あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

「赤い刀」プレイしてきた

寝落ちした・・・


秋葉原Hey

7/23、秋葉原Heyに行ってきました。
ケイブの新作「赤い刀」のロケテがあると聞いて。

午後5時ぐらいにHeyに到着。すでに10人ぐらいの行列ができてて、結構盛況してました。画面を食い入るように見てる人も多かったですよ。流石新作なだけに、注目度の高さが伺えましたねー。土日はさらに混乱することが予想されますぞよ。

1レバー4ボタン。ボタンはショット、ボム、フルオートショット、それと「念身」に使用。ケイブ作品らしく、フルオートショットのボタンの位置を任意に変えることができます。

赤い刀独自の要素は「念身」で、ボタンを押すことで飛行機だった自機が人間になり(文章だけだとかなりシュールですが、本当にこんな感じだから仕方無い)、強力な攻撃を繰り出したり、敵弾やレーザーを無効化できたりといい事ずくめ。エスプガルーダの覚聖っぽい感覚になるでしょうか。

他、ショットボタンを押しっぱなしにしている間は、自機の周辺を回るオプションがアイテムを掴んでくれたり、独特のシステムが散見されました。


以下、雑感。


<赤い刀ロケテ版 雑感>
・初見で見た感じは「エスプガルーダのシステムでプレイするプロギアの嵐」。
自分が最初に予想していた「ソルディバイド」らしさは全然ありませんでしたw

・祈導ゲージを伸ばす石のようなアイテムがまんまエスプの聖霊石みたいですし、得点アイテムにもエスプらしさが。対して、背景はほぼプロギアを踏襲した具合になっていて、敵戦車の置かれ方や2面の列車が出て来るところなどは、完全にプロギアを思わせる形になっていました。

ボタン数が多いので、初めてプレイするとちょっと混乱するかも。自分はボムを使おうとしてオートショットボタンを押してやられてしまったという。
でも、近年のケイブ作品に慣れていると、ここはすぐにクリアできるかな??チュートリアルが欲しいところではあります。この辺は、システムに慣れていないと何とも言えないところではありますが。

・初心者はショットボタン押しっぱなしでオプションのショットがサーチショットになる牡丹(真ん中)を使うのがいいかも。サーチショットで敵をさくさく倒せるのが強みですね。他、主人公の一人である椿?はトレースオプションを持っていました。

ボス敵の攻撃が斜め上。特に戦艦や飛行機を空間から呼び出して攻撃する様子が。
1面ボス前でケツイのヴィノグラドフみたいな戦艦が浮かんでいる場所を進むのですが、1ボスが空間からヴィノグラドフ呼び出して攻撃させてきたのにはビックリ。戦艦が赤レーザーぶっ放して自機を追い詰めてくれるので、ある程度対処がわかっていないと苦戦できるかも。

・道中は弾幕攻勢ですが、ボス戦では高速弾が飛んでくることもあるために、初代虫姫オリジナルみたいな高速弾に対する耐性は必要。油断すると結構撃ちぬかれます。

・ギャラリーしてた感じでは、ほとんどの人が2ボスでやられていた模様。ボムを使わずに乗り切ろうとしてバシバシやられてた姿も見受けられたり。ちなみに自分も2ボスで全滅しました。



まぁ1回しかプレイしていない上に、ギャラリーとして居た時間も短めなため、雑感としては以上になりますが、個人的にはまずはシステムに十分慣れた上でプレイしないと難しいんじゃないかなー、とは思いました。使うボタンの数が多めなので、ボム発射に意外と手間取ったり。

システムが複雑にも見えるので、チュートリアルはまず必要になるでしょう。今回はロケテなので、客足の回転を考慮して単にチュートリアルを付けていないだけかもしれません。
いずれにせよ、まだロケテ段階なのでまだまだ追加要素はあるでしょう。


一応、自分の意見は、ロケテの参考程度までに留めておいてください。
さざなみ壊変さんではシステムにも少し触れられてるため、チェック。



ちなみに秋葉ではラブプラスのアーケード版のロケテも開催されるとのことで…


おしえてYourHeart?? なんだそれは。





ジャポネ

余談ですが、有楽町でロメスパ初体験。
後でグルメブログにまとめます。

| ゲーム与太話 | Comments(7) | Trackback(0) |

コメント

「赤い刀」面白そうですね

2010年07月24日(土)22:38 目撃(Down Town) #- URL 編集
こんばんわ。
「あたっく系」にて「赤い刀」の事を知り、動画などを検索してみたのですが、
なかなか面白そうですね。
主人公たちが愛する者を殺して「幻忍」として使役するとか、
戦闘機サイズの巨大人型ボスが召喚陣から戦艦や爆撃機を召喚して
猛攻をかけてくるハードで独特な世界観が気に入りました。
ゲージを消費して攻撃力を強化したり、敵弾を防ぐ事ができる
「幻忍」モードをつかいこなす事がこのゲームのメインになりそうですね。
稼働するのが今から楽しみです。

平日の金曜日なのに・・・

2010年07月24日(土)22:55 智・Ⅱ #- URL 編集
 某所では30人ほど並んでいたらしいアカハナ・・・いやさ、あかたなこと赤い刀のロケテ。

 ・・・しかし、写真ではプロギアっぺえなあとは思ってましたが、それにエスプガルーダを加えてると・・・私の想像していたものとは全く違いましたわ。

 STGでロケテに出会えたのはデススマイルズMBL(LV3ウローンが今より更にキツイ調整だったな・・・)とアンダーディフィート(今よりもっとロケット無双が味わえた)の時だけだったので、こういう時は関東圏が羨ましい・・・。

 動画とかで気分を味わって、本稼動まで待つしかないかあ・・・。

稼働まではもうすぐ

2010年07月25日(日)00:32 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>目撃(Down Town)さん
どうもこんばんわ。
本作は、仰る通りエスプの覚聖に該当する幻忍モードの使い方が大きな鍵を握りそうなゲームになりそうです。一度のプレイではなかなかわかりませんが、何度かプレイして使いこなせるようになれば、かなり先へ進めるゲームに化けるのではないかと。

敵機体の描き込みもなかなかよくできてるので、期待の一作になりそうですね。
目が離せません。


>智・Ⅱさん
秋葉は盛況ですねー。日曜はすさまじくなるかな??
感じとしてはプロギアらしさが強く出ていたように思いました。自分もこれとは別物とは思ってましたが、割と忠実にケイブらしい作品に仕上がってるなーと感じた次第です。

発売までもう1ヶ月切っているので、次に見る時は製品版になるかも…
ここから何か加えるとしたら、後半面とチュートリアルかな?
それまでは気分だけでも味わうって形になりそうですね。

むーー。

2010年07月25日(日)16:01 SHIGE #Z6Y2eIvk URL 編集
ネット漁ったけど画面すらあがってねぇー。

しかし基盤はデスマIIの流用なのかしら?
それとも新機軸??
どうやら横スクロール弾幕に適正がないとつらそうですね。

1年間きっちり作りこんだらしいので、
デスマIIのような有料ベータテストにはならなさそうですが。
とりあえず期待っと。問題は近場に入るかどうか・・・。

基板についてはどうでしょう

2010年07月28日(水)03:03 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>SHIGEさん
見た感じだと全部ドット絵になっているみたいなので、ひょっとしたらデスマIIとは違う基板を使ってるのかもしれません。ゲームとしてはプロギアに慣れてたらすんなり入り込めるかもしれませんが、大復活同様の4ボタン制なので、ある程度ボタン慣れしていないと難しいかも。

何はともあれ、もう1ヶ月切ってますので、期待して待ちましょう。

実は8月7日、8日に・・・

2010年07月30日(金)18:37 元友店長 #- URL 編集
ダライアスバースト アナザークロニクル
のロケテストが開催される予定です。
http://darius.jp/dbac/

来ますね!

2010年08月01日(日)20:11 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>元友店長さん
来ますね、アーケード版ダライアス!
専用筐体ということで期待の持てる出来になりそうな予感。
横長筐体は燃えますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/922-c5336592

| HOME |

Calender

<< 2017年04月 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

