あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

小倉より帰還

朽網駅

ただいま帰還致しました(^^

実家が下曽根じゃなく、朽網駅の近所に移動したと聞いた時は何事かと思いましたが、福岡の日々は結構充実して過ごせていました。田舎っていいやね!!!

とは言うものの、実は5/12の午前中に福岡にやってきて、いきなり面談が始まったかと思いきや、その直後にウイルス性の風邪に侵されるという大失態。家に帰った次の日は、布団の中でごろんと寝そべるという始末でして。あそこまで苦しんだのは久しぶり。どこでウイルス拾ってきたのやら…

外に出ようにも体力が回復せずに出られず、結局は新しくなった家の中を徘徊しておりました。色々とハイテク機器が揃ってて、鼻血出そうになったわ(というか、風邪でちょっとばかし出た)



おばちゃんエグザイル

いつの間にかワイドテレビが完備って。
これが「貰い物」だって言うから怖いもんだ…
いずれはコイツでレイストでもやってみたいもんだな!


高画質おすぎ

おすぎは福岡では有名人なんですよ。
パオーン  ふんづけてやる


あと、洗濯機も乾燥機込みの形になってたり、我が家のハイテクぶりが存分に発揮されておりました。5年以上前に帰った時に食器乾燥機導入で驚いていたのが遥か昔のことのように思えるんだぜ・・・


福岡については、色々と感じたことがあったので、今度ブログの記事にまとめてみたいと思ってます。主に小倉関連の変わりようとか。小倉はゲーセンが本当に少なくなってたなー。これも時代というものか。

グルメの写真も何点か撮ったので、そちらはいずれグルメブログにて。


****************************


ちなみに羽田空港のゲーセンで見掛けたもの。


「救急車」

セガの「救急車」。
これと似たようなゲームに、「消防士」というゲームもありましたね。
あの当時は職業モノが流行っていたのでしょうか。

ゲームは時間が結構厳しく、普通にプレイしてると1面ですら落ちかねないシビアさ。
最初から直角カーブが多くて、どこを走ってるか把握できない辛さがあるかも。
ステージ1ぐらいは直線メインでもいいと思ったんだぜ…



フライトシミュレーション

フライトシミュレーションの一つ、タイトーの「ランディングハイジャパン」。
場所が羽田空港だけに、空港ものは外せないというのがなかなか。
簡単に見られないゲームだけに、多分貴重だと思いますよ。

操作のクセをしっかり把握しておかないと、色々と無茶な走行になってしまうのは、まさに航空シミュレーションならでは。航空シミュレーションの中で最もハマった「ランディングギア」なんかも、そんな具合だったような。

クセを理解して、反復プレイでやってないと、ものすごい難易度の高いゲームに見えてしまいます。1回の料金が高いのも、敷居の高さに拍車をかけているようでもありますよ(羽田のこれは1回200円)。

こういったゲームをやってるといつも思うのですが、複雑な操作系のゲームは、どこまでチュートリアルを細かく設定できるかがポイントになりそうな気がします。やり初めの頃は、操作系統を把握しきれないうちにミスを多発するので、高い料金と相俟って、1回やって終わりってことになりそうな。


ちなみに、このゲームの隣にはセガの「エアラインパイロッツ」がありました。
こちらも1回200円。
| 日常 | Comments(8) | Trackback(0) |

コメント

お疲れ様です。

2010年05月21日(金)02:43 連射回路担当 #- URL 編集
ご帰還お疲れ様です。

そうでしたかぁ、同じ日豊本線だったんですなぁ。

苅田→小波瀬西工大前→行橋→と懐かしいです。

下曽根のモールのトイザラスにはSS本体を探しに行ったことがありました。

小倉でキャッスルによく行っていた頃、間違えて日田彦山線に間違って乗ってしまったことや、知らずに快速に乗って降りる駅を通過してしまったときのショックが思い出されます。

キャッスルの間を隔てての建物の1~2Fでは'94、'95年頃はハイテクセガで営業してたかと。

キャッスルが閉めてからは専らカジノ京町で、ナガリ書店や松田楽器店に寄るのもお決まりコースでした。

オリンピアンが気付いたとき90年代後半プリクラ専門店になっていたりと。

その頃はゲーセンが多かった印象がありますが今はどうなっているのでしょうね。

安倍山公園駅の近くの七尾製菓のピーナッツの入った煎餅(たしか太鼓煎餅って言ってたような?)が好きでして。

住んでた場所から映画を見に行くのが大変で、スターシップトゥルーパーズは八幡西区黒崎のとある映画館で、エイリアン4は小倉中央大劇(そんな名前だったと)、マトリックスは旦過市場の近くの昭和館で見たりしました。

見た事はあります。

2010年05月21日(金)10:14 kuma #- URL 編集
 帰省お疲れさんです。
 縁談?

「救急車」
 近所のスーパーで絶賛たまに稼働中!
 けが人増やしてどぉするの!って言うゲームですね。
 1面なら小学生高学年ぐらいの女の子が結構良い線行ってたのですが、時間設定が甘甘だったのかも知れません。
 200円はちょっと萎えますねぇ。

タイトーのリアル系統ゲーム…

2010年05月21日(金)14:21 闇夢 #P32SzhQc URL 編集
懐かしい~ッ!横須賀の汐入のダイエー内にあるオクティガーデンというゲーセンにありましたが、超閑古鳥で誰もやった人がいなかった…。

私も数回プレイしたことがあるけど、トップランディングとはまた違った難しさで、クリアできなかったです。
ジェットでGO!はどうだったのかは知らないが…。

タイトーのお得意のシミュレーション系統のゲームだが、マニアックなとこではヘリコプターによるシミュレーションの『エアインフェルノ』というのもあったが、難しすぎてハズレだったけど、電GO!とレースゲームのバトルギアは当たり作だったが、バトルギア4とバトルギア4Tunedはリアル過ぎてついていけなかったという意見がよく耳にしたことがあります。

小倉は変わった・・・

2010年05月22日(土)20:36 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>連射回路担当さん
どうもです。同じ日豊本線でしたかー。
うちは小倉~下曽根間をメインで使ってたので、朽網方面はあまり知らなかったりするのですが、北九州空港が移動してからは朽網方面もやや盛り上がってたように見えました。
あと、下曽根のモールの存在は非常に大きいですよね。あの建物が出来て以来、寺迫口~沼方面も含めて、一気に都会になったな~と思ったりしたもので。

>日田彦山線
子供の頃はよく使ってました。呼野駅近辺にいとこの家があったものでw
高校時代は自分も間違えて乗ったことがありました。志井駅に着いてしまって、何じゃこりゃ!とびっくりしたのもいい思い出。

>オリンピアン
一時的にプリクラ専門店になった後に、今はケーキショップになっていますよね。
小倉のゲーセンは本当に少なくなってしまって…
黒崎よりも酷いんじゃない?って思うぐらい。


>kumaさん
ただいまです~
救急車が稼働してましたか!人一人救助するのに、歩いてる奴ら皆んな轢いてやるぜ、ヒャッハァー!な気分に浸れるゲームでありました。何となく聖帝三輪車気分。とはいえ、轢くことはできずに、全員避けちゃうんですけどねw

テロリストの妨害の最中に救助とか、とんでもないシチュエーションも魅力ではあるんですが、しかし、いかせんシビアなゲームではありました。コンティニュー無しというのも、命の大切さを説いてるようなものなんでしょうか。


>闇夢さん
タイトーのリアル路線は、電車と飛行機がメインでしたね。
ランディング系の方はトップ、ミッドナイト、エアランディングと、どれも個性的な出来でした。ミッドナイトランディングの音楽は名曲と言わざるを得ない…

>エアインフェルノ
消火活動のヘリゲームですね。
この手の大型筐体は曲者揃いでした。

>バトルギア
初代と2で対戦で盛り上がっていましたね。ちょうどレイブレーサーをやり込んでた時期でもあり、桜舞い散るコースでのアタックに燃えておりました。

お邪魔しますー。

2010年05月24日(月)09:18 タンク #8fMyIC3k URL 編集
タイトルだけ見て、OGRがどうしたんだろうと思った私はZUNTATA厨・・・orz

2010年05月25日(火)21:59 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>タンクさん
小倉は「こくら」なんですよー。
10数年前までは、多くのゲーマーには知られる土地なのでございます。

小倉から9キロなのに

2010年07月13日(火)13:42 臭作 #- URL 編集
小倉から運賃220円区間である
石田駅がございます。
現在ではSUGOCA導入駅ではありません

2012年にSUGOCA導入駅が
拡大されるものの
日田彦山線にはSUGOCAは導入されません。残念

それと小倉から運賃200円区間に
南小倉駅がありますが
土日祝日は裏駅は(トタンのような建物)
無人状態(朝は駅員がいるけど)
です、これは自動改札導入にともなう
人件費削減です。

福岡都市圏でもばかにならないところが
あります、
博多駅から7キロのところに
酒殿駅というところがありますが
営業時間は
11時20分ー19時50分という
イオンのおかげで有人駅になったものの
西鉄の乗り放題きっぷ
空港ーイオンの無料バスがあるため、
酒殿駅はそれでもお客さんは少ないのです

しかも
駅員は裏駅にいて
表駅は無人駅なんです。
自動改札はSUGOCA のみの駅
田舎ということを感じさせます

九州ではありませんが
広島では
横川駅のとなりの可部線の駅が無人
山陽本線の広島駅のとなりの天神川の
裏駅は19時までの営業
扉は閉まりません
芸備線なんて広島駅から7キロ?先が
無人駅

福岡と広島がどれほどの規模かわかります
よ、管理人さん

人の少ない駅は割と好きです

2010年07月13日(火)20:16 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>臭作さん
九州でもSUICAシステム(SUGOCA)導入というのは、全国JRのオートメーション化の流れに拍車をかけそうですね。ともあれ、昔ながらの切符を差し出すような流れが淘汰されると思うと、ちょっとやるせないもので・・・

>お客さんは少ないのです
それは首都圏でも似たようなことが言えそうですね。よく話題に流れる朝の通勤ラッシュが付き物の首都圏の路線ですが、閑散とした所は本当に閑散としていて、まさに無人駅さながらの広さを見せてる場所もありますね(青梅線とか)。東京や神奈川でも割とこういう場所があるんだなー、と思うこともあります。

福岡や広島でも閑散としている場所があるなら、東京神奈川の首都圏にも、もちろんそういう場所はあり…どこでも多分無人駅というのはあるのではないかと思うのですが、どうでしょう。駅に死ぬほど詳しいという訳ではないので、何とも言えないのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/907-0a236d0a

| HOME |

Calender

<< 2017年05月 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。