性は北斗としてはどうなの、と内心思ったりもしましたが、何だかんだで面白かったです。
とはいえ個人的には、正直アークには北斗よりもワンピースやドラゴンボールの方が合うと思うんです。

パンチマニアはリュウガが壁でした

2010年04月11日(日)02:55 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>サンダーさん
パンチマニアやってましたか!
中級(拳王編)に一番ハマってましたね。上級は腕がパンパンになりますよ。リュウガが本当に辛いという…

>アークシステムワークス製
見た目からしてアークらしさがあるのですが、個性はありますよね。
バグが見つかったせいで、名に恥じないほどの世紀末なゲームになったという印象が強いのですが、これもいつもの北斗だよなぁ、と思うと何とも無いですね。むしろ北斗らしさ炸裂w

でも、普通に接待ゲームとして使えるのは強みですね。対戦上手じゃない人限定になりそうですが。

北斗ゲーは総じて厳しい出来が多いですが・・・

2010年04月12日(月)04:05 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>SHIGEさん
19読めるのは普通にすごいですよ。
レゲー検定の素質ありですねw

>世紀末バスケゲー
ゲームの全容が徐々に明らかになるにつれて、核の冬とも言うべきトキ1強の時代が続いてたわけですが、そこから色々と研究が進んでいって遊べるゲームにしていこうとする人達も多いみたいで。わかってしまえば対戦ツールとしては最高かもしれませんね(対戦苦手な自分はトキすら使いこなすのが難しいですが…)

>パンチマニア
イージー設定台なら上級クリアできたんですが、ノーマル設定だと上級は地獄という他ありませんね。

2010年04月17日(土)14:17 レバニラ #LkZag.iM URL 編集
こんにちは。
自分もブログを始めまして、このブログのリンクを頂戴したいと思いましたので、一言ご挨拶にあがりました。

北斗ゲーといえば、自分はときメモみたいな北斗ゲーをやってみたいと思ってました
ただし、ときメモみたいに何人もいる女の子の中から一人を攻略するんじゃなく、一人の女の子を何人もの男が攻略しあう内容で
女の子から「あなたに、そんな風に思われていると知っただけで死にたくなります!」なんて言ってもらえるゲームです。

ラオウみたいな顔したギャルは怖い

2010年04月18日(日)04:37 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>レバニラさん
どうもです。リンクありがとうございます。

>ときメモみたいな北斗ゲー
大昔に出た同人誌を思い出しました(原哲夫の野郎デザインみたいな詩織が…)
ガールズサイドみたいな感じになるでしょうか。北斗って、美形が結構揃ってますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/896-12985a83

| HOME |

Calender

<< 2017年08月 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

