あたっく系

シューティング 兵どもが夢の跡

Profile

K-HEX
今年もよろしくでゲソ

ツイッターはじめました。
http://twitter.com/#!/khex7495


K-HEX

★pixiv直行便
pixiv行き



★finetune

K-HEXのオススメ
Born Slippy (underworld)



★なかのひと
なかのひと

NewEntries

RecentComments

RecentTrackback

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | Comments(-) | Trackback(-) |

早大門!!

大門



それは芝大門。



****************************



ここ最近は「西部警察」のテーマがマイブームになりつつある今日この頃です。


★西部警察OPと西武鉄道を合わせてみた



テキストリンク

久々に見ましたよ、西武鉄道×西部警察。
動きが妙に合っててすごいですねー。特に車掌さん。

ニコニコで流行ってる西部警察のテーマは、PartII(PartIII)の「ワンダフル・ガイズ」が主流っぽいですね。さすが羽田健太郎作曲なだけあって、人気が高い。これぞ西部警察のテーマ!!って感じがしますもの。小学校の頃は、西部警察を毎日のように見てたんだぜ。今のドラマじゃ絶対できないだろうなー、あの演出は。



★西部警察PartIIIオープニング(Youtube)



テキストリンク

かっこええ。



でも個人的には、西部警察のテーマは初代の方が好きだったり。エンディングの「みんな誰かを愛してる」でシメるのも好きでしたねー。今見ると、派手な演出の中で裕次郎ソングは不自然に思うかもしれませんが、当時は結構ハマっていたものでした。



★初代オープニング(Youtube)



テキストリンク

初代のテーマ。寺尾聰も刑事やってたんだぞ!!
今思うと、曲調ってこんなにゆったりだったんだなー、って思いますね。
車並んでいる所って無許可だったそうで…

ポップンミュージック6にも地味に移植されてるんですよね、これ。
版権曲で隠し曲って、あまりないだけに貴重。縦連打無双。



★石原裕次郎「みんな誰かを愛してる」(Youtube)



テキストリンク

西部警察のエンディングには、やっぱりこの歌が無いと落ち着かない。


うちの母親と実家近くに住んでたタクシーの運転手さんが石原裕次郎の大ファンで、車に同乗すると、毎日のように裕次郎ソングをカセットテープで聞かされていたものです。だから今でも50~60年代の裕次郎ソングをしっかり覚えているという(笑)

「嵐を呼ぶ男」「錆びたナイフ」「恋の町札幌」はしっかり歌詞覚えていますし。多分カラオケで歌え、って言われたらしっかり歌う自信あり。「ブランデーグラス」は個人的には名曲だと思いますよ(ザ・ベストテンではランキングに散々出てたような)。



ちなみにタイトルの「早大門」ってのは
テレ朝夜9時にやってた「人気者で行こう!」のいちコーナー。

これです。

最初見た時、ルールが全然把握できなかったという(笑)
「人気者」は当時は毎日のように見てましたね。面白いコーナーが多かったからなぁ。



****************************


熱さもあってか、脳がとろけそうな今日この頃。扇風機だけだと大変ですね。
千夜一夜のネタは固まってるけど、色々あって時間がかかりそうですね。


とりあえず土曜日完成を目処に。

| 日常 | Comments(9) | Trackback(0) |

コメント

暑い中お疲れ様です。

2010年07月28日(水)16:07 DWS #- URL 編集
いつも拝見させて頂いております。怪談関連の季節という事で自分も奇々怪界に挑戦しているのですが、いつまで経っても5ボスが倒せないというorz
それに加え、東京に行った際の疲れで体調崩しちまいました。田舎者に都会の暑さは辛い・・・
そういえば、タイトー(アーケード部門)さんのサイトに謎のカウントダウンサイトが出来てましたね。ダライアスバーストに近い雰囲気なのですが、まさか・・・

血が止まんねぇ!(泣)

2010年07月28日(水)19:38 しかくたん #- URL 編集
30周年記念に全話DVD化をお願いしたいです。

確実に需要ありそうなのに総集編とTVスペシャルだけなんて勿体無いです。

西部と言ったら・・・

2010年07月28日(水)20:04 市民ジョー #- URL 編集
西部警察はいいですよねぇー!
チェイスH.Qの元ネタだし(嘘です、ほぼマイアミバイスとかです)。
でも、詳しく見た事は皆無で、せいぜいミニカー位しか持ってないんですよ・・・
あと、"せいぶ"で思い付くのはコレとやはりセイブ開発ですね。西部劇とか差し置いて(笑)

お久しぶりです~

2010年07月29日(木)08:13 Yuki #- URL 編集
ポップンの隠し版権は確かに珍しい気もしますね
個人的には8の釈迦が一番インパクト高いです…

今でも数少ない42でクリアできる曲なのでネット対戦でも愛用しております♪

ダジャレor連想ゲーム

2010年07月29日(木)10:58 kuma #- URL 編集
 早大門-芝大門-大門-西部警察-西武鉄道・・・見事なコンボです。
 その昔、西部警察を「デカファンタジー」と呼んだ人が居て「全然リアルじゃない」とか言っていた私の目から鱗を取ってくれました。

懐かしい・・・

2010年07月29日(木)21:06 智・Ⅱ #- URL 編集
 西部警察は面白かったですねえ・・・破天荒すぎる所が。あの頃に比べたら大門さんや私も随分と年をとったもんだ・・・今なんか館ひろしが往年の裕次郎の「おいらはドラマ~」とかやってますからねえ・・・。

 エンディングテーマが印象深い、と言えばノリは違いすぎるけど同じ刑事ものの特捜最前線の「私だけの十字架」なんか個人的に推したいな。哀愁が感じられて何とも言えない気分になる名曲だと思います。それと鬼平犯科帳のインスピレイションとか。「ジョッビ、ジョッバ!」とノリノリなテンションで歌ってた同じジプシー・キングスとは思えない哀愁漂う曲・・・それが不思議と鬼平世界に合うんですよねー。このエンディングテーマを選んだ人のセンスは凄いなあと思いますよ、ええ。

 さて・・・やはり、というべきなのかあの多画面ダライアスが遂にゲーセンに帰ってきますか!ダライアスバーストをゲーセンで出したい!とか開発者は言っていたそうですが、その想いが実現する時がきたのですね・・・うーん、感動だ。

 でも確かにねー、近所に入荷するのかなあ?って懸念はありますけどね・・・ラジルギノアもマッシヴとしてついにマイルストーンが360に進出してくるとか、STGファンには堪らん話ばかりで嬉しくなりそうですよ!

懐かしいです

2010年07月30日(金)22:43 ひろ #- URL 編集
格好いいですねー西部警察。

私は子供の頃、西部警察のゲームウォッチでよく遊んでいました。

毎日暑いですけど、あと1、2ヶ月の辛抱だと思いますので、がんばりましょう!

パァ~プゥ~パァ~プゥ~パァ~プゥ~・・・

2010年07月30日(金)23:15 わで~ん #txc726Mk URL 編集
西部警察と言えば、スーパーマシンが欠かせない…

と言うわけで、マシンXやマシンRSもカッコ良かったですが、やはりスーパーZ…最高でした(笑)。
警察車両とは思えない、あの金/黒ツートンの塗色とガルウイングのハデさに惚れましたね。

そう言えば、部屋に積まれているプラモの箱の中に、RS-1とスーパーZのプラモがあったなぁ…(どちらもまだ組んでいなかったりしますが…苦笑)。

時代はまたダライアス色?

2010年08月01日(日)20:46 K-HEX #MItfUjoc URL 編集
>DWSさん
どうもコメントありがとうございます。
奇々怪界はホラーな時期にはぴったりの作品ですね。

東京のアスファルトは本当に焦げてるかの勢いで…
鉄板の上に乗ってるようでもあります。

タイトーの例のサイトは「ダライアスバースト」でしたねー。専用筐体使用ということで話題性は十分あると思います。要注目と言わざるを得ない!


>しかくたんさん
西部警察は本当にDVD化してほしいものですねー。
昔の西部警察の方がスケールが上なので、これは実現して欲しいところ。
SPECIALは総じて評価が低いようで…


>市民ジョーさん
西部警察は良かったですよー。
今の刑事アクションとは違って、火薬とか一杯使ってましたから。
ハリウッド映画に匹敵するドラマだと個人的には思っています。


>Yukiさん
ぽぷでの版権隠しといえば、あとジャイアンリサイタルとかもありましたね。全体的にはすごく少なく、現在のバージョンでは版権隠しが皆無に近いので、何個か含めてもいいんじゃないかと思いますけどね。

>釈迦
HYPERの譜面で同時押し系が好きになるきっかけにもなったかなー、と今になって思います。EXはレベル42の中でも、かなりの同時押し耐性が必要となる曲ですね。ラストのトリルは取りにくい…


>kumaさん
デカファンタジーとは、また良い表現ですね。

今では全く見られない(というか作れない)タイプのドラマなので、幻想みたいな扱いでもおかしくないというか。今のドラマでもこういったノリが復活すれば…とも思ったり。火薬を使ったような派手な演出は近年のFPSゲームに持っていかれた感もありそう。


>智・Ⅱさん
西部警察の前身みたく取れる「特捜最前線」も個人的には好きでした。何よりもアカレンジャーと仮面ライダーが刑事やってる時点でもうこれは見る価値ありw 大滝秀治の熱演も光ってましたね。

私だけの十字架も好きでした。チリアーノのあの曲がまた。
オープニングテーマの渋さもまた良かったです。

>ダライアスバースト
シューターの間では早くも話題騒然の作品ですね。
ダライアスシリーズの注目度の高さが伺えますよ。
特殊筐体に胸踊りそうな。期待の一作ですよ。


>ひろさん
西部警察の頃の石原軍団はキレキレですね!
大門刑事の渋さは今でも伝説。

暑さもあと1ヶ月。耐え忍びましょう。


>わで~んさん
西部警察といえば車から入る方も結構多いですね。
フェアレディのような日産車あってこその西部警察という方も結構いるようですし。スーパーZのモデリングを見てると、実に当時の感覚ではありえねぇー!なデザインになってますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://khex.blog42.fc2.com/tb.php/923-151aefa5

| HOME |

Calender

<< 2017年05月 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Archives

Links

身長 cm
体重 kg



FC2Ad

Powered By FC2. Designed By Seedleaf.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。